sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/17

【現役スタイリストが選ぶ】 おすすめのリュック人気ランキング&選び方!

スタイリストの根本有加里さんにおすすめのリュックについて教えていただきました!

リュックは機能性のある便利なバッグです。
ビジネス用・デイリーユース・ハイキングなどアウトドア用など、用途によって機能性や特徴も様々。

PC収納可能でUSB充電ケーブル対応のリュックや何泊分か入る大容量タイプ、折り畳み可能なリュックなどあります。
リュックの特徴やおすすめリュックなど詳しく見ていきましょう。

Large yellow 2565846 640
本記事のコメンテーター

100人アンケートで判明!リュックの1番の魅力は両手が空くこと

登山やハイキングだけでなく、街でも使っている人の多いリュック。
では皆さんはリュックのどんな点を魅力に感じて使っているのでしょうか?

今回sumicaではリュックの魅力についてアンケートで調査を実施。
結果はこのようになりました!

おすすめリュックアンケートグラフ1

最も多かった回答は「両手が空く」でした。
70%もの人がこの回答を選んおり、鞄で手がふさがらない自由さに魅力を感じているようです。

次に多かったのが「体への負担が少ない」。
鞄だと体の片側に重みがかかりますが、リュックなら負担が分散される点が良いと感じている人も多いのではないでしょうか?

<下に続く>

リュックの種類と特徴

赤いリュックとカメラ
リュックのおすすめポイントは、荷物を運びながら両手を使うことができることです。
満員電車のリュックに物議もありますが、移動するときに両手を使うことのメリットはたくさん。

そんな便利な特徴を持つリュックには、見た目や機能性での違いもあります。
まず、機能性の違いから使うシーンを選ぶリュックの特徴やそれぞれのリュックのおすすめポイントなど詳しく見ていきましょう。

デイリーユースリュック

英語で"for daily use"は日常用。
デイリーユースリュックは、生活に密着したリュックと言えます。

デイリーユースリュックの特徴

普段の生活に使うリュックは、使う人の使いやすい性能が求められます。
上げ下げが楽にできて、カフェで置き場所に困らないサイズ感がおすすめ。

財布・スマホ・サングラス(老眼鏡など)・イヤホン・コスメや薬用ミニバッグなど、日頃持ち歩きたいものが入るサイズです。
大容量を売りにした特大サイズは日々の生活には大きすぎるでしょう。

ビジネスタイプリュック

ビジネスマンが持って出社しても違和感がないリュック。
華美なものより、黒などダーク色がおすすめです。

ビジネスタイプリュックの特徴

ビジネスマンが会社に持ち込んでもカジュアル感が無いリュックがビジネスタイプ。
PC用防水エリア盗難防止、USB充電ケーブルをリュックに入れたまま引き出せる場所など、ビジネスシーンに便利な機能性が魅力です。

リュックは苦手だけれど、きっちり感があるタイプのデザインは好きという人も。
リュックは両手を使うことができるので、自転車通勤にもおすすめ。

自転車通勤が盛んなオランダ・スウェーデン・イギリスなどでは、リュックを背負うビジネスマンも多くいます。
デイリーユースに機能性が欲しいなら、小さめのビジネスリュックを探してみるのもおすすめです。

ハイキング用リュック

ハイキング用や登山用リュックは、機能性と容量の大きさが特徴です。

ハイキング用リュックの特徴

ハイキングや登山には、歩くための道具や登るための道具、防寒やもしものときの備えなど、たくさんの荷物を入れるアイデアがあります。
大容量でも、自分の背中以上のサイズはおすすめできません。

長い間リュックを背負って歩いたり登ったりするわけですから、フィット感もポイント。
持って行く道具を予め準備して、どれくらいの容量になるのかチェックしてからリュックを選ぶことをおすすめします。

ただのアウトドアならばデイリーユースやビジネスリュックでも、中身を入れ替えればOK。
本格的なハイキングや登山なら、経験者やアウトドアショップスタッフに相談してみるのもおすすめです。

マザーズリュック

その名前の通り、ママのためのリュック。
両手を使うことができて、ママにはおすすめのバッグの1種です。

マザーズリュックの特徴

ベビーやキッズとお出かけするときの必需品をインできる容量とおしゃれ感もプラスされているのがマザーズリュック。

ベビーは月齢で持ち運ぶ必需品が違います。
オムツやおしりふきはもちろん、念のための離乳食・飲み物・おやつなども持って出かけると安心です。

大きくなってからも、薄いアウターや着替えが必要な季節もありますよね。
子どもの人数分の『念のため』でママのリュックは容量も必要です。

子どもは急に走り出したり愚図りはじめたりと、出先でも何が起きるか予想不能。
背負うと両手で子どもの面倒を見ることができるリュックは、ママのお出かけにおすすめです。

リンクコーデ用にキッズサイズリュックがあるメーカーも。
マザーズリュックには、必需品や念のためのものを詰め込める容量で、使って嬉しい好みのデザインのリュックをチェックしてみてください。

<下に続く>

リュックの選び方

まずはスタイリストの根本さんにリュックを選ぶ際のおすすめのポイントについて教えていただきました。

根本有加里のコメント
大人世代は素材を重視。ナイロンはカジュアルになりすぎるのでレザーであったりキャンパス地になっていたりするのでエレガントさを残したカジュアルを演出できる。

カジュアル過ぎずエレガントさを演出するのが素材次第でかなり変わってきます。

根本有加里のコメント
デザインはできるだけシンプルな方が良い。リボンやゴテゴテしないほうがよく、割と小ぶりなリュックの方が大人のおしゃれを楽しみやすいです!

大人世代はエレガントかつシンプルなものが好まれるようです。

では実際に皆さんは何を重視してリュックを選んでいるのでしょうか?

sumica編集部でアンケート調査をしたところ、結果このようになりました!

おすすめリュックアンケートグラフ2

最も多くの人が回答したのは「デザイン」でした。
ファッションアイテムでもあるリュックはデザインも大切なポイントですよね!

続いて多かったのは「容量」。
リュックを使うときは荷物が多い傾向にあるため、どれだけ入るかを重視する人も多いのではないでしょうか?

スニーカーを履いた人の足元のリュック
リュックの種類には、使う人や使う場所などでおすすめの容量や機能性があることが分かりました。
マザーズバッグをデイリーユースに使ったり、ビジネスリュックをマザーズバッグに使ったりしても、機能性・好みが合うならばOKということでもあります。

こちらでは、リュックを選ぶ時のポイントについて7つ詳しくご紹介していきましょう。

サイズ

リュックのサイズは、背負ったときのフィット感にも繋がるポイント
実物を背負ってみるのがおすすめです。

デイリーユースやビジネス用など、想像できるサイズ感というケースも。
オンラインで注文するならサイズに関する口コミをチェックしておきましょう。

ハイキング・登山用の大容量で背中からはみ出るような特大サイズなら、中身を詰め込んだ後のサイズもチェックするのがおすすめです。

ここで、リュックはサイズ重視派の人のご意見を紹介します!
ファッション性や体形に合わせたサイズ選びをするとのコメントが寄せられました。

リュックはあまり大きすぎないほうが良いです。
私はファッションで持つので、本格的なリュックは必要ありません。もちろん、スポーツや登山をする方ですとそれなりの大きさ、活用性、デザイン全てpointになるとは思います。

自分は小柄でなで肩なのでリュックを選ぶ際には自分の体のサイズにあったものを重要視しています。
大きなタイプのものだと、どうしても肩からずり落ちてしまうので。
我慢して使っていたこともありますがかなりのストレスを感じました。
リュックを使ってもせっかく両手の空いている意味が無くなってしまうのでそのあたりは結構チェックして選んでいます。

あまり大きすぎても歩くときに邪魔になりますし、小さすぎると何も入らないので、両手が空くという利便性で使用するリュックは特に大きさにはこだわりたいです。

ブランド

アウトドア専門ブランドビジネスリュック製造ブランドなど、シーンに合ったブランドがあります。
デザインが好きなブランドのリュックと合わせて、使いたいシーンのブランドもチェックするのがおすすめです。

使い方や機能性の違いを知った後で「やっぱり好きなブランドにする」と決めたのならば後悔すること無く使い続けることができるでしょう。

ここで、リュックはブランド重視派の人のご意見を紹介します!
ブランドのロゴがおしゃれに見えるとのコメントが多かったです。

ブランドのロゴが入ってるだけで、おしゃれに見えます。
自分の好きなブランドのリュックなら、活用する頻度も多くなるし自分が持っている服や靴などとも合わせやすいです。

やはりブランドの力に頼っちゃいます。
カジュアルにしてもキレイ目にしても、それぞれのブランドのロゴがさりげなく入ってるだけで、おしゃれに見えちゃうので。

容量

ほどほどの容量がおすすめです。
と言うのも、大容量のリュックに1つしか持ち運ぶものがないときに中身が背中でゆれ動く感触が、使いにくさに繋がるからです。

お買い物バッグとしてリュックをお求めならば大容量とフィット感で選んでも良いでしょう。
何でも入るからと、やみくもに大容量を選ぶのはおすすめできません。

出張用なら1泊分入るサイズマザーズバッグなら普段持ち運ぶ物が入って少し余裕があるサイズなど、探してみましょう。

ここで、リュックは容量重視派の人のご意見を紹介します!
ビジネスやマザーズバッグとして使うので容量を重視しているとのコメントが多かったです。

パソコン・仕事の資料など普段から持ち歩くものが多いので容量がないと必需品すら持ち歩けなくなってしまいます。
特に仕事関係だとうちの会社はいまだにB4サイズを多用しているので、B4のファイルなどが楽々入れられないと仕事で使えなくなってしまうのです。

PCなどを持ち運ぶ機会が多く、書類含めて荷物が多く入らないと意味がないので、まずは容量です。
それに見合った丈夫なつくりとなっていることも大事だと考えてます。

子どもが小さく、着替えやオムツ、食事の用意などとにかく荷物が多いので大容量な物が必要なので容量を重視します。
また、容量が多い物だと中に余裕が出来るのでちょっとした買い物も中にしまえ、手が空くので助かります。

子供がまだ小さいので、おむつや着替え・おやつなどとにかく荷物が多いです。
なのでそれらが全部入り、かつスペースに余裕がある大容量のものを使っています。
最近は大容量でもデザインが可愛いものなどもあって選ぶのも楽しいです。

背負いやすさ

リュックの背負いやすさは選ぶときに大切なポイントです。
体へのフィット感疲れにくさを比べるときにチェックすると良いことは下です。

  • ショルダーパッドの幅
  • 背中のクッション性
  • チェストベルト

肩に荷物の重さが加わるので、肩の幅に合ったショルダーパッドが良いですね。
細すぎると重みで肩が痛くなることも。

背中のクッション性があれば、背中の蒸れ防止や荷物の重みの分散につながることも。
チェストベルトは有れば良いですが、後付けのベルトを別途用意することもできます。

実物を背負えるならば、背負ったときのリュックの位置に注目です。
調節して背中で背負えるタイプがおすすめ。

長すぎてお尻の方へ流れると、重い物の持ち運びにはおすすめできません。

ここで、リュックは背負いやすさ重視派の人のご意見を紹介します!
自分の体に合った背負い心地のものを選ぶとのコメントが寄せられました。

なで肩なので、リュックだと肩がずり落ちやすいのが悩みです。
ずり落ちないようなベルトがついていたり、そもそも狭い肩幅に合った肩ベルトの設計になっていたりするものを選びます。

自転車や公共交通での移動の時に使用しています。
自転車なら乗り降りするときにバランスよく背負えるものが良く、電車やバスなら、混雑時にさっとおろせたり、手早く背負いやすいものだと、安心感があります。

重たいものをたくさん入れる時にリュックを使うので、背負った時に肩が痛くなるようなものだと、困るから。肩にしっかりパットが入っていたり、背負った時にフィットする感じがあったりすると、いいなと思います。

デザイン

デザインは、使い続ける上で大切です。
機能性を重視しすぎてあまり好みではないリュックを選ぶと、使っていて楽しくありませんよね。

どうやって選んだら良いか迷うときは、好きなデザインで選んでみるとおすすめ。
いくつかピックアップした後で、機能性など比べてみましょう。

ここで、リュックはデザイン重視派の人のご意見を紹介します!
自分のファッションに合うものを選ぶとのコメントが大方tです。

見た目は大事だと考えています。リュックって色々な色や柄、デザインがあり、上品だったりワイルドだったり大人っぽかったりやんちゃな感じだったりします。
自分の雰囲気やいつもの服装に合うものを選びたいです。

リュックを合わせると、どうしてもカジュアルになりすぎてしまいがちですが、普段着ているキレイめの洋服と合わせられるかがとても気になります。
キレイめコーデでも違和感がないデザインを選びたいと思います。

リュックはデザインに気を付けないと、ダサく見えてしまうので、シンプルで黒やネイビーなどの色を選びます。
どんな柄物の洋服を着ても、スカートでもパンツスタイルでも無難に合わせられます。

価格

超有名ブランドなら価格・デザイン性が高いリュックになります。
アウトドアブランドなら、機能性・価格がアップ。

マザーズリュックやデイリーユースならコスパの良いリュックをデザインと機能性で選んで、数年で買い替えるというアイデアもおすすめです。
ビジネスリュックなら、安っぽく見えるのはタブー。

しっかり感のあるものから選びましょう。
価格はある程度覚悟しておくと良いでしょう。

Amazonなどサイトでは、安いリュックなら1,000円ほど。
ブランドなどの高い価格帯のリュックもあります。

価格チェックを入れて、それぞれの価格帯で好みの性能・デザインをピックアップして、最後にそれぞれの価格帯から比べてみるというアイデアもおすすめです。

素材

リュックの素材は自然素材から防水素材など様々あります。
デイリーユースなら、デザインや好きな素材から選んでも良いでしょう。

  • 綿
  • スウェット素材
  • 本革
  • 合皮
  • ナイロン
  • ポリエステル
  • コーデュラナイロン

コーデュラナイロンはハイキングや登山用素材。
ナイロンより強度が高い素材ですから、高い価格帯のリュックに使われているイメージです。

ビジネスリュックは濡れ厳禁の書類やPCなど入れることが、ハイキング用も雨の中歩くこともあるので、防水があればおすすめ。
ナイロンやポリエステル、コーティングに工夫されているなら自然素材も良いでしょう。

本革のリュックでは、防水仕様のリュックインバッグでPCや書類を守るというアイデアも。

マザーズバッグはデザインで選ぶなら見た目重視でOKですが、性能を求めるなら生活防水があると安心ですね。

ここで、リュックは素材重視派の人のご意見を紹介します!
重さを考えて素材を選ぶとのコメントが寄せられました。

私がリュックを選ぶときに重視するのは、素材(軽いこと)です。
重いリュックは肩がこるからです。ナイロンやポリエステル素材のリュックは軽いので、よく選んでいます。

<下に続く>

スタイリストおすすめのリュック

素材からカジュアルさやエレガントさを演出しつつ、シンプルなもので大人らしさを出すというアドバイスを根本さんからいただきました。

では実際にどのような商品が根本さんのおすすめなのかを紹介していきます。

3way リュック ショルダー バッグ

【グッシオ】3way リュック ショルダー バッグ 手提げ バックパック レディース レザー 軽量 大人 (ブラック)
4380円

高さ マチ 持ちてあがり 重量 開口部 製造年 素材・成分
17cm (上部) 32cm (下部) 32cm(中央部) 14cm 8cm 650g ファスナー 2018年 PUレザー/裏地:ポリエステル
根本有加里のコメント
おすすめのポイントとしては、
・お手入れ簡単な合皮であること
・カラーバリエーションが豊富であること
です。
<下に続く>

おすすめのリュック【デイリーユース編】

子ども2人とカラフルなリュック
こちらからはおすすめリュックのご紹介です。
デイリーユースにおすすめのリュックを詳しく見ていきましょう。

【たくさん入る】Healthknit (ヘルスニット) リュックサック スクエア型

Healthknit リュックサック スクエア型 大容量 ホワイト
2980円

ヘンリーネックTシャツで有名なHealthknitのおすすめリュックがこちらです。
通勤・通学に使っている口コミも多く、生地も丈夫。

ノートPCも入る内ポケット付きで外ポケットにもジッパーあり。
シンプルで丈夫で大容量で通勤・通学におすすめです。

サイズ タテ45cmxヨコ32cmxマチ16cm
カラーバリエーション ブラック・ホワイト・ネイビー
価格 2,980円
メーカー Healthknit
容量 -
素材 ポリエステル

【カラバリ豊富】Vaschy リュック

Vaschy リュック ブラック
1780円

A4サイズも楽々収納できるデイリーユースに便利なリュックならこちらもおすすめです。
シンプルなデザインで、子どもも大人も使える軽い撥水素材

コスパとカラーバリエーションで選ぶおすすめリュックでしょう。

サイズ 長さ32cm 幅14cm 高さ43cm
カラーバリエーション ブラック・グリーン・グレー・イエロー・パープル・ピンク・ブルー・ホワイト・他
価格 1,780円
メーカー Vaschy
容量 -
素材 ポリエステル

【通学にもおすすめ】リュック メンズ レディース兼用

リュック大容量 USBボード付き ビジネス 多機能
2680円

15.6インチまでのパソコンやA4サイズが収納できる多機能リュックならこちらもおすすめです。
ビジネスリュックに使っている口コミもありますね。

背中のクッション性で蒸れ防止が、PC保護層もあり、丈夫さ・機能性・コスパで選ぶならおすすめです。

サイズ 縦46cm×横31cm×マチ18cm
カラーバリエーション グレーUP・ブラックNEW・ブラックUP
価格 2,680円
メーカー SDX
容量 -
素材 -

【カジュアルスタイルに】KIRIRU キャンバス リュック メンズ 帆布 2019新版

KIRIRU キャンバス リュック 帆布 2019新版
3190円

開口部の防水カバーを迷彩・ブラック、サイズをM・Lから選ぶことができるリュックならこちらもおすすめです。
手持ちも可能な2WAY仕様で収納ポーチ付き。

ヴィンテージ風カジュアルかっこいいリュックをお探しならおすすめですよ。

Mサイズ 高さ45cm/横幅26cm/奥行き20cm
Lサイズ 高さ55cm/横幅30cm/奥行き20cm
カラーバリエーション グリーン・ダークネイビー・ベージュ
価格 M3,190円・L3,490円
メーカー KIRIRU
容量 -
素材 キャンバス地

【上品カジュアル】バックパック YONiMO

バックパック YONiMO ブラック
2980円

革紐風の留め具や縁取りが可愛いデザインならこちらもおすすめです。
15.6インチPC・A4サイズの収納可能なメインの他に、ポケットも充実。

背中にはメッシュ素材のクッションがあり、蒸れ防止仕様。
フィット感でもおすすめのリュックです。

サイズ 42cmx30cmx13cm
カラーバリエーション グレー・ブラック・ブルー
価格 2,980円
メーカー YONiMO
容量 0
素材 ナイロン防水素材

【スタイルを選ばない】リュック レディース 大容量 (ブラック)

リュック レディース
5540円

大人女子にもおすすめの綺麗めリュックならこちらもおすすめです。
撥水仕様で収納ポケットが14個もあり、細々としたお出かけグッズの収納に便利。

デイリーユース・マザーズバッグにもおすすめです。

サイズ 46cmx33cmx16㎝
カラーバリエーション ネイビー・ブラック
価格 5,540円
メーカー MILA BORSA
容量 メイン20L
素材 高気密撥水加工ナイロン

【180度開く】ビジネスリュック Luuhann

15.6インチPC対応ビジネスリュック 男女兼用 Luuhann
5999円

内側は蛍光オレンジで、開口部もガバッと開く使い勝手の良いリュックです。
デザインがシンプルでビジネスバッグにも使うことができる機能性のあるリュックならこちらもおすすめ。

サイズ 47cmx29cmx16cm
カラーバリエーション ブラック
価格 5,999円
メーカー Luuhann
容量 20~35L
素材 防水高密度ナイロン生地

【ビジネスでも使える】[フィラ] リュック

[フィラ] リュック ブランド ロゴ PC収納
3280円

デイリーユース通勤通学にも便利なリュックならこちらもおすすめです。
横にデザインされたロゴの色を選ぶこともできます。

ポケットが少ないので、教科書や書類などをスクエア型にすっきり納めたい人におすすめです。

サイズ 縦 38cmx横 26cmxマチ 14cm
カラーバリエーション ホワイト・ネイビー・柄A・柄B
価格 3,280円
メーカー FILA
容量 30Lほど(レビューより)
素材 ポリエステル

【使いやすい】[アネロ] 口金リュックREGULAR CROSS BOTTLE AT-B0193A

[アネロ] 口金リュック グレーリネン
4860円

アジア圏で人気のアネロのリュックがこちらです。
上品な色と素材の切り替えがポイントのリュックです。

ポケットの数は5つとリュックとしては少なめ。
A4サイズ収納でデザイン性で選ぶならこちらもおすすめです。

サイズ タテ40cmxヨコ26cmxマチ17cm
カラーバリエーション オレンジリネン・ブルーリネン・グレーリネン・パープルリネン・ベージュリネン
価格 4,860円
メーカー anello
容量 -
素材 ポリエステル/リネン

【小ぶりでおしゃれ】(ポーター) PORTER リュックサック デイパック(S) [REEF/リーフ] 813-08858

[ポーター] PORTER リーフ デイパック(S)
17280円

ポーターのリュックと言えばこちらもおすすめです。
シンプルな作りとポーターらしい曲線のリュック。

320gと軽量で柔らかい素材のため、スーツケースに入れて旅先で使うのもおすすめ。
メインにはダブルジップで開口部を広く開けて使うことができます。

サイズ W30cmxH38cmxD13cm
カラーバリエーション レッド・ブラック・ブルー
価格 17,280 円
メーカー PORTER
容量 -
素材 ナイロンタフタ
<下に続く>

おすすめのリュック【ビジネスタイプ編】

手帳と腕時計などとリュック
デイリーユースリュックの中にも、機能性・コスパに優れたビジネス向けリュックもあります。
こちらでは、よりビジネス感あるおすすめリュックについて詳しく見ていきましょう。

【雨でも安心】MARK RYDEN 完全防水ビジネスリュック 30L 黒

MARK RYDEN 完全防水ビジネスリュック メンズ用
5799円

防水性・通気性・耐摩耗性・盗難防止などの機能性も充実。
17インチPCも収納可能なビジネスバッグならこちらもおすすめです。

多少の雨もカバーする防水性とかっちりデザインでビジネスリュックのコスパとしても優良なイメージです。

サイズ 50cmx32cmx18cm
カラーバリエーション Black A・Black B
価格 5,799円
メーカー MARKRYDEN
容量 30L
素材 表:高密度オックスフォード・裏:ポリエステル

【きちんと感たっぷり】SUNOGE ビジネスリュック 防水 3way 黒

SUNOGE ビジネスリュック 大容量 防水 USB 充電ポート15.6インチ PC リュック 多機能
6999円

15.6インチPCが収納できて、機内持ち込みサイズのリュック。
厚みを17cmから29cmに変更できるビジネスリュックならこちらもおすすめです。

普段は17cmのビジネスリュックとして、出張時には29cmに拡張して着替えを収納。
数日分の着替えもインできるビジネスリュックとしては高コスパではないでしょうか。

サイズ 48x 32x17cm
カラーバリエーション ブラック
価格 6,999円
メーカー SUNOGE
容量 拡張後:37L
素材 高密度オックスフォード防水生地

【女性にもおすすめ】Inateck リュック【2019年最新改良版】

Inateck 【旧】収納力抜群 リュック 30L 大容量 軽量 15.6インチPC
4999円

こちらのリンクは旧タイプですが、最新2019年版は旧作よりコストダウンの3,890円
安くて機能性のあるリュックをお求めならこちらもおすすめです。

サイズ 外寸48x30x16cm
カラーバリエーション ブラック
価格 4,999円
メーカー Inateck
容量 30L~35L
素材 高密度オックスフォード素材

【多様に使える】[AISFA] リュックサック

[AISFA]ビジネスリュック 大容量 USB充電ポートイヤホン穴付き 男女兼用
2980円

カジュアルスーツ通勤のビジネスマンなら、こちらのタイプのリュックもおすすめです。
15.6インチPC保護層ありで、軽量で大容量のカジュアル系をお探しの人におすすめ。

サイズ 縦46x横31xマチ18cm
カラーバリエーション ブラック・ブルー・グレー・レッド
価格 2,980円
メーカー AISFA
容量 -
素材 高密度オックスフォード生地

【軽くて丈夫】VARNIC ビジネスリュック USBケーブル&イヤホン穴付き (ブラック)

VARNIC ビジネスリュック 大容量 15.6インチノートPC USBケーブル&イヤホン穴付き (ブラック)
3380円

大小様々なポケット・仕切りが17個もあり、15.6インチPCが入るビジネスリュックならこちらもおすすめです。
スクエア感あるデザインもビジネスマン向け。

コスパ的にもおすすめのリュックです。

サイズ 45x31x16cm
カラーバリエーション ブラック
価格 3,380円
メーカー VARNIC
容量 0
素材 外:ナイロン・内:ポリエステル

【収納力抜群】[ザ・ノース・フェイス] リュック BC ヒューズボックス2

[ザ・ノース・フェイス] リュック BCヒューズボックス2 トスロゴプリント
16141円

ノースフェースのロゴが大きくデザインされたリュックならこちらもおすすめです。
15インチPCまで収納できるパッド付きで、型崩れしにくいボックス型リュック。

デザインと色によって価格が異なりますので、ご注文の際はご確認くださいね。

サイズ タテ46xヨコ33xマチ14cm
カラーバリエーション トスロゴプリント・ブラック・ブルー・クロロフィルグリーン他
価格 15,427円他
メーカー THE NORTH FACE
容量 21~30L
素材 1000DTPEファブリックラミネート(ポリエステル100%)、1680Dナイロン他

【大きく開く】[Morpilot] 多機能 リュックサック USBボード/RFID機能付き 黒

[Morpilot]リュック メンズ 多機能 USBボード/RFID機能付き ブラック
3980円

15.6インチのPC収納可能で、合計12個の収納ポケット付きならこちらもおすすめ。
外側のステッチデザインと内側の色でオレンジ・グリーンのカラーバリエーションを選ぶことができます。

サイズ 34x16x46 cm
カラーバリエーション オレンジ・グリーン
価格 3,980円
メーカー Morpilot
容量 35L
素材 1000DTPEのポリエステル生地

【防盗もしっかり】リュックサック [zoone]

リュックサック メンズ 完全防水 PCリュック 15.6インチ [zoone] (グレー)
4560円

15.6インチPC収納可能で、クッション性・通気性ありの背面仕様。
少し丸みのあるフォルムがビジネスにもデイリーにも使えるリュックならこちらもおすすめです。

サイズ 幅32x高さ46.5x奥行16cm
カラーバリエーション グレー・ブラック
価格 4,560円
メーカー zoone
容量 30L
素材 撥水加工の高密度ナイロン

【スタイリッシュ】[ザ・ノース・フェイス] リュック シャトルデイパック

[ザ・ノース・フェイス] シャトルデイパックスリム
13558円

ノースフェースのビジネスリュックでロゴマーク控えめデザインならこちらもおすすめです。
ポケット総数は12個、サイズによってはPCも収納可能。

色によって価格が異なりますので、ご注意ください。

サイズ タテ45xヨコ27xマチ12cm
カラーバリエーション ブラック・ネイビー・シルトグレー・ミリタリーオリーブ
価格 13,558円
メーカー THE NORTH FACE
容量 11~20L
素材 1050Dコーデュラバリスティック・ナイロンなど

【使い勝手がいい】[グッシオ ウォーモ] 2WAY リュック × 手提げバッグ

[グッシオ ウォーモ] 2WAY リュック × 手提げバッグ 大容量 薄型ビジネス メンズ (ネイビー)
4380円

キャリーバッグに乗せて使えて、控えめな容量のビジネスリュックならグッシオ ウォーモのこちらもおすすめです。
レザーの風合いが大人感があっって上品。

リュックに上品さを求めるならこんなタイプもおすすめです。

サイズ 幅33cmx高さ40cmxマチ12cm
カラーバリエーション ブラック・ネイビー・ブラウン・カーキ
価格 4,380円
メーカー GUSCIO
容量 12.5L
素材 PUレザー・撥水ナイロン
<下に続く>

おすすめのリュック【ハイキング編】

森林の中でリュックを背負う女性
デイリーユースでもビジネスでも撥水性や大容量のリュックがあり、目的地やレベルによってはハイキングでもおすすめのものもありますね。

こちらでは、ハイキングや登山用としてリュックを選ぶならおすすめのリュックについて、詳しくご紹介していきます。

【小ぶりでシンプル】[コールマン] ウォーカー25 (ブラック) 2000032856

[コールマン] リュックサック ウォーカー25ブラック F
4750円

アマゾンで276件のカスタマーレビューを誇るベストセラーリュックなら、こちらもおすすめです。
トレッキングポールアタッチメントウェスト・チェストベルト付き。

こちらも色によって価格が異なります。

サイズ タテ45xヨコ32xマチ18cm
カラーバリエーション ブラック・サンフラワー・スカイ・スレイト・ネイビードット他
価格 4,806円他
メーカー Coleman
容量 25L
素材 ポリエステル他

【背負いやすい】[ロゴス] 大型ディパック 79-84

[ロゴス] 大型ディパック 79-84 グレー
6039円

A3サイズ収納可能10個のポケット付き
シンプルなバックパックらしいデザインで、部活動などで着替えをたくさん持ち運ぶ人にもおすすめです。

サイズ タテ53xヨコ30xマチ17cm
カラーバリエーション グレー・ブラック
価格 6,039円他
メーカー LOGOS
容量 -
素材 ポリエステル

【しっかり構造】[ザ・ノース・フェイス] リュック シングルショット

[ザ・ノース・フェイス] リュック Single Shot ブラック
11000円

ワンデイハイクやデイリーユースにおすすめのノースフェースリュック。
8個の収納ポケットとペンホルダー付きです。

サイズ タテ44xヨコ31xマチ18cm
カラーバリエーション ブラック・ガーネットレッド・ウィンドミルブルー・ダークグレーヘザー
価格 11,335 円他
メーカー THE NORTH FACE
容量 21~30L
素材 ナイロン

【コスパ良し】 60L 大容量 登山用バッグ リュックサック レインカバー付き

バックパック 多機能 登山 リュック 60L レインカバー付き (紫)
5999円

リュックのみで重さ1kgとありますが、登山やハイキングの道具を詰め込む60Lリュックとしてはほどほどの重量です。
耐荷重30kgとあります。

下部のベルトに5Lほどのペットボトルをセット可能。
アウトドアやキャンプ用におすすめのコスパのリュックではないでしょうか。

サイズ 縦68x横33x幅20cm
カラーバリエーション グリーン・パープル・ブラック・ピンク・ネイビー他
価格 5,999円
メーカー ANBOCHUANG
容量 60L
素材 オックスフォードとナイロン

【ビジネスにもおすすめ】[ザ・ノース・フェイス] リュック ホットショット シーエル

[ザ・ノース・フェイス] リュック ホットショット シーエル
13716円

PC収納可のアウトドアリュックならノースフェースのこちらもおすすめです。
ハイキングには容量が少ないので、他にも荷物を持って出かけるデイキャンプなら対応可能でしょう。

こちらも色によって価格が異なります。

サイズ タテ49xヨコ33xマチ19cm
カラーバリエーション ブラック・セイラーブルー・ファーグリーン他
価格 12,919円他
メーカー THE NORTH FACE
容量 21~30L
素材 420Dナイロン他

【たっぷり入る】[コールマン] ウォーカー15(ブラック) 2000032866

[コールマン] リュックサック ウォーカー15
3200円

アウトドアやレジャーなど身近なお出かけに使うことができるリュックならこちらもおすすめです。
コールマンのリュックの中では高コスパ。

旅行先のお出かけ用子ども用にもおすすめのサイズ感です。
色によって価格が異なりますので、ご注意ください。

サイズ 41x28xマチ17cm
カラーバリエーション ブラック・オリーブグレー・スレイト・ミッドナイト他
価格 3,200円他
メーカー Coleman
容量 約15L
素材 ポリエステル

【収納力あり】マウンテントップ(Mountaintop) 登山リュック 40L レインカバー付き

マウンテントップ(Mountaintop) 大容量 バックパック防水 レインカバー付き (迷彩色)
4990円

たくさんの色からハイキング用リュックを選びたい人にはこちらもおすすめです。
2019年8月現在で16色から選ぶことが可能。

コスパも良いので初めてのバイク旅行やキャンプにお試しで使っても良いイメージ。
色によって価格が異なります。

サイズ 縦51x横35xマチ16cm
カラーバリエーション ピンク・レッド・カモフラージュ・ブラック他
価格 4,990円他
メーカー Mountaintop
容量 31~40L
素材 撥水ナイロン生地

【コンパクトに畳める】ZOMAKE超軽量 折りたたみ リュック

ZOMAKE超軽量 折りたたみ リュック
1599円

折り畳むと17x17cmの持ち手付きポーチ状になるリュックならこちらもおすすめです。
ハイキングリュックにインして、旅先のお出かけ用におすすめ。

コスパも良く、色も9色から選ぶことができます。

サイズ 48x27x14cm
カラーバリエーション オレンジ・ブルー・グレー・ブラック他
価格 1,599円
メーカー ZOMAKE
容量 21~30L
素材 撥水ナイロン生地

【機能的でスタイリッシュ】[コロンビア] Castle Rock 25L Backpack II PU8184-010

[コロンビア] Castle Rock 25L Backpack II
7354円

ライトハイキングやデイリーユースに活躍できるリュックならこちらもおすすめです。
ポケットは5個、レインカバーも付属。

日帰り旅行やハイキングならおすすめのリュックですね。

サイズ タテ46xヨコ30.5xマチ19cm
カラーバリエーション ブラック・Shark・Columbia Grey他
価格 7,387円他
メーカー Columbia
容量 21~30L
素材 ナイロン

【すっきりシルエット】[サロモン] TRAILBLAZER 30 トレイルブレイザー 30 30

TRAILBLAZER 30 トレイルブレイザー
7580円

重量560gの軽さと丈夫さを兼ね備えたリュックならこちらもおすすめです。
30Lですから1~2泊の旅行にもおすすめ。

大きすぎずほどほどの容量のハイキングリュックと言えます。

サイズ タテ54xヨコ33xマチ17cm
カラーバリエーション BIKING RED/Ebony・Black/Black・Citronelle/Alloy他
価格 7,862円他
メーカー SALOMON
容量 21~30L
素材 ナイロン
<下に続く>

リュックの人気ブランド

柄物茶色縁の白いリュック
リュックと言えばアウトドアですよね。
ノースフェース・コロンビアなど人気定番のリュックブランドもあります。

こちらでは、デイリーユースなどにおすすめのブランドについて3つご紹介します。

Manhattan Portage/マンハッタンポーテージ

デイリーユースならマンハッタンポーテージも人気リュックですね。
アメリカのブランドで、メッセンジャーバッグで有名に。

コストコで取り扱いがある時期もあり話題となっていました。
両手が使えるバッグをお探しなら、マンハッタンポーテージのリュックもチェックしてみましょう。

Cath Kidston/キャスキッドソン

女性に人気のキャスキッドソンには、女心くすぐる可愛いアイテムがあります。
人気・定番なのが花柄ではないでしょうか。

小さなリュックと合わせて、小さな女の子とリンクコーデもできるアイテムも。
ガーリーなリュックをお探しならキャスキッドソンものぞいてみましょう。

PORTER/ポーター

男性・女性ともに人気のポーターもリュックをお探しなら一度チェックしたいブランドです。
しっかりした作りで長年愛用できるリュック。

飽きのこない定番デザインも良いですね。

<下に続く>

リュックのお手入れ法

扉前に座る女性とリュック
底が深いリュックは、数日使うだけで底に埃や小さなゴミなどがたまってしまうことも。
アウトドアやデイキャンプなどに使うと、砂や土や枯葉などが紛れ込んでいることもありますね。

新しいリュックを大切に使うためには、使った後の手入れがポイントになるでしょう。

簡単な方法は、中身を全て出して陰干しすることです。
先に、中の小さなゴミやほこりをウェットティッシュなどで拭き取ると良いですね。

素材と汚れによっては、消しゴムで消しとることができることも。

洗濯機で手洗いコースで洗いたい人は、素材と相談しましょう。
リュックにも洗濯表示や手入れの仕方など説明書があります。

リュックの取説に従って手入れをしましょう。
皮のリュックは、皮専用のクリームなどで手入れをしましょう。
本革リュックは水洗いなどできませんので、ご注意ください。

またスタイリストの根本さんは以下のようにおっしゃっています。

根本有加里のコメント
レザーの場合、ネル素材という柔らかい布でさっと拭いたり、また角が痛みやすいので汚れは消しゴムを使うと良いです。

普通の消しゴム(裏側の使っていない綺麗なところで汚れが落とせる)でも手入れが可能で、薄い色のリュックサックは角が汚れやすいので効果的です。

普通の消しゴムを使ってもお手入れができるというのはあまり知られていないのではないでしょうか。

これらも是非参考にしてください!

<下に続く>

リュックのトレンド

パステルカラーの壁前にいるリュックを背負った女性

リュックはたくさんの荷物を手ぶらで持ち運ぶことができて便利。
小さな子どもから大人、男子・女子にかかわらず、使われているバッグの形です。

コストコの売り場にあるリュックは、黒がメイン。
シンプルでダークな色のリュックに需要があるようですね。

ノースフェースやコロンビアなどアウトドアブランドでも、ビジネス・デイリーユース用にはブラックやグレーのカラーが多く取り扱いがあります。

通勤・通学や部活・習い事のバッグとしてもリュックは人気。
機能性や容量もリュックの魅力の1つと言えます。

リュックのトレンドとしては、ビジネスにも使うことができる機能性の高いリュック、上品でシンプルなデイリーユースのリュック、1泊分くらいは入る容量のあるカジュアルリュックなど、性能に分かれて進化しているといったイメージです。

<下に続く>

リュックはおすすめの機能性と好みのデザインで選ぼう

海岸でリュックを背負って座る人々
リュックは進化しています。
機能性を追求したビジネスシーンにおすすめのリュックや、ハイキングにぴったりの大容量タイプママ用・デイリー用など、使う人に特化して充実中。

より我がままにチェックしていくと、自分好みのリュックと出会うことができそうです。
価格や性能なども合わせて素敵なデザインのリュックと出会えますように。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line