sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/02

レンジおすすめ人気ランキング21選!スチームや過熱水蒸気の魅力を解説

レンジを使いこなしていますか?
レンジは持っているけど、いろいろ調理できる高機能のレンジが欲しいなと思っている人もいませんか?

持っていると何かと便利な家電調理器。
ただ温めるだけじゃなく、様々な料理がとっても簡単になりますよ。

今あなたが使いたい機能や、お手入れがラクなものまで挙げていきますね。

Large food kitchen microwave 1287150

レンジの種類と特徴

レンジを使いこなす為におすすめが知りたい

販売店にたくさんの種類があって何を選んでいいかわからない人は、こちらを参考におすすめを探してみてください。

電子レンジ

ポチっとボタンを押せばすぐに食品を温めらる電子レンジ。
温めるのに特化していて機能は特にいらない人へおすすめな電子レンジがシンプルです。

電子レンジの特徴

短い電波のマイクロ波を使って、食品の中から熱を作り出し温めていきます。
温める機能に特化して他の機能は省かれていて、買いやすくとにかくおすすめ。

一人暮らしでとりあえず、電子レンジを揃えておきたい人にもおすすめ。

オーブンレンジ

食べ物を温めるだけでは物足りない、ケーキを焼いたりグラタンを作ったりと、自炊する人やお菓子作りを楽しみたい人におすすめです。

オーブンレンジの特徴

すぐに食品を温められるのをはじめ、大きな違いは温める電子レンジと、オーブンは温めることに加えて焼き目や焦げ目がつけることができる機能。

スチームオーブンレンジ

更に調理機能がプラスされ、スチームと付いているように蒸気を出す機能が付き、蒸し料理も作れまる機能。

スチームオーブンレンジの特徴

この特徴は蒸気を発生させる機能が付いています。
従来のもので食品を温めると、水分が抜けてパサパサになりますが、スチームなら水分が抜けません。

そして蒸気で早く熱を作ることができ、食品の温めも従来のレンジより早く温かくなります。
冷凍ご飯をスチームで温めるのもご飯がふっくらになりおすすめ。

電子レンジだとパサつきやすいご飯が、蒸気でふっくらと温められます。
自炊する人や美味しく調理を食べたい人は、特におすすめ。

過熱水蒸気オーブンレンジ

イマイチ違いが分かり辛く、購入するか迷う加熱水蒸気
スチームは蒸すことをメインとして、加熱水蒸気はスチームより高い温度を出せます。
この高熱を使って従来の温めや、焼き料理ができてしまう万能タイプ。

過熱水蒸気オーブンレンジの特徴

この構造は食材に加熱水蒸気を当てると熱が発生し、その熱を調理に利用します。
熱を発生させヒーターの熱や、レンジの電磁波を使うと、通常より高温調理ができます。

パサつきがちな高温調理もしっとりとした仕上がりに。
ローストビーフや焼豚などのレベルの高いものを作りたい人におすすめ。

嬉しいことに加熱水蒸気は、油を使わなくてもカラッとした揚げ物や、食材に含まれる私たちには必要ない脂を削ぎ落してくれる嬉しい効果も。
健康に気を遣って、食事に力を入れたい人におすすめです。

<下に続く>

レンジの選び方

レンジを使いこなすならおすすめはどれ?

レンジを選ぶにも何がいいのかわからなかったりします。
ここでは用途に合わせてあなたにおすすめしたいもの選んでいきましょう。

用途

基準はどの程度家で自炊するかで決めるのがおすすめです。
自炊はあまりしない、しても食料を温めるだけで充分な人へのおすすめは電子レンジ。

次にケーキ作り、グリル調理を自宅でも作る可能性がある人におすすめです。
温めたりだけけということはあまりない、だけど自炊する時にオールマイティーにレンジを使用したい人はスチームをおすすめ。

驚くことにスチームで温めるだけでふっくらとパサつき感のない温め方ができておすすめ。
温める、焼く、蒸すがオールマイティーに使えておすすめなのが加熱水蒸気。

万能型の加熱水蒸気で余分な脂を削ぎ落したり、揚げ物も油無しのヘルシーな揚げ物もお手の物です。

価格

さまざまな機能によって変わってくるのが価格で、買いやすいのは温めるだけの電子レンジ
続いてオーブン、スチーム、加熱水蒸気の順です。

安価な電子レンジだと1万円以下で買えるレンジも探すとあります。
逆に高価格の加熱水蒸気、10万円以上する高機能のものも。

機能が絞られていて5万円台で買えるオーブンも探せばあります。
比較サイトで探すのがおすすめです。

サイズ

オ購入するときに悩むのがサイズ問題です。
買ったはいいが大きすぎて困ることが無いように、サイズを確認しておきましょう。

扉が横開きか縦開きかによっても、置く場所を決める際に必要になってきます。
スペースがギリギリという人は縦開きが省スペースでおすすめ。

容量

サイズを確認したら次は、容量がどのくらいあるか見てみましょう。
容量の単位は L (リットル) で表示されます。

容量は1人暮らしの人は20L位の容量があると充分です。
結婚して2人で住んでいたり、彼と同棲しているいう人は20L~25L位あると調理するものが増えても安心感です。

オーブンの色の種類はたくさんあって、部屋のインテリアに合わせてオーブンの色も選べますよね。
他の調理家電が何色かでもオーブンを選ぶ時の、決め手になるのではないでしょうか。

色とか特に気にしないでとにかく安くオーブン買いたい人は、あまり人気でない色のオーブンを探すとおすすめですよ。
黒や白などはあまり値下げしませんがブラウンや赤などは、好みも別れるため他の色のよりも少し安くなっていておすすめ。

テーブルの種類

庫内のオーブンの中にある食材を乗せるお皿をテーブルと言います。
食材をテーブルで回しながら温めていき、電子レンジに多いです。

次は上下2段にあるタイプの2段式のでこちらはオーブンに多く、上下で違う調理が1度にできます。
オーブン庫内にテーブルが無く、そのまま直に置いて温めて調理します。

とにかくおすすめがレンジ内が汚れた時の掃除で楽なのがテーブル無しです。

センサーの種類

温度を管理するセンサー付いています。

  • 赤外線
  • 重量
  • 温度
  • 湿度

などが挙げられます。
食材から出す赤外線を感知して、表面温度を測って加熱する時間を自動で導くのが赤外線センサー。

赤外線でテーブルに置かれた食材の重さを測って、加熱時間を自動で導きます。
自動で加熱時間を導き出す温度センサーで、電子レンジには付いていなかったりしますが、オーブンに付ます。

食材を加熱すると出てくる水蒸気の量を測るのが湿度センサーで、蒸気センサーとも言ったりすることも。

オーブンの上限温度

上限温度は種類によっても上限温度が変わります。
250℃~350℃の間の上限温度のレンジが多く、350℃ものは高機能で値段も張るもの持っているものも。

値段が張る分、設定温度までの加熱時間が早かったり温度の変化が少ないです。

扉の開き方

扉にも種類があり、レンジの扉の開き方は、横開きと縦開きに分かれます。
置くスペースが狭い時のおすすは、開閉スペースを取らない縦開きです。

冷蔵庫の上などにレンジを置きたい人は、横開きだと冷蔵庫を開ける際に気にならなくておすすめ。

スチーム機能

どうしても汚れてしまった時に汚れを取るお掃除モードにも使われている、スチーム機能は2種類に分けて表示されています。
水をタンクに給水して自動的に給水して蒸気を出すタンク式。

タンク式は主に加熱水蒸気に搭載されています。
角皿式は水をスチームカップに入れてスチームを発生させています。

過熱水蒸気機能

100℃以上まで上がらない水蒸気を100℃以上の高温にできる加熱水蒸気機能
オーブン以上の高温にすることが可能に。

要らない塩分や脂を削ぎ落す機能も併せ持っていて、健康志向の高い人にも人気でおすすめ。

お手入れ機能

何かと面倒臭い掃除もレンジによっても機能は違い、自動で一部を掃除してくれるレンジもおすすめ。

お手入れのしやすさ

何といっても掃除のしやすさNo.1がレンジ庫内が平面のものです。
庫内にテーブルが付いているものは、接地面やテーブルも綺麗にしなくてはいけませんが、平面は掃除しやすくおすすめです。

掃除が苦手な人ほど、お手入れがカンタンなレンジを選ぶことも満足度に繋がるので、選ぶ時に参考にしてみるのがおすすめ。

特殊機能

レンジに中には驚きの特殊なおすすめな機能がついているレンジも見つけました。

  • 発酵
  • 脱臭
  • 自動調理機能
  • 音声対話

などの特殊機能があります。
憧れのパンを作るときに必要な発酵機能が搭載されている、パンを作りたい人にもおすすめの発酵機能。

発酵に適した温度にレンジが勝手に自動調節します。
そして食材を使うレンジはどうしても臭いが付いてしまい臭くなりがちです。

脱臭機能の付いたレンジは、熱でレンジ内を空焼きにして臭いの元を焦がして脱臭します。
続いてはボタンを押すだけで勝手に調理してくれる便利機能。

野菜やお肉、魚などの下ごしらえだけすれば、後はレンジが勝手に調理を開始してれます。
最後にAIに頼れるレンジも見つけました。

レンジの使い方やレシピが今どきならではのクラウド上で確認でき、ちょっと苦手だなという人にもおすすめです。

<下に続く>

おすすめの電子レンジ

買うならどこでレンジを買うのがおすすめ?

本サイトが自信をもっておすすめしたい電子レンジはこちらです。

【簡単操作が魅力でおすすめ】COMFEE' 電子レンジ 単機能 17L カンタン操作 ターンテーブル 【東日本専用・50Hz】 CF-AM171-5

COMFEE' 電子レンジ 単機能 17L カンタン操作 ターンテーブル 【東日本専用・50Hz】 CF-AM171-5
6980円

置く場所を選ばずコンパクトでスタイリッシュな電子レンジ。
ツマミを変えるだけでサッとレンジ出力を変えられます。

1人暮らしにもってこいのおすすめレンジ。

レンジ出力 強/700w 弱/500w 解凍/200w
総庫内容量 記載なし
サイズ  44.0×35.8×25.9
本体重量 11kg
庫内容量 17L
年間消費電力量 59.9kWh
特殊機能  記載なし
上限温度  記載なし
センサー 記載なし

【ゆったり庫内で使いやすくおすすめ】日立 電子レンジ 単機能 22L ターンテーブル LEDタイマー表示 60Hz 西日本専用 HMR-ET22-Z6

日立 電子レンジ 単機能 22L ターンテーブル LEDタイマー表示 50Hz 東日本専用 HMR-ET22-Z5
9568円

コンビニのお弁当のあたためも引っかからずにラクラクあたためできる大容量がおすすめポイント。
よくコンビニで買い物をするという人にもおすすめです。

レンジ出力 あたため 600w/500w 解凍 200w/100w
総庫内容量 22L
サイズ  29.6×48.6×41.2
本体重量 13.5kg
庫内容量 記載なし
年間消費電力量 60.0kWh
特殊機能  記載なし
上限温度  記載なし
センサー 記載なし

【連続調理可能でおすすめ】パナソニック 電子レンジ 単機能 エレック 22L ヘルツフリー ホワイト NE-E22A2-W

パナソニック 電子レンジ 単機能 エレック 22L ヘルツフリー ホワイト NE-E22A2-W
10639円

高出力から低出力に自動切り替えができ解凍からあたための連続加熱が可能。
蒸気センサーであたためや調理時間を自動で測定できておすすめです。

あたためるだけでは物足りない、さらにもう一つの機能を備えたレンジを探している人におすすめ。

レンジ出力 700w/500w/150w
総庫内容量 記載なし
サイズ  48.8×36.8×27.9
本体重量 9.4kg
庫内容量 22L
年間消費電力量 記載なし
特殊機能  850Wインバーター
上限温度  記載なし
センサー 蒸気センサー

【お手頃価格で便利でおすすめ】アイリスオーヤマ 電子レンジ 17L ターンテーブル 単機能 出力3段階 【西日本/60Hz】 ホワイト IMB-T176-6

アイリスオーヤマ 電子レンジ 17L ターンテーブル 単機能 出力3段階 【西日本/60Hz】 ホワイト IMB-T176-6
5980円

ツマミを回すだけであたためがスタートするシンプルなレンジ。
大きめターンテーブルでピザもちゃんとあたためられておすすめです。

シンプルで大容量のレンジを探している人におすすめです。

レンジ出力 強/700w 弱/500w 解凍/200w
総庫内容量 17L
サイズ  44.0×32.5×25.5
本体重量 10.2kg
庫内容量 記載なし
年間消費電力量 59.5kWh
特殊機能  記載なし
上限温度  記載なし
センサー 記載なし

【簡単操作のお手軽商品で】【東日本 50Hz専用】 山善 電子レンジ 17L ターンテーブル 出力3段階切替 ホワイト MRB-207(W)5

【東日本 50Hz専用】 山善 電子レンジ 17L ターンテーブル 出力3段階切替 ホワイト MRB-207(W)5
5680円

ターンテーブルとローラーは、お手入れのしやすいように取り外し可能でおすすめです。
出力を変えることであたためから調理にも使えます。

機能が揃った電子レンジならこちらがおすすめです。

レンジ出力 700w/500w/200w
総庫内容量 記載なし
サイズ  44×34×25.8
本体重量 11kg
庫内容量 17L
年間消費電力量 59.9kWh
特殊機能  記載なし
上限温度  記載なし
センサー 記載なし
白/黒

【弁当もラクラク入っておすすめ】シャープ 単機能 電子レンジ 東日本 50Hz専用 20L RE-T2-W5 ホワイト

シャープ 単機能 電子レンジ 東日本 50Hz専用 20L RE-TS3-W5 ホワイト
13642円

大きな文字の液晶画面ではっきり見やすいレンジ。
解凍は出力を変えなくても解凍ボタンで一発解凍できておすすめです。

絶対温度センサーでワンタッチあたためができます。
何も考えずにボタンを押せば温められるので、ズボラな人にもおすすめです。

レンジ出力 700w/600w/500w
総庫内容量 記載なし
サイズ  30.0×33.5×20.0
本体重量 12kg
庫内容量 20L
年間消費電力量 記載なし
特殊機能  記載なし
上限温度  記載なし
センサー 絶対温度センサー
<下に続く>

おすすめのオーブンレンジ

レンジとオーブンはどっちがおすすめ?

本サイトおすすめのオーブンレンジはこちらです。

【コスパに優れておすすめ】シャープ オーブンレンジ 15L ブラック系 RES-A50-AB

シャープ オーブンレンジ 15L ブラック系 RES-A50-AB
14444円

ボタン1つで自動で重さを測り、あたためできる重量センサー搭載。
お肉の解凍も使う分だけ包丁でサックリ切れる解凍機能も付いておすすめです。

1人暮らしでお調理もたまにやる人におすすめのオーブンレンジです。

レンジ出力 970W/1,300W
総庫内容量 15L
サイズ  45×36.5×29
本体重量 12kg
庫内容量 記載なし
年間消費電力量 記載なし
特殊機能  記載なし
上限温度  記載なし
センサー 重量センサー

【上手に解凍できておすすめ】パナソニック オーブンレンジ エレック 26L ヘルツフリー ブラック NE-MS265-K

パナソニック オーブンレンジ エレック 26L ヘルツフリー ブラック NE-MS265-K
22601円

解凍したひき肉を調理に使いやすいようにムラなく均一解凍
作りおかずが簡単に作れるレシピもセットになっていておすすめです。

これから自炊をしたい人にもおすすめなオーブンレンジです。

レンジ出力 1,000w
総庫内容量 記載なし
サイズ  50.0×40.0×44.9
本体重量 14.4kg
庫内容量 26L
年間消費電力量 記載なし
特殊機能  脱臭
上限温度  250℃
センサー 記載なし

【簡単操作でパンも焼けておすすめ】アイリスオーヤマ オーブンレンジ 15L ブラック MO-T1501-B

アイリスオーヤマ オーブンレンジ 15L ブラック MO-T1501-B
11800円

機能を使い分けながらも簡単に操作できるオーブンレンジ。
レンジメニューも8種類そろってスタートボタンを押せばすぐに調理スタートできておすすめです。

パンの発酵モードも搭載でパン作りに挑戦してみたい人にもおすすめ。

レンジ出力 地域により異なる
総庫内容量 15L
サイズ  45.5×32.5×28.0
本体重量 12kg
庫内容量 記載なし
年間消費電力量 記載なし
特殊機能  発酵モード
上限温度  200℃
センサー 記載なし
白/黒

【お手頃価格で便利でおすすめ】アイリスオーヤマ 電子レンジ 17L ターンテーブル 単機能 出力3段階 【西日本/60Hz】 ホワイト IMB-T176-6

アイリスオーヤマ 電子レンジ 17L ターンテーブル 単機能 出力3段階 【西日本/60Hz】 ブラック PMB-T176-6
5980円

操作がシンプルで簡単なレンジ。
大きめターンテーブルでMサイズのピザ(約25cm)もあたため可能でおすすめです。

ピザの持ち帰りやコンビニのお弁当などをよく温める人におすすめレンジです。

レンジ出力 強/700w 弱/500w 解凍/200w
総庫内容量 17L
サイズ  44.0×32.5×25.5
本体重量 10.2kg
庫内容量 記載なし
年間消費電力量 59.5kWh
特殊機能  記載なし
上限温度  記載なし
センサー 記載なし

【毎日の食卓を豊かできおすすめ】山善 オーブンレンジ 16L ターンテーブル ブラック KRC-160VEB(B)

山善 オーブンレンジ 16L ターンテーブル ブラック KRC-160VEB(B)
11580円

お料理の初心者から普段お料理をしている人まで使う人を選ばないオーブンレンジ
忙しい朝にうれしい両面がこんがり焼けるトースト機能も搭載でおすすめです。

忙しい人ほど使ってほしいおすすめのオーブンレンジです。

レンジ出力 地域によって異なる
総庫内容量 記載なし
サイズ  46.1×32.9×29.3
本体重量 13.2kg
庫内容量 16L
年間消費電力量 72.8kWh
特殊機能  発酵機能
上限温度  200℃
センサー 重量センサー/温度センサー
白/黒

【丈夫で使いやすくておすすめ】日立 オーブンレンジ 18L ターンテーブル ヘルシーメニュー スピード調理 トーストオート機能 MRO-RT5 W

日立 オーブンレンジ 18L ターンテーブル ヘルシーメニュー スピード調理 トーストオート機能 MRO-RT5 W
17999円

誰にでも使いやすいベーシックタイプのオーブンレンジ。
よく使う4つのコースであたため調理もラクラクでおすすめです。

煮物、蒸し物も10分で完成のスピード調理が可能です。
シンプルで使いやすいオーブンレンジを探している人におすすめ。

レンジ出力 950W
総庫内容量 記載なし
サイズ  30×47×40
本体重量 11kg
庫内容量 18L
年間消費電力量 記載なし
特殊機能  記載なし
上限温度  250℃
センサー 重量センサー
<下に続く>

おすすめのスチームオーブンレンジ

スチームオーブンレンジはどの機種がおすすめ?

本サイトがおすすめするスチームオーブンはこちらです。

【業界最小の設置スペースでおすすめ】パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ 30L ヘルツフリー ブラック NE-BS805-K

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ 26L ヘルツフリー ホワイト NE-BS605-W
36854円

スチーム機能を搭載したスチームレンジ。
レンジとヒーター、スチームのトリプル技でパンも外はカリッと、中はふっくらとしたあたため可能でおすすめです。

レベルの高い料理を簡単に作りたい人にもおすすめなスチームオーブンです。

レンジ出力 記載なし
総庫内容量 記載なし
サイズ  50.0×40.0×34.4
本体重量 15.5kg
庫内容量 26L
年間消費電力量 記載なし
特殊機能  脱臭/クエン酸洗浄/
上限温度  250℃
センサー スイングサーチ赤外線センサー

【ヘルシーメニュー機能が魅力でおすすめ】日立 スチームオーブンレンジ 31L トリプル重量センサー 過熱水蒸気 ヘルシーメニュー ワイド&フラット庫内 外して丸洗いテーブルプレート MRO-TS8 R

日立 スチームオーブンレンジ 31L トリプル重量センサー 過熱水蒸気 ヘルシーメニュー ワイド&フラット庫内 外して丸洗いテーブルプレート MRO-TS8 R
27800円

油を使わなくてもヘルシー料理ができるスチームオーブン。
レンジ内シリコン系樹脂、ヒーターが内蔵されたグリルでお手入れラクラクでおすすめです。

外でもスチームオーブンを使ったレシピがスマホで確認でき、買い物も便利なおすすめオーブンです。

レンジ出力 最高1,000W
総庫内容量 31L
サイズ  48.7×36.5×43.0
本体重量 16.5kg
庫内容量 31L
年間消費電力量 79.3kWh
特殊機能  記載なし
上限温度  250℃
センサー トリプル重量センサー

【ヘルシーで美味しくておすすめ】シャープ スチームオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 18L 1段調理 レッド AX-CA400-R

シャープ スチームオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 18L 1段調理 レッド AX-CA400-R
34444円

蒸気を使って調理する加熱水蒸気オーブンレンジ。
余分な脂や塩分を落してヘルシー料理もお手のものでおすすめです。

1人サイズの料理や臭いが気になる焼き魚も調理でき、1人暮らしにもおすすめな加熱水蒸気オーブンレンジ。

レンジ出力 記載なし
総庫内容量 記載なし
サイズ  49×40×34.5
本体重量 17kg
庫内容量 18L
年間消費電力量 記載なし
特殊機能  記載なし
上限温度  250℃
センサー 絶対湿度センサー/温度センサー

【裏返さずに焼けておすすめ】パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ 26L ヘルツフリー ホワイト NE-BS605-W

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ 26L ヘルツフリー ホワイト NE-BS605-W
36854円

グリル調理で面倒な食材の裏返しが必要ないビストログリル皿が付いたオーブンレンジ。
スチームオーブンならではの外はカリッと、中もしっかりとあたため可能でおすすめです。

グリル調理だけではなくドライフルーツも作れる低温オーブン機能を搭載しているおすすめなスチームオーブン。

レンジ出力 記載なし
総庫内容量 記載なし
サイズ  50.0×40.0×44.9
本体重量 15.5kg
庫内容量 記載なし
年間消費電力量 記載なし
特殊機能  脱臭/クエン酸洗浄
上限温度  250L
センサー スイングサーチ赤外線センサー

【本格ピザも焼けておすすめ】東芝 (TOSHIBA) スチームオーブンレンジ 「石窯ドーム」 (26L) ER-SD70-W グランブラック ER-SD70 (K) ERSD70K

東芝 (TOSHIBA) スチームオーブンレンジ 「石窯ドーム」 (26L) ER-SD70-W グランホワイト ER-SD70 (W)
28898円

レンジ内が広々使えてターンテーブルが無いフラットタイプでおすすめです。
石窯ドーム構造で熱の対流を作ることにより美味しく焼き上げていきます。

レンジでの食材を温めると固くなってしまうから苦手という人にもおすすめしたいスチームオーブンです。

レンジ出力 1,000w/600w/500w/200w
総庫内容量 記載なし
サイズ  48.0×39.0×35.0
本体重量 14kg
庫内容量 26L
年間消費電力量 73.4kWh
特殊機能  記載なし
上限温度  250℃
センサー スイング赤外線センサー/温度センサー

【高性能で美味しく焼けておすすめ】パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ 2段調理 30L ホワイト NE-BS906-W

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ 2段調理 30L ホワイト NE-BS906-W
106250円

新しく「ワンボウル中華」「ワンボウルフレンチ」で材料と調味料をボウルに入れてスイッチオンすれば1品できてしまうモードを搭載していておすすめです。
そしてヨーグルトや甘酒が作れてしまう発酵モード機能も。

2段テーブルで一気に料理を作てしまいたい人にもおすすめなスチームオーブンです。

レンジ出力 記載なし
総庫内容量 記載なし
サイズ  49.4×43.5×37.0
本体重量 19.5kg
庫内容量 30L
年間消費電力量 記載なし
特殊機能  脱臭/クエン酸洗浄
上限温度  記載なし
センサー 64眼スピードセンサー/とろみ検知センシング
<下に続く>

おすすめの過熱水蒸気オーブンレンジ

加熱水蒸気オーブンレンジは何がおすすめなの?

本サイトがおすすめする加熱水蒸気オーブンレンジはこちらです。

【二段調理が便利】シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 2段調理 31L ホワイト RE-SS10-XW

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 2段調理 31L ホワイト RE-SS10-XW
34800円

焼きムラを抑える2段コンベクションで熱風を効率よく循環できます。
加熱水蒸気オーブン特有の油を使わなくてもカリッとした調理が可能でおすすめです。

毎日自炊する人ほどおすすめしたいのが加熱水蒸気タイプです。

レンジ出力 1,460w
総庫内容量 31L
サイズ  49.0×44.9×37.0
本体重量 20.9kg
庫内容量 記載なし
年間消費電力量 記載なし
特殊機能  記載なし
上限温度  記載なし
センサー 記載なし

【250度の高温で焼き上げておすすめ】東芝 30L 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-SD100-W グランホワイト 1段

東芝 30L 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-SD100-W グランホワイト 1段
35870円

90種類の自動メニューを搭載して、毎日の料理に効率よくアシストします。
何かと面倒なレンジ内のお手入れも簡単にできるようにコーティングが施された便利なモデルでおすすめです。

毎日の自炊がちょっと面倒だなと感じている時に助けてくれておすすめです。

レンジ出力 1,000W
総庫内容量 記載なし
サイズ  50.0×41.6×29.1
本体重量 17kg
庫内容量 30L
年間消費電力量 76.3kWh
特殊機能  記載なし
上限温度  250℃
センサー スイング赤外線センサー/温度センサー

【重さに合わせて調理できておすすめ】日立 過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ 31L パールホワイト MRO-NS8 W

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ 31L パールホワイト MRO-NS8 W

トリプル重量センサーが搭載されて自動で重さを測り、自動で調理可能。
解凍する際にもオートメニューが用意されていて、解凍時間を間違えずに下準備ができておすすめです。

1人暮らしでも2人暮らしでも人数に合わせたオートメニューでラクラク自炊ができておすすめです。

<下に続く>

レンジのお手入れ方法

掃除の簡単にできるレンジは?

購入したいレンジが決まったら事前に、お手入れ方法を予習してくと後で便利でおすすめです。

水蒸気

レンジの掃除は水蒸気を使ってお手入れすると汚れがふやけて効率よく掃除ができておすすめです。
水蒸気を発生させるには、レンジ内に液体を入れてチンすること。
水をチンするだけでも汚れは落ちやすくなりますが、頑固な汚れには液体は重曹を混ぜたり、クエン酸を混ぜたりして汚れを落としやすくします。

お酢

レンジの汚れの原因の1つ、水垢や臭いなどのアルカリ汚れを落とすのに、お酢はおすすめです。
やり方は300cほど入る耐熱容器に、お酢を40㏄から50㏄を入れて水で4倍から5倍に薄めます。

お酢を加えた耐熱容器をレンジに入れて3分ほどチンします。(ラップはせずにそのままチンします)
チンが終わったらレンジの扉は開けずに30分~45分ほど置いておきます。

こうすることでお酢の成分が水蒸気になり、レンジ内の汚れを落としやすくします。
冷めた水で薄めたお酢をフキンなどに染み込ませて、レンジ内を拭くと汚れが綺麗に落ちおすすめです。

クエン酸

クエン酸もお酢同様に、アルカリ汚れを浮かび上がらせるのにおすすめです。
やり方はお酢同様にクエン酸を水に溶かしてチンします。

耐熱容器に200ccほど水を入れて、クエン酸を小さじ2~4ほど溶かしましょう。
そしてラップはせずにそのままレンジで3分ほどチンして、30分~45分ほど放っておきます。

その後レンジ内の汚れを、クエン酸を溶かした水でフキンを使って、汚れを拭き落としていきましょう。

柑橘系果実

なんとみかんやレモンの柑橘系果実でもレンジの掃除に使えておすすめです。
クエン酸や重曹はないけど柑橘系の果物ならあるという場合に、おすすめなので使ってみてください。

みかんは皮を使います。
みかんの皮を耐熱皿に4個分ほど置いて、レンジで4分ほどチンします。

レモンはレモンのしぼり汁1/2個を耐熱皿に入れます。
レモンをしぼったら、しぼったレモンを耐熱皿に一緒に入れてレンジで4分ほどチンしましょう。

チンが終わったら15分ほど扉は開けずに放置します。
15分経ったらレンジ内をフキンで拭き取りましょう。

重曹

レンジの油汚れや焦げ付いたコゲを綺麗にする時は重曹がおすすめです。
やり方は耐熱容器に重曹を大さじ1杯ほど入れて、水を60ccほど入れます。

重曹を溶かした耐熱容器をレンジで4分ほどチンします。
重曹水を温めることでレンジ内に重曹水の蒸気を充満させて、汚れを落としやすくします。

チンが終わったらそのまま10分ほど放置します。
10分経ったらレンジの中の汚れを、フキンで拭き取りましょう。

歯磨き粉

重曹を使っても焦げ付いたコゲが取れない時は、歯磨き粉を使って掃除しましょう。
歯磨き粉には研磨剤が含まれているのでコゲを取りやすくしてくれておすすめです。

歯磨き粉を使う時は、使い古した歯ブラシがあるとコゲを取りやすいです。
そろそろ変えなきゃいけない歯ブラシがあるときは、ついでに歯ブラシを交換してしまうのもいいかもしれませんね。

オキシクリーン

オキシクリーンとはコストコなどで販売されている、酸素系漂白剤(過酸化水素ナトリウム)のことです。
キッチンハイターなどの塩素系漂白剤ではないので購入するときは、表示を確かめてから購入するようにしましょう。

オキシクリーンはターンテーブルや鉄板などについた焦げ付きを、オキシクリーンに漬けることでコゲを浮かび上がらせます。
シンクにお湯を張りオキシクリーンを入れて溶かしてから、テーブルや鉄板を付け置きします。

30分ほど漬け置きするとコゲがふやけて落ちやすくなりおすすめです。
その後ブラシでこすってコゲを取りますが、やり過ぎるとテーブルの表面がはがれてしまうのでやりすぎに注意しながら、コゲを取っていきましょう。

レンジ専用掃除グッズ

薬局などで販売されている、お掃除シートを使ってレンジのお掃除もできておすすめです。
シートをレンジでチンしたらシートをそのままレンジの拭き掃除に使って掃除します。

<下に続く>

おすすめレンジを使いこなしてこそ料理上手になれる

買いたいレンジはおすすめから決めてみた

たくさんの種類からおすすめのレンジをご紹介してきました。
おすすめの高機能のレンジは、価格も張りますが下ごしらえをするだけでボタンを押せば料理ができてしまうので思い切って購入してしまうのもおすすめです。

レンジの用途を知った上で、自分に合った機能のレンジをおすすめの中から選んでみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line