sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/02

トランポリンのおすすめ人気ランキング12選!ダイエット用やコンパクトサイズを紹介

トランポリンといえば子供のころに遊んだ記憶がある人も多いのではないでしょうか。
家庭用のトランポリンも普及して、しかもダイエットにも効果的だと世界中で注目されています。

トランポリンは全身の筋肉を使っていたり、体幹が鍛えられたりするので大人のあいだでも人気が出てきています。
おすすめのトランポリンの人気ランキングや、今話題のトランポリンダイエットについても紹介していきましょう。

Large %e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97

トランポリンの種類と特徴

トランポリンといえばついやりたくなる「一回転」がこの画像のタイトルです

トランポリンは金属でできたフレームと布でできたベッドと呼ばれるシート部分をスプリングやゴムバンドで固定した健康と楽しさを意識したおすすめのグッズです。
子供の遊具だけでなく、スポーツやダイエットなどにも使われていてその使い道によっていろいろな種類のものがおすすめできます。

スプリングトランポリン

一般的にはこのタイプのトランポリンが普及していて長く使うことを考えるならばこのタイプをおすすめします。
このトランポリンはベッドを金属のばねで固定した作りのものです。

このタイプのトランポリンをおすすめするポイントとしては,その強度やメンテナンスのしやすさからスポーツ用や大き目の遊具など用途を選ぶことなく使われているところですね。

スプリングトランポリンの特徴

このタイプのトランポリンは1本1本独立したばねで固定しているので、ばねが伸びてしまったり切れたりした場合でもそのばねだけを交換すれば良いので長く使えるというメリットがおすすめのポイントです。
その反面スプリングトランポリンは使用中のばねが伸び縮みするときの音が大きく、家庭用に使う場合はなにかと気を使うところはおすすめしにくいところでしょうか。

またスプリングの部分に足を挟み込んでけがをすることもしばしば起こり、子供用のトランポリンには注意が必要なところもおすすめしにくいところですね。
スポーツ用にはよくあるのですが、スプリングの部分がカバーで覆われているものがあるので安全のためにもカバー付きをおすすめします。

ゴムバンドトランポリン

お部屋で使うためのトランポリン、特に子供用はこのタイプをおすすめします。
フレームとベッドをゴムバンドで縫うようにして固定しているので、安全面から見るとこちらのタイプがおすすめです。

教育機関や公共施設の遊具などにこのタイプはよく見られます。

ゴムバンドトランポリンの特徴

スプリングタイプのトランポリンのようにいやな音がなく足がはさまりにくいのがおすすめする特徴ですね。
またカバーが付いているゴムトランポリンもあるので、安全面ではとっても安心なので小さなお子様用にはこのタイプがおすすめです。

おすすめしづらいポイントとしては耐久性に乏しくて、スプリングタイプのトランポリンのようにゴムバンドが壊れても交換するということができないので、ゴムが切れてしまったら買い替えるしかないということですね。

<下に続く>

トランポリンの選び方

子供の遊具としてのトランポリンで「お庭でジャンプ」がこのタイトルです

室内でのトランポリンの使用は、お部屋の大きさにサイズを合わせることがおすすめのポイントになります。
また大人用の場合は耐荷重をよく調べて購入することをおすすめします。

サイズ

一般的に家庭用では直径が80cm~120cm高さが20cmくらいのものが販売されているのですが、意外と場所を取ります
お部屋で使うときは置き場所を決めてサイズを計って、ほしいトランポリンの大きさを確認して購入することをおすすめします。

耐荷重

ここで気をつけたいのが子供用のトランポリンは耐荷重がぐんと下がってしまうので、特にキャラクターものはかわいくても購入を控えることをおすすめします。
大人用ではだいたい80kgくらいの耐荷重で大丈夫ですが、大き目の方が使う場合は耐荷重が100kg以上あるトランポリンが安心なのでおすすめします。

収納方法

女性が使う場合は足が取り外せるものをおすすめします。
それだけでも結構場所を取らずにトランポリンを収納できますよ。

4つ折りにできるタイプもありますがけっこう広げるのにばねの反発があったりして力がいります
手伝ってくれる人がいるならこの手のトランポリンのほうがよりコンパクトでおすすめしますね。

収納場所

足を取り外せるタイプなら少し隙間があればそこへ差し込むことができます。
折りたたむタイプはクローゼットなどにしまい込みたいときには便利かもですね。

収納する場所を決めてから購入することをおすすめします。

付属品

家庭用のものではゴムマットや足のキャップなどが付属していると床を傷つけることなく使えるし、滑り止めにもなるので安全面や衝撃音を防ぐためにもおすすめします。
慣れていない人は手すりが付属しているものを選ぶこともおすすめします。

もうひとつおすすめのポイントとしてはスプリングタイプのものは予備のばねが付いているかも、購入の目安とすると良いかもですね。

価格

価格帯としてはおすすめする安いもので、耐荷重100kgのものでも3000円くらいからあります。
手すり付きなど付属品があるものでも5000円くらいからあるので、やはり付属品のあるものが使い勝手が良くて低コストで始められるのでおすすめです。

ダイエットを始める人や健康のために購入を検討している人には初期費用としてはそんなに敷居が高いものではありませんね。

安全性

やはりゴムバンドタイプがおすすめですが、耐荷重やばねの交換ができるという点ではカバーが付いたスプリングタイプをおすすめします。
またトランポリンから飛び出すことを防ぐためにも、手すりやネットが付いていると安全でおすすめですね。

静音性

静音性ではやっぱりゴムバンドタイプのトランポリンがおすすめです。
体格の大きい方やダイエットなど使う頻度が高くハードな使い方をする場合は、足にラバーキャップや衝撃を吸収するマットが付属しているトランポリンをおすすめします。

マンションなどにお住まいの方は、使用中の衝撃音は気を使いますからね。

<下に続く>

おすすめのトランポリン

おすすめのトランポリンで「楽しくジャンプ」がこの画像の名前です

ここからがメインです。
おすすめのトランポリンをごらんください。

【カラバリ豊富】DABADA(ダバダ) トランポリン 大型102cm【耐荷重110kg】

DABADA(ダバダ) トランポリン 大型102cm【耐荷重110kg】 デイジーオレンジ
3998円

ダバダは大阪にあるメーカーで、アウトドア用品、スポーツ用品、フィットネス用品などを企画し、卸から販売までを自社で行っています。
自社完結のメーカーなので、コスパが良く初期費用を最低限に抑えられるおすすめのメーカーさんです。

このトランポリンはバリエーション豊富なカバーが選べる折りたたみのできる商品です。
大き目のサイズで耐荷重も110kgと、子供の遊具から大人のエクササイズ用など幅広く使えるおすすめのトランポリンです。

本体サイズ 重さ 耐荷重 付属品 価格
直径102cmx高さ22cm 約6.7kg 111kg 予備ばね3本 3,998円

【収納ラクラク】トランポリン 8本脚 折りたたみ式 96cm 静音 ワイド サイズ 室内用 FDTP-96LV リビング カラー シリーズ 単品 各種セット 有酸素 運動 エクササイズ ダイエットに

[室内用] トランポリン 96cm 8本脚 静音 折りたたみ式 モカブラウン 耐荷重100kg FDTP-96LV
3980円

足が8本あるのでジャンプを繰り返したときにバツグンな安定感があります。
ラウンド式のスプリングで静音化ができ、跳ね心地もよくしかもカバーが付属しているので安全に使用できるおすすめのトランポリンです。

足を外して折りたためば収納もラクラクです。
保証も90日間ついているので万一の時でも安心なのがおすすめですね。

本体サイズ 重さ 耐荷重 付属品 価格
直径96cmx高さ22cm 9kg 100kg ばねカバー 3,980円

【ネット付きで安心】Ms. RAJA(ミズ ラジャ) トランポリン 子供用 安全 セーフティネット付き ゴム式 静音 大型 遊具 家庭用 室内

Ms. RAJA(ミズ ラジャ) トランポリン 子供用 安全 セーフティネット付き ゴム式 静音 大型 遊具 家庭用 室内 (レッド)
12800円

対象年齢は3歳~5歳までで、セーフティネットで囲まれているので子供が飛び出すことなく安心して遊ばせられるおすすめのトランポリンです。
ネットは上下につけるタイプなので、上は飛び出しを防止できて下は子供がトランポリンの下に潜り込むことを防ぐので2人3人で遊ばせるときに安心ですよね。

ゴムバンドタイプでカバーも付属しているので足の挟み込みにも安心できるし、しかもベッド部分は105cmの大型サイズなのがおすすめです。

本体サイズ 重さ 耐荷重 付属品 価格
直径140cmx高さ160cm 10kg 45kg カバー ネット 12,800円

【超ビッグサイズ】10FT (直径:304cm) 大型トランポリン トランポリン 梯子 ダイエット 美脚 筋力 トレーニング エクササイズ フィットネス メタボ解消

10FT (直径:304cm) 大型トランポリン トランポリン 梯子 ダイエット 美脚 筋力 トレーニング エクササイズ フィットネス メタボ解消
34980円

耐荷重100kgと大人の使えるサイズですが、飛び出し防止のネットが付属していてしかもベッド部分にはすべり防止の加工がされているので安全面ばっちりなおすすめのトランポリンです。
ネットはスプリングの内側に設置できるので足を挟む心配がなく、ネットを支えるポールにはクッション素材でできたカバーが巻かれているのでぶつかっても安全性は十分におすすめできますね。

本体サイズ 重さ 耐荷重 付属品 価格
直径313cmx高さ254cm 記載なし 100kg カバー ネット 34,980円

【跳ねる感覚が違う】IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) トランポリン 48 IMC-27 直径約120cm 家庭用

IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) トランポリン 48 IMC-27 直径約120cm 家庭用
8618円

IRONMAN CLUBはトレーニング用品やフィットネス用品を扱うブランドでお家でこっそりとダイエットをしたり、トレーニングをしたりする人におすすめの家庭用アイテムをそろえています。
このトランポリンはガニ股タイプの足がとっても安定していて、120cmと大き目サイズなので安心して飛び跳ねることができるおすすめの商品です。

ゴムバンドトランポリンなのですが一般的な一体型の布ゴムタイプと違って、ゴムバンドが劣化しても別売りのゴムバンドを交換することができるので、買い換えることなく繰り返し使えるのもおすすめですね。

本体サイズ 重さ 耐荷重 付属品 価格
直径133cmx高さ32cm 約6.7kg 100kg カバー 8,618円

【エクササイズ用に】ホームジャンピング DR-6600

ホームジャンピング DR-6600
10584円

エアロライフのスプリングトランポリンで、家庭用を意識した商品を20年も研究し作り続けているおすすめのメーカーです。
カバーは厚めで破れにくく、足のゴムキャップは大きめなので安定性があり衝撃をしっかりと吸収してくれるところはやはりおすすめできるポイントですね。

本体サイズ 重さ 耐荷重 付属品 価格
直径92cmx高さ20cm 6kg 100kg カバー 10,584円
<下に続く>

おすすめの手すり付きトランポリン

トランポリンを安全に使用するための手すりでこの画像の名前は「危険」です

トランポリンは慣れていない人や小さの子供たちはバランスを崩しやすくて危険です。
そのためにも手すりがあると安全ですし、大人はエクササイズの時に幅広く体を動かすことができるので手すり付きはおすすめです。

【強度あり】BESTOYARD トランポリン 直径120cm 8本脚 40本バネ 安全静音構造 補助手すり付 3段階調節可能 子供用 家庭用 組立簡単 折りたたみ式 収納便利 ダイエット/エクササイズ 日本語説明書付

BESTOYARD トランポリン 直径120cm 8本脚 40本バネ 安全静音構造 補助手すり付 3段階調節可能 子供用 家庭用 組立簡単 折りたたみ式 収納便利 ダイエット/エクササイズ 日本語説明書付
8999円

手すりが94cmから130cmまで高さ調節できるので、大人からお子様の使用に幅広く対応しているおすすめの、安全性に定評のゴムスプリングタイプのトランポリンです。
8本の足に取り付けられている高品質ラバーのキャップは、安定性に優れていて衝撃も吸収してくれるので家庭用におすすめですね。

太めのスプリングほつれやすい箇所を補強したベッドで、エクササイズや体幹トレーニングにも耐えられる丈夫さは、さすがのおすすめできるポイントです。

本体サイズ 重さ 耐荷重 付属品 価格
直径120cmx高さ20cm 記載なし 120kg カバー 8,999円

【大人も安心】JX FITNESS トランポリン 手すり付き 安全ゴムバンド式 折りたたみ 収納便利、安全設計 静音 家庭用 子供用 大人用 耐荷重120KG

JX FITNESS トランポリン 手すり付き 安全ゴムバンド式 折りたたみ 収納便利、安全設計 静音 家庭用 子供用 大人用 耐荷重120KG
6499円

トランポリンでは珍しい弾力性のあるロープでベッドを固定していて、手すりは76cn~96cmまで高さを調整できるので身長に合わせた利用ができておすすめです。
オックスフォード生地を採用しているためベッドは丈夫で、各足には高品質のラバーキャップを使用しているので振動を吸収し、また安定性があるところもおすすめのポイントですね。

本体サイズ 重さ 耐荷重 付属品 価格
直径120cmx高さ24cm 記載なし 120kg カバー 6,499円

【体幹を鍛える】Wolfyok トランポリン [耐荷重110kg] 折り畳み式 エクササイズ用 補助手すり付き 5段階調節

トランポリン Wolfyok 【1年間保証】 補助手すり付き 折りたたみ式 収納便利 ダイエットとエクササイズ用 トレーニング 安全や静音の設計 大型 【耐荷重110kg】5段階調整可能 家庭用 子供 大人 子供のプレゼント 日本語取扱説明書付き 三色
6680円

ゴムバンドトランポリンで手すりは96cmから145cmまで5段階に調整できるので身長に合わせた使い方ができ、お子様の遊具から大人のエクササイズにと幅広く使えるおすすめのトランポリンです。
ベッド部分はすべり止めの加工がされていて丈夫な素材を採用しているので、耐荷重が110kgに達しています。

足にはキャップが付いているので振動が吸収され床をキズから守ってくれるし、1年間の保証もおすすめできるポイントですね。

本体サイズ 重さ 耐荷重 付属品 価格
直径120cmx高さ24cm 記載なし 120kg カバー 6,680円

【キャップ付きで静か】MOVTOTOP トランポリン 折り畳み式 直径100cm 耐荷重100kg 組立簡単 安全 静音 収納便利 子供用 大人用 家庭用 ダイエット/エクササイズ 日本語説明書付き

MOVTOTOP トランポリン 手すり付き 3段階調節可能 直径100cm 耐荷重100kg 組立簡単 8本脚+38本バネ 安全 静音 折りたたみ式 収納便利 子供用 大人用 家庭用 ダイエット/エクササイズ 日本語説明書付き
6999円

着脱可能な手すりは110cm~130cmまで調整ができるので子供から年配の方まで幅広く使え、スプリングには強度がありいつまでも変わらず使えるところはおすすめですね。
本体サイズは100cmと余裕の広さで、折りたためば80cmx40cmとコンパクトに収納できます。

サポートはばっちりでいつでも問い合わせができ、アフターサービスも12ヶ月保証とおすすめできるポイントになりますね。

本体サイズ 重さ 耐荷重 付属品 価格
直径100cmx高さ28cm 記載なし 100kg カバー 6,999円

【やや大きめ】トランポリン 補助手すり付き 大型122cm【耐荷重150kg】【 選べる5色】折りたたみ式 収納便利 エクササイズ用 トレーニング 安全 ・静音設計 家庭用 子供用 大人用 兼用 子供のプレゼント日本語取扱説明書付き

トランポリン 補助手すり付き 大型122cm【耐荷重150kg】折りたたみ式 収納便利 エクササイズ用 トレーニング 安全 ・静音設計 家庭用 子供用 大人用 兼用 子供のプレゼント日本語取扱説明書付き (122cm+手すり 黄)
7999円

97cm~117cmまで4段階で調整できる手すりは、お子様から大人までカバーできて、キャップ付きの足は8本あり安定性がバッチリなおすすめのトランポリンです。
折りたためば90cmx42cmとコンパクトに収納でき、組み立ては工具いらずでさっと広げるだけの簡単設計です。

5層構造のスチールパイプの足弾力性のあるばねで耐荷重150kgを可能にしたところはとてもおすすめできる安全性ですね。

本体サイズ 重さ 耐荷重 付属品 価格
直径120cmx高さ25cm 11.46kg 150kg カバー 7,999円

【大人も子どもも満足】Ephramトランポリン フィットネスシューズ付き 手すり付き 折り畳み式 室内あそび エクササイズ 大型 耐荷重110kg子供から大人まで使用 組立簡単 工具不要 リーディングエッジ スポーツトランポリン 子供遊園地 健康器具 カロリーを消費 有酸素運動 体幹を鍛え バランス感覚の育成 衝撃吸収 健康維持 体力アップ 誕生日プレゼント 卒園(卒業) 入園(入学) 祝いのプレゼント

Ephramトランポリン フィットネスシューズ付き 手すり付き 折り畳み式 室内あそび エクササイズ 大型 耐荷重110kg子供から大人まで使用 組立簡単 工具不要 リーディングエッジ スポーツトランポリン 子供遊園地 健康器具 カロリーを消費 有酸素運動 体幹を鍛え バランス感覚の育成 衝撃吸収 健康維持 体力アップ 誕生日プレゼント 卒園(卒業) 入園(入学) 祝いのプレゼント
9000円

1本タイプの手すりは78cm、2本タイプの手すりは90cmと2タイプあるのでエクササイズの幅が広く、様々な効果が得られるのはおすすめですね。
10層の布を使ったベッド部分は耐久性があり、高品質のラバーキャップを使用した足は安定した使用感があるので室内で効果的な有酸素運動ができます。

63cmx33cmとコンパクトに折りたため、広げるのも工具なしででき一人でラクラク組み立てられるところはおすすめです。

本体サイズ 重さ 耐荷重 付属品 価格
直径100cmx高さ20cm 記載なし 110kg カバー 靴下 9,000円
<下に続く>

トランポリンダイエットの方法

トランポリンダイエットということでこの画像の名前は「レッツエクササイズ」です

トランポリンダイエットは部屋でできる有酸素運動で、ジョギングなどの方法は最低でも20分継続して行う必要がありますが、トランポリンならたった5分続けるだけで効果がある世界でも注目されているおすすめのダイエット方法なんです。

  • 小さくジャンプ
  • ウォーク
  • ジャンプしながら回転
  • 手すりを使って大きくジャンプ
  • 全力で走る

小さくジャンプ

トランポリン初心者の人にはここからスタートすることをおすすめします。
このエクササイズではあまり負荷はかかりませんが、ウォーミングアップのつもりで行ってください。

トランポリンの上で足を肩幅に広げ、腕を前後にふりながらジャンプします。
無理に高く飛ぶことを意識せずに体をほぐすイメージで軽く飛ぶことがこのエクササイズおすすめのポイントです。

ウォーク

バランスの悪いトランポリンの上で歩くだけの簡単おすすめエクササイズです。
トランポリンの上で大きく腕をふりながら2分間足ふみします。

慣れるまでは意外とバランスを崩しやすいので、注意しながら行いましょう。
慣れてきたら大きく手をふり、腰を軽くひねりながらの足ふみも効果的なのでおすすめします。

ジャンプしながら回転

トランポリンの上でジャンプしながら回転するのですが、いっきに回るのではなく少しずつ一周を8回くらいに分けて回転します。
慣れてきたら飛び上がっった瞬間に頭の上で両手をパチンと叩きながら回っても負荷をかけられるのでおすすめです。

これを右回りで1分間、左回りで1分間、2セット行うことをおすすめします。

手すりを使って大きくジャンプ

手すり付きのトランポリンをお持ちなら、ちょっと大技にチャレンジすることをおすすめします。
太ももの引き締めに効果があるので気になる人には大いにおすすめできるエクササイズです。

トランポリンの手すりを持って大きくジャンプし、上に上がったタイミングで足をできるだけ大きく開きます。
1分くらいで効果がありますが、けがの防止のためにはじめは小さく開脚してだんだんと大きく足を開いていくことをおすすめします。

全力で走る

トランポリンを使ったダイエットの中でも、無酸素運動になるので結構きつめです。
なので無理にはおすすめしませんが、できれば組み込んでもらうと効果が上がります。

トランポリンの上で小さく足ふみをしはじめて、徐々に太ももを上げていき大きく踏み込むことを意識しながらダッシュします。
背筋はまっすぐ伸ばすことを意識して、おすすめは1回に1分間を目安に行いましょう。

<下に続く>

目的に合わせてトランポリンを選ぶことがおすすめ

楽しいトランポリンライフを送ってほしいのでこの画像の名前は「エンジョーイ」です

NASAの調べたところによると、トランポリンでの運動はジョギングをするより68%も運動効率が上がるというデータが発表されています。
子供の健康のため、大人のダイエットのためと体に良いことで間違いなくおすすめします。

あとはお部屋の大きさやお住まいの環境、目的に合わせておすすめで紹介したスプリングトランポリン、ゴムバンドトランポリンを使用頻度や目的をふまえて選ぶと良いでしょう。
ストレスの解消にもなるので、大人も子供も楽しくトランポリンのある暮らしをおすすめしますね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line