sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/30

【モトブログyoutuberおすすめ!】原付おすすめ人気ランキング&選び方!人気モデルを厳選

モトブログyoutuberのGesoさんにおすすめの原付について教えていただきました!
原付きのおすすめと人気ランキング、さらには人気モデルをご紹介します。

原付きについて詳しくない方でも選び方もご紹介しますので、簡単に検討できるような内容になっています。

Large photo 1558981403 c5f9899a28bc  1
本記事のコメンテーター

アンケートで判明!原付は「デザイン」で選んだ人が多数

多くのメーカーから販売されている原付きは特徴もさまざま。
ではそんな中から何を決め手に原付きを買う人が多いのでしょうか?

アンケートで調査してみました!

おすすめ原付アンケートグラフ1

最も多かったのは「デザイン」を重視して原付きを買ったとの回答。
3割の人は原付きの見た目をポイントに選んでいるようですね。

続いて多かった回答は「用途に適しているか」。
同じ原付きでもそれぞれに特徴があるので、用途に適した機能性かを重視して選ぶ人が多いのではないでしょうか?

<下に続く>

原付の種類と特徴

原付のおすすめは?
ツーリングにちょっとしたお出かけなどにも大活躍な原付きですが、どのような種類があるのかとても気になるところです。

ここでは、初心者でも分かりやすく原付きの種類を大まかにご紹介します。

ツーリングに興味のある方、原付きの購入を検討している方などの一助となることうけあいです。

それぞれの原付きには甲乙つけがたい性能や特徴がありますので、ぜひ、原付きの知識を深めてみてくださいね。

甲乙つけがたいバイクを集めましたので、どのバイクがおすすめで、どの原付きがおすすめでないということはありません。

すべておすすめの原付きなので、ぜひ、原付きの種類と特徴をつかみ、原付きを購入する前の下地を作ってみてください。

おすすめの原付きとおすすめの種類をたくさんご紹介しますので、ぜひ、最後まで読んでみてくださいね。

スクーター

街角でよく見かけて、ポップなデザインから女性にも人気なスクーター。

色合いがパステルカラーだったりしますし、とてもおしゃれな雰囲気でちょっとした買い物などのお供にも、もってこいな原付きです。

中でもポピュラーなのだ250ccの原付きで小回りが利いて、利便性が高いと多くのファンがいます。

スクーターはかわいデザインから写真映えもよく、記念撮影にもとてもおすすめです。

操作が簡単

スクーターの魅力は、なんといっても操作のハードルの低さといえます。

スクーターは身体的に小さめな女性でも、機械が苦手な男性でも、誰でも操作がしやすいので、その点でとても好評です。

小回りが利くからといって、小さいことだけしかできないというわけではなく、大きめなモデルを選べば、2人乗りもできる優れものです。

原付きは小さいものを選ぶと二人乗りは難しいので、原付きの二人乗りを検討している方は大きめの原付きを選びましょう。

操作が簡単なので、軽トラや自動車、軽自動車等に乗るのが嫌だなと考えている方にもおすすめできます。

トランクあり

ツーリングのときやちょっとしたお買い物のときにとても便利なスクーターですが、その便利さはただ操作のやり方が容易だというだけにとどまりません。

トランクがついているものも多いので、スーパーに行ったときに重たい牛乳などを運ぶときに重宝します。

ほかにも、ツーリングに行くときに何かとかさばりがちなレインコートなどを入れることもできます。

旅先ではお土産など、何かと荷物が増えてしまいがちですが、トランクがあるととても便利です。

そのような特徴が、スクーターの人気に拍車をかけています。

原付きはトランクが付いているととても便利で、小さな自家用車のような使い方ができますので、とてもおすすめできます。

女性に人気

買い物や旅は、女性が大好きなカテゴリーの一つです。

それらの活動を上手に支えてくれるのが、スクーターの利便性ですがそのほかにも、女性から人気の理由がもう1つあります。

それが、デザインです。

パステルカラーなどといった、インスタ映えするようなカラーバリエーションがたくさんあるのが、スクーターなのでかわいらしいデザインが女性から非常に好評です。

原付きという言葉からは考えつかないようなとてもきれいで素敵なデザインのものが多いので、女性にもかなりおすすめできる原付きが最近は増えてきているのです。

ミッションバイク

スクータータイプのものの中でもちょっとだけ上級者向けなのがこちらのミッションタイプです。

動画などもYouTube上に出回っていますので、上手に情報収集しながらライフスタイルにあった乗り方をマスターしましょう。

ギアチェンジが必要

操作の仕方がとてもやりやすいのがスクーターの魅力ですが、ミッションバイクに関してはギアチェンジが必要になります。

ミッションバイクは人気のスクーターになりますが、ギアチェンジをしながら走らなければなりません。

そのため、ペダルを踏みながらギアチェンジをするという操作が必要になるので、初心者向けの中でも、上級者寄りだといえます。

上級者向けな原付きといえますが、ライフスタイルに合ったおすすめの乗り方を自分で極めてみてくださいね。

今、初級の方でも、原付き上級者を目指して頑張っているのであれば、とてもおすすめです。

高いデザイン性

スクータータイプはデザインの良さが売りでもあります。

手軽に乗車できるというメリットもありますが、優しい曲線が織りなす柔らかでポップなデザインは、多くの女性の心をつかんでいます。

青春ドラマのひとこまに出てきそうなとてもポップでかわいい雰囲気を醸し出すデザインは多くの女性を虜にしています。

青春映画やドラマといった爽やかなイメージに憧れて原付きを購入したいと思っている方にはとてもおすすめできる、おしゃれで乙なデザインのものがたくさんあるのです。

高いデザイン性がありますので、スクーターにおしゃれさを求める人もとてもおすすめできる逸品となっています。

カブ

インスタ映えするとてもきれいな色やデザインに富んでいるカブという原付きをご存じですか?

インターネットで話題沸騰のこちらのタイプの良い点をたくさんご紹介しますので、ぜひ、最後まで読み進めてみてくださいね。

おすすめの原付きを選びたいと思ったときの、目安になること請け合いなので、ぜひ、原付き上級者を目指して、知識を得てみてください。

カブという名前も、2文字で覚えやすいですしとてもおすすめです。

ペダルでのギア操作

ペダルを使ってギアを操作するのがカブの乗り方です。

キックペダルでエンジンをかけて、そしてギアを操作しましょう。

カチャカチャとペダルを使って、ギアを使うのは難しそうに見えるかもしれませんが、慣れがギア変更を可能にしてくれます。

それでも、初心者はギアの変更が不安だと思う人もいるかもしれません。

そのようなときには、ギアの変更を最小限に抑えながら、乗車それ自体になれたほうが良いといえるでしょう。

原付き初心者は、ギア操作が難しいと思うこともあると思いますし、おぼつかない雰囲気でギア操作をすると事故になってしまうこともあるかもしれませんので、ペダルギアの操作に不安がある人は原付き乗車を見送ったほうが良いかもしれません。

原付き初心者にはあまりおすすめできませんが、それでも、興味がある方には慣れでいくらでも乗ることができますので、とてもおすすめです。

<下に続く>

原付の選び方

原付のおすすめ選び方
デザインが素敵で、とてもかわいいおしゃれな原付きですが、選び方はどのようにすれば良いのでしょう。

実は、いくつか選択する点でポイントがあります。

ここでは、そのポイントについて解説していきますので、初心者をはじめ、購入を検討している方まで参考にしてみてください。

原付きの選び方をしっかりとわかっている人は、お店の人におすすめされるままに原付きを購入してしまいあとからがっくりということも少なくなるでしょう。

そのため、原付きの選び方はしっかりと事前に頭に入れておくことをおすすめします。

原付きの選び方にはいろいろとこつがいりますので、しっかりと事前準備をしておくことがとてもおすすめです。

モトブロガーおすすめの選び方

まずはモトブログyoutuberのGesoさんに原付を選ぶポイントをいくつか教えていただきました。

モトブロガーGesoのコメント
収納スペースの広さ。車種によってかなり変わってくるポイントなので、自分の用途に合わせて必要な量を確保できるものを選ぶとよい。

バイクや原付は収納スペースがそこまで広くはないので、自分の持ち物のサイズ感をよく考慮した上で購入してください。

モトブロガーGesoのコメント
購入時の状態。

中古車を買う場合、状態が悪い場合もあるので、価格の安さだけで決めてしまうと危険。

原付は中古を購入することが多く、どうしても値段が安いものに惹かれてしまいます。

しかし明らかに相場から値段が大幅に安くなっているものなどはいわくつきの可能性がありますので価格だけで決めてしまうのは危険です。

用途に適している

まずは、あなたの用途にその原付きが合っているかどうかよく考えてみてください。

原付きでも、オイルが高めなものから、小回りが利いて利用しやすいけれど長距離に向いていないものなど、いろいろなものがあります。

用途についてよく検討するということは、自分に合ったものを選ぶということにつながり長く愛着を持って原付きと付き合うことができます。

原付きは高い買い物になりますので、まずは用途をよく検討し、購入に踏み切ってくださいね。

用途を最初にしっかりと定めて、その後、購入に踏み切る、または下見に行く等、アクションを起こすことが必要であるといえます。

どのような理由でバイクがほしいのかということを、しっかりと明確にして購入予定を立てることをおすすめします。

燃費

原付きバイクは中古で購入しても、お値段がかなり張るもので大体、数十万くらいするものもあります。

大きな買い物なので、用途についてよく検討することはもちろんですが、維持費である燃費もよく考えて購入しましょう。

大きな買い物である原付き本体を購入して、お財布がピンチな状態になってしまいがちなときに、燃費が悪いものを選んでしまったら大変なことになります。

燃費はWTMCモード値や原付きの燃費の部分をよくチェックすることをおすすめするとともに、どれくらいの人数が乗れるのかということについても確認することをおすすめします。

スクーターを購入してうれしいなと思っていたとしても、ランニングコストを度外視したままだと、かなり雰囲気が悪くなってしまって原付きに乗るのがつまらなくなってしまいます。

だからこそ、燃費については詳しく調べてしっかり長い間付き合える原付き上級者になることをおすすめします。

燃費はなるべく良いものを選びたいと考える人も多いと思いますので、燃費の見方なども、事前に知っておくことを強くおすすめします。

WTMCモード値

2013年から表記が義務づけられたこちらの数値。

定地燃費値よりも、より詳しいデータを元にして数値化されているこちらのWMTCモード値。

定地燃費値は平均的な平地を走っているときに算出されたものですが、WMTCモード値はでこぼこ道を走ったり、さらには停止したりしたりして算出されます。

WMTCモード値のほうが、定地燃費値よりも現実の使用に即した値になっているのです。

2つの違いをしっかりと理解しておけば、原付き購入の際、いろいろと具体的な質問をディーラーにすることも、可能です。

WTMCモード値は、原付きの燃費を検討する上で念頭に置いておくことを強く、おすすめします。

まだ導入されて新しい値なので、しっかりと確認をしてツーリングなどに活用することを強く、非常におすすめします。

定地燃費

低地燃費は平坦な道路を決められた速度でずっと走ったときに算出される燃費のことを指します。

1リットルあたりの算出となりますので、km/Lと表記することになっています。

一リットルあたりどれくらいで走るのかということは、とても重要な原付きの要素となりますので、しっかりと確認しておくことをおすすめします。

実際の使用に即した燃料費ではないのですが、それでも、正確な値を知ることができますので、しっかりと押さえておくことをおすすめします。

エコ

私たちがツーリングを楽しめるのも、こうして暮らしていけるのも、地球があってこそのできごとであるといえるでしょう。

そのため、地球上にいる人物として、少しでもエコであることを考慮して原付きを購入することが求められます。

燃費が良いということや、素材にこだわっているなど、エコなポイントも見逃さないように検討していきましょう。

エコだと心おきなく原付きが楽しめますので、おすすめです。

自分たちの楽しみ意外に環境についてとても心配していきたいと思っているのであれば、エコの部分もしっかりと心に留めておくことがしてみたいと思っている方には、燃費等、エコの視点を持つこともおすすめします。

積載機能

スクーターなどの場合は、最大、その原付きに乗せられる積み荷が30キロ以内ということで道路交通法が定められています。

ツーリングをしたいと思ったときや、原付きで大きな買い物をして、その買い物を積んで帰宅したいと思うときもあることでしょう。

そのときに、積載機能の上限を知っておかないと、後々、困ることになってしまいますし、せっかくの原付きライフが台無しです。

そのため、よくチェックしておきましょう。

原付き上級者への道は、積載機能も熟知しておかないといけないので、よく検討することをおすすめします。

防犯機能

原付きは自動車などと違って、小型なものが多いので盗難のリスクがついてまわります。

せっかく購入した原付きも、知らない人に持って行かれたりしてしまっては本末転倒ですし、がっかりしてしまいます。

だからこそ、防犯機能がついたものを購入して原付きと長い付き合いができるようにしておきましょう。

防犯機能についても、原付きをせっかく購入するのだから大切に使いたいという思いがあるのならば、しっかりとしたものが付いている原付きを購入することをおすすめします。

<下に続く>

モトブロガーおすすめの原付

収納スペースを考慮するという点と、値段だけで決定しないという点をGesoさんより教えていただきました。

では実際にどのような商品がGesoさんのおすすめなのかを紹介していきます。

honda dio

燃費 積載機能 アイドリングストップ
73km/L シート下の収納22L なし
モトブロガーGesoのコメント
燃費は73km/Lだがキャブモデルなど旧式のものはかなり燃費が悪いこともある。

わたしの乗っていたdioは古くでガタガタだったため、30km/Lくらいしかなかった、、、、

ここでhonda dioの口コミを紹介します!
ヘルメットをしまえるスペースがあるのが良いとのコメントが寄せられました。

メリットはメットインスペースにヘルメットや小物が収納できるところ。
デメリットは原付なのでスピードが出ず後続車に煽られている気になるところ。

メリットは、エンジンの加速が早いので気持ちよく運転ができます。
ヘルメットもイスの中にしまえるので、ヘルメットの盗難にあいません。

ホンダ dioというかなり前の原付ですが、燃費もよく、壊れなく、よく走ってくれます。
ただ、原付なので交通の流れに乗るのが大変です。修理等は自分でできてしまうので重宝しています。

まずメリットから記載します。球数が非常に多いため、中古では比較的に安価に購入できます。
部品が市場にたくさんあるため故障にも強いと思います。
THE無難な形状であるため、変ないたずらもされません。
デメリットは、無難が故におじさんおばさん臭い感じです。
ジェットヘルメットなんてつけたら営業の原付に早変わりというぐらい格好いいデザインではないです。

honda スーパーカブ 50

燃費 積載機能 アイドリングストップ
105.0km/L 大型キャリア標準装備 なし

ここでhonda スーパーカブ 50の口コミを紹介します!
燃費が良いとのコメントが寄せられました。

私が購入したはバイクはスーパーカブ50です。メリットは燃費の良さです。
デメリットは車体のデザインです。人によってデザインの捉え方は違うと思いますが、私はデメリットと捉えています。

<下に続く>

おすすめの原付スクーター

原付のおすすめスクーター

原付きの特徴や、原付きを選ぶときのポイントについて詳しく分かっていただけたかと思います。

原付きの基礎知識を得たあとは、実際にどのようなバイクがあるのかということを解説していきます。

おすすめの原付きスクーターはいろいろなものがありますが、その中でも、選りすぐりのおすすめ原付きをたくさん集めました。

原付きスクーターは車と同じなので、長い付き合いになります。

だからこそ、たくさんのおすすめ候補の中からあなたのお気に入りを見つけてみてくださいね。

原付きスクーターはさまざまなバリエーションがありますので、おすすめを見つけても目移りしてしまうことも考えられます。

だからこそ、おすすめの原付きスクーターをたくさん見てみて、いろいろな原付きの知識を付けて、人におすすめできるくらいの知識を身につけてみれば、原付きを選ぶのは、もう怖くないでしょう。

おすすめの原付きスクーターは、ディズニーランドにありそうなかわいいものから、グランツーリスモに出てきそうなかっこいいものまでたくさんありますので、ぜひ、最後まで読み進めてみてくださいね。

【シャッター付きシリンダー】YAMAHA E-Vino ヤマハ ビーノ

燃費 記載なし
積載機能 記載なし
アイドリングストップ 記載なし
その他の機能 リーディングトレーリング

電気自動車への移行が進む自家用車界ですが、こちらのヤマハビーノも、搭載されたバッテリーで走るスクーターです。

ガソリンスタンドに行くと匂いが気になってしまうという方や、エコの観点を重視して電気自動車を乗りたいと思う方にはこちらのタイプがおすすめです。

デザイン、名前ともにとてもかわいいので、女性の旅にもってこいなスクーターです。

名前もデザインもかわいい女性にはおあつらえ向きでおすすめな原付きスクーターですが、原付きの中でも特に女性にお勧めな逸品となっています。

ビーノという名前は、まるでビートのような響きを持っていて、かっこよさとかわいさを兼ね備えた素敵な名前なので、とてもおすすめです。

ここでヤマハ ビーノの口コミを紹介します!
コンパクトなサイズ感で駐車に困らないとのコメントが寄せられました。

メリットは、市街地などでは駐車場に困らないですし、燃費もいいので経済的にも助かります。
デメリットは馬力がないことと遠出はできないことです。ヤマハのビーノに乗っています。

ヤマハのビーノに乗っています。メリットは、座席シートに乗った時のフィット感の良さとコンパクトなサイズの車体だと感じます。
デメリットは、メンテナンス費用が少し高くかかってしますことです。

ヤマハのビーノに乗っています。2stエンジンなのでスピードや加速はとてもいいですが、その分燃費がかなり悪いです。また2stエンジンオイルも定期的に補充しないといけません。

【優れた燃費】スズキ アドレスV50

燃費 53.7
積載機能 国内向けモデル
アイドリングストップ 記載なし
その他の機能 セルフ・キック 併用式

2006年に初登場したこちらのモデル。

その後、どんどんリリースを続けて現在も売り出されています。

マイナーチェンジを繰り返して、平成28年にもうけられた新基準をクリアするなどしていますが、大本の姿はそれほど変わっていません。

デザインには定評があって、多くの人がかっこいいなという意見を寄せています。

原付きはかっこよさで選ぶ人が多く、乗っているときの乗り心地よりも原付きのデザインを重視する人が多いのも現状なので、このモデルはその点でとてもおすすめできる原付きです。

スズキアドレスは誰でも手に入れられる素敵なバイクなので、とてもおすすめです。

【あのBMWのスクーター】BMW C evolution

燃費 記載なし
積載機能 記載なし
アイドリングストップ 記載なし
その他の機能 軽二輪

高級車で有名なBMWのメーカーが出しているこちらの原付き。

高級車で有名なBMWですが、スクーターも出していたということをご存じですか?

スクーターなので、気軽に乗りやすい反面、BMWなのでちょっと緊張してしまう人もいるかもしれませんね。

BMWが好きな人で、車も持っているけれど原付きもという人にもおすすめですし、BMWに憧れていたから手に入れたいと考えている人にももちろんおすすめです。

信頼のブランドなので、高級なものを購入したい、かつ、原付きがいいなと考えている人にもとてもおすすめできます。

原付きでBMWを乗っていたらかなり注目の的となってしまいます。

だからこそ、こちらのタイプがとてもおすすめできるのです。

【盗難防止のアラーム搭載】XEAM notte V2

【Amazon.co.jp限定】 電動バイク XEAM notte V2 メタルグレー【限定特典】 専用ヘルメット メタルグレー XM-AZNMGYHGMGY
199800円

燃費 1km/0.5円
積載機能 記載なし
アイドリングストップ 記載なし
その他の機能 リアモーター

曲線美が美しいこちらの原付きバイク。

こちらは、多機能で燃費もよく、通勤などのちょっとした使用に向いています。

そして、盗難防止の機能もついていますので新品で買って次の日になくなっていたということもなく、安心です。

盗難防止のアラームが付いているということは、セキュリティにうるさい人にはかなりおすすめできるひとしなであるといえるでしょう。

大切な原付きに泥棒が入ってしまっては、おすすめのものを購入しても、もったいない結果になったり原付きを購入して残念な結果になってしまったりします。

だからこそ、アラームが付いたこちらの原付きはかなりおすすめできます。

警報音を鳴らすことで、盗難を防止できますし、盗難を未然に防ぎたいと思う方にはとてもおすすめな原付きです。

ずっと長い間、一緒に原付きと過ごしたいと思っている方にはもってこいなおすすめスクーターです。

【軽量なリチウムバッテリー】アクセス ラングL

おすすめの原付はこれ!

燃費 記載なし
積載機能 記載なし
アイドリングストップ 記載なし
その他の機能 スイッチング・レギュレータ式

とてもパワフルなリチウム電池式のスクーターで、坂道もぐんぐんと進んでくれるこちらのスクーター。

値段も割安ですし、上り坂が多い地域に住んでいる方が近所のコンビニやスーパーにいくときに疲れないように購入するというのも良いでしょう。

デザインがとても地味なので、ケバケバしたものが嫌いだなと感じる人にも、このスクーターはとてもおすすめできます。

リーズナブルなお値段の原付きを求めている人にはとてもおすすめですし、原付きが好きでセカンドのものを買いたいと思っている方にもとてもおすすめできます。

何台も原付きを持ってみたいと思う方にはとてもおすすめできますし、原付きが大好きな人やコレクション癖があるひとにはおすすめできるアイテムです。

【女性に人気】ホンダ ジョルノ

燃費 80.0(30)〈1名乗車時〉
積載機能 記載なし
アイドリングストップ 記載なし
その他の機能 無段変速式(Vマチック

女性に人気なこちらのスクーター。

海のお供などに連れて行っても非常にインスタ映えするようなカラーバリエーションがたくさんあり、とても好評です。

古き良き時代をイメージしたレトロな外観は、さまざまなスクーターの中でもとても上品な雰囲気を醸し出していて、かなり素晴らしいといえます。

クリーミーなカラーバリエーションとなっていますので、どぎつい感じもしませんし、写真などを撮るときにも安心です。

レトロな雰囲気を醸し出すこちらの原付きは三丁目の夕日が好きな方などにも、とてもおすすめできる雰囲気であるといえます。

古き良き時代を表す素敵なデザインを求めている人にも、とても、おすすめできます。

ジョルノという名前も女性的でとても素敵な雰囲気なので、名前にこだわりがある方にも大変、おすすめできる逸品となっています。

<下に続く>

おすすめのミッションバイク

原付のおすすめはどれ?
ここからは、ミッションバイクのおすすめを大まかにご紹介します。

旅行のおともに、ほかにもいろいろな用途に使える甲乙つけがたいバイクたちを一挙ご紹介しますので、ぜひ、最後まで読み進めてみてくださいね。

原付きが大好きな方にはかなりたまらない内容になっていると思いますので、最後まで読み進めてみることをおすすめします。

生産終了したものでも、中古でお買い得に購入できる場合もありますので、粘り強く探していくことをおすすめします。

【生産終了した幻のバイク】ホンダ モンキー

燃費 80.0(30)〈1名乗車時〉
積載機能 記載なし
アイドリングストップ 記載なし
その他の機能 4ストローク

デザインがとてもおしゃれなこちらのスクーター。

スタイルが良いと評判なモデルですが、スタイルの良さだけではなく、構造自体がとてもシンプルなので、お手入れがしやすいというのも特徴的です。

エンジンの耐久も良いという評価が多いので、見た目だけにとらわれない実用性を持ったバイクに乗りたいと思う方はおすすめです。

おすすめの原付きでもありますし、デザインもホンダが手がけていますのでかなりおしゃれな原付きとなっています。

現在は生産が終わってしまっている原付きですが、それでもおすすめできる原付きとなっています。

安心のホンダなので、ブランドにこだわる人にもとてもおすすめできる逸品となっています。

ここでホンダ モンキーの口コミを紹介します!
小回りが利いて燃費がよいとのコメントが寄せられました。

このバイクの一番のメリットは燃費です。普通に走っていれば、メーカー発表値より燃費は悪くなりますが、それでもリッターあたり、40km前後は走ってくれています。
デメリットは軽すぎることです。あまりミッションに慣れていない方が乗ると、半クラッチの加減がわからず、前輪が浮いてしまうことがあります。

メリットは小回りが利いて自分の足代わりになってくれます。燃費が良くて経済的に乗れます。原付でありながら4段変速で、走りの楽しみが味わえます。
デメリットは燃費は良くても、長距離運転には適していません。タイヤの径が小さいので、スピードがでっると安定感がなく怖いです。

大型バイクから、使用頻度とデザイン性、今後のライフスタイルのことも考慮し、一度サイズダウンし、モンキー125に乗り換えました。ゆくゆくは大型バイクを増車予定です。結果、街乗りから県内の小中距離レベルまでなら全く問題なく使えます。むしろ楽しいです。大型バイクでの小中距離移動はオーバースペックだと感じました。モンキーにしたことによるメリットは、ありきたりではありますが、燃費の良さ、小回りが利く、車検不要、デザイン完成度の高さが挙げられます。あまり乗れていなかった大型バイクが可哀想だったこともあります。デメリットとしては、高速道路に乗れない、125cc以下走行禁止道路がありスムーズに移動できない、パニアケースを付けてもなお積載量が少ないことが挙げられます。

【カウルがついていないネイキッドタイプ】スズキ GS50

燃費 95.00(km/L)
積載機能 記載なし
アイドリングストップ 記載なし
その他の機能 機械式リーディングトレーリング

とても燃費が良いというこちらのタイプ。

燃費が良いと長く使いやすい部分がありますし、さらには加速も良いので本当に気軽に乗れるバイクとなっています。

デザインもとてもかっこいいので、乗っているだけで気分が上がりますし、長く乗っていて少しお尻がいたくなるということもありません。

そのため、燃費、乗り心地ともにとてもユーザーフレンドリーなものになっていて、かなりおすすめなスクーターとなっています。

燃費がとても良いので、ランニングコストにこだわる方にはおすすめできる原付きとなっています。

燃費が良いので、普段使いの通勤に使ったり買い物にちょっと使うといったちょこっと使いにもおすすめできる逸品です。

【4ストロークエンジンを搭載】YAMAHA YB-1 FOUR

燃費 108.00(km/L)
積載機能 記載なし
アイドリングストップ 記載なし
その他の機能 プレスバックボーン

1996 年から2006年まで生産されていた、名作として知られるこちらのスクーター。

原付きしか持つことができなかったとしても、カスタムできるバイクとして多くの人から支持を得ている逸品です。

ビジネスバイクらしく、とても高燃費なので、長年の通勤のお供などにももってこいなスクーターとなっています。

スクーターで通勤したいと思っている方で、何を買ったら良いかわからないな、カスタムもしてみたいなと思っている方にはおあつらえ向きです。

カスタムもできて、エンジンもこったものになっていますので、とてもおすすめできる原付きです。

名作スクーターで現在も人気が高いおすすめのアイテムとなっています。

ここでYAMAHA YB-1 FOURの口コミを紹介します!
見た目のよさと踏み込み式ギアチェンジがメリットとのコメントが寄せられました。

メリットはSR400を彷彿とさせるデザインとカブと同じ踏み込み式のギアチェンジ(クラッチあり)。
デメリットは遅さとメットインの無さ。ヘルメットを掛けてから雨が降った後は、ヘルメットはびしょ濡れになって気持ち悪かったです。

【取り回しがしやすい】Kawasaki KSR-Ⅰ

燃費 記載なし
積載機能 記載なし
アイドリングストップ 記載なし
その他の機能 レギュラーガソリン

1990年代から発売されていたKSRの最後のモデルです。

ポップでかわいい雰囲気のデザインですが、精細なモデルも存在していて意外にも多様性に富んだデザインが魅力的なモデルとなっています。

<下に続く>

おすすめのカブ

原付はどれもおすすめで最高!

原付きと言えばカブですが、カブのおすすめについてここでは解説していきます。

カブのデザインや、仕様、人気のわけなど幅広く解説していきますので、ぜひ、最後まで読み進めてみてくださいね。

原付きは初心者におすすめですが、特にホンダは信頼のブランドなので、その中でも、特に初心者におすすめです。

初心者におすすめなカブですが、重量もほどよい雰囲気で、その点でもますますおすすめできるアイテムとなっています。

【リアキャリアが便利】ホンダ スーパーカブ

重量 96kg

カブは粘り強く低出力なエンジンなので、火力が高めな馬力系のエンジンを求めている人には向いていないといえます。

クッションは硬めなので、柔らかめなクッションでお尻をいたわりながら乗車したいと思っている人には向いていないかもしれません。

デザインはわりと地味なのですが、乗っているうちにだんだん愛着がわいてくるような雰囲気に仕上がっていて、とても素敵な逸品です。

クッションが固めなもので、さらに、乗っているだけで気分が上がる原付きを求めているひとにはもってこいで、かなりおすすめできるアイテムとなっています。

ここでホンダ スーパーカブの口コミを紹介します!
燃費30キロ超えとのコメントが寄せられました。

とても意外と思うかもしれませんが、オートバイとしては走る、曲がる、止まる、そして燃費ということにおいてパーフェクトといっていいほどの高性能の持ち主です。
峠の下りは無敵といっても過言ではありません。
一つデメリットは高速道路を通行することができないところです。それ以外はパーフェクトです。

ホンダスーパーカブs125を持っています。燃費は30キロを軽く超えます。
また2019年モデルはキーレスになり、フロントがディスクブレーキ、フロントフォークも一新され、LED搭載やアンティークなカラーも増えて嬉しい限りです。
デメリットは盗まれやすい事でしょうか。

<下に続く>

原付に乗るときは安全なヘルメットを着用

原付のおすすめ選択法
原付きに乗るときは、必ずヘルメットを着用しましょう。

ヘルメットを着用していないと、万が一、事故に巻き込まれてしまったときに大切な頭を守ることができません。

頭は一番大切なところで、地震の訓練でも真っ先に頭を隠すことを教わります。

そのため、頭は一番大切なところだということは、多くの人が知るところであり、絶対に守らなければならないものです。

バイクはとても便利なものですが、一方で、人の命にかかわる事故になる可能性もあるものでもあります。

だからこそ、必ず、ヘルメットは着用しましょう。

原付きをもし、購入するのであれば同じお店でヘルメットを売っているということも十分に考えられますので、ヘルメットを購入することをおすすめします。

一緒に購入すると、割引になったり、ポイントもたまる場合もありますし、併せて購入することをとてもおすすめします。

楽しい原付きライフを送りたいと思っていても、安全でなければ全く意味がありません。

命あっての原付きライフなので、最低限の安全を守るという意味合いでも、購入することをおすすめします。

<下に続く>

原付の道交法について

原付は道路交通法を学ぶことがおすすめ!
自賠責保険には、必ず加入しましょう。

これは、入ったほうが良いということではなく自賠責保険への加入が義務づけられているので、未加入で原付きを走らせたら処罰されてしまいます。

自賠責保険に入ることは道路交通法で定められているので、勝手な判断で原付きを走らせてしまったら、大変なことになりますので、よく注意してくださいね。

原付きの道路交通法は少し、自家用車とは違う部分があります。

原付きは自転車のように簡単に気軽に乗れるという利点がありますが、事前に道路交通法をしっかりと調べておくことをおすすめします。

そうしないと、せっかくおしゃれでかわいい原付きを購入して、旅行にツーリング、さらには日常を楽しもうと思っても、思わぬところで法律に引っかかってしまい、大ダメージが与えられてしまうという部分もあるからです。

だからこそ、わからないことはネットで調べたり、原付き上級者に聞いてみるといったことをとてもおすすめします。

また安全に原付を運転するためにモトブロガーのGesoさんは以下のようにおっしゃっています。

モトブロガーGesoのコメント
幹線道路は避けたほうが安全。となりを車が猛スピードで駆け抜けていくのはかなり怖いです。

二段階右折は見知らぬ土地などでは特に注意。車線数が多いなと思ったら、先の方に注意して、二段階右折が必要かどうか判断しましょう。

幹線道路および二段階右折については道交法をよく確認の上十分に注意してください。

原付の法定速度

原付きの法定速度は30kmと決まっています。

よく、頭文字Dのようにかっこよく飛ばしてスピードを楽しみたいと考えている人が見受けられますが、そのような人は、グランツーリスモなどで楽しんでください。

実際の原付きで、30km以上のスピードを出すと処罰されてしまいますので、原付きライフを長い間楽しみたいと思う人は、くれぐれも気をつけてくださいね。

かっこいい原付きを購入すると、ついつい飛ばしたくなってしまうなと思う人もいるかと思いますが、そのようなときはこの文章を思い出していただくということをおすすめします。

実際に飛ばす運転を楽しみたいのであれば、バイクレースを見に行ったり、マリオカートで遊んだりすることをおすすめします。

二段階右折

原付きを使用する場合は、道路交通法を守ることがもとめられます。

二段階右折も道路交通法の1つです。

二段階右折の標識がある道路や片側三車線以上の道路では二段階右折が求められるので、勝手に左折しないように気をつけましょう。

基本的に原付きは右にそって走っているので、右折することで交通事故を防ぐことができるという理由から二段階右折が求められるという部分があるのです。

二段階右折は意外にも曖昧なまま原付きを手に入れてしまうという人もたくさんいますので、原付き購入前によく確認することをおすすめします。

曖昧な理解のままだと、二段階右折のことを忘れて、二度と原付きに乗れなくなる可能性もありますので、しっかり注意することをおすすめします。

2人乗りは禁止

ホイチョイ・プロダクションズの青春映画などでも見かけそうなバイクの二人乗り。

若者を中心に憧れる人も多いかもしれませんが、バイクの二人乗り禁止エリアが原付きには存在します。

原付きは2人乗りが禁止な場合もあるので、念頭に置いておいてください。

さらには、二人乗りが認められているバイクは50cc以上のものとなっています。

あまり馬力が足りない状態で二人乗りをしてしまってはいけないという道路交通法があるのです。

さわやかなバイクデートをしたいのであれば、事前に二人乗りができるバイクであるかどうかということを見極めることをおすすめします。

二人乗りの条件をクリアしたバイクであったとしても、二人乗りを禁止している道路もあります。

そのため、2人乗りをクリアしているバイクであっても、その通る道路が二人乗りを許可しているのかどうか、チェックしてみることは必ずやっておくべきおすすめ事前準備のナンバーワンです。

二人乗りは安全にするために、準備を怠らないことをおすすめします。

<下に続く>

楽しい原付ライフを満喫しよう!

原付バイクは最高!おすすめ!

原付きバイクは多様な種類があって、自分の用途に合った選び方をすることがおすすめです。

原付きは便利で、ちょっとした旅行や海に出たいと思ったときの思いで作り、近所のスーパーにいくなど、暮らしのいろいろなところで使えます。

デザインなども選び放題で魅力的な乗り物ですが、自動車同様、道路交通法を守って正しい使い方をしないと、処罰されたり命の危険もあります。

原付きを購入するときは、道路交通法やスペック等を十分に考慮し、さらにはランニングコストについても検討して、購入しましょう。

店員さんなどにおすすめされるバイクを購入するのもありですが、自分が自分におすすめできるようなバイクを見つけて原付きライフを堪能しましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line