sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/03

キッチンバサミおすすめ人気ランキング25選!包丁代わりになるハサミを紹介

どの家庭にも1つはあるであろうキッチンバサミ。
実はキッチンバサミは包丁としても使えるってご存じでしたか?

万能で色々な使い方ができるキッチンバサミをGETして、料理の手間を省きましょう。
今すぐ欲しくなるキッチンバサミがたくさん登場するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

Large scissor 1794088 960 720

アンケートで判明!キッチンバサミは食品の袋を開けるときに使う人が6割

キッチンバサミはいろいろなものに使える便利アイテム。
ではどんな時にキッチンバサミを使う人が多いのでしょうか?

アンケートで調査してみました!

おすすめキッチンバサミアンケートグラフ

最も多くの人が選んだのは「食品の袋を開けるとき」にキッチンバサミを使うとの回答。
6割の人がキッチンバサミは袋を開けるのに使っていることから、食品を切るのは抵抗があるという人が多いのでしょうか?

次に多かった回答は「お肉を切るとき」。
お肉は滑りやすいことも多いので、包丁よりもキッチンバサミのほうが安定して切れるかもしれませんね。

<下に続く>

キッチンバサミの種類と特徴

キッチンバサミの特徴を知りおすすめを見つける

まず種類と特徴から紹介いたします。
おすすめの中からお気に入りを見つけましょう。

調理用キッチンバサミ

包丁の代わりに使えるハサミで、食材をカットすることができますよ。
包丁を使うのは面倒・・・という場合には、調理用キッチンバサミが大活躍するのでおすすめ。

調理用キッチンバサミの特徴

調理用には

  • 肉を切る
  • パンやピザなどを切り分ける
  • 野菜を細かく切る
  • 魚を切り捌く

など色んな使い方ができますよ。
まな板を使わずにカットできるので手間を省きたい方におすすめ。

万能用キッチンバサミ

万能タイプは食材のカットだけではなく、その他色々な使い方ができます。
1本キッチンに置いておくだけで毎日大活躍してくれるのでおすすめ。

万能用キッチンバサミの特徴

万能タイプは

  • くるみ割り
  • 栓抜き
  • ふた開け
  • えびやカニの殻向き
  • 段ボールを切る

など色々な使い方ができます。
多用途タイプを選んでおけば間違いなくおすすめ。

<下に続く>

キッチンバサミの選び方

キッチンバサミのおすすめの使い方

どうやって選べばいいのか、おすすめの選び方を紹介します。
ある程度ポイントを絞っていくことで、選びやすくなるのでおすすめ。

サイズ

女性は手が小さめなので、あまりにも大きいサイズは使いにくいです。
握りやすい大きさを重視することで、力を入れずに切れるのでおすすめ。

持ちやすさ

持った時に手になじむかどうかということもおすすめのポイント。
使っているうちに手が痛くならないように、ストレスなく握れるようなものを選ぶのがおすすめ。

切れ味

切れ味というのは使ってみないことにはわかりませんが、口コミを参考にするのがおすすめ。
せっかく買ったのに切れ味が悪い!なんてことにならないように、さらっと口コミを見てみるのもおすすめですよ。

刃の形

刃の部分はまっすぐになっているものとカーブしているものがあります。
食材をカットするのであればカーブタイプがおすすめ。

いつも使っているようなものがいいということであれば、ストレートタイプを選びましょう。

用途

どんなものをカットしたいかによっても変わってきますね。
食材のみをカットしたいのか、栓抜きや殻剥きなどその他の使い方もしたいのか…など使っているイメージを膨らませるのがおすすめ。

価格

価格は重要ですよね。
大体の予算を決めておくことで、かなり絞りこむことができるのでおすすめ。

安いものだと1000円以内でGETできますが、大体は2000~4000円前後で手に入りますよ。

<下に続く>

おすすめのキッチンバサミ

キッチンバサミのおすすめ

では実際におすすめのアイテムを紹介させていただきます。
切れ味抜群のものばかりなので、活用するのがおすすめ。

【コンパクトで使いやすい】Henckels ヘンケルス 「ケルン 料理ばさみ 」 キッチンバサミ

ドイツの刃物メーカーヘンケルスのキッチンバサミは錆びにくい特殊なステンレスが使われています。
硬いカニでもカットできる強靭なキッチンバサミなのでおすすめ。

なんでもカットできる万能タイプを選びましょう。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
Henckels ヘンケルス  キッチンハサミ 20.6㎝ 不明 ヘンケルス 1476円

Henckels ヘンケルス  キッチンハサミ
1133円

【丈夫で鋭い】貝印 KAI キッチンバサミ SELECT100

貝印のキッチンバサミは同じ刃を使っているのではなく、太い刃と細い刃を組み合わせて作っている特殊なキッチンバサミなんです。
持ち手の部分は樹脂製なので、硬いものでもしっかりカットできておすすめ。

シンプルなデザインなので長く使えるキッチンバサミでおすすめ。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
貝印 KAI キッチンバサミ SELECT100 21.3㎝ 122g 貝印 1879円

貝印 KAI キッチンバサミ SELECT100
1480円

【切れ味抜群】鳥部製作所 キッチンスパッター

新潟県三条市で製造された安心安全日本製のキッチンバサミです。
持ち手部分もすべてステンレス製になっているので、食洗機でがんがん洗えるところが魅力でおすすめのポイント。

ステンレスの無機質さがとてもおしゃれで、キッチンをグレードアップしてくれるのでおすすめ。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
鳥部製作所 キッチンスパッター 20.3㎝ 68g 鳥部製作所 4000円

鳥部製作所 キッチンスパッター
4000円

【いろいろ使える】プラス キッチンバサミ

プラスのキッチンバサミは刃の部分がカーブしてあるので、食材をカットするときに便利でおすすめ。
刃の部分が取り外し可能なので、お肉や魚を切った後もしっかり洗うことができますよ。

食洗機で気にせず洗えるところもおすすめのポイント。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
プラス キッチンバサミ 20㎝ 100g プラス 1571円

プラス キッチンバサミ
1571円

【見た目もおしゃれ】金鹿工具 みまつ キッチン鋏

金鹿工具のキッチンバサミはレストラン向けのアイテムなので、プロの料理人が使うような本格的な商品が欲しい方におすすめの商品。
持ち手の部分にグリップはなく一体化されていますが、プラスチックの劣化がないので長く使えますよ。

プロ用ということで重さはありますが切れ味が良いのでおすすめです。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
金鹿工具 みまつ キッチン鋏 20.5㎝ 152g 金鹿工具製作所 1280円

金鹿工具 みまつ キッチン鋏
1280円

【握りやすい】貝印 KAI キッチンバサミ

貝印のキッチンバサミは刃の部分がギザギザになっているので、食材をしっかり掴んでカットできるところがおすすめのポイント。
持ち手の部分はプラスチックになっているので、手が痛くなりません。

貝印はポピュラーなメーカーなので安心感がありおすすめ。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
貝印 KAI キッチンバサミ 22.2㎝ 112g 貝印 862円

貝印 KAI キッチンバサミ
352円

【栓抜き付き】AmzBarley キッチンバサミ

こちらのキッチンバサミはなかなか優秀で、肉や魚、野菜をカットできるだけではなく栓抜きや缶開け、鱗とり、ナッツクラッカーなど色々な使い方ができるところがおすすめのポイント。
強力なステンレス素材なので錆びにくく、食材をしっかりカットすることができるので切れ味抜群でおすすめです。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
AmzBarley キッチンバサミ 19.5㎝ 不明 AmzBarley 774円

AmzBarley キッチンバサミ
774円

【力を入れやすい】キッチンバサミ

ASHOMOのキッチンバサミも万能タイプなので、栓抜きやくるみの殻を開けたり、缶を開けたりと色々な使い方ができる優れモノ
人間工学に基づき作られているキッチンバサミなので、握りやすくカットしやすいのでおすすめ。

刃の部分が外れるようになっているので、衛生的にも安心して使えます。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
キッチンバサミ 20㎝ 不明 ASHOMO 980円

キッチンバサミ
980円

【おしゃれなデザイン】Zwilling ツヴィリング 「ツインL 料理ばさみ 」

ツヴィリングのキッチンバサミはドイツで行われたIFデザイン賞を受賞したことがあるので、機能性だけではなくデザイン性もあるおしゃれなキッチンバサミでおすすめ。
大きめの持ち手になっているので男性でも持ちやすいですよ。

力を入れずともしっかりカットすることができるので、今使っているキッチンバサミに不満がある方にもおすすめ。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
Zwilling ツヴィリング 「ツインL 料理ばさみ 」 20.3㎝ 90g ツヴィリング 2369円

Zwilling ツヴィリング 「ツインL 料理ばさみ 」
2369円

【オールステンレス】下村工業 キッチンバサミ 食器洗浄機対応

オールステンレス素材でスタイリッシュでかっこいいキッチンバサミです。
オールステンレスということで煮沸消毒も可能に。
肉や魚を切った後の包丁やキッチンバサミって衛生的に気になってしまいますが、こちらの商品はしっかり殺菌することができるのでおすすめ。

刃の部分は外せませんが煮沸消毒できるのは嬉しいポイントですね。
切れ味もしっかりしているのでおすすめ。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
下村工業 キッチンバサミ 食器洗浄機対応 20.5㎝ 150g 下村工業 1429円

下村工業 キッチンバサミ 食器洗浄機対応
1429円

<下に続く>

おすすめのカーブ刃キッチンバサミ

カーブタイプのおすすめキッチンバサミ

続いてはカーブタイプの商品を紹介いたします。
一見使いやすいのか?と疑問に感じてしまうかもしれませんが、意外や意外とても使いやすくおすすめ。

【滑りにくい刃】貝印 KAI カーブ キッチンバサミ 料理家の逸品

カーブタイプは食材をカットするのにおすすめのキッチンバサミ。
というのも刃の部分が直線的ではなく少しカーブしているので、食材の下に刃が入りやすいところがおすすめのポイント。

肉、魚、パン、ピザ、野菜などどんなものでもしっかりカットできます。
料理の小分けも包丁を使わずにカットできるので、1本持っていると毎日使えておすすめ。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
貝印 KAI カーブ キッチンバサミ 料理家の逸品 23㎝ 106g 貝印 2880円

貝印 KAI カーブ キッチンバサミ 料理家の逸品
2880円

【カットしやすい】下村工業 キッチンはさみ

下村工業のカーブタイプのキッチンバサミは持ち手の部分が樹脂になっているので、しっかり握れて滑らないところがおすすめのポイント。
食材をカットするだけではなく、ペットボトルのふたなんかも開けることができますよ。

包丁を使わなくてもいいものは、カーブタイプのキッチンバサミが1本あれば完璧。
プチストレスなく料理ができるのでおすすめ。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
下村工業 キッチンはさみ 18.5㎝ 59g 下村工業 855円

下村工業 キッチンはさみ
855円

【分解もできる】貝印 カーブ キッチンバサミ

貝印のカーブキッチンバサミは、刃を外して洗うことができるので衛生的にも安心して使えるキッチンバサミです。
刃の部分がぎざぎざになったデザインなので、滑りにくく食材をしっかりと切ることができますよ。

シンプルなホワイトカラーなので、キッチングッズをホワイトカラーで統一したいという方におすすめ。
キャップ付きなので使わないときは安全に保管できますよ。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
貝印 カーブ キッチンバサミ 16.5㎝ 不明 貝印 1032円

貝印 カーブ キッチンバサミ
1032円

ここで貝印のキッチンバサミの口コミを紹介します!
分解して洗えるので衛生的とのコメントが寄せられました

見た目がとてもおしゃれで、見えるところにも置けます。フィット感も良く切れ味も良いです。
また、分解できるので、油物を切った時も綺麗に洗え、衛生的です。

【細くて使いやすい】貝印 kai 関孫六 カーブ キッチンバサミ

貝印の関孫六シリーズのキッチンバサミはオールステンレス製で錆びにくく、切れ味がいいところがおすすめのポイントです。
継ぎ目のない一体化されたキッチンバサミなので、衛生的にも安心で隅々までしっかり洗うことができますよ。

やはり食材をカットしたりするものなので、どれだけ衛生的に安心して使うことができるかという点を考慮するのがおすすめ。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
貝印 kai 関孫六 カーブ キッチンバサミ 22㎝ 不明 貝印 4350円

貝印 kai 関孫六 カーブ キッチンバサミ
4350円

【卓上の切り分けにも】鍛造オールステンレスカーブキッチン鋏 貝印

こちらは貝印のキッチンバサミなのですが、オールステンレス素材で左右を外して洗うことができるところがおすすめのポイント。
持ち手の部分もステンレスになっているのですが、にぎりやすく設計されているので、女性でもしっかり握ってカットすることができるのでおすすめ。

継ぎ目のない一体型なので、隅々までしっかり洗うことができますよ。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
鍛造オールステンレスカーブキッチン鋏 22㎝ 160g 貝印 5940円

鍛造オールステンレスカーブキッチン鋏
5940円

【持ち手が特徴的】コモライフ カーブ刃のキッチンばさみII

コモライフのキッチンバサミは特殊な形をしているのですが、これには理由が。
片方がまっすぐの持ち手になっているのはしっかり握りやすくするため。

手のひらでしっかりと握ることができるので、硬い食材でもしっかりとカットすることができるのでおすすめ。
ギザギザの刃先なので食材が滑らずカットできます。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
コモライフ カーブ刃のキッチンばさみII 刃渡り8.5㎝ 186g コモライフ 1088円

コモライフ カーブ刃のキッチンばさみII
1088円

【まるで包丁】多機能 キッチンバサミ

Que enのキッチンバサミは、今まで見たことがないような形状になっています。
肉や魚をカットするだけではなく、骨や鱗とり、栓抜きなどもこれ1本でOK。

しっかり分解して洗うことができるので衛生的でおすすめ。
いわゆる普通のハサミとは全く形が違いますが、しっかり力を入れてカットできるので、今までのキッチンバサミだと使いづらかったという方におすすめ。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
多機能 キッチンバサミ 26㎝ 不明 Que en 2328円

多機能 キッチンバサミ
2328円

【コスパ良し】DELISH KITCHEN パール金属 キッチンはさみ

Instagramでも人気の動画デリッシュキッチンから発売されているキッチンバサミです。
デリッシュキッチンといえばなイエローカラーが特徴。

ギザギザでカーブした形なので、まっすぐな形のキッチンバサミよりもしっかりカットすることができますよ。
握りやすいグリップが特徴で、女性の小さな手でも握りやすくおすすめ。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
DELISH KITCHEN パール金属 キッチンはさみ 24㎝ 不明 パール金属 883円

DELISH KITCHEN パール金属 キッチンはさみ
883円

【アウトドアにもおすすめ】キッチンバサミ

こちらのキッチンバサミはアウトドアシーンでも活躍してくれるおすすめアイテム。
真ん中にはバネがついているので力を入れずともカットできるところが最大の魅力。

グリップタイプなので、しっかり手のひらで握ることができるところも嬉しいポイントですね。
食材だけではなく、段ボールやCD、カード、花、草など色んなものを切れる多用途なハサミです。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
キッチンバサミ 25㎝ 不明 ASHOMO 1337円

キッチンバサミ
1337円

<下に続く>

おすすめの分解できるキッチンバサミ

分解できるおすすめのキッチンバサミ

色々なキッチンバサミが登場しましたが、どれも魅力的でしたね。
ではお次は分解できるところに着目して、分解タイプのみを紹介させていただきます。

重複してでてくるキッチンバサミもありますが、ぜひ最後までご覧くださいね。

【肉もしっかり切れる】プラス キッチンバサミ

普通のハサミならそこまで重視しませんが、食材をカットするのであれば外して洗えるものの方が安心ですよね。
厚みがあり、刃の部分がギザギザになっているので切れ味抜群でおすすめ。

刃先はあまりカーブしていませんが、食材もカットしやすくなっていますよ。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
プラス キッチンバサミ 20㎝ 100g プラス 1571円

プラス キッチンバサミ
1571円

【シンプルデザイン】キッチンバサミ

スカイライトのキッチンバサミはオールステンレス製。
ステンレス素材なので錆びにくく丈夫であるところがおすすめのポイント。

お肉や野菜はもちろんのことくるみ割り、栓抜き、えびやかにの殻なども難なくカットできる多用途キッチンバサミ。
分解できるので、隙間や細かい部分もしっかり洗えるところがおすすめ。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
キッチンバサミ 刃渡り11㎝ 340g スカイライト 3280円

キッチンバサミ
3280円

【包丁代わりになる】VKING キッチンばさみ

VKINGのキッチンバサミは厚みがあり、ギザギザの刃になっているので食材をがっちりつかんで離しません。
分解して洗えるのはうれしいポイントですね。

食洗機でも洗うことができるので、忙しい方にもおすすめです。
皮むきやふた開け、魚の切り開き、牡蠣の殻を開けるなど色々な使い方ができますよ。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
VKING キッチンばさみ 23㎝ 136g VKING 1399円

VKING キッチンばさみ
1399円

【7つの機能】長谷川刃物 はさみ

こちらのキッチンバサミは握りやすさにこだわって作られているので、力を加えずにカットできますよ。
にんにくつぶし、肉たたき、ぎんなんやくるみ割り、栓抜きなど食材のカットだけに留まりません。

グッドデザイン賞を受賞したこともある有名キッチンバサミなのでおすすめ。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
長谷川刃物 はさみ キッチン用 不明 不明 Canary 1592円

長谷川刃物 はさみ キッチン用
1592円

【よく切れる】遠藤商事 業務用 TKG キッチンバサミ

遠藤商事のキッチンバサミははステンレス製で、片方の刃はギザギザになっているので食材をカットしやすいですよ。
2つの刃の大きさが異なっているのですが、そうすることによって切れ味が良くなるだけではなく切り口がきれいになるのでおすすめ。

本体サイズ 重さ メーカー 価格
遠藤商事 業務用 TKG キッチンバサミ 19㎝ 150g 遠藤商事 1040円

遠藤商事 業務用 TKG キッチンバサミ
1040円

<下に続く>

キッチンバサミのお手入れ法

キッチンバサミのおすすめ手入れ方法

濡れた状態で置かない

ステンレス製は錆びにくいのですが、濡れたままだと錆びやすくなってしまいます。
なるべく使ったらすぐに拭くのがおすすめ。

アルミホイルを切って切れ味をよくする

切れ味が悪くなってきたらアルミホイルをざくざく切るのがおすすめ。
何回も切っていくうちに、切れ味が元通りになりますよ。

手軽にできる方法なのでおすすめです。

研ぎ石を使う

包丁の研ぎ石でハサミを研ぐのもおすすめ。
使っているうちにどんどん切れ味が悪くなっても、研ぎ石を使えば切れ味がよくなりますよ。

ご家庭に1つ研ぎ石を用意しておくのがおすすめ。

<下に続く>

キッチンバサミは活用するのがおすすめ!

キッチンバサミを活用して料理をするのがおすすめ
今回はキッチンバサミについて紹介させていただきました。
キッチンバサミは色々な種類のものが販売されているので悩んでしまいますが、切れ味、デザイン、素材、用途、価格などから選ぶのがおすすめ。

ぜひ自分にぴったり合うキッチンバサミを手に入れましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line