sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/03

おすすめのミシン人気ランキング&選び方!初心者でも使いやすいアイテムを紹介

始めてミシンを購入する方も買い替えを検討している方も、ミシンを購入しようと思い立ったとき、機能の違いや価格の違いを知って悩まれている方は多いのではないでしょうか。

ミシン選びに失敗しないために、自分が必要としているミシンはどのようなタイプなのかを知ることが大切です。
今回こちらでは、ミシンの種類や選び方をご紹介します。

Large photo 1517840545241 b491010a8af4  1

ミシンの種類と特徴

おすすめミシンの種類
おすすめのミシンを紹介する前に、まずはミシンの種類と特徴をご紹介します。

コンピューターミシン

コンピューターミシンの特徴

コンピューターミシンとは、縫い目や縫うスピード、不具合が発生したときのエラー表示など、すべての機能をコンピューターで制御しているミシンのことです。

コンピューター制御であることでそれなりの値段はしますが、その分仕上がりを求める方を満足させてくれるでしょう。

直線縫いではそれほど仕上がりの差を感じられないかもしれませんが、ジグザグ縫いのふり幅やボタンホールの左右のふり幅などの調整などでは、仕上がりの違いを感じられるようです。

ただコンピューターミシンは多機能な商品が多いため、雑巾などの直線縫いしかしないという方にとっては、機能を持て余してしまう可能性もあるでしょう。

ミシンの操作は、基本的には側面に付いているパネルをタップして操作します。

操作をミスした場合は、エラーメッセージが表示されるため、誤った設置のまま縫い進めるといった誤使用を防げるでしょう。

誤使用は故障にもつながるため、エラーメッセージ付きはおすすめです。
ミシンを使い慣れていない方にとっても、パネル操作は視覚的にも分かりやすいと言えます。

刺繍機能付きミシン

刺繍機能付きミシンの特徴

刺繍機能付きミシンとは、刺繍機能が付いたミシンのことです。

手刺繍を行う場合は、刺繍枠に刺繍を施したい部分の布が中央にくるようにしてはめて一針一針縫います。

ミシンで刺繍を施す場合も同じように枠を使用しますが、刺繍枠に布をはめ刺繍を施す位置を調整し、後はミシンにお任せで刺繍が完成します。

刺繍機能付きミシンの中にはオプションとして交換ソフトを利用することで、パソコンなどに取り込んだイラストや写真を布に刺繍することもできます。

作る作品のバリエーションを増やしたい方には、刺繍機能付きミシンはおすすめです。

電動ミシン

電動ミシンの特徴

直接モーターが電動で動くタイプのミシンを、電動ミシンと言います。

かつてはただ直線を縫うことがメインの機能であった電動ミシンですが、技術の進歩によって、様々な機能が付けられました。

電動ミシンは、高速で縫うことで、最大のパワーを発揮することが一番の特徴です。

しかし、速度が遅いと強く縫うことができないため、薄手のものをメインに縫う専用と考えておきましょう。

安価でコンパクトなものが多いため、ちょっとした縫いものやほつれの修復程度に利用したい人にはおすすめです。

セカンドミシンとしてミシンを探している人にも電動ミシンはおすすめできます。

ロックミシン

ロックミシンの特徴

ロックミシンとは、布の端がほつれないようにかがり縫いをしたり、ニット生地などの伸縮性のある生地を縫い合わせる際に使用するミシンのことです。

オーガンジーなどの薄い生地の端処理として、巻ロックもできます。
舞台衣装などを作成する方におすすめの処理です。

巻ロックとは、柔らかなシルエットを出したい場合に、布の端を巻き込むようにひと折りしながらかがる細かいかがり縫いのことです。

ロックミシンだけで作れるものもありますが、一般的にはロックミシンと通常のミシンを合わせて作品を作ります。

通常のミシンでも、ジグザク縫いと直線縫いの機能を使えば、布の端を始末できますが、ロックミシンを使用した方が仕上がりがきれいです。

ロックミシンにも「1本針2本糸」「1本針3本糸」「2本針4本糸」などの種類があります。
かがり縫いが必要なだけであれば、「1本針2本糸」または「1本針3本糸」で十分です。

ニット生地を使った作品を作りたい場合は、「2本針4本糸」タイプの強度がある方が良いでしょう。
ロックミシンを1台持っておくと、作品の幅が広がります。

<下に続く>

ミシンの選び方

おすすめミシンの選び方
ミシンを選ぶ際に着目したいポイントをご紹介します。
どのようなタイプのミシンを選ぶのが良いのかを絞り込むためのポイントです。

縫い目の種類

縫い目の種類は、何を縫いたいのか、どのようなものを作りたいのかということで必要な縫い目が変わってきます。

つまり、ミシンを買う目的が何なのかということです。
直線縫いだけで作ることができる作品もたくさんあります。

洋服などを作りたい場合は、ボタンホールが縫えるミシンがおすすめです。
何を縫いたいか、どのようなものを作りたいかということを購入前に考えてみることをおすすめします。

刺繍機能の有無

入園や入学準備のためにミシンの購入を考えるのであれば、刺繍機能付きミシンがおすすめです。
文字縫いや可愛い刺繍で、お子さまを喜ばせてあげましょう。

もちろん子供向けの刺繍だけでなく、大人向けの刺繍ができるタイプもあります。
刺繍機能付きが良いのかどうかは、必要性に応じて選ぶことをおすすめします。

メーカー

ミシンのメーカーには、日本のメーカーと海外のメーカーとそれぞれあります。

日本のメーカーでは、ジャノメ、brother(ブラザー)、JUKI(ジューキ)、AISIN(アイシン)、海外メーカーではSINGER(シンガー)などです。

メーカーによって特徴が異なるため、それぞれのメーカーの特徴をよく見比べることをおすすめします。

価格

ミシンの価格帯は、数千円のものから、数十万円のものまで幅広く展開されています。
かけられる予算を最初に決めてから、ミシン選びをすることをおすすめします。

一般的には、価格が高ければそれだけ機能も充実しています。
使わない機能が備わっているのならば、必要な機能のみのタイプを探すことで価格を抑えられます。

サイズ

ミシンには持ち運びに便利なほど軽量なタイプから、10㎏以上もある重量タイプまで様々なサイズがあります。

例えば、使用するときにだけミシンを出し、普段は収納しておきたい場合は、軽量タイプがおすすめです。

サイズに関してはミシンを使用する場所との兼ね合いも考えなければなりません。

ワイドテーブルを備えたミシンを使用するには、それなりのソーイングスペースが必要なため、それを置けるだけの場所が必要となります。

<下に続く>

おすすめのコンピューターミシン

おすすめのコンピューターミシン

おすすめのコンピューターミシンを10個厳選してご紹介します。

【上級者も満足】SINGER シンガーコ ンピューターミシン モナミ【ヌウ プラス】SC200

SINGER シンガー コンピュータミシン モナミ 【ヌウ プラス】 SC200
38790円

自動糸切り機能が付いたコンピューターミシンのため、糸をカットするためのハサミが不要です。
液晶ディスプレイの表示に従って操作することで、誰もが簡単に使える仕様となっています。

薄い生地も厚い生地だけでなく、タオル地などのデコボコした生地もスムーズに縫える点もおすすめポイントです。

メーカー SINGER
サイズ 幅43.9×奥行き19.5×高さ28.7㎝
縫い目の種類 55種類
刺繍の有無
価格 38,790円

【厚地もしっかり縫える】JUKI ジューキ コンピュータミシン HZL-VS200V(エクシードシリーズの姉妹モデル)

JUKI ジューキ コンピュータミシン HZL-VS200V
69120円

工業用ミシンの技術を取り入れることで、縫い心地に特化しています。
厚い生地もしっかり縫えることもおすすめポイントです。

メーカー JUKI
サイズ 幅44.5×奥行き21×高さ29㎝
縫い目の種類 20種類
刺繍の有無
価格 69,120円

【低価格では物足りない人に】JANOME ジャノメ 電子ミシン アニュドール Y101DX

ジャノメ アニュドール Y101DX
32184円

ミシンの収納に便利なハードケース付きのため、収納時のほこりを防ぐことができます。
スタート・ストップボタンを押し続けている間はゆっくりと縫い進められる点もおすすめポイントです。

メーカー ジャノメ
サイズ 幅41×奥行き16.5×高さ26.5㎝
縫い目の種類 14種類
刺繍の有無
価格 32,184円

【軽くて静か】シンガー SC-100 実用型コンピューターミシン

シンガー SC-100 実用型コンピュータミシン
33000円

軽くて静かな縫い心地が特徴のミシンです。
夜間にミシンを使いたい方も、音を気にせずに使用したい方におすすめします。

糸調子はダイヤルを「自動」に設定しておけば、薄い生地でも厚い生地でも自動で調整可能です。
自動糸通し機能も、苦手な方にとっては嬉しい機能と言えます。

ランプの色で準備が整ったことを知らせてくれる便利な機能付きです。

メーカー SINGER
サイズ 幅43.9×奥行き19.5×高さ28.7㎝
縫い目の種類 16種類
刺繍の有無
価格 33,000円

【縫い目の種類豊富】SINGER コンピューターミシン 文字縫い機能搭載(ひらがな・数字・アルファベット・漢字)模様数207種類 フットコントローラー付き  SN777DX

SINGER コンピューターミシン 文字縫い機能搭載(ひらがな・数字・アルファベット・漢字) 模様数207種類 フットコントローラー付き SN777DX
24800円

入学や進級準備などで使うアイテムに便利な「保育園幼稚部小中高学校年組才生日月」の漢字17種類を含む、数字やアルファベット、ひらがなが、実用縫い以外に合わせて207種類も縫えます。

17種類の漢字を組み合わせれば、「保育園」「幼稚園」「小学校」「中学校」「高校」と言うような文字が縫えます。

また、数字を組み合わせて「1年1組」と言うように学年とクラスを縫うことも可能です。
便利な漢字が縫えるため、お子様がいる家庭におすすめのミシンです。

もちろん絵柄の刺繍は必要ないという方にも縫い目の種類が多い点でおすすめできます。

メーカー SINGER
サイズ 幅40.4×奥行き18.8×高さ29.8㎝
縫い目の種類 60種類
刺繍の有無 有(207種類)
価格 24,800円

【ディズニーデザイン】ブラザー brother 文字縫い可能ミシン(ミッキー&ミニー)A4500MM

ブラザー brother 文字縫い可能ミシン (ミッキー&ミニー) A4500MM
42552円

ディズニー好きにおすすめしたい、文字縫いもできるミシンです。
ひらがな、カタナカ、アルファベット、数字、漢字の文字縫いができます。

漢字は、「組小中学校生年月日才組火水木金土」です。
入学準備に便利な漢字ばかりとなっています。

アルファベットは筆記体も縫えるので、大人のイニシャルを記しても素敵です。

メーカー brother
サイズ 幅40.4×奥行き18.8×高さ29.8㎝
縫い目の種類 40種類
刺繍の有無 有(250種類)
価格 42,552円

【刺繍ができる】ブラザー 『刺繍ミシン parie(パリエ)』EMM1901 刺繍 ミシン 刺しゅう

ブラザー 『刺繍ミシン parie(パリエ)』EMM1901
112320円

縫い模様は103種類と多く、文字縫いも可能なミシンです。
カラーの液晶タッチパネルが見やすく、刺繍模様の選択や調整も思いのまま行えます。

刺繍を楽しみたい方にもおすすめします。

メーカー brother
サイズ 幅41.9×奥行き19.4×高さ30.7㎝ (刺繍機無し)
縫い目の種類 103種類
刺繍の有無
価格 112,320円

【テーブル広々】シンガー コンピューターミシン SF-190 Curio キュリオ

シンガー コンピューターミシン SF-190 Curio キュリオ
47000円

自動糸切り機能付きで、広々としたテーブル面があることで作業がしやすいミシンです。
使用説明のDVD付きのため、動画で使い方が確認できます。

下糸を引き上げる必要が無いため、操作が簡単なミシンを探している方におすすめです。

メーカー SINGER
サイズ 幅45.2×奥行き20.3×高さ29.5㎝
縫い目の種類 12種類
刺繍の有無
価格 47,000円

【とにかく使いやすい】ジャノメミシン(JANOME)電子ミシン【クライ・ムキ】KM-2010

ジャノメミシン(JANOME)電子ミシン【クライ・ムキ】KM-2010
69800円

家庭用ミシンですが、限りなく職業用に近いクオリティのイエローカラーが素敵なミシンです。
セミプロにもおすすめできます。

メーカー JANOME
サイズ 幅42×奥行き17.2×高さ30㎝
縫い目の種類 15種類
刺繍の有無
価格 69,800円
<下に続く>

初心者におすすめの低価格ミシン

初心者におすすめのミシン
初心者におすすめしたい低価格ミシンを10個厳選してご紹介します。
おすすめポイントも参考にしてください。

【初めての1台に】JANOME 電動ミシン「両手が使えるフットコントローラータイプ」JN508DX

JANOME 電動ミシン 「両手が使えるフットコントローラータイプ」 JN508DX
10500円

フットコントローラータイプのため、両手をしっかりと布に添えることができるので、初心者におすすめのミシンと言えますす。

縫い目の選択は、ダイヤル式になっています。

メーカー JANOME
サイズ 幅38.5×奥行き15×高さ28.2㎝
縫い目の種類 13種類
刺繍の有無
価格 10,500円

【手軽に使える】電動ミシン 小型 家庭用ミシン 軽量 コンパクト フットコントローラー付き ライト付き 正/逆縫 初心 簡単操作 日本語説明書

電動ミシン 小型 家庭用 軽量 フットコントローラー付き ライト付き 正/逆縫 日本語説明書
8970円

コンパクトなボディから想像できないほど強力なモーターが搭載されています。
三段階でスピード調整ができることもおすすめポイントです。

メーカー Vinada
サイズ 幅38.5×奥行き15×高さ28.2㎝
縫い目の種類 12種類
刺繍の有無
価格 8,970円

【縫い目豊富】brother コンピューターミシン CPS4204(PS202)

brother ブラザー コンピュータミシン CPS4204(PS202) コントローラー・サイドカッター付き
21400円

おすすめポイントは、縫い始めはゆっくりスタートし、次第に設定したスピードになっていっく「ゆっくりスタート機能」が搭載さていることです。

ミシンを使い慣れていない方に、おすすめしたい機能が備わっています。

メーカー brother
サイズ 幅40.7×奥行き17×高さ29.1㎝
縫い目の種類 20種類
刺繍の有無
価格 21,400円

【超コンパクト】KPCB ミシン 子供と初心者もできる コンパクト 電動ミシン 大きなテーブル付き

KPCB ミシン 子供と初心者もできる コンパクト 電動ミシン 大きなテーブル付き
3280円

本体の重さが1㎏以下という超軽量タイプのミシンです。
付属の拡張テーブルを付けることで、広い面積の布も安定して縫えます。

初心者だけでなく、収納場所をとりたくないという方にもおすすめです。

メーカー KPCB
サイズ 幅17.5×奥行き8.9×高さ21.8㎝
縫い目の種類 1種類
刺繍の有無
価格 3,280円

【シンプル機能】SINGER 電動ミシン Amity フットコントローラー付き SN20A

SINGER 電動ミシン Amity フットコントローラー付き SN20A
9697円

小さすぎず大きすぎない丁度良いサイズのミシンです。
ミシンの使い方のDVDが付いているため、動画で分かりやすく使い方を確認できます。

説明書を読むことが苦手な方におすすめしたいミシンです。

メーカー SINGER
サイズ 幅34.8×奥行き18.3×高さ29.2㎝
縫い目の種類 15種類
刺繍の有無
価格 9,697円

【レトロデザイン】SINGER シンガー パワフル 電動ミシン SN773K フットコントローラー標準装備

SINGER シンガー パワフル 電動ミシン SN773K フットコントローラー標準装備
15984円

シンプルな機能でありながらパワフルなミシンです。
初心者だけでなく、レトロなデザインがお好きな方にもおすすめします。

メーカー SINGER
サイズ 幅39.9×奥行き18×高さ29.7㎝
縫い目の種類 16種類
刺繍の有無
価格 15,984円

【ちょっと縫いたいときに】ロシヒ 電動ミシン コンパクト小型 家庭用 ライト付き 初心者 軽量 2段階スピード フットペダルスイッチ付き

HORICH 家庭用ミシン 電動ミシン コンパクト ライト付き 初心者 2段階スピード フットペダルスイッチ付き (A本体)
2880円

コンパクトでありながら、一般的なミシンと引けを取らない機能が備わったミシンです。
ブルーのカラーはミシン初心者だけでなく、男性にもおすすめします。

メーカー ロシヒ
サイズ 幅20×奥行き10×高さ19㎝
縫い目の種類 1種類
刺繍の有無
価格 2,880円

【しっかり使える】ジャノメ電子制御ミシン(最新モデル テレビショッピング限定商品)サイドカッター&24色糸&安心の2年保証付

ジャノメ電子制御ミシン(最新モデル テレビショッピング限定商品)サイドカッター&24色糸&安心の2年保証付
13800円

実用性を重視して作られている電子制御タイプのミシンです。
布地をカットしながらかがり縫いができるサイドカッターが付いているため、制作の幅が広がります。

少し凝ったものを作りたいと考えている方にもおすすめです。

メーカー ジャノメ
サイズ 幅32.5×奥行き14.3×高さ25.5㎝
縫い目の種類 11種類
刺繍の有無
価格 13,800円

【初心者でも扱いやすい】Moregem 家庭用ミシン 電動ミシン 12種類の縫い目 ダブルスレッド コードレスにも対応 機能充実 簡単操作 フリーアーム仕様

Moregem 家庭用ミシン 電動ミシン 12種類の縫い目 ダブルスレッド コードレスにも対応 機能充実 簡単操作 フリーアーム仕様
7280円

ダイヤルを回すだけで12種類の縫い目の切り替えができるミシンです。
多機能であり、厚い生地のデニムも縫えるため、1台持っておけば重宝するのでおすすめです。

メーカー Moregem
サイズ 幅27×奥行き12×高さ26㎝
縫い目の種類 12種類
刺繍の有無
価格 7,280円

【最低限の機能】JANOME コンパクト電動ミシン【sew D'Lite】JA525

JANOME コンパクト電動ミシン 【sew D`Lite】 JA525
6818円

コンパクトなのに実力派であることが特徴のミシンは、何を作ろうかと想像を掻き立ててくれます。
下糸のカバーが透明になっているので、残量が一目でわかる仕様です。

お子さまが使用するミシンとしてもおすすめします。

メーカー JANOME
サイズ 幅29×奥行き12.7×高さ22.8㎝
縫い目の種類 8種類
刺繍の有無
価格 6,818円
<下に続く>

ミシンのお手入れ法

ミシンのおすすめ手入れ

購入したミシンを長く大切に使用するには、定期的なお手入れをすることをおすすめします。
使っていると細かいほこりがたまるため、天板を外してほこりを取り除きましょう。

ブラシやエアースプレーを使った掃除もおすすめです。
油を注す場合は、余分な油はきちんと拭き取っておきましょう。

部品を外して掃除をする場合は元に戻せるように、外す前の状態を写真に撮り残しておくこともおすすめです。

<下に続く>

おすすめのミシンを購入してミシンライフを始めよう!

おすすめしたいミシン

機能の違いや縫い目の種類の数などが異なる上に、価格帯の幅も広いことでミシン選びは悩むことも多いですが、自分が必要とするものに出会えれば楽しいミシンライフが始まります。

ぜひ、こちらで紹介したおすすめのミシンをミシン選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line