sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/03

おすすめのやかん人気ランキング15選!ステンレス・ホーロー製やコーヒー・麦茶向けを紹介

水を入れて火にかけてお湯を沸かすという、昔ながらの手法であるやかん。
思い立ったらすぐに沸かすことができて、何度でも使える便利なアイテムとして親しまれています。

今回はやかんについて特集してきます。
素材によって使いやすさや機能性が大きく異なるやかんの魅力についてお伝えしていきますよ。

Large healthy food 2811269 960 720

主婦100人にアンケート!やかんは使ったら毎回洗う派が5割

やかんは使ったら洗いますか?
油などを使うことのないやかんは、毎回洗う必要があるのか微妙なところ。

そこでsumicaでは主婦100人にやかんを洗う頻度についてアンケートを実施。
結果はこのようになりました!

おすすめやかんアンケートグラフ1

最も多かったのは「使ったら毎回」の回答で約5割。
なんとなく1回使ったものは洗ったほうが気持ちいいと感じている人が多いのかもしれません。

次に多かったのは真逆の「ほとんど洗わない」で約2割。
お湯を沸かすのがメインのやかんは、洗う必要性に対する考えが人それぞれのようですね。

<下に続く>

やかんの種類と特徴

やかんは素材で種類を分けることができ、その特徴はさまざま。
ではどのタイプのやかんを使っている人が多いのでしょうか?

主婦100人にアンケートで調査してみました!

おすすめやかんアンケートグラフ2

約7割の人が「ステンレス製」で1番多い回答でした!
多くの商品が販売されており、長持ちすることから使っている人が多いのではないでしょうか?

次に多かったのは「ホーロー製」の回答。
デザイン性に優れたものも多く、保温性も優れているので愛用者が多いのかもしれませんね。

おすすめのやかんの種類

ステンレス製

ステンレス製のやかんはやや重ためで、重厚感があるところが特徴的おすすめです。
汚れた時に落としやすいというおすすめのメリットがあります

ステンレス製の特徴

一般的に出回っているものはステンレス製が多いとされています。
耐久性が良くて、長期間にわたって使用できるところがおすすめ。

短い時間で温まるところが特徴のおすすめやかんです。
強度が強くて壊れにくいので、一度購入すると長い年月使用できますよ

気に入ったデザインものもがステンレス製の時は、耐久性の麺から考えても迷わずに購入することがおすすめです。
高い保温性が期待できるので、一度沸かすと長い間温かい状態をキープしてくれますよ。

汚れてしまった時のお手入れ方法も簡単で、片付けや掃除を頻繁にする必要がないのでおすすめで楽チンです。
他の素材と比較して重ためですが、基本的には扱いやすい素材で、日本人の手にも馴染みやすいところがおすすめのやかんです。

ここで実際にステンレス製のやかんを使っている人の口コミを紹介します!
お値段が安く、耐久性に優れているとの口コミが多かったです。

傷が付きにくく、洗えばいつもピカピカ光って綺麗なまま持続させられることです。
大きさが2Lなので、市販の一般の麦茶1パックを1回分沸かすことができて丁度いい大きさという利点もあり、長年使っています。

ニトリのやかんを使っています。
安いのが決めてで買いましたが、特に問題なく使えています。
色味も種類があるので、好みで買えることもいいところだと思います。

私が使っているやかんは、ステンレスのやかんです。
メリットは、錆びにくくて長持ちする所です。
とても、使いやすいです。

ホーロー製

やかんはさまざまな素材から作られていますが、ホーロー製のやかんは熱の伝導率が高く、短時間でお湯を沸かしてくれるというおすすめの特徴をもっています。
保温性が高いので、一度沸騰したお湯を長く温かいまま保てるというおすすめのメリットもあります

ホーロー製の特徴

また、ホーロー製のやかんは匂いや汚れが付きにくく、お手入が簡単なところがおすすめ。
ホーローの中でも軽い素材と重たい素材とに分けられます

海外発祥のものは日本のものと比べて、比較的重たいものが多いとされています。
そして、保温性がとても高いおすすめのやかんなので、アイテムによっては温かさが1時間ほど続くこともありますよ。

温かい状態をキープするだけではなく、保冷効果も抜群のやかんです。
冷蔵庫で冷やしておくと、冷たい状態を長時間キープしやすくなるので、夏場の暑い時期に使うと効果的でおすすめのやかんです。

ここで実際にホーロー製のやかんを使っている人の口コミを紹介します!
見た目の良さや保温性の高さが魅力との口コミが多かったです。

野田琺瑯のやかんを使用しています。保温が効くので冷めにくく、沸く時間もステンレス製に比べて少し早いように思います。

汚れがついてもすぐに取れるので、お手入れがしやすく気に入っています。

ホーローのものを使っていますが、見た目は結構おしゃれに見えるので、鉄製のものよりは気持ち的に違います。

やかんはホーロー製を使っていて、ホーローなので熱の通りがよく熱したあともお湯が冷めにくいところがメリットです。

銅製

高級感があって他の素材と比べて価格が高いやかんです。
一生ものとして購入する方や、プレゼントとしてもおすすめで最適ですよ

銅製の特徴

使用していくうちに銅が馴染んで味わいが出てくるところが不思議な魅力のおすすめやかんです。
見ためはシンプルで、とても軽い素材なので、女性や子供でも扱いやすいところがおすすめのメリットです

また、除菌や抗菌の効果にも優れている素材で、水に含まれている塩素を分解するという役割を果たしてくれるやかんです。
耐久性があるので、長く使用できて経済てきですね。

お湯をなるべく早く短時間で沸かして使用したいという方におすすめで、優れた伝導率によってあっという間にお湯が沸きますよ。
和のテイストにも洋の雰囲気にもどちらにもあいます。

ここで実際に銅製のやかんを使っている人の口コミを紹介します!
早く沸騰するとの意見が多かったです。

多分頂きものかも知れませんが、綺麗に磨けばピカピカ光ります。
IH用には使えないのですが、熱伝導率が良いのか?急に沸騰します。使えば使うほど味が出る感じです。

お茶を沸かすときに使用し、そのまま使用時に温め直しています。
毎日多量に沸かすので量が多く、かつ短時間で沸くのが良いです。

アルミ製

使用している間に黒くなってくることがあるという特徴があります。
やかんの水とミネラルとが結合することによって、酸化が進んで黒くなりやすいので、特に長時間使用する時は注意が必要です

アルミ製の特徴

クレンザーなどの研磨剤を使用すると、表面の塗装やデザインが剥げてしまうことがあるので気を付けましょう。
熱を伝える力に優れているので、なるべく短時間で沸かしたい時に使用するのがおすすめです

黒い汚れが気になる時はリンゴの皮を煮ることで多少落とすことができますが、身体には影響がないものなので、神経質になり過ぎることはありません。
長く使用するためには、使用後に水分を残さないようにしっかりとふき取ることがおすすめです。

水分が残っていると白さびの原因にもなってしまうので、注意をするようにしましょう。

ここで実際にアルミ製のやかんを使っている人の口コミを紹介します!
軽く使いやすいとの意見が多かったです。

アルミ製で直ぐに沸きます。値段も安いです。
また、軽くて持ち運びにも向いているので、キャンプにも持っていきます。

アルミ製なので汚れがつきにくく、洗い上がりも綺麗に保てます。
軽い素材なのも、毎日の使用で負担がかからずありがたいです。

鉄製

お湯を沸かすたびに表面に付いてる成分が溶けだして、鉄分を一緒に摂取することができるというおすすめの特徴があります
貧血を起こしやすい女性や、鉄を積極的に摂りたいという方におすすめのやかんです。

鉄製の特徴

使用するたびに鉄分が摂れるという嬉しい効能があるやかん。
強度が強いという特徴があるので、耐久性があって長く使えます。

やかん自体の価格は少し上がりますが、長期間使用できることを考えるとおすすめです。
鉄製のもので沸かすことで、水の味がマイルドになるというおすすめの魅力もあります

まろやかな飲み物が好みという方におすすめの素材です。

ここで実際に鉄製のやかんを使っている人の口コミを紹介します!

<下に続く>

やかんの選び方

おすすめのやかんの選び方

材質

材質によって味や機能性が異なります
短い時間でさっと沸かしたい場合は、熱伝導率が高いタイプのもの、お手入れを簡単に済ませたいという場合には、手入れがしやすい扱いやすいもの、水に鉄を含ませて鉄分を一緒に補給したいという方におすすめの鉄製のものなど、自分が使用したい用途によって、種類を選ぶのがおすすめです。

取っ手

デザイン性が高く、おしゃれなものを選んでも、取っ手が熱くて持てないものだと使い勝手が悪くて残念ですよね。
取っ手の部分はやかんの種類によって色々な素材が使われています。

木製の取っ手やゴム製のものなど、それぞれ握った時に熱くならないように工夫がされています。
また、握りやすさも取っ手の形によって変わってきます。

熱い水が入っているため、万が一滑って落としたりすることがないように、自分の手の形に合ったもの選ぶことがおすすめです

注ぎ口

細くて少量を注ぎやすいタイプのやかんや、一度にたくさんの量を移し替えることができるものなど、やかんによってそれぞれ注ぎ口に特徴があります。
沸かしたお湯を急須などに移し替えたい時は細いタイプの注ぎ口を、大容量の容器に入れ替えたい時は大きめの注ぎ口にものを選ぶと便利でおすすめです。

子供がお年寄りの方が使用する場合は、一度に出るタイプだと危険なことがあるので、細いタイプのものがおすすめですよ

対応熱源

素材によって使用できる熱源の種類が異なります
ガスにだけ対応している場合や、IHコンロに使用できるもの、両方の熱源に対応しているものもあります。

間違った熱源で使用してしまうと、温まらなかったり、やかんが破損してしまったりと危険なことがあるので、使用する前に自分の持っているやかんがどの熱源に対応しているのか確認してから使用するのがおすすめです。

手入れのしやすさ

使う頻度が高い場合は、手入れのしやすさというもの重要なポイントになってきます。
素敵なデザインのものでも、使う度にお手入れに時間がかかっていると、だんだんと使う頻度が減ってしまうかもしれません。

中までしっかりと洗うためには、間口が広いものがおすすめです。
手を入れてしっかりと底や側面の部分まで洗うことができますよ。

素材によっては、すすや汚れが付きやすいタイプのやかんもあります。
お手入れにあまり時間がかけられないという場合は、お手入れが短時間で済むタイプのものを選ぶのがおすすめです

デザイン

カラフルでおしゃれなものや、変わった形のものなど、見た目が素敵でデザイン性が高いものがたくさん出回っています。
デザイン性にばかり目がいきがちですが、機能性や使いやすさも合わせてみるようにしましょう

有名ブランドや国産のものなど、色々な種類のおしゃれなデザインのものが発売されているので、自分が使いたい用途とデザイン性の両方をチェックして比べるのがおすすめです。

<下に続く>

おすすめのやかん人気ランキング15選!

おすすめやかんのランキング

デザインも機能性も色々な種類がやかん
どのようなものが人気なのでしょうか?

①【洗いやすい広口】藤田金属 やかん IH対応 ステンレス 大容量 7.0L スイト ダリアケトルII 17709

IH、ガス、ハロゲン、シーズーヒーターなど、あらゆる熱源に対応しています
ステンレス製で汚れが落としやすく、間口が広いので洗いやすいところがおすすめです。

両手で持てる大きな持ち手が特徴的です。

藤田金属 やかん IH対応 ステンレス 大容量 7.0L スイト ダリアケトルII
3114円

材質 容量 重さ 対応熱源 食洗器
ステンレス 7L 1090g IH/ガス/ハロゲン/シーズーヒーター 不可

②【沸騰サインの笛付き】ルクルーゼ ケトル コーン ホーロー やかん IH 対応 1.6L チェリーレッド 920002-00-06

艶のある三角形の形をしたおしゃれなデザインのおすすめやかん
熱効率性が良く、沸騰すると笛を鳴らしてお知らせしてくれるおすすめの機能を兼ね備えています。

ルクルーゼ ケトル コーン ホーロー やかん IH 対応 1.6L チェリーレッド
8644円

材質 容量 重さ 対応熱源 食洗器
スチール/ホーロー 1.6L 1120g IH/ガス/ハロゲン/シーズーヒーター 不可

③【熱伝導良】SUSTEAS IH200V対応 笛吹きケトル 2.5L IH対応 やかん ケトル 2.5リットル 薬缶 ケットル ステンレスケトル

柔らかい持ち手で丸みを帯びたフォルムがおしゃれなおすすめデザインのやかん。
大きな口で水を注ぎやすくなっています

手触りが良く、見た目も美しいおすすめやかんです。

SUSTEAS IH200V対応 笛吹きケトル 2.5L IH対応 やかん ケトル 2.5リットル 薬缶 ケットル ステンレスケトル
4320円

材質 容量 重さ 対応熱源 食洗器
高品質ステンレス 2.5L 1120g IH/ガス/ハロゲン/シーズーヒーター 不可

④【温度計付き】ドリップポット コーヒーケトル コーヒードリップ ステンレスポット やかん 細口 直火 IH 対応 温度計付き 1.2L

耐久性が抜群でおすすめのステンレス素材のやかん。
温度計付きで、ドリンクに合わせて最適な温度で沸かせるところがおすすめ。

おすすめの超極細の注ぎ口は蒸らして注ぐ時にぴったりです

ドリップポット コーヒーケトル コーヒードリップ ステンレスポット やかん 細口 直火 IH 対応 温度計付き 1.2L
1950円

材質 容量 重さ 対応熱源 食洗器
ステンレス 1.2L 450g IH/ガス/ハロゲン/シーズーヒーター 不可

⑤【スタイリッシュな黒】パール金属 広口笛吹ケットル マットブラック 1.9L 広口 ステンレス製 BLKP AZ-501

スタイリッシュなブラックカラーのやかんがおすすめ。
沸くと笛で知らせてくれるので安心です

パール金属 広口笛吹ケットル マットブラック 1.9L 広口 ステンレス製
1575円

材質 容量 重さ 対応熱源 食洗器
ステンレス鋼 1.9L 499g IH/ガス/エンクロヒーター/ハロゲン/シーズーヒーター

⑥【オール熱源対応】ワコートレーディング ケトル シルバー 240×170×240mm 広口 2.5L IH対応 ステンレス エルマース H-2041

蓋と間口がとても大きいところがおすすめで、注ぎやすく手洗いやすいやかん。
シンプルな作りで、どんなキッチンにもぴったり合うデザインです

ワコートレーディング ケトル シルバー 240×170×240mm 広口 2.5L
1140円

材質 容量 重さ 対応熱源 食洗器
ステンレス 2.5L 590g IH/ガス/エンクロヒーター/ハロゲン/シーズーヒーター 不可

⑦【茶こしつき】パール金属 広口 ケトル 3.0L 茶こし あみ付 IH対応 ステンレス フレッティ 2 H-1236

ステンレス製のおすすめ茶こしがついたお得なやかん
直接茶葉をやかんに入れて沸かすことができるおすすめタイプです。

パール金属 広口 ケトル 3.0L 茶こし あみ付 IH対応 ステンレス フレッティ
1497円

材質 容量 重さ 対応熱源 食洗器
ステンレス銅 3L 680g IH/ガス/エンクロヒーター/ハロゲン/シーズーヒーター

➇【琺瑯製ケトル】富士ホーロー ケトル solid 2.3L スモークブルー SD-2.3K・SB

琺瑯製のやかんで、熱効率が良く早く沸かせるところがおすすめ。
高い品質で作られた艶のあるおすすめデザインのやかん

富士ホーロー ケトル solid 2.3L スモークブルー
3720円

材質 容量 重さ 対応熱源 食洗器
フェノール樹脂 2.3L 1.2kg IH/ガス/エンクロヒーター/ハロゲン/シーズーヒーター

⑨【スタンダード】パール金属 ケトル シルバー 3.0L ステンレス製広口 エリックII HB-4042

広い口のやかんでで内部が楽に洗いやすいところがおすすめ
幅広い熱源のタイプしているので、どのような住宅環境でも使えるおすすめやかんです。

パール金属 ケトル シルバー 3.0L ステンレス製広口 エリックII
2241円

材質 容量 重さ 対応熱源 食洗器
ステンレス鋼 3.0L 599g IH/ガス/エンクロヒーター/ハロゲン/シーズーヒーター 不可

⑩【コンパクト】冷蔵庫にも入る麦茶のやかん 2.8L SJ1775

ハンドルがフラットに倒れて、そのまま冷蔵庫に入れて保管ができるところがおすすめ。
やかんからわざわざ別の容器に移し替える必要がないのでおすすめで便利です

冷蔵庫にも入る麦茶のやかん 2.8L
2926円

材質 容量 重さ 対応熱源 食洗器
ステンレス 2.8L 590g IH/ガス/エンクロヒーター/ハロゲン/シーズーヒーター 不可

⑪【特徴的な注ぎ口】和平フレイズ ケトル コーヒーポット 湯沸かし カンパーナ 1L 日本製 IH対応 CR-8877

お湯の量が微調整しやすい細い注ぎ口がおすすめやかん。
ハンドドリップをしたい時におすすすめのやかんで、スマートなので置いてい置いても邪魔になりません。

和平フレイズ ケトル コーヒーポット 湯沸かし カンパーナ 1L 日本製 IH対応
1795円

材質 容量 重さ 対応熱源 食洗器
ステンレス 1L 390g IH/ガス

⑫【信頼の貝印】貝印 KAI 笛吹き ケトル 2.5L IH 対応 シェフトロン DY5056

おすすめは間口が広いところで、水を入れやすいシンプルなやかん
丸みを帯びたグリップが手にフィットしてしっかりと持てるところがおすすめ。

貝印 KAI 笛吹き ケトル 2.5L IH 対応 シェフトロン
2262円

材質 容量 重さ 対応熱源 食洗器
ステンレス 2.5L 820g IH/ガス 不可

⑬【大人気】HARIO (ハリオ) V60ドリップケトル・ヴォーノ ガス火・IH対応 800ml シルバー VKB-120HSV

おすすめの細い口でコップにも注ぎやすいやかん
コンパクトで片手で持っても重たくないやかんです。

HARIO (ハリオ) V60ドリップケトル・ヴォーノ ガス火・IH対応 800ml シルバー
2800円

材質 容量 重さ 対応熱源 食洗器
ステンレス 800ml 420g IH/ガス

⑭【おしゃれなデザイン】ショコラ 笛吹きケトル 2.5L ホワイト SJ2436

片手で持ちやすい軽いタイプの持ちやすいおすすめやかん
お湯が沸くと笛で知らせてくれて、かけすぎることなく安心です。

安心の笛吹きケトル! ショコラ笛きケトル ホワイト 2.5L
9830円

材質 容量 重さ 対応熱源 食洗器
ステンレス 2.5L 558g IH/ガス

⑮【豊富なカラーを取り揃え】野田琺瑯 アムケトル 電磁調理器対応 2.0L グリーン AM-20K

安定感があるハンドルがおすすめのやかん
深みが感じられるグリーンのカラーがキッチンに置いておくだけでおしゃれなおすすめデザインのやかんです。

野田琺瑯 アムケトル 電磁調理器対応 2.0L グリーン
4536円

材質 容量 重さ 対応熱源 食洗器
ホーロー 2L 1kg IH/ガス 不明
<下に続く>

やかんと電気ケトルを費用と速さの面で比較

おすすめのやかんと電気ケトル

電気ケトルとやかんのどちらを購入しようか迷ったことがあるという方も多いのではないでしょうか。
費用と速さの面で比較してみましょう

費用

スイッチ一つで沸く電気ケトルと、お湯が沸く様子が目に見えてわかるやかん。
費用について比較していきます。

電気ケトルの場合、1Lの水を沸かしたい時には約3.3円の費用がかかります。
また電気を使うのでワット数にも注意が必要です

やかんは同じ分量でガスを使用した時にかかる費用は2.2円です。
費用の面ではやかんの方が安いことが分かります。

速さ

沸かすスピードについてはどうでしょうか。
電気ケトルの場合は、約1Lの水を沸かすのにかかる時間は5分です。

やかんの場合は素材や熱源の違いにもよりますが、IH使用の場合は約2分、ガスの場合は約6分程度かかります。
時間だけ見ると、やかんでIH使用のタイプが元も速いですが、それぞれの利点を比較して自分に合ったものを選ぶのがおすすめです

<下に続く>

やかんは用途や生活環境に合ったものを選ぶのがおすすめ

やかんは好みで選ぶのがおすすめ

容量やサイズ、デザイン性や熱源のタイプなど、種類が方法で機能性が大きく異なるやかん。
どれを選べば迷ってしまう時は、自分が使いたいシーンや用途に合わせて選ぶのがおすすめです。

生活スタイルや、自分にとって使い勝手の良いやかんを選んで、やかんを有意義に使いましょう

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line