sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/05

電気圧力鍋のおすすめ人気ランキング10選!シロカやパナソニック商品を紹介

毎日の家事を簡単に短時間で終わらせたいというのは切実な願いですよね。
特に毎日行う料理はその1つではないでしょうか?

そんな人におすすめなのが電気圧力鍋です。
簡単に短時間で美味しいものができる電気圧力鍋は忙しい人にはピッタリの家電に。

今回はそんな忙しい人におすすめの電気圧力鍋をご紹介します。

Large rustic vegan 2hsosotrvga unsplash

主婦100人にアンケート!夕食の準備は1時間以内が9割

主婦にとって料理にかかる時間は家事の中でも大きな割合を占めていますよね。
中でも夕食は時間がかかりがち。

そこでsumicaでは主婦100人に夕食の調理に使う時間はどのくらいかアンケート調査を実施!
主婦の皆さんはどのくらいの時間で夕食を作っているのでしょうか?

おすすめ電気圧力鍋アンケートグラフ1

一番多かったのは「30分」の回答で33%。
続いて「45分」が32%、「1時間」が26%でした。

上位3つは大差なく分散される結果となりました。
合わせると約9割が1時間以内で夕食の準備をしているようですね。

<下に続く>

電気圧力鍋の種類と特徴

おすすめの電気圧力鍋
おすすめの電気圧力鍋をご紹介する前に電気圧力鍋の種類と特徴をご紹介します。

IHタイプ電気圧力鍋

IHタイプは消費電力が1200Wクラスになるものが多いです。

IHタイプ電気圧力鍋の特徴

温度のムラがなく調理が可能なので煮物や煮込みなどのレシピにおすすめです。

ここで実際にIHタイプ電気圧力鍋を使っている人からの口コミを紹介します!
安全でムラなく加熱できるとのコメントが寄せられました。

種類はIHタイプで熱の通りが早く時短でき簡単な調理なら数分で可能になります。
また、時短だけでは無く全体に熱が通りムラなく加熱が可能な所もメリットだと思います。

IHタイプで、危険性がないと思います。「火」を使うということがないと、目を話せるところが良いですね。
子供が小さいときは突然呼ばれたりすることもあるので、調理中に手が放せる、というのはメリットだと思います。

メリットは焦げが発生しにくい点です。
普通の鍋で調理すると、長時間加熱したときに焦げが発生しやすいので定期的に中身の確認をしなければならないです。

マイコンタイプ電気圧力鍋

マイコンタイプはIHタイプに比べると消費電力が600~800Wと低めです。

マイコンタイプ電気圧力鍋の特徴

消費電力が低いので電気代の節約につながります
また一緒に炊飯器などを使うとIH式だと消費電力が高くブレーカーが落ちてしまう可能性も。

回数を多く使う事が想定される場合はマイコンタイプ電気圧力鍋がおすすめです。

ここで実際にマイコンタイプ電気圧力鍋を使っている人からの口コミを紹介します!
節電できて簡単に使えるとの口コミが多かったです。

消費電力を節約できる点が気に入っています。
そして何より1度全部入れて時間を待つだけで料理ができるのはとても助かります。
これ一つあれば主菜はもちろんさまざな料理にも挑戦できます。

マイコンタイプで、同じ料理なら一度設定しておけば、簡単に料理が出来るところです。
また、圧力鍋を初めて使用した時は、心配でしたが時間短縮が出来て大変便利でした。

私はマイコンタイプですが炊飯器の様な手軽さで使えるのがとても便利で、希望のメニューを押すだけで美味しく出来るのはもちろん、その間に洗い物やもう一品増やす事も出来ます。
手が空いてる間が出来ると子供とも遊ぶ時間も出来る事がメリットだと思います。

プッシュ式電気圧力鍋

プッシュ式はブタンを押すだけで蓋が簡単に開くタイプの電気圧力鍋です。

プッシュ式電気圧力鍋の特徴

プッシュ式は蓋を簡単に片手で開ける事ができてラクチンです。
しかし、プッシュ式は蓋が取り外せないものが多くお手入れが少し大変なところもあります。

ここで実際にプッシュ式電気圧力鍋を使っている人からの口コミを紹介します!
開け閉めが簡単との意見が多かったです。

IHタイプを利用しています。電気代の節約にもなると聞きそちらを購入しました。
フタはプッシュ式を利用しています。簡単に開け閉めでき、キッチンでも便利で助かっています。

プッシュ式だと思います。プッシュ式のメリット、考えたことがありませんが、本当に単純に使いやすいです。
何よりも圧力鍋は暑いので、開け閉めが楽なものを選びました。

スライド式電気圧力鍋

スライド式は蓋をスライドさせて開くタイプの電気圧力鍋です。

スライド式電気圧力鍋の特徴

スライド式は両手で開けるのでプッシュ式に比べると開けるのに少し手間がかかりますが、蓋の取り外しができるのでお手入れを簡単にすることができます

ここで実際にスライド式電気圧力鍋を使っている人からの口コミを紹介します!
調理中は蓋が開けられないので安全性が高いとの意見が多かったです。

スライド式は圧力がかかっている間は蓋を開けることができず、しっかり圧力が下がって調理が完了していれば、蓋が開くようになっているので、調理が終わったかの目安になります。

スライド式は、蓋がしっかりしまっていると圧力が掛かって開きません。
なので、容易に開けられないのは安全面で良いと思います。
IHを含め、全ての熱に対応できるので、引っ越してコンロになっても使えるのは良いなと思います。

調理中に圧力で蓋が飛ぶ事がまずありません。中の温度が落ち着かないと蓋をスライドして開けれなくなっているので安全安心です。
圧力鍋の使用経験がなかったので、いろいろなお店をまかり、現物をみて納得出来る商品を選びました。

<下に続く>

電気圧力鍋の選び方

おすすめの電気圧力鍋で楽しく
おすすめの電気圧力鍋をこの後、ご紹介しますが、自分に合った電気圧力鍋をどういう風に選べばいいのかを先にご紹介していきます

サイズ

電気圧力鍋は炊飯器よりも少し大きめのサイズになっているものがほとんどなので、置き場所を確保してからそこに合うサイズを選ぶのがおすすめです。
置き場所の余裕があるという人は人数に1L分を足した大きさが目安になります。

IH式orマイコン式

IH式とマイコン式の違いは消費電力の差が大きいです。
電気圧力鍋を使いながら一緒に炊飯器や電子レンジを使う可能性があるならマイコン式を選ぶのがおすすめ

搭載機能

電気圧力鍋によって搭載している機能が違います。
煮込み料理や圧力調理などできるものがほとんどですが、お米が炊けたり、ヨーグルトが作れたりとメーカーによって差があります。

自分が電気圧力鍋をどのような時に使用するかによって、その機能が搭載しているかどうかをチェックしてから選ぶのがおすすめです。

使いやすさ

電気圧力鍋を使うなら使いやすさも重要です。
あると便利な機能として温めなおしや保温機能があげられます

せっかく電気圧力鍋を使って調理しても食べようとしたら冷めてしまっていた…。となっては残念ですよね。
出来上がってすぐ食べるのであれば問題ないですが、もし食べる時間が読めないのであればこういった機能は大切です。

お手入れのしやすさ

時短料理がせっかく出来ても、片付けに時間がかかっては意味がないですよね。
片付けもサッと簡単に出来るようにお手入れのしやすさも選ぶのにはとても大切なポイントになります。

<下に続く>

おすすめの電気圧力鍋

おすすめの電気圧力鍋をキッチンに
電気圧力鍋の特徴や種類、選び方を知ったら早速、電気圧力鍋を検討してみましょう。
ここではおすすめの電気圧力鍋をご紹介します。

【8種類の調理ができる】LITHON 万能電気圧力鍋 KLPT-02AB

LITHON 万能電気圧力鍋 KLPT-02AB
8800円

おすすめの電気圧力鍋1つ目は「LITHON 万能電気圧力鍋」です。
このLITHON 万能電気圧力鍋のおすすめのポイントは他の電気圧力鍋では見られない低温調理・チーズフォンデュ・ヨーグルトの3つの機能はあること。

圧力を自動で管理してくれるので、①材料を入れる②蓋を閉めてスイッチオン③完成の3ステップで料理が出来上がり、難しい操作は一切不要。
時間をかけずに簡単にご飯を作りたい人におすすめです。

サイズ  W23cm × 約26cm × 約H27.5cm
IH式orマイコン式
搭載機能 圧力調理・煮込み調理・炊飯・蒸し調理・低温調理・チーズフォンデュ・ヨーグルト・温め直し
使いやすさ
お手入れのしやすさ

【お洒落なデザイン】BRUNO 電気圧力鍋 時産家電 ほったらかし調理 マルチ圧力クッカー BOE058-BR

BRUNO 電気圧力鍋 時産家電 ほったらかし調理 マルチ圧力クッカー BOE058-BR (ブラウン)
16200円

おすすめの電気圧力鍋2つ目は「BRUNO 電気圧力鍋 マルチ圧力クッカー」です。
このBRUNO 電気圧力鍋 マルチ圧力クッカーのおすすめのポイントは何と言ってもこのおしゃれなデザイン。

BRUNO自体がおしゃれな家電やキッチン用品を多数扱っているブランドですが、電気圧力鍋もキッチンをおしゃれにしてくれるデザインに。
もちろんデザインだけでなく、機能もシンプルで使いやすく、デザイン性と使いやすさ両方を求める人におすすめです。

サイズ W253mm×H280mm×D268mm
IH式orマイコン式
搭載機能 ワンタッチメニューモード(5メニュー)・マニュアルモード・保温機能(最大12時間)・スロー調理モード(最大12時間)・あたためモード
使いやすさ
お手入れのしやすさ

【シロカのお得商品】【siroca 電気圧力鍋 SP-A111 ホワイト[圧力/無水/蒸し/炊飯/コンパクト]

siroca 電気圧力鍋 SP-D131 ホワイト[圧力/無水/蒸し/炊飯/スロー調理/温め直し/コンパクト]
12460円

おすすめの電気圧力鍋3つ目は「siroca 電気圧力鍋/コンパクト」です。
このsiroca 電気圧力鍋/コンパクトのおすすめのポイントはすっきり置けるコンパクトなサイズ感。

我が家もそうですが賃貸に住んでいるとキッチンのスペースが狭く、いろいろ置きたくても置けないなっていう悩みが…。
でもsiroca 電気圧力鍋/コンパクトは少しのスペースにすっと置けるので狭いキッチンでも大活躍してくれるのでおすすめです。

サイズ 幅22×奥行23.8×高さ24.9cm
IH式orマイコン式 マイコン式
搭載機能 プリセットメニュー数:8(無水カレー、カレー、肉じゃが、豚の角煮、さんま煮、ポトフ、白米、玄米)
使いやすさ
お手入れのしやすさ

【安くて使いやすい】siroca 電気圧力鍋 SP-4D131 ホワイト[圧力/無水/蒸し/炊飯/温め直し/大容量]

siroca 電気圧力鍋 SP-4D131 ホワイト[圧力/無水/蒸し/炊飯/温め直し/大容量]
14800円

おすすめの電気圧力鍋4つ目は「siroca 電気圧力鍋/大容量」です。
このsiroca 電気圧力鍋/大容量のおすすめのポイントは4リットルと大容量なので6人分の料理が一気にできるところ。

食べ盛りのお子さんがいたりすると、毎日の調理も重労働ですよね。
そこで1品はボタンを1つ押すだけでできる電気圧力鍋で作りましょう。

ボタンを押して放置している間に、もう1品作ったり他の家事ができたりとおすすめです。

サイズ 幅26.5 cm ×奥行28.2 cm ×高さ28.3 cm
IH式orマイコン式 マイコン式
搭載機能 プリセットメニュー:カレー・肉じゃが・豚の角煮・ポトフ・白米・玄米・おかゆ・野菜
使いやすさ
お手入れのしやすさ

【ボタン一つで簡単操作】ショップジャパン 【公式】プレッシャーキングプロ 電気圧力鍋 炊飯器 無水調理 蒸し料理 PKP-NXAM

ショップジャパン 【公式】プレッシャーキングプロ 電気圧力鍋 炊飯器 無水調理 蒸し料理 PKP-NXAM
15876円

おすすめの電気圧力鍋5つ目は「ショップジャパン プレッシャーキングプロ 電気圧力鍋」です。
このショップジャパン プレッシャーキングプロ 電気圧力鍋のおすすめのポイントは 圧力調理・蒸し調理・炊飯・煮込み・無水調理・温め直しの6つの調理が可能なところ。

便利なタイマー機能付きなので、朝セットして帰ってきたら夕飯が出来ている、またはその逆で夜セットすれば朝ごはんが起きたら出来ていると料理に時間を取られたくない人におすすめです。

サイズ (約)285×273×295mm
IH式orマイコン式 マイコン式
搭載機能 圧力調理・蒸し調理・炊飯・煮込み・無水調理・温め直し
使いやすさ
お手入れのしやすさ

【人気のワンダーシェフ】ワンダーシェフ 電気圧力鍋 3L OEDA30 浜田陽子クッキングブック付き

ワンダーシェフ 電気圧力鍋 3L OEDA30 浜田陽子クッキングブック付き
11700円

おすすめの電気圧力鍋6つ目は「ワンダーシェフ 電気圧力鍋」です。
このワンダーシェフ 電気圧力鍋のおすすめのポイントは浜田陽子先生のクッキングブックが付いてくるので初めて電気圧力鍋を使う人にも安心。

フタ部分も取り外し可能なのでお手入れも簡単でおすすめです。

サイズ 約W304×D270×H278㎜
IH式orマイコン式
搭載機能 8種類のオートメニュー
使いやすさ
お手入れのしやすさ

【ヘルシオの無水鍋】シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 2.4L 大容量 無水鍋 レッド KN-HT24B-R

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 2.4L 大容量 無水鍋 レッド KN-HT24B-R
36666円

おすすめの電気圧力鍋7つ目は「シャープ ヘルシオ ホットクック」です。
このシャープ ヘルシオ ホットクックのおすすめのポイントは大容量になったので沢山の料理が一気にできて便利なところ。

ビタミンCや葉酸など熱に弱い栄養素も無水調理ができるので、栄養をとじ込めたまま料理が完成します。
食材の旨みをギュッと閉じ込め美味しいご飯が食べたい人におすすめです。

サイズ 36.4×28.3×23.2cm
IH式orマイコン式
搭載機能 メニュー集掲載数143メニュー
使いやすさ
お手入れのしやすさ

【パナソニックの人気商品】パナソニック 電気圧力なべ 3L ブラック (圧力、低温、無水、煮込、自動調理) SR-MP300-K

パナソニック 電気圧力鍋 時短なべ 3L ブラック (圧力、低温、無水、煮込、自動調理) SR-MP300-K
26480円

おすすめの電気圧力鍋8つ目は「パナソニック 電気圧力なべ」です。
このパナソニック 電気圧力なべのおすすめのポイントは圧力・低温・無水・煮込・自動調理ができるところ。

素材の味をそのまま調理する無水料理コースやヘルシースープコースもありダイエット中や美容にこだわりがある人におすすめです。

サイズ 27.8×29.2×27.0cm
IH式orマイコン式
搭載機能 圧力・低温・無水・煮込・自動調理
使いやすさ
お手入れのしやすさ

【マイコンで節約】コイズミ マイコン電気圧力鍋 KSC-3501/R レッド

コイズミ マイコン電気圧力鍋 KSC-3501/R レッド
9848円

おすすめの電気圧力鍋9つ目は「コイズミ マイコン電気圧力鍋」です。
このコイズミ マイコン電気圧力鍋のおすすめのポイントは使い易いワンタッチメニューで操作が簡単。

蓋の閉め忘れをブザーで教えてくれたり、なべ無し時は勝手に電源を切ってくれるので、私のように洗濯機の蓋をよく閉め忘れるなどおっちょこちょいの人におすすめです。

サイズ 32 x 31 x 30 cm
IH式orマイコン式 マイコン式
搭載機能 5段階圧力設定・使い易いワンタッチメニュー5つ搭載
使いやすさ
お手入れのしやすさ

【育児中の強い味方】ティファール マルチクッカー クックフォーミー 6.0L CY7011JP

ティファール マルチクッカー クックフォーミー 6.0L CY7011JP
19800円

おすすめの電気圧力鍋10つ目は「ティファール マルチクッカー クックフォーミー」です。
このティファール マルチクッカー クックフォーミーのおすすめのポイントはセラミックコーティングで焦げ付かずお手入れがラクチン。

60レシピが内蔵されているので、毎日の献立がなかなか決まらないという人におすすめです。

サイズ  幅38×奥行35×高さ32.5cm
IH式orマイコン式
搭載機能 4つの調理法(圧力調理・炒める・煮る・蒸す)
使いやすさ
お手入れのしやすさ
<下に続く>

電気圧力鍋の注意点

おすすめの電気圧力鍋で時短レシピ
電気圧力鍋を使う前に知っておきたい電気圧力鍋の注意点をご紹介します。

電源をしっかり抜く

圧力電気鍋は電気を使用するので、もちろん電源やコンセントが存在します。
狭いキッチンだと電源やコンセントをさしたままだと、足がひっかかりつまずいてしまう事が考えられます。

また、引っかけたことによって電気圧力鍋が落下して壊れてしまう事も。
使用後はしっかり電源やコンセントを抜くようにしましょう

使用できる食品か確認する

電気圧力鍋は調理法としては万能ですが、実は使用できない食品も多く存在します
使えない食材は大きくわけて「膨らむもの」と「詰まってノズルをふさいでしまうもの」の2つが該当します。

膨らむものだと「おもち」「パスタ」「豆類」、詰まってノズルをふさいでしまうものだと「カレーなどのルウ」「重曹」「多量の脂や酒」などがあります。
調理する前に使用できる食品かどうかをしっかり確認しましょう。

説明書をしっかり読む

電気圧力鍋はボタンを押すだけで簡単に使えるので、届いたら早速やってみようとすぐに操作してしまう人がいます。
電気圧力鍋は使用法を間違えるとすぐに壊れてしまう可能性もあるので、説明書をしっかり読んでから使用しましょう

<下に続く>

おすすめの電気圧力鍋で簡単に美味しい料理を作ろう!

おすすめの電気圧力鍋で美味しい料理を
毎日忙しい中でも美味しいご飯を作りたい、美味しいご飯をふるまいたいと考えている人に電気圧力鍋はとてもおすすめです。
小さいお子さんやお年寄りでも火を使わないので安心、忙しいママ・パパには簡単に時短で美味しいご飯が作れると、嬉しい機能ばかり。

是非、おすすめの電気圧力鍋で簡単に美味しい料理を作ってみてください

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line