sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/10

IH鍋おすすめ人気ランキング14選!一人暮らし用や家族用を紹介!

IH対応の鍋ってどんなものがあるの?
使える、使えない鍋があるってホント?だいたいIHヒーターの仕組みって何?
そんな疑問を解決!
IHで使える素材の紹介からおすすめIH鍋まで、ライフスタイルに合わせたIH鍋を探してみましょう。

Large bowl capsicum carrot 33486

IH鍋の種類と特徴

すき家の牛丼のレシピには鍋も大事

IH鍋の種類は決まっています。

ステンレスや鉄、鉄ホーローなどは使えますが、アルミ製や銅製の鍋は使えません。

また鍋底が平らなもののほうが熱が伝わりやすく、調理がしやすいです。

鍋底が丸みを帯びた中華鍋や、足がついたもの、湾曲したものは使えないので注意が必要です。

鉄製IH鍋

鉄はIHで使える素材です。

鋳物や鉄フライパンなどがあります。
スキレットも鉄でできているので、IH鍋として使用できます。

鉄製IH鍋の特徴

熱の伝わりがゆっくりですが、保温性が高く、蓋をして密閉すれば無水調理や余熱で調理なども可能です。

鉄製のIH鍋は、購入した時に薄く油をひき、野菜くずを炒めてる、シーズニングが必要です。

また、使い終わった後に空焼きを行って水分を完全に飛ばし、錆びないようにするなど、お手入れが必要です。

丈夫で長持ちし、料理に鉄分が移るので、鉄分の摂取にも役立つIH鉄鍋、貧血気味の人にもおすすめのお鍋です。

ステンレス製IH鍋

鉄を主成分として、クロムなどを混ぜた、さびにくくて丈夫な合金素材です。

ステンレス製IH鍋の特徴

熱伝導が低いため、保温や保冷が特徴です。

そのために、IHヒーターで使用する際、コイルの当たる部分が焦げ付きやすいというデメリットがあります。

一方丈夫で、軽く、手入れがしやすいです。

ステンレスのIH鍋は、アルミとステンレスの多層構造になっていることが多いので、あまり気にすることはないかもしれませんね。

アルミ製IH鍋

アルミのみでできた鍋は、IHでは使えません。
ステンレスとの多層構造のIH鍋なら使用できます。

アルミ製ih鍋の特徴

重量が軽いのが一番の特徴です。
また、値段も安いので、一人暮らしの方がとりあえずでそろえる鍋ですね。

軽く、扱いやすいのですが、変形しやすいのでぶつけたりしないように注意が必要です。

ステンレスとの多重構造のIH鍋は、アルミの特徴とステンレスの特徴をうまく利用したIH鍋です。

ホーロー製IH鍋

鉄などの金属にガラスを焼き付けている鍋のことです。

ホーロー製IH鍋の特徴

ホーロー鍋は大きく分けて二つ種類があります。

一つは、鋼板という金属を使ったもの、こちらは熱の伝わりが早く、軽いので煮込み料理よりも、焼き料理に向いています。

もう一つは、鋳物を使ったホーロー鍋です。

重厚感のある鋳物は、熱の伝わりはゆっくりですが、保温性が抜群です。余熱料理にもおすすめです。

ホーローで加工してあると、錆びにくく、臭いもつきにくいので、カレーなど臭いの強い料理にもおすすめです。

IH土鍋

保温性の優れた土鍋にですが、素材が土なので、*そのままではIH鍋として使えません。:

IH用の土鍋は、鍋底にカーボン製の発熱体を入れ、IHで加熱できるようにしたものです。

ih土鍋の特徴

土鍋は熱の伝わりがゆっくりで、素材のうまみを十分に引き出してくれます。
保温性もよく、鍋料理にぴったりですね。

臭いが付きやすい一面もあるので、鍋の残りは別の容器に保存したほうが良いでしょう。

<下に続く>

IH鍋の選び方

ステンレスの鍋

ステンレスや鋳物、ホーロー鍋などたくさんあって迷ってしまします。

自分のライフスタイルに合わせたIH鍋を選んで、快適に調理できるようにしたいですね。

素材

IHで使えるのは、ステンレス、鉄、ホーロー製の鍋です。

使えないのは、アルミ鍋、土鍋、耐熱ガラス製鍋です。

一部ステンレスでも使えないものもあるので、IH対応かど確認してから購入しましょう。

また、土鍋でも鍋底に発熱体を入れ、使えるようにしているIH鍋もあるので、探してみるのもおすすめです。

サイズ

鍋底が12センチ以上でないとうまく加熱しないので、12センチ以上のIH鍋を選びましょう。

一人暮らしなら18センチから20センチぐらいのIH鍋がおすすめです。

あまりサイズが大きすぎても、熱伝伝導が悪いので、家族が多くても26センチぐらいのIH鍋がおすすめです。

重さ

一般的にステンレス素材のIH鍋は軽く、鉄鍋やホーローIH鍋は重いです。

焼いたり炒めたりの調理が多い場合は、軽いステンレス製のIH鍋がおすすめです。
煮込み調理は、鉄鍋、ホーロー鍋がおすすめです。

蓋の有無

煮込み料理の場合は、圧倒的に蓋つきがおすすめです。

フライパンなどの焼く、炒める調理に使うIH鍋は、蓋は必要ないかもしれんせんね。

デザイン

ステンレスのIH鍋は、スタイリッシュなデザインが多いです。

一方ホーローIH鍋は可愛らしい鍋が多く、そのまま食卓に載せてもいいようなデザインが多いですね。

価格

IH鍋の価格と耐久性はある程度価格に比例しています。

フライパンなどフッ素加工が取れてしまうと不便なものは、手ごろな価格に物で買い変えていくのがおすすめです。

鉄鍋やホーロー鍋など長く使おうと考えているものは、ある程度の金額の物のほうがおすすめです。

<下に続く>

一人暮らしにおすすめのIH鍋

寝室 一人暮らし収納

引っ越ししたら、ガスコンロではなくIHクッキングヒーターだった!なんてこともあります。

1~2人用の手ごろな使いやすいIH鍋の紹介です。

【そのままオーブンにも入れられる】ジオ 両手鍋 18cm GEO-18T

ジオ 両手鍋 18cm GEO-18T
6780円

7層構造で熱を効率よく伝導し、表面は丈夫なオールステンレス製です。
安心の15年保証でおすすめです。

加熱すると本体と蓋の間に水の膜を作り完全密閉できるので、余熱調理、無水調理も可能です。

オーブンにそのまま入れて調理ができるのでおすすめですね。

材質 サイズ 重量 メーカー 価格
ステンレス、アルミ 278×190 H128 1260グラム 宮崎製作所 6780円

【スタイリッシュなデザイン】Zwilling ツヴィリング 「 バイタリティ ストックポット 20cm 」ステンレス 深型 両手 寸胴 鍋 底厚 3層構造 IH対応 食洗器対応 10年保証 66463-200

Zwilling ツヴィリング 「 バイタリティ ストックポット 20cm 」ステンレス 深型 両手 寸胴 鍋 底厚 3層構造 IH対応 食洗器対応 10年保証 66463-200
8123円

ツヴィリングのスタイリッシュなデザインと使いやすさを両立したIH鍋です。

蓋は中身が見える強化ガラス、蓋を外せばオーブンでの調理も可能でおすすめです。

ツヴィリング独自の技術を使った3層構造の鍋底は優れた熱伝導性・蓄熱性があります。
安心の10年保証付きで長く使えるのでおすすめです。

材質 サイズ 重量 メーカー 価格
200×200 H115 2240グラム ヘンケルス 8123円

【人気の無加水鍋】アイリスオーヤマ 両手鍋 無加水鍋 20cm 深型 IH対応 オレンジ MKS-P20

アイリスオーヤマ 両手鍋 無加水鍋 20cm 深型 IH対応 オレンジ MKS-P20
3980円

蒸気の膜でうまみをとじこめる無加水鍋です。

水で洗ったほうれん草を鍋に入れて、蓋をして加熱するだけで、茹でることができます。

水を使わないので、栄養素を逃がしません。
時短料理が可能なのでおすすめです。

アルミとセラミックコーディングの組み合わせで熱効率が15%もUPしているので、強火で使用しなくてもしっかり調理できます。

セラミックコーティングなので、洗いものも楽ちんでおすすめです。

材質 サイズ 重量 メーカー 価格
セラミック 269×220 H150 1340グラム アイリスオーヤマ 3980円

【インテリアにもなる可愛さ】富士ホーロー 両手鍋 フルータスコレクションII 20cm 2.9L IH対応 FTC-20W

富士ホーロー 両手鍋 フルータスコレクションII 20cm 2.9L IH対応 FTC-20W
4750円

かわいいボタニカル柄が料理を楽しくしてくれます。

表面はガラス質なのでにおいが付きにくいです。
カレーや魚料理におすすめです。

柄がかわいいのでそのまま食卓に出すのもおすすめ。

鍋の芯の部分は鉄を使用しているので、IHでもしっかり調理できます。
手作りで、丁寧に作られた温かみを感じることができます。

材質 サイズ 重量 メーカー 価格
ホーロー用鋼板 285×210 H160 1400グラム 富士ホーロー 4750円

【鍋に匂いが移りにくい】パール金属 ホーロー 両手鍋 15cm ガラス鍋蓋付 ホワイト IH対応 クック ポット プチクック HB-1367

パール金属 ホーロー 両手鍋 15cm ガラス鍋蓋付 ホワイト IH対応 クック ポット プチクック HB-1367
1203円

ホーローなのでにおいが付きにくく、酸やアルカリにも強いので鍋のまま冷蔵保存におすすめです。

蓋は二種類ついていて、一つはガラス蓋、もう一つはシール蓋です。

シール蓋は平たくかさばらないので、鍋にシール蓋をして、そのまま冷蔵庫に入れて保存ができます。

多めに作って翌日また食べる方におすすめのIH鍋です。

材質 サイズ 重量 メーカー 価格
ホーロー用鋼板 220×160 H130 710グラム パール金属 1203円

【一人鍋に便利】高木金属 両手鍋 ホーロー IH200V対応 18cm 味わい鍋 弥生(やよい) HA-Y18

高木金属 両手鍋 ホーロー IH200V対応 18cm 味わい鍋 弥生(やよい) HA-Y18
1304円

ホーロー製なのでにおいが付きにくく、カレーやキムチ鍋など臭いの強い料理にもおすすめです。

ガラス蓋つきで中身が見やすくて便利です。
1から2人分の鍋にぴったり、IHで調理してそのまま食卓に出せるかわいいデザインです。

遅く帰ってくる人用に、とりわけ用のIH鍋としてもおすすめです。

材質 サイズ 重量 メーカー 価格
ホーロー用鋼板 205×234 H110 900グラム 高木金属 1304円

【離乳食つくりにちょうどいいサイズ】和平フレイズ ジャストパン IH対応 二層鋼両手鍋 16cm JR-7301

和平フレイズ ジャストパン IH対応 二層鋼両手鍋 16cm JR-7301
1800円

ステンレスとアルミの二層構造で熱伝導もよく、フッ素加工してあるので焦げ付きにも強いです。

1人用の味噌汁や離乳食など少量の調理にちょうどいいです。

小さい鍋のわりに、座りがしっかりしているので、ぐらついたりしません。
ガラス蓋つきで中身が見え、便利でおすすめです。

材質 サイズ 重量 メーカー 価格
ステンレスアルミ 248×171 H128 820グラム 和平フレイズ 1800円
<下に続く>

家族用におすすめのIH鍋

家族のカタチ

家族用に大きめのIH鍋の紹介です。

【15年の長期保証】宮崎製作所 ジオ 両手鍋 浅型 25cm 日本製 IH対応 オール熱源対応 15年保証 GEO-25S

宮崎製作所 ジオ 両手鍋 浅型 25cm 日本製 IH対応 オール熱源対応 15年保証 GEO-25S
8000円

7層構造で熱を効率よく伝導し、表面は丈夫なオールステンレス製です。
安心の15年保証なので、おすすめです。

加熱すると本体と蓋の間に水の膜を作り完全密閉できるので、余熱調理、無水調理も可能です。

3.4リットル入るので、家族用にぴったりです。
別売りの蒸し器もおすすめです。

材質 サイズ 重量 メーカー 価格
ステンレス、アルミ 345×268 H125 1780グラム 宮崎製作所 8000円

【熱伝導性が抜群】staub ストウブ 「 ココット ラウンド ブラック 22cm 」 両手 ホーロー 鍋 IH対応 【日本正規販売品】 La Cocotte Round 40509-305

staub ストウブ 「 ココット ラウンド ブラック 22cm 」 両手 ホーロー 鍋 IH対応 【日本正規販売品】 La Cocotte Round 40509-305
17476円

煮込み料理がおすすめのかわいい鍋です。

ストゥブ独自のうまみを閉じ込めるセルフペインティングシステムで、風味と栄養素を逃がさず調理できます。

どっしりした鍋は、保温性に優れていて、見た目もかわいいので、鍋ごと食卓に出すのもすすめ。

オーブンでの料理も可能です。鍋の内側は独自のザラザラ加工で油なじみがよく焦げ付きにくいです。

価格も高めなので長く使う用におすすめのIH鍋です。

材質 サイズ 重量 メーカー 価格
鋳鉄ほうろう加工 284×200 H147 3900グラム ストゥブ 17476円

【おしゃれなガラス製】両手鍋 耐熱ガラス ONEISALL ガラス鍋 IH直火対応 透明 シチュー鍋 1500ML カレー鍋 シチューポット おしゃれ おおらか鍋

両手鍋 耐熱ガラス ONEISALL ガラス鍋 IH直火対応 透明 シチュー鍋 1500ML カレー鍋 シチューポット おしゃれ おおらか鍋
3299円

強化ガラスを使ったおしゃれなガラスIH鍋です。

調理中の様子がよく見えるので、楽しく料理ができますね。

おしゃれな見た目なので、ホームパーティでそのまま食卓に出すのもおすすめですね。

鍋としてはめずらしい、電子レンジでの調理も可能。
温めなおす必要がある場合にもおすすめです。

また、強化ガラスは焦げ付きにくく、お手入れも楽々です。

材質 サイズ 重量 メーカー 価格
強化ガラス 210×210 H165 569グラム oneisall 3299円

【マルチに使える両手鍋】ビタクラフト マルチパン 2.9L 25cm

ビタクラフト マルチパン 2.9L 25cm
15544円

アルミの特徴である「熱しやすく冷めやすい」とステンレスの「熱しにくく冷めにくい」の特徴をうまく使った多層構造で、熱伝導の良さと保温性が抜群です。

蓋と鍋の間に蒸気で蓋をするベイパーシールで無水調理もおすすめです。

しっかり蒸気を閉じ込めるので、油なしの調理も可能で、カロリーを気にしている方にもおすすめです。

フライパンとしても、鍋としても使えるので、使い勝手の良いIH鍋です。
10年保証付きでおすすめです。

材質 サイズ 重量 メーカー 価格
ステンレス、アルミ 250×250 H60 1772グラム ビタクラフト 15544円

【ご飯も炊ける】ルクルーゼ ココット ロンド ホーロー 鍋 IH 対応 22cm オレンジ

ルクルーゼ ココット ロンド ホーロー 鍋 IH 対応 22cm オレンジ
18781円

オレンジの鍋で一世を風靡したるル・クルーゼの鍋です。
鋳物ホーロー鍋のパイオニアですね。

蓋の3箇所から蒸気が出るようになっているので、上手に雑味を逃げします。
抜群の保温性で煮込み料理におすすめです。

鍋の中と外は、エナメルコーティングで手入れがしやすく、臭いもつきにくい仕様です。

100年鍋とよばれ、代々受け継ぐことのできる、超長持ち鍋です。

材質 サイズ 重量 メーカー 価格
鋳鉄フェノール樹脂 225×290 H140 3760グラム ル・クルーゼ 18781円

【無水で栄養凝縮】パール金属 うまみ 無水鍋 24cm 鍋蓋付 IH対応 ノンウォーター HB-1073

パール金属 うまみ 無水鍋 24cm 鍋蓋付 IH対応 ノンウォーター HB-1073
5400円

特殊な蓋の構造で、蒸気をしっかり閉じ込め、栄養素、うまみを逃がさないおすすめ無水鍋です。

弱火でじっくり煮る煮込み料理や、少量の水で蓋をして調理できる蒸し料理がおすすめです。

材質 サイズ 重量 メーカー 価格
アルミニウム合金 315×265 H160 1600グラム パール金属 5400円

【そのままテーブルに出せるデザイン】北陸アルミ 両手鍋 アクアパッツァ Table on IH対応 24cm

北陸アルミ 両手鍋 アクアパッツァ Table on IH対応 24cm
2500円

そのまま食卓に出せるオシャレなデザインと、フッ素加工で焦げ付きにくく、とっても手入れがしやすく、おすすめです。

値段も手ごろなので、フッ素加工が取れてきたら買い替えやすいく、おすすめです。

材質 サイズ 重量 メーカー 価格
アルミニウム合金 318×242 H760 621グラム 北陸アルミニウム 2500円

【じっくり煮込める】及源 南部鉄器 クックトップ 丸 深形 大 IH対応 CT-3

及源 南部鉄器 クックトップ 丸 深形 大 IH対応 CT-3
8169円

鉄鍋は、使い初めに手はかかるものの、続けて使えばさほど苦になりません。

ル・クルーゼの鍋と同じく、煮込み料理がおすすめです。

鉄鍋で調理すると、できた料理の鉄分が他の鍋よりも格段にあがります。
女性に嬉しい効果ですね。

疲れやすいと感じた時などに鉄鍋で調理してみてください。
お料理好きなひとにおすすめのIH鍋です。

材質 サイズ 重量 メーカー 価格
鋳鉄 240×240 H115 4300グラム 及源 8169円
<下に続く>

IHの加熱方式

クッキング

IHの加熱方式は、磁力を利用したものです。
オールメタル加熱方式と通常の鉄、ステンレス加熱方式の違いをご紹介します。

オールメタル加熱方式

鉄やステンレスの鍋だけでなく、アルミ鍋や銅鍋も使えるIHヒーターです。

オールメタル加熱方式では通常より加熱周波数を大きくすることで、電気抵抗の小さいアルミや銅鍋の加熱を可能にしました。

日本のメーカー「パナソニック」が2002年に世界で初めて商品化に成功した技術です。

通常のIHヒータに比べ価格が高いですが、使いたい鍋がある方には朗報ですね。

鉄・ステンレス加熱方式

IHとは「電磁誘導加熱」といい、わかりやすく言うと、磁場を発生させて、加熱させることです。

そのために、IH鍋の材質は磁石がくっつく素材の鉄やステンレスである必要があるのです。

<下に続く>

ihの加熱方式にも注意が必要

鍋洗い

調理後のトッププレートは高温になっています。

火が見えないので熱くないように感じますが、うっかり調理直後に触るとやけどするので、注意が必要です。

また、揚げ物をする際にも注意が必要です。

素早く熱が伝わるので、あっという間に発火する温度まで到達することもあります。

それを防ぐために揚げ物専用のボタンや機能がついているので、上手に利用しましょう。

<下に続く>

ライフスタイルに合わせた料理でもっと便利にIH鍋を選ぼう

片手鍋おすすめまとめ

家にいる時間の長い日は、ゆっくり煮込み料理を作ってもいいですし、仕事の日は、熱伝導の良いステンレスで、炒め物やソテーなどささっとできる料理ををつくってもいいですね。

IHクッキングヒーターは、掃除が楽なので家事の時短にもなります。

今まで使うことのできなかった土鍋やガラス鍋もIH対応の鍋が登場しているので、冬に向けて、新しいIH鍋で鍋料理もいいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line