sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/23

おすすめのドライヤー人気ランキング&選び方!誰でも潤艶の髪になれる商品を厳選

ヘアケアマイスターの資格を所持されている美容系youtuberマツカワリュウドウさんにおすすめのドライヤーについて教えていただきました!

私たちが毎日使っているドライヤーは、日常生活ではもはや必須アイテムとなっています。
家電量販店のドライヤー売り場でも、さまざまな種類のドライヤーがたくさんに並んでいるのを目にすることでしょう。

今回はマツカワさん監修のもとおすすめのドライヤー選びに役に立つ情報をお届けします。

Large %e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc
本記事のコメンテーター

美容好き100人にアンケート!ドライヤーは入浴後ちょっとしてからかける人が7割

お風呂から上がってドライヤーをかけるタイミングは人によってさまざま。
ではどのタイミングで髪を乾かす人が多いのでしょうか?

アンケートで調査してみました!
おすすめドライヤーアンケートグラフ1

最も多かった回答は入浴後「ちょっとしてから」ドライヤーをかけるでした!
入浴後はスキンケアなど何かとやりたいことが多いですよね。

そういったことを済ませてからドライヤーをかける人が多いのではないでしょうか?
続いて多かったのは「入浴後すぐ」の回答。

お風呂から上がったら習慣的にすぐに髪を乾かしスキンケアは後でゆっくりと行う派です。

<下に続く>

ドライヤーの種類と特徴

ドライヤーの種類と特徴

毎日使っているドライヤーは、日常生活ではもはや必須アイテムとなっています。
家電量販店のドライヤー売り場に足を運んでも、多くの種類のドライヤーがたくさんに並んでいるのを目にします。

ドライヤーの多くの種類の中で一つ選んで買い替えるとするなら、自分の用途に合うドライヤーをぜひとも選びたいものです。
毎日使うものだからこそ、使い心地が良く髪にダメージがない優秀なドライヤーを使いたいですよね。

最新の機能を取り揃えた、使い勝手の良いドライヤーを選びたい、といませんか?
最近のドライヤーには豊富な機能がありますが、何に重点を置いて選べばいいのでしょうか。

そして検討する中では重さやパワーだけでなく、価格面も気になるところです。
では、どのようなドライヤーが、自分の髪質や、使用用途に合っているのでしょうか

それぞれの種類と特徴をご紹介していきますので購入の際の参考にしてください。

シンプル機能ドライヤー

シンプル機能のドライヤーは多くの機能があるのを好まない方向きで、基本的に早く乾かすということに特化したタイプのドライヤーです。

シンプル機能ドライヤーは風量が強いものが多く、スピーディーに髪が乾せて髪が傷みにくい、という特徴があります。

ドライヤーで髪を乾かす時間を短くできれば、だらだらと費やしていた無駄な時間が減りストレスがなくなるでしょう。
また、ドライヤーの重さは購入の重要なポイントになります。

毎日ドライヤーを使用したい人や、髪を乾かすのに時間がかかかってしまうロングヘアーの方は軽量のドライヤーをおすすめします。

ただし、軽量のドライヤーは風量パワーが足りないことが多いので出来るだけスペックで風量を調べるか、実際に量販店で試すことをおすすめします。

パワーのあるドライヤーは重いことが多いと思われがちですが、最近はパワーがあり軽くてコンパクトなタイプもありますので出張や旅行にも向いていて便利でしょう。

しかし、コンパクトタイプの中には、風量が少ないものも多くあり、大きな風量が出るものが好きな人は、風量数値表示をよく確認してから購入することが大切です。

マイナスイオンドライヤー

今では主流となったマイナスイオンのドライヤーの特徴もみていきましょう。
乾かすと同時に、マイナスイオンを出すタイプのドライヤーです。

マイナスイオンのドライヤーは、髪のキューティクルの表面をマイナスイオンでコーティングするという機能があります。
コーティングすることで、ドライヤーの熱で髪が傷むのを防ぎます。

マイナスイオンはナノサイズの大きさでかなり小さく、髪や肌の内部まで水分がしっかりと浸透して、潤いをキープしてくれます。
髪に水分を与えて艶がある、まとまりのある髪にしてくれるおすすめのドライヤーです。

巻けるドライヤー

女性のスタイリングにはかかせない巻くタイプのドライヤーです。
ヘッド部分がすぐに取り換えられるのは有難い機能ですね。

髪を乾かしブローしながら、カールスタイルが作れるという巻けるドライヤーは、くるくるドライヤーともいわれ、自分できれいに髪をセットしたい方に人気がある商品です。

ヘッド部分に何種類かのヘアブラシを取り換えてつけることができるのが特徴です。
ヘアアイロンなどを使って巻髪を作るのが苦手な方や、熱で髪を傷めてしまうことが不安な方にもおすすめです。

ヘアドライヤーを使うのが初心者で、巻くのが苦手で不器用な方でも簡単にお洒落な巻きヘアスタイルが作れます。

きちんとした使い方を覚えてしまえば、お手軽で簡単に素敵な巻き髪やエアリーヘアスタイルがいつでも気軽に楽しめることができます。

また、温風と冷風を瞬時に切り替えることで思い通りのスタイリングが作れることもおすすめのポイントです。

業務用ドライヤー

美容室でよく使われているドライヤーです。
風量は大きく、音が大きいところが少し気になりますが、機能はどうなのでしょうか。

業務用のドライヤーは、主に理髪店ヘアサロンなどで美容師さんが業務で使っているドライヤーのことです。
このドライヤーは、普通の家庭のドライヤーと異なる特徴があるのは、多くの方がご存じのことでしょう。

家庭用ドライヤーよりも風量がとても大きく髪を早く乾かすことができるのが大きな特徴です。
1日に何回も使うため、その耐久力や出力が段違いに異なります。

また、マイナスイオン量が自宅用ドライヤーと比べて多く含まれているため、髪がサラサラになり潤いと艶も得られます。
この風量による速乾性とマイナスイオン量のため、美容室に行けば誰もがツヤツヤの髪に仕上げてもらえるのもうなずけますね。

この業務用ドライヤーは、ヘアサロン専用のではなく、一般的にも購入して使うことができるので興味があればおすすめです。

<下に続く>

ドライヤーの選び方

では実際に何をポイントにドライヤーを選ぶ人が多いのでしょう?
アンケートで調査してみました!

おすすめドライヤーアンケートグラフ2

最も多かったのは「風量」でドライヤーを選ぶとの回答です。
風量によって乾かす時間が変わるので重視している人が多いのではないでしょうか?

次に多かった回答は「機能」で選ぶという意見です。
髪を乾かすのに加えて、髪のケアなどのプラスの機能を求める人も多いようです。

次に選び方のポイントについて詳しく説明していきます。
おさえておきたい大切な事ばかりですのでしっかり覚えておきましょう。

機能

  • プラズマクラスターイオン機能
  • 低温トリートメント機能
  • サーモスタット機能

最近のドライヤーは、メーカーによって独自に開発された機能が搭載されていて使えば使う程髪が美しくまとまりやすくなるのが特徴です。

潤いや艶を与える機能が搭載されているので昔のドライヤーのように熱で髪が傷んだり、乾燥して静電気が起こる心配がありません。
また、高温になりすぎない機能が備わったものもあります。

ヘアケアマイスターのマツカワさんにドライヤーの機能と効果について教えていただきました。

マツカワリュウドウのコメント
髪を治す・髪を綺麗にするという目的で購入しましょう

時間短縮を優先させるも良いと思いますが、オーバードライ(乾かしすぎて乾燥する現象)が全く起きないものを購入するのがベストです

サイズ

ドライヤーは、片方の腕にもって使うので、より軽くて持ちやすいものが良いでしょう。
風を分散させたいときに、大きいドライヤーを小刻みに振っていると、それだけで腕は疲れてしまいます。

また、ブロー時にも腕が疲れてしまうので特に女性は購入の際に使いやすい小振りのサイズを選びましょう。

特にロングヘアの方や髪の量の多い方は、ドライヤーを使用する時間も長いのでなるべくサイズの小さい小回りのきくドライヤーを購入しましょう。

サイズが大きいと重さも載って800gを越えるタイプもざらにあります。
コンパクトタイプだと500g以下のものになり、女性でも楽に使用ができます。

ここでドライヤーはサイズ重視派の人のご意見を紹介します!
頻繁に使うものだから持ちやすいサイズ感かをポイントに選ぶとのコメントが寄せられました。

毎日使うものなので持ちやすいサイズのドライヤーを好みます。
髪が長いと乾kのに時間がかかります。
10分持って乾かすと腕が疲れてくるので小さめで軽いドライヤーを選びます。

風量

ドライヤー選びで重要なのが風量です。
風量は1分間で送り出す空気の量を立方メートル/分(㎥/分)で表示し、最大風量のものの商品例ではテスコム製品で2.5㎥/分のものもあります。

風量が大きいほど確実に素早く髪を乾かすことができます。
最低でも風量1.3㎥/分以上であるものを購入するようにするのがポイントです。

1200Wなどのワット数は熱量を表しているのでワット数=風量ではないので注意しましょう。
ワット数が多いと電気代がかさむという事もあります。
また、風速はm/sで表し、毎秒何メートルかで計測されるのもので風量とは別になります。

ここでドライヤーは風量重視派の人のご意見を紹介します!
髪が多い・長いので風量の多いものを選ぶとのコメントが多かったです。

お風呂から出て乾かす時間が一番嫌いで面倒なので、なるべく風量が強いものでさっと乾かして寝たいので私は風量調節ができ、なるべく強い風のものを選びます。
また冷風も必要です。

機能や値段なども考慮しますが、一番に重視するのは風量です。
髪の毛の量が多いため、なるべく短い時間で終わらせるためには風量がある程度強く出るものである必要があるからです。

私はとても髪が長く、美容院へ行って1ヶ月も経つと髪の量も増えて髪を乾かすのがとても大変なんです。
風量が強いドライヤーを使用していますが、それでも全体を乾かし終わるのに約20分もかかってしまいます。
風量が弱いと髪がいつ乾くのか...とても疲れてしまいます。

ヘアケアマイスターのマツカワさんにドライヤーの風量について教えていただきました。

マツカワリュウドウのコメント
すぐ乾かすことができる性能かをみます。

低スペックのものはドライヤーの風量が弱く時間がかかります。

毎日行うことですので時間がかかると最後まで乾かすことがやがて面倒になるため、風量がなるべく強いものを選ぶこともマストです。

髪をいたわりつつ風量も欲しいということであればある程度価格も上がります。
毎日のように使うのであれば、ハイスペックのドライヤーを選ぶのも良いのではないでしょうか。

価格

価格は、高くなればなるほど、それなりに機能性も向上します。
しかし、いくら高い機能が詰まっている商品だからといっても、必ずしも自分にマッチするとは限らないので必要かどうかしっかり検討しましょう。

最近では、1000円以下で購入できるドライヤーが販売されています。
機能などをあまり気にしない方は、このような激安モデルを選んでもいいかもしれません。

ドライヤーを購入するときは、事前に予算を決めておいて、予算内で少しでも高性能なものを購入することがおすすめです。

ここでドライヤーは価格重視派の人のご意見を紹介します!
シンプル機能で価格が安いものを選ぶとのコメントが寄せられました。

ドライヤーはよく壊れるので、なるべく手頃な安い商品を選ぶようにしています。一年に一回か二回は壊れるにで、1000円くらいのものを購入して、使うようにしています。

今お店に行くとドライヤーは安いものから高いものまでたくさん種類があります。
私は特に機能は重視せず、シンプルに髪を乾かす機能だけが欲しいので、安いものを探して買います。

メーカー

代表的なメーカーは特徴がある独自の製品を開発しています。
人気ドライヤーの10位以内に入る商品を開発しているメーカーをご紹介します。

【パナソニック】
独自に開発したスチームより細かい微粒子のイオン「ナノイー」は有名です。
自宅でサロン並みの潤艶髪が手に入るドライヤーの開発で人気トップクラスののメーカーです。

【テスコム】
プロ仕様モデル速乾力商品から1000円の低価格の商品まで幅広く開発しています。
高級ライン「Nobby」が2018年にグッドデザイン賞を受賞しました。

【コイズミ】
風量の多いモデル「MONSTER」はリーズナブルな価格で人気商品です。
また、プロ用ラインナップの「サロンセンス300」は本格的な商品で定評があります。

【シャープ】
独自開発の潤いを与えるプラズマクラスターと付属のパーツでマッサージもできるユニークなドライヤーを開発しています。
プラスイオンとマイナスイオンを放出して静電気を抑える商品が人気です。

【ダイソン】
他には真似のできないはスタイリッシュなデザインで新しいタイプのドライヤーを開発しました。
ダイソンならではのコンパクトなヘッドは使いやすさが抜群です。

ここでドライヤーはメーカー重視派の人のご意見を紹介します!
有名メーカーの安全性をポイントに選ぶとのコメントが寄せられました。

聞いたことの無いメーカーで安いドライヤーを買った時に、異常加熱をして発火の恐れがあったり、火花が散ったことがありました。
なので、有名で評価の高いメーカーを選ぶようにしています。

ダメージ

ドライヤーの風の温度は、高温だと髪を乾かしやすいですが、それ以上にデメリットがあります。
高温の風は、当然髪や頭皮、肌に対するダメージが大きく、髪や肌から余分に水分を奪ったり、火傷をおこしてしまう危険性もあるのです。

また、ネックレスやピアスなど、熱がかかりやすい金属を身に付けているときには、その金属の温度が急速に上がって肌を火傷をする危険性もあります。
ドライヤーを選ぶときは、サーモスタット機能のある高温になりすぎないものを選ぶようにする、ということもおすすめなのです。

ここでドライヤーはダメージ重視派の人のご意見を紹介します!
毎日使うので髪へのダメージが少ないものを選ぶとのコメントが寄せられました。

毎日使う物なので少しでも熱のダメージを受けない物を選んでいます。
昔ドライヤーが壊れたので、適当な物を購入したら数日後髪の毛のまとまりが悪くなり、とてもストレスになったので、
今は少し高くてもダメージレスのドライヤーを購入しています。

ドライヤーは髪を乾かす時に毎日使用するものだから、ただ単に乾けばいいというわけではなく、髪を乾かしながらも髪へのダメージは少なく、ケアしてくれるドライヤーがいいと考えています。

静音性

騒音値はデシベルという単位になります。
騒音値の表示が記載されているドライヤーも多くありますので、どうしても音が気になる方は表示を確認することをおすすめします。

一般的なドライヤーは7デシベルになり、目覚まし時計や掃除機の音と同等レベルなのです。
静音設計のドライヤーは、5デシベルまで抑えられているので、ドライヤーを選ぶときの参考目安にしてみるのがおすすめです。

生活音でトラブルになることも良くありますのでアパート住まいの方は静音機能のあるものを購入するといいでしょう。
ドライヤーによっては、ナイトモードと記されていることもあるので、騒音値をしっかりと確認しておくことが大切です。

軽量

ドライヤー本体が重いほうが風量を確保しやすくなるメリットがありますが、その分使い勝手が悪いです。
力の弱い女性の場合は重量が重いだけでブローをするのも容易でなくなってしまいます。

ドライヤーは片手で操作するものなので重量の検討が選ぶ上で大切なポイントになります。
ここでドライヤーは重量重視派の人のご意見を紹介します!

ドライヤーが重いと疲れるので、軽いものを選ぶとのコメントが多数寄せられました。

まずは軽さです。髪の毛が長くて多いため自然とドライヤーを持つ時間が長くなりもっておくことがしんどくなるからです。
次に乾かす時間を短縮するため風量を見ます。

ドライヤーは機能がいいかどうかで判断しがちですが、以外と重量もとても大事なポイントです。
しばらく持って乾かすので腕が疲れて下ろしたりまた上げたりとそれだけでもストレスになったりもします。なので重量は大事です。

髪が長いので、どうしてもドライヤーをかける時間が長くなってしまいます。
長時間髪を乾かしていると腕が疲れてきてしまうので、ドライヤーはできるだけ軽いものを選ぶようにしています。

乾かしやすさ

髪を早く乾かす上で重要なのは、熱の温度と風量の合算になりますが、高温の風では髪表面のキューティクルが失われやすく、髪を傷める原因になってしまいます。

そこで、温度を抑えつつも大風量で、ロングヘアでもスピーディーに乾かす製品の人気が出てきています。
1.5㎥/分以上のパワフルな風なら、忙しいときに髪を乾かすのに時短にもなり、とてもおすすめです。

また、髪の絡まりを取るために強弱の風を起こして乾かしやすくするドライヤーもありますのでぜひチェックしてみましょう。

ここでドライヤーは乾かしやすさ重視派の人のご意見を紹介します!
時間を取られたくないため、乾かしやすさ重視とのコメントが多数寄せられました。

ドライヤーは髪の長い女性からするとすごくめんどくさいものなので少しでも早く乾くかを重視しています。
早く乾くことで髪の毛へのダメージも減らすことができるのですぐに乾かすようにしています。

髪が長めで1回の使用に時間がかかるので、乾かしやすさ重視です。そこから重さやサイズ感かもしれません。
とにかく少しでも早く乾くものをそろそろ買い換えたいところです。

髪の毛が多いので乾かすのに時間がかかり、小さい子どもも二人いてドライヤーをささっと終わらせたいので、なるべく速く乾かせてお手頃のものを選ぶようにしています。

<下に続く>

ヘアケアマイスターおすすめのドライヤー

マツカワリュウドウさんからはドライヤーは髪質保全のためにオーバードライが起きないものや風量があるものがおすすめとアドバイスをいただきました。

では実際にどのようなドライヤーがマツカワさんのおすすめなのかを紹介していきます。

レプロナイザー 4D Plus

【バイオプログラミング】 レプロナイザー 4D Plus
56160円

重さ750gは軽量とは言えませんが、かと言って特別重いわけでもなく、慣れると気にならないと感じる程度です。
風量と風圧を大きくする設計と、傷んでスカスカの髪さえも、使う程に艶のある美しい髪になるマジカルな変化が楽しめます。

サイズ 重さ 風量 消費電力 メーカー
高さ253.5×幅247×奥行72.1mm 750g 1200W リュミエリーナ

ホリスティックキュアドライヤー

ホリスティックキュア HOLISTIC CURE ドライヤー CCID-P01B [並行輸入品]
23760円

「潤い」を追求した独自のテクノロジー「モイストプラス」を搭載したドライヤーです。
ヘアカラーで傷んだ髪を艶のある潤い豊かな髪にするドライヤーです。

重さも400g程度で軽量の部類に入りますので扱いやすいです。

サイズ 重さ 風量 消費電力 メーカー
約360(L)×110(H)×290(W)mm 405g 1500W シェリオン

以上2つのドライヤーを紹介しました。
ドライヤーなどの毎日使うものは一度高いものを買ってしまって長く使う方が結果的に節約になります。

古いドライヤーでは望めないような、潤い艶髪を手に入れることが出来る最新ドライヤーをぜひお試しください!

<下に続く>

おすすめのドライヤー

おすすめのドライヤー

ドライヤーは、ただ単に髪の毛を乾かすだけではありません。
今のドライヤーは多機能なため、さまざまな使用用途から選ぶことができるようになっています。

髪の毛や頭皮をケアする機能が付いていたり、風量や温度調節ができるものもあります。
また、気になる音や持ち運びにこだわることができたり、海外対応になっているかなどそれぞれご自身の用途に合ったドライヤーをここでご紹介します。

【シンプル機能】パナソニック ターボドライ1200 青EH5101P-A

パナソニック ターボドライ1200 青 EH5101P-A
1269円

シンプルタイプのヘアドライヤーで1200Wで1.1㎥/分のターボ機能を搭載しています。
モードは、「TURBO」「set」「cold」の3パターンがあり、風の強さは最大のTURBOを使えば満足感が得られます。

使用中の音が大きいという評価がありますが、それにもましてリーズナブルな価格はたいへん魅力です。
折り畳み式でコンパクトに使用できる軽量タイプのドライヤーはポップなブルーがおしゃれでおすすめです。

サイズ 重さ 風量 消費電力 価格 メーカー
20.8 x 18.9 x 7.9 cm 395g 1.1㎥/分 1200W 1.269円 パナソニック

【スタイリッシュ】テスコム ヘアードライヤー ブラック TD121-K

テスコム ヘアードライヤー ブラック TD121-K
1834円

折りたたみしないで使うスタイリッシュなデザインのテスコム ヘアードライヤーはハンズフリータイプです。
スタンドボディという便利な形状で作られており、手で持つことなく両手でスタイリングすることが可能です。

エアダイヤルで髪をいたわりながらブローすることができます。
本体の両側にある、エアスリットから外気を取り込み、温風温度の上昇を防ぎ髪の乾かし過ぎにも効果的なのでおすすめです。

ただし、風量はそんなに強くなく乾くのに時間がかかるという意見がありますのでスマホでもしながらゆっくり乾かしたい方に向いています。

サイズ 重さ 風量 消費電力 価格 メーカー
21.3 x 27.5x 8.3 cm 480g - 1200W 1.834円 テスコム

【ブラシ付き】HIFAIRY サーモスタットヘアドライヤー

HIFAIRY サーモスタットヘアドライヤー 3段階風速 大風量 1200W 乾きが速 折りたたみ式 冷熱風
3480円

3段階風速の、1200wハイパワー、サーモスタット設計でヘアを傷めず短時間で髪を乾かすことができます。
冷、熱、強風の3モードから自由にモードの選択ができます。

高濃度マイナスイオンヘアケア機能があり、空気中の水分をマイナスイオンに変える、マイナスイオンドライヤーです。

髪をしっとりさせて、乾いた髪質を改善してくれ、長期間使用すれば、髪の艶が出てなめらかな指通りになるためおすすめです。

サイズ 重さ 風量 消費電力 価格 メーカー
28.0 x 17.6x 8.9cm 480g - 1200W 3.480円 HIFAIRY

【水洗いできるフィルター】ノビー(Nobby) ヘアドライヤー NB1903 ブラック

ノビー(Nobby) ヘアドライヤー NB1903 ブラック
4100円

業務用でサロン専用として使われているドライヤーです。
手にフィットする滑らかな曲面グリップになっていて、握ったときのストレスを軽減してくれるためおすすめです。

また、手元の即冷スイッチにて温風冷風の切り替えが簡単です。
仕上げのクール感でセット力がアップしてくれます。

一番の特徴としては水洗いができるフィルターになっているので清潔に使用でき、おすすめ商品です。

サイズ 重さ 風量 消費電力 価格 メーカー
23.2x21.2x8.9cm 700g - 1200W 7.800円 Nobby

【パワフル風量】コイズミ ヘアドライヤー ブラック KHD-W710/K

コイズミ ヘアドライヤー モンスター 大風量 ブラック KHD-W710/K
4020円

形状の違う2つのファンを搭載した「ダブルファン」によって、パワフルな大風量(2.0㎥/分)で、より速く髪をブロー、セットしてくれます。
より乾燥スピードを高めるために、独自のノズルを採用しています。

「マイナスイオン」機能を搭載しており、海外110Vに対応していので海外旅行先でも使用でき、おすすめです。

サイズ 重さ 風量 消費電力 価格 メーカー
27.0 x 27.0 x 9.5cm 660g 2.0㎥/分 1200W-1400W 4.020円 コイズミ

【肌も潤う】【バイオプログラミング】レプロナイザー 3D Plus

【バイオプログラミング】レプロナイザー 3D Plus
41040円

更に進化した、最新の独自技術バイオプログラミングを搭載しています。
バイオプログラミングの効果によって、髪のタンパク質の水和構造を堅固にすることで、熱によるダメージから髪や頭皮を守ります。

また、ダメージを受けた髪や老化した髪に冷風をあてることにより、頭皮までも、よりみずみずしい美しさへを取り戻します。
使うほどに髪が潤うドライヤーで年齢を問わず幅広くおすすめです。

サイズ 重さ 風量 消費電力 価格 メーカー
228.9 x 233.5x 103.8cm 722g - 1200W 41.040円 バイオプログラミング

【低価格コンパクト】TESCOM windy ヘアードライヤー グレー TU20-H

TESCOM windy ヘアードライヤー グレー TU20-H
933円

テスコムのドライヤーの中でも低価格でコンパクトで便利に使えるタイプです。
コンパクトながらも1200Wというパワーがあり、しっかり髪を乾かしてくれます

折りたたみ式なので、収納や旅行や出張などでの携帯に便利でおすすめす。
切替は、ホットとクール、細身グリップなため小さめの手の方でもしっかりとフィットして使いやすいです。

ただし、長く連続使用して異臭がしたという声もあり、安全面で心配な点はあるので使用時は注意が必要です。

サイズ 重さ 風量 消費電力 価格 メーカー
15.9 x14.5x 6.5 cm 280g - 1200W 933円 テスコム

【サロン品質】モノクローム ヘアドライヤー シロッコファン ブラック KHD-9460/K [Amazon限定ブランド]

モノクローム ヘアドライヤー シロッコファン ブラック KHD-9460/K [Amazon限定ブランド]
3010円

高耐久モーターを搭載しており、サロンの品質を手軽に自宅でも再現することができます。
サロンで求められるクオリティを目指し、ブローがしやすい細めのハンドルに、高耐久のシロッコファンを搭載しています。

サロンのスタイリングに欠かせない、なめらかでまっすぐな風を毎日自宅で手軽に使用できるのは、とてもおすすめです。

サイズ 重さ 風量 消費電力 価格 メーカー
28.0 x 23.7 x8.7 cm 620g - 1200W 3.010円 モノクローム

【旅行にもおすすめ】Jinri ミニヘアドライヤー 小型700W  JR-101 レッド

Jinri ミニヘアドライヤー 小型700W 3階段温/冷切替可 子供&旅行用ドライヤー JR-101 レッド
1699円

風量は2段階あり、自分の好みにより調節することができます。
冷風ボタンもあって、毎日髪を乾かすにもスタイリングにも便利です。

本体後ろ側は、閉開式の吸込口で、ごみやほこりなどを簡単に取り除け、お手入れを簡単にすることができます。
また、DCモーターを採用し低騒音です。
重量も軽く、持ち運びにも便利なコンパクトなタイプなので、旅行にも気軽に持っていくことができるので、おすすめな商品です。

サイズ 重さ 風量 消費電力 価格 メーカー
12.3 x 12.0x 3.8 cm 449g 1.4㎥/分 700W 1.699円 Jinri

【速乾】ヒートケア60低温ドライヤー

ヒートケア60低温ドライヤー
16848円

低温なのに速乾(60℃のヒートケア)、毎日髪を乾かすだけでも髪をケアすることができます。
60℃は、トリートメントを浸透させるのに理想の温度なのです。

温度ムラが少ない風は、髪に優しいのはもちろん、効率よく短時間で髪を乾かすことができます。
トリートメント後にこのドライヤーで乾かすと、60℃の最適な温度でトリートメント成分の浸透をサポートしてくれるので、とてもおすすめなドライヤーです。

サイズ 重さ 風量 消費電力 価格 メーカー
225x 215x 85cm - - 1200W 16.848円 ヒートケア
<下に続く>

おすすめのマイナスイオンドライヤー

マイナスイオンドライヤー
今やマイナスイオンのドライヤーは数多くあり、それに付随した機能も多種多様となっています。
ここでは、おすすめのマイナスイオンドライヤーをご紹介します。

自分に合った機能を備えたマイナスイオンドライヤーをぜひ見つけてみましょう。

【髪しっとり】【2019年最新版】ヘアドライヤー マイナスイオンヘアケア  ブラック

【2019年最新版】ヘアドライヤー マイナスイオンヘアケア 高性能ドライヤー 2600W大風量 乾きが速く 家庭用&ヘアサロン専用 ヘアドライヤー 温度&風量調節でき(風量2段階、熱量3段階) 低騒音/冷熱風 軽量 業務用/家庭用/旅行用ドライヤー 吹出口セット2種類付き-(ブラック)
2998円

マイナスイオン機能が搭載で髪の保水率をアップしオーバードライを防いでくれます。
また、静電気を抑えてごわついた髪をしなやかな状態にしてくれます。

大風量で速乾ハイパワーのプロ仕様が特徴のドライヤーでロングヘアでも根元から髪を素早く短時間で乾かすことができます。

温風の使用時に、好みの風温を3階段から選ぶことができ、HIGH:高温/WARM:中温/COOL:冷風の3段階で温度調節が可能です。
付属品ディフューザーを使えばウェーブヘアのスタイルを保ちながら乾かすことが出来ます。

通常の1200W数よりかなり高い2600W なのでブレーカーが落ちないよう重複して電化製品を使いすぎないようにするなどの注意が必要です。

サイズ 重さ 風量 消費電力 価格 メーカー
推定27.5 x 25.5 x 9.5 cm 推定900g 2600W 2.998円 Fagil

【髪に優しい】パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ルージュピンク EH-NA9A-RP

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ルージュピンク EH-NA9A-RP
13436円

速乾でしかも髪質改善もしてくれるミネラルマイナスイオンのドライヤーです。
独自に開発した技術でマイナスイオンの発生量が従来品の2倍になった「ナノイー」&ダブルミネラル。

髪へのケア効果を各段にアップし、紫外線や摩擦ダメージに強い髪へしてくれておすすめです。

地肌から毛先、肌まで健やかに、美しくケアできる5つのモードを搭載しています。
(毛先集中ケアモード、温冷リズムモード、インテリジェント温風モード、スカルプモード、スキンモード)
これにより通常のドライヤーと比較して格段の満足感が得られるようになりました。

サイズ 重さ 風量 消費電力 価格 メーカー
28.45 x 15.49 x 14.99 cm 575g 1.3㎥/分 1200W 13.436円 パナソニック

【コンパクトサイズ】SKEYサーモスタットヘアドライヤー【2019最新版】冷熱風 マイナスイオン乾燥機 1800w

SKEYサーモスタットヘアドライヤー【2019最新版】冷熱風 マイナスイオン乾燥機 4つムード可調整 1800wアップグレード版モーダー 3種類ノズル交換可 ヘアケアツール
3980円

コンパクトサイズで持ち運びが便利なサーモスタット機能付きドライヤーです。
温度過昇防止機能が搭載されているので本体が危険な温度まで上昇すると自動的に電源を中断してくれます。

ドライヤーによる危険な発火や髪の焼け焦げ防止になり安心して使うことが出来ます。
安全性があるとともに静音性も定評があり、その上 デザインの良い外観設計でおすすめです。

付属の3種類の交換用ノズルを使うと巻き髪やパーマヘアのスタイリングも思いのままです。
パワフルな風量は速乾性があり、業務用から自宅用、旅行用として対応できるマイナスイオンドライヤーです。

サイズ 重さ 風量 消費電力 価格 メーカー
34.2 x 29.6 x 9.2 cm 543g - 1800W 3.980円 Skey

【低価格】パナソニック ヘアドライヤー イオニティ ペールピンク調 EH-NE4A-PP

パナソニック ヘアドライヤー イオニティ ペールピンク調 EH-NE4A-PP
2802円

大風量パワフル乾燥してくれるマイナスイオン機能付きドライヤーです。
コスパが良い上に静音性があり軽量なので、初めてマイナスイオン付きのドライヤーを買う方でも気軽に購入することが出来ます。

マイナスイオンに含まれる水分を熱から守る「モイスチャーセーブ方式」で潤艶髪になります。
付属品のノズルが必要のないシンプル派におすすめしたいドライヤーです。

サイズ 重さ 風量 消費電力 価格 メーカー
21.1 x 19.6x7.9cm 485g 1.6㎡/分 1200W 2.812円 パナソニック

【軽量タイプ】モノクローム ヘアドライヤー マイナスイオン ホワイト KHD-9200/W [Amazon限定ブランド]

モノクローム ヘアドライヤー マイナスイオン ホワイト KHD-9200/W [Amazon限定ブランド]
2980円

女性に嬉しい軽量の440gで疲れにくいマイナスイオン機能付きドライヤーです。
独自に開発したパワーアップノズルの設計で風速や風圧が一段と強力になりました。

また、「ツインマイナスイオン機能」で髪にうるおいを与えて熱からキューティクルを保護します。
コスパが良いのでマイナスイオン機能付きドライヤーを気軽に購入できるところがおすすめです。

サイズ 重さ 風量 消費電力 価格 メーカー
21.6x 22.8 x 9.6 cm 440g 1.8㎥/分 1200W 2.980円 モノクローム

【さらさらつやつや】【髪を傷めずに乾かし新型マイナスイオンヘアドライヤー】Ameyes 速乾ドライヤー

【髪を傷めずに乾かし新型マイナスイオンヘアドライヤー】Ameyes 人気速乾ドライヤー 髪ドライヤー イオンドライヤー ナノケア 軽量 1800W ハイパワードライヤー 3段階温冷切替 低騒音ドライヤー 高性能 家庭用/業務用/サロン用ヘアドライヤー 海外対応
4899円

キューティクルの密着性を高める「ミネラルマイナスイオン機能」が搭載されたドライヤーです。
ノズルの吹出口は温風とマイナスイオンが分かれている設計で、マイナスイオンに含まれる水分が髪を熱から守ります。

風量(弱/強)と風温(冷風/低温/高温)を組み合わせて使うことで、子供から大人まで幅広くファミリーで使えるドライヤーです。

サイズ 重さ 風量 消費電力 価格 メーカー
28.0 x 25.0 x 10.0 cm 850g 1.8㎡/分 1800W 4.899円 Ameyes

【水分たっぷり】パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 高浸透「ナノイー」搭載 ピンクゴールド EH-NA0B-PN

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 高浸透「ナノイー」搭載 ピンクゴールド EH-NA0B-PN
28250円

高浸透「ナノイー」搭載 の優れたマイナスイオン機能付きドライヤーです。
ナノケア史上最高、パナソニックドライヤー従来比の18倍の水分発生量です。

パナソニックの速乾ノズルは強弱差がある風を起こすことで、毛束をほぐしながらすばやく乾かします。
高浸透「ナノイー」で内側から潤う艶やかな髪になり、使う程髪質が改善されます。

価格は上がりますが、美容師100人中全員がお客様におすすめしたいドライヤーと言われていますので興味があればぜひお試しください。

サイズ 重さ 風量 消費電力 価格 メーカー
22.8 x 21.4 x 9.2 cm 574g 1.3㎡/分 1200W 28.250円 パナソニック

【使いやすい】Paname サーモスタットヘアドライヤー【PSE認証】

Paname サーモスタットヘアドライヤー 冷熱風 マイナスイオン乾燥機 4つムード可調整 1200w大功率 3種類ノズル交換可 ヘアケアツール【PSE認証】
3480円

3種類風量ノズルを使い分けるのが特徴のマイナスイオンドライヤーです。
順滑ノズルで髪を乾燥しながらスタイリング、造形ノズルで風方向を制御し髪をまとめあげることが出来ます。

また拡散ノズルでは扱いにくいもじゃもじゃの髪の毛のボリュームを抑えて艶のあるまとまりやすい髪へ改善することが可能です。
サーモスタット機能も装備され安全面でも考えられているドライヤーは高いセキュリティ性能でPSE認証済みです。

長く使っていくことによって髪の光沢感と柔らかさをアップすることができるので、とてもおすすめです。

サイズ 重さ 風量 消費電力 価格 メーカー
21.7 x 13.2x 7.7 cm 543g、 - 1200W 3.480円 Paname

【静電気を抑える】シャープ ヘアドライヤー プラズマクラスター搭載 アンティークゴールド IB-GP9-N

シャープ ヘアドライヤー プラズマクラスター搭載 アンティークゴールド IB-GP9-N
7777円

プラズマクラスター搭載で髪に潤いを与えるヘアエステが可能なドライヤーです。
プラスとマイナスの2つのイオンが髪に効果的に働いて潤いを保つことができます。

また、プラズマクラスターは静電気を抑える効果があり、まとまりの良い艶やかなスタイルを持続させます。
この効果が朝から夕方まで約8時間続くということですので、ぜひ試してみてください。

キューティクルを保護し髪の広がりもおさえるため、指通りが良くスタリングしやすい髪にすることができ、おすすめな商品です。

サイズ 重さ 風量 消費電力 価格 メーカー
20.9 x 8.4 x 24.4 cm 600g 1.7㎡/分 1200W 7.777円 シャープ

【二重フィルター】2019年最新改良版JINRI ヘアドライヤー マイナスイオンヘアケア

【2019年最新改良版】JINRI ヘアドライヤー マイナスイオンヘアケア 1200W大風量 乾きが速く 吹出口セット2種類付き 温度&風量調節でき(風量2段階、熱量3段階)ホワイト <PSE認証 一年間保証>
3980円

このマイナスイオン搭載のドライヤーの特徴はユニークな形のディヒューザーアタッチメントが付いていることです。

くせ毛やパーマの髪にはディヒューザーを使ってまず、根元を乾かし、次にディヒューザーオフにして使用するとパーマの形を保ちつつ速乾させることが出来ます。
風量は2段階、熱量は3段階で調整が可能、冷風ボタンも利用ができます。

セラミック技術でマイナスイオンが発生量を多く出す構造であったり、フィルター二重構造のデザインで髪や埃等の侵入を防ぎ掃除をしやすくするなどの工夫がされたドライヤーです。

サイズ 重さ 風量 消費電力 価格 メーカー
21.0 x 20.0x 8.5 cm 583g - 1200W 3.980円 JINRI
<下に続く>

編集部おすすめのドライヤー

ここからは編集部が注目するおすすめのドライヤーを紹介します!
新商品や話題の商品をピックアップしているのでぜひ参考にしてみてください!

マイナスイオンヘアードライヤー(海外兼用)

ヘアードライヤーおすすめ海外兼用

こちらでご紹介するのはパリ発のモードヘアブランドとして名高いモッズ・ヘアが手掛けたマイナスイオンヘアードライヤーです。
コンパクトな折り畳み式でまとめると23㎝になり、出張やジムのお供にも快適に持ち運べますよ。

高風速のパワフルクイックドライやマイナスイオン機能搭載で艶のある美しい髪を保てます。
また、一番の特徴は海外旅行にも便利な電圧切り替え付きのドライヤーという事です。

電圧を気にせず旅先でも安心して使えるストレスフリータイプでたいへんおすすめです。

サイズ 重さ 風速 消費電力 価格 メーカー
22.9 x 64.0 x 13.0 cm 355g 21.9m/s 900Wまたは1000W 3.980円 モッズ・ヘア

<下に続く>

ドライヤー使用時の注意点

ドライヤー使用時の注意点

毎日使い、日常使いのものとしてすっかり馴染んでしまっているドライヤーですが、そんなドライヤーは高電力で、高温になる危険なものになります。
安全に使用するために、日ごろから以下のことに注意していくことが重要です。

・電源コードを巻き付けない
コードを本体に巻きつけたり、コードを束ねたまま使用すると、電源コードに負荷がかかり、断線やショート、感電や火災の原因となってしまいます。

コードは、必ず伸ばして収納し、電源コードを本体に巻きつけないようにしましょう。

・吹出口、吸込口との距離に気を付けて使用する
髪が吹出口や吸込口に近い状態で使用すると、髪が焦げたり吸込口に絡んでしまうことがあり、髪を傷める原因になります。
使用時は、吹出口から3cm以上、吸込口から10cm以上、髪から離して使うようにするのがおすすめです。

・髪の乾燥やブロー以外には使用しない
靴や衣類の乾燥や、ペットの毛を乾かしたりするときに使用する場合は、火災や火傷などのトラブルの原因となってしまいます。
髪を乾かす目的以外では、ドライヤーは使用しないようにすることがおすすめです。

<下に続く>

ドライヤーで髪を傷めないポイント

ドライヤーの選び方

日々ドライヤーを使うことで、髪を傷めるのでよくないと、シャンプー後にドライヤーを使うのをためってしまっていませんか?

たしかに、ドライヤーの熱風を長時間、髪にあて続けるのはよくないです。

また、髪にドライヤーを近づけすぎて、地肌を傷める場合もありますが、ドライヤーをせずに濡れた髪を放置しておくのもよくないのです。

では、ドライヤーで髪を傷めずに乾かすにはどうしたら良いのでしょうか?

最近では、遠赤外線やマイナスイオンのドライヤーが数多く販売されています。
このドライヤーは、温度を高く上げないで中から髪を乾かします。

一方、マイナスイオンドライヤーは、髪のうるおい力を高めてくれるというメリットがあります。こうした種類のドライヤーを上手に利用していくことがおすすめです。

また、シャンプー後に髪が濡れたままで放置せず、高温 長時間 近づけすぎ、という3つのポイントに気をつけてドライヤーを使用しある程度水分が抜けたらドライヤーの使用を止めるようにするのも、髪が傷まないポイントとなり、おすすめな使用方法です。

ヘアケアマイスターのマツカワリュウドウさんは以下のようにおっしゃっています。

マツカワリュウドウのコメント
ドライヤーの風は上から下に。

キューティクルは乾かしている段階で形が決まるので風は常に上から下に乾かすイメージが良いです。

これが出来ているとキューティクルが綺麗に整列するので摩擦から髪を守ることが出来ます。
<下に続く>

自分の髪質や使い方に合ったおすすめドライヤーを選ぼう!

自分の髪質に合ったドライヤーを選ぼう

さまざまなメーカーから出ているおすすめドライヤーの豊富な種類、機能、特徴などをご紹介してきました。
みなさんは普段どんなドライヤーを使っていて、また、どんなドライヤーが欲しいでしょうか?

イオン機能が家電に導入されてからドライヤーの世界もかなり進化しています。
新しく購入される際には、ぜひ自分に合った機能を併せ持つお好みのドライヤーを見つけてください!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line