sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/04

3mの突っ張り棒の活用方法を徹底解説!おすすめアイデアや人気商品など紹介

DIYなどで突っ張り棒を活用している方は多いですが、3mなど長いものもどんどん使ってみましょう。
誰でもお部屋に必要なものを手作りして、快適にすることができますよ。

そこで、3mの突っ張り棒はどのような活用法があるのかご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

Large 31

3m突っ張り棒を使ったアイデア10選

活用法がたくさんあるから試してみよう

突っ張り棒を使ったおすすめアイデアはたくさんありますので、みなさんが実践しているものをご紹介していきます。
気になったアイデアを参考に、あなたのお部屋も使いやすいように工夫してみてくださいね。

  1. 子供服
  2. 廊下
  3. 飾り棚
  4. キッチン
  5. のれん
  6. ボート
  7. バッグ置き場
  8. ワイヤーネット付き
  9. サイドテーブル
  10. 自転車

3m突っ張り棒のアイデア①:子供服

クローゼットや押し入れなどを効率よく使うのであれば、子供服は突っ張り棒にかけるのがおすすめ。
まだ小さい洋服のため、下にボックスをおくことができ、さらに収納を増やすことが可能です。

子供の洋服は小さくても量が増えてきたりするため、3mなど長いものを使用すれば、どのクローゼットや押し入れでも使用することができますので、試してみてくださいね。

3m突っ張り棒のアイデア②:廊下

洗濯を干す場所がないと困っている方におすすめなのが、3mの長いものを廊下に設置して室内干しする方法です。
これなら、大家族の洗濯も効率よく干すことができ、空気の通りがいいところならすぐに乾かすことができます。

廊下は人が通るだけという使い方はもったいないので、室内干しの場所を確保して、たくさん洗濯をしてくださいね。

3m突っ張り棒のアイデア③:飾り棚

お部屋のインテリアとして、小物を飾りたいけれど、壁に穴をあけることができないという方は、このような飾り棚を設置するのがおすすめ。
小物は重量がありませんし、おしゃれなものをたくさん壁に飾ることができますよ。

インテリア向けにブラックやブラウンなどおしゃれなカラーも市販で購入することができます。
フックをかけると小物を吊るすことも可能なので、アクセサリーなどを飾ることもできるので、アレンジしてみてくださいね。

3m突っ張り棒のアイデア④:キッチン

見せる収納などを取り入れるとキッチンを効率的に使用することができます。
キッチンペーパーなどを通しておけば、料理をしながらすぐにしようすることが可能。

他にも、必要な調理器具を吊るしたり、タオルを干す場所として使用することができるため、色々な使い方を楽しめます。
そのため、使いやすい高さに設置して、料理を楽しんでみてくださいね。

3m突っ張り棒のアイデア⑤:のれん

部屋の仕切りや空気の流れなどのために、のれんを使用する方は多いですが、お部屋によってサイズが異なりますよね。
そこで、3mなどの伸縮性を使用すれば、どこのお部屋でも簡単にのれんをかけることができます。

これなら好きな布を取り入れることができるため、市販のものよりおしゃれなデザインを楽しむことができますから試してみてください。

3m突っ張り棒のアイデア⑥:ボート

部屋の中を狭くしないで、趣味のものを飾るなら天井など普段使用しないスペースを活用するのがおすすめ。
これなら、ボートとパドルをしっかりと管理することができ、誰の邪魔にもなりませんよね。

家族がいる方でしたら、趣味で部屋のスペースを狭くする心配もありません。
またウィンタースポーツのボードなどを置く場所としても使うことができるので、ぜひ試してみてくださいね。

3m突っ張り棒のアイデア⑦:バッグ置き場

天井から床までポールを設置して、小物をひっかけることができるタイプを取り入れれば、バッグなど外で使用したものをすぐに片付けることができます。
これなら部屋が散らかりませんし、床の掃除がとてもしやすくなりますのでおすすめ。

長いものならどのお部屋でもすぐに使用することができますし、物をなくすという心配がなくなりますので、取り入れてみてくださいね。

3m突っ張り棒のアイデア⑧:ワイヤーネット付き

壁に色々なものを飾ることができ、趣味のものが増えても問題ありませんよね。
女性の方でしたら、アクセサリーやバッグなどをひっかけることができますし、かごをプラスするとさらに小物を収納するスペースを確保することができます。

3m突っ張り棒のアイデア⑨:サイドテーブル

ポールタイプのものを天井から床に設置し、小さな板を取り付けるとサイドテーブルとして使用することができます。
これならお部屋のスペースを有効活用することができ、家具をたくさん置く必要がありませんよね。

使いたいものをすべて一か所にまとめることができますから、とても便利ですよ。

3m突っ張り棒のアイデア⑩:自転車

マウンテンバイクなどサイクリングが趣味な方は、自転車にお金をかけたりしますよね。
趣味のものを自宅の中に飾ることができれば、さらに趣味を極めることができます。

自転車は大きいので玄関などに直に置くと邪魔になりますが、このような方法で飾るとスペースをすっきりと活用することができます。

<下に続く>

3m突っ張り棒の活用術10選

生活が便利になる活用法をチェック

みんなは3m前後の突っ張り棒をどのように使っているのか気になっている方も多いですよね。
ここからは活用術をご紹介していきますので、参考にしながらぜひ試してみてください。

  1. カーテン
  2. 部屋干し
  3. ゲート
  4. ペット
  5. ライト
  6. クローゼット
  7. 目隠し
  8. 押し入れ

3m突っ張り棒の活用術①:カーテン

お部屋に仕切りを作りたいときやカーテンレールがない時に便利なのが3mくらいの長い突っ張り棒です。
これで簡易的にカーテンを設置することができ、お金をかけずに準備することが可能です。

カーテンレールからカーテンまですべて購入するとなると、かなりの金額がかかりますし、設置するのもとても大変ですよね。
これならすぐにカーテンをお部屋に用意することができますし、引っ越しの度にカーテンを新しくする必要もありません。

カーテンポールなどの便利なグッズもあり、3m以上の長いものがありますからとても便利でおすすめです。

3m突っ張り棒の活用術②:部屋干し

洗濯ものなどを干す場合、設置されているものだけでは足りないことが多いですよね。
そこで、強度が高く3mなど長いものを使用すると、たくさんの洗濯をお部屋の中に干すことが可能です。

外に洗濯を干すことができればいいのですが、場所も限られているためなかなかうまくいきませんよね。
ラックなどを置くとお部屋のスペースをとって、狭くなってしまうため3mなどお部屋の端から端までしっかりと設置できるものを使って部屋干しをしてみてください。

3m突っ張り棒の活用術③:ゲート

小さい赤ちゃんがいるおうちだと、キッチンなど危ない場所に入ってほしくないところってたくさんありますよね。
また、テレビなどいたずらをされてほしくない場所もあるため、赤ちゃん用のゲートを設置するのがおすすめ。

そこで、3mくらいの長いものを使えば、お部屋にしっかりとゲートを作ることができます。
市販のゲートを購入するよりも安く済ませることができ、強度もありますので、ぜひ手作りしてみてください。

3m突っ張り棒の活用術④:ペット

お部屋で犬や猫を飼っている方は、危ない場所に行かないようにするために柵などを作らないといけません。
窓から脱出しないようにするためにもゲートのようなものを作る必要があります。

3mくらいの長いものを準備すれば、天井から床までしっかりと固定することができ、簡単にゲートを作ることができるようになります。
長いと縦や横など自由にアレンジすることができるため、ぜひ使ってみてくださいね。

3m突っ張り棒の活用術⑤:柵

3mくらいのもので伸縮性があれば、お部屋のどこでも使用することが可能で、柵も簡単に手作りすることができます。
ワイヤーネットなどを組み合わせるだけで、しっかりと通せん坊してあげることができるためおすすめ。

柵を設置するのは大変ですが、突っ張り棒を使用することで簡単に手作りしてお部屋にあったものをつけることができます。
やり方も難しくありませんので、柵をぜひ手作りしてお部屋の必要なところに設置してみましょう。

3m突っ張り棒の活用術⑥:棚

3mの突っ張り棒を2本用意し、そこに板を設置すると簡単に棚を作ることができます。
板もそのまま使用してもいいですが、マスキングテープやペイントなどを工夫するとお部屋にぴったりな棚を設置することが可能です。

作り方も難しくなく、誰でもDIYを楽しむことができるため、部屋のデッドスペースを使いたいと思っている方は、ぜひ作って収納を増やしてみましょう。

3m突っ張り棒の活用術⑦:ライト

天井から床にポールを設置することで、ライトなどのインテリアを楽しむことができるようになります。
3mもあれば、十分な長さですし、伸縮性があればどのお部屋にも対応できますので、使いやすいですよね。

インテリアにこだわるのであれば、ライトなどの色に合わせて、ペイントしておしゃれに変身させてみてください。

3m突っ張り棒の活用術⑧:クローゼット

洋服がどんどん増えていき、どうしても上手に収納することができない方は、3mくらいのものを設置して、2段式に洋服をかけてみましょう。
そうすることで、タンスの中で洋服が見つからないという問題もありませんし、シワになることもなく、管理がしやすくなりますよ。

また、フックをつけると小物などをひっかけて収納することができますからとても便利です。
クローゼットの中を整理整頓しやすい便利グッズなので、どんどん試してみてくださいね。

3m突っ張り棒の活用術⑨:目隠し

来客などがある場合、汚いと思う場所を隠したいと思っている方は多いですよね。
そこで、3mくらいの長いものを使用すれば、しっかりと目隠しをすることができます。

寝室やタンス、キッチンなどプライベートを見せたくないという場所に簡単に設置することができるため、チャレンジしてみてください。

3m突っ張り棒の活用術⑩:押し入れ

和風なお部屋だと収納に困ることが多く、洋服を上手に収納できないという方も。
そこで、3mくらいの長くて強度が高いものを使用すると、管理がしやすくなり、どこに何があるかすぐに見つけることができます。

これなら押し入れであってもクローゼットのような感覚で、洋服を片付けることができますから、ぜひ活用術を参考に試してみてくださいね。

<下に続く>

3m突っ張り棒のメリット4選

長い突っ張り棒が便利な理由

短い突っ張り棒は100均で購入することができますが、長いものを使うメリットって何があるのかなと感じる方もいますよね。
そこで、3m前後の長さを利用するメリットについて詳しくご紹介していきますので、チェックしてみてください。

  1. 収納が増える
  2. 家具を購入しなくて済む
  3. デッドスペース
  4. 賃貸でもOK

3m突っ張り棒のメリット①:収納が増える

限られたお部屋のスペースをできるだけ有効的に使いたいと思っている方は多いですよね。
そこで、3mの長いもので伸縮性のあるものならお部屋の端から端までしっかりと設置することができ、すぐに収納を増やすことができます。

これなら床に物を置かなくて済みますので、すっきりとしたお部屋をキープすることが可能。
やり方も簡単ですし、初めてDIYなどをしようと思っている方も失敗することがありませんので、試してみてくださいね。

3m突っ張り棒のメリット②:家具を購入しなくて済む

壁に設置するだけで、収納を増やすことができるのであれば、大きな家具を購入しなくても済みますので、安くお部屋をすっきりと整理整頓することができます。
3mもあれば色々な使い方をすることができ、どのお部屋でも必ず設置できる長さですよね。

家具を置いてしまうとお部屋のスペースをとってしまい、狭い部屋がより狭くなってしまう可能性も。
そのため、簡単に使えるのでまだ試したことがない方はどんどん取り入れてみてください。

3m突っ張り棒のメリット③:デッドスペース

家具を置くことができないけれど、スペースがたくさんあるというなら、3mのものを設置することで、収納場所を増やすことが可能。
これでデッドスペースをしっかりと活用することができ、毎日の生活が充実しますよ。

誰でもお部屋の長さに合わせて設置するだけで、使うことができ、種類も豊富なのでぜひ使ってみてくださいね。

3m突っ張り棒のメリット④:賃貸でもOK

壁に穴をあけることができない場合、3m前後の突っ張り棒を使用すれば問題なし。
これで、壁を傷つけることなく収納を増やすことができ、家具をおかずにお部屋を快適にすることができます。

整理整頓が苦手な方でもすぐに実践できるアイデアが豊富のため、まずは必要な長さを準備して設置してみてくださいね。

<下に続く>

おすすめの3m突っ張り棒5選【ニトリ編】

お値段以上のニトリで使える突っ張り棒

おしゃれな家具などを販売しているニトリでは、3mの突っ張り棒も取り扱っています。
どのくらいの耐久性があり、活用法はどのようなものがあるのか詳しくご紹介していきます。

①:強力つっぱり棚 L

積水樹脂商事 超強力マルチラック L CKR-L
2842円

ニトリではホームセンターよりも安く突っ張り棒を購入することができ、3mに近い長さを使うことができます。
また、棚が一緒に設置されているため、これ一つで荷物をしっかりと置くことが可能。
荷物を置くなら強度も必要となりますが、頑丈で壁への設置も簡単ですから、ぜひ試してみてください。

これでお部屋を整理整頓することができ、すっきりとした空間で毎日過ごすことができますよ。

②:ポール

【セット買い】平安伸銅工業 突ぱり強力サポート板 大 + 強力太タイプの突っ張り棒 バネ入り ホワイト 耐荷重30~8kg 取付寸法170~280cm RTW-170
2839円

ニトリで販売している3m近い突っ張り棒は、ホームセンターよりも安価で購入することができ、強力なタイプなので、しっかりと洋服などをかけることが可能。
ニトリでないとこのような価格で購入することはできませんし、お部屋にあちこちで使用することができます。

バネが内蔵されているため、しっかり固定することができ、ヒンジとバネのダブル効果で、落ちてくる心配もありません。

③:突っ張りフラワーラック

トンボ フラワーラック つっぱり棚 ワイド 幅68-104cm×奥行35.5cm NW-104
2305円

突っ張り棒の棚を設置しても細かいものは隙間から落ちてしまう心配があります。
そこで、フラワーラックが一緒に設置されていることで、細かいものも棚の上にしっかりと置くことができるためとても便利です。

3mまでの長さはありませんが、今まで使っていた突っ張り棚よりも使いやすいこと間違いなしなので、ぜひ試してみてください。

④:強力極太つっぱりポール

YUIOG 強力極太タイプ 突っ張り棒 ステンレス つっぱり棒 強い負荷ドリル不要 伸縮棒 シャワーカーテンロッド 物干し竿 簡単な取り付け 耐荷重35KG~1KG 幅50cm~300cm 直径25mm 付日本語説明書 (直径25mm-取付寸法140-260cm)
2252円

細い突っ張り棒は耐久性がないため、極太を使用すると洗濯物などをしっかりとかけることができ、落ちてくるのを防ぐことができます。
ニトリでも使いやすい極太突っ張り棒があり、お部屋を快適にしようすることができるようになります。

押し入れなどの中にも服をかけるスペースを作ることができ、とても便利なグッズで、安価で購入できますから、試してみてください。

⑤:つっぱりポールハンガー バウム

不二貿易 突っ張りポールハンガー 6段 高さ216-270cm ホワイト 92392
1980円

天井から床までの設置する突っ張り棒もとても使いやすく、お部屋で散らかりやすい小物類をしっかりとまとめることができます。
ニトリではこれを安価で購入することができ、子供が外に着ていくものや小物をしっかりとまとめたりすることができます。

大人の方でもバッグや帽子などをひっかけて収納することができますから、お部屋に大きい棚を設置しなくても済みます。
お部屋をすっきりと片付けることが便利グッズのため、ぜひ試してみてくださいね。

<下に続く>

おすすめの3m突っ張り棒5選【カインズ編】

ホームセンターでお気に入りの突っ張り棒を見つけよう

カインズで3m前後の突っ張り棒が様々販売しており、簡単に棚を作成したり、カーテンをつけたりすることができます。
どのような商品を取り扱っているのか、具体的にご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

①:カーテンポール

【お部屋の間仕切り・目隠しに】つっぱり式 目隠しカーテン 間仕切り パーテーション (ベージュ)
8980円

リビングとキッチンに仕切りがない場合、お部屋は広く感じますが、子供がお昼寝をしたりと休む場所を作りたいと考える方もいますよね。
そのようなときは、カーテンポールがおすすめで3m以上の突っ張り棒で誰でも簡単に設置することができます。

これならお部屋に仕切りを作ることができるため、お部屋を簡単に増やすことが可能ですよ。
その時の気分で、お部屋の活用法を変えることができて、便利ですからぜひ試してみてください。

②:ワンロックポール

アスファイン ラフィット ワンロック縦つっぱりポール2-2.8m
6879円

カインズでは3mの突っ張り棒でワンロックポールという商品が販売しています。
3m以下の突っ張り棒の方が、耐荷重が高く7kgまでかけることができます。
3mのものですが、4kgとなってしまいますが、簡易的なカーテンなどを使用するのには十分な重さなので、ぜひチェックしてみてください。

③:強力突っ張りポール

平安伸銅工業 突っ張り棒 超強力極太タイプ ホワイト 耐荷重60~17kg 幅170~280cm HGP-170
2380円

安くて細い突っ張り棒は、物を吊るしてもすぐに落ちてしまう可能性があるため、しっかりと頑丈なものを使いたいのであれば、協力突っ張りポールにしてみましょう。
壁の柱の部分を探し、設置すると強力ジャッキで圧着するためしっかりと固定することができます。

これなら洋服などの洗濯物をかけたとしても安心して使用することができます。
3m以下ですが、長さは十分ありますので、お部屋でしっかりと活用することが可能。

④:強力ワイド突っ張り棚

平安伸銅工業 突っ張り棚 超強力ワイドタイプ ホワイト 耐荷重50~20kg 幅118~190cm RA-12
1889円

簡易的な棚を設置したいときは、突っ張り棒に棚がついているものを使用するのがおすすめ。
3mまでの長いものはなかなかありませんが、それでも2m近くの棚を設置することができるため、デッドスペースを上手に活用することができます。

強力タイプのものを使うと20kgくらいまで、荷物を置くことができるので、収納スペースを増やすことができ、狭いお部屋でも快適にしようすることができるようになります。

⑤:パワフルメッシュ棚

平安伸銅工業 突っ張り棚 強力ワイドタイプ メッシュ ホワイト 耐荷重50~30kg 幅73~112cm TAI-17
1282円

突っ張り棒の棚は、隙間から荷物が落ちてしまうというでメリットがありますが、メッシュ棚にすることで、しっかりと収納を行うことができます。
3mの大型の突っ張り棒ではありませんが、お部屋で棚を設置したいところには十分使用することができるため、ぜひ試してみてください。

<下に続く>

100均で3mの突っ張り棒は取り扱っていない

便利グッズが多い100均では短いものだけ

DIYなどのグッズが手軽に手にはいる100均でも突っ張り棒は販売していますが、残念ながら3mという長いものはありません。
1m程度の長さしかないため、お部屋全体に使いたいと思っている方はホームセンターなどで購入してください。

100均の突っ張り棒は短くて様々な場所で使用することができますが、耐荷重が低いため、あまりものをかけることができません。
そのため、お部屋全体に突っ張り棒を張って、使用したいという方は3m以上のものを使用するのがベストです。

100均のようにお手軽な価格とは言えませんが、耐荷性はとても高いため、お値段以上に活躍してくれること間違いなし。
そのため、どのような目的で使用したいのかをしっかりと考えてから購入しましょう。

<下に続く>

3m以上の突っ張り棒

長いサイズ 70~410cmブラックアップグレード版ステンレ突ぱり強力ステンレスポール 突っ張り棒 強力太タイプのつっぱり棒 シャワーカーテンロッド ポールロッド カーテンロッドタイプのつっぱり棒 室内物干し浴室用 お風呂 カーテンロッドタイプのつっぱり棒 強い耐荷重 直径:32mm 耐荷重10-40kg
4799円

壁に穴をあけなくても使用できるのが突っ張り棒で、3m以上のものだと耐久性に気を付ける必要があります。
こちらは、強力ステンレスポールでシャワーカーテンや浴室で衣類を乾燥させたいという方にもおすすめのグッズ。

耐荷重も40kgまでのため、たくさん洗濯物を干しても問題ありませんよね。
長さも70cmから3m以上と自由に変えることができるのでとても便利で、どのお部屋でも必ず使用することが可能。

気になる方はぜひ購入して、お部屋に設置して試してみて、快適な生活になるようにしてみましょう。

<下に続く>

3mの突っ張り棒を上手に活用してみて

生活が便利になる突っ張り棒をどんどん使おう

3mの突っ張り棒は、色々な活用法があるため、誰でもすぐに取り入れられるということがわかりましたよね。
難しいやり方はありませんし、3mの突っ張り棒で効率よく生活を送ることができるようになります。

今回、ご紹介したアイデアで気になったものをどんどん取り入れて、充実した生活を送ってみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line