sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/04

ヘアトニックおすすめ人気ランキング12選!【フケ・育毛・かゆみ】

ヘアスタイルに気を配る人は多いですが、実は頭皮のケアをおろそかにしてることが多いです。
頭皮が健康だと髪がいきいきして、ヘアスタイルも決まるというもの。

お手入れで役に立つのが、頭皮の化粧水ともいわれるヘアトニックです。
育毛効果や保水効果などにアプローチした商品が多数あり、どれを選んだらいいか迷いがちです。

こちらでは、おすすめのヘアトニックをまとめましたので参考にしてください!

Large adults 1853851 1280

ヘアトニックとは

おすすめヘアトニックの特徴

ヘアトニックというと男性のためのもの……と思う方も少なくないのではないでしょうか。
実はヘアトニックは男女問わずヘアケアをしたいすべての方におすすめです。

抜け毛を予防し育毛を促進、頭髪を清潔に保ち、頭髪に関する不快症状を消し去る効果が望めます。
フケやかゆみは頭皮が乾燥しているので、保湿のあるものを選びます。

反対に頭皮のベタつきなどには引き締め効果のあるものを選ぶといいでしょう。
頭皮の化粧水と考えて頭皮のタイプで選んでください。

医薬部外品と化粧品タイプがあり、医薬部外品は刺激が強めです。
刺激が苦手な方は化粧品に分類されているものがおすすめです。

<下に続く>

ヘアトニックの効果

おすすめのドロップタイプのヘアトニック

ヘアトニックが頭皮の健康にアプローチするものですが、どういう効果が期待できるでしょうか。
頭皮に問題があると抜け毛やベタつきが酷くなると言います。

次にヘアトニックの効果を順に説明していきましょう。

抜け毛を予防し育毛を促進する

最近、髪が薄くなった気がする……と気になりだしたらヘアトニックがおすすめです。
ヘアトニックには国が認めた有効成分が含まれている医薬部外品と、美容を目的とした化粧品とがあります。

男性ホルモンが過剰分泌されているために抜け毛が生じている場合があります。
その場合は男性ホルモンを抑える成分を含んだ医薬部外品がおすすめです。

育毛に関して、医薬部外品では、一定の効果が認められている成分が含まれています。
化粧品に分類されるヘアトニックには有効成分が含まれていません。

一方、化粧品タイプでも頭皮の状態を健やかに保つことで育毛が期待できます。
医薬部外品は刺激が強くて苦手という方には、緩やかな効果が期待できます。

頭皮の状態を整える

頭髪に関する不快症状を消し去る効果があります。
髪の毛のにおいが気になる、蒸れるのをどうにかしたいという方にヘアトニックはおすすめです。

頭皮を健やかに保つためには顔や体と同じく保湿が必要で、頭皮の保湿には、ヘアトニックがおすすめです。

また、夏は頭皮にとっても過酷な季節。
ヘアトニックは保湿効果だけでなく血行促進や抗炎症作用などが期待できる成分を含むんでいますから、頭皮環境をキープするのに役立ちます。

リラックス効果や爽快感

頭皮が蒸れる感覚は不快ですよね。
そんな不快感をどうにかしたい方にもヘアトニックはおすすめです。

爽快感が心地よい製品も多いので、いろいろ試してみるのもよいでしょう。
お風呂上りのヘアトニックの使用は、頭皮を清潔な状態で保ちやすくなり、おすすめです。

爽快感に優れたものや香りのよいものなどもあります。
いくつかそろえておいて、その日の気分で使い分けるのもいいでしょう。

ヘアトニックとヘアリキッドの違い

ヘアトニックとヘアリキッドは、名称が似ていますが用途が全く違います。
アルコールベースのヘアトニックは頭皮のケアに使い、気持ちのいい刺激で爽快感があります。

ヘアトニックは血行促進の効果で抜け毛予防やフケ、かゆみにアプローチします。
また頭皮の蒸れや匂いを防いで頭皮の清潔を保つ効果があります。

ヘアリキッドは髪型を整える時に使う整髪料です。
髪の広がりを落ち着かせたり、スタイリングする際に使います。

整髪料にはヘアローション、ヘアクリーム、ヘアワックス、ムース、ポマードなど、多くの種類があります。

<下に続く>

ヘアトニックの選び方

ヘアトニックの選び方

頭皮の状態をよくすることで毛根を元気にし、髪を健やかに保ちたいと願う方は多いでしょう。
自分に合うヘアトニックを選びたくても、種類が多いので迷ってしまいます。

ヘアトニックの選び方にはいくつかポイントがあります。

スプレータイプかドロップか

ヘアトニックには、スプレータイプとドロップタイプがあります。
頭皮の状態や、どのような使用感を求めているかによって、選び方も変わります。

スプレーはガスの圧で液体が勢いよく噴射されるので、頭皮に心地よい刺激を与えてくれます。
爽快感をアピールしているヘアトニックはスプレータイプがほとんど。

スプレータイプは頭皮の蒸れがとくに気になる方におすすめです。

ドロップタイプはトニックをボトルから直接、頭皮にふりかけて使います。
そのため、スプレータイプのような爽快感はありません。

刺激がマイルドなので頭皮がデリケートな方で、スプレータイプでは刺激が強すぎるという方におすすめ。

振りかけたあとにしっかり頭皮をマッサージするといいでしょう。
有効成分が浸透するだけでなく、血行も促進されるため抜け毛対策になります。

また、髪が長い方や量が多い方には、スプレータイプはスプレーが頭皮に届きにくいのでドロップタイプの方が扱いやすいです。

目的で選ぶ

ヘアトニックを選ぶ際は、何を目的にしているのか明確にしておくことがおすすめです。
気になるニオイ、べたつき、蒸れ、かゆみ、脱毛など症状がある場合はそれぞれの症状に特化したものが効果的。

育毛効果を期待するなら、医薬部外品で探し、効果に期待して目的別にアプローチするといいでしょう。
また、好きな香りでリラックスしながらケアをしたい方もいることでしょう。

一番の目的が何かクリアになっていれば、探すときもスムーズです。

香りで選ぶ

ヘアトニックには香りのない無香料と香りつきに分かれます。
医薬部外品では無香料タイプが多く、周りの人にもヘアトニックの匂いがしないので気になりません。

しかし、無香料と書かれていても、使用時に薬剤のニオイが気になる方もいます。
香り付きのタイプは、癒されながらケアをしたい方におすすめです。

化粧品タイプは香り付きの商品が多くあり、ライムやオレンジなどの柑橘系が人気です。

医薬部外品のヘアトニックか

ヘアトニックには、国が認めた有効成分を含む医薬部外品タイプと、美容を目的とした化粧品タイプとがあります。
効率的に悩みにアプローチしたいなら、医薬部外品タイプがおすすめです。

化粧品タイプは保湿をしながら頭皮のコンディションを整えることができます。
また、香りのよさで人気のヘアトニックが多いのも化粧品タイプ。

リラックスや保湿が目的なら、化粧品タイプがおすすめです。
ヘアトニックの中には、肌に刺激の強い化学物質が含まれているものもあります。

アレルギー体質の方や敏感肌の方は、成分表をよく見て選ぶことをおすすめします。

<下に続く>

おすすめのヘアトニック12選

おすすめのドロップタイプのヘアトニック

スプレータイプかドロップか、どちらがお好みでしょうか。
次におすすめのヘアトニックをご紹介しますのでお気に入りを見つける参考にしてくださいね。

【簡単ケア】サクセス薬用育毛トニック エクストラクール 無香料 280g [医薬部外品]

【大容量】サクセス薬用育毛トニック エクストラクール 無香料 280g [医薬部外品]
1480円

最近髪が薄くなってきた……というかたにおすすめです。
血行を良くし、育毛効果があるので期待して使いましょう。

スプレータイプはケアが簡単にできるのも嬉しいですね。

タイプ スプレータイプ
目的 血行促進、抜け毛予防、フケ、かゆみ
成分 トランス-3,4'-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン、ニコチン酸アミド、ピロクトン オラミン、エタノール、水、二酸化炭素、メントール、ユーカリエキスなど
使い方 地肌をマッサージ
医薬部外品or化粧品タイプ 医薬部外品
香り 無香料

【超爽快】インセント 薬用育毛トニック育毛剤 プレミアムクール250g

【医薬部外品】インセント 薬用育毛トニック育毛剤 プレミアムクール250g特大ペアパック 男性向け
1629円

爽快な使用感がお好きな方におすすめです。
ラージ缶で、洗面台の棚に入りやすいサイズなのも嬉しいですね。

タイプ スプレータイプ
目的 脱毛の予防、育毛、薄毛、フケ、かゆみ、発毛促進
成分 ショウキョウエキス、センブリエキス、メントール<その他の成分>DME、無水エタノール、メンチルグリセリルエーテル、ニンジンエキス、スペアミント油、エタノール、BG
使い方 地肌をマッサージ
医薬部外品or化粧品タイプ 医薬部外品
香り 無香料

【かゆみ軽減】資生堂 アデノバイタル スカルプトニック 200g(医薬部外品)

資生堂 アデノバイタル スカルプトニック 200g(医薬部外品)
1518円

かゆみが気になる方におすすめ。
頭皮を清潔に整えながらうるおいを与えてくれます。

先端バイオサイエンスが生んだ、質の高いヘアトニックです。

タイプ スプレータイプ
目的 発毛促進、毛生促進、育毛、養毛、薄毛、ふけ、かゆみ、脱毛の予防
成分 パナックスジンセンエキス(ニンジンエキス)、ソフォラ抽出液(クジン抽出液)、β-グリチルレチン酸、パントテニールエチルエーテルなど
使い方 地肌をマッサージ
医薬部外品or化粧品タイプ 医薬部外品
香り 無香料

【発毛ケアに】大正製薬 フレッシュリアップ 薬用育毛トニック 185g

大正製薬 フレッシュリアップ 薬用育毛トニック 185g
740円

育毛、抜け毛予防をしっかりケアしたい方におすすめ。
有効成分が血行を促進し、毛髪を健やかに育ててくれます。

べたつきにくく、液だれしにくいのも魅力ですね。

タイプ スプレータイプ
目的 育毛、脱毛の予防、発毛促進、、病後・産後の脱毛、フケ、かゆみ
成分 薬効成分、センブリ抽出液、酢酸dl-αトコフェノール、パントニールエチルエーテル
使い方 地肌をマッサージ
医薬部外品or化粧品タイプ 医薬部外品
香り 無香料

【しゅわっときもちいい】柳屋 薬用育毛 フレッシュトニック 柑橘EX <無香料> 190g

柳屋本店 薬用育毛 フレッシュトニック 柑橘EX <無香料> 190g
1279円

超爽快なジェット噴射がしゅわっと気持ちのいい育毛トニックです。
爽快な使用感がお好みの方におすすめ。

天然由来の柑橘成分がしっかりと保湿してくれます。

タイプ スプレータイプ
目的 育毛、養毛、毛生促進、発毛促進、フケ、かゆみ、薄毛、脱毛の予防
成分 オレンジ・レモン・グレープフルーツ・ユズの4種類の柑橘エキス(保湿成分)配合
使い方 地肌をマッサージ
医薬部外品or化粧品タイプ 医薬部外品
香り 無香料

【メントールでスッキリ】クラシエ バサラ 薬用スカルプ トニック 702 300g

クラシエ バサラ 薬用スカルプ トニック 702 300g
1228円

メンソールのすっきりとした使用感が好きな方におすすめです。
液だれせず、髪と頭皮にしっかり染み込んでくれるので、メントールの爽快感が長続きして心地よいのが嬉しいですね。

タイプ スプレータイプ
目的 育毛、発毛促進、抜け毛・薄毛予防、フケ、かゆみ
成分 ジクロロ酢酸ジイソプロピルアミン、メントール、イソプロピルメチルフェノール、エタノール、POE硬化ヒマシ湯、BG、メンチルグリセリルエー テル、水、DME
使い方 地肌をマッサージ
医薬部外品or化粧品タイプ 医薬部外品
香り オリエンタルスパイシー

【爽快感長続き】柳屋 ヘアトニック 微香性シトラス240ml 【HTRC3】

柳屋 ヘアトニック 微香性シトラス240ml 【HTRC3】
500円

ドロップタイプでも爽快な使い心地のヘアトニックをお探しの方におすすめ。
頭皮と頭髪を健やかに保ちながら、爽快感が長時間持続します。

さわやかなシトラスの香りでリラックスできますね。

タイプ ドロップタイプ
目的 フケ・カユミを抑え、頭皮を超爽快に保つ
成分 エタノール類、水、BG、メントール、酢酸トコフェノール、カンフル、パンテノール、PEG-40水添ヒマシ油、クエン酸、香料、青色1号、黄色203号
使い方 地肌をマッサージ
医薬部外品or化粧品タイプ 医薬部外品
香り 微香性シトラス

【すっきり爽快】柳屋 薬用ヘアトニック フケ・カユミ用240ml

柳屋 薬用ヘアトニック フケ・カユミ用240ml
575円

すっきり爽快な使用感の薬用ヘアトニックをお探しの方におすすめ。
フケとかゆみを防止しながら発毛を促進してくれる優れものです。

お風呂上りの頭皮マッサージタイムにおすすめです。

タイプ ドロップタイプ
目的 フケ、かゆみ、発毛促進
成分 サリチル酸、酢酸トコフェロール
使い方 地肌をマッサージ
医薬部外品or化粧品タイプ 医薬部外品
香り 無香料

【香りが残らないタイプ】LUCIDO(ルシード) ヘアトニック 200mL

LUCIDO(ルシード) ヘアトニック 200mL
748円

ヘアトニックのニオイが気になる方におすすめ。
髪に香りを残さず、スキッと爽快な使い心地がうれしいですね。

また、ジーンとした清涼感が長く続くのもポイントです。

タイプ ドロップタイプ
目的 フケ・かゆみを抑え、頭皮を清潔に保つ
成分 エタノール、水、メントール、PEG-50水添ヒマシ油、パンテノール、フィタントリオール、ナイアシンアミド、酢酸トコフェロール、カンフル、クエン酸、乳酸ナトリウム、ヒドロキシメトキシベンジルナノミナト
使い方 地肌をマッサージ
医薬部外品or化粧品タイプ 医薬部外品
香り 無香料

【上品な香り】アウスレーゼ トロッケン ヘアトニック 220mL 【医薬部外品】

アウスレーゼ トロッケン ヘアトニック 220mL 【医薬部外品】
1542円

甘さをおさえたジェントルグリーンの上品な香りが魅力のヘアトニックです。
品のいい大人の魅力を備えた香りが好き方におすすめ。

ボトルもフラットで奥行きが浅い洗面台でも置きやすいデザインです。

タイプ ドロップタイプ
目的 フケ・かゆみ・脱毛予防
成分 酢酸DL-α-トコフェロール,グリチルリチン酸ジカリウム,ニコチン酸アミド*,エタノール(96~96.5度),精製水,l-メントール,ジプロピレングリコール,ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油 など
使い方 地肌をマッサージ
医薬部外品or化粧品タイプ 医薬部外品
香り ジェントルグリーンの微香性

【香りが人気】4711 ポーチュガル ヘアトニック 150ml

4711 ポーチュガル ヘアトニック 150ml
2008円

スイートオレンジの爽やかでや優しく甘い香りが人気のロングセラー。
香りのよいトニックで癒されながらケアをしたい方におすすめです。

加齢臭対策として使っている方もいるとか。
天然香料のため、その年ごとの香りが楽しめます。

タイプ ドロップタイプ
目的 フケ・かゆみを抑え、頭皮をリフレッシュ
成分 変性アルコール、水、香料、硫酸(Al/K)
使い方 地肌をマッサージ
医薬部外品or化粧品タイプ 医薬部外品
香り スイートオレンジ

【マッサージ用にも】WELEDA(ヴェレダ) オーガニック ヘアトニック 100ml

WELEDA(ヴェレダ) オーガニック ヘアトニック 100ml
2160円

ヘッドマッサージにピッタリなヘアトニックです。
朝のスタイリング剤の代わりに使うのもおすすめ。

90年以上の歴史あるヘアトニックです。

タイプ ドロップタイプ
目的 皮に爽快感、皮脂バランスを整え健康な地肌を保つ
成分 石油系合成成分不使用(パラベン、フェノキシエタノールなどの合成防腐剤、ラウリル硫酸Na・ラウレス硫酸Naなどの石油系界面活性剤、 鉱物油、合成着色料、合成香料は一切不使用)
使い方 地肌をマッサージ
医薬部外品or化粧品タイプ 医薬部外品
香り ローズマリー
<下に続く>

ヘアトニックの使い方

おすすめヘアトニックの種類

ヘアトニックを使うにあたって様々な問題が出てくる場合があります。
無理して使い続けて症状が悪化したり自分に合わないこともあるので注意しましょう。

  • 育毛
  • アレルギー
  • 使用感
  • タイミング

育毛効果を期待して、ヘアトニックを使用する方が多いのですが、残念なことに育毛効果には即効性がありません
ヘアトニックを育毛のために用いられることが多いのですが、本来は直接的に育毛を促進するものではないのです。

頭皮の状態を整えることが最終的に髪を育てることにつながるのです。
頭皮を健やかに保つためには顔や体と同じく、保湿が必要で、頭皮の保湿には、ヘアトニックがおすすめです。

また、夏は頭皮にとっても過酷な季節。
ヘアトニックは保湿効果だけでなく血行促進や抗炎症作用などが期待できる成分を含むんでいるので頭皮環境をキープするのに役立ちます。

人によっては、頭皮に合わない場合があります。
アレルギーが出てしまうと赤みやかゆみがあらわれ、使用前より頭皮の状態が悪くなってしまうことも。

アレルギー成分が含まれていないか、購入するときには、成分表をチェックするのがおすすめ。
違和感や異常を感じたら、すぐに使用を中止し、万が一、アレルギーが出てしまった時はアレルギー科もしくは皮膚科の受診がおすすめです。

無香料と記載されているヘアトニックでも、使用時のニオイが気になる方もいます。
人によってはヘアトニックの使用感が合わず、かえってストレスになってしまう場合もあります。

それではせっかくヘアトニックを使っても残念な結果になりかねません。
使用感が合わないな、と思った時は、早目に使用をやめることをおすすめします。

ヘアトニックを使うなら、効果的なタイミングで使いたいですよね。
もっとも効果的なタイミングはシャンプー後がおすすめ。

また、パーマやヘアカラーをした直後は、頭皮がデリケートな状態になっているので注意が必要です。
ヘアトニックの使用はおすすめできません。

ドライヤーを使うタイミングに注意しましょう。
ヘアトニックを使ったあとは、自然乾燥がおすすめです。

髪を乾かすのは、ヘアトニックを使う前にしましょう。
ドライヤーは、せっかくの成分が早く蒸発してしまう可能性があるのでおすすめしません。

<下に続く>

価格やブランドではなく自分にフィットするヘアトニックがおすすめ

フィットするヘアトニックがおすすめ

ヘアトニックの情報を集めてみましたので、これから購入を考えている方の参考にしてください。

また、ヘアトニックを使い続けても、フケやかゆみが改善しない場合は皮膚科に早めに行きましょう。
刺激があるので悪化させている場合もあります。

爽快感のあるタイプはリフレッシュ出来るので朝使うと眠さが吹き飛んでおすすめですよ!
ぜひ、自分に合ったヘアトニックを見つけて効果的な使い方をしてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line