sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/12

ヘアワックスおすすめ人気ランキング32選!選び方やセットのコツを紹介

理想のヘアスタイルにアレンジするため欠かす事の出来ないアイテムが『ヘアワックス』
しかし、昨今のヘアワックスは種類も多種多様で膨大な数がありますよね。

どういったヘアワックスが自分に合っているのか。
迷っている方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめのヘアワックスについて、各々の種類や選び方。
ヘアスタイル別の使い方などについて、解説していきます。

Large 20190907 01

100人アンケートで判明!ヘアスタイリングのお悩み第1位は思い通りのスタイルにならないこと

ヘアスタイリングの悩みはさまざま。
ではどんなお悩みを抱えている人が多いのでしょうか?

アンケートで調査しました!

おすすめヘアワックスアンケートグラフ1

最も多かったのは「思い通りのスタイルにならない」との回答。
26%の人が理想の髪形を作れない感じているようですね。

そして次に多かった回答は「ボリュームがでない」。
その他のお悩みも合わせると、7割以上の人がヘアスタイリングに満足していないようです。

<下に続く>

ヘアワックスの種類

ヘアワックスは複数の種類があり、その特徴もさまざま。
ではどのタイプのヘアワックスが多く使われているのでしょうか?

男女100人に普段使っているヘアワックスの種類をアンケート調査してみました!

おすすめヘアワックスアンケートグラフ2

1番多く使われていたのは「クリームタイプ」。
3割以上の人が、扱いやすく商品数も多いクリームタイプを愛用しているようです。

そして2番目に多かったのは「ジェルタイプ」。
かっちりキマるので、ビジネスシーンでジェルタイプを使っている人も多いのではないでしょうか?

ヘアワックスの種類画像

おすすめのヘアワックスを紹介していく前に、各々の種類について見ていきましょう。

クリームタイプ

先ずはクリームタイプ。
ヘアワックスと耳に入れると、この形式の商物を思い返す方も多いのではないでしょうか。

その名前が示す通りワックスがクリーム状になっており、総てのヘアワックスの中でも全体的なバランスが取れている特性を持ちます。
髪型を保持する力、ツヤの感覚、髪に付けた時の伸び具合等。

しっかりとした安定性を誇るのでビギナーの方でも取り扱い易くおすすめ。
髪の毛を束ねる力も平均値ですが、フワッとした髪容にしたい方にもおすすめといえます。

クリームタイプのヘアワックスの口コミを紹介します!
自由にじっくりとヘアスタイリングができるとのコメントが寄せられました。

ギャッツビーのシリーズを使っています。
値段が手頃なところとタイプがたくさんあるので髪の毛の伸び具合や天候による湿度の違いで使用するタイプを気軽に切り替えやすいところです。

手のひらで伸びやすく、スタイリングによっては髪を指先でひねったりしますが、他のタイプより自由がききます。

クリームタイプなので、手のひらに付けてからヘアのセットをする時、ゆっくりと自分が納得できる髪型になるまで指先でいじる事ができます。
品名は、ウェーボジュカーラヘアカスタ です。

ジェルタイプ

続きましてジェルタイプ。
ジェル形式のヘアワックスは、特に髪の毛の雰囲気をピシッと固化させて髪型を維持する力に長じています。

その為、長時間スタイルを保持したい方にはジェル式がおすすめです。
ヘアワックスの中にはグリースモデルと呼称される製品もありますが、あれはジェル形式に属する物ですね。

通常のジェル式よりもホールド力は落ちますが、ちゃんとヘヤスタイルを維持してシトッとしたウェットな質感。
もしくは煌めいた雰囲気を出したいならグリース式がおすすめとなります。

さりとて、こちら水に溶ける性質を持ちますので、油分を多分に含んだワックスと混合すると乱れにくくなっておすすめですよ。

ジェルタイプのヘアワックスの口コミを紹介します!
しっかりスタイルを作れて落としやすいのが良いとのコメントが寄せられました。

ジェルだとワックスよりは型崩れしにくい点がいいです
また、シャンプーで落ちやすいのが利点。
ワックスだと2、3回しないと落ちないので。

ヘアジャムを使っています。
水で洗い流しやすいので、お風呂で落とすのが楽だから。
その分汗をかいたら流れやすいという欠点はありますが。

艶が出ます。一方向にざっと流せばある程度のまとまりもできて、清潔感が出るように感じます。
かっちり固めることで、おでこを出せます。

ウォータータイプ

続いてウォータータイプ。
この形式のヘアワックスはウォーターと名前が付いているだけあり、油分が少なめという特性を持ちます。

お風呂の際のシャンプーでもきっちり洗ってお湯で流せるところがおすすめポイント。
他のヘアワックスと較べてパッと髪の毛を目にした際、ベタつきを感じさせません。

仕事の際や身体を動かすちょっとした運動の際にも、こちらのウォーター式がおすすめ。
髪型を保持する力、ツヤの雰囲気、髪の毛全体への伸び感もバランスが取れています。

クリーム形式と同じ様に、こちらもビギナーの方におすすめですね。

ファイバータイプ

続いてファイバータイプ。
ファイバーモデルは名前が示す通り、ファイバー(繊維)が含有されています。

そして人の髪の毛も同じく繊維なので、ヘアワックスを付けると溶け込み易いという特性を持っているんですね。
実際触ってみると分かりますが、手につけて伸ばしてみると水のりみたく糸を引いて伸びていきます。

ヘアワックスに求められる髪型を保持する性能は平均レベル。
さりとて、かなり伸ばし易いのでこちらもヘアワックス未経験者の方にはおすすめといえます。

あとは伸びの良い特有性を活かして、髪の毛にフワッとした柔い質感を与えれる点もおすすめポイント。
髪先を少し捻って遊ばせて、全体に動きのあるヘヤスタイルにしたい。

そういう方にもおすすめでしょう。

ファイバータイプのヘアワックスの口コミを紹介します!
ボリュームが出にくい・髪が柔らかい人に特に支持されているようです。

髪が柔らかく、くせがきつい髪質の為、ホールド力が強く、ドライライプのWAXを利用しています。
使っているのはフィッツコーポレーション オーシャントリコヘアワックスです。

もともと髪の毛が柔らかくすぐボリュームがなくなってしまうのですがファイバータイプで髪の根っこからつけると髪の毛にボリュームがでやすいです。

デューサー5を使っています。匂いがとても良い香りがするのが一番気に入っている理由です。
毛束感やボリュームを作りやすいです。

オーガニック

続きましてオーガニックタイプ。
オーガニックとは化学肥料等を用いず、無添加で自然な野菜や食料品を指しますよね。

こちらも化学的な成分を一切駆使せず、有機素材のみ生成されたヘアワックスを指します。
通常ワックスは界面活性剤や石油系の油分が含有されているので、髪の毛に付けると少なからずダメージが掛かります。

オーガニック形式ならナチュラルな成分で生成されているので、髪の毛や肌に掛かるダメージが少なくて済む訳ですね。
それ故、髪になるべく負荷を掛けたくない方にはオーガニックモデルがおすすめでしょう。

あとは整髪以外にも、手につけたり唇につけたり。
そういった活用法も可能なので、1つで色んな使い途を考えている方にもおすすめとなります。

スプレータイプ

スプレータイプはその名が示す様にスプレー状になっているヘアワックスを指します。
クリームやジェル等の固形系ヘアワックスは、手で感覚的に伸ばせるものの整髪に若干手間取るという欠点があります。

その点スプレーモデルは『プシューッ』と髪に吹き付けるだけでOK.
吹き付けた後は自分のお好みのスタイルにしていけばいいので、スタイリングが楽な点でおすすめと言えます。

特に女性の方で髪にカールを付けたい時などは、スプレー形式が至適でおすすめ。
髪を巻いた状態でスプレーするだけで、ふわっとした雰囲気を保ちつつ美しいカールを形作る事ができます。

他にも癖毛っぽい雰囲気にしたり、手ぐしで解したような自然な感じに見せたり。
そういう遣り口で髪の毛を整えたい方にもおすすめですよ。

スプレータイプのヘアワックスの口コミを紹介します!
スタイルが長時間崩れないとのコメントが寄せられました。

ハードスプレーによりボリュームと長時間長持ちすることがメリットです。
使っているのはマンダム メンズヘアスプレースーパーハード 無香料です。

アリミノ スパイスシャワーフリーズを使っています。
値段が手ごろで髪にやさしく長時間スタイルキープできる点が良いです。

ガッチリ固めたい時やサラッと流したい時でも、クリーム状と違いどちらでも使いやすいです。
また、ベタつきも少ないです。

<下に続く>

ヘアワックスの選び方

ヘアワックスの選び方画像

続いて、おすすめのヘアワックスの選び方について見ていきましょう。

パーマの質感で変える

先ずチェックしていきたいのは、パーマの質感でヘアワックスを切り替えるという事。
ヘアワックスを駆使するからには、目指したいヘヤスタイルがあるという事ですよね。

その髪型にするためにはヘアワックスの髪型を維持する力はどの程度か。
伸び感がいいか、髪盛りし易いかなど確認しておきたい項目は多種多様。

その為、パーマの質感によって切り替えていく事をおすすめします。

大きめウェーブ

大きめウェーブな髪容の方なら、おすすめはミルクの様に伸びるパーマ系のヘアワックス。
こちら髪の毛全体を適度に束ねてくれて、艶っぽい雰囲気も附与してくれます。

その為、大人らしい清廉な雰囲気を醸し出しつつ、美しさも開放してくれるのでとってもおすすめ。
髪の毛にもしっとり溶け込んで使い勝手が良いので、ヘアワックス未経験の方にもおすすめ出来ますよ。

濡れ髪ウェーブ

続いて濡れ髪ウェーブ。
『濡れ髪』について聞き覚えのない方向けに簡単に書きますと、水に濡れた様な潤いのあるスタイリングを指します。

毛先を束ねて、湿り気を含みつつ微妙にウェーブが掛かっている感じになるのでとても大人っぽい雰囲気になる訳ですね。
濡れ髪感を演出したいなら、バーム系のヘアワックスがおすすめ。

適度に潤いを与えつつ、髪の毛を纏めてくれます。
あとナチュラルな成分のみを抽出してヘアワックスを生成しているので、髪や肌へのダメージも少ないという特性があります。

髪や肌が弱い方にもおすすめ出来ますね。

エアリーにしたい

エアリーヘアとはエアーの字の如く、空気を内包した様なやんわりした髪型の事。
その柔らかさから見た目の雰囲気がとっても羽の様に軽く、程よいオシャレ感を演出してくれます。

エアリーにしたいなら、扱いやすく伸び易いファイバーのヘアワックスがおすすめ。
髪の毛全体にじんわり溶け込んでいき、フワッとした雰囲気を形作るのに長けています。

ピシッと髪型を固化させるようなタイプではないですから、長い時間の外回りやイベント事等。
そういったシーンにも照応可能なのでおすすめですよ。

パーマの種類で変える

続いてパーマの種類で変えるという点。
パーマは大別すると、加熱式の『ホットパーマ』と水で形作る『コールドパーマ』とがあります。

ホットパーマは施術した後で髪の毛が乾き易くなり固化していくので、牢として潤いを与えてあげるのがおすすめ。
その為保湿力に秀でているオイルインワックス。

もしくはオーガニック系などがおすすめですかね。
コールドパーマは髪に掛かる負担は少なめですが、乾きやすいという特性を持っています。

ですから、水分を多分に含有しているムース式。
もしくはフォーム形式のヘアワックスがおすすめですね。

こだわるならサロンで聞いてみる

もしくはスタイリングにとことんこだわりたいなら、ヘアサロンで聞いてみるのもおすすめ。
なにせヘアサロンで勤務している方々は、いわば髪の毛のスペシャリスト。

ご自身の髪質や髪の長さ、頭付きによって撰ぶべきヘアワックスも変わってきます。
自分で選択するのはどうにも分かりにくく、面倒に感じる方はヘアサロンに足を運んでみましょう。

聞く際は、あらかじめ質問の内容を決めてから行かれる事をおすすめしておきます。

<下に続く>

おすすめのヘアワックス6選【クリームタイプ】

おすすめのヘアワックスクリーム画像

では、おすすめのクリームタイプのヘアワックスから紹介していきます。

【エアリーな雰囲気を出したいときに】ホーユー ミニーレ ウイウイデザインクリーム

ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインクリーム5 80g
693円

ホーユーのデザインクリームヘアワックス。
手にとって押し拡げていくと適度に粘りが出て、髪の付けると思った通りにまとまるのでおすすめ。

フルーツとバニラを合わせたような甘い香りで、値段も廉価なのでコスパにも優れています。
硬めが好みな方は、更にハード系のヘアワックスを混同するといいでしょう。

内容量 80g
原産国 日本
香り 明るいフルーツとバニラ

【空気のような軽やかさ】ジルスチュアート リラックス スタイリング ヘアクリーム

【ジルスチュアート】リラックス スタイリング ヘアクリーム 80g
2160円

ジルスチュアートのヘアクリーム系。
髪型の保持力は少々弱めですが、髪全体にやんわりした雰囲気を附与してくれるのでビギナーにおすすめ。

固まりすぎる事もないので、手直ししやすい点もおすすめポイントの1つ。
香りもホワイトフローラルでそんなにキツくないので、フローラル系の香りが好みの方には合っていますよ。

内容量 80g
原産国 日本
香り ホワイトフローラル

【べたつきカット】LUCIDO-L (ルシードエル) ナチュラルメイクワックス

LUCIDO-L (ルシードエル) #ナチュラルメイクワックス 60g
463円

ルシードエルのナチュラルメイクワックス。
こちらたっぷり手にとって付けてもベタベタせず、サラッとした軽いまとまりに仕上がります。

ラフな仕上がりにしたい時などには特におすすめ。
なおかつコスパがかなりいいので、費用を抑えたい方にも嬉しいですね。

内容量 60g
原産国 日本
香り スタイリッシュグリーン

【つけているのを忘れるくらい軽い仕上がり】ロレッタ ソフトくりーむ

ロレッタ ソフトくりーむ 120g
1650円

見た目がちょっと面白い、ロレッタのソフトくりーむというヘアワックスです。
中はピンク色のクリームになっており、手につけてもベタつかずとても軽やか。

整髪の出来栄えもふわふわした感じになるので、エアリーな雰囲気を出したい方におすすめですね。

内容量 120g
原産国 日本
香り フローラルなラベンダー

【ヘアワックス、トリートメントと2種類の使い方】大島椿 ヘアクリーム さらさら

大島椿 ヘアクリーム さらさら 160g
613円

大島椿からはさらさらタイプのヘアクリーム。
さらさらと商品名に書いているだけあり、手につけてもサラッとしていてティッシュペーパーを必要としません。

あと無香料なので、整髪料で香り付きのものはちょっと苦手・・
そんな方にもおすすめです。

あと整髪料としてだけでなく、トリートメントとしても駆使出来るので多面的に活用できる点でも高評価です。

内容量 160g
原産国 日本
香り 無香料

【パサつきなしでスタイリングが決まる】デミコスメティクス ウェーボジュカーラ ヘアカスタ

デミ ウェーボ ジュカーラ ヘアカスタ 10 95g
1080円

デミコスメティクスのヘアクリーム。
他のクリーム系の商物では見落とされがちな、ワックスを手に取る量。

この製品ではその量を正確に測ることが出来ます。
だいたい2回プッシュでピッタシな分量が出てくるので、適量がわからない方にはおすすめです。

セット力も十分安定しており、香りも良いのでビギナーの方におすすめしたいですね。

内容量 95g
原産国 日本
香り フローラルフルーティ
<下に続く>

おすすめのヘアワックス5選【ジェルタイプ】

おすすめのヘアワックスジェル画像

次に、ジェルタイプのヘアワックスについてです。

【濡れたように落ち着いたヘアスタイルに】ミルボン ニゼル ドレシアコレクション ジェリーM

ミルボン ニゼル ドレシアコレクション ジェリーM 90g
1215円

ミルボンのジェル式ヘアワックス。
程よい毛束感を出せてその上しっかり髪の毛に潤いをもたせてくれるので、濡れ髪感を出したい方におすすめ。

12時間以上経過してもツヤツヤな状態を保持してくれるので、キープ力にも秀でていますよ。

内容量 90g
原産国 日本
香り フルーティフローラル

【紫外線やドライヤーの熱からも守る】マシェリ ヘアジュレ (ゆるふわウエーブ)

マシェリ ヘアジュレ (ゆるふわウエーブ) スタイリングジェル 100g
623円

マシェリのヘアジュレ、ゆふわウェーブ式のヘアワックスになります。
この製品の特性の1つが、爽やかでとても良い香りがするという点。

ふわりとした良い香りが髪の毛から薫ってくるので、とても癒やされます。
髪の毛もしっかりまとめつつ、ゆるふわウェーブを形作るのにぴったりでおすすめですよ。

内容量 100g
原産国 ベトナム
香り 甘くさわやかなフローラルフルーティ

【ほんのりウェットなスタイリング】Me & Her ミルキィグロスジェル

Me & Her(ミーアンドハー) ミルキィグロスジェル 100g
887円

ミーアンドハーのミルキィグロスジェル。
乾燥した髪質をしている人でも、中間から毛先にかけて付けていくことでウェットな髪に仕上げる事が可能。

ガチガチに固まるというわけでなく程よい固さになるので、ほんのりウェットにしたい。
そんな方におすすめなヘアワックスです。

内容量 100g
原産国 日本
香り フルーティフローラル

【髪になじみやすい】サラ ゆるふわカールジュレワックス

サラ ゆるふわカールジュレワックス
690円

サラメーカーのゆるふわカールジュレワックス。
手に取ってスタイリングしていくことで、サラッとしたナチュラルな毛束感を出す事が出来ます。

あとフローラル系の香りがとても良く、伸ばしやすいので扱い易い点でもおすすめです。
どちらかと言うと、クリーム寄りに近い性能と考えてもらうといいでしょうか。

内容量 100g
原産国 日本
香り フローラル系

【香りがずっと続く】デミコスメティクス ウェーボジュカーラ ジュレジュレ

デミ ウェーボ ジュカーラ ジュレジュレ 11 180g
1080円

再びのデミコスメティクスからジュレジュレの商物。
香りがベリー、フローラル、アンバーと3段階に変化していくのが特徴で、良い香りがずっと続いていきます。

加えてしっかりウェットな雰囲気になる割に、サラサラな整髪具合で洗い流しもとても楽。
お風呂の時、ワックスを楽に流したい方におすすめですね。

内容量 180g
原産国 日本
香り ベリー、フローラル、アンバーと3段階に変化
<下に続く>

おすすめのヘアワックス5選【ウォータータイプ】

おすすめのヘアワックスウォーター画像

続いて、おすすめのウォータータイプのヘアワックスです。

【サラサラ髪にぴったり】アリミノ スパイスウォーター シャイニングストレート

アリミノ スパイスウォーター シャイニングストレート 200ml
1116円

アリミノのスパイスウォーター。
こちら髪の毛に塗布していくといい感じにサラサラになるという特性を持っています。

剛毛な方もシャンプーした後でこのウォーターヘアワックスを塗布し、ドライヤーで仕上げたらストレートに近づいたと専ら評判ですね。
髪の毛をサラサラにしたい方に向いている製品です。

内容量 200ml
原産国 日本
香り ペアーミント

【植物アロマで寝ぐせなおし】ALLNA ORGANIC (オルナオーガニック) ノンシリコン ヘアウォーター

【 さらさら ノンシリコン 】オルナ オーガニック ヘアウォーター 【 ヘアアイロン対応 】『 合成香料不使用 植物アロマの香り 』(ねぐせ直しウォーター レディース スプレー タイプ) 200ml
2000円

オルナオーガニックのノンシリコンヘアウォーター。
精油の柑橘系の香りが特徴的で、こちらを付けてドライヤーをかけていくと艶感とサラサラ感が出てきます。

保湿成分が多分に配合されているので、傷んだ髪の毛にも効果抜群でおすすめです。

内容量 200ml
原産国 日本
香り 精油のナチュラルな香り

【芯から潤うヘアに】モッズ・ヘア ホットグラマー 泡ウォーター デュアルヘアスタイル

モッズ・ヘア ホットグラマー 泡ウォーター デュアルヘアスタイル 145ml
529円

モッズ・ヘアのホットグラマー泡ウォーターになります。
泡状のため髪の毛の隅々まで行き渡り、芯から弾力のある潤いのある髪の毛に。

特にカールを巻いている方には向いており、持続力もあるので高評価レビューが多いですね。
ストレートでもウェーブでも、どちらでも使えて便利です。

内容量 145ml
原産国 日本
香り フローラルパッション

【髪のダメージも補修する】ナカノ カールエックス グラマラスカール

カールエックス グラマラスカール 150ml
915円

ナカノのカールエックス、ラマラスカールになります。
直毛の方も猫毛で癖毛が強い方も、こちらを利用してからカールアイロンをかけるとしっかり纏まります。

カールの保持力も満足できるレベルで、自分の思った通りの髪型にしたい方におすすめですね。

内容量 150ml
原産国 日本
香り ふわっとした甘い香り

【しなやかにまとまる髪に】ラックス ルミニーク 朝の寝ぐせ直しミスト

ラックス ルミニーク 朝の 寝ぐせ直し ミスト 140ml
605円

ラックスの寝ぐせ直しミスト。
こちらをシュシュっとちょっと湿る位までかけて、そこからドライヤーの熱で乾かしていきます。

そうするとパサパサせず、靭やかにきっちりまとまってくれます。
フローラルアロマの香りも心地よく、サラッとした持続感が好評ですね。

内容量 140ml
原産国 日本
香り フローラルアロマ
<下に続く>

おすすめのヘアワックス5選【ファイバータイプ】

おすすめのヘアワックスファイバー画像

続きまして、おすすめのファイバー式のヘアワックスです。

【ツヤを出し硬くならないワックス】タマリス(TAMARIS) ソルティール ファイバーインワックス

タマリス(TAMARIS) ソルティール ファイバーイン ワックス 110g
1140円

タマリスのソルティール、ファイバーインワックス。
香りが少々キツイというレビューを見ますが、ベタベタせず伸びも良いので重宝すると好評ですね。

少量でも十分スタイリング可能なので、コスパにも長じています。

内容量 110g
原産国 日本
香り バニラの様な甘い香り

【ファイバーが髪のスタイリングを長持ちさせる】スパイス ネオファイバーワックス

スパイスネオ ファイバーワックス(ヘアスタイリング) 100g
980円

スパイスからはネオファイバーワックスの商物。
手の平で非常に良く広がっていき、髪に十分順応させてから好みの形に整えていくと思った通りの髪型に出来ます。

ヘヤスタイルもほぼ1日保持出来て、手触りも良く香りもフレッシュベアーと爽やかでおすすめです。

内容量 100g
原産国 日本
香り フレッシュペアーの香り

【ボリュームのアップダウンが自由自在】ナカノ スタイリングワックス

ナカノ スタイリング ワックス 4 ハードタイプ 90g
790円

ナカノのスタイリングワックス。
まるでトルコアイスを彷彿とさせるように良く伸びて、それでいて髪に順応していきます。

ベトベトした感じも控えめで、髪型の出来上がり具合もフワッとした雰囲気に。
ファイバー式の中でもバランスに長けた製品として、高評価が多いですね。

内容量 90g
原産国 日本
香り 控えめな香り

【シャンプーで簡単に落とせる】オブ・コスメティックス スタイルコントロールワックス

オブ・コスメティックス スタイルコントロールワックス・8 スタンダードサイズ グレープフルーツの香り 30g
1889円

オブ・コスメティックスのスタイルコントロールワックス。
少し固めですが、かなり伸びて少量でも自在に髪容を切り替えていく事が出来ます。

香りはグレープフルーツですが、控えめなので香料はキツくない方が良い方に向いてますね。
あと、シャンプーで簡単に洗い流せる点もおすすめポイントです。

内容量 30g
原産国 日本
香り グレープフルーツ

【ふんわりと軽い仕上がりに】サロンスタイル ヘアワックスB ファイバーイン

サロンスタイル ヘアワックスB ファイバーイン 72g
482円

サロンスタイルから、アルガンオイル配合のヘアワックス。
ファイバー式にも関わらず、とてもしっとりしていてやんわりと。

軽い仕上がりになる特性を持ちます。
良い意味で緩く髪型を保持出来るので、手軽に使いたい方に向いていますね。

内容量 72g
原産国 日本
香り フルーティフローラル
<下に続く>

おすすめのヘアワックス6選【オーガニック】

おすすめのヘアワックスオーガニック画像

次に、おすすめのオーガニック系ヘアワックスをチェックしていきます。

【オーガニックワックスが人気になった火付け役】ザ・プロダクト ヘアワックス

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g
1459円

オーガニック系ではだいぶ有名なザ・プロダクトの製品。
オーガニックワックスの火付け役にもなった商物で、ベタベタする事無くストレスフリーで利用する事が出来ます。

柑橘系の香りも爽やかで、肌や唇の保湿も活用できる万能商品です。

内容量 42g
原産国 日本
香り オレンジ系

【ヘアだけでなく全身に使える】spa hinoki オーガニック シアバター

spa hinoki オーガニック シアバター 75g 【エコサート&コスモスオーガニック認証】
1340円

スパヒノキのオーガニックシアバター。
天然植物性脂肪のシアバターをそのまま使っており、髪の毛はもちろんの事。

唇からかかと、顔パックとほぼ全身にくまなく活用可能です。
乾燥する冬の時期には特におすすめ出来ますね。

髪に付けるとしっかり艶が出て保湿されるので、ダメージ回復にも効果ありですよ。

内容量 75g
原産国 ブルキナファソ
香り シアバター特有の香り

【髪だけでなく肘やかかと、全身にローズの香り】ローズ ド マラケシュ ジェル ド アルガン-ローズ

ローズ ド マラケシュ ジェル ド アルガン-ローズ 40g
2592円

ローズ ド マラケシュの「ジェル ド アルガン-ローズ」
こちらアルガンオイルを70%以上配合しており、髪に塗布すると奥から潤いを附与し纏まり易くしてくれます。

ダマスクローズの香りも控えめなので、香料がキツく無い方が嬉しい方にもおすすめ。
もちろん髪に留まらず、乾燥の気になる箇所ならどこにでも使えますよ。

内容量 40g
原産国 日本
香り ダマスクローズ

【ウェーブやカールに最適】パシフィックプロダクツ アブリーゼ ナチュラルオーガニック スタイリングクリーム

パシフィックプロダクツ アブリーゼ ナチュラルオーガニック スタイリングクリーム1 80g
1800円

パシフィックプロダクツのオーガニック式、スタイリングクリーム。
こちら自社で農園を展開しているそうで、そこで栽培したエキナセアエキスを配合。

それにより高い免疫性と、ケア性能を獲得しています。
香りも天然ハーブ系でベタベタせず扱えるので、普通のワックスに抵抗が有る方におすすめですね。

内容量 80g
原産国 日本
香り 天然ハーブ系

【男女問わず使える優しい香り】アムリターラ ベジガーデンヘアワックスホールド

アムリターラ ベジガーデンヘアワックスホールド 30g
2160円

アムリターラのベジガーデンヘアワックスになります。
鹿児島県三島村の椿オイルをふんだんに含有し、なんとブロッコリーや大根のオイルも入っているとの事。

野菜系のオイルによって地肌や髪に優しく、髪に附与すると艶っぽさが出て自然に纏まります。
柚子の優しい香りもまたおすすめ出来るポイントですね。

内容量 30g
原産国 日本
香り フレッシュな柚子の香り

【自然な髪の流れを表現できる】ムーンソープ クインタプルバリア ゴールデンムーン

ムーンソープ クインタプルバリア ゴールデンムーン 携帯用 15ml
1296円

ムーンソープのオーガニックワックス。
ハード系の様な強力な保持力はないですが、それでもきっちり纏まります。

髪に付けたら残った分はそのままハンドクリームとして利用できるので、特に冬の時期には至適。
何よりお湯のみで洗い流せるので、手軽に使えて洗い流しやすいワックスをお求めの方におすすめですね。

内容量 15ml
原産国 タイ
香り 柑橘系とミントの精油系
<下に続く>

おすすめのヘアワックス5選【スプレータイプ】

おすすめのヘアワックススプレー画像

続きまして、おすすめのスプレー系ヘアワックスをチェックしていきましょう。

【ホールドしながら柔らかさも表現】LebeL(ルベル) トリエ スプレー

LebeL(ルベル) トリエ スプレー 10 170g×1本
991円

LebeL(ルベル) のリンゴ系の香りがするヘアスプレー。
こちらは湿気が多い6月~8月あたりにかけて効果を発揮しやすいヘアワックスですね。

とにかくスタイリングの維持力が抜群で、湿気が多い日でもしっかり髪型を保持してくれます。
なおかつ髪の触り心地も柔らかで、ラ・フランスとリンゴ系のとても良い香りと好評価です。

内容量 170g
原産国 日本
香り 芳醇なラ・フランス&蜜りんごの香り

【軽いニュアンス】アリミノ スパイスシャワーワックス

アリミノ スパイスシャワーワックス 180ml
857円

アリミノのシャワーワックス。
この製品はスプレー系の中でもベタベタせず、手が汚れないという特性を持ちます。

加えて固まりすぎるという事が起きにくく、ウェーブ感を出したいと時にも利用しやすいのでおすすめ。
手を汚さず整髪出来る点がとても楽だと、中々の高評価ですよ。

内容量 180ml
原産国 日本
香り ペアーミント

【霧のようなミストでスタイリング】ミルボン ニゼル ラフュージョン ステイフォグ

ミルボン ニゼル ラフュージョン ステイフォグ 175g
1090円

ミルボン社のヘアスプレーです。
髪の毛にシューッと一吹きして軽く仕上げるだけで、ふんわりしたエアリーな雰囲気を醸し出してくれます。

加えてフワッとした感じを長時間維持してくれるので、そういった面でも扱いやすくおすすめですね。
見た目はソフトできっちり髪型をキープしたい。

そんな方には特におすすめでしょう。

内容量 175g
原産国 日本
香り グリーンフルーティ

【速乾性で忙しい朝にもぴったり】ウェーボデザインポットフィックススプレー

ウェーボデザインポットフィックススプレー 220ml
1015円

ウェーボデザインポットのスプレーモデル。
『両性アクリルポリマー』と『形状記憶ポリマー』

この2つが弾力性のある被膜を生み出してくれるので、髪の毛が変にゴワゴワせず自然な髪型を演出してくれます。
速乾性にも長じているので、朝は少しでも長く寝ていたい・・

そんな方におすすめですね。
持続力にも長けており、与し易いと専ら評判のヘアワックスです。

内容量 220ml
原産国 日本
香り アップルフルーティ

【高保湿で髪を保護する】株式会社アリミノ ピースワックススプレー

アリミノ ピース ワックススプレー カフェオレ 143g (200mL)
1143円

ラストはアリミノのピースワックススプレー。
アクアローズとカシスの芳しい香りがとても良く、ヘアワックスのニオイが苦手な方にもおすすめ。

これ1本で朝のスタイリングがかなり楽になったと、高評価レビューも多い商物です。
固形タイプでは上手く髪型を作れない・・

そういった方にもおすすめですよ。

内容量 142g(200mL)
原産国 日本
香り アクアローズ&カシス
<下に続く>

ヘアスタイル別ヘアワックスの使い方

ヘアスタイル別ヘアワックス画像

おすすめのヘアワックスをチェックしていったところで、ヘアスタイル別の扱い方も見ておきましょう。

ショートヘアの場合

ショートヘアの方は毛が短めなので、おすすめなのは柔らかめの物より髪型の保持力が高いヘアワックスですね。
特にファイバー系は毛先を遊ばせたり、ヘアスタイルの維持力に長じているのでショートの方には特におすすめ。

ある程度ボリュームを落として全体的にまとまり感を出したいなら、ジェル形式がおすすめとなります。
ご自身の髪の毛の短さと求めるヘヤスタイルとを天秤にかけて、おすすめのヘアワックスを撰んでいきましょう。

ミディアムヘアの場合

日本の中でも最も多いヘヤスタイルがこのミディアムヘアと言われています。
パーマをかけやすく、カラーリングもしやすいので自分の思った通りに整髪出来る点がメリット。

ただ髪の長さとしては良くも悪くも中途半端なので、個性的な印象を与えるにはちょっとしたコツが必要となります。
ミディアムヘアの方向けのおすすめの扱い方としては、ヘアワックスは指先に少量でOKという点。

ちょっと指先につけて毛束を摘み解しつつ、髪に動きを付けていくのがおすすめです。
あとあまり髪の根元から大きき見せようとしてボリュームを付けると、途端に全体のバランスが崩れます。

その為、根本には付けすぎず毛先を遊ばせるように付けていく。
ここを意識されるのがおすすめですよ。

ロングヘアの場合

そしてロングヘア。
ロングヘアの方は髪の根本にワックスを付けず、中間から毛先にかけて伸ばしていくのがおすすめ。

何故ならヘアワックスを根本部分につけても髪の毛の重さによって下に流れていくので、付ける意味がない訳です。
付け方のイメージですが、2cm位の幅を手につけて掌中でしっかり押し広げていきます。

そうして手ぐしで流していくイメージで、毛先にかけてヘアワックスを自然と付けていく感じですね。
もしくは髪の毛に揉み込むように付けて、そのまま梳いていくイメージで付けていくのもおすすめです。

最終的に毛先まで指先をしっかり使うようにして整えていくと、纏まりのある髪容になっておすすめですよ。

<下に続く>

仕上がり別ヘアワックスの使い方

仕上がり別ヘアワックス画像

あと、仕上がり別のヘアワックスの使い方もチェックしておきましょう。

ソフトに仕上げたい

外観をソフトにナチュラルな雰囲気に出したいなら、使い勝手の良いファイバー式やクリーム式がおすすめ。
ファイバーは粘り気があって伸びやすく髪に溶け込みやすく。

加えて手で毛先を軽く遊ばせればフワッとしたソフト感を簡単に出せます。
クリーム式もまた平均的な性能を持つので、ソフトかつ自然な雰囲気を出すのにおすすめです。

ボリュームを出したい

髪にボリューム感を出したいなら、髪の毛全体にベッタリとヘアワックスを付けないのがおすすめ。
その為、髪の毛をビシッと固着させるジェル系はボリュームを出すのに向いていません。

ボリュームを出すなら、毛髪に束ねた感じを演出できるマット系のヘアワックスがお勧め。
ふわっとした感触を丸一日保持出来ますよ。

寝癖を直したい

寝癖を直したいシーンでヘアワックスを使う方も中にはいるでしょう。
さりとて、ヘアワックスは寝癖直しに特化した商物ではないので、まずは髪の毛をちゃんと水洗いするか。

もしくはヘアウォーター等で、ちゃんと寝癖を直してしまうのがおすすめ。
そしてある程度乾いてから自分の求める髪型に合ったヘアワックスで整髪していくのがおすすめですよ。

ウェットに仕上げたい

ウェットな湿り気のある毛髪に仕上げたいなら、保湿成分を含んだウェット系ワックスがお勧め。
ちょこっと手に取ったら、掌中全体にしっかり押し広げていきましょう。

手の腹全体に拡げていく事でワックスに体温が伝わり、毛先にも馴染みやすくなります。
付けていく際は、毛先にサラサラ~っと付着させていくイメージで大丈夫です。

髪の根本だと全体がペタっと潰れた雰囲気になってしまうので、毛先に溶け込ませていくのが良いですよ。

セミウェットに仕上げたい

ほんのちょっとだけ潤いのある髪の毛を演出したい。
そんな方におすすめなのが、セミウェットのスタイリング。

オーガニック系のヘアワックスを少量手に含ませ、掌でしっかり薄く引き延ばしていきます。
そうして、髪の毛の中間から毛先にかけて、揉みつつ擦り付けるイメージで附与していきましょう。

ウェット系ビギナーの方でも手が出しやすい型なので、おすすめですよ。

<下に続く>

おすすめのヘアワックスで文句なしなヘアスタイルを手に入れましょう

ヘアワックスおすすめまとめ画像

今回はおすすめのヘアワックスについて、種類や選び方。
ヘアスタイルごとや仕上げごとの扱い方等について、解説していきました。

各々の種類に分けて解説していった中でも、これだけの数のおすすめヘアワックスがあるとは驚きですよね。
ご自身の髪質や髪のの長さ。

更には最終的にどんな頭付きにしたいかによって、撰ぶべき品種も変わってきます。
是非ご自身に合ったおすすめのヘアワックスを見つけて、誰が目にしても文句のないヘヤスタイルを獲得していきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line