sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/10

こたつおすすめ人気ランキング15選!保温性の高い一押し商品を大公開

これからの季節、新調や買い替えを検討するアイテムの1つが、こたつではないでしょうか。
昔は種類も少なかったこたつですが、今は生活スタイルやインテリアに応じて、多種多様なタイプが販売されています。
この記事では、そんな最新のおすすめこたつをまとめて大紹介。
おしゃれなもの、保温性が高いものなど、現代にあったアイテムをご紹介します。

Large furniture indoors inside 1834723

こたつの種類と特徴

こたつの種類やおすすめしたい特徴は?

こたつ、と、一言で言っても、今は様々な形や高さで展開されています。
そんなこたつの特徴やおすすめポイントをご紹介しましょう。

正方形

スタンダードなこたつといえば、テーブルが正方形のタイプではないでしょうか。
1人暮らしや核家族で使いやすい大きさです。

正方形こたつの特徴

家族や友人で集まった時に、囲んで座りやすいのが、この正方形のこたつではないでしょうか。
また、角があるため、無駄なスペースを生まずにしっかり配置することが出来ます。

使い勝手のよい、スタンダードなこたつを選びたい人におすすめです。

長方形

4人以上の家族がいる家におすすめなのは、長方形のこたつです。
4人で使う場合も2人ずつ対面で使えば、レストランのような感覚で食事や会話を楽しめますね。

長方形こたつの特徴

横に長いので、家族や友人と一緒に食事をする時など、ダイニングテーブルとしても役に立ちます。
個人の部屋には正方形のこたつ、リビングには長方形のこたつ、と、家族が過ごす場所に応じて使い分けるのがおすすめです。

円形

一人暮らしにおすすめなのが、円形のこたつです。
直径が90センチ以上のものであれば、家族で使うときも十分かと思います。

円形こたつの特徴

丸みがあって可愛い円形こたつは、角がないので、小さな子どもがいる家庭でも安心して使うことが出来ます。
ただ、こたつ布団が全方位に広がってしまうので、置く場所にはスペース的な余裕を持たせたいところですね。

ローテーブル型

ローテーブル型は、座って使うのに適した高さのこたつです。
オーソドックスなこたつの高さですね。

ローテーブル型こたつの特徴

その最大の特徴は、こたつに入ったまま寝転がることが出来ること。
つい寝落ちしてしまう人も多いかと思いますが、それくらいの気持ちよさは誰しも経験があるのではないでしょうか。

また、椅子を使わないので、子供から大人まで、色んな年齢層の人がゆっくりくつろぐことが出来ます。

ハイテーブル型

近年特に増えている印象のハイテーブル型は、椅子やソファに座ったまま使えるこたつです。
既にソファや椅子があれば、その高さに合わせて選ぶことをおすすめします。

ハイテーブル型こたつの特徴

床に座らずに暖まることが出来るのが大きな特徴なので、足腰に不安がある高齢者の人はハイテーブル型がおすすめ。
また、近年は1人用こたつでハイテーブル型のモデルを出していることもありますので、自分ひとりでこたつを占領したい時にもおすすめです。

<下に続く>

こたつの選び方

こたつを選ぶ時に重視したいおすすめポイント

店頭やインターネットでこたつを選ぶ際、どんな点に気をつければいいのでしょうか。
おすすめのポイントをご紹介します。

サイズ

こたつを買ったら部屋の中央に置くことも多いと思いますので、やはり、サイズ感は重要ですね。
こたつをどこに設置するかによって、大きさから商品を絞っていくのがおすすめです。

折角買ったこたつが、部屋の大部分を占領してしまうのは勿体ない。
布団を着けた時のサイズも考慮して、本体の大きさを選びましょう。

先の項目で紹介したとおり、主なこたつの形は正方形・長方形・円形です。
どこで、誰が、誰と一緒に使うのか…目的や仕様人数によって、形を決めていくのがおすすめ。

見た目のデザインが可愛いのは、円形だと思います。
ただ、実用性を考えるなら、正方形か長方形を選ぶのがおすすめです。

一度買うと、長く使うものですから…しっかり考えて選びたいですね。

高さ

今は座って使うタイプのこたつ以外に、椅子に座ったまま使えるハイテーブル型も多く販売されています。
誰と、どこで、どんな使い方をするのかによって、選ぶこたつが変わってきますね。

例えば、1年中ダイニングテーブルとしても使う場合は、ある程度高さがあった方が使いやすいかもしれません。
リビングでみんなが床に座ってくつろぐためなら、オーソドックスな低いタイプがおすすめ…というように、多く場所や使う人によって、最適なものを選びましょう。

また、既存の椅子やソファと一緒に使う場合は、それらの高さをしっかり計測しておくことをおすすめします。

デザイン

今は、フローリングや洋風のリビングに置けるようなデザインのこたつも、多く販売されています。
ニトリなどの大型家具店にいけば、色々な実物を見ることが出来ますので、購入前に実際の商品を見たり、座ったりしてみることをおすすめします。

デザイン性の高いものは、価格も高めかもしれませんが、テーブルとして使うことも考慮して、最適なものを選びたいですね。

保温機能

こたつを温めるヒーターには、いくつか種類があります。
そして、そのヒーターによって、暖かくなるまでの速度や寿命が変わってきます。

例えばハロゲンヒーターは、スイッチを入れて暖かくなるまでの時間も早く、寿命も約8000時間と非常に長いのが特徴です。
一方、フラットヒーターは消費電力が少なく、出っ張らないのでこたつの中を広く使える一方、暖まるまでに時間がかかります。

他にも、以前のこたつで多く見られた石英管ヒーターや、ハロゲンヒーターよりもより長く使えるコルチェヒーターがあります。
似たようなデザインのこたつで迷ったら、使っているヒーターに注目してみることをおすすめします。

材質

こたつを作る材質も、今は色々なものがあります。
例えば、全て自然木で作ったものは丈夫ですし、保温性も高い一方、重たいので移動や掃除が大変になりますね。

今は木目調のデザインで軽いものも多いので、掃除や移動させる頻度を考えつつ、やはり実物を触って、持ってみるのがおすすめです。

<下に続く>

一人暮らしにおすすめのこたつ5選

一人暮らしの部屋に置きたいおすすめこたつ

それではここから、おすすめのこたつを具体的にご紹介します。
まずは、一人暮らしの部屋で使うのにおすすめのこたつです。

【リバーシブル天板が魅力】山善 カジュアルこたつ(75cm正方形)

山善 カジュアルこたつ(75cm正方形) 天面リバーシブル ブラック ESK-751(B)
5980円

項目 詳細
サイズ 幅75×奥行75×高さ38.5cm
重量 11.7kg
材質 天板:低圧メラミン化粧板
消費電力 300W

アマゾンで特に売れている、ベストセラーのこたつです。
天板がリバーシブルになっているので、季節や部屋の雰囲気に応じて切り替えることが出来ますよ。

冬はこたつとして、夏はテーブルとして、1年中活躍してくれるアイテム。
組み立てや持ち運びも楽ちんなので、一人暮らしの女性にもおすすめです。

【折りたたんで収納できる】AZUMAYA こたつテーブル

AZUMAYA こたつテーブル コタツ エルフィ ウォールナット 901WAL
14693円

項目 詳細
サイズ 幅90×奥行50×高さ36cm
重量 14kg
材質 天然木化粧繊維板、天然木、ウレタン塗装
消費電力 300W

石英管ヒーターを採用しているこのこたつは、脚を折りたたんで収納することが出来ます。
そのため、オフシーズンに使わない時は、押入れの隙間などにスッと収納しておくことが出来ますよお。

幅が90センチあるので、一人暮らしでも友人を多く呼びたい人や、パーソナルスペースをゆっくり取りたい人におすすめのこたつです。

【お得な3点セット】山善 一人用こたつ3点セット(こたつ・布団・椅子) 「ぬくもり庵」

山善 一人用こたつ(58cm正方形) 3点セット(こたつ・布団・椅子) 「ぬくもり庵」 VGA-582(DB)
18800円

項目 詳細
サイズ 幅58×奥行58×高さ58cm
重量 11kg
材質 化粧板(UV塗装)、天然木
消費電力 300W

1人で使うことに特化したような、椅子付きのこたつです。
箱から取り出せばすぐに使えますし、椅子の高さは好みに合わせて調節も可能ですよ。

暖気が逃げにくい構造になっているので、足元までしっかり温めてくれます。
ワンルームにこたつを置きたい人や、一人暮らしのおじいちゃん・おばあちゃんにもおすすめです。

【部屋を明るく魅せる】リバーシブル仕様のこたつテーブル 70cm幅

【こたつ2点セット リバーシブル省スペース 一人暮らしの方に (掛け布団 テーブル)】 とろけるような肌触りのフランネル生地 リバーシブル仕様のこたつテーブル 70cm幅のコンパクトサイズ (ホワイト色)
8980円

項目 詳細
サイズ 幅70×奥行70×高さ38.5cm
重量 11。35kg
材質 メラミン化粧繊維板、プラスチック
消費電力 300W

こたつのテーブルとこたつよう掛け布団がセットになっているので、買ってすぐ使いたい人におすすめ。
天板とこたつ布団はそれぞれリバーシブルになっているので、部屋の雰囲気や好みに応じて選ぶことが出来ます。

一人暮らしの部屋だけでなく、子供部屋や寝室にも使いやすいサイズ感です。

【カジュアルでおしゃれ】カジュアルこたつセット 正方形 68cm幅 ( こたつセット 一人用こたつ セット 小さいこたつ ウォールナット ブラウン コンパクト ミニこたつ リバーシブル天板 )

かわいいセットで新登場♪ カジュアルこたつセット 正方形 68cm幅 ( こたつセット 一人用こたつ セット 小さいこたつ ウォールナット ブラウン コンパクト ミニこたつ リバーシブル天板 ) (ウォールナットブラウン)
15540円

項目 詳細
サイズ 幅68×奥行68×高さ35.5cm
重量 約13.4kg
材質 PVCシート、パーチクルボード
消費電力 300W

現代のリビングに調和する、モダンなデザインと色遣いのこたつです。
保証付きの石英管ヒーターで、真冬の体をしっかり暖めてくれますよ。

夏は布団を外すことで、木目調のおしゃれなテーブルとして使うことが出来ます。
天板もリバーシブルなので部屋の雰囲気にあわせて使い分けられますよ。

インテリア性の高いこたつセットを探している人におすすめです。

<下に続く>

おすすめのファミリーこたつ6選

家族層におすすめのこたつは?

次は、ファミリー向けのおすすめこたつをご紹介します。

【カフェのようなデザインが魅力】ぼん家具 こたつ

ぼん家具 こたつ 棚付き テーブル 机 天然木 スチール 座卓 120×80cm ウォールナット
34800円

項目 詳細
サイズ 幅120×奥行80×高さ38cm
重量 31kg
材質 パイン無垢材、スチール
消費電力 300W

こたつ机には見えないほど、オシャレなデザインのアイテム。
冬が終わっても、リビングでその存在感を発揮してくれます。

こたつ布団は別売りなので、別途購入する必要がありますが、洋風のリビングにさりげなくこたつを配置したい時におすすめです。

【高さを調節できる】山善 こたつ

山善 家具調 こたつ 長方形 (幅120×奥行80cm) (カーボンヒーター) (フラットヒーター) (リモコン付き) 天然木 継脚 ブラウン GKF-MD120H(MB)
23800円

項目 詳細
サイズ 幅120×奥行80×高さ41cm
重量 22.7kg
材質 MDF、柾目柄UV加工
消費電力 300W

落ち着いた色味とシンプルな見た目で、色々な部屋にマッチするこたつ。
平面パネルヒーターが使われているので、足元の空間をすっきり広く使うことが出来ますよ。

リビングのメインテーブルとしても1年中使うことが出来る、飽きのこないおすすめのデザインです。

【天然木の突板を使用】家具の赤や こたつ クレオ

家具の赤や こたつ クレオ 長方形 幅120cm グラデーション 突板貼り合わせ 象嵌 継脚付き 家具調こたつ
25990円

項目 詳細
サイズ 幅120×奥行80×高さ41cm
重量 特に記載なし
材質 オーク・チェリー・メープル・サペリの突板
消費電力 600Wのハロゲンヒーター使用

天板に代表される洗練された美しい和モダンのデザインは、重厚感もあってリビングにおすすめ。
お手入れも簡単なので、日常でもしっかり使うことが出来ます。

ハロゲンヒーターは手元でコントロール可能ですし、付属の工具を使えば、脚の高さを5センチ変えることが可能です。
設置する場所や使う人に応じて高さを変えられるのは強いおすすめポイントです。

【便利な伸縮型】タンスのゲン 伸長式 こたつテーブル 幅90~120cm

タンスのゲン 伸長式 こたつテーブル 幅90~120cm 2段階調節 長方形 2-4人用 天然木 おしゃれ オールシーズン オーク 49600064 01
24800円

項目 詳細
サイズ 幅90×奥行75×高さ41cm
重量 24kg
材質 天然木化粧繊維板、ウレタン塗装
消費電力 強:約170Wh/、弱:約80Wh

人が来た時や広く使いたい時、サイズを変えることが出来る伸縮式のこたつです。
普段使う時はコンパクトに使えるので、一人暮らしや夫婦だけで住んでいる人にもおすすめ。

隠れたキャスターやコード収納ボックスなど、細かいところにまで気遣いを感じる、使う人のことを考えたこたつです。

【高級感が魅力】古木風ヴィンテージデザインこたつテーブルノスタルウッド

古木風ヴィンテージデザインこたつテーブル【Nostalwood】ノスタルウッド 長方形(120×80) ヴィンテージウッド【ノーブランド品】
42731円

項目 詳細
サイズ 幅120×奥行80×高さ42cm
重量 18kg
材質 天然木パイン突板、ラバーウッド
消費電力 ヒーター部は600W

注文住宅などにもマッチする、とにかくオシャレなこたつ。
どこかヴィンテージ風のデザインは、大人のリビングにおすすめです。

こたつとして使わない季節も、テーブルとして存在感を発揮してくれます。
金額も高いので、長く飽きずに使えるこたつを探している人におすすめです。

【かわいい丸型】タンスのゲン こたつ 2点セット 【 こたつ本体 + 掛布団 】

タンスのゲン こたつ 2点セット 【 こたつ本体 + 掛布団 】 直径70cm 円形 木目 リバーシブル天板 省スペース 洗える フリース スノー柄 ナチュラル 21300012 01AM 【51020】
10800円

項目 詳細
サイズ 直径70×高さ35cm
重量 4kg
材質 パーティクルボード、ポリ塩化ビニールシート
消費電力 300W

家族が集まるリビングにおすすめの、丸形こたつ。
木のぬくもりを感じる丸テーブルはリバーシブル仕様なので、部屋の雰囲気や季節に応じて変えることが出来ます。

一緒についてくるこたつ布団も、フリース素材で使い心地も抜群。
洗濯機で洗えるので、手軽にメンテナンスをしたい人におすすめです。

<下に続く>

おすすめのこたつハイテーブル4選

ハイテーブル型でおすすめのこたつは?

ハイテーブル型のこたつで、おすすめのアイテムをご紹介します。

【便利な昇降式】山善(YAMAZEN) 昇降式こたつテーブル

山善(YAMAZEN) 昇降式こたつテーブル (120×80cm 長方形) こたつ ダイニングこたつ JLTK-HD1280
59900円

項目 詳細
サイズ 120×80cm・高さは55.5-76.5cm
重量 情報なし
材質 情報なし
消費電力 600W

こたつとは思えないほどオシャレな見た目で、付属しているハンドルを使えば、20センチ近く高さを変えることが出来ます。
また、テーブルにリモコン収納ボックスがついているので、オフシーズンの時はそこに片付けておくことが可能です。

ソファがある洋風のリビングにも溶け込むデザインなので、人とは違うこたつを探している人におすすめです。

【カジュアルでおしゃれ】ハイタイプ継脚こたつ

ハイタイプ継脚こたつ【cilla(シーラ)】90幅
17800円

項目 詳細
サイズ 90×50cm・高さ40-53cm
重量 13.5kg
材質 ウォールナット突板、MDF
消費電力 情報なし

高さを変えることが出来るので、ロータイプでもハイタイプでも使うことが出来る優れもの。
高くすることで、ソファなどを使って丁度よい状態になります。

落ち着いたデザインなので、夏もテーブルとしてしっかり使うことが出来ますよ。
オールシーズンで使えるこたつを探している人におすすめです。

【お得なセット】ダイニングこたつテーブル・掛け布団セット

ダイニングこたつテーブル・掛け布団セット 【本体:長方形 120cm×80cm】 ブラウン 4人掛け アジャスター付き 木目調 【デザイン家具】
29397円

項目 詳細
サイズ 120×80cm・高さ65.5cm
重量 22kg
材質 中質繊維板
消費電力 510W

ダイニングテーブルとしても、こたつとしても、両方でしっかり使えるセットです。
テーブルの色が2色ありますので、部屋の雰囲気に合わせて選べますね。

自宅に椅子があれば、それをこたつにセットして冬も快適です。
家でゆったり過ごしたい人におすすめです。

【上品で高級感のある】ハイタイプこたつ6点セット

ハイタイプこたつ こたつUKT-1354 135センチ幅、長方形+肘付回転椅子4脚+布団(抽象的木の葉柄)の6点セット ダイニングコタツ ダークブラウン色
85700円

項目 詳細
サイズ 135×85cm・高さ65/68cm
重量 情報なし
材質 ウレタン樹脂塗装
消費電力 600W

ダイニングに最適の長机と、肘置きと回転椅子が4脚、こたつ用布団までセットになっているので、自宅ですぐに使うことが出来ます。
手元に温度調節のコントローラーをおくことが出来るので、冬場も簡単に温度調節が可能。

オフシーズンは天板を固定して、ダイニングテーブルとして使えます。
家族全員が集う場所に、長く使えるものを置いておきたい人におすすめです。

<下に続く>

こたつの上手な使い方

こたつを有効活用するおすすめの使い方

こたつを使う時に、より効率的に使えるおすすめのコツをご紹介します。

断熱シートを併用し保温性を高める

フローリングの上でこたつを使っている時、下にはラグや座布団をしいているかと思います。
その下に断熱シートを敷くことで、こたつの熱がフローリングへ向かうのを防ぎ、保温性を高めてくれますよ。

断熱シートがない時は、新聞紙で試してみてくださいね。

上掛け布団を活用し保温性を高める

こたつを使う際、こたつ布団の上からさらにもう1枚、上掛け布団を敷いて使うことで、保温性を更に高めることが出来ます。
こたつで食事をとるときに、うっかり汚してしまっても…上掛けだけを洗えばいいので、お手入れも楽になりますよ。

冬の始めと真冬では、寒さの質も変わってくると思いますので、時期に応じて上掛けを変えることで、部屋の雰囲気を変えることも出来ます。

こたつ内に湯たんぽを入れる

こたつの中に湯たんぽを入れることで、ヒーターの温度を高くしなくても、内側からじんわりと暖めてくれます。
保温効果も高まりますし、電気代の節約にもおすすめです。

こたつを極力使い暖房費を節約する

冬場はこたつ以外にも、エアコンやヒーターなどを活用して部屋を暖めると思いますが、ずっと同じ調子で使っていると、電気代が大変なことに。
こたつを使っていると足元以外は冷えてしまうかもしれませんが、フリースなどを着たり、窓に隙間防止テープを貼って部屋の保温性を高めたりして、エアコンなどの温度は低めに設定してみましょう。

こたつは長い時間使っても、電気代にさほど影響しないことがほとんどです。
この冬は、消費電力の低いものを有効に活用して、部屋の暖を取る方法を考えてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

おすすめのこたつで寒い冬も快適に過ごそう

こたつを選んで真冬を快適に

今はそれぞれのライフスタイルやインテリアに応じて、様々なこたつを選ぶことが出来ます。
特徴や値段も多岐にわたるので、真冬になる前にお店を回ってみたりして、色々なこたつをチェックしてみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line