sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/07

窓用エアコンおすすめ人気ランキング10選!魅力やお手入れ法を紹介

日常生活においてエアコンは欠かせないものになりましたが、エアコンにも大きく2つの種類があります。
それが今回名前の上がっている窓用エアコンと私たちが一般的に見かける機会に恵まれた壁用エアコンの2種です。

ここでは窓用エアコンについてのおすすめを一気にご紹介しますので、この機会に窓用エアコンを知り購入を検討してみてください。

Large %e7%aa%93%e7%94%a8%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

窓用エアコンの特徴

窓用エアコン本物

まず、窓用エアコンとは何か、それはどのような特徴を持つのか、という基本的な点をご説明します。
聞き馴染みのない方もここで窓用エアコンのおすすめや特徴についてしっかり抑えておいて欲しいと思いますので確認してみてください。

自分で取り付けが簡単にできる

窓用エアコンの最大の特徴は誰でも簡単に取り付けが可能な点です。
壁掛けエアコンと異なり、室外機なども必要なく、窓枠に沿って取り付けるだけで済むのでわざわざ電気屋などの業者の方の手を借りなくても自分1人で取り付けられます。

一人暮らしの方などにはとてもおすすめしたい特徴とも言えます。

冷暖房効果が低い

2つ目に挙げられる特徴としては、冷暖房効果の低さが挙げられます。
つまり、狭い部屋などに関しては壁掛けエアコンよりも窓用エアコンの方が効率的な室内温度の維持が望めますのでその点ではおすすめです。

<下に続く>

窓用エアコンの種類

エアコン室外機

窓用エアコンにも、2種類あります。
それは冷房のみの機能を取り付けた窓用エアコンと、冷房と暖房両方の機能を有したタイプのエアコンです。

では、それぞれについて簡単にご説明していきますのでチェックしてみてください。

冷房専用

まずは冷房専用の窓用エアコンについて触れていきます。
これは、その名の通り、冷房効果のみを有した窓用エアコンです。

こちらの商品は、総じて一点の機能性に集中している代わりに、その他の機能は冷暖房兼用に比べてかなり優れています。

具体的な機能についてはおすすめの商品によってタイマー機能やマイナスイオン機能などの優れたプラス機能が付いているという点です。

なので冷房機能のみだからといって避けるというよりも寧ろ一人暮らしの方などにはこちらの方が健康面などを考慮しても使いやすいと感じる方は多いのでおすすめです。

冷暖房兼用

そしてもう一つの種類に分類される冷暖房兼用の窓用エアコンは、冷房専門のものとは異なり、夏だけでなく冬の季節も乗り切ることができるので万能能力を持っている面でおすすめしたい種類です。

使用の幅が広がる代わりにその他の機能性に関しては少し冷房専門の窓用エアコンと比較した時にそのメリットは少量です。

なので、機能性重視ならば冷房専門の窓用エアコンをおすすめします。
対して、使用幅を求めて使いたい方にはこちらの冷暖房兼用の方をおすすめします。

<下に続く>

窓用エアコンと一般的なエアコンの違い

室外機高層ビル

では、大きく2つあるエアコンの種類ですが、それは窓用エアコンと壁用エアコンという2つです。
窓用エアコンとは今回の記事でご紹介しているテーマにもなっているエアコンですが、普段私たちが生活の中でよく見かけており使用しているイメージを持っているのは壁用エアコンです。

なのでここではその二つの違いについて簡単にご説明していきますのでぜひここで知った上で後々のエアコン購入を検討される際の一つの参考にしてください。

電気代

まず、第一に言われるのがこちらの電気代の差です。
いわゆる使用電力が窓用エアコンと壁用エアコンでは少し異なっています。

単純計算で行くと、一日の平均電気代は窓用エアコンが約3194円なのに対し、壁用エアコンは2323円という結果が出ています。

なので、結論を言うと窓用エアコンの方が電気代そのものは高くついてしまうということになります。
電気代を考慮すると、壁用エアコンの方がおすすめにはなってくるわけです。

取り付け方

二つ目に挙げられるのは、二つのエアコン種の取り付け方です。
こちらに関しては大きな違いがありますのでぜひ認識しておきましょう。

まず、窓用エアコンについては室外機などが必要なく、わざわざ業者に頼まなくても自分でマニュアル通りに設置することができます。

一方の壁用エアコンについては1人での取り付けが非常に困難で、壁穴工事などで業者の方に依頼しなければ設置が困難です。

このように大きな違いを抱えていますが、先ほどとは逆にこれに関しては自分で簡単に取り付けることができる窓用エアコンの方がおすすめしたいところになってきます。

このように大きく異なるポイントが出てくる二つのエアコン種ですが、実際どちらも利用者は多く、それぞれにメリットデメリットが存在していますので、どちらがおすすめかということに関しては言及できません。

ぜひ今後の購入検討の材料として扱っていただければ幸いです。

<下に続く>

窓用エアコンの選び方

部屋の外に並ぶ室外機エアコン

窓用エアコンの中にも、様々な選び方があります。
それぞれの生活スタイルに合ったものを選んでいく必要性は必ず出てきますので、その一つ一つの要素をクリアしているものを購入するようにしましょう。

その要素についてはここでは大きく4つ、ご紹介していきます。
その全てが重要な選択要素となってきますので必ずこれらは購入前にチェックを怠らないようにしましょう。

タイプ選択

まずはタイプ選択です。
窓用エアコンにも様々な種類が存在していますので、まずは自分の好みのタイプのものを探すことから始めます。

それを通して見合ったものを選んでいきましょう。
具体的には、冷房専門と冷暖房兼用の二種類が存在しています。

夏場だけの使用なら冷房専門、もしも一年中使うのであれば冷暖房兼用を選ぶようにしましょう。
また、機種によっては多少電気代などもずれてきますのでその点も要チェックです。

適応畳数

窓用エアコンを購入するのはいいですが、そもそも部屋に収まるものでなければ意味がありません。
今の自分の住んでいる場所が何畳の部屋なのか、その点はしっかり把握しておく必要があります。

言ってしまえばサイズにおいても壁用エアコンよりコンパクトで手間もかからないので便利なのですが、それぞれ適応した畳数が存在していますのでその点はよく見ておきましょう。

取り付け可能かどうか

そして、最も重要とも言えるのが、窓枠の大きさのチェックです。
それは、実際に購入した窓用エアコンが取り付けられるかどうかを決める指標だからです。

購入前に必ず見ておきましょう。
いくら自分が欲しいと思ったものでも大きさが合わずに取り付けることができないとなっては本末転倒ですのでしっかり見ておきましょう。

その他機能

窓用エアコンには冷暖房などの機能は言うまでもありませんが、それ以外にも様々な機能が付いているものがあります。

特に代表的なものが換気機能ですが、これは室内の空気を自動的に外に排出しながら外の空気を室内に取り込んでくれるという優れた機能です。

ハウスダストに弱い方や普段あまり換気を行わない方にはとてもおすすめしたい機能ではありますが、このような内臓機能も含めて、自分の本当に求める窓用エアコンを購入することが肝要です。

<下に続く>

おすすめの窓用エアコン【冷房専用】

最新のエアコン

おすすめの窓用エアコンは様々な種類がありますが、今回は選りすぐりのものをいくつかご用意しましたので特におすすめしたいものを厳選してご紹介していきます。

おすすめ順に表としてまとめましたのでまずはこちらをご確認ください。
それぞれ重さやサイズ、付属品の有無について記載していますので参考なまでに見てみてくださいね。

サイズ 重さ 付属品
コロナ 窓用エアコン 冷房専用 CW-1619(WS) 33.5×24×75 21kg なし
ハイアール 窓用エアコン(冷房専用・おもに4~7畳用 ホワイト)Haier JA-16T-W 92×44.5×41 28kg なし
コイズミ 窓用エアコン ホワイト KAW-1683/W 23×36×75 22kg なし
トヨトミ 窓用ルームエアコン ホワイト TIW-A160J(W) 27.5×36.1×74.2 22kg なし
トヨトミ 窓用ルームエアコン 人感センサー付き ホワイト TIW-AS180J(W) 27.5×36.1×74.2 23kg なし
ハイアール 窓用エアコン(冷房専用・おもに4.5~8畳用 ホワイト)Haier JA-18T-W 92×44×41 27.8kg なし
コロナ:冷房専用窓用エアコン(シティホワイト)/CW-1819-W 90.6×44.7×41.7 26.6kg なし

【音静か】コロナ 窓用エアコン 冷房専用 CW-1619(WS)

コロナ 窓用エアコン 冷房専用 CW-1619(WS)
29765円

ますはこちらのご紹介です。
このコロナの窓用エアコンのおすすめしたいところは、取り付けが簡単なのはもちろんですが、何よりも音がうるさすぎないところが最大のおすすめポイントです。

エアコンによっては、音がうるさすぎて近所迷惑になってしまったり、エアコンの音でなかなか物事に集中できない場合やエアコンをつけたまま寝ることが困難になる場合もあります。

ですが、このコロナも窓用エアコンに関してはその心配がないので基本的には快適に使用する子ができます。

【子供部屋にもおすすめ】ハイアール 窓用エアコン(冷房専用・おもに4~7畳用 ホワイト)Haier JA-16T-W

ハイアール 窓用エアコン(冷房専用・おもに4~7畳用 ホワイト)Haier JA-16T-W
19780円

次にご紹介する窓用エアコンはハイアールのものです。
こちらのおすすめしたいところは、冷やし過ぎを防ぐためのおやすみ運転機能マイナスイオンによる自然的な冷房機能の搭載が主なポイントです。

なので健康面に対しても優しく、お子様がいらっしゃる方でも安心してエアコンをつけておくことができるのはこの商品のおすすめポイントです。

こちらの窓用エアコンはしっかりとした安全な冷房機能を有しているので子ども部屋や寝室などに取り付けることをおすすめします。

【取り付け簡単】コイズミ 窓用エアコン ホワイト KAW-1683/W

こちらの商品は現在Amazonでは売り切れ状態で取り扱いがされていませんが、おすすめとしてここで載せておきますのでぜひ確認してみてください。

売り切れになるほどのものでかなり汎用的におすすめしたいものがこちらの商品になります。
それは、取り付けの簡単さだけではなく、多機能性に秘密があります。

こちらの商品は、除湿機能や液晶リモコンもついており、様々な機能を搭載しています。
なので当然ながら需要も高く、ジメジメするような雨上がりの日でも除湿機能を使って快適な日を過ごすことができますのでこちらの商品はとてもおすすめしています。

【しっかり涼しい】トヨトミ 窓用ルームエアコン ホワイト TIW-A160J(W)

トヨトミ 窓用ルームエアコン ホワイト TIW-A160J(W)
53000円

次にご紹介するのはこちらの商品です。
こちらのトヨトミ会社のルームエアコンのおすすめしたいところは、多機能性を有している点です。

具体的な機能をご説明していくと、内部乾燥モード、停止音の低減、センター吹き出しによる全体冷房機能、イオンフィルタによる抗菌作用、ノンドレン機能による水捨て不要機能が挙げられます。

これらを統合して考えていくと、他の窓用エアコンに比べて多彩な使い方があることは一目瞭然です。
なのでぜひこちらの商品も皆さんにはここで強くおすすめしておきますのでぜひ気になる方はAmazonリンクからチェックしてみてください。

【除湿もできる】トヨトミ 窓用ルームエアコン 人感センサー付き ホワイト TIW-AS180J(W)

トヨトミ 窓用ルームエアコン 人感センサー付き ホワイト TIW-AS180J(W)
58000円

こちらの商品も先程のものと同様にトヨトミ会社が出している商品ですが、おすすめしたいポイントは先程ご紹介したとおり、多機能性にあります。

詳細な機能の説明はしていますのでぜひ前見出しを参考にしてください。
それらに加えて、こちらの商品は除湿機能や人感センサーが付いているという少し強化されたものになりますのでお値段は張りますが確実に効果を発揮してくれるのでこちらもぜひおすすめしたい商品になります。

【ちょっと広めの部屋にも】ハイアール 窓用エアコン(冷房専用・おもに4.5~8畳用 ホワイト)Haier JA-18T-W

ハイアール 窓用エアコン(冷房専用・おもに4.5~8畳用 ホワイト)Haier JA-18T-W
37940円

多くの窓用エアコンは狭い部屋でのみの使用が適した商品ですが、こちらは、少し広い部屋でもしっかりと冷房機能を全体に行き届かせてくれますのでリビングなどのような広めの部屋で活躍してくれます。

また、マイナスイオンによる環境への配慮や冷やし過ぎを防ぐおやすみ運転機能、いつでも状況を確認できる液晶リモコンの搭載がされており、とても使い勝手のよい商品です。

なのでこちらも皆さんにはぜひおすすめしたいものです。
少し部屋が広いけども窓用の冷房専門エアコンが欲しいという方にはおすすめの商品ですのでそういった方はぜひ入手してみてはいかがでしょうか。

【快適】コロナ:冷房専用窓用エアコン(シティホワイト)/CW-1819-W

コロナ:冷房専用窓用エアコン(シティホワイト)/CW-1819-W
38600円

こちらの最大のおすすめポイントは、業界トップクラスを誇る低騒音設計にあります。
やはり音を気にする方は多く、買っても騒音に悩まされて結局使わなくなってしまったり、買ったことを後悔することがよくあります。

それを見事に解消してくれるのがこちらのコロナ商品です。
他にも内部乾燥機能や空気洗浄機能を搭載しており、より快適に使用できる環境を実現したものになります。

冷房専門の窓用エアコンなので夏だけであったり暑い日だけ使いたいという方には最もおすすめしたい商品になります。

ぜひ気になる方はAmazonにてさらに詳細をチェックしてみてくださいね。

<下に続く>

おすすめの窓用エアコン【冷暖房兼用】

外からみた窓用エアコン

では続いては、冷暖房兼用の窓用エアコンの人気商品をご紹介します。
単純にこちらは壁用エアコンの窓用バージョンだと思っていただくのが簡単でわかりやすいと思います。

基本的には冷房専門の窓用エアコンの方が実質人気は高いのですが、こちらも優秀な機能を兼ね備えたものがいくつかありますので特におすすめしたいものをご紹介していきます。

以下にそのおすすめについての簡単な情報をまとめましたので確認してください。

サイズ 重さ 付属品
コロナ 窓用エアコンCORONA CWH-A1816-WS 95×46×43 29.6kg なし
コロナ 窓用エアコンCORONA CWH-A1815-WS 95×46.5×43 25kg なし
コロナ ウインドエアコン CWH-A1817(WS) 22×36×78 24kg なし

【コンパクトサイズ】コロナ 窓用エアコン(冷暖房兼用・おもに4.5~7畳用 シェルホワイト)CORONA CWH-A1816-WS

コロナ 窓用エアコン(冷暖房兼用・おもに4.5~7畳用 シェルホワイト)CORONA CWH-A1816-WS
84800円

まずご紹介するのはこちらのコロナの冷暖房兼用窓用エアコンです。
こちらのおすすめしたいポイントは、何よりも他の窓用エアコンを凌駕するほど取り付けに手間がかからない点です。

また付け加えておくなら、手元でいつでもすぐに状態がわかる液晶リモコンもついていますのでわざわざ動いて確認する必要がありません。

冷暖房兼用というだけあってお値段に関しては冷房専門よりも上がりますが、それに見合うだけの機能性は持ち合わせていますので両機能求められる方にはぜひともおすすめしたい商品です。

【リモコン付きで便利】コロナ 窓用エアコン(冷暖房兼用・おもに4.5~7畳用 シェルホワイト)CORONA CWH-A1815-WS

コロナ 窓用エアコン(冷暖房兼用・おもに4.5~7畳用 シェルホワイト)CORONA CWH-A1815-WS

こちらの最大のおすすめしたいポイントは、業界トップクラスの低騒音機能です。
冷房専門でもありましたが、コロナの商品はそれぞれに特化した窓用エアコンが多数あります。

この商品の場合はとにかく音が出にくいため快適に使用することが期待できるのはとても大きな要素として落ちてくるものがあります。

地域によって冷暖房機能の適正範囲が異なりますのでその点についてはAmazonリンクから詳細を確認してみてください。

【夜も快適】コロナ ウインドエアコン (冷暖房兼用タイプ) 液晶リモコン付 シェルホワイト CWH-A1817(WS)

コロナ ウインドエアコン (冷暖房兼用タイプ) 液晶リモコン付 シェルホワイト CWH-A1817(WS)

こちらの商品のおすすめポイントは多機能性です。
さらに、かなり簡単に設置もできますので、引越しなどが多い方にも安心して使っていただくことができるという優れものです。

具体的な機能としては他にはあまり見られない内部乾燥モード、換気機能などが主に備わっています。
なので冷暖房兼用の窓用エアコンの中では全てにおいて秀でている機能性を持っているので今回ご紹介する中では最もおすすめしたいのがこちらの商品になります。

ぜひ気になった方はAmazonリンクから一度確認してみてください。

<下に続く>

窓用エアコンのメリット

そびえるビルに設置された窓用エアコン

窓用エアコンは壁用エアコンとはまた違った特徴があることはここまでお話してきた通りではありますが、ここで具体的にメリットの面に触れていきたいと思います。

当然ながら、窓用エアコンも利用するうえでメリットやデメリットは生じてきます。
しかし、それはどの商品においても必ず出てくるものなので、皆さんにより冷静な目で検討をしていただくためにここで主な窓用エアコンのメリットを挙げていきます。

壁を抜く工事が不要

窓用のエアコンは壁用とは異なり、壁を抜く工事をする工程が必要ないので自分で取り付けることができて労力も削減できます。

ただ、個人で取り付けができる分、素人が設置するということなのでしっかりとマニュアルに従って取り付けることが重要にはなってきます。

その点はしっかり把握しておくようにしましょう。
しかし、何にしても工事がわざわざ必要ないというのは時間があまりない方や引越しの多い方にとってはありがたいことです。

本体価格が安い

窓用エアコンのおすすめされる理由にも挙げられる要素としてあるのがこちらの本体価格に関するものです。

壁用エアコンに比べて本体価格は安くつきます。
それは、壁用エアコンに比べて効果の幅が狭いなどのマイナス面が大きく関わっています。

様々なネックな面によってその本体価格は安く設定されており、一人暮らしの方にも優しい設定となっています。

取り付け取り外しが可能

取り付けや取り外しも楽にできるのは窓用エアコン特有のものです。
壁用エアコンと異なり工事をして取り付けているものではないのですぐに取り外すことができます。

もしも想定していたものと異なる場合はすぐに場所を移動させて使うことができますのでとても便利に使用することができます。

<下に続く>

窓用エアコンのデメリット

窓用エアコン排気

では、一方のデメリットには一体どのようなものがあるのでしょうか。
メリットがあれば必ずデメリットも存在します。

そのデメリットもしっかりと知った上で、納得して購入するのが無駄のない買い物です。
今回テーマにしている窓用エアコンだけでなく、家具そのものが特に大きな買い物になるのでその点はしっかり認識をしておきましょう。

今回はその窓用エアコンのデメリットについて触れていきたいと思いますのでチェックしてみてください。

電気代が高い

まず第一に挙げられるのは電気代という最も私たちの生活の中で身近な存在に関するデメリットです。
具体的には、壁用エアコンが一日あたりの平均電気量が2323円なのに対し、窓用エアコンは3194円となっています。

壁用エアコンに比べて電力の消費が激しく、結果的に同じように使ってもこのような差が生まれてしまいます。

なので一人暮らしの方には購入の際はありがたいですが、使い始めた際には無駄に起動させておく状態を控えるようにすることが重要です。

防犯上に問題がある

2つ目に挙げられる点としては、防犯上に関する問題点です。
具体的には、窓用エアコンは窓の隙間に設置するものなので窓に少し隙間ができてしまって窓が閉め切らないのが難点です。

しかし、現在はその対策として窓の補助錠がありますので窓が閉まりきってなくても窓の施錠が可能になりました。

なのでぜひこちらの機能を利用されることを強くおすすめしておきます。
防犯にはかなり気を使わなければならない時なのでこのような防犯対策があると嬉しいですね。

掃除が面倒

そしてもう一つのデメリットとして挙げられるのが掃除が面倒くさいというところです。
掃除の仕方が分解しなければ掃除できないという大きな手間を要していますのでこれに関しては設置の手軽さ代償に得たデメリットとも言えます。

1回1回をこのように分解して掃除してまた組み立てて設置してを繰り返しているとさすがに面倒くさくて掃除に手を出さなくなる場合も出てくる可能性もありますので購入の際には掃除の手間をしっかり受け入れる覚悟で購入することをおすすめします。

<下に続く>

窓用エアコンの魅力

窓用エアコン排気口

そんな窓用エアコンにはやはり数々の魅力が存在しています。
そのいくつかをご紹介していきますのでぜひチェックしてみてください。

なお、内容自体はかなりメリットと近いものになりますので説明は簡潔にさせていただきます。

取り付けの手間がかからない

取り付けにかかる時間は30分~1時間程度と思ってください。
かなり簡単に設置ができますのですぐにでも届いたその日からすぐに使用可能になります。

一人暮らしの方などにとってはかなりありがたいものですが、しっかりマニュアルに沿って設置するようにしましょう。

コスパが安い

2つ目のおすすめの魅力となるのは本体価格が安く設定されていることです。
これは、様々なデメリットを抱えている一方で、コンパクトさと限定された機能性を有しているのみという点で壁用エアコンより断然安く価格設定がされています。

これもまた、一人暮らしの方には喜ばれる一つの大きな要因となっていることは間違いありません。

いつでも取り外し可能

そして最後に挙げられるのはいつでも取り外しが可能なことです。
設置の仕方と取り外し方を一度覚えてしまえば、いつでもエアコンの場所を移動させることができますし、新たなインテリアを作り上げることも可能です。

窓に設置するという条件つきなのでかなり幅は限定されますが、取り外し可能というところはやはりかなり魅力的な部分が大きいです。

<下に続く>

窓用エアコンの取り付けに必要なもの

立ち並ぶ排気口窓用エアコン

まず、基本的には商品自体に取り付け枠、窓バッキン、粘着テープ、バテ、エアコン固定ネジ、鍵はそれぞれ付属していますので予め取り出して準備しておきましょう。

それに加えて、プラスドライバーとハサミも合わせて各自で用意しておくと楽なのでおすすめです。

<下に続く>

窓用エアコンのお手入れ方法

窓用エアコン汚れ

ここではおすすめの手入れ方法を簡単に説明していきます。
基本的にはこの流れで設置していくので参考にしてください。

  1. 枠を取り付ける
  2. 戸側パッキンに切り込みを入れる
  3. エアコンを取り付ける
  4. 窓パッキンを貼り付ける
  5. 鍵を取り付ける
  6. 仕上げをする

簡単な流れではありますが、このような流れで作業を進めていきます。
より具体的な流れについては説明書をよく確認しながら設置することをおすすめします。

<下に続く>

窓用エアコンのおすすめを知ってぜひ取り入れてみましょう

窓用エアコンまとめ

今回は、窓用エアコンについて様々な面から説明をしてきました。
おすすめの商品やおすすめの機種など、あまり私たちにとって未だ馴染みが少ない方が多い窓用エアコンですが、今回の記事を参考にして、購入を検討されることをおすすめします。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line