sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/11

デンタルフロスおすすめ人気ランキング16選!虫歯を予防するアイテムを紹介

はじめた方が良いのは分かっているけど何を選んだら良いのか分からないデンタルフロス。
歯科用・ワックス付き・フレーバー付き・ホルダータイプなど、選ぶポイントが色々あって悩みますよね。

おすすめのデンタルフロスの特徴や初心者にもおすすめのフロスなど、アイテム情報と合わせて詳しくご紹介しています。

Large floss 668215 640

デンタルフロスの種類と特徴

歯ブラシ・フロスなど
虫歯着色口臭など口の中のトラブルに悩んでいるなら、一度お試しいただきたいのがデンタルフロスです。
歯のケアをすることができるデンタルフロスには種類があります。

まずは、形など分かりやすい違いからご説明していきましょう。

巻き型デンタルフロス

巻き型は、糸を引き出して使うデンタルフロスです。

巻き型デンタルフロスの特徴

糸状の巻き型デンタルフロスは、使い慣れてきたなという人におすすめ
左右の手である程度の長さの糸を持ちます。

歯の隙間に入れたり表面をこするように使いましょう。

ただの糸ではないので摩擦にも強く、隙間によってサイズを選ぶこともできます。
使い初めはワックス付きがおすすめです。

滑りやすいワックス付きだと、狭い隙間に差し込むのが比較的簡単に。
歯の隙間が広い人やかき出す性能が良い巻き型デンタルフロスなら、エクスバンドタイプがおすすめです。

ホルダーデンタルフロス

ホルダータイプは、糸を直接操作することなく使うことができるデンタルフロス。
持ち手の形をY型F型から選ぶことができます。

ホルダーデンタルフロスF型の特徴

平らに置くことができる形状。
巻き型・凹凸があるY型に比べると、薄くて持ち歩きやすいタイプ。

個包装タイプなら、お財布の隙間に入れることもできます。
前歯の歯間をケアするなら一番使いやすいタイプでもあります。

ホルダーデンタルフロスY型の特徴

ホルダータイプY型は、凹凸のあるタイプ。
奥歯の歯間をケアするならY型がおすすめです。

単価を考えると、一番コストがかかるのがY型でしょう。
コストと手軽なら、F型からスタート。

慣れたら巻き型に換えるとコスパ的にはおすすめです。
歯並びや器用さなど、奥歯を巻き型でケアするのが難しいときは、Y型と併用も。

<下に続く>

デンタルフロスの選び方

吹き出しに電球のある黒板
フロスの形による違いは、使いやすさの違いでもあります。
初心者ならF型からスタートして、慣れたらコスパの良い巻き型に。

奥歯は時々Y型でケアというイメージでしょう。
では、形以外でのデンタルフロスの選び方のポイントについて見てみましょう。

フロスの種類

フロスの糸部分は、現在3つの素材が多く使われています。
それぞれの繊維にメリット・デメリットがあり、求める性能が少し違うようですね。

ナイロン

丈夫さでおすすめなのがナイロン製のデンタルフロスです。
摩擦に強いので汚れをかき出すならナイロン。

繰り返し使うタイプのデンタルフロスに多く使われている素材でもあります。
丈夫で摩擦に強いため、使った後で口の中に痛さが残ることも。

ポリエステル

ナイロンで痛みがあるなら、ポリエステル製のデンタルフロスにしてみましょう。
繊維が細く柔らかい特性を生かして、毛束で汚れをかき出すアイテムも。

切れやすいと感じるなら、ポリエステル製でも束を売りにしているアイテムを選ぶことをおすすめします。

ポリエチレン

ナイロンとポリエステルの中間の強度・摩擦力があるのがポリエチレン製です。
メーカーやブランドによって素材の適正を生かした強度の製品はあります。

素材による強度の違いは参考まで。
メーカーの構造や毛束の説明や使用者のレビューなどのチェックが肝心です。

ワックス加工

滑りやすさならワックス加工のデンタルフロスがおすすめです。
デンタルフロスの糸部分は、ただの糸でもあります。

かき出すための摩擦力をあえて上げているフロスは、狭い歯間で引っかかってしまうことも。
ワックス加工はただの糸や摩擦力を上げた糸の滑りを良くしてくれる加工です。

糸切れや引っかかりが気になるなら、ワックス加工のものを選んでみることをおすすめします。

フレーバー

歯磨き粉やマウスウォッシュなどに選べるフレーバーがありますよね。
デンタルフロスにも、スッキリ系や美味しい系などのフレーバーが加工されているアイテムがあります。

ミント系ならさっぱり感や口臭ケアにも効果的です。
苦手なキッズには好きな果物フレーバーもおすすめ。

好きなフレーバーを選ぶことで、フロスへの難易度・苦手意識が下がることもありますよ。

プラスアルファの機能

デンタルフロスは、形状・糸の種類・ワックス加工の有無を選んでいくと初心者でも使いやすいものを選ぶことができますよね。
使い慣れてくると感じるのが、プラスアルファの性能です。

  • フッ素付き
  • 着色汚れ除去
  • シリコン製
  • デザイン

良く見る性能以外にも、こちらのような機能付きフロスもあります。
シリコン製のデンタルフロスは輪ゴムのような形で、糸を使うデンタルフロスとは見た目も異なります。

キャラクターデザインのデンタルフロスもあります。
携帯用は、可愛いキャラクターものやキーホルダータイプなど見た目で選んでみるのもおすすめです。

<下に続く>

おすすめの巻き型タイプのデンタルフロス

巻型フロスのアップ
こちらからは実際に販売されているデンタルフロスをピックアップしてご紹介します。
まずは、巻き型タイプから詳しく見ていきましょう。

【ノンワックスでしっかり歯垢を除去】J&J リーチ デンタルフロス / ワックス・ノンフレーバー / 55ヤード(50.3m)

リーチ デンタルフロス / ワックス・ノンフレーバー / 55ヤード
1495円

ノンワックス・ノンフレーバーでおすすめがこちらです。
デンタルフロスはフレーバーかワックスのどちらかが性能にあるアイテムが多い中、両方無しで選ばれています。

Amazonのこちらのアイテムは、6個がジップロックに入って発送されるアイテムと2019年の口コミであります。
発送実績もありコスパでもおすすめのデンタルフロスの1つ。

ですが、個包装がきちんとされているものが良い人は、他のアイテムがおすすめです。

サイズ 50.3mx6個
重量 -(発送重量99.8g)
フロスの種類 巻き型タイプ
ワックスの有無
価格 1,495円(249円/1個)

【研磨剤入りで着色汚れも落とす】New Ciフロス / ホワイトニング / 50m

New Ciフロス / ホワイトニング
228円

歯間の着色汚れをかき出す研磨剤が含まれた巻き型デンタルフロスならこちらもおすすめです。
ペパーミントのさわやかなフレーバー付き。

送料無料ですが発送は3~4日。
翌日欲しい人はご注意くださいね。

サイズ 50m
重量 -
フロスの種類 巻き型タイプ
ワックスの有無
価格 239円

【1400本のマイクロファイバー】ジーシー(GC) ルシェロ フロス 30m

ジーシー GC ルシェロ フロス ミントワックス 30m ピンク
300円

イエロー・グリーン・パープル・ピンクの元気な色から選べるデンタルフロスならこちらもおすすめです。
1400本のマイクロファイバーが、狭い隙間にもフィット。

唾液で少し膨らむという口コミもあるので、かき出す性能もおすすめ。

サイズ 30m
重量 -(発送重量18.1g)
フロスの種類 巻き型タイプ
ワックスの有無
価格 300円~

【イタリア産の高級繊維】ホワイトエッセンス クロルフロス50

ホワイトエッセンス クロルフロス50
1058円

日本語のデンタルフロス使い方もセットされたイタリア産デンタルフロスです。
デンタルフロスにホワイトニングも求めるならおすすめのアイテム。

クロルヘキシジン配合で歯間でしっかり膨らむマイクロファイバー製です。

サイズ 50m
重量 -
フロスの種類 巻き型タイプ
ワックスの有無
価格 1,058円

【水分を含んで膨らむ】フロアフロス 45m

オーラルケア フロアフロス 45m 歯科専売品
880円

イタリア産のマイクロファイバーを採用した歯科専売品のデンタルフロス。
Amazonプライムでは、コスパの良い2個セットもあります。

384本の繊維が唾液で膨らみ、歯茎より下のプラーク除去も安心。
無味タイプで柔らかい繊維とかき出す性能をお求めならこちらもおすすめです。

サイズ 45m
重量 -
フロスの種類 巻き型タイプ
ワックスの有無
価格 880円

【ソフトな糸で指が痛くない】ライオン DENT.e-floss デントイーフロス

ライオン DENT.e-floss デントイーフロス 1個 (色指定なし)
321円

デンタルフロスの減りが分かりやすい半透明タイプならこちらもおすすめです。
パッケージカラーは4色あります。

こちらも唾液で膨らむエキスパンディングフロス。
水溶性ワックス採用で、さわやかなミントフレーバーを楽しむことができます。

サイズ (40m)
重量 18.1g
フロスの種類 巻き型タイプ
ワックスの有無
価格 321円

【安心のブランド】GUM デンタルフロス アンワックス 40m

GUM(ガム)・デンタルフロス (アンワックス) 40m
442円

ワックス無しのデンタルフロスならこちらもおすすめです。
ワックス無しは、狭い歯間には力でぐりっと入れて使うイメージになりますので、使いずらさを感じることも。

ワックスが無いことでかき出す性能を上げたいなら、少ないワックス無しをチェックしてみましょう。

サイズ 40m
重量 18.1g
フロスの種類 巻き型タイプ
ワックスの有無
価格 442円~

【ステインも除去して白さをキープ】Ora2(オーラツー) ステインクリア デンタルフロス (無香料) 32m

Ora2(オーラツー) ステインクリア デンタルフロス (無香料) 32m
326円

無香料タイプ日本製オーラツー ステインクリアのデンタルフロスならこちらもおすすめです。
着色汚れ除去に効果があるといわれるシリカが配合されています。

細くて切れるという口コミがあるので、歯間にゆとりのある人向けにおすすめです。

サイズ 32m
重量 18.1g
フロスの種類 巻き型タイプ
ワックスの有無 無有
価格 339円

【強度が抜群】バトラー デンタルフロス #550PJ

バトラー デンタルフロス #550PJ 1個
340円

ワックス加工ではなくボンディングというナイロンポリマー加工を施したデンタルフロス。
溶けてベタつくワックス加工のデメリットをボンディングで解消。

糸部分が細いので、歯間が狭くワックス無しを希望の人におすすめです。
継続利用なら12個セットがコスパでおすすめです。

サイズ 約45.7m
重量 -
フロスの種類 巻き型タイプ
ワックスの有無 -
価格 620円
<下に続く>

おすすめのホルダータイプのデンタルフロス

ホルダータイプフロスと歯ブラシなどが並ぶ様子
糸を引き出して使う巻き型なら、メートル単位で入っていてコスパでおすすめ。
1回に40cm利用とすると、40m入りなら100回使える計算です。

ただ、慣れない間はコツが必要なのが巻き型デンタルフロス。
使いやすさで習慣に結びつけるなら、ホルダータイプがスタートにおすすめです。

こちらからは、ホルダータイプのおすすめアイテムを詳しくご紹介していきましょう。

【強くて切れにくい】サムフレンド フロスユーY型 10本入

サムフレンド フロスユーY型 10本入
489円

ノーワックス・ノーフレーバーのホルダータイプデンタルフロスです。
1本単価59円と、巻き型と比べると1本は高いですが、何度か洗って使うこともできます。

奥歯用ならY型のノーワックスもおすすめですよ。

サイズ 10本入
重量 36.3g
フロスの種類 Y型 ホルダータイプ
ワックスの有無
価格 582円

【3つの役割を1本で叶える】プロキシソフト 3in1レギュラータイプ 100本入

プロキシソフト(ソートン) 3in1フロス 100本入り
934円

ブリッジ部分のフロスにおすすめなのが、こちらのアイテムです。
フロススレッダーから歯間の隙間に差し込みます。

フィラメント部分で隙間の歯垢を除去して、フロス部分で狭い歯間を磨きましょう。

サイズ 100本
重量 18.1g
フロスの種類 ホルダータイプ
ワックスの有無 -
価格 1,060円

【3連フロス】クリニカ アドバンテージ フロス&スティック 30本

クリニカ アドバンテージ フロス&スティック 30本
298円

3連のミクロ繊維でできたフロス部分が歯垢除去に効果的。
ホルダーの上がフロスに、下が爪楊枝状のかき取りスティックになっています。

携帯にもおすすめの個包装タイプならこちらのF型デンタルフロスもおすすめです。

サイズ 30本
重量 59g
フロスの種類 F型ホルダータイプ
ワックスの有無 無有
価格 352円

【持ちやすさが人気】ライオン DENT . EX ウルトラフロス 40本入 S

ライオン DENT . EX ウルトラフロス 40本入 S
1824円

Y型で狭い歯間用におすすめなのが、ライオンDENT . EX ウルトラフロスのSサイズ。
歯間が広い人用にはMサイズもあります。

水で洗って繰り返し使える個包装タイプをお探しなら一度チェックしてみてください。

サイズ 40本
重量 159g
フロスの種類 Y型ホルダータイプ
ワックスの有無 -
価格 2,147円

【安心の大容量】プラッカーズ・ツインライン フロッサー

プラッカーズ・ツインライン フロッサー
574円

「世界最強レベルのフロス」と商品説明にあるほどの強さをフロスにお求めならばこちらのF型はいかがでしょう。
爪楊枝状の突起を折って出すタイプなので、使っているときに突き刺さる心配がありません。

ホワイトニング効果のあるミント風味付き。
使い続けるならAmazonの定期お得便もおすすめです。

サイズ (75本入り)
重量 18.1g
フロスの種類 ホルダータイプ
ワックスの有無 無有
価格 799円

【ミントですっきり】小林製薬の糸ようじミントフレーバー付き フロス&ピック デンタルフロス 30本

小林製薬の糸ようじミントフレーバー付き デンタルフロス 30本×3個
1620円

同じアイテムで、1個入り~72個入りまで選ぶことができるアイテムがこちらの小林製薬糸ようじです。
F型ホルダーは6本糸で、下にはピック付き。

家族全員が毎日使うなら、3個~のセット買いもおすすめです。

サイズ 30本x3個
重量 約40gx3個
フロスの種類 Y型ホルダータイプ
ワックスの有無 ミントフレーバー
価格 1,620円(540円/1個)

【矯正時でも使える】オーソフロス ホルダータイプ

オーソフロス ホルダータイプ 50個入
1360円

矯正中ならこちらのデンタルフロスもおすすめです。
矯正用に開発されたデンタルフロスなので、パーツごとにかき出せるエリアが色々。

Y型F型どちらともタイプが違いますが、指先を使って少しずつ矯正器具の間のフロッシングができるイメージ。
矯正中のフロッシングにはこちらを一度チェックしてみましょう。

サイズ 50本
重量 40.8g
フロスの種類 ホルダータイプ
ワックスの有無 -
価格 1,360円
<下に続く>

デンタルフロスの効果的な使い方

歯や肌ケア製品
使わないより使った方が良いのがデンタルフロスではありますが、使うタイミングなどに気を付けるとより効果的に使うことができます。

こちらではデンタルフロスのおすすめの使い方を3つ簡単にご紹介します。

初心者はホルダータイプが使いやすい

デンタルフロスを使い始めるなら、使いやすさもポイントです。
初心者ならホルダータイプを使ってみましょう。

F型は前歯、Y型は奥歯に向きますが、必ずというわけではありません。
Y型で前歯をフロッシングしても問題はないので、まずは1つ手に取ってみるところからスタートしましょう。

やりにくい・苦手という意識が高まると習慣になりません。
コストや素材なども合わせて、簡単で使ってみようと思ったデンタルフロスからはじめてみましょう。

最低でも1日1回使用する

忙しい朝や出先のランチ後など、食べた後に毎回フロスをするとベター。
ですが、毎回の食事とフロスをセットにすると正直面倒でもありますよね。

習慣にするには簡単さもポイントです。
まずは、夜寝る前のフロッシング習慣からはじめましょう。

夜の歯磨き後に、気になる歯間からフロスを通します。
できれば鏡の前でやってみましょう。

上手くできるようになれば、リビングでテレビを見ながら、手鏡でチェックしつつという使い方でも。
習慣として続けることができるのが一番です。

歯の側面に沿ってこする

フロスは歯間だけではありません。
歯茎と歯の間歯の側面など、狙った場所をすっきりと磨くことができます。

フロスをはじめるとハマってしまったという人は、このすっきり感にあります。
わざわざ歯科に行かなくても、口の中のツルツル感を再現できるのがデンタルフロスのメリット。

虫歯予防や口臭予防にもなって、口の中のツルツル感は気持ち良いですよ。

<下に続く>

デンタルフロス習慣をスタートするならホルダータイプで寝る前がおすすめ

笑顔の女性歯のアップ
デンタルフロスを併用した場合と歯ブラシだけの場合とでは、虫歯リスクが異なります。
できれば取り入れたいデンタルフロス習慣ですが、手間が増えるのは面倒。

そんな人におすすめなのが、ホルダータイプのデンタルフロスです。
歯ブラシの横にセットしておくと、寝る前の習慣にもしやすくおすすめ。

ツルツルの歯は、実感として気持ち良いものです。
自宅でできるデンタルフロスですっきりきれいなお口ケアはじめてみませんか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line