sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/09

美容師おすすめシャンプー市販人気ランキング26選!頭皮に優しい商品紹介

美容師おすすめの市販シャンプーの人気ランキングを集めました。
頭皮に優しい商品や、様々な悩みに合わせたシャンプーをそれぞれご紹介しています。

価格や、成分なども見ながら自分の目的にあったシャンプーを見つける参考にしてみてください。

Large hairdresser 57e1d24a4e 640  1

シャンプーの種類と特徴

美容師がおすすめする市販シャンプー

シャンプーの種類と特徴について、それぞれ見ていきましょう。

高級アルコール系

高級アルコール系シャンプーは市販シャンプーの中でも、一般的によく見られるシャンプーです。

高級アルコール系シャンプーの特徴

ドラッグストアなど市販で1000円以下で購入できます。
お手頃で、手に入れやすいので使っている方が多いです。

洗浄力が高いので、泡立ちが良く汚れを落としやすいのでおすすめです。
スタイリング剤をつけていても、しっかりと落とすことができます。

ただ、洗浄力が高いために余計な皮脂まで取ってしまい頭皮にかゆみを与えることもあります。

石けん系

石鹸をベースにしているので、自然由来で環境に優しく使い勝手がいいです。
市販でも買えます。

石けん系シャンプーの特徴

石鹸系シャンプーは石鹸と同じように洗浄力が高く、洗い上がりはすっきりとした感覚に仕上げられます。
高級アルコール系と同様、石鹸系も洗浄力が高いです。

しかし、石鹸系は刺激が少ないので洗浄力が強いですが、肌への負担は少なく優しく洗い上げてくれる市販シャンプーです。

石油系

石油系シャンプーは安価で売られている市販のシャンプーに見られ、最近では危険だと言われることの多いシャンプーです。

石油系シャンプーの特徴

石油系が危険だと言われるのは、洗浄力が高く脱脂力が高いためです。
そのため、余計な皮脂まで落としてしまい頭皮や髪が乾燥してしまうので、危険だと言われています。

ただ汚れはよく落としてくれるため、親しまれています。

アミノ酸系

天然由来の成分が配合されており、髪の毛に優しい成分だけを取り扱っているシャンプーです。
美容師が一番おすすめする市販シャンプーです。

アミノ酸系シャンプーの特徴

アミノ酸系は刺激が少ないので、頭皮や髪の毛にダメージを与えることがありません。
そのため洗浄力は他のシャンプーに比べると弱くなります。

最近よくみかけるノンシリコンシャンプーも、アミノ酸系のシャンプーに多く見られます。
余計なものを取り除いて、自然なものだけを揃えた市販シャンプーとしておすすめです。

<下に続く>

市販シャンプーの選び方

美容師がおすすめする市販シャンプーたち

市販シャンプーの選び方について、それぞれ見ていきましょう。

頭皮状況

頭皮が乾燥しがちな人と、頭皮が脂ギッシュな人では選ぶシャンプーが変わってきます。
乾燥しがちな人が洗浄力の高いものを選ぶと、余計に頭皮に負担をかけてしまいます。

乾燥しがちな人は洗浄力が少ないアミノ酸系のシャンプーがおすすめです。
反対に頭皮に汗が溜まりやすい人は、洗浄力の高いものを選びましょう。

高級アルコール系や石油系シャンプーで頭皮に詰まった脂を落とすようにしましょう。
自分の頭皮の状況を知ることが大切です。

目的

同じメーカーのシャンプーでも、様々な目的に合わせたシャンプーが売られています。
ダメージケアをしたい、保湿したい、髪の広がりを抑えたいなど、シャンプーは様々な目的に合わせたものが売られています。

シャンプー選びに迷った時は、自分の日頃の髪に対する悩みに合わせたものを購入するのがおすすめです。

成分

シャンプーに入っている成分で選ぶのもいいですね。
シャンプーの種類の際に前述したように、シャンプーは種類によって洗浄力の強いものと弱いものがあるので、それらの成分を見て選ぶのがおすすめですう。

程よい洗浄力があり、頭皮に優しいのはアラニンと、グリシンです。
成分にこの2つが入っているのは、程よい洗浄力で髪に優しいものです。

反対にサリチンは洗浄力が強く、頭皮を傷つけやすいのであまり選ばないようにしましょう。

シリコンの有無

シリコンの有無で選ぶのもおすすめです。
市販シャンプーでシリコンが入ったものは、髪の毛をコーティングしてくれ指通りがよくなります。

べたつきやすかったり、髪の量が多い人や髪の絡まりが気になる人はシリコンの入ったものがおすすめです。
シリコンは付着したままだと、カラーやパーマの通りが悪くなります。

ノンシリコンシャンプーは髪の毛への負担が少なくなります。

香り

毎日使うシャンプーですから、香りでも選びたいものです。
シャンプーは自分が髪の毛を洗っている時の気分を上げることもできますが、周りにも香りが流れやすいものです。

いい香りの市販シャンプーを選べば、それだけで毎日が楽しくなります。
お気に入りの香りを見つけるのもおすすめです。

コスパ

市販シャンプーは良いものを求めれば、高級なものもたくさんあります。
しかし中には金額ばかりが高くて、内容がそれに伴っていないものもあります。

コスパの良いものを選ぶことも大切です。
大容量なのに安かったり、髪への成分がとてもいいのに安かったりするものを選ぶようにしましょう。

<下に続く>

美容師おすすめ市販の頭皮に優しいシャンプー8選

美容師がおすすめする髪に優しい市販シャンプー

美容師がおすすめする市販の頭皮に優しいシャンプーを8つ見ていきましょう。

【男女兼用で使いやすい】頭皮ケアに!チャップアップ(CHAPUP)

チャップアップ(CHAPUP) CUシャンプー1本【男性 女性 男女兼用】
4840円

美容師がおすすめする男女兼用で使える市販シャンプーです。
男女兼用なので、カップルで一緒に、夫婦で一緒に使うことができます。

毛髪診断士が開発、監修を務めるスカルプシャンプーです。
無添加・天然成分にこだわっているので、頭皮に優しく安心して使えます。

ノンシリコンなので、髪への負担が少なく乾燥肌や肌が弱い方におすすめです。

内容量 300ml
成分 天然成分
効能 頭皮ケア
香り フルーティーローズ

【ボタニカルな香りが特徴】オルナ オーガニック シャンプー トリートメント 500ml&500ml

オルナ オーガニック シャンプー 500ml (シャンプー ポンプ)
2000円

ボタニカルな香りが特徴的な、美容師がおすすめする市販のノンシリコンシャンプーです。
アミノ酸系洗浄で、髪と頭皮を優しく洗い上げます。

無添加で23種の植物成分を配合しています。
更に髪に必要なヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、ビタミンC誘導体を配合しているので、まるで美容室上がりのような髪の毛に仕上げられます。

指通りのいいふんわり柔らかい髪に仕上がるので、女性に嬉しい成分ばかりが入っています。

内容量 500ml
成分 23種の植物成分
効能 補修トリートメント
香り ボタニカル

【髪にハリを与える】オブ・コスメティックス 薬用ソープオブヘア・1-ROスキャルプ

オブ・コスメティックス 薬用ソープオブヘア・1-ROスキャルプ スタンダードサイズ (ローズブーケの香り)265ml
3658円

美容室から生まれた、美容師が認める市販シャンプーです。
髪の成分で髪を洗う、人に優しいシャンプーをコンセプトに作られたシャンプーです。

髪のプロである美容師だからこそ、選びぬいた成分を使って作り上げています。
髪にハリとコシを与える成分を配合しているので、抜け毛予防にも繋がります。

頭皮が整うことで、顔のたるみもなくなる、シャンプーなのにスキンケアもできてしまいます。
薬用シャンプーでありながらも、髪の毛にもしっかりと潤いを与えるので、髪が乾燥する心配がありません。

内容量 265ml
成分 アロエベラ生絞りの液汁
効能 頭皮ケア
香り ローズケープ

【なめらかに洗い上げる】ルベル IAU イオ クレンジング クリアメント(シャンプー)&イオ クリーム メルトリペア トリートメント

ルベル IAU イオ クレンジング リラックスメント(シャンプー)600ml&イオ クリーム メルトリペア トリートメント600ml
3750円

美容師がおすすめする市販のクレンジングシャンプーです。
地肌をすっきりと洗い上げ、髪はなめらかに優しく洗い上げてくれます。

洗浄力が高すぎることなく、クリーミーできめの細かい泡となっているので、しっかりと頭皮まで付着して汚れを浮かしてくれます。
頭皮までしっかりと行き届いて汚れを取ってくれるので、トリートメントの効果も効きやすくなります。

優しく洗い上げるので、乾燥肌の方におすすめのシャンプーです。
潤いもしっかりと与えてくれるので、市販シャンプーの中でもおすすめのものです。

内容量 600ml
成分 保湿・保護成分
効能 地肌ケア
香り ローズルグリーン

【お手軽価格で高品質】インターコスメ ケンラックスプルミエシャンプー&コンディショナーセット

インターコスメ ケンラックスプルミエシャンプー&コンディショナーセット 弱酸性 各1000ml
1340円

髪と頭皮を健やかに育む、髪にも頭皮にも優しい美容師おすすめの市販シャンプーです。
弱酸性、合成着不使用で頭皮に負担のかかるものを省いています。

適度なコシを髪に与えながらも、洗浄力がそこまで強くないので頭皮に与える負担が少ないです。
美容師もおすすめする美容室で販売されているものなので、市販シャンプーの中でも成分がいいものばかり入っています。

内容量 1000ml
成分 髪と頭皮を育む5つの有効成分
効能 健やかな髪と頭皮に仕上がる
香り フローラル

【スッキリ爽快地肌清潔】植物生まれのオレンジ地肌シャンプーN

植物生まれのオレンジ地肌シャンプーN
1944円

毛穴まですっきりと汚れを落としてくれる、美容師おすすめの市販シャンプーです。
植物生まれと自然な素材ばかりを使っているので、優しく地肌ケアしてくれます。

地肌を清潔にケアしてくれ、オレンジ成分がすっきりと洗い上げてくれます。
オレンジ成分の潤いが、きしみや傷んだ髪を優しくケアしてくれます。

頭皮に優しいノンシリコンシャンプーとなっています。

内容量 400ml
成分 植物由来成分
効能 毛穴まですっきり
香り 爽やかなオレンジ

【余分な負担をかけにくい】第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー

第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー 450mL
1242円

頭皮を保湿洗浄してくれるので、頭皮を守りながら洗ってくれます。
洗浄力が強くてかゆみが起きる人にはおすすめです。

美容師も市販のシャンプーの中でおすすめできるシャンプーです。
製薬会社が皮膚科学に基づいて作っているので、頭皮を刺激から守ってくれます。

頭皮ダメージが気になる方や、かゆみやふけが気になる方に美容師がおすすめしたいシャンプーです。

内容量 450ml
成分 グリチルリチン
効能 ふけ・かゆみを防ぐ
香り フローラル

【美容師が大絶賛する】さくらの森 ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット

さくらの森 ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット 100%天然オーガニックシャンプー
6480円

100%オーガニックな素材を使っているので、頭皮に優しく美容師おすすめの市販シャンプーです。
オーガニックシャンプーでありながらも、泡立ちが良くしっかりと洗い上げられます。

ダメージ補修、水分量アップ、毛髪保護の効果があるので、髪を美しく仕上げます。
保湿力が高いので、つやつやの髪にできます。

内容量 300ml
成分 10種類の植物エキス
効能 髪を育てる
香り -
<下に続く>

美容師おすすめ市販のクセ毛に効果的のシャンプー8選

美容師おすすめの市販シャンプーで髪を洗われている人

美容師おすすめの市販のクセ毛に効果のある8つの市販シャンプーを見ていきましょう。

【天然ローズ精油使用】バレエジャポン「オーロラシャンプー」

バレエジャポン「オーロラシャンプー」フルボ酸 ミノキシジル誘導体 スカルプケア オーガニックアミノ酸シャンプー300ml (2本)
8800円

頭皮に栄養を与える美容師おすすめの市販のスカルプシャンプーです。
ノンシリコンで髪にダメージが少なく、天然ローズオイルを使っているので、自然由来の優しい成分ばかりです。

使うほどに頭皮と髪質改善できるので、市販シャンプーの中でも効果が高いものとなっています。
普通のシャンプーのように洗うよりも、泡を頭皮と髪にしっかりつけて5分ほどおく泡パックをする方が、美容成分を髪と頭皮に行き渡らせることができます。

内容量 300ml
成分 フルボ酸エキス
効能 頭皮に栄養を与え髪を育てる
香り -

【根元から素直な髪に整える】ルベル イオ セラム クレンジング シャンプー & クリーム トリートメント

ルベル イオ セラム クレンジング シャンプー 600mL & クリーム トリートメント 600mL セット Lebel iau SERUM
4470円

気になるクセを徹底的にケアする市販シャンプーです。
髪質改善も行う美容師がおすすめできる市販シャンプーです。

コクのある泡で洗い上げるので、美容師も絶賛です。
地肌と髪を優しく洗い上げてくれます。

ノンシリコンで、根本から優しく洗い上げます。
地肌をマッサージしながら洗うだけで、気になるクセ毛をしっかりとケアできると美容師も驚きです。

内容量 600ml
成分 セラム
効能 クセ毛をケア
香り アップル、カシス

【広がる髪をボリュームダウン】エッセンシャル フラット ボリュームダウン シャンプー

365日使うほどに扱いやすい髪型に仕上がります。
家で毎日シャンプーをするだけでケアできるので、市販シャンプーの中でも美容師大絶賛のおすすめシャンプーです。

広がりにくい髪にできるので、扱いやすい髪に落ち着きます。
アイロンで毎朝手こずっている髪の毛を、毎朝時間をかけることなくセットできます。

朝の時短にもなるので、毎朝余裕を持って準備できます。
美容師の手をかけずにごわつきを除去でき、指通りのいい髪へと仕上げられます。

内容量 500ml
成分 ごわつき除去成分
効能 広がりにくいストレートへアに
香り リフレッシュフローラル

【コスパに優れた】Dove ダヴ うねりケア シャンプーポンプ

Dove ダヴ うねりケア シャンプーポンプ 500g
479円

安価で手に入る美容師おすすめの市販シャンプーです。
購入しやすいので、クセ毛を手軽にケアできます。

自然由来のココナッツオイルが、保湿成分を配合しているのでうねりやクセをケアできます。
保湿成分は髪の内側まで浸透させ、髪の毛全体を潤わせてくれます。

髪のダメージを抑えてくれるので、毎日手軽にケアできると美容師もおすすめしています。
ダブの泡は優しく髪の毛を包んでくれます。

内容量 500ml
成分 保湿成分
効能 うねり、クセを抑える
香り 上品な花々とフレッシュな果実

【くせ毛専用のシャンプー】くせ毛専用シャンプー シームレス ホワイトシャンプー

くせ毛専用シャンプー 使うたびに髪の”うねり・広がり・バサつき”を抑えるシームレス ホワイトシャンプー 300ml
3240円

クセ毛専用の市販シャンプーなので、直接悩みにアプローチします。
乳糖の力が髪のうねりや広がり、パサツキを抑えてくれます。

赤ちゃんにも使うことができるほど、肌に優しい自然由来のシャンプーです。
美容師が市販の中でも、クセ毛の方にかなりおすすめできるシャンプーです。

内容量 300ml
成分 糖トリプル脂質
効能 やわらかくうねりを抑える
香り バニラフローラル

【まるで上質のヘアオイル】くせ毛専用シャンプー・トリートメント 使うたびに髪の”うねり・広がり・バサつき”を抑えるシームレス『トライアル・トラベルセット』

くせ毛専用シャンプー・トリートメント
2268円

クセ毛専用のシャンプーとトリートメントがセットになった、美容師おすすめの市販商品です。
使い続けるたびに毛髪が綺麗になっていることを実感できます。

トリートメントはヘアミストになっているので、お風呂上がりに使えます。
香りはバニラがメインの甘すぎず、穏やかに香る香りとなっています。

シャンプーでクセを直せた後、ミストで髪を乾かす前に簡単にケアできるので、美容師もおすすめです。

内容量 30ml
成分 植物由来の脂肪酸
効能 やわらかくうねりを抑える
香り バニラフローラル

【美容院で使われている】【定番セット】 ルベル(LebeL) ナチュラルヘアソープ ウィズ SW (シーウィード 720ml)& ナチュラルヘアトリートメント ウィズ RP (ライスプロテイン 720g)

【定番セット】 ルベル(LebeL) ナチュラルヘアソープ ウィズ JO (ホホバ 720ml)& ナチュラルヘアトリートメント ウィズ RP (ライスプロテイン 720g)
2940円

太陽の力を蓄えたオイルが、乾燥した髪にしっかり浸透してくれます。
うるおい成分を配合したホホバオイルは、美容師がおすすめする成分です。

石鹸系の市販シャンプーなので、環境にも優しく安心して使えます。
髪をふんわりとした仕上がりにしてくれるので、市販シャンプーの中でもおすすめできます。

天然の植物エキスが美しい髪へと育ててくれます。

内容量 720ml
成分 うるおい成分
効能 しなやかにふんわり仕上げる
香り -

【パンテーンとウエラの共同研究】パンテーンクリニケア

パンテーンクリニケア 髪のうねり・くせ用 シャンプー ボトル 280ml
2000円

髪内部にシャンプーが深く浸透し、内側からしっかりとケアしてくれます。
美容師がおすすめする、手に入れやすいお手頃な市販シャンプーです。

髪の表面を均一にコーティングしてくれ、余分な水分を入れないようにしてくれます。
湿気や乾燥でもクセが出ることなく、素直にまとまってくれます。

指通りのいい髪の毛に仕上げてくれるので、まっすぐとした綺麗な髪へとケアできます。

内容量 280ml
成分 ジステアリン
効能 湿気や乾燥によるクセをなくす
香り -
<下に続く>

美容師おすすめ市販の痛んだ髪に効果的のシャンプー10選

美容師おすすめのダメージケアできる市販シャンプー

美容師おすすめの市販の傷んだ髪に効くシャンプーを10個見ていきましょう。

【髪を強くする】 ロゴナ ボリュームシャンプー・ビール&ハチミツ

ロゴナ ボリュームシャンプー ビール&はちみつ 250ml
1582円

なんとビールとはちみつが、髪にコシとうるおいを与えてくれるい一風変わった市販シャンプーです。
コシのない細い髪の毛の方に、美容師がおすすめしたい市販シャンプーです。

毎日使い続けるほどに、髪にコシがでて太くしっかりとした髪の毛に仕上がります。
オーガニックヘアケアなので、美容師も安心しておすすめできるシャンプーです。

内容量 250ml
成分 ビール&はちみつ
効能 ボリュームアップ
香り -

【リピーター続出】ナンバースリー フォーシー ポンプセット

ナンバースリー フォーシー ポンプセット(シャンプー1L・トリートメント・1kg )
3360円

ヘアカラーで傷んだ髪を集中ケアできます。
カラーされた方に美容師がおすすめする市販シャンプーです。

カラーの色を持続させる効果もあるので、ヘアカラーを綺麗に長持ちさせられます。

内容量 1000ml
成分 ラウロイルメチルアラニン
効能 ヘアーカラー集中ケア
香り -

【さらさらとした指どおり】BOTANIST ボタニスト ボタニカルダメージケアシャンプー & ダメージケアトリートメント

BOTANIST ボタニスト ボタニカルダメージケアシャンプー 490ml & ダメージケアトリートメント 490g
3024円

ダメージが気になる方に美容師がおすすめしたい、市販シャンプーです。
ダメージを補修しながら、なめらかな髪へと仕上げます。

枝毛や切れ毛も補修してくれるので、髪の毛がさらさらになります。

内容量 490ml
成分 ココイルメチルタウリン
効能 ダメージヘア補修
香り アイリス&フリージア

【集中ダメージ補修】モイスト ダイアン パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア シャンプー&トリ-トメント セット

モイスト ダイアン パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア シャンプー&トリ-トメント セット 450ml×2
997円

オーガニックオイルが、ぱさつく髪を補修してくれます。
美容師がおすすめしたい髪に優しい市販のダメージケアシャンプーです。

頭皮ケアも同時にできるので、元から髪の毛を綺麗に仕上げられる市販シャンプーです。
カラーやパーマをしている人に使っていただきたいです。

内容量 450ml
成分 オーガニックアルガンオイル
効能 毛先までまとまる
香り フローラル&ベリー

【ヘアアイロンメーカー監修】Areti Essenshil アシャンプー&トリートメントセット

[Amazon限定ブランド] Areti Essenshil アレティ エッセンシル シャンプー&トリートメントセット
3480円

ヘアアイロンメーカーが出している美容師おすすめの市販シャンプーです。
ドライヤーやアイロンなどの熱ダメージから守る成分を配合しています。

ポンプは少し硬めになっているので、一回で量が多く出ないようになっています。
ボトルも桜デザインで、市販シャンプーの中で美容師もおすすめしています。

内容量 480ml
成分 ヒアルロン酸、コラーゲン
効能 熱ダメージから保護
香り -

【美容師愛用】ナプラ ケアテクトHBリペア シャンプー&トリートメント

ナプラ ケアテクトHBリペア シャンプー&トリートメント(ダメージ用ライン)300ml,250gセット
2298円

カラーやパーマなどの熱ダメージから守る、美容師おすすめの市販シャンプーです。
シリコンフリーなので髪に優しく、自然なツヤとまとまりを与えてくれます。

スカルプケアを重視した市販シャンプーです。

内容量 300ml
成分 ホホバ種子油
効能 熱ダメージケア
香り -

【髪をしっかり保湿】リターナ オーガニック シャンプー トリートメント セット

リターナ オーガニック シャンプー トリートメント セット
3980円

潤いがなくぱさつく髪に悩む方に、美容師がおすすめしたい市販シャンプーです。
髪と同じ成分が使われているので、髪に負担をかけません。

無添加、オーガニック成分ばかりを取り入れています。

内容量 500ml
成分 18種のオーガニック成分
効能 しっとり保湿
香り 天然香料

【素髪にもどす】初恋シャンプー&トリートメント ハイダメージ用ノンシリコン(シャンプートリートメントセット)

初恋シャンプー&トリートメント ハイダメージ用
5940円

ボトルが可愛く、市販シャンプーの中で美容師が特におすすめするシャンプーです。
天然由来成分で、自然にこだわっています。

ノンシリコンに、100%アミノ酸系のシャンプーです。

内容量 300ml
成分 天然由来成分
効能 広がりのある髪をまとめる
香り アップル×ローズベース

【傷んだ部分を集中補修】ベルーガ アミノ酸 シャンプー アミノダメージケア

ベルーガ アミノ酸 シャンプー アミノダメージケア 400ml
1800円

ハリ、コシ、ツヤを与えてくれる市販のダメージケアシャンプーです。
市販シャンプーなのに、まるで美容師さんに洗ってもらった日のような仕上がりになります。

内容量 400ml
成分 18種のアミノ酸美容成分
効能 傷んだ髪を集中補修
香り -

【うるおいとまとまりのある髪へ】ホーユー プロマスター カラーケア リッチ シャンプー&リッチ ヘアトリートメント

ホーユー プロマスター カラーケア リッチ シャンプー 600ml & リッチ ヘアトリートメント 600g セット
3350円

アボカド油でツヤのある髪に仕上げ、ダメージで失われる脂質を補給し広がりを抑える市販シャンプーです。
ダメージをしっかり元からケアしてくれるので、市販シャンプーの中で美容師がおすすめしています。

内容量 600ml
成分 アボカド脂
効能 ダメージの蓄積をケアし、広がりを抑える
香り フローラルムスク
<下に続く>

髪に効果的なシャンプーの仕方

美容師がかなりおすすめする市販シャンプー

美容師がおすすめする、髪に効果的なシャンプーの仕方を見ていきましょう。

シャンプー前に髪を櫛でとかす

美容師は必ずシャンプーをする前に、クシで髪の毛をとかすことで頭皮や髪についた汚れをうかせることができます。
髪のからまりがなくなるので、シャンプー時にもつれる心配もありません。

汚れが取れやすく、こすらなくてもシャンプーでしっかりと落ちるようになります。

ぬるま湯を使い髪をすすぐ

ゆるま湯で洗うことで、シャンプーと同じほどの洗浄力があると言われています。
美容師は可ならアズゆる眉を使っています。

実は汚れはシャワーだけで、ある程度落とせるといわれています。
美容師さんはすすぎに時間をかけています。

しっかりとすすぐことで、髪の汚れを大幅とれます。
熱すぎると余計な皮脂を落としてしまうので、40度ほどの温度が丁度いいです。

指の腹を使い頭皮をマッサージするように髪を洗う

シャンプーで髪の毛を洗う時は、ごしごしと洗うと頭皮を傷つけてしまいます。
指の腹で優しく洗うのがおすすめです。

美容師さんのシャンプーがが気持ちいいのは、マッサージしてくれているからです。
髪の毛を洗うというよりかは、頭皮をマッサージするように洗いましょう。

髪の毛についた汚れはすすぎである程度とれています。
シャンプーは頭皮を洗うためのものと思っておきましょう。

ぬるま湯を使いシャンプー泡をよく洗い流す

シャンプーの泡をすすぐ時もぬるま湯を使いましょう。
美容師さんはすすぐときも、たっぷりとお湯を含ませてすすいでいます。

シャンプー泡はしっかりとすすぎ落としがないようにすすいでください。
残ってしまうと、それがかゆみやフケの原因となってしまいます。

最初のすすぎと同じくらい時間をかけて、念入りにすすぎましょう。

<下に続く>

美容師おすすめの市販シャンプーでかみの毛を洗おう

美容師におすすめされた市販シャンプー

美容師がおすすめする市販シャンプーについて、悩み別にそれぞれ見ていきました。
シャンプーは自分が求めているものによって、選ぶものも変わってきます。

誰にでもおすすめのものはないので、自分にあったものを見つけましょう。
美容師に直接聞くのもいいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line