sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/07

おすすめの耳かき人気ランキング&選び方!

耳掃除をするときは、耳かきが必要ですが、色々な種類があるため自分が使いやすいものを見つける必要が!
耳掃除をしているときに、傷をつけずしっかりと垢をとることができるものがいいですよね。

どのような種類があるのか、そして選び方も一緒にご紹介していきますので、参考にしてみてください。

Large 48

耳かきの特徴

掃除に使う便利な道具

形状

種類はとても多く、垢のタイプによって使い分けをして、さらに先端の形状によって気持ちよさが変わってきます。
垢が乾燥タイプの方は、ひっかけて取るタイプがおすすめで、一般的です。

形状もほとんど同じなので、どのような人の耳にも当てはまるのが特徴。
おすすめ商品もたくさんありますので、どのような耳かきを望んでいるのか明確にしてみてくださいね。

電動式

耳の垢をとるときに、自分でやると傷をつけてしまうという心配がありますよね。
最近は、電動式があり、耳の中をきれいにクリーニングしてくれるのでおすすめ。

電動式だと高いイメージがあるかもしれませんが、最近ではリーズナブルで購入することが可能。
吸引をするときに、少し音が大きいと感じて、苦手な方もいますから初めての方はお手軽に購入できるものから始めてみましょう。

ライト付き

耳かきをするときに、中の垢が探しにくく手探りで行うことって多いですよね。
でも、最近の耳かきは進化していて、ライト付きのものがあるため、ピンポイントで取ることができるのでおすすめ。

これなら手探りで耳の中に傷をつける心配もありませんし、子供などじっとしていられないという環境の場合、利用すると便利ですよ。
様々な商品が販売して入れるため、掃除しやすいものをぜひ探してみてください。

<下に続く>

耳かきの種類

垢タイプに合わせて使おう

スプーンタイプの耳かき

一般的な形をした耳かきで、手軽に購入することができ、いつでもすぐに使うことができます。
かゆいところにしっかりとピンポイントで届くため、とても使いやすく、これを使用している方は多いですよね。

水洗いできるタイプを利用すれば、衛生面もしっかりと保つことができ、いつでもきれいなものを使用することができるのでおすすめ。
難しいやり方はありませんし、誰でも利用することができる便利なアイテムですから、こだわりがあまりなく、垢が乾燥している方は試してみてください。

スクリュータイプの耳かき

スプーン型を使用すると、耳の中を傷つけてしまうのではと思っている方でしたら、スクリュータイプがおすすめです。
掃除機のような感覚で、耳の中をきれいに掃除することができ、じっとしていることが苦手な子供でもしっかりと耳掃除を行うことができます。

耳の中に入れるだけでいいため、使い方も簡単で、すぐに耳掃除を済ませることができますよ。
垢が取れた快感は少ないですが、傷をつけずにすっきりとさせることができるので、気になる方は試してみましょう。

ループタイプの耳かき

垢をしっかりと掃除したいときは、ワイヤーで作られたループタイプがおすすめ。
中に入れただけで、しっかりと垢をワイヤーにひっかかり、すっきりとすることができるのでとても便利ですよ。

スプーン型よりも優しく耳の中を掃除することができますし、細かい垢までしっかりと取ることができます。
やり方も簡単ですし、初めて使う方も安心して耳掃除を行うことができるため、使ってみてくださいね。

<下に続く>

スプーンタイプとスクリュータイプの違い

特徴を把握して上手に使おう

耳垢の取れ具合

先端がスプーンのような形状で、かゆいところに当てて垢をとることができる便利なアイテム。
スクリュータイプは、360度の面で耳の垢をとることができるため、傷をつける心配がないのでおすすめ。

時間がない方でも短時間で耳垢をとることができるのは、スクリュータイプで、耳掃除を楽に行うことができます。
手軽に購入することができるのは、スプーンタイプですが、スクリュータイプもおすすめなので、まだ使ったことがない方は、チャレンジしてみましょう。

耳垢のタイプ

耳掃除をするときに垢のタイプによって使い分けることがおすすめですが、あなたはどちらのタイプですか?
乾燥タイプはスプーンタイプで簡単にとることができますが、ウェットタイプだとスプーンタイプはおすすめできません。

湿性のある耳垢におすすめなのが、スクリュータイプでねっとりとした状態でもしっかりと耳垢をとることができます。
これなら耳の中の皮膚をこすりすぎるという心配もありませんし、傷をつけずに耳の中をすっきりとさせることができるのでおすすめ。

ゴム製にすると柔軟性もありますし、しっかりと耳垢をとることができるため、使用する素材にもこだわって、自分に合うものを準備するようにしてみてください。

<下に続く>

耳かきの選び方

気持ちのいい耳かきを見つけてみて

体質

耳垢は人それぞれ違い、体質によってみんな同じとはいいきれませんので、耳かきもどれが自分に合うのかしっかりと考えるようにしましょう。
自分の体質に合ったもので、おすすめの商品を使うことで、耳の中に傷をつけることなく、すっきりと快適にすることができるようになるためおすすめ。

乾燥タイプはスプーンタイプなどがいいですし、ウェットならスクリュータイプとしっかりと種類を把握して、おすすめの商品を準備してくださいね。

価格

スプーンタイプのものでしたら、とても安価なのですぐに準備することができるため、使っている方はとても多いです。
耳かきはピンキリですし、金属製になるとスプーンタイプのものより価格が高くなるのは覚悟しておきましょう。

耳の中に傷をつけずに耳垢をとるためには、それなりのものを準備することが大切なので、価格も少しアップさせて安全に使用できるものがおすすめです。

素材

耳かきは色々な素材でできているため、どれが自分に合うのかしっかりと考えることが大切です。
自分の耳垢に合うタイプのものを見つけることが優先のため、いくらおすすめだっても一度考えてみましょう。

例えば、金属製の耳かきは効率的に耳垢をとることがおすすめとされていますが、傷をつけやすく金属製のアレルギーを持っている方には不向きです。
木製でできているものは、柔らかいと感じるかもしれませんし、金属アレルギーの心配がありませんが、安くて素材が悪いと劣化や品質によって傷をつける可能性が。

軽いものは耳垢をとるのに不十分で、力を入れてしまう可能性も出てきてしまうため、素材には気を付けて選んでくださいね。

サイズ

耳の中や入り口など人によって大きさが異なるため、サイズも重要になってきます。
子供に使用する場合は、大人用ですと使いづらく、耳の中に傷をつけてしまう可能性も。

そして、先端の大きさによっても垢の取れ具合が変わってくるため、安いからといって、なんでも使用するのはやめるようにしましょう。
まずは、先端の形と持った時の長さなどサイズに気を付けて、本当に自分が使いやすいものなのかを確認してから購入することをおすすめします。

自分が垢をとりやすいものを見つけるのがおすすめなので、先端にこだわるようにしましょう。
一般的なスプーンタイプであっても、角度や大きさなどこだわると種類はかなりありますよ。

耳の中は人それぞれ違いますし、形によって取れやすさも異なってくるため、最先端部分に一番注目。
おすすめといわれる耳かきもこれで見分けがつきやすくなってきますよ!

<下に続く>

おすすめのスプーンタイプの耳かき

定番の耳かきおすすめをご紹介

【細くて使いやすい】匠の技 最高級天然煤竹(すすたけ)耳かき 2本組み G-2153

サイズ L143mm
重さ 1g
素材

スプーンタイプの耳かきで、定番の方ですが食品が手作りしておりとても使いやすい形になっているのでおすすめ。
軽い竹で作られており、また先端の部分も耳垢をとりやすい形状になっているため、おすすめの商品と言えます。

一本ずつ熟練の職人が作っているだけあって、カーブも優しいので耳の中を傷つける心配がありません。
とても使いやすく、価格もリーズナブルのため、ぜひ試してみてくださいね。

匠の技 最高級天然煤竹(すすたけ)耳かき 2本組み G-2153
347円

【かき心地いい】匠の技 チタン製耳かき

サイズ 3.8×0.8×17cm
重さ 18.1 g
素材 チタニュウム

竹で定番のスプーンタイプは劣化してくれると耳の中を傷つけてしまう心配がありますが、チタンでできていればさびにくく長く使うことができるのでおすすめ。
少し重い感じはしますが、耳掃除には問題のない重さですし、しっかりと耳垢をとることができます。

先端の部分も薄く加工されているため、とても取りやすい形状にしあがっているのでおすすめ。
チタンアレルギーの心配がありますので、大丈夫な方は試してみてください。

匠の技 チタン製耳かき
550円

【肌あたり優しい】黄楊(つげ)耳かき

サイズ L150mm
重さ 2g
素材 黄楊、発泡ビニール

持ち手が太目な耳かきでとても使いやすいのでおすすめの商品です。
天然のつげを使って、先端も大きめのスプーンタイプは、しっかりと耳垢を取り除くことができるのでおすすめ。

安いスプーンタイプよりも頑丈でとても使いやすい形状で、こだわりがある方で、乾燥タイプの方はぜひ試してみてくださいね。

サンクラフト G-2156 つげ耳かき ケース付
756円

【ふわふわが気持ちいい】梵天(ぼんてん)耳かき3本組 GT-406

サイズ L160mm
重さ 3.9g
素材 竹、あひる羽毛

皆さんが一度は使用したことがある耳かきで、安価で購入することができます。
細かい耳垢もあひるの羽毛でしっかりと最後まですっきりと掃除することができるのでおすすめです。

1本を家族などで使用すると細菌をもらう可能性が出てきますので、安価ですから自分専用として使用するようにしましょう。
古くなってきたと感じたらすぐに買い替えることができるおすすめの耳かきなので、試してみてくださいね。

梵天(ぼんてん)耳かき3本組 GT-406
305円

<下に続く>

おすすめのスクリュータイプの耳かき

耳に優しい掃除ができるものはこれ

【しっかりしなる】医療器具屋さんが作った耳かき 医療職人の技

サイズ 21.8 x 5 x 0.7 cm
重さ 5g
素材 先端樹脂部:ポリアセタール、柄・金属部:真鍮+クロームメッキ

医療器具を作っているところで製造された耳かきは、とても使いやすいのでおすすめ。
使う方のことを考えて、色々計算されているため、メディアなどでも取り入れられるほど有名なものです。

日本製ですから安心して使用することができますし、先端の形もとても使いやすく、しっかりと耳垢をとることができるのでおすすめの商品です。
今まで安価のものを使ってこだわりがなかった方も、これでリピ買いすることが間違いなしですよ。

医療器具屋さんが作った耳かき 医療職人の技
1876円

【持ちやすい】イヤー快適 ウッディーピック ブラシ付

サイズ 17.4 x 4.3 x 0.9 cm
重さ 4.54 g
素材 アメリカ産シダ・先端クロームメッキ

先端が360度から耳垢をとることができる構造になっており、とても使いやすいものでおすすめです。
持つところは太目のアメリカ産のシダを使用しており、温かみがあって持ちやすい。

使用した後に、先端のケアをしっかりと行うことができるブラシが付属されているため、これで管理をしやすくなりますよね。
おすすめの商品と言われているだけあって、とても人気のものなので一度試してみてくださいね。

イヤー快適 ウッディーピック ブラシ付
300円

【よく取れる】G-2160 らせん式ゴムの耳かき

サイズ L125mm
重さ 3g
素材 抗菌性エラストマー

いつでも清潔なものを使用したいと思う方は、ゴムのタイプがおすすめで、簡単に水洗いをすることができます。
先端もらせん状になっており、耳垢をしっかりと取り除くことができるので使いやすいです。

程度な弾力もあるため、しなってかゆい部分にピンポイントで届けることが可能。
これなら安心して使用することができ、長持ちしますのでぜひ試してみてくださいね。

G-2160 らせん式ゴムの耳かき
262円

【ツボ押し付き】MARUTO 純チタン耳掻き EP-901

サイズ 90mm
重さ 12g
素材 チタン

少しお高目な耳かきで、チタンで作られていますが人に優しい素材なので安心して使用することができます。
耳垢をとる以外に、後ろには耳つぼを刺激してくれるので、お値段以上に使うことが可能。

竹と異なり長持ちする素材ですし、初期投資は少し高いと感じるかもしれませんが、長く使えることができれば問題ありませんよね。

MARUTO 純チタン耳掻き EP-901
2773円

<下に続く>

おすすめのループタイプの耳かき

耳垢がたくさんとれる人気商品はこれ

【しっかりキャッチ】[X&M] 耳かき セット 厳選3本

サイズ 14.6 x 3.1 x 1.1 cm(梱包)
重さ 40.8 g
素材 ステンレス

3本の種類が入っているもので、耳垢のタイプによって使い分けをすることができるのでおすすめ。
これならその時の耳垢の助教に応じて、使うことができるのでとても便利ですよね。

ステンレスでできていて、先端の形も耳垢をとりやすい構造になっていますから、満足度の高いと思えるおすすめの耳かきです。

[X&M] 耳かき 耳掃除 セット 厳選3本 3連ループタイプ 爽快ソフト耳かき 実用的 お子様 イヤークリーナー ソフトワイヤー耳かき 耳の日 抗菌ステンレス製耳かき 収納ケース付 ローズゴールド
1370円

【しなやかな動き】関孫六 はいとれーる

サイズ 45mm×190mm×20mm
重さ 18.1 g(発送)
素材 ワイヤー状耳かき/ステンレススチール(銀メッキ)、ハンドル/真鍮(銀メッキ)、収納ケース/BS樹脂・ポリエチレン

気持ちのいい耳掃除をするときは、先端にこだわるのがおすすめなので、こちらのものを使ってみてください。
先端がワイヤーで耳垢をとりやすい構造に作られており、確実に耳の中をきれいにすることができますよ。

関孫六 はいとれーる
1387円

【奥からかき出す】ののじ 爽快ソフト耳かき

サイズ 50×15×200mm
重さ 499 g
素材 18-8ステンレス(スプリング材)、金メッキ仕上げ柄部:真鍮、金メッキ仕上げグリップ部:シリコンゴム

力を入れずに、耳垢を簡単にとることができるととても人気な商品でおすすめです。
ワイヤーが丸み形状にできているため、耳の中に傷をつけることなく、きれいに耳垢をとることができます。

おすすめ商品でとても人気が高いため、まだ試したことがないかたはぜひ購入してくださいね。

ののじ 爽快ソフト耳かき
1443円

【しっかりかきたい時に】ののじ爽快ソフト耳かき(かため)

サイズ 2×125
重さ 18
素材 18-8ステンレス、金メッキ仕上げ、先端:真鍮

ののじのアイテムはとても人気の商品ですが、かためもあるため耳掃除にこだわりがある方にはおすすめ。*
くるっと回転しただけで、しっかりと耳垢を取り除くことができ、一度使い始めたらやめられなくなりますよ。

気持ちよすぎてやりすぎに注意しながら、耳の中を清潔にできるようにしてみてくださいね。

ののじ爽快ソフト耳かき(かため)
1213円

<下に続く>

耳かきのメリット

耳の中をきれいにするといいことがある

リラックス

膝枕で耳の中を掃除してくれるので、頼んでいる方はとてもリラックスすることができますよね。
また、耳掃除ですっきりと快感を得ることができるため、やめられないという方は多いです。

専門のサロンがあるくらい、日本人は耳かきが好きな方がとても多いので、リラックス効果を求めて楽しんでいる方は増えてきています。
ただし、やりすぎは注意のため、耳の中をすっきりとしたいときだけにしてくださいね。

かゆみ

耳の中がとてもかゆく、不快と思っている方は耳かきを好きてすっきりとしたいですよね。
耳の中がいつまでもかゆいと、集中しないといけないときに、耳を触ってしまう可能性も。

そこで、定期的に耳のかゆみがでないように、掃除をしている方も多いですよね。
かゆみを取り除き、すっきりとした快感を得られるのがメリットなので、気になったときは早めに行っておきましょう。

垢の除去

耳の中にたまってしまう垢をとるのが快感と感じている方も多く、汚れを取り除くことができるので、耳の中を清潔にすることができるのがメリット。
耳垢がためると聞こえが悪くなるという方もいますし、垢を定期的に取る方も多いです。

すっきりとすることができるのに、衛生面もしっかりと保つことができるので、続けている方は多いです。

<下に続く>

耳かきのデメリット

やりすぎは耳の中を傷つけてしまう

傷つける

耳の中がかゆいといって、スプーン型のものでガリガリとすると、中に傷をつけてしまう可能性があります。
そのため、垢を一生懸命取ろうとするのはおすすめできないので、やめてくださいね。

また、傷がひどいと血が出てしまい、軽度であればかさぶたがなおれば問題がありませんが、あまりにも出血がひどいようでしたら、病院に行く必要があります。
そのため、耳かきで力を入れたり、奥まで入れて一生懸命垢をとる必要はないのです。

垢がたまりやすい

耳の垢がたくさんあるから、定期的に耳かきをしている方も多いですが、実は逆に垢がたまりやすくなる可能性があります。
なぜなら、耳垢をとることで、新陳代謝がアップするため、皮膚に汚れをたまりやすくさせてしまうからです。

そのため、どうしても耳垢が多いと感じる方は、一度耳掛けをやめて、しばらく放置して落ち着かせるのもおすすめ。

細菌

耳かきをすることで、抗菌作用を低下させることになるため、最近が増える可能性があるので毎日やるということはおすすめできません。
感染症を起こしやすくなり、せっかくのリラックス時間なのに、病院に通院する時間へと変わってしまいますよ。

そのため、あまり耳かきは行わない方が耳の中の環境を悪化させることがありませんので、気を付けてくださいね。

<下に続く>

耳かきをするときの注意点

耳かきをするときに注意してほしいこと

外耳炎

耳の鼓膜までの通り道に炎症を起こしてしまう病気で、耳かきをしすぎたりするとなってしまう病気のため、耳かきはあまりおすすめしません。
症状は軽症といえますが、病院に通院しないとなかなか治りませんので、耳かきで傷をつけないように気を付けることが必要。

いくらおすすめの耳かきを使ったとしても、使い方やタイミングを間違うと症状を悪化させてしまうので注意!
また、プールに入るとさらに細菌が繁殖しやすくなりますので、気を津得てくださいね。

痛みがあるときは病院

耳かきをしたときに、痛みが生じる場合がある方は、すぐに病院を受診するようにしてください。
耳かきによって、中に傷をつけてしまった可能性がとても高く、耳の病気になることもあります。

かゆいからといっておすすめの耳かきだから安心と使いすぎるのは注意が必要。
正しいやり方を守らないと、耳の病気可能性がありますから、やり方はきちんと守るようにしてくださいね。

自然に外に出る

耳かきはとても気持ちいのはわかりますし、おすすめのものを使って試してみたいと思う方は多いですよね。
そもそも耳垢は自然に外に出てくれるものなので、本来耳かきはしなくても大丈夫なのです。

毎日の自然の動きによって、実は耳垢を排除することができているので、子供などに強制的に行う必要も実はありません。
よって、大人も同様で耳かきをたくさんしなくても大丈夫ですし、いくらおすすめ耳かきであっても、月に1回くらいでいいため、やりすぎには注意です。

<下に続く>

おすすめの耳かきを使って正しい方法でやろう

耳かきの正しいルールを守って実践

耳垢のタイプによって使う耳かきの種類は異なりますし、正しい方法で行わないと耳の中に傷をつけてしまいます。
必ず行わなければいけないものではありませんので、気になったときにリラックス効果の高い耳かきで癒されてくださいね。

おすすめの耳かきを使えば、上手に垢を取ることができますから、ぜひ採用してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line