sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/09

柔軟剤入り洗剤おすすめ人気ランキング16選!香りを楽しめるアイテムを紹介

毎日のお洗濯の度に、洗剤と柔軟剤を別々に入れるのって面倒だし、収納もかさばりますよね。
そんな時は、洗剤と柔軟剤を一つにまとめた柔軟剤入り洗剤が便利ですよ。

今回は柔軟剤入り洗剤の種類と特徴、中でもおすすめな16選をお伝えします。
お洗濯を今よりちょっと楽しい時間に変えてみませんか?

Large clothesline 5ee0d14b4b 640

柔軟剤入り洗剤の種類と特徴

柔軟剤入り洗剤おすすめ種類
様々な種類が売られている柔軟剤入り洗剤ですが、大きく分けると3つの種類に分かれます。

粉末タイプの柔軟剤入り洗剤

昔からおなじみ、粉状の洗剤が箱に入っているタイプ。
粉末の状態では弱アルカリ性、水に溶けると中性になります。

粉末タイプの柔軟剤入り洗剤の特徴

粉末タイプの柔軟剤入り洗剤は、頑固な汚れまでしっかり落としてくれるという特徴があります。
お子さんの食べこぼしや外で遊んだ泥汚れ、作業着の泥や油の汚れをしっかり落としたいという方におすすめ。

ただ、水が冷たい冬などは洗剤が溶け切らないこともあるところが欠点です。

液体タイプの柔軟剤入り洗剤

日常のお洗濯にはもちろんのこと、部分洗い用・おしゃれ着用など幅広い用途で使われています。

液体タイプの柔軟剤入り洗剤の特徴

液体タイプの柔軟剤入り洗剤は、液体なので冷たい水にでもさらっと溶けてくれることが特徴です。
コンパクトタイプもあるので、収納場所を取らないことも良いところですね。

中性か弱酸性のものが多く、衣類に優しいので日常のお洗濯におすすめです。

ジェルボールタイプの柔軟剤入り洗剤

洗剤の3つの種類の中で一番新しいタイプの形状ですね。
濃縮された洗剤がフィルムに包まれています。

ジェルボールタイプの柔軟剤入り洗剤の特徴

ジェルボールタイプの柔軟剤入り洗剤は、計量する手間がかからないことが特徴です。
片手でポンッと入れるだけと楽チンなので、忙しいご家庭や面倒くさがりな方におすすめ。

ジェルを覆うフィルムが溶け残ってしまうことがあるのが欠点です。
可愛い形状から誤って口に入れてしまうお子さんもいるようなので保管場所には気をつけましょう。

<下に続く>

柔軟剤入り洗剤の選び方

柔軟剤入り洗剤おすすめ選び方

柔軟剤入り洗剤といってもこれだけの種類があると、どれにしようか迷ってしまいますよね?
柔軟剤入り洗剤を選ぶポイントを5つに分けてご紹介しますので、ぴったりの柔軟剤入り洗剤を見つける参考にしてみてくださいね。

形状

粉状の洗剤は弱アルカリ性のため、頑固な汚れもすっきりと落としてくれます。
液体の洗剤は日常のお洗濯やおしゃれ着洗い、ドラム式洗濯乾燥機の方におすすめです。

ジェルボールは、使用が簡単なので忙しい方におすすめ。
ご自身の用途に合った形状を選んでくださいね。

成分

洗濯洗剤の成分には抗菌効果や消臭効果、柔軟成分など様々な成分が含まれています。
ご自身にニーズに合った成分のものを選びましょう。

漂白剤が入っている洗剤は衣類を真っ白に洗い上げたい方におすすめ。
界面活性剤の量が多いと、洗浄成分が強めで衣類に残りやすいので肌の弱い方は気をつけましょう。

中には成分にこだわって、植物由来成分のみを使用したものや界面活性剤と微生物の力で汚れを分解するものもあり、赤ちゃんの衣類や敏感肌の方におすすめです。

蛍光剤の有無

蛍光剤は、洗い上がりをより白く見せるための成分です。
白いシャツを洗濯するときには良いですが、淡い色のものを洗うときには色あせしやすくなってしまいます。

色のついた衣類やおしゃれ着洗いには蛍光剤の入っていない洗剤を選びましょう。
また、肌が弱い方も避けた方が良い成分ですね。

香り

香りのタイプも、定番のフローラル系やせっけんの香りの他に、フルーツ系の香り、ウッディ系の香りなどバラエティに富んでいます。
香りの強さや持続時間も洗剤によって様々です。

赤ちゃんの衣類や強い香りが苦手な方は、ほんのりと香るタイプがおすすめ。
汗のニオイが気になるという方には、芳香強めで香りの持続時間が長いものがおすすめです。

価格

洗濯は毎日するものですから、洗剤の価格やコスパも選ぶときの大事なポイントですよね。
まとめ買いや大容量のものを買うと割安になってコスパが良いですね。

<下に続く>

おすすめの柔軟剤入り洗剤【粉末タイプ】

柔軟剤入り洗剤おすすめ粉末

それでは、粉末タイプの柔軟剤入り洗剤の中でおすすめ3選をご紹介していきます。

【頑固な汚れも落とす】洗濯洗剤 粉末 柔軟剤入り ボールド ピュアクリーンボタニア 本体(1.7kg)

洗濯洗剤 粉末 柔軟剤入り ボールド ピュアクリーンボタニア 本体(1.7kg)
649円

香り長持ちで、汚れもしっかり落としてくれるので部屋干しでも臭いません。
2019年4月から、付属の計量スプーンがなくなってプラスチック削減し、よりエコな洗剤になりました。

サイズ 容量 成分 香りの種類 価格
15.1cm×9.2cm×20.5cm 1.7kg 蛍光剤、漂白剤、着色料無添加 ピュアクリーンボタニア 649円

【みずみずしい花の香り】フレグランスニュービーズ 洗濯洗剤 粉末 フラワーリュクスの香り 1.41kg

【大容量】フレグランスニュービーズ 洗濯洗剤 粉末 フラワーリュクスの香り 1.41kg
418円

咲き始めのローズのみずみずしい香りとすずらんの香りを合わせた「フラワーリュクス」の香りにこだわった柔軟剤入り洗剤です。

消臭効果、デオドラント効果があるので、ニオイが気になる方におすすめ。

サイズ 容量 成分 香りの種類 価格
19.5cm×9.5cm×15.3cm 1.41kg 蛍光剤無配合 フラワーリュクス 493円

【洗浄力バッチリ】タイド洗濯用洗剤 粉末タイプ 柔軟効果入り アロマフローラルの香り

TIDE タイド 粉末洗剤 ダウニー入り 大容量バケツタイプ 9kg
4800円

こちらはベトナム製のなんと9kg入り大容量柔軟剤入り洗剤
柔軟剤で人気のダウニーが配合されています。

外国製品ですが、香りはきつ過ぎないようです。
たくさんお洗濯してもなくならない大容量なところがおすすめ。

パッケージもかわいくて、お洗濯をするモチベーションも上がりそう。

サイズ 容量 成分 香りの種類 価格
36cm×31cm×31cm 9.32kg 蛍光剤配合 アロマフローラル 4,800円
<下に続く>

おすすめ柔軟剤入り洗剤【液体タイプ】

柔軟剤入り洗剤おすすめ液体

次は、日常のお洗濯におすすめな液体タイプの柔軟剤入り洗剤をご紹介していきます。

【ラグジュアリーな香りが続く】ラボン 柔軟剤入り洗剤 ラグジュアリーリラックス 850g

ラボン 柔軟剤入り洗剤 ラグジュアリーリラックス 850g
535円

白さ、抗菌、ふんわりの3つを叶えた柔軟剤入り洗剤。
さわやかなアンバーウッディ系の香りが続きます。

植物由来の洗浄成分のみを使用しているので、敏感肌の方や赤ちゃんの衣類にもおすすめ。

サイズ 容量 成分 香りの種類 価格
10.5cm×10.5cm×22.2cm 850g 蛍光剤、漂白剤、着色料無添加。 ラグジュアリーリラックス 537円

【ドイツ生まれのやさしい洗剤】 緑の魔女 ランドリー柔軟剤入り(柔軟剤入り洗濯用洗剤) 2kg

【大容量】 緑の魔女 ランドリー柔軟剤入り(柔軟剤入り洗濯用洗剤) 2kg 業務用
1723円

微生物の力で汚れを分解する環境に優しい柔軟剤入り洗剤。
洗濯物を綺麗に洗うだけでなく、流れていく排水管まで綺麗になるところも嬉しいポイント。

敏感肌の方や赤ちゃんの衣類、環境に優しい洗剤を使いたい方におすすめ。
香りはあまり強くなく、ほのかに香る程度なので、強い香りが苦手という方にもおすすめです。

サイズ 容量 成分 香りの種類 価格
13cm×9cm×27cm 2kg 蛍光剤無配合 フローラル系 1,864円

【レノアの本格消臭入り】洗濯洗剤 液体 柔軟剤入り ボールド フレッシュピュアクリーン 本体(850g)

洗濯洗剤 液体 柔軟剤入り ボールド フレッシュピュアクリーン 本体(850g)
276円

柔軟剤レノアの本格消臭成分が、頑固なニオイもしっかり消臭してくれます。
液だれ防止キャップになっているので、液だれでベタベタと不快な思いをすることもありません。

すすぎは1回でOKなので、スピードコースでも洗えて節水できます。
リーズナブルな価格設定もおすすめのポイントです。

サイズ 容量 成分 香りの種類 価格
12.8cm×6.9cm×27cm 850g 蛍光剤無配合 フレッシュピュアクリーン 276円

【たっぷり大容量】カネヨ石鹸 柔軟剤入り衣料用洗剤 液体 業務用 フローラルの香り 5kg

【大容量】 カネヨ石鹸 柔軟剤入り衣料用洗剤 液体 業務用 フローラルの香り 5kg
1450円

石鹸会社として歴史あるカネヨ石鹸が出している柔軟剤入り洗剤です。
安全な日本製で、古くから親しまれてきたという安心感・信頼感がありますね。

中性タイプなので、衣類を優しく洗い上げてくれます。
捨てるときに小さく潰せる容器になっているのも嬉しいですね。

サイズ 容量 成分 香りの種類 価格
20.7cm×12.6cm×29.6cm 5kg 蛍光剤無配合 フローラル系 1,450円

【弱酸性で敏感肌にも】ミューラグジャス ホームクリーニングR (柔軟剤入り洗剤)

ミューラグジャス ホームクリーニングR 柔軟剤入り洗剤白 500ml
2264円

ティーツリーやパパインをはじめとする6種類の天然由来成分と
スクワランやココナッツオイルなど4種類の高級美容成分を配合することで、上質な洗い上がりになっています。

洗いたてはフルーティーな香り、時間が経つにつれてバニラの香りへと変化。
まるで高級な香水をまとっているかのようです。

上品で高級感のある使い心地は、ワンランク上の柔軟剤入り洗剤をお探しの方におすすめです。

サイズ 容量 成分 香りの種類 価格
6cm×6cm×24.5cm 500ml 蛍光剤無配合 フルーティーな香り、バニラの香り 2,264円

【皮脂の臭いも除去】香りつづくトップ 洗濯洗剤 液体 スイートハーモニー 本体 900g

香りつづくトップ 洗濯洗剤 液体 スイートハーモニー 本体 900g
332円

リーズナブルでコスパが良いことで人気のある柔軟剤入り洗剤です。
消臭イオンが気になる頑固な汗や皮脂のニオイまですっきりと洗い上げます。

天然のフルーツオイル配合で、フルーツとフラワーの甘い香りが続きます。
香りが強めで長続きするので、汗や皮脂のニオイが気になる方にもおすすめですよ。

サイズ 容量 成分 香りの種類 価格
15.5cm×8.2cm×22.6cm 900g 蛍光剤、漂白剤無配合 フルーツと花の香り 332円

【赤ちゃんの衣類にも使える】ハグリエ エキゾティックフルーティ 500ml 柔軟剤入り洗剤

ハグリエ エキゾティックフルーティ 500ml 柔軟剤入り洗剤
1080円

衣類に優しい弱酸性でありながら、植物由来の洗浄成分が衣類の汚れをしっかり落とします。
衣類を傷めずに長持ちさせることにこだわった柔軟剤入り洗剤。

柔軟成分としてヒアルロン酸やシルクプロテインを使うことによって、ノンシリコンでもふんわりとした洗い上がり。
すべての成分が植物由来なので、赤ちゃんの衣類にも安心して使用できますよ。

フルーツの芳醇で上品な香りが広がります。
徹底的に成分にこだわりたい方におすすめ。

サイズ 容量 成分 香りの種類 価格
7.3cm×6.6cm×22.8cm 500ml 植物由来成分のみ エキゾティックフルーティ 1,080円

【アイロンも楽になる】花王 柔軟剤入り 洗たく用洗剤 バイオゼットアタック プラスソフナー ピンク 2L

#0592770 花王 柔軟剤入り 洗たく用洗剤 バイオゼットアタック プラスソフナー ピンク 2L
1380円

花王アタックを海外向けに発売した柔軟剤入り洗剤です。
汚れ落ちに定評のあるアタックですから、しっかり綺麗になることはもちろんのこと、柔軟剤入りでふんわりした洗い上がり。

しわになりにくい仕上がりなので、忙しくてアイロンの手間をかけたくないなんて方にもおすすめ。

サイズ 容量 成分 香りの種類 価格
2L 蛍光剤、漂白剤無配合 フローラル系 1,380円

【ノンシリコンで敏感肌にも安心】365DAYS ノンシリコン 柔軟剤入り洗剤 Passion Fruity

365DAYS ノンシリコン 柔軟剤入り洗剤 Passion Fruity
1480円

弱酸性・ノンシリコン・植物由来成分で肌にも衣類にも優しい柔軟剤入り洗剤。

成分が衣類に残ってしまうことがないので、敏感肌の方や赤ちゃんがいるご家庭にもおすすめです。
強すぎないフルーティな優しい香り。

サイズ 容量 成分 香りの種類 価格
7.3cm×6.6cm×22.8cm 500ml 植物由来成分 パッションフルーティ 1,480円

【ボタニカルな香り】フレグランスニュービーズ ジェル 洗濯洗剤 液体 フラワーリュクスの香り 本体 820ml

フレグランスニュービーズジェル フラワーリュクスの香り 本体 820g
298円

甘く華やかなボタニカル系の香りが人気の柔軟剤入り洗剤です。
ローズのつぼみから抽出したつぼみエッセンスが香りのポイント。

価格もリーズナブルで、毎日使う洗剤としては嬉しいですね。
蛍光剤無配合なのにすっきりとした白さに洗い上がります。

すすぎは2回がおすすめ。

サイズ 容量 成分 香りの種類 価格
11.2cm×6.3cm×26.5cm 820g 蛍光剤、漂白剤無配合 フラワーリュクス 298円

【おしゃれ着洗いにも】「Clair Paris クレール パリ(SS)」 1000ml プレミアムオールインワン 洗濯用柔軟剤入り洗剤

Clair PARIS クレールパリ
848円

抗菌・消臭・低刺激を叶えてくれる柔軟剤入り洗剤。
熊笹エキスなど3種類の抗菌消臭成分を配合することで、部屋干しでも臭いません。

柔軟成分として含まれているのはシルクプロテイン、天然由来の優しい洗浄成分。
かゆくならないという口コミも多く、おしゃれ着にも赤ちゃんの衣類にもおすすめです。

サイズ 容量 成分 香りの種類 価格
9.6cm×7.4cm×25cm 1000ml 蛍光剤、漂白剤無配合 スウィートソープ 848円

【柔軟剤いらずのふんわり感】All things in Nature 洗濯洗剤

All things in Nature 洗濯洗剤
3146円

植物由来100%の界面活性剤と微生物の力が、洗濯物の汚れから洗濯槽や排水管の汚れまでキレイに分解します。
お肌にも地球にも優しい、エコロジーな柔軟剤入り洗剤。

これ一本で、薄めてお風呂やトイレなど水回りの掃除にも使え、マルチに活躍してくれます。
肌に優しいだけでなく、環境に優しい洗剤を使いたい方にもおすすめです。

サイズ 容量 成分 香りの種類 価格
500ml 植物由来成分のみ ラベンダー 3,146円
<下に続く>

おすすめの柔軟剤入り洗剤【ジェルボールタイプ】

柔軟剤入り洗剤おすすめジェルボール

最後に、手間要らずで便利なジェルボールタイプの柔軟剤入り洗剤のおすすめをご紹介します。

【すすぎ1回でOK】洗濯洗剤 ジェルボール3D 柔軟剤入り ボールド 癒しのプレミアムブロッサム 本体 18個

ボールド 洗濯洗剤 ジェルボール3D 癒しのプレミアムブロッサムの香り 本体 18個入
420円

レノアハピネスの成分配合で甘く華やかな香りが人気の柔軟剤入り洗剤です。
シワ防止成分が入りで、アイロンがけも簡単になります。

同じボールドの液体洗剤よりも洗浄力が高めで、白さを感じさせる洗い上がり。
すすぎ1回でもOKなので、節水できておすすめ。

サイズ 容量 成分 香りの種類 価格
18.4cm×9.4cm×12.1cm 18個入り 蛍光剤 プレミアムブロッサム 420円
<下に続く>

柔軟剤入り洗剤の正しい使い方

柔軟剤入り洗剤おすすめ使い方

便利な柔軟剤入り洗剤ですが、正しく使わないと本来の効果を発揮することができません。
最大限に活用するために正しい使い方を知っておきましょう。

洗剤の投入口に入れる

柔軟剤入り洗剤は柔軟剤ではなく、洗剤です。
柔軟剤の投入口に入れてしまうと、すすぎが不十分になり、洗剤が衣類に残ってしまうことがあります。

衣類を傷めたり肌トラブルの原因になってしまうこともあるので、気をつけましょう。
漂白剤など洗剤の投入口があればそこに入れ、ない場合は少し水が溜まってから入れるのがおすすめです。

決められた分量を守る

柔軟剤入り洗剤はたくさん入れたからといって汚れ落ちが良くなるというものではありません。
入れ過ぎてしまうとすすぎ不足で衣類に洗剤が残ってしまい、かゆみの原因になってしまうことがあります。

水に溶ける洗剤の量は決まっているので、決められた分量は守りましょう。
汚れ落ちが気になるときは、洗濯機だけに頼らず、つけ置き洗いや特に汚れの気になる部分を手洗いするのがおすすめです。

<下に続く>

おすすめの柔軟剤入り洗剤でお洗濯を楽しい時間に

柔軟剤入り洗剤おすすめまとめ

洗濯洗剤と柔軟剤を別々に用意する必要がなく、便利でおすすめな柔軟剤入り洗剤。

その種類は、粉タイプ・液体タイプ・ジェルボールタイプというだけでなく、植物由来成分にこだわったものや地球環境への優しさを考えたものまで様々です。

それぞれの特徴を知って、用途に合わせた洗剤を選びましょう。
お気に入りの柔軟剤入り洗剤の香りで、毎日の気分もきっと上がりますよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line