sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/11

ニトリのマットレスおすすめ人気ランキング12選!失敗しない選び方や処分方法を紹介  

お、値段以上ニトリのマットレスが大人気なのはご存知ですか?
折り畳みタイプのマットレスや高級ホテルで使用しているマットレスも販売しています。

たくさんの種類があるので購入時に迷ってしまいますよね。
今回は人気ランキングや失敗しない選び方についてご紹介します!

Large bed 1839183 640

ニトリのマットレスの特徴

ニトリ おすすめのベッドマットレス

ニトリではマットレスも種類豊富に販売しています。
ニトリのマットレスの特徴についてご紹介します!

価格が安い

お、ねだん以上ニトリはマットレスも比較的リーズナブルな値段で販売されているので、コスパが◎で品質を求める方にニトリはおすすめ。
家具を買い替える時や新生活を始める場合、なるべくコスパ良く品質の高い商品で揃えたいですよね。

実際にニトリの店舗へ行けば、柔らかさなど確認できるのでおすすめです。

種類豊富

ニトリのマットレスはたくさんの種類が販売されています。
ニトリは種類豊富なので、お気に入りのマットレスがニトリで見つけられると思います。

また世界の高級ホテルでも使用しているシーリー社のマットレスもニトリで販売しています。
高級ホテルで使用しているマットレスが身近なニトリで購入できるのは嬉しいですよね。

サイズ展開も豊富で口コミも良いので、ニトリのマットレスはおすすめです。

保証あり

ニトリのマットレスは部品や不具合の保証付きなのでおすすめです。
対象の部品によっては保証期間は5年や30年と異なり、外観は一部対象外もあるので注意してください。

ニトリの保証条件がご家庭での使用のみの場合で、レシートや領収書も必要になるので、ちゃんと保管しておくことをおすすめします。

<下に続く>

ニトリのマットレスの種類

ニトリ おすすめのマットレス

ニトリのおすすめマットレスの種類をご紹介します。

コイルマットレス

マットレスはコイルの構造によって分けられます。

ポケットコイルマットレス

コイルスプリングを一つずつポケットに分けて並べてあるのが、ポケットコイルマットレスです。
体へのフィット感が良くて、おすすめです。

スプリングがいつずつポケットに入っているので、耐久性も高いのでおすすめ!
肩や腰への負担を軽減したい方におすすめのマットレスです。

ボンネルコイルマットレス

らせん状にバネを繋げているのが、ボンネルコイルマットレスです。
マットレス全体にボンネルコイルスプリングを並べて、その上に中綿やウレタンなどをいれてクッション層を作っています。

少し硬いので、硬めの寝心地がお好きな方におすすめなマットレスです。
価格重視で安い物を選んでしまうと、背骨や腰を痛めてしまう場合があります。

毎日使用するものなので、慎重に選ぶのがおすすめです。

ノンコイルマットレス

ニトリおすすめ ノンコイル

種類は少ないですが、ニトリにはノンコイルマットレスも販売しています。

低反発マットレス

力を加えるとゆっくり沈み、手を放すとゆっくり戻っていくのが低反発マットレスです。
体との接地面が多いので、冬はとても暖かくておすすめです。

逆に夏は暑く感じる場合があります。
ニトリの低反発マットレスは、かためのマットレスがお好きな方におすすめです。

ニトリの低反発マットレスは固いので、敷布団の上に敷いて使用するのがおすすめです。

高反発マットレス

人にとって理想的な睡眠体制を保つことが出来ると言われて近年人気なのが高反発マットレスです。
マットレスが合わずに腰痛で悩んでいる方におすすめなマットレスです。

ニトリの高反発マットレスは、一人暮らしの方からファミリー仕様までさまざまな種類が販売されています。
低価格なマットレスや折りたたみまで、ニトリでは種類豊富にあるのでおすすめです。

折りたたみマットレス

広々と使えて小さく収納や持ち運ぶことが出来る、折りたたみマットレスもニトリの人気商品です。
敷布団の下に敷くだけで、寝心地が良くなるのでおすすめ!

ニトリはリーズナブルな価格で折りたたみマットレスも販売しています。
またニトリの折りたたみマットレスは、3つ折り・4つ折り・6つ折りがあり、コンパクトに収納できるのもおすすめの理由です。

折りたたみマットレスは薄いものが多いですが、ニトリは厚さが10㎝以上のものありマットレスの役割をしっかりと果たしてくれます。
ニトリは軽量のマットレスも多いので、簡単に干すことも出来ます。

ノンコイルマットレス

ノンコイルマットレスは硬めの寝心地が好きな方におすすめです。
ニトリではお洗濯可能のマットレスもあり、清潔に保ちやすくいのもおすすめポイントです。

ノンコイルマットレスはかたいので、布団のような寝心地です。
ニトリでは折りたためたり、薄めのマットレスが多いので収納も楽にできておすすめです。

普段使用ではなく、来客用に用意しておくのもおすすめです。

<下に続く>

ポケットコイルとボンネルコイルの違い

マットレスの違い

スプリングマットレスを選ぶときには、コイルの種類を確認しましょう!
違いについてご説明します。

面か点

体を面で支えるのがボンネルコイル、体を点で支えるのがポケットコイルです。
ボンネルコイルは体を面で支えているので寝心地は硬く、畳の上に布団を敷いたような感覚です。

ポケットコイルは体を点で支えているので、寝返りをしてもしっかりフィットして自然な体制で寝られます。
硬めが好きな方にはポケット、柔らかいのがお好きな方はボンネルがおすすめです。

振動の伝わり方

ボンネルコイルは振動が伝わりやすいので、2人で寝る時に寝返りなどの振動が相手にも伝わってしまうため、セミダブル以上のベッドにはおすすめしません。
ポケットコイルはコイルがいつずつ独立しているので、振動は伝わりにくいです。

2人で1つのベッドを使用しても、相手の寝返りの振動が気になることもないので、2人で寝る方はポケットコイルのマットレスをおすすめします。

<下に続く>

マットレスの選び方

ニトリ マットレス おすすめ

種類豊富にあるニトリのマットレスのおすすめの選び方についてご紹介します。

好みの硬さ

ニトリのマットレスの硬さは、硬め・通常・柔らかいの3種類に分かれます。
硬めのマットレスは体格が良い方やうつ伏せで寝る方におすすめです。

通常のマットレスは仰向けで寝る方におすすめです。
柔らかいマットレスは横向きで寝る方や女性の方におすすめです。

マットレスでとても重要なのは、寝心地の良さです。
自分に適したマットレスの硬さを選びましょう!

サイズを決める

マットレスのサイズは、スモールシングル・シングル・セミダブル・ダブル・クイーン・キングなどが展開されています。
ニトリはマットレスの種類によって、サイズ展開も変わってきます。

欲しいマットレスのサイズがニトリで販売しているかもチェックするのをおすすめします。

寝返りが打てる

就寝中に20~30回寝返りを打つのが、質の高い睡眠と言われています。
それぞれの体型によって変わってきますが、マットレス硬すぎても柔らかすぎても体に負担がかかります。

また寝返りが自由に打てるマットレスのサイズも必要になってきます。

肌触り

マットレスは肌触りも大切なポイントです。
季節にあっていないシーツだと、体温調節が上手にできず寝付きが悪くなってしまいます。

季節に合わせたシーツやカバーを付けるだけでも、快適な睡眠ができるのでおすすめです。
シーツやカバーもニトリでたくさん販売しているので一緒に購入するのもおすすめ。

通気性

就寝中はコップ1杯分の汗をかくと言われています。
通気性の悪いマットレスだと、汗や湿気で寝具のなかが蒸れてしまいます。

汗が体から熱を奪い風邪をひきやすくなったり、カビが生えてしまう可能性もあります。
もちろん湿気対策も必要ですが、通気性に優れたマットレスを選ぶのもおすすめです。

<下に続く>

おすすめのコイルマットレス

ニトリ コイル おすすめ

ニトリで人気のおすすめコイルマットレスをご紹介します。

【しっかり支える】シングルマットレス(Nスリープ ハード)

ニトリ開発のNスリープのおすすめマットレスで固めの仕様です。
硬めのポケットコイルなので、体をしっかりと支えてくれます。

裏表がウレタンクッションなので、両面使用できるのもおすすめポイント!
体への負担が少なく、心地よい眠りを実現してくれます。

サイズ 固さ スプリング
幅97×奥行197×高さ21cm 硬め 450個

【寝返りしやすい】シングルマットレス(Nスリープ ハード H2-CR)

こちらもニトリ開発Nスリープのおすすめのマットレスの固め仕様です。
ポケットコイルが2層構造なので、体をしっかりと支えてくれます。

またラテックス使用で、寝返りがしやすいのもおすすめポイント!
背中のSラインが保たれて、自然な寝心地でとても寝やすいです。

サイズ 固さ スプリング
幅97×奥行197×高さ30cm 硬め 1080個

【程よい固さ】シングルマットレス(Nスリープ プレミアムP1-CR)

こちらもニトリ開発のNスリープのおすすめのマットレスで固さは普通です。
2層構造のコイルポケットが体を優しく包み込んでくれておすすめです。

マットレスが2層に分かれているので、カバーも付けやすくておすすめ!
防臭・防ダニ・抗菌の伸縮性の高い生地で、快適に使えます。

サイズ 固さ スプリング
幅97×奥行197×高さ29cm ふつう 1080個

【通気性抜群】圧縮ポケットコイルマットレス(H20cm シングル)

ニトリのオンライン限定のおすすめのマットレスです。
体にしっかりとフィットしてくれるので、寝心地も良くておすすめです。

また側面が3Dメッシュ生地になっているので、通気性もよくておすすめです。
コンパクトになって配送されてきますが、すぐに膨らんで使用できるようになります。

サイズ 固さ スプリング
幅97×奥行195×高さ20cm ふつう 495個

【固めが気持ちいい】シングルマットレス(ポルタ4)

ボンネルコイルを使用した、ニトリおすすめの固めマットレスです。
硬めといっても程よい硬さなので、うつぶせ寝が多い方におすすめのニトリのマットレスです。

ボンネルコイルは通気性も抜群なので、湿気が気になる方にもおすすめです。
保証期間が5年もついているもの嬉しいですね!

サイズ 固さ スプリング
幅97×奥行197×高さ16cm かため 225個

【安定感あり】シングルマットレス(デイ)

こちらは安定感のある寝心地でニトリのおすすめマットレスです。
ボンネルコイルなので程よい反発があり、体格の良い方にもおすすめです。

ニトリでは5,990円(税込)ととても安いですが、保証期間が5年付いているのは嬉しいですよね。
こちらのマットレスはニトリオンライン限定の商品です。

圧縮パッケージなので受け取りも簡単でおすすめです。

サイズ 固さ スプリング
幅97×奥行197×高さ15cm かため 225個
<下に続く>

おすすめのノンコイルマットレス

ニトリ おすすめのノンコイルマットレス

ニトリおすすめのノンコイルマットレス6選ご紹介します。

【1年中快適】シングルマットレス(フルム)

ニトリおすすめの低反発ウレタンのマットレスです。
低反発のウレタン素材なので、体のラインにフィットし、横向き寝の方におすすめ!

表面は冷感・温度調節タイプの2種類の生地を使用していて、付け替える事も可能です。
表面のカバーはお洗濯できるので衛生面も安心できておすすめです。

サイズ 固さ 素材
幅97×奥行197×高さ19cm ふつう ポリエステル

【適度な固さ】高反発マットレス 厚さ10cm(日本製)

こちらはニトリオンライン限定のおすすめのマットレスになります。
厚さが10㎝もあるので、敷布団なしでも使用できるのでおすすめです。

高反発なので適度な硬さで、寝返りも打ちやすく腰などへの負担も軽減してくれます。
日本製なのもおすすめポイント!

サイズ 固さ 素材
幅98×奥行195×高さ10cm かためウレタンフォーム

【極厚10cm】3つ折り高反発マットレス 厚さ10cm(日本製)

こちらもニトリオンライン限定のおすすめのマットレスになります。
3つ折りに折りたたむことが出来るので、収納も楽でおすすめです。

敷布団なしでマットレスのみで使用可能ですが、もちろんベッドに使用することも出来ます。
簡単に折りたたむことができて軽いので、管理しやすくお客様用にしてもいいですね。

サイズ 固さ 素材
幅98×奥行195×高さ10cm かため ウレタンフォーム

【体を支える】3つ折り硬質マットレス シングル(プロテ S)

ニトリで人気の折りたたみ可能の硬めのマットレスです。
すべての部分が硬めなので、硬いマットレスが好きな方におすすめ!

こちらのマットレスは敷布団の下に敷いて使用するのがおすすめです。
軽いので簡単に折りたたむことが出来て、収納もしやすいです。

サイズ 固さ 素材
幅100×奥行200×高さ5cm かため ポリエステル

【収納簡単】ボリュームマットレス(カラダヲシッカリササエル)

こちらもニトリオンライン限定のマットレスになります。
重さも約5㎏でとても軽く、折りたたみも出来るので収納しやすくおすすめです。

体をしっかりと支えてくれるので、寝心地も良いです。
カバーのみネット使用でお洗濯も可能なので、清潔に保てておすすめです。

サイズ 固さ 素材
幅97×奥行197×高さ10cm ウレタンフォーム

【メッシュ生地】シングル薄型マットレス(ブルッセル100)

高い通気性・反発力を備えたエアトリップ使用のニトリおすすめのマットレスです。
表面のカバーやエアトリップ・ダブルラッセルは外してお洗濯できるので、衛生的でおすすめです。

高反発の寝心地で、寝返りもしやすいのでおすすめ!

サイズ 固さ 素材
幅97×奥行196×高さ10cm かため ポリエステル
<下に続く>

ニトリのマットレスのメリット

ニトリ マットレスのメリット

ニトリではたくさんの種類のマットレスが販売されています。
ニトリのマットレスのメリットについてご説明します。

お洗濯可能

人は睡眠中にコップ1杯分の汗をかくと言われています。
しかし、マットレスはなかなかお洗濯ができないので、衛生面が心配ですよね。

ニトリのマットレスはお洗濯可能なマットレスもあり、おすすめです。
洗濯機に入らなくても、天気の良い日にお風呂で洗って干せば1日で乾く!と人気なんです。

洗えて清潔なので、よく汗をかくお子さんや潔癖症の方にもおすすめ。
気持ちよく寝る事が出来ます。

折りたためる

ニトリのマットレスの中でも人気なのが、折りたたみマットレスです。
ニトリのおりたたみマットレスは軽量なものが多く、片付けも簡単でおすすめです。

ニトリではシングルだと2000円以下で購入できるマットレスもあり、寝心地もコスパも◎で大人気なんです。
ベッドで寝るよりも、床にニトリの折りたたみマットレスを敷いた方が寝心地が良い!という方も居ます。

ニトリの折りたたみマットレスは簡単にきれいに収納できるので、お客様用に用意しておくのもおすすめです。

軽い

ニトリのマットレスは軽いので掃除や干すのが簡単でおすすめです。
マットレスを干す時に、重たいマットレスだと大変ですよね。

お手入れが簡単なのは、忙しい主婦のみなさんにとってとても嬉しいですよね。
またニトリのマットレスは圧縮されて販売しているので、車で簡単に持って帰れます。

ニトリのマットレスは軽量ですが、沈み具合もちょうど良いと大人気商品です。

<下に続く>

ニトリのマットレスのデメリット

ニトリ マットレスデメリット

逆にニトリのマットレスのデメリットはあるのでしょうか?
ニトリのマットレス購入前に知っておきたいデメリットについてご説明します。

腰が痛い

ニトリのかためのマットレスに変えたら、腰が痛くなったという方も居ます。
ニトリのマットレスはかためといっても、少し柔らかめなのでそれが原因かもしれません。

また布団からマットレスに変えた人は、沈み込みに慣れていないので、腰が痛くなったと感じてしまう方もいます。
ニトリの店舗で触って選んでも、実際に何日か寝てみないと分からない部分もあるので、仕方ない事なのかもしれません。

ギシギシ音

ニトリのベッド用のマットレスはギシギシ音がするとも言われています。
スプリングなどの音が気になって眠れないという方は注意してください。

スプリングマットレスも値段が安いものから高い物までニトリでは幅広く販売されています。
使い方によっては、ギシギシ音が鳴ってしまうかもしれないという事を頭に入れておきましょう!

ギシギシ音が気になる方は、ニトリのスプリングなしのマットレスがおすすめです。

へたりやすい

ニトリのマットレスは安いですが、へたりやすく、長くは使用できないという方も居ます。
ニトリの安い価格のマットレスはへたりが早い場合もありますが、高いマットレスならば保証期間が30年あるマットレスもあります。

しかしニトリのマットレスは安いので、数年でまた買いなおしてもいいと思います。
ニトリには返品制度はないので、購入する際は注意して下さい。

<下に続く>

マットレスを購入するときの注意点

マットレスを購入するときの注意点

マットレスを購入するときの注意点についてご紹介します。

返金保証の有無

せっかく購入したのに、自分には合っていなかった場合もありますよね。
マットレスの場合だと、何日か寝てみないと分からない時もあります。

そんな時のために返金保証の有無は、購入前に確認しておくことをおすすめします。
また、どのような不具合の商品に対して返金を受け付けているかも確認しておきましょう!

ニトリのマットレスは製品の不具合の保証がついているものはありますが、返金保証はありません。

既存のマットレスの下取りや引き取りサービス

ベッド用のマットレスは、新たに購入する場合はいいですが、買い替える時には既存のマットレスをどうしたらいいか迷いますよね。
マットレスは大きいので粗大ごみに出すのにもお金がかかりますし、ごみステーションまでマットレスを運ぶのも大変です。

引き取りサービスや追加料金を支払えば引き取ってくれる場合もあります。
ニトリならば古いマットレスの下取りサービスがあるので、手間が省けておすすめです。

設置や搬入は可能か

ベッドのマットレスはベッドのサイズはもちろん、搬入できるのか考えなくてはいけません。
ベッド上でマットレスを使用する場合は、ベッドの内寸にサイズが合っているといいです。

ぎりぎりのサイズではなく、2~3㎝余裕のあるサイズをおすすめします。
また寝室までの通路・ドア・階段で引っかかってしまわないか確認しておくこともおすすめします。

<下に続く>

マットレスのお手入れ方法

マットレス おすすめお手入れ

マットレスはどのようにお手入れしたらいいか、分からない方も多いと思います。
毎日干したりお手入れするのは大変です。

しかし人間は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくと聞くと、お手入れしないのは不衛生に感じてしまいます。
マットレスの上に敷きパッドを敷いている方は、週に2~3回お洗濯しましょう!

ベッドとマットレスの間、畳みとマットレスの間に除湿シートを敷くか、定期的にマットレスを立てかけて、底面に空気をいれてあげるのが理想的です。
除湿シートは2~3か月に一度乾かして下さい。

月に一度掃除機をかけてあげると、より清潔に保てるのでおすすめです。

<下に続く>

マットレスの処分方法

マットレス処分

マットレスを買い替えると、次の問題は既存のマットレスをどうするか…ですよね。
マットレスは大きいので、粗大ごみに出すには費用が掛かります。

新しくマットレスを購入したお店で、引き取りや下取りのサービスがあるか購入前に確認するのをおすすめします。
多少費用が掛かってしまったとしても、わざわざゴミステーションまで重たいマットレスを運ばなくていいので、楽だと思います。

また引っ越し業者にもマットレスの処分を頼める場合があります。
引っ越しを機にマットレスを買い替える方も多いですよね。

そんな方は引っ越し業者を探す時にベッドやマットレスの回収を行ってくれる業者なのかも調べるといいと思います。

<下に続く>

ニトリのおすすめマットレスで質の高い睡眠を

ニトリのおすすめマットレスで質の高い睡眠を

今回はニトリのおすすめマットレスについてご紹介しました。
人生の三分の一は寝ているともいわれているので、マットレス選びはとても重要だと思います。

ニトリではお手頃価格のものから高級ホテル使用のマットレスまで幅広く販売しています。
マットレスの購入を検討されている方は是非ニトリのおすすめマットレスを参考にして下さい。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line