sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/08

おすすめの腹筋ローラー人気ランキング&選び方!

腹筋ローラーはトレーニングマシーンの中でもコンパクトで手軽に手に入るのでおすすめの腹筋トレーニングになります。
ローラーの種類によって、それぞれ使いやすさや身体にかかる負荷、鍛えることができる筋肉などが違ってきます。

初心者、女性でも使いやすい腹筋ローラーをご紹介します。

Large j1

腹筋ローラーの種類と特徴

腹筋ローラおすすめ種類

腹筋ローラの種類とおすすめのポイントを解説します。

一輪腹筋ローラー

体感を鍛えるのにおすすめの腹筋ローラー

一輪腹筋ローラーの特徴

一輪の腹筋ローラーはバランスをしっかりしておかないとできないので、体幹をしっかり鍛えることができておすすめです。
大きな負荷をかけることができるので、しっかりトレーニングしたい人におすすめの腹筋ローラーです。

二輪腹筋ローラー

安全性と使いやすさがおすすめの腹筋ローラー

二輪腹筋ローラーの特徴

二輪の腹筋ローラーは一輪のものに比べて安定感があるので使いやすくておすすめです。
ローラーの太さによって安定感は変わってきます。

三輪腹筋ローラー

初心者や女性でも使いやすく多機能さがおすすめの腹筋ローラー

三輪腹筋ローラーの特徴

三輪の腹筋ローラーは自分でのバランスを取らなくてもしっかり支えられているので運動が苦手な人や力のない女性にもおすすめです。
他の腹筋ローラーに比べて、後ろ向きやヒップアップなど腹筋以外の部分を鍛えることもできるので、全身トレーニングをしたい人にもおすすめです。

<下に続く>

腹筋ローラーの選び方

腹筋ローラおすすめ選び方

腹筋ローラーを選ぶときのおすすめポイントを解説します。

使いやすさ

腹筋ローラーを選ぶときは、騒音として周りの邪魔にならないか、収納しやすいか、負荷が自分に合っているかなどの使いやすさをしっかりチェックしてからがおすすめです。
ローラーの種類によっては回転時に音がでるものもあります。

仕事終わりや就寝前など夜間にマンションやアパートなどの集団住宅で行うには、静音仕様の腹筋ローラーを選ぶのがおすすめです。

自分のトレーニングレベル

使い方によって負荷レベルは変わってきますが、ローラーの数や種類によってレベルは変わってきます。
自分のやりたいトレーニングレベルの腹筋ローラーを選ぶのがおすすめです。

握りやすさ

グリップの握りやすさによって、トレーニングのしやすさが変わってくるので滑りにくく安定感のあるものおすすめです。
滑りやすいものは、ギリギリまで負荷をかけると転倒の危険があったり、トレーニング中の汗で滑りやすくて鍛えたい筋肉以外の部分に負担がかかることがあります。

価格

1000〜3000円程度が一般的です。
高いものだと効果があるというわけではありませんが、安価なものだと耐久性が弱いこともあるので注意しましょう。

ローラーのサイズ

腹筋ローラーはローラーのサイズで動ける距離は違ってきます。
ローラーによって耐荷重や耐久性が違うのでしっかりチェックしてから選ぶのがおすすめです。

本体のサイズ

一般的な腹筋ローラーだとそこまで個体差がありません。
三輪などになると形が違うのでサイズが大きくなるので、収納や使う場所によって選びましょう。

付属品

専用の膝保護マットがついているもののほうが、ストレスなくトレーニングできるのでおすすめです。

<下に続く>

初心者におすすめの腹筋ローラー

腹筋ローラおすすめ初心者

初心者でも安心して使えるおすすめの腹筋ローラーをご紹介します。

【手ごろな価格】Soomloom 腹筋ローラー

Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー
960円

グリップ幅は30㎝、腹直筋を鍛えるのにおすすめの二輪腹筋ローラーです。
耐荷重は200㎏までOKです。

二輪にはポリウレタン素材で床を傷付けることもなく、回転もスムーズで超静音のため夜間のトレーニングやマンションでの使用でも大丈夫なのでおすすめです。
グリップも握りやすい高密度の発泡スポンジなので、滑ることもなくトレーニング中のケガも心配ないので初心者にもおすすめです。

サイズ ホイール直径15㎝
価格 960円
メーカー Soomloom

【握りやすい】【Amazon限定ブランド】【腹筋ローラー 耐荷重200kg 超静音】 【プッシュアップバー 2個セット 耐荷重100kg】ボディテック(Bodytech)

【Amazon限定ブランド】ボディテック(Bodytech)
1080円

超静音・耐摩耗仕様になっているダブルホイールの腹筋ローラーなので、使う時にゴロゴロ音がすることも、床が傷つくこともないので、夜中のトレーニングにもおすすめです。
グリップには高密度発砲スポンジが装着されているため、汗で手が滑ることもないので安心してトレーニングだけに集中することができます。

耐荷重は200㎏です。
トレーニング中に使える膝保護マットも付いています。

工具なしで簡単に組み立てることができるので、購入後にすぐトレーニングすることができておすすめです。

サイズ ホイール直径15㎝
価格 1080円
メーカー ボディテック

【ぐらつきにくい】【最新進化版】 【一年間保証】Wolfyok 腹筋ローラー

Wolfyok 腹筋ローラー
1680円

厚みのあるに二重ホイールは安定感があってトレーニングにぐらつくこともないのでおすすめです。
ステンレス鋼パイプのためとても軽量・コンパクトなため持ち運びにも便利でおすすめです。

初心者でもトレーニングしやすいように膝マット付いているのでおすすめです。
短期間で腹筋だけでなく、上半身を全体的にトレーニングすることができるので筋トレマニアにも人気の腹筋ローラーです。

サイズ ホイール直径16.5㎝
価格 1680円
メーカー Wolfyok

【静音タイプ】【最新強化版】腹筋ローラー

腹筋ローラー 【最新強化版】エクササイズローラー
2380円

ローラーにスプリングが内蔵されているので上限に達するとブレーキが自動的にかかるようになっていて、行き過ぎることがなく、伸ばしてから体制を元に戻す時にも少し反発してトレーニングを手助けしてくれるため腰に負担がかかりません。
18㎝と大きいだけでなく、厚さも通常の2~3倍あるので、通常の前後のトレーニングだけでなく、斜めにも動くことができるので、腹斜筋も鍛えることができておすすめです。

サイズ ホイール直径18㎝
価格 2380円
メーカー ELOSIS

【使い方簡単】 【2019最新版】【一年間保証】腹筋ローラー

腹筋ローラー 【2019最新版】エクササイズローラー
2000円

10秒以内で組み立てができる簡単さなので持ち運びや収納にも困ることがなくおすすめです。
汗を吸うグリップが滑らず、分厚いステンレス鋼管を内蔵しているので安定して転覆することがありません。

前後だけでなく斜めにも動くことができるので、ストレッチ感覚で始める初心者にもおすすめですが、本格的なトレーニングにもおすすめです。

サイズ ホイール直径17㎝
価格 2000円
メーカー Freedom

【いろいろ使える】EVERYMILE 腹筋ローラー マット付き

腹筋ローラー マット付き アブホイール EVERYMILE
1480円

ローラーは滑り止め素材で作られているので摩擦を吸収してフロアを傷付けることがありません。
耐久性のあるマット付きなので膝への負担もなく使うことができておすすめです。

PVC材質グリップなので、手汗でグリップが臭うこともないのでおすすめです。
耐荷重は150㎏です。

サイズ ホイール直径18.3㎝
価格 1480円
メーカー EveryMile

【初心者でも簡単】腹筋ローラー

腹筋ローラー
1399円

スムーズな回転、振動を軽減してくれる滑りにくく握りやすいグリップで、夜間でも使えておすすめです。
耐荷重は170㎏です。

厚めの膝保護マット付きなので初心者でも安全・快適にトレーニングができるのでおすすめです。

サイズ ホイール直径16.5㎝
価格 1399円
メーカー Aruny
<下に続く>

女性におすすめの腹筋ローラー

腹筋ローラおすすめ女性

女性が使いやすいおすすめの腹筋ローラーをご紹介します。

【すぐ使える】TOEI LIGHT(トーエイライト) XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR 腹筋ローラー

TOEI LIGHT(トーエイライト) XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR
900円

ホイール直径が15㎝と小さく、コンパクトな作りで、組み立て不要なので女性におすすめの腹筋ローラーです。
畳み1.5畳分の広さがあればトレーニングできるので、毎日の運動に手軽にできておすすめです。

サイズ ホイール直径15㎝
価格 900円
メーカー TOEI LIGHT

【手に馴染む】ALINCO(アルインコ) エクササイズホイール

【Amazon.co.jp限定】ALINCO(アルインコ) エクササイズホイール
1382円

耐荷重は90㎏と他の腹筋ローラーに比べると小さいですが、本体は400gと軽量で組み立て不要、握りやすいグリップ、安定感のあるダブルホイールは女性におすすめです。

サイズ ホイール直径14.5㎝
価格 1382円
メーカー アルインコ

【体幹を鍛える】adidas(アディダス) hardware

adidas(アディダス) トレーニング 腹筋ローラー
2182円

シンプルなアブホイールの腹筋ローラーで、有名スポーツメーカーのものなので部屋にそのままおいていても恥ずかしくないです。
体幹を鍛えるのにおすすめです。

サイズ ホイール直径18㎝
価格 2182円
メーカー adidas

【安定性がある】【TTMOW最新版】 腹筋ローラー(マット、収納袋、弾力ロープ付き)

【TTMOW最新版】 腹筋ローラー,四輪 アブホイール
2599円

4つの車輪でしっかり支えることができるので、トレーニングん初心者や力のない女性でも安定して使うことができて、転倒の心配がないのでおすすめです。
わずか1秒で折りたたみ収納することができるので、
使うときはしっかりしたボリュームで支えてくれて、使わない時はコンパクトにできます。

通常の腹筋ローラーではバランスを崩しやすい後ろ向きや下半身での使用もできるので一つ持っていれば全身トレーニングできるのでおすすめです。

サイズ
価格 2599円
メーカー TTMOW

【両手にそれぞれ持つタイプ】La-VIE(ラヴィ) 胸筋ローラー Wモンスターマンローラー 2個入

La-VIE(ラヴィ) 胸筋ローラー Wモンスターマンローラー 2個入
2746円

左右別々のローラーを持ってするタイプの腹筋ローラーです。
前後で腹筋トレーニングだけでなく、左右に動かして胸筋を鍛えることもできるので女性におすすめのバストアップやリフトアップなども期待できてます。

手首を回せばストッパーで止まることができるので、安全に使えるため、力のない女性にもおすすめです。

サイズ
価格 2746円
メーカー ラヴィ

【四輪でさらに安定】FYLINA 腹筋ローラーブラック

FYLINA 腹筋ローラー アブローラー アブホイール 四輪
999円

バランス感のある4輪の腹筋ローラーは転倒する心配がないので女性にもおすすめです。
シックスパックやインナーマッスルを鍛えるだけでなく、ヒップアップや二の腕引き締めにもおすすめです。

サイズ
価格 999円
メーカー FYLINA
<下に続く>

腹筋ローラーの効果的な使い方

腹筋ローラ使い方

腹筋ローラーは、少ない回数でも腹筋に大きな負荷をかけることができるので、1日10回を2セット程度で大丈夫です。
筋肉をしっかりつけたいのであれば、筋肉痛が起きたら休憩して筋肉を修復して回復させる、超回復の
時間をとるようにしましょう。

<下に続く>

腹筋ローラーを使ったトレーニング

腹筋ローラトレーニング

初めて腹筋ローラーを使うときは、膝コロと言われる膝をつけた状態でトレーニングするのがおすすめです。
始めは戻らずに倒れるギリギリでキープさせておくだけでもOKです。

まだ腹筋がきちんと使えていない状態で無理に戻そうとすると身体を痛めてしまうので、まずは倒れるギリギリでキープ、そのあと腹筋を使って引き戻す動作をプラスします。

慣れてきたら立ちコロと言われる、足を伸ばしてさらに負荷をプラスしていきましょう。
腹筋ローラーは、腹筋と言われているお腹正面の腹直筋だけでなく、側面のくびれに必要な腹斜筋、背中にある脊柱起立筋、腕の上腕三頭筋など上半身全体的にタイの筋肉を一つの動きで鍛えることができます。

<下に続く>

腹筋ローラー使用時の注意点

腹筋ローラ注意点

間違えたフォームで無理矢理使うと腰に負荷がかかって痛めてしまうことがあるので気をつけましょう。
初心者が一番初めのトレーニングとしてやる膝コロは、膝に体重がかかるため、マットがないと膝が痛くなります。

そうなると毎日のトレーニングが憂鬱になってしまうため、ストレスなく腹筋ローラーをするためにも、専用マットやヨガマットなどをひいてやるのがおすすめです。
耐荷重が間違えたものは危険なので、自分に合わせて選びましょう。

<下に続く>

腹筋ローラは手軽で簡単でおすすめのトレーニング

腹筋ローラおすすめまとめ

腹筋ローラーは他のトレーニングマシーンよりも安価でコンパクトです。
腹筋だけでなく、体幹、背筋、二の腕、握力、ヒップなどたくさんの場所を同時に鍛えることができるのでおすすめです。

短時間でしっかりトレーニングできるので時間のない人でも使いやすいおすすめのトレーニングマシーンですよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line