sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/09

除草剤のおすすめ人気ランキング21選!使い方のコツを紹介

家の周りの雑草って嫌ですよね。
むしってもすぐに生えてきたり、虫が寄ってきたりして嫌な思いをしている人も多いのではないでしょうか。

除草剤を使用することで簡単に解決することができます。
おすすめ商品と使い方を見ていきましょう。

Large roberto valdivia hrrm v v0sm unsplash

除草剤の種類と特徴

除草剤おすすめ特徴

主に使用される除草剤の種類は3つ
その特徴を見ていきましょう。

液体タイプの除草剤

そのままか薄めて植物の葉や茎に撒くだけです。
目に見えて効果がわかるまでは2~3日

少し伸びてきた位で使用するのがベストなタイミング。
目に見えている部分に効果があるので、土の中までは届きません。

そのため、1週間以上開ければ他の植物を植えることも可能です。
家庭で特別な木を植えたい場合におすすめ。

また、子供やペットの遊び場を整えることにもおすすめです。

粒剤タイプの除草剤

除草剤の効果を長持ちさせたい場合は、粒剤タイプがおすすめ
土に浸透して根っこの深い部分まで効果を発揮します。

1度撒くと再度生えてくる確率がぐっと減ります。
そのため、予防として使いたい場合にもおすすめです。

長く効果を発揮してくれるので、管理が大変な広い場所にも良いでしょう。
ただ、雑草が伸びすぎていると効果が得にくいこともあります。

その場合、除草剤は少し短くしてから使うことがおすすめです。

ハイブリッドタイプの除草剤

ハイブリットタイプは液体と粒の良いとこどりをした除草剤
生えている草にも生やさないためにも効果を発揮してくれます。

そのため、雑草がのびている場合に使用するのもおすすめです。
1度撒けば、長期間持たせることができます。

土の中まで浸透して根っこが出てこないようにしてくれます。
ただ、植物を植えることができなくなってしまいます。

何かやりたい家庭の庭にはあまりおすすめできません。
薬液自体が強力なので、離れた場所の方がおすすめです。

<下に続く>

除草剤の選び方

除草剤おすすめ選び方

効果的に除草するためにどんなことを基準に選べば良いのでしょうか。

使用する場所

場所によって、選ぶものを変える必要があります
細かい場所を見てみましょう。

農耕地

農耕地の場合、農作物に影響があっては困ってしまいます。
専用に使用できる害のないものを選ぶようにしましょう。

また、動物に頼って効果的に草や不要なものを排除してもらうこともあるでしょう。
除草剤を使用する場合とどちらの方が効果が得られるのかは場所次第。

農耕地の大きさとの関係もあります。
広すぎると除草剤を撒くこと自体が大変でもあります。

農耕地専用のものを使用するのが1番安心でしょう
より効果が得られるもの選んでみてください。

芝生

芝生を傷つずに除草するには、使用する時期や種類に気をつけましょう
家庭の芝生の場合、芝生まで枯れてしまっては見た目も悪くなってしまいます。

公園などの場合、芝生の程度にもよりますが粒剤タイプがおすすめです。
雑草を枯らしたい部分に撒いておくだけで効果を得ることができるでしょう。

家の庭

庭で特に何もすることがなければ、季節に合わせて効果的なものを選びましょう。
雑草がのびる前に対策をしたいのか、のびているものに使用するのかでも違います

家庭菜園やイベントごとをするような場合は、臭いにも注意しておきましょう。
また、子供の遊び場になっている場合、撒いてすぐは遊ばないようした方が無難。

大人と違って、子供の肌はまだまだデリケート。
普段触れることのない成分が肌に影響を与える可能性もあります。

駐車場や道路

家の駐車場は所有物であっても、道路は市など行政の所有。
借りている場合は、勝手に除草してしまうと問題になることも。

また、自分の敷地内に侵入してきても、根が生えている所に所有権があります
所有者の許可を得てから行うようにしましょう。

雑草の量と場所の広さに合わせて効果が発揮できる法を選ぶことがおすすめです。

成分

成分は除草剤によって違うもの。
より効果を発揮できるものを選びましょう。

肌が弱い人は使用が向かないこともあります
防御はしっかりしておきましょう。

成分表示や注意書きを良く読むことがおすすめです。

安全性

安全には十分配慮がされています。
しかし、100%はありません

思わぬ害を招かないためにも、注意して選びましょう。

容量

ちょこっと撒きたい時に便利な小さいもの。
家庭で撒くには十分なことが多くおすすめです。

広範囲の除草をしたい時に便利な大きなもの。
業務用の大容量もありますが、多すぎて持て余してしまう場合も。

用途や使用したい場所に合った容量のものを選びましょう

価格

コンパクトサイズなら700円程度で手ごろでおすすめ。
大きなものでも2000円程度あれば購入することができます。

小さいもので試してから大きなものを購入するようにしても良いでしょう。

<下に続く>

今生えている雑草の除去におすすめの除草剤

除草剤おすすめ除去

おすすめの除草剤13選を紹介します。

【コスパ抜群】大成農材 除草剤 原液タイプ サンフーロン 500ml

大成農材 除草剤 原液タイプ サンフーロン 500ml
645円

希釈して使用するタイプで、家庭の除草におすすめ。
撒いたあと6時間程度で土に吸収されていきます。

雑草がしっとり濡れるくらいに撒くことで効果を発揮します
メーカ―社員も愛用するほど効果が高くおすすめです。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
19×7×7 500ml グリホサートイソプロピリアミン塩 イソプロピリアンモニウム 水 4~6か月 645円

【ボトルのまま散布可能】アイリスオーヤマ 除草剤 速効除草剤 4L SJS-4L

アイリスオーヤマ 除草剤 速効除草剤 4L そのまま使える SJS-4L
882円

薄めずに広範囲に使用することができます。
除草したい草に直接かけることで効果を発揮します。

土に吸収されますが、かからなかった場所はそのまま
植物を植えたい場合に使用しやすくおすすめです。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
12.9×20.6×28.1 4ℓ グリホサートイ 水 イソプロピリアン塩 界面活性剤 4~6か月 1013円

【シャワータイプで散布が簡単】日産化学 除草剤 シャワータイプ ラウンドアップマックスロードAL 2L

日産化学 除草剤 シャワータイプ ラウンドアップマックスロードAL 2L
1217円

シャワータイプでそのまま使用することができます。
面倒な準備をする必要がなくおすすめ

土に落ちた成分は、時間とともに分解されていきます。
1ヶ月程度で成分はなくなり、土への影響も心配いりません。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
25.1×16.5×8.6 2ℓ グリホサートイソプロピリアミン塩 水 イソプロピリアン塩 界面活性剤 4~6か月 1523円

【葉から吸収】ハート 除草剤 原液タイプ グリホエースPRO 5L

ハート 除草剤 原液タイプ グリホエースPRO 5L
3393円

100倍に薄めて使用するので、かなりの広範囲の使用におすすめ。
500mlで駐車場40台分まで使用が可能

根からではなく、葉から吸収されるので土を傷める心配がありません。
農薬として登録されていて、農耕地にもおすすめです。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
29×21×13.4 5ℓ グリホサートイソプロピリアミン塩  4~6か月 3860円

【庭先に便利】住友化学園芸 草退治シャワー 4.2L

住友化学園芸 草退治シャワー 4.2L
988円

シャワータイプでそのまま使用することができるのでおすすめ
葉から吸収され、根まで浸透します。

大容量で女性には少し重たいかもしれません。
また、芝生には使用することができないので注意しましょう。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
12.2×20.3×27.6 4.2ℓ グリホサートイソプロピリアミン塩  4~6か月 1239円

【食品成分生まれでやさしい】アース製薬 アースガーデン みんなにやさしい除草剤 おうちの草コロリ 6L

アース製薬 アースガーデン みんなにやさしい除草剤 おうちの草コロリ 6L
2240円

有効成分は食品にも含まれているもの。
安心成分でお子様やペットにもやさしくおすすめです。

家庭で使用するのにおすすめの除草剤です。
撒いた場所だけ枯らすことができます。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
29×27.3×15 6ℓ ペラルゴン酸 1.5か月 2965円

【庭木の根元にも使える】フマキラー フマキラー カダン 除草剤 液体 強力 ストレート ザッソージエース 5L

フマキラー フマキラー カダン 除草剤 液体 強力 ストレート ザッソージエース 5L
1770円

葉から吸収されるので、残しておきたい木の周りに使用することも可能
撒いた後に雨が降っても安心。

天気を気にせずに使用しやすくおすすめです。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
28.7×28.4×5.3 5ℓ グリホサートカリウム塩 4~6か月 1953円

【広葉雑草に効く】丸和バイオケミカル 芝生用除草剤 MCPP液剤 500ml

丸和バイオケミカル 芝生用除草剤 MCPP液剤 500ml
2300円

芝生用ではありますが、幅広い雑草に使用可能
コンパクトで使用しやすくおすすめです。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
20.2×11.5×9 500ml フェノキシ系 4~6か月 2524円

【ゼニゴケ用】アグロカネショウ 除草剤 カネショー ゼニゴケとり 2g×10

アグロカネショウ 除草剤 カネショー ゼニゴケとり 2g×10
523円

家庭菜園などにおすすめのこけとりです。
1ℓに1包溶かすだけで使用することができ手軽です。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
3×7×10.1 2g×10 アミノクロロナフトキノン 4~6か月 754円

【しつこいコケに】パネフリ工業 コケそうじスプレー (非農耕地専用) 500ml

パネフリ工業 コケそうじスプレー (非農耕地専用) 500ml
980円

盆栽など趣味の植物に使用することができおすすめ
定期的に使用することで効果が高まります。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
6×9.5×22.5 500ml グレープフルーツ種子抽出物 1か月 1090円

【虫よけ効果も】フマキラー 根まで枯らす虫よけ除草王プレミアム2L

フマキラー 根まで枯らす虫よけ除草王プレミアム2L
1111円

除草剤としてだけではなく、虫よけ効果も1ヶ月続きます
虫嫌いの人におすすめです。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
24.4×16×9.4 2ℓ グリホサートアンモニウム塩 ペラルゴン酸 トランスフルトリン トラロメトリン 50日 1120円

【最速5分で枯れる】カダン 除草剤 食品成分由来・虫よけ効果も 除草王 2L

カダン 除草剤 食品成分由来・虫よけ効果も 除草王 2L
822円

雑草を素早く枯らすことができ、虫よけ効果もあります。
嫌な虫だけではなく、アリも寄せ付けない成分。

安心して使用することができおすすめです。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
23.8×16×9.6 2ℓ ペラルゴン酸 トランスフルトリン トラロメトリン 1か月 955円

【虫よけ成分プラスで防カビ効果も】アースガーデン おうちの草コロリ 虫よけ成分プラス 1.8L

アースガーデン おうちの草コロリ 虫よけ成分プラス 1.8L
886円

シャワータイプで撒くのも簡単。
虫よけ効果だけではなく、カビにも効いてくれます

家の周りをきれいにするのにおすすめの除草剤です。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
28.3×14.7×10.6 1.8ℓ ペラルゴン酸  1か月 945円
<下に続く>

雑草の予防におすすめの除草剤

除草剤おすすめ予防

おすすめの予防除草剤8選を紹介します。

【約180坪分まける】カダン 除草剤 粒タイプ オールキラー 3kg

カダン 除草剤 粒タイプ オールキラー 3kg(約180坪《600㎡》分)
2441円

年1回撒くだけでも高い効果を発揮してくれます。
より効果を得るためには交差して撒くことがおすすめです。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
23.2×22.2×10.2 3㎏ カルプチレート 6か月 2984円

【威力抜群】【非農耕地専用除草剤】激枯れW 50g

【非農耕地専用除草剤】激枯れW 50g 1袋(5L分)
398円

スプレーやじょうろで撒くことができます。
濃度が高く、あらゆる雑草におすすめです。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
20.1×18.9×5.4 50g×10 高濃度グリホサート 6か月 500円

【効果が長く続く】住友化学園芸 クサノンEX粒剤 400g

住友化学園芸 クサノンEX粒剤 400g
672円

最長で9か月まで効果が続き長持ちします。
粒剤で扱いも簡単なのでおすすめです。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
17.2×7.3×7.2 400g タージハル フルミオキサジン 3~6か月 872円

【芝生はキープ】レインボー薬品 シバキープII 粒剤 1.3kg

レインボー薬品 シバキープII 粒剤 1.3kg
1440円

芝生はそのままで除草することができます。
ペットにも安心でおすすめです。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
21.2×20.6×8.8 1.3㎏ シアナジン メコプロップpカリウム粒剤 3か月 1524円

【刺してクズを防御】石原バイオサイエンス クズ専用除草剤 ケイピンエース 50本入り

石原バイオサイエンス クズ専用除草剤 ケイピンエース 50本入り
771円

クズ専用で刺すだけで除草することができます。
50本入りでお得です。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
1本5㎝ 50本 イマザビル 1か月 1046円

【芝生にやさしい】住友化学園芸 シバニードアップ粒剤 1.4kg

住友化学園芸 シバニードアップ粒剤 1.4kg
1290円

撒いておくだけなので簡単。
芝生を枯らさずに除草することができます。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
20×8.5×21.5 1.4g ニードルアップ 3か月 1625円

【ゴルフ場でも使われている】石原バイオサイエンス シバゲンDF 20g入 芝生用除草剤

石原バイオサイエンス シバゲンDF 20g入 芝生用除草剤
3040円

芝生を傷めずに除草することができます。
管理が大変な施設などにおすすめです。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
20×10×0.3 18.1g フラザスルフロン 3か月 3616円

【発芽を抑えて長く効く】レインボー薬品 ネコソギエースV粒剤 3kg

レインボー薬品 ネコソギエースV粒剤 3kg
3969円

撒くだけで除草ができる粒タイプ。
作業はさっとして効果を得たい人におすすめです。

サイズ 容量 成分 効果の持続期間 価格
23×22.8×11.6 3㎏ ヘキサジノン 6か月 4433円
<下に続く>

除草剤の効果的な使い方

除草剤おすすめ使い方

せっかく除草剤を撒いても効果が薄くなってしまってはもったいないです。
効果を最大限に発揮させるにはどうしたら良いのでしょうか。

雨や風の日は使用を避ける

除草剤を使用しても、雨が降ると成分が流されてしまいます。
そのため、雨が多い時期の使用はおすすめできません。

また、風が多い日も除草剤の使用には不向き。
液体の場合、風によって乾燥するスピードが早くなってしまいます。

粒剤タイプの場合は、粒自体が飛ばされることに。
効果を最大限に発揮させるには、天候を見極めることも大切です。

除草剤をまくタイミング

除草剤のタイプ別にベストタイミングを見ていきましょう。

液体タイプは雑草が生えた夏以降

液体タイプの場合、葉が少しのびていないと効果を発揮してくれません。
雑草だけを枯らすためには、少し辛抱が必要です。

梅雨から夏にかけて台風などで流されてしまう可能性も。
成分が流されてしまうと、効果が薄くなってしまいます

周りに必要な植物がある場合は、そこに撒いてしまわないよう気をつけましょう。
除草剤によって枯れてしまいます。

粒剤タイプは雑草が生える前の春先

粒剤タイプの場合、雑草がのびてしまうと少し刈る必要があります
刈る目安は20cm以上のびている場合。

刈らなくても除草剤を撒くことは可能です。
しかし、通常より多めに撒かないと効果が薄まってしまう可能性があります。

こちらも必要な植物には撒いてしまわないよう気をつけましょう。
大きな木の場合でも、根っこに届いてしまうことで枯れてしまいます。

1m以上は周囲を開けておきましょう。

希釈タイプは決められた濃度を守る

効果を早く発揮させたいからと、希釈しないで使用することはやめましょう。
決められた濃度できちんと効果を発揮してくれるようになっています

希釈することで、他のものより継続して使用することも可能。
保存方法をしっかり守れば、長く使用することができるのでおすすめです。

<下に続く>

除草剤代わりに塩を撒くのはNG

除草剤おすすめ塩

塩によって、樹木が枯れることがあります。
しかし、除草を目的に撒くことはおすすめできません。

塩は土の上で分解されるものではありません。
そのため、成分がそのまま周囲に残ってしまいます。

植物は生えてこなくなりますが流出の可能性が高くなってしまうんです。
流されることで周囲の作物などに影響が出てしまうことも。

また、コンクリートにも悪い影響を与えてしまいます。
生活に関わるものの劣化の進行が早まる可能性も

環境の安全のためには、除草剤を使用することがおすすめです。

<下に続く>

除草剤のおすすめでスッキリしよう

除草剤おすすめまとめ

除草剤を使用することで、草むしりに追われることがなくなります。
生えてしまったものは仕方がないですが、予防も大切。

早めに対策をしておくことがおすすめです。
管理することが楽になれば、時間に余裕がもてるようになるかもしれませんね。

処理したい場所に合わせて除草剤を検討してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line