sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/09

ブルーライトカットメガネのおすすめ人気ランキング&選び方!おしゃれで疲れないアイテムを紹介

携帯やPCを見たり使ったりしていると、目が疲労している感じることはありませんか?
もしかしたら、液晶画面からブルーライトを浴びていることが影響しているかもしれませんよ。

今回はブルーライトカットメガネについて特集していきます。
デザイン性があっておしゃれなタイプのものから、しっかりとブルーライトをカットしてくれる目に優しい対応まで、さまざまな種類が登場しますよ。

Large photo 1548954547 a5402433c709

ブルーライトカットメガネの特徴

おすすめのブルーライトカットメガネの特徴

長く使用しても疲れにくい

一般的なメガネは樹脂やアセテートなどの比較的硬い素材を使用しています。
ブルーライトカットメガネは柔らかい素材を使用しているところが特徴的でおすすめのメガネです。

耳への負担が少なく、長い時間使用しても疲れにくいところがおすすめです
パソコン仕事をする時や、テレビや携帯を見る時だけブルーライトカットメガネをかけるなど、メガネをかけ慣れていない方も、使いやすいところがおすすめで魅力的です。

目の負担を軽減してくれる

携帯電話やパソコンなど目への負担が多い現代社会。
最近では大人だけではなく、子供の視力も下がっていると言われています。

目への負担を少しでも減らしたいという方におすすめなのがブルーライトカットメガネです
かけるだけで、目に悪影響とされるブルーライトをカットしてくれるおすすめの効果がありますよ。

カットの度合いはブランドによって異なってきます。

脳が疲労するのを防げる

携帯画面やパソコン画面、タブレットなどから出ているブルーライトカットを浴び続けると、気が付かないうちに疲労が溜まって脳へも悪意影響を与えます。
目と脳は繋がっているので、目に負担がかかると脳も同時に疲れてしまいます。

ブルーライトカットメガネを使用すれば、目はもちろん、脳への負担を減らすことに繋がるのでおすすめです

<下に続く>

ブルーライトカットメガネの種類

おすすめのブルーライトカットメガネの種類

反射タイプのブルーライトカットメガネ

ブルーライトカットメガネは反射型と吸収型に分かれます。
反射タイプの一番の特徴と言えば、レンズの部分が透明であることです。

見た目だけでは普通のメガネと大差がないので、洋服とのコーディネートがしやすくておすすめ。
ブルーライトカット率からみると、吸収タイプよりは低くなります。

また、電気の光や太陽光を反射しやすいので、人によっては見にくいと感じる場合があるかもしれません

吸収タイプのブルーライトカットメガネ

大きな特徴の一つとして、レンズのカラーが付いているということが挙げられます
主な色としては、薄茶色やブルーが多いようです。

レンズに色が付いていると、どうしてもファッションコーディネートの上で洋服と合わせづらかったり、若い世代の方には受け入れられなかったりします。
ただ、ブルーライトのカットの率は反射タイプと比較して高いカット率を誇っていておすすめです。

<下に続く>

PCメガネとブルーライトカットメガネの違い

おすすめのブルーライトカットメガネとメガネの違い

ピント調節機能

ブルーライトカットメガネは、パソコンなどから受けるブルーライトのダメージをカットすることに特化していておすすめです。
一方で、PCメガネはブルーライトをカットするだけではなく、疲労を軽減してくれるおすすめのピントの調節機能が付いているものが多いです。

普段から目に疲れが溜まりやすいという方や、PC仕事を長時間する方にはPCメガネがおすすめです。

度付きか度なしか

PCは画面と顔からの距離が近く、長時間使用しているとどうしても疲労が溜まってしまいます。
目への負担を考えるとピント調節機能やアイケアに特化したPCメガネがおすすめです

PCメガネは度付きでレンズのカラーを選ぶことができて、目がチカチカすることから保護してくれます。
ブルーライトカットメガネは度なしです。

コンタクトレンズを着用している場合でも上からメガネをかけることができますよ。
ブルーライトカットメガネとPCメガネで迷ったら、自分の目の疲労度がどのようなタイプなのか見極めてからにするのがおすすめ。

<下に続く>

ブルーライトカットメガネの選び方

おすすめのブルーライトカットメガネの選び方

ブランドで選ぶ

ブランドによって特徴が大きく異なるブルーライトカットメガネ。
それぞれのブランドの特徴を見比べてから購入するのがおすすめです

種類が多く、デザイン性が高いブランドや、ブルーライトカットのカット率にこだわって作っている会社もありますよ。
自分に合ったブルーライトカットメガネを見つけるためにも、複数のブランドを比較してみるのがおすすめです。

カット率が高いかどうか

生活スタイルによってどの程度携帯やPCを使用するのかによって、必要なブルーライトカットの率が変わってきます。
また、目が人よりも疲れやすい方は高めの方がおすすめです

吸収型はブルーライトのカット率が高いですが、レンズのカラーが濃いところが難点です。
それほど携帯などを見る回数が多くないという方は、カット率が少なめのレンズにカラーがつかないものが使いやすくておすすめです。

付帯機能を見てみる

ブルーライトをカットするだけではなく、それ以外の付帯機能も合わせて見ておくのがおすすめです。
ブルーライトカットメガネの中にはUVカットの機能が付いたものがあります

紫外線をカットすることに特化しているサングラスほどの効果は期待できませんが、外で携帯やパソコンを使用する機会が多い方には、UVカット機能が付いたものがおすすめです。
また、手垢がつきにくいタイプのレンズを使用したものもあるので、購入時には付帯機能も合わせて見ておきましょう。

レンズの色があるかないか

レンズのカラーはブルーライトのカットの率があがるごとに濃くなっていきます。
カット率が高いものを選ぼうとすると、自然とレンズの色が濃いものを選択することになります。

普段使いをしたいという方は、レンズのカラーが透明なタイプと、しっかりとブルーライトを防げる濃いカラーのものを二種類使用するという方法がおすすめ。
仕事中や長時間PCを使う時などはカラーが濃いタイプのもの、家で携帯を見る時は透明タイプなど、二種類持っていればそれぞれのシーンに合わせて使い分けができるのでおすすめです

デザイン

人前でメガネをかける時はデザイン性も重要になってきますよね
レンズの色はもちろんですが、フレームのデザインや素材もブランドごとに特色があります。

長時間かけたいという方は、耳がなるべく痛くなりにくい軽いものや柔らかい素材のものがおすすめです。
また、あまりかける機会が多くなかったり、家にいる時のみ使用するといった場合は、リーズナブルでシンプルなものがおすすめ。

<下に続く>

おすすめのブルーライトカットメガネ

おすすめのブルーライトカットメガネを使用

①【柔軟性あり】VENEHAUS ブルーライトカットメガネ

紫外線カット率がほぼ100%でアウトドアなどの日差しが強いシーンでも活躍します。
本体がわずか18gととても軽量なので、こめかみに痛みが出にくく付けている感じがしないほど快適です。

液晶画面を見る機会が多い方や、目に疲れを感じやすい方におすすめです。

VENEHAUS ブルーライトカットメガネ pcメガネ 紫外線カット ブルーライトカット対策 男女兼用 収納袋付き(ブラック)
1490円

サイズ 重さ ブルーライトカット率 紫外線カット率
17cm×8cm 68% 18g 99.90%

②【顔のかたちを選ばない】WEEGU ブルーライトカットメガネ

フェイスラインがすっきりと見えるおすすめデザイン
男性でも女性でも合うスタイリッシュなデザインで、カジュアルにもフォーマルにもぴったり。

WEEGU ブルーライトカットメガネ ブルーライトカット ブルーライト ウェリントンタイプ
2000円

サイズ 重さ ブルーライトカット率 紫外線カット率
17cm×8cm 118g 30% 99.99%

③【普段使いに】シクサズ 青色光カットメガネ

超軽量で衝撃吸収力が高いところが特徴でおすすめ
携帯やテレビなどのブルーライトを効率良くカットしてくれます。

Cyxus(シクサズ)青色光カットメガネ(透明レンズ)PCメガネ 輻射防止 視力保護 睡眠改善 目の疲れを緩和する 原宿眼鏡 ラウンド ステンレス ファッション男女兼用(金茶色)
2199円

サイズ 重さ ブルーライトカット率 紫外線カット率
14cm×5cm 90g 不明 不明

④【多機能】Mogattiny ブルーライトカットメガネ

ドライアイや小じわの原因にもなると言われているブルーライトをしっかりとカットしてくれます。
網膜へのダメージを抑えて、目を保護してくれますよ

Mogattiny ブルーライトカット メガネ pc メガネ UVカット ブルーライト メガネ輻射防止 視力保護 睡眠改善 目の疲れを緩和する 男女兼用 (ブラック)
1499円

サイズ 重さ ブルーライトカット率 紫外線カット率
12cm×4cm 13.6g 90% 99%

⑤【軽量】Jawwei ブルーライトカットメガネ

逆三角形の形をしたデザインで、小顔効果があるところが魅力。
ベーシックで使いやすいシンプルなおすすめデザイン

生活におけるあらゆるブルーライトをカットしてくれます。

Jawwei ブルーライトカットメガネ, pcメガネ UVカット TR90 ウェリントン パソコン用メガネ 紫外線カット スクエアメガネ 伊達メガネ 男女兼用
2000円

サイズ 重さ ブルーライトカット率 紫外線カット率
16cm×6cm 150g 不明 99%

⑥【ファッション性あり】MARSQUEST ブルーライトカットメガネ度なし

目の健康やケアに気を遣っている方におすすめで、18gと軽量でコンパクトなところが魅力の商品
多層フィルムを採用していて、むくみや視力低下の原因とも言われているブルーライトをカットします。

MARSQUEST ブルーライトカットメガネ 度なし パソコン用メガネ UVA・UVB・HEVカット 90%青色
4380円

サイズ 重さ ブルーライトカット率 紫外線カット率
17cm×5cm 18g 90% 99%

⑦【おしゃれ】FREESE 超軽量ブルーライトカット

かけ心地が良い形状で柔らかいニッケル合金を使用しています。
クリアの視界でストレスを感じにくいところがおすすめ。

顔の形に合わせて形状が変わるので、痛みを感じにくいですよ
丸フチの女性らしいデザインで、洋服とのコーディネートがしやすいおすすめデザインです。

FREESE 超軽量 丸型 伊達メガネ ブルーライトカットPCメガネ 丸メガネ ラウンド型 UVカット メンズ クロス&メガネケース(ブライトゴールド)
1798円

サイズ 重さ ブルーライトカット率 紫外線カット率
13cm×5cm 26g 不明 不明

➇【伊達メガネにもおすすめ】Yveser ブルーライトカットメガネ

丸みを帯びたレンズが特徴的なおすすめデザイン。
カジュアルシーンでもビジネスシーンでも活躍してくれますね。

しなやかなフレームで柔らかいので、顔回りが痛くなりにくいところがおすすめ

Occffy ブルーライトカット メガネ pc メガネ ブルーライト メガネ ウェリントンタイプ ファッション
2000円

サイズ 重さ ブルーライトカット率 紫外線カット率
15cm×6cm 18g 不明 不明

⑩【紫外線からも守る】Duduma ブルーライトカットパソコン用メガネ

紫外線99%、ブルーライトカット率90%と高性能なところがおすすめ。
ブラックカラーのフレームと透明なレンズのシンプルなデザインで、外でも室内でもかけられますよ。

男性でも女性でもかけられるおすすめデザインです

Duduma ブルーライトカットパソコン用メガネ UVカット 紫外線99%カット (ブラック)
2299円

サイズ 重さ ブルーライトカット率 紫外線カット率
15cm×5cm 18g 90% 99%

⑪【女性に人気】Shinin'eyes ブルーライト

柔軟性があるフレームで、頭や耳への締め付けや痛みが軽減されるところがおすすめ。
薄い茶色の自然な色合いで、デザイン性があるフレームとの相性がぴったりでコーディネートがしやすいおすすめ商品ですよ

度なしでリーズナブルなところが支持されています。

Shinin'eyes ブルーライト HEV 88.47% カット メガネ UV420 度なし 男女兼用
2480円

サイズ 重さ ブルーライトカット率 紫外線カット率
17cm×5cm 68g 41.23% 88%

⑫【スタイリッシュ】エイトトウキョウ UVカット/ブルーライトカットクリアレンズ

透明なレンズで薄いところがおすすめで特徴的。
鯖江産の日本産のレンズを使用しています

紫外線カット率が高く、屋内でも屋外でもどちらでも使用できるところがおすすめ。
シンプルなデザインで伊達メガネとかけたいという人にもおすすめですよ。

(エイトトウキョウ)【UVカット/ブルーライトカット】サングラス PCメガネ 信頼の鯖江産 クリアレンズ 搭載 メガネ メンズ/レディース 兼用,TYPE-H
3980円

サイズ 重さ ブルーライトカット率 紫外線カット率
14cm×5cm 40g 不明 99%

⑬【お手頃価格】Nogees デスクワークのためのブルーライトカットメガネ

まぶしさや目がチカチカすることから守ってくれます。
紫外線カット率が99%ととても高く、外で携帯やPCを使用する機会が多い方にもおすすめです。

計量でしなやかなフレームなので、耳や鼻への負担が少ないところが魅力でおすすめす。

デスクワークのためのブルーライトカットメガネ パソコン用メガネ ビジネス向き クリアレンズ 軽量 Nogees (ワインレッド)
990円

サイズ 重さ ブルーライトカット率 紫外線カット率
13.8cm×3.4cm 99.8g 33% 99%
<下に続く>

ブルーライトカットメガネのメリット

おすすめのブルーライトカットメガネのメリット

目の健康が守れる

一日に何度も見る携帯画面やPC画面から受けるブルーライトの影響を減らすことで、さまざまな効能が期待できます。
本を読んでいるときに目が疲れて集中することができなかったり、画面がまぶしく感じたりする時は、ブルーライトの影響を受けているかもしれません

かけるだけで目への負担を減らすことができるので、日ごろからPCを使用する機会が多い方や携帯が手放せないという人は試しに使ってみるのがおすすめです。

紫外線もカットできる

ブルーライトカットメガネは付帯機能として、紫外線を同時にカットできる機能が付いていることがほとんどです。
外でPCを使ったり携帯を使用する際にはもちろん、目に紫外線が入るのも防いでくれますよ。

目から吸収した紫外線の影響はお肌のシミや老化にも繋がります
ブルーライトをカットするのと一緒に、紫外線もカットできるものを選ぶと効果的ですね。

コンタクトでも着用できる

ブルーライトカットメガネのおすすめの特徴として、度が入っていないということが挙げられます。
PCメガネの場合は度が入っているので、コンタクトと併用することができませんが、ブルーライトカットメガネは度が入っていないので、コンタクトを使っているという方は着用したまま、上からメガネをかけることができておすすめです。

コンタクトをしながら伊達メガネをつけておしゃれを楽しむことができるところも魅力です。
目の疲れが半減したり、充血が改善されたという人もいるようです

<下に続く>

ブルーライトカットメガネのデメリット

おすすめのブルーライトカットメガネのデメリット

コストがかかる

それぞれのメーカーによって価格が異なりますが、一つ作るのに平均で数万円のコストがかかることが多いです。
初期投資はかかりますが、度付きではないので一度購入すると長く使えるというおすすめのメリットもありますよ。

将来の健康被害防ぐために、事前に防止できるものはしておきましょう。
機能性が多少落ちてもリーズナブルな方が良いという方は、安いおすすめのものも販売されています。

その場合、レンズの反射があって見にくいということがあるので、実際に試してみてから購入するのがおすすめです

洋服とコーディネートしにくい

ブルーライトカットメガネはデザインが個性的なものが多いところが特徴です。
また、一般的な度が入っているメガネとは異なって、ブルーライトカットメガネにはブルーライトをカットするためにレンズにカラーが入っている場合もあるので、洋服とのコーディネートが難しいこともあります。

思い切ってカラーが入っているブルーライトカットメガネを購入して、洋服とメガネのコーディネートを楽しむのもおすすめです
いつもとは異なるおすすめアイテムを使用することで、新たな発見があるかもしれませんよ。

カット率によってはデザイン性が落ちる

ブルーライトカットメガネのレンズは、透明なものからブルー、ブラウン、オレンジなどさまざまなおすすめカラーがあります。
レンズの濃さはブルーライトのカット率によって度合いが異なってきます。

カット率が高いものが良いという場合は、レンズの色が濃くなってしまうので、デザイン性の面で見た目が悪くなってしまうことがあります
カラーが入ったレンズに抵抗がある方は、カット率が低めの透明なクリアなレンズのものがおすすめです。

また、カラーが入っていても薄くて目立たないおすすめのものもあります。
PCを使用する時だけ、携帯を見る時だけなど限定して使用する場合は、カット率が高くてレンズが濃いものがおすすめです。

<下に続く>

ブルーライトカットメガネの注意点

おすすめのブルーライトカットメガネの注意点

誤った使用方法だと効果が半減する

ブルーライトは全て排除してしまっては身体にとって逆効果になることがあります。
朝はカーテンを開けて太陽を浴びて体内時計を一度リセットさせるように、おすすめの方法としてはブルーライトを必要以上にカットしないことです

メガネのかけ方としては、携帯画面を見る時や、PCなどを使用する時にその都度かけるという使い方。
適度にブルーライトをカットして、浴びる時間も同時に作ることで、身体のバランスを保つことができるのでおすすめです。

長時間使用してはいけない

朝からずっとメガネをかけっぱなしにしていると、身体にとって必要なブルーライトまでカットしてしまうことになります。
これによって、メラトニンの分泌が低下したり、睡眠リズムのバランスが崩れて身体に悪い影響が出ることもあります。

おすすめのメガネのかけ方のタイミングは、就寝前にかけること
寝るタイミングに合わせて、ブルーライトカットメガネを使用すると、スムーズに睡眠に入れるのでおすすめです。

集中力が下がることがある

ブルーライトカットメガネをすることで、脳の疲れや目の疲労を軽減することができるおすすめの点がありますが、使用時間が長すぎると集中力を下げてしまうことがあります。
ブルーライトには集中力を上げるというおすすめ効果も期待できます。

極度に浴び続けるのは良くありませんが、パソコン仕事をしている時などに適度に浴びることで、仕事の効率が上がることがあると言われています。
メガネを上手に使い分けをするのがおすすめです

<下に続く>

ブルーライトカットメガネのお手入れ方法

おすすめのブルーライトカットメガネのお手入れ

毎日ブルーライトカットメガネを使用していると汚れが気になってきますよね。
気になる汚れがある時は、水道水を使って洗い流しましょう。

汚れが付いている部分を指の腹を使ってこすれば簡単に落とせます。
それでは落ち切らなかった時は、中性洗剤を軽くなじませてこするのがおすすめです

レンズに傷が付かないように、道具などは使わない方がおすすめですよ。

<下に続く>

ブルーライトカットメガネは上手に使い分けるのがおすすめ

おすすめのブルーライトカットは長時間つけない

ブルーライトから受ける目への負担や疲れを軽減してくれるブルーライトカットメガネ。
一日中付け続けるのではなく、気になる時に使用するなど上手に使い分ける方法がおすすめです

健康被害が出ない程度に適度にカットして、身体の健康を守りましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line