sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/19

【プロのヘアメイクが監修】おすすめのファンデーション人気ランキング&選び方!

ヘアメイクとして活躍されているYURIKA UCHIDAさんにおすすめのファンデーションについて教えていただきました!

ファンデーションのおすすめはいろいろありますが、種類の違いなどをご存じですか?

この記事では、カテゴリー別にファンデーションのおすすめをご紹介し、あなたにぴったりなファンデーションを探すお手伝いをします。

Large photo 1500839941678 aae14dbfae9a  1
本記事のコメンテーター

コスメ好き100人にアンケート!ファンデーションはプチプラ派が6割

ファンデーションはたくさんの商品があり特徴はさまざま。
ではブランド揃いのデパコスファンデと手ごろなプチプラファンデではどちらを使っている人が多いのでしょうか?

女性100人にファンデーションはデパコス派かプチプラ派かアンケートしてみました!

おすすめファンデーションのアンケートグラフ1

結果はプチプラ派が多く、占める割合は約6割。
ドラッグストアなどで購入でき、値段も手ごろなので多くの人に愛用されているようです。

一方デパコス派の割合も4割以上と、ファンデーションは多少高くてもこだわって選ぶ人も多いのではないでしょうか?

<下に続く>

ファンデーションの種類と特徴

ファンデーションには複数の種類があり使用感もそれぞれ違います。
ではどの種類のファンデーションを使っている人が多いのでしょうか?

アンケート調査してみました!

おすすめファンデーションのアンケートグラフ2

結果はリキッドとパウダーの愛用者が多く、合わせると8割以上に。
軽い着け心地のものを好む人が多いのでしょうか?

続いてカバー力の高いクッションとクリームがほぼ同率の結果でした。
使用感はリキッドやパウダーより重めですが、しっかり綺麗に見せたいという人はこちらを使っているのではないでしょうか?

ファンデーションのおすすめ特徴
ファンデーションの特徴はベースカラーの豊富さであったり、リキッドファンデーションなのかクッションファンデーションなのかによっても違います。

いろいろなものがありますので、1つずつ見ていきましょう。

パウダーファンデーション

粉っぽい形状をしていて、ファンデーション人工の中でも愛用している人が多いタイプでもあるこちら。

季節限定ものやかわいい色合いのものなど、とにかく新商品がたくさん出ていて目移りしてしまうという人もたくさんいるかもしれませんね。

特徴も様々なので、ゆっくりと見ていきましょう。

パウダーファンデーションの特徴

パウダーファンデーションは、小さく収まっている場合が多いですし、デザインも多様ですが、その分、持ち運びが便利でポーチなどに入れられるというメリットもあります。

さらには、お肌の余分な皮脂などを最小限にとどめてくれるという部分もありますのでオイリー肌におすすめとなっています。

そして、油分が少なめなコスメとなっていますので、べたつきなどといった皮膚に付けたときの感じを気にする人にもおすすめできます。

おすすめアイテムを知りたいと思う前に、使いたい理由などをしっかりと念頭に置いておくことをおすすめします。

もおすすめできるファンデーションの一

リキッドファンデーション

リキッドファンデーションは、液体タイプなので肌にのせて、自分のペースで伸ばしていくことができます。

水分を補給してくれるファンデなので、乾燥してしまっている人にはとてもおすすめです。

リキッドファンデーションほかにも、UVカット機能に優れていたりなど機能面でかなり良いものが多い傾向にあります。

滑らかな付け心地を求めている人にも、とてもおすすめできるタイプです。

リキッドファンデーションの特徴

リキッドファンデーションは潤いがほしいなと思う人にとてもおすすめです。
透明感のある肌に仕上げてくれますので、みずみずしさを出したい人にはとてもおすすめです。

肌へのくっつき加減が強く、そして、つるっと剥きたて卵のような肌にしてくれます。

液体というメリットを生かした肌へのアプローチがおすすめポイントとなっています。

ルースファンデーション

パウダーファンデーションと似ているように見えるルースファンデーション。
どのような特徴があるのか、ご紹介します。

ルースファンデーションの特徴

ルースファンデーションは、パウダーのような粉形状のファンデーションです。

パウダー系なので、少し、きらきらのラメやとてもおしゃれな雰囲気の日本人顔にぴったりなメイクを選ぶことができます。

パウダー系メイクなので、付け心地は軽くて仕上がりも軽い雰囲気になっていて、甲乙つけがたい仕上がりになります。

ルースファンデーションを使う前に、その特徴などを調べておくことをとても強くおすすめします。

クリームファンデーション

形状的な話をすると、固形でも液体でもない化粧品。
クリームファンデーションは、付け心地がなめらかでカバー力に富んでいます。

クリームファンデーションは陶器肌にしてくれるマストアイテムであるといえますが、同時に、いろいろな肌にしてくれるので、とてもおすすめできるタイプです。

クリームファンデーションの特徴

クリームファンデーションは、マットな雰囲気に仕上げてくれますので濃いめのメイクをしたいと思う方にはとてもおすすめです。

保湿効果も高いので、ファンデーション選びに悩んだらこちらも選択肢に入れてみてください。

エアコンが効いた部屋などにもおすすめで、夏のOLさんたちの強い味方になるといえるでしょう。

乾燥が気になる方や、ファンデーションに機能性を持たせたものを求めている人には、とてもおすすめです。

クッションファンデーション

クッションファンデーションは、上記4つよりもあとに出てきた新しいタイプのファンデーションで、粉形状でも液状でもない利便性の高いファンデーションで、リキッドファンデーションが付属のクッションの中にしみこませてあり、それでメイクをするというものになっています。

ベースメイクはこれ1つで決まりだという人もいるくらいオールインワンなひとしなです。

クッションファンデーションの特徴

クッションファンデーションは、液状のファンデーションが付属クッションにしみこませて売られているというのが、一番のポイントとなっています。

そのため、リキッドファンデーションを使いたいけれど使いやすさの点で問題がある、ちょと嫌だなと感じる人にもすんなりとおすすめできる化粧品です。

ファンデーションのパクトのデザインもかわいく、そして、なじみも良い化粧品となっているので、常日頃からとてもおすすめできる一品となっています。

<下に続く>

ファンデーションの選び方

ファンデーションの選び方は?おすすめは?l

ファンデーションは見かけもかわいくて、そして、各々によって効果もことなってきます。毎月新作が出てくる女性の必需品なのですが、どれにしたら良いか迷う人もいるでしょう。

ファンデーションの取捨選択について、解説します。

ファンデーションをいろいろ知ることによって、美容部員さんなどのおすすめする側に回れるほど知識を蓄えてみてくださいね。

ヘアメイクおすすめの選び方

まずはYURIKA UCHIDAさんにファンデーションを選ぶ際のおすすめポイントについて教えていただきました。

YURIKAUCHIDAのコメント
しっかり自分の肌色にあったものを選ぶこと。
ファンデーションを購入するときは必ず試して、自分の肌色に合っているかをチェックすること。

誤ってあまり肌に馴染まない色を選んでしまわないようにテスターがあれば必ずチェックするようにしましょう。

YURIKAUCHIDAのコメント
実際につけてみてもどちらが肌に合っているかわかりにくいときは暗い方を選ぶ。

ファンデーションの上からお粉、ハイライトなどをのせていくので明るめのいろを選ぶと思った以上に明るくなってしまいます。
似た2色でまよったなら、暗めの方がベター。

実際に試した際に少し暗いものを選んだ方が結果的に肌にあった色になります。

ファンデーションのタイプ

液体のリキッド、パウダー系のファンデーションなど、ファンデーションの分類は大きく分けて2つあります。

自分の用途に合ったものはどれだろうと考えて選びましょう。
リキッドファンデーションはカバー力に優れたものがたくさんある傾向があります。

さらさらとした付け心地のものもあるのですが、かおのテカリ等を抑えてくれてとてもすっきりした顔立ちになります。

つや系メイクをしたいのか、それともクールな顔立ちになりたいのかについていろいろと調べてみると、自分が使うべき化粧品が見えてきます。

肌質

保湿重視の場合、リキッドファンデーションがおすすめです。

リキッドは名前のとおり、液体なので保湿力に優れていてしかも肌への乗りが良いのが大きなメリットであり特徴です。

混合肌の人は、ニキビができやすい鼻周りなどが乾燥しやすいという人もいるので、保湿効果のあるファンデで改善していきましょう。

オルチャンメイク等、つやつやの肌になるメイクを目指したい方は、リキッドをおすすめします。

肌トラブルがつきものな肌質の人にも、おあつらえ向きとなっています。

デパートなどで肌年齢を診断する等、購入前にチェックすることをおすすめします。

肌なじみの良さ

肌にしっかりと載るかということについても、検討する必要があります。

最近はYouTuberさんなどが、いろいろなタイプのものを検証してくれていることもあるので、事前によくチェックしてみましょう。

ナチュラルで天然なメイクを目指している方には液体タイプがおすすめです。
そして、マットでアメリカンな雰囲気にしたかったら、クリームファンデーションを選びましょう。

肌なじみが良くて、そして自分の目的に合ったものを選ばないと顔だけが明らかにメイクをしていて、そして体のパーツから浮いてしまうというおかしな雰囲気になってしまいますので、注意しましょう。

メイクは時短がとても重要な要素になることも多いので、時短という観点からも肌なじみの良さを重視するということをおすすめします。

そのことによって、かなり素晴らしいファンデーション選びができるといえるでしょう。

肌なじみの良さは、ファンデーションの購入検討をする際にかなり重要になる部分なので、しっかりと検討することをおすすめします。

ファンデーションの色

ファンデーションはセーラームーンやパワーパフガールズとコラボしていて、見かけがかわいいものもたくさん発売されています。

だからこそ、表紙を見ただけで購入してしまいコスメコレクションのようになってしまうような方も、中にはいるかもしれません。

そのような方は、購入前に色についてもう少し、検討してみてください。
オレンジベースやイエローベースなど様々なものがありますので、裏表紙を見てみましょう。

自分の肌の色とかけ離れたものでメイクすると首から上と下の肌の色が明らかに違うといった仕上がりになり不自然になってしまうため、お化粧の色だけに注目して選ぶのもNGです。

メイク持ち

一息つく暇さえ与えてくれない 日々を過ごす人には、外せないポイントがこちらです。
メイクは長く持ったほうが良いというのは、言うまでもありません。

何度もメイク直しができれば良いのですが、デスクワークをしている方などは特に、周りの人の目が気になってしまうこともあり、できないことのほうが多いでしょう。

その場合は、夜までしっかりともってくれるものを選びましょう。
ほかにも、旅行に行くときなど様々なシチュエーションがあると思います。

UVカットでメイク持ちが良いものなど、用途に合ったものを探し、かつ、崩れにくいものを探すというのも、選び方の重要なポイントです。

価格

肌質やメイクの仕上がり具合もとても重要なポイントになりますが、自分のお給料の範囲で買えるかというお財布の問題も外せません。

あまり高すぎるものを購入して、続けることができなかったら一時的にとても目が覚めるほどの きれいになれても、そのあとにかなり普通になってしまうという残念な結果になりかねません。

定期的にセールを行うところや、ポイントなども上手に活用しながら、自分のお財布と相談して、コスパが良い化粧品を探してみましょう。

<下に続く>

ヘアメイクさんおすすめのファンデーション

YURIKA UCHIDAさんから肌に合ったもの、特に肌色より少し暗めのものを選ぶと良いというアドバイスをいただきました。

では実際にどのような商品がYURIKA UCHIDAさんのおすすめ商品なのかを紹介していきます。

エスティローダー ダブルウェア

エスティローダー ダブル ステイ イン プレイス メーク 1W2 サンド [並行輸入品]
3980円

YURIKAUCHIDAのコメント
カバー力がしっかりあって、つけた感じもマットすぎないので使いやすいです。

ハイライトなどでツヤ感を出すとツヤ肌にもなってくれて合うのでおすすめです。

ローラメルシエ フローレスフュージョンウルトラロングウェアコンシーラー

laura mercier(ローラ メルシエ) フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア コンシーラー 7mL (1C)
4270円

YURIKAUCHIDAのコメント
ファンデーションではないのですが、リキッドタイプの先にチップが付いているので頬、額、鼻筋、顎などに線を引いて軽く叩きながら伸ばしてあげると、伸びやすくカバー力もしっかりあってすごく綺麗に仕上がるので、今回入れさせていただきました。

ファンデーションではないですがこちらもおすすめです。

<下に続く>

おすすめのパウダーファンデーション

おすすめのパウダーファンデーション

パウダー系のすすめにつてまとめてみました。
パウダー系メイクはきめ細やかな肌に仕上がりますので、おすすめもその分たくさんあります。

おすすめ品をたくさん知って、自分の肌と相談しながらファンデーションを選んでみましょう。

【しっかりカバー】コフレドール グラン ファンデーション カバーフィットパクトUV ウォータープルーフ オークルC SPF40/PA+++ 7.5g

コフレドール グラン ファンデーション カバーフィットパクトUV ウォータープルーフ オークルC SPF40/PA+++ 7.5g
2479円

内容量 7.5g
SPF 40
PA +++
原産国 記載なし

パウダー系は余分な油脂を抑えてくれて顔のテカリをなくしてくれる効果がありますが、こちらのパウダー系メイクもまた、そのひとつになります。

顔がテカって写真のフラッシュなどが憂鬱になってしまう方にはとてもおすすめできる逸品になります。
そして、パクトもおしゃれで旅行のお供などにも最適です。

こまめに化粧直しをできますので、行楽日和のときに持ち運びましょう。
UVカット効果もありますので、夏にはかなりおすすめできるアイテムとなっています。

おすすめのファンデーションを選びたいときで、季節が夏だった場合、このアイテムを選んでみましょう。

【崩れにくい】プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション オークル05 SPF25 PA++ 9g

プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション オークル05 SPF25 PA++ 9g
2449円

内容量 9グラム
SPF 記載なし
PA PA++
原産国 日本

こちらのファンデーションは、肌への密着力が素晴らしいので、その性質を利用して高いカバー力を発揮しています。

肌質そのものが改善したかのように毛穴が目立たなくなるという自然な仕上がりが魅力です。

そして、明るくなめらかな仕上がりになりますので、洋服を選ぶのも幅が広がり、素晴らしい雰囲気を演習できます。

そして、パウダー系メイクなので汗がたくさん出てしまう人にもおすすめできるアイテムとなっています。

おすすめファンデーションポイントとして、素肌のような仕上がりでさらには崩れにくいという部分もありますので、とてもおすすめできるファンデーションの一つであるといえます。

ここでプリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーションの口コミを紹介します!
薄付きで崩れにくいとの意見が多かったです。

ソフィーナのプリマヴィスタを使っているが、薄付きで、崩れにくく、この暑さでも夕方まで持つので重宝しています。

プリマヴィスタの下地とファンデをセットで使っていますが、テカることもなく、持ち時間も長くとても使い勝手がいいのでリピ買いしてます。

ファンデーションは、プリマヴィスタを使っています。
プリマヴィスタの下地と合わせて使っていますが、サラサラとしていてすごく気に入っています。

【ナチュラルな仕上がり】エルシア プラチナム BB パウダーファンデーション ケース付き オークル 410 10g

エルシア プラチナム BB パウダーファンデーション ケース付き オークル 410 10g
1296円

内容量 10グラム
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 日本

化粧乗りの良さを求めているのなら、こちらの商品がおすすめです。
くすみもしっかりとカバーしてくれる素敵なアイテムとなっています。

パウダーなので、乾燥しやすいという部分が気になる方もいるかもしれませんが、そんなときは、下地などで保湿対策をしましょう。

化粧の乗りが良すぎるがゆえに、少し、濃いめな仕上がりになってしまうのが嫌だなという人も、中には存在することでしょう。

そんなときは、ティッシュなどで軽くぽんぽんとたたいて薄めにすることも可能な万能アイテムとなっています。

ぼかしやすい部分でも、おすすめできる逸品であるといえます。

パウダー系でも、少し容量が少なめなので、試しにという人にはとてもおすすめできる一品です。

【透明感アップ】マキアージュ ドラマティックパウダリー UV オークル10 (レフィル) /SPF25・PA+++ 9.3g

マキアージュ ドラマティックパウダリー UV オークル10 (レフィル) /SPF25・PA+++ 9.3g
2610円

内容量 9.5グラム
SPF SPF25
PA PA++
原産国 日本

まるで生まれたての赤ちゃんのようなもち肌にしてくれるこちらのファンデーション。
ファンデーションの色合いも、少し明るいも多数そろっている化粧品です。

全季節で使えますので、行楽日和のときにも使えますし、寒さ暑さ問わず使うことができる優れものです。

そして、カラーバリエーションも多いので季節にあったメイクをしやすいという利点もあるファンデーションだといえます。

UVカット機能があるからこそ、とてもおすすめできます。

冬の紫外線も侮れないものがありますので、紫外線カットをしたいと思う人にはかなりおすすめできる逸品となっています。

紫外線対策をおろそかにしたくない人には、とてもおすすめできる逸品です。

ここでマキアージュ ドラマティックパウダリーの口コミを紹介します!
毛穴をカバーしてくれるとの意見が寄せられました。

マキアージュのドラマティックパウダリーuvを使用しています。
毛穴が目立つ脂性肌なのですが、このファンデーションを使用し出してから毛穴が目立たなくなりました。
また、夕方も多少テカりますが、汚く崩れないような気がします。

【吸い付くような密着感】セフィーヌ シルクウェットパウダー レフィル OC110

セフィーヌ シルクウェットパウダー レフィル OC110
3845円

内容量 9.5グラム
SPF SPF25
PA PA++
原産国 日本

付け心地が良いファンデーションを探しているのならば、断然、こちらのタイプをおすすめします。

付けていることを忘れてしまうほどの、軽い付け心地なので一日中快適なお化粧ライフを楽しむことができます。

パウダー系メイクだと、乾燥が気になるなと感じる人もいらっしゃるかと思いますが、乾燥しないように保湿パウダーが入っていますので、ご安心ください。

さらにはヒアルロン酸が入っていますので、美容効果も高いです。
そして、崩れにくさも追求してある多方面からのアプローチがされている逸品になります。

パウダー系メイクにありがちな乾燥に対して、とても敏感な方におすすめできます。
パウダー系ファンでをしたいな

【つやのある肌に】オルビス カシミアフィットファンデーション リフィル&ケースセット ナチュラル02

カシミアフィットファンデーション リフィル(専用パフ付)ベージュナチュラル02 10g
2268円

内容量 10グラム
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 日本

こちらのファンデーションも、パウダー系メイクでありながら保湿力に優れた逸品で、保湿粉体が入っていますので、安心して使用することができます。

乾燥はニキビの原因にもなりますし、特に夏場はエアコンなどがありますので空間中の水分が自然と失われて、乾燥しやすいです。

そんなときに、こちらの化粧品を使うと、お肌の負担を最小限に抑えてカバー力を発揮してくれます。

化粧乗り自体は、わりと薄めについてくる雰囲気のものなので、濃いめの化粧が嫌だなと思う人にはとてもおすすめできる逸品です。

オルビスというとても信用できるブランドなので、いろいろな部分でかなりおすすめできるファンデーションです。

ブランドにこだわりがある方にも、とてもおすすめできる一品です。

【きめ細かい肌に】スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2017 25g 【医薬部外品】

スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2018 25g 【医薬部外品】
4520円

内容量 25グラム
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 日本

朝から夜までずっと使うことのができる魔法のようなこちらのアイテム。
朝用と夜用の使い方がありますので、その時々にあった使い方でカバーを継続します。

そして、白雪姫などのきれいなコラボ商品もありますので化粧品の見た目を重視する方にもおすすめできるポイントです。

さらには、あぶらとり紙もとても利用できるさらさら感なのでテカリや長時間のお化粧でありがちな不快感なども、しっかりと対処できるお化粧ライフを堪能できます。

きめ細かいお肌を再現してくれますので、インスタ映えを狙う人にも大変おすすめできる逸品です。

【くすみ除去】エバメール パウダーファンデーション露肌(ナチュラルオークル)

エバメール パウダーファンデーション露肌(ナチュラルオークル)
2150円

内容量 9.5グラム
SPF SPF35
PA PA+++
原産国 記載なし

きめ細やかなパウダー系メイクを実現してくれるこちらの商品。
ナチュラルメイクにとてもおすすめです。

化粧ののり自体も薄乗りなので、とてもきれいな雰囲気に仕上げることになっていますので、とてもおすすめです。

派手過ぎるお化粧が嫌だなと思う人にはおすすめできるパウダー系メイクのひとつとなっています。
少し小さいな量なので、とりあえず試してみたい方にとてもおすすめです。

【伸びがいい】江原道 マイファンスィー グロス フィルム ファンデーション 012 レフィル/スポンジ1個付【ケース別売り】

江原道 マイファンスィー グロス フィルム ファンデーション 012 レフィル/スポンジ1個付【ケース別売り】
4968円

内容量 31.8 グラム
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 記載なし

Youtubeでも話題となっているこちらの商品。
素材にこだわりがあって、赤ちゃんが利用しても大丈夫なものになっているのです。

お値段が少し高めなのですが、素材が肌に優しいきれいでかわいい化粧品がこちらのファンデーションなのです。

カバーの範囲もとても広く、例えば、くすみやしみ、毛穴まで全てカバーしてくれますし、さらには素材も優しいので安心して使うことができます。

目を見張るような美しい肌に仕上げてくれますので、ぜひ、使ってみてくださいね。

【リキッドのような仕上がり】エクスボーテ ビジョンファンデーション パウダー シルクタイプ(レフィル) ナチュラルオークル02 11g

エクスボーテ ビジョンファンデーション パウダー シルクタイプ(レフィル) ナチュラルオークル02 11g
3400円

内容量 11 グラム
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 記載なし

シミをしっかりかくしてくれますので、アラフィフでお化粧をしている人にはとてもおすすめできる一品です。

シミが隠れて、かつ、優しい仕上がりなので厚塗りをしたくないという方にもおすすめできます。

さらには、化粧がとても崩れにくいファンデーションなので、夜まで安心して付けておくことができます。
シミやくすみに悩んでいる、大人の女性用のイメージが強い化粧品であるといえます。

<下に続く>

おすすめのリキッドファンデーション

ファンデーションのおすすめ

リキッドファンデーションのおすすめは、どのようなものがあるのでしょう。
リキッドはいろいろな機能があって選択肢の幅も広いのでぜひ読み進めてみてくださいね。

リキッドファンデーションは、陶器肌を作ってくれるおすすめファンデーションとなっていますので、ぜひ、おすすめ品を使ってお顔をきれいにしてみてください。

【オイルコントロール】レブロン カラーステイメイクアップ180

レブロン カラーステイメイクアップ180
2160円

内容量 記載なし
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 アメリカ合衆国

リキッドファンデーションの一番の利点といえばやはり保湿力であるといえます。
こちらのファンデーションもご多分に漏れず、とても保湿力が高いといえます。

さらには、保湿が高いというだけではなくメイクを朝して、その後、夜しても全然崩れないというメリットもあります。

リキッドファンデーションは、伸びも良いので使い勝手も優秀ですし、潤いを継続してくれるすてきな液状ファンデーションになります。

オイリー肌の方にはとても、おすすめできる逸品になっています。

【濃密な潤い】オルビス(ORBIS) エッセンスリキッドファンデーション ナチュラル02 30mL SPF20・PA++

オルビス(ORBIS) エッセンスリキッドファンデーション ナチュラル02 30mL SPF20・PA++
1944円

内容量 記載なし
SPF SPF20
PA PA++
原産国 アメリカ合衆国

リキッドファンデーションだと、伸びが良い分、少しだけお金が高くなってしまったり、あとは、時間がたつとよれてしまうという部分もあったりします。

リキッドファンデーションはカバー力がある反面、崩れやすいのでは?と思う人もたくさんいるかもしれません。

しかし、朝付けて夕方までよれたりしませんし、とてもおすすめできる逸品となっています。
韓国コスメに飽きたという方にも、アメリカコスメなので、かなりおすすめできます。

【毛穴カバー】メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション 120 標準的な肌色(イエロー系)

メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション 120 標準的な肌色(イエロー系)
1404円

内容量 118グラム
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 記載なし

人の肌はそれぞれ違う色合いを持っているものです。
だからこそ、自分のお肌にあった色を選びたいという方もいることでしょう。

このリキッドファンデーションは、12色の色の中から自分にあったものを選べますので、どのようなメイクにしたいのかということや、自分の好みを加味して選ぶこともできます。

そして、よれたり崩れたりといったリキッドファンデーションあるあるにもしっかり対処してあり、普通のファンデーションのようにしっかりと使うことができます。

【血色感のある肌に】ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ 02 標準的な肌

ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ 02 標準的な肌
1459円

内容量 30ml
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 記載なし

リキッドファンデーションは、液体なのでしゅっと出せてそのまま自分が使う量だけを取ることができるので、とても手軽に使うことができ魅力的です。

しかし、どのようなものを使ったら良いかわからない人もたくさんいるかもしれません。
そんなときは、この標準用というものを選んでみてください。

まずは、標準用からはじめて、もし合わなかったら自分にぴったりなカラーを同じシリーズから探してみてください。

これは、そのように試行錯誤ができるシリーズとなっていますので、とてもおすすめできる一品となっています。

標準的な肌に標準的な分量なので、ベーシックなものを求めている方にとてもおすすめです。

【-5歳肌】プリマヴィスタ 化粧のり実感リキッドファンデーション UV オークル05 SPF25 PA++ 30ml

プリマヴィスタ 化粧のり実感リキッドファンデーション UV オークル05 SPF25 PA++ 30ml
2810円

内容量 30ml
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 記載なし

リキッドファンデーションの中でも、マットな質感を求めている人にはあまり向いていないかもしれない、こちらの商品。

付け心地はわりとさらさらしていますので、がっちりとしたメイクをしたいと思う人には、あまり向いていません。

しかし、軽い付け心地で、さらには、一日中快適な化粧ライフをしたいという人にはとても向いています。

付け心地はわりとさらさらしていますが、冬の乾燥気味の季節などには重宝する保湿機能がしっかり付いていますので、ぜひ、使ってみてくださいね。

リキッドファンデーションだと、カバー力が不安だという人でも、こちらのアイテムはとてもおすすめです。

ここでプリマヴィスタ 化粧のり実感リキッドファンデーションの口コミを紹介します!
崩れにくいとの意見が寄せられました。

同じプリマヴィスタの皮脂くずれ防止下地とあわせて使うと、本当にメイクがくずれにくいです。
夕方になっても軽くティッシュオフする程度で済みます。

【パウダーのようなふんわり感】ケイト ファンデーション パウダリースキンメイカー 02 標準的な肌

ケイト ファンデーション パウダリースキンメイカー 02 標準的な肌
1459円

内容量 30ml
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 記載なし

こちらのファンデーションの色は、わりと白めです。
そのため、カバーするためには白を貴重としたカバー力を発揮しています。

ですから、首の部分もこのファンデーションでカバーしないとちょっとおかしな雰囲気になってしまうかもしれません。

しかし、オルチャンメイクなどいろいろなメイクの中でも、色白になりたいと美白を目指す人は多いものなので、そのような人はこのようなファンデーションをおすすめします。

美白で、もっちり肌を続かせたいと思う人には、とてもおすすめできるファンデーションです。

ここでケイト ファンデーション パウダリースキンメイカーの口コミを紹介します!
カバー力が高いとの意見が寄せられました。

マットな仕上がりですがカバー力があり薄く使用しています。
量が多いとファンデーションが寄ってしまします。

パフが入ってるので塗りやすくパウダーなのでさらっと仕上がります。

【カラバリ豊富】エスティローダー ダブル ステイ イン プレイス メーク 1W2 サンド [並行輸入品]

エスティローダー ダブル ステイ イン プレイス メーク 1W2 サンド [並行輸入品]
4439円

内容量 記載なし
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 記載なし

こちらのリキッドファンデーションは、崩れにくくて真夏でもずっと美肌をキープしてくれます。
そして、品質も良いファンデーションなので多くの人に人気でたくさんの注文が入っているようです。

よれにくさはほかのファンデーションに劣りますが、混合肌の方に特におすすめなリキッドファンデーションとなっていて、とても評判が良いです。

ぷるっと透明感のあるみずみずしい剥きたて卵肌を目指よれにくいファンデーションで、カラーバリエーション豊富なものを探している方におすすめです。

ここでエスティローダー ダブル ステイ イン プレイス メークの口コミを紹介します!
カバー力があり崩れにくいとの意見が寄せられました。

エスティーローダーのダブルウェアを使用しています。
カバー力があって崩れにくいですが、使用後は肌が疲れている感じがします。
毎日ではなく特別な日に使っています。

【滑らかな肌に】コフレドール リフォルムグロウ リクイドUV オークル-C SPF36・PA+++ リキッドファンデーション

コフレドール リフォルムグロウ リクイドUV オークル-C SPF36・PA+++ リキッドファンデーション
3050円

内容量 記載なし
SPF 記載なし
PA PA+++
原産国 記載なし

卵肌を目指したいのであれば、こちらのリキッドファンデーションがおすすめです。
ゆで卵のようなぷるぷるのお肌を目指せます。

リキッドファンデーションなのですが、わりと薄いので日焼けが不安な方は日焼け止めなどを併用することをおすすめします。

ぷるっと透明感のあるみずみずしい剥きたて卵肌を目指したいと思う方は、ぜひ、こちらのファンデーションを選んでみてください。

リキッドファンデーションはさらさらとして、とても使いやすいので、おすすめです。

【肌にフィット】キス マットシフォンUVリキッドファンデ 02

キス マットシフォンUVリキッドファンデ 02
1590円

内容量 記載なし
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 日本

YouTuberや雑誌の掲載でも有名なこちらの商品。
夕方までしっかりとカバーしてくれますし、テカリも抑えてくれます。

夏真っ盛り、本番のときはこちらのリキッドファンデーションを使うと、まわりと一回りも二回りも差を付けることができることでしょう。

リキッドファンデーションは伸びが良いのですが、一方で、むらが出てしまって嫌だなと感じる人もいるかもしれません。

しかし、塗り立ての時間が止まったような状態をずっとキープし続けてくれるので、その心配は不要です。

【肌に優しい】インテグレート リアルフィットリキッド オークル20 自然な肌色 (SPF30・PA++) 30mL

インテグレート リアルフィットリキッド オークル20 自然な肌色 (SPF30・PA++) 30mL
1033円

内容量 30グラム
SPF SPF30
PA PA++
原産国 日本

こちらは、テカリを抑えてくれるリキッドファンデーションなので、ティーゾーンにのせていくのがとてもおすすめです。

そして、血色感を出してくれるカラーバリエーションも存在しますので、健康的なメイクをしたいと思う人は、ぜひ、試してみてください。

そして、プチプラの部類に入る化粧品だと思いますので、出費を抑えたいなと思う方にも、とてもおすすめです。

血色をよくして、そして、健康的で生き生きとしたメイクをしている人になりたい方には大変おすすめです。

<下に続く>

おすすめのルースファンデーション

ファンデーションのおすすめの選び方は?

ここからは、おすすめのルースファンデーションについて解説していきます。
パウダー系なので、ポンポンと使えて持ち運びにも便利です。

【ムラなく仕上がる】ルナソル シアーライトルースファンデーション 02 Natural ファンデーション パクト以外

ルナソル シアーライトルースファンデーション 02 Natural ファンデーション パクト以外
4320円

内容量 記載なし
SPF SPF15
PA PA++
原産国 日本

アットコスメでも高評価のこちらの商品。
アットコスメでも高評価なので、安心して利用できます。

アットコスメは高評価だけあって、べたつきが少なく、パウダー系メイクの王道といった雰囲気になっています。

保湿を求める人には、あまり向いていませんが、べたつきが大嫌いでぜひともなくしたいと思っている方には、とてもおすすめです。

【つやをプラス】モイストラボ BB+ ルースパウダー (透明パールタイプ)

モイストラボBB+ ルースパウダー <透明パールタイプ> (日本製) SPF30 PA++
793円

内容量 記載なし
SPF SPF30
PA PPA++
原産国 日本

プチプラコスメのこちら。
とてもかわいい見た目なので、持ち運んでもとても良いといえます。

日本人にはパールが似合うということは、いろいろなところで聞かれる話ですが、こちらはかなりラメがきついので、きらきらが好きな人にはかなりおすすめです。

きらきらが苦手な人は、使用を控えたほうがいいかもしれません。
しかし、パールが毛穴を隠してくれますので、それがいいなと思う人もいるようです。

目を見張るようなきれいなパールなので、ぜひ、手にしてみてくださいね。

【保湿力アップ】コスメデコルテ ラクチュール ルースファンデーション N<301>(レフィルのみ)

コスメデコルテ ラクチュール ルースファンデーション N<301>(レフィルのみ)
4082円

内容量 記載なし
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 日本

カバー力があるファンデーションは、厚塗りになりやすいというデメリットがありますが、こちらのファンデーションはそれを緩和させた効果があります。

カバー力がとても高いこちらの商品ですが、厚塗りしなくてもしっかりカバーしてくれますので、薄いメイクが好きな方にもおすすめです。

薄化粧でも、カバー力に妥協をしたくない方は、こちらのファンデーションをおすすめします。

【透明感が出る】ちふれ化粧品 ちふれ ルースパウダー 2 ルースパウダー2

ちふれ化粧品 ちふれ ルースパウダー 2 ルースパウダー2
1798円

内容量 記載なし
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 日本

付け心地がとても軽いファンデーションなので、快適に長い間、付けていることができます。

パウダー系メイクの中でも、カバー力はそこまで強いというわけではありませんので、日焼け止めの下地などと一緒に使うということをおすすめします。

カバー力に欠けるということは、一見すると欠点になりますが、効果が薄いという部分を自分の好みのアイテムで補うということができます。

そのため、自分好みの下地やサイドアイテムを選ぶということができますので、楽しみが広がる逸品であるといえます。

【テカリを抑える】ナチュラグラッセ ルースパウダー 01 (自然なベージュ) フェイスパウダー SPF40 PA+++

ナチュラグラッセ ルースパウダー 01 (自然なベージュ) フェイスパウダー SPF40 PA+++
4536円

内容量 7グラム
SPF SPF40
PA PA+++
原産国 日本

夏はテカリが出て、そして顔がぴかぴかになってしまい、ちょっと嫌だなと思う人もいるかもしれません。
しかし、こちらはテカリをある程度まで押さえてくれますし、付け心地もさらさらなのでとてもおすすめできる逸品となっています。

値段も、どちらかと言うとプチプラだと思いますので値段が気になる方にもおすすめですし、ほかにも、自然な色合いを求めている方にも、とてもおすすめできます。

自然な色合いなので、ナチュラルメイクを研究する人にも、おすすめです。

【薄付きなのにしっかりカバー】カバーマーク ルースパウダーII 1 クリアアップB

カバーマーク ルースパウダーII 1 クリアアップB
2600円

内容量 記載なし
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 記載なし

粒子が細かいので、きめ細かな肌を求めている人にはとてもおすすめできます。
きめ細かいファンデーションがしっかりカバーしてくれますし、つや肌を演出してくれます。

さらに、きめ細かいラメが付いていますので、日本人女性にはうってつけでとてもきれいな雰囲気に仕上げてくれます。

ファンデーションを塗ると、少しだけ暗い雰囲気になってしまうのを避けたいなと思っている人にも、とてもおすすめです。

【透き通るような肌に】ルースパウダー LP77 パープル (透明感 ツヤ 幹細胞 血色感 パール ラベンダー) 【MCコレクション】

ルースパウダー LP77 パープル (透明感 ツヤ 幹細胞 血色感 パール ラベンダー) 【MCコレクション】
2916円

内容量 記載なし
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 記載なし

陶器肌などにしたいなと思う場合、濃いメイクにしてしまうということもあるかもしれません。

しかし、濃いメイクにしなくてもこちらはきめの細かいパウダーが肌に密着してくれますので、きれいなメイクを再現することができます。

さらには、カバー力を求めてたくさん付けてみたとしても、白塗りのようにならないので、とてもおすすめできる逸品です。

【さらさら肌持続】プリマヴィスタ 化粧もち実感おしろいミニ(パール入り)

プリマヴィスタ 化粧もち実感おしろいミニ(パール入り)
1890円

内容量 記載なし
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 記載なし

パウダー系なので、きらきら感が出ていてとても素敵な雰囲気になっています。
そして、値段も高すぎませんので、プチプラを求めている人にもおすすめです。

粒子がかなりきめ細かいので、自然な仕上がりになりますし中には10年来の愛用者もいます。

パウダー系なので、油脂についてもとても抑えてくれますし、パールが入っていますので、顔のつや感もきれいに出るようになっています。

【プチプラで機能的】CHACOTT チャコット フィニッシングパウダー 30g 761.ナチュラル

CHACOTT チャコット フィニッシングパウダー 30g 761.ナチュラル
1296円

内容量 30グラム
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 記載なし

ファンデーションの持ちがとても良いので、仕事場で使う人にもおすすめできるこちらのファンデーション。

夏真っ盛りのときなどは、テカリや汗に混じった油脂などをしっかりと抑えてきれいな素肌感を出してくれる心強いファンデーションとなっています。

パウダーなので、粉っぽいのが苦手だという人もいるかもしれませんが、カバー力も抜群ですし、夏に使うとかなりメリットがあります。

【スキンケアするパウダー】ラフラ ナチュラルベースパウダー 12g フェイスパウダー ルースパウダー [毛穴・くすみ・小ジワ]

ラフラ ナチュラルベースパウダー 12g フェイスパウダー ルースパウダー [毛穴・くすみ・小ジワ]
2700円

内容量 12g
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 記載なし

パウダー系でありながら、保湿成分も入っていますので乾燥が気になる方にはとてもおすすめできる一品となっています。

成分も自然派なものをたくさん使用していますので、パウダー系で刺激が強いものが嫌だなと思う人には、最適です。

パウダー系でありながら、伸びもよく、さらには美容液もありますのでとてもおすすめです。
パウダー系で、かつ、低刺激、そして自然派な材料のものを探している方にとてもおすすめです。

<下に続く>

おすすめのクリームファンデーション

ファンデーションのおすすめは??

リキッドよりもマットな仕上がりになりやすいクリームファンデーション。
目を見張るような美しい女性になれるよう、ファンデーション選びの達人を目指しましょう。

【年齢肌にもおすすめ】インテグレート グレイシィ モイストクリーム ファンデーション オークル20 (SPF22・PA++) 25g

インテグレート グレイシィ モイストクリーム ファンデーション オークル20 (SPF22・PA++) 25g
830円

内容量 記載なし
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 日本

クリアという名前だけあって、カバー力は抜群で自然な仕上がりになります。
白浮きもしませんので、人工的な仕上がりにはうんざりしている人にもおすすめです。

大人向けのカバー力なので、若い人には向いていないかもしれませんが、品質が高いものがほしいけれど、そこまで高いお金をお掛けたくないという人にはおすすめです。

【シミもカバー】マーシュフィールド SC クリームファンデN 11 (肌色カラー)7g

マーシュフィールド SC クリームファンデN 11 (肌色カラー)7g
2484円

内容量 記載なし
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 日本

抜群のカバー力でニキビ跡などもしっかりとカバーしてくれるこちらの商品。
デパコスに手が出ないという人も、こちらならば購入してもお財布に優しいといえるでしょう。

クリームファンデーションなのに、少し固めなので柔らかくするためにある程度、手に取ってほぐしていくと、しっかり塗っていくことができます。

クリームファンデーションでも、ゆるめなものが嫌いだと思う人にはうってつけなアイテムです。

【つけたて肌持続】アールエムケー(RMK) ジェル クリーミィ ファンデーション #102 SPF24・PA++ 30g[並行輸入品]

アールエムケー(RMK) ジェル クリーミィ ファンデーション #102 SPF24・PA++ 30g[並行輸入品]
4128円

内容量 記載なし
SPF SPF24
PA PA++
原産国 記載なし

とても薄付きで、夜までよれないとても素晴らしいファンデーションがこちらです。
大人になると、プチプラコスメや青文字系から卒業したくなるかもしれません。

そんなときに、このファンデーションを使うことによって上品で控えめ、すっぴんメイクといったメイクに挑戦できるようになります。

濃いメイクだとケバケバしい印象になってしまう方にもとてもおすすめですので、控えめでおしゃれな薄化粧を求めている方には、ぜひ、おすすめしたい化粧品です。

ここでアールエムケー(RMK) ジェル クリーミィ ファンデーショの口コミを紹介します!
薄付きで毛穴カバーは期待できないとの意見が寄せられました。

RMKのクリーミーファンデーションを使ってますが、薄づきであまりカバー力がありませんでした。
毛穴があまり隠れませんでささた。

【スティックタイプで使いやすい】ナチュラグラッセ クリームバー ファンデーションN 02 (自然な肌色) 12g SPF50+ PA++++

ナチュラグラッセ クリームバー ファンデーションN 02 (自然な肌色) 12g SPF50+ PA++++
4320円

内容量 記載なし
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 記載なし

これからの季節はとても乾燥します。
だからこそ、ファンデーションでも保湿力があるこちらをおすすめします。

そして、化粧品にあまりお金をかけたくないという人にも、こちらはとてもおすすめです。
なぜならば、少しの量でも伸びが良いのできれいにカバーしてくれるからです。

そして、つや肌を作ってくれてとてもきれいな雰囲気に仕上げてくれてかなりおしゃれです。
厚化粧が嫌いな人にも、とてもおすすめできます。

【滑らかな肌に】est(エスト) エストクリームファンデーション エッセンスモイストOC05(ファンデーション)

est(エスト) エストクリームファンデーション エッセンスモイストOC05(ファンデーション)
5940円

内容量 記載なし
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 記載なし

粉ファンデーションのカバー力に満足いかなくなった方には、このクリームファンデーションがおすすめです。
肌の感じがあまり厚化粧というふうな仕上がりになるのが嫌だなと思う人にはこちらのクリームファンデーションがおすすめです。

リキッドファンデーションや粉ファンデーションは気軽にぽんぽんとはたけるという部分があり、かなり便利です。

しかし、きっちりメイクをしたくてクリームファンデーションを探している方にはこちらがとてもおすすめです。

【美白効果】【医薬部外品】DHC薬用PWクリームファンデーション (ナチュラルオークル02)

【医薬部外品】DHC薬用PWクリームファンデーション (ナチュラルオークル02)
1852円

内容量 記載なし
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 記載なし

リキッドファンデーションと粉ファンデーションの良いところのみをたくさん取り入れたこちらの商品。

パクトがとてもかわいいというだけではなく普通にリキッドファンデーションを楽しみたい方にもおすすめです。

あまりきつい厚化粧になったりはしませんので、上品なお化粧をしたいと思う人にはとてもおすすめできます。

【ふんわり明るい】マジョリカ マジョルカ ミルキースキンリメイカー クリームファンデーション LB 明るい素肌色 (SPF28・PA+++) 10g

マジョリカ マジョルカ ミルキースキンリメイカー クリームファンデーション LB 明るい素肌色 (SPF28・PA+++) 10g
1549円

内容量 10グラム
SPF SPF28
PA PA+++
原産国 日本

とても有名な元アイドルYouTuberとして活躍しているあかりんさんもおすすめしているこちらの一品。

とろけるという名前だけあって、付け心地はとてもふわふわしていて、とても素敵なファンデーションとなっています。

名前が示す通り、下地がいらないほどのカバー力がありお化粧ののりもよいファンデーションとなっていますので、おすすめです。

安心の日本ブランドでありますので、美肌を目指したい人にも、とてもおすすめです。

【美容成分配合】プリマヴィスタ クリームファンデーション オークル03 SPF15 PA++ 30g

プリマヴィスタ クリームファンデーション オークル03 SPF15 PA++ 30g
3240円

内容量 30グラム
SPF SPF25
PA PA++
原産国 記載なし

ファンデーションの中でも、夕方まで持つものをさがしている方にはこちらがおすすめです。

キューブのようなきれいな容器に入っていますので、収納面でのこだわりがある方にもとてもおすすめです。

少しの量で大量に伸びますので、コスパにこだわる人にも、かなりおすめできます。
カバー力もありますが、どちらかと言うと、コスパを求める人におすすめです。

コスパが高いということもありますし、容器の収納性も高いのでドレッサー周りがぐちゃぐちゃだという人にもおすすめできる逸品です。

【しっかりフィット】カネボウ media(メディア) クリームファンデーション OC-C1(自然な肌の色)

カネボウ media(メディア) クリームファンデーション OC-C1(自然な肌の色)
965円

内容量 30グラム
SPF SPF25
PA PA++
原産国 記載なし

コスパ最高ですので、お化粧にお金をかけずにきれいなファンデーションメイクを求める人にとておもおすすめです。

付け心地としては、BBクリームに似ていますのでBBの感触が好きな人にはとてもおすすめできるひとしなです。

数百円で購入できますので、アルバイトなどでお金がない人にもとてもおすすめできるファンデーションになっています。

コスパについてもおすすめですし、もちろん、伸び率についてもかなりおすすめできる逸品となっていて、かなりおすすめできます。

いろいろなおすすめポイントがある素晴らしいファンデーションであるといえるでしょう。

多方面のおすすめポイントがありますので、ぜひ、最後まで使い切ってファンデーションを堪能してみてくださいね。

ここでカネボウ media(メディア) クリームファンデーションの口コミを紹介します!
伸びが良くて使いやすいとの意見が寄せられました。

のびが良くて少量でも塗りやすいです。長時間乾燥もなく、崩れにくい点も気に入っています。

【さらさらの仕上がり】ドクターシーラボ パーフェクトゲル ファンデーション ライト 30g

ドクターシーラボ パーフェクトゲル ファンデーション ライト 30g
3150円

内容量 30グラム
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 日本

圧迫感なく、優しくカバーしてくれるこちらのファンデーション。
滝川クリステルさんのような上品さを求める人にはとても向いています。

あまりにも、たくさんのお化粧を付けて厚化粧だなと見られるのが嫌だと思っている方にはとてもおすすめです。

そして、コンシーラーなどもいりませんので、敏感肌でたくさんのクリーム等を塗らなければならないという人にも、おすすめできます。

上品な仕上がりを求めている方にはとてもおすすめできる逸品であるといえ、とてもおすすめです。

<下に続く>

おすすめのクッションファンデーション

null

最後は、クッションファンデーションのおすすめをご紹介します。
カバー力からコスパがおすすめだということまで幅広くご紹介させていただきます。

【ピタッと密着】ミシャ M クッション ファンデーション(マット)No.23(自然な肌色) 15g

ミシャ M クッション ファンデーション(マット)No.23(自然な肌色) 15g
949円

内容量 15グラム
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 大韓民国

こちらはなんと1000円前後で購入できるコスパ的にもとてもおすすめできるファンデーションです。
韓国コスメが好きな人についても、原産国が大韓民国なのでかなりおすすめできるプチプラファンデーションになります。

みずみずしいファンデーションをクッションにたっぷりとしみこませていますので、潤い感のある肌を求めている方には、とてもおすすめです。

そして、乾燥肌のメイクに敏感な方にも、とてもおすすめできる逸品となっています。

韓国コスメが大好きな人には、日本にいながらにして購入することができますので、とてもおすすめです。

ここでミシャ M クッション ファンデーションの口コミを紹介します!
毛穴までしっかりカバーしてくれるとの意見が寄せられました。

クッションパフがとても気持ちが良く毛穴までしっかりカバーしてくれます。
使ったファンデーションの中で1番自分に合っていて美肌に見えます。

【薄付きヌード肌】メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB ファンデーション 01 ナチュラルベージュ SPF50/PA+++ ツヤ系

メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB ファンデーション 01 ナチュラルベージュ SPF50/PA+++ ツヤ系
2582円

内容量 記載なし
SPF SPF50
PA PA+++
原産国 記載なし

アットコスメで2018年度にナンバーワンに輝いたこちらのファンデーション。
確かに、プチプラですしほかの化粧品と合わせたいと思う方にもおすすめです。

きめ細やかなスポンジを採用していますので、お化粧ののりもとてもよくて、さらにはファンデーションの伸びもとても良いです。

夕方にはよれてしまうということもなく、がっちりとカバーしてくれますので、とてもおすすめできるファンデーションです。

アットコスメは多くのユーザーが使うものなので、多くの人が認めた素晴らしいコスメであるといえます。

ここでメイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB ファンデーションの口コミを紹介します!
マットな仕上がりとの意見が寄せられました。

ミシャのクッションファンデ、メイベリンのクッションマットの二種類を使用しています。
二つともプチプラですがカバー力があり、厚塗りになりません。
ツヤ感出したいときはミシャ、マット感はメイベリンを使用してます。

【優れた密着感】[JUNG SAEM MOOL] ジョンセンムル エッセンシャルスキンヌーだ―クッション SPF50+/PA+++ (Light) [並行輸入品]

[JUNG SAEM MOOL] ジョンセンムル エッセンシャルスキンヌーだ―クッション SPF50+/PA+++ (Medium) [並行輸入品]
3500円

内容量 14グラム
SPF SPF50+
PA PA+++
原産国 韓国

夕方まで崩れることなくしっかりとカバーしてくれるこちらのタイプの商品で、とてもおすすめできます。

そして、韓国コスメでもあるので、憧れのアイドルグループなどに近づきたいと思う人にも、とてもおすすめできます。

アマゾンで販売されていますので、輸入化粧品が苦手な人にも、おすすめです。

【つやつや肌に】クリオ CLIO キルカバー ファンウェア クッション XP 04 ジンジャー [並行輸入品]

クリオ CLIO キルカバー ファンウェア クッション XP 04 ジンジャー [並行輸入品]
2250円

内容量 記載なし
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 韓国

韓国コスメなので、アイドルに憧れる人にもおすすめです。

オルチャンメイクに使いたいなと思っても、高いコスメを買えないという方にもこちらの韓国コスメはとてもおすすめです。

アマゾンで購入することもできますので、海外の化粧品を日本にいながらにして購入したいと考える人にも、おすすめです。

ここでクリオ CLIO キルカバー ファンウェア クッションの口コミを紹介します!
ナチュラルで透明感のある仕上がりとの意見が寄せられました。

ナチュラルで透明感のある肌に見せることができるうえにカバー力もあり化粧崩れしにくいのでとても満足しています。

【シリコンフリー】アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト リフィル ライトベージュ

アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト リフィル ライトベージュ
2128円

内容量 記載なし
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 韓国

韓国コスメなので、おしゃれでかわいい雰囲気を楽しめます。
長時間崩れないコスメがほしいと思っている人には、とてもおすすめです。

オルチャンメイクに使いたいなと思っても、高いコスメを買えないという方にもこちらの韓国コスメはとてもおすすめです。

アマゾンで購入することもできますので、海外の化粧品を日本にいながらにして購入したいと考える人にも、おすすめです。

【自然な仕上がり】klavuu クラビュー 神ファンデ 韓国 クッションファンデーション かじえり ブルーパールマリンコラーゲンアクアクッション 23

klavuu クラビュー 神ファンデ 韓国 クッションファンデーション かじえり ブルーパールマリンコラーゲンアクアクッション 21 【並行輸入品】
2023円

内容量 記載なし
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 韓国

こちらは、究極の韓国コスメを求めている方にとてもおすすめできる一品です。
クッションファンデーションの中でも「神」と付いているので、とてもおすすめです。

クッションの中にたっぷりとみずみずしくファンデーションがしみこませてありますので、きれいにカバーしてくれるとてもおすすめなアイテムです。

カバー力もとてもありますし、韓国コスメが好きな人にも原産国が大韓民国なので、とてもおすすめです。

値段もお手頃なので、値段を気にしている人にもとてもおすすめできる一品となっていて、とてもいろいろな用途で使うことができます。

デパコスに手が出ないという方にも、とてもおすすめできる一品です。

【午後まできれい】エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ダブルラスティング クッション ニュートラルベージュ[クッション ファンデーション、ファンデ]

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ダブルラスティング クッション ニュートラルベージュ[クッション ファンデーション、ファンデ]
2376円

内容量 15グラム
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 大韓民国

ブランド力がとてもおすすめできるエチュードハウスの一品。
毛穴も粒子がしっかりかくしてくれる優れものです。

多くの人たちがとても愛用しているこちらの商品。

ポンポンと優しくカバーしてくれるので、薄付きでもきれいにカバー力を発揮してくれます。

そのため、どぎついお化粧がいやだなと思う方にもとてもおすすめできます。

ツヤがあってとてもきれいな雰囲気になりますので、マイナス5歳肌を目指す人にもとてもおすすめできます。

【肌ぷるるん】INTEGRATE(インテグレート) 水ジェリークラッシュ 1 18g 1 明るめの自然な肌色

INTEGRATE(インテグレート) 水ジェリークラッシュ 1 18g 1 明るめの自然な肌色
1590円

内容量 15グラム
SPF 記載なし
PA 記載なし
原産国 大韓民国

キューティーハニーのようなとてもかわいい雰囲気のパクトなので、見かけをとても重視する人には、おすすめです。

ハートの模様が付いていますので、キュートでポップな雰囲気に仕上がっていますので、持ち歩きたい人にもおすすめできるひとしなです。

キューティーハニーのような見た目だけがおすすめできるというわけではなく、もちろん、機能面もとてもおすすめできる機能性があります。

アマゾンの評価もとても高いですし、ふわふわのクッションの肌触りもおすすめなので、とても良いアイテムであるといえます。

アマゾンで購入して、おすすめ品を堪能してみましょう。

【みずみずしい肌に】FEMMUE(ファミュ)エバーグロウクッション SPF23 PA++[ナチュラルベージュ]ファンデーション

FEMMUE(ファミュ)エバーグロウクッション SPF23 PA++[ナチュラルベージュ]ファンデーション
4628円

内容量 68グラム
SPF SPF23
PA PA++
原産国 記載なし

YouTubeで藤田ニコルが紹介していたこちらの商品。
芸能人がおすすめするくらいなので、とてもきれいになりたい人にもってこいでおすすめできます。

芸能人の藤田ニコルさんが紹介していておすすめだということ以外にも、天然成分であるツバキ種子油で潤いをしっかりキープしてくれるというメリットもあります。

おすすめできるのは、芸能人が使っているからというわけではなく、成分面でも天然由来のものをたくさん使っているという部分もかなりおすすめポイントなのです。

芸能人がおすすめするだけあって、華やかな雰囲気を感じさせる

【独自のパフを採用】フローフシ イオン デ クッション Cover(01ライトベージュ)

フローフシ イオンデクッションCover 01 ライトベージュ リフィル 20g
2375円

内容量 68グラム
SPF SPF23
PA PA++
原産国 記載なし

日本製のクッションにたっぷりとファンデーションが付いているので、品質が気になる方についても、とてもおすすめできるひとしなとなっています。

日本製のクッションにファンデーションがとてもしみこんでいて、詰め替え用も発売されています。

そのため、エコが気になる方や節約志向の方にもとてもおすすめできるファンデーションとなっています。

品質もとても良くて、マットな仕上がりのファンデーションとなっていますので、ふっくら肌に仕上げたい方にも、とてもおすすめです。

<下に続く>

メイクを崩れにくくするポイント

崩れないファンデーションのおすすめ方法

ヘアメイクのYURIKA UCHIDAさんに崩れにくくするポイントについて教えていただきました。

YURIKAUCHIDAのコメント
ファンデーションをつける部分によってつける量を変えること。
よれやすいのは動きの多い口周りや目の周り。

逆に頬の三角ゾーンは一番目にはいるけど動きも少ないので、動きの多い部分は薄塗り、三角ゾーンは少しずつファンデーションを重ねてしっかりカバーしてあげると綺麗で崩れにくいです。

均等かと思いきや部分によって適切な量が異なりますので注意してください。

そして今回はこれに加えて、崩れないメイクを実現するには、どうすれば良いのか3つ提案します。
おすすめファンデーションを見極めるのに、ぜひ、役立ててくださいね。

以下の通りです。

  1. きめ細かい泡で洗顔する
  2. 保湿を怠らない
  3. 化粧直しはこまめに

では、詳しく見ていきましょう。

メイクを崩れにくくするポイント①:きめ細かい泡で洗顔する

きめ細かい泡で洗顔することによって、化粧の乗りがよくなるので、おすすめの方法です。
泡が細かいと毛穴の汚れがとてもきれいになりますし、おすすめです。

きめ細かい泡で洗うことによって、肌の負担も減らせますので、洗顔でこすり過ぎてしまって、赤くなるということもありません。

きめ細かいもちもちな泡を作るためには、100均などで購入できるネットを使ってみるのも良いですし、泡メーカーを購入してみるのもおすすめです。

いろいろな泡作りメーカーがありますので、ぜひ、調べてみて毎日の洗顔に生かすということをおすすめします。

とてもおしゃれなデザインでもありますし、とてもおすすめです。

メイクを崩れにくくするポイント②:保湿を怠らない

次のポイントは、保湿を怠らないということです。
透明感のある肌は、保湿やみずみずしさを演出するということでしかできません。

だから、保湿を怠らずスチーム家電や保湿クリームで保湿をしたり、ほかにもパックなどを積極的に利用することもおすすめです。

お化粧ののりをよくするためにはうるうるなお肌にしておくということが、とてもおすすめなポイントです。

自分と相性の良いお化粧を選ぶということも、おすすめなのですが下準備をしっかりするということも、とてもおすすめです。

メイクを崩れにくくするポイント③:化粧品選びを工夫する

ファンデーションでカバー力が強いものを選ぶのはとてもおすすめできます。
しかし、ファンデーションが崩れにくいものを選ぶというのも、必要です。

下準備をしっかりしてからは、よりファンデーションが美しくなります。
そうすることによって、よりファンデーションが崩れにくくなります。

保湿をすることはとても大切ですが、ファンデーションを選ぶこともおすすめの方法です。

おすすめのファンデーションをたくさんご紹介しましたが、その中でも、崩れにくいと評判のものを選びましょう。

そして、どうしても崩れにくいものが選べないということであれば、下地などに崩れにくいものを使うということをおすすめします。

<下に続く>

ファンデーションのおすすめはいろいろある!

ファンデーションのおすすめはいろいろ!

おすすめファンデーションはいろいろなものがありますが、まずは自分の用途を知ることから、選択が始まります。

リキッドファンデーションで緩すぎると思うのであれば、クッションファンデーションにしてみるなど工夫を試みましょう。

ファンデーションといっても、種類やメーカーによって多種多様なので、あなたにぴったりなものを見つけてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line