sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/09

キッチン用ゴミ箱おすすめランキング23選!分別のしやすい商品を一挙公開

新しくキッチン用のゴミ箱を新調したいと考えている方必見。
今回は使いたくなるようなおすすめのゴミ箱を紹介いたします。

シンプルデザイン、大容量、密閉、プラスチック、スチールなど、色々な種類のゴミ箱が登場します。
ぜひゴミ箱選びの参考にしてくださいね。

Large apartment architecture artistic 1757318

キッチン用ゴミ箱の種類と特徴

キッチンゴミ箱のおすすめ

まずはじめに種類と特徴から紹介させていただきます。
そのあとおすすめの商品も紹介いたしますので、参考にしながら決めていきましょう。

ステンレス製

ステンレス製のキッチンゴミ箱は、とにかく見た目がスタイリッシュですよね。
一目見てゴミ箱だと分かるものの置いていても何故か様になるデザインなので、モダンなインテリアにおすすめ。

キッチン用ステンレス製ゴミ箱の特徴

ステンレスのキッチンゴミ箱は

  • 見た目がスタイリッシュ
  • プラスチック製より重く重厚感がある
  • 容量が大きい
  • 値段は高め

ステンレスゴミ箱はとても大きいので、キッチン用としてゴミをたくさん入れたいという方におすすめです。

プラスチック製

プラスチック製のキッチンゴミ箱は、インスタグラムでも利用者がとても多いですよね。
お値段もお手頃なものが多いので、取り入れやすいところがおすすめ。

キッチン用プラスチック製ゴミ箱の特徴

プラスチック製のキッチンゴミ箱は

  • 軽い
  • 丸洗いしやすい
  • お手頃価格
  • サイズが豊富

とにかく軽いので丸洗いしやすく、いつでも清潔な状態を保つことができるのでキッチン用におすすめです。

蓋付き型

蓋つきタイプは臭いをしっかり隠したいという方におすすめ。
やはりキッチンで使うゴミ箱ですから、生ゴミは特に臭いが出ないようにする必要があります。

キッチンで衛生的にも安心して使うことができるので、キッチン用のゴミ箱は蓋つきタイプがおすすめ。

キッチン用蓋付き型ゴミ箱の特徴

蓋がついているタイプは

  • 臭いを隠せる
  • 生活感を隠せる

こういった特徴があります。
キッチンで使うゴミ箱が蓋つきで統一しておくのもおすすめ。

分別型

分別型のキッチンゴミ箱は、1つのゴミ箱の中にビニール袋などを引っ掛けて吊るすことができるので、省スペースでゴミを捨てることができるところがおすすめのポイント。

お値段もお手頃価格なので、なるべくキッチンゴミ箱にお金をかけたくないという方にもおすすめです。

キッチン用分別型ゴミ箱の特徴

分別型のキッチンゴミ箱には

  • 省スペースでゴミを捨てられる
  • プラスチックや缶ビンを捨てるのにおすすめ
  • お手頃価格

生ゴミには向きませんが臭いが発生しないゴミを捨てるのにおすすめ。

ペダル開閉型

ペダルで開け閉めができるタイプのキッチンゴミ箱は、本当に便利ですよ。
両手が空かないときでも汚さず捨てることができるところがおすすめのポイント。

キッチン用ペダル開閉型ゴミ箱の特徴

ペダルタイプは

  • 手を使わず捨てられる
  • ゴミ箱が汚れにくい
  • 蓋つきで臭いが漏れにくい

などの特徴があります。
臭いが気になる生ゴミは蓋つきでペダル式のゴミ箱を使うことで、キッチンでも臭いや汚れを気にせず使えるところがおすすめのポイント。

<下に続く>

キッチン用ゴミ箱の選び方

キッチンで使うゴミ箱のセレクト

キッチンで使う場合に、押さえておくべきおすすめのポイントを紹介いたします。
お気に入りのゴミ箱を見つけるために、ぜひ参考にしてくださいね。

素材

まずキッチンで使うのであれば、なるべく手入れがしやすいプラスチック製やスチール製がおすすめ。
丸洗いができた方が衛生的にも安心してキッチンで使うことができておすすめです。

内容量

家族の人数によってはゴミ箱のサイズを選ぶのがおすすめ。
キッチンのサイズにもよりますが、小さすぎるゴミ箱を選んでしまうと何かと不便なんです。

スペースがあるのであれば、少し大きめのごみ箱を選ぶのがおすすめ。
キッチンは1番ゴミが出る場所なので、できるだけノンストレスで使用できるように工夫するのがおすすめ。

サイズ

いざキッチンで使うゴミ箱を選んだはいいけれど、サイズが合わなかったとならないために、サイズはきちんと吟味するのがおすすめ。
横に十分な収納スペースがない場合、縦に積み重ねて使うゴミ箱を選びましょう。

キッチンの収納したい場所に入るかどうかをしっかりチェックしてくださいね。

使いやすさ

キッチンは毎日使う場所なので、どれだけストレスなく使えるかどうかは非常に大切。
手で開けたいのか、足で開けたいのか、自動がいいのかなど自分に合うキッチン用ゴミ箱はどのタイプなのか、しっかり吟味するのがおすすめ。

便利機能

便利機能がついているのかどうかというところも、しっかりチェックしておくのがおすすめ。
自動、キャスター付き、足ペダルなど自分に合うのはどんなキッチン用ゴミ箱なのか、しっかりチェックするのがおすすめです。

お手入れのしやすさ

キッチンはゴミがたまりやすいので、掃除やお手入れがしやすいものを選ぶのがおすすめ。
キャスター付きのものであれば、移動させて掃除できますよ。

あまり買い替えるということはなく長く使うものなので、お気に入りのキッチンゴミ箱を見つけましょう。

消臭機能の有無

キッチンは生ゴミもあるので、消臭機能がついているゴミ箱を選ぶのもおすすめ。
消臭機能がついていることで、暑い夏でも気にせず使えるところが魅力です。

臭い対策を1番に考えたい方におすすめのキッチン用ゴミ箱がこちら。

<下に続く>

分別におすすめのキッチン用ゴミ箱10選

分別におすすめキッチンゴミ箱

それでは実際におすすめの商品を紹介いたします。
分別が苦手な方におすすめのキッチン用ゴミ箱ばかりが登場!

【連結して使える】アスベル カラーで分別 連結できる丈夫なふた付きゴミ箱

こちらのキッチンゴミ箱は単品で使うこともできますが、ゴミ箱同士を連結して使うことができるところがおすすめのポイント。
連結して使えるとゴミ箱が動かず固定されるので、キッチンのゴミ箱周りがすっきりしますよ。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
アスベル カラーで分別 連結できる丈夫なふた付きゴミ箱 33L・27L 3個連結時845×367×520㎜ PP 本体グレー、蓋レッド・ブラウン・ブルー 連結可能

アスベル カラーで分別 連結できる丈夫なふた付きゴミ箱
3462円

【縦型スリム収納】スリーサイクルカン モンスターズ・インク ブラウン

こちらのキッチン用ゴミ箱は縦に重ねて使うことができるタイプ。
縦タイプの1番の魅力は、省スペースなところです。

横幅にあまり余裕がないというキッチンでも、このタイプであれば問題なく使うことができますよ。
缶やペットボトルなどのキッチン用のゴミ箱として使うのがおすすめ。

またモンスターズインクのかわいいデザインなので、子供がいる家庭であれば子供から大人まで楽しみながら分別できるのでおすすめです。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
スリーサイクルカン モンスターズ・インク ブラウン 12L×3段 W29×D34×H77cm ブラウン 縦に並べられる

スリーサイクルカン モンスターズ・インク ブラウン
4860円

【おしゃれで使いやすい】アスベル 分別・連結できる おしゃれなカラーふたのダストボックス

こちらのゴミ箱も横に連結することができるので、安定感があり使い勝手も悪くありません。
カラーバリエーションが豊富なので、ゴミの種類に合わせて蓋の色を変えて使うのもおすすめ。

キャスター付きで掃除がしやすいところもおすすめのポイントです。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
アスベル 分別・連結できる おしゃれなカラーふたのダストボックス 20L×3個 約63.5×34.5×46.5cm PP ブラウン・ベージュ 連結できる

アスベル 分別・連結できる おしゃれなカラーふたのダストボックス
2994円

【奥行きに優れた】天馬 多段分別ごみ箱 イーラボホーム

こちたのキッチンゴミ箱は15Lが3段になっているタイプ。
キャスター付きなので移動させやすく掃除がしやすいという利点があります。

しかもこのゴミ箱は内側の袋をどうかけるかによって、2分割することもできますよ。
1つの空間を2つに仕切ることができるので、ゴミの量によって使い分けるのもおすすめ。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
天馬 多段分別ごみ箱 イーラボホーム 15L×3段 幅35×奥行27×高さ100cm PP ベージュ キャスター付き

天馬 多段分別ごみ箱 イーラボホーム 多段分別 EL-353 ベージュ
4054円

【汚れに強い】おしゃれでスリムなダンボール ダストボックス

こちらのキッチン用ゴミ箱は撥水加工が施された段ボール製なので、組み立てて使うことができます。
撥水加工がされているので多少の水分であれば問題なく使えますよ。

ビニール袋を吊り下げることができるのでしっかり分別できておすすめです。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
おしゃれでスリムなダンボール ダストボックス 20L・45L 幅16×奥行30×高さ45cm 撥水加工段ボール ホワイト 折りたたみ式

おしゃれでスリムなダンボール ダストボックス
1280円

【ペダル開閉が便利】イーラボホーム スマートペール 分別用ペダルペール

こちらのキッチンゴミ箱は縦でペダルタイプなので、足で踏んで開閉することができますよ。
低い位置にあるゴミ箱もペダルを踏むだけで開閉できるのでおすすめ。

手が汚れないというのは嬉しいポイントですね。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
イーラボホーム スマートペール 分別用ペダルペール 33L 幅32×奥行30×高さ82cm PP ベージュ ペダルタイプ

イーラボホーム スマートペール 分別用ペダルペール
2204円

【分別のしやすい】アスベル N分別ワゴンペール60L ベージュ

こちらの分別ゴミ箱は上段と下段で分かれており、左右のフックを活用することで燃えるゴミ、缶ビン、プラスチック、電池、紙パックなどすべてのゴミを一か所に集中させることができます。
ゴミ箱という空間を無駄なく使えるところがおすすめのポイント。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
アスベル N分別ワゴンペール60L ベージュ 60L 約39.0×33.0×84.5cm PP ホワイト キャスター付き

アスベル N分別ワゴンペール60L ベージュ
5443円

【屋外にもおすすめ】リッチェル 分別ストッカー

こちらのキッチンゴミ箱は220Lの大容量タイプで、45Lが4つも入る大きさが特徴。
ゴミ箱はなるべく置かずすっきりさせたい方におすすめ。

屋内はもちろん屋外で使うこともできますよ。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
リッチェル 分別ストッカー220L 220L 幅86.5×奥46×高76cm PP ベージュ 45Lが4つ入る

リッチェル 分別ストッカー220L
6850円

【上質で高級感のある】Sun Ruck サンルック 3分別ゴミ箱 ダストボックス

こちらのキッチンゴミ箱はステンレス製なので、スタイリッシュで高級感があるデザインになっています。
長いキッチン用ゴミ箱ですが3つの仕切りがついているので、すっきりコンパクトに収納できるところがおすすめのポイント。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
Sun Ruck サンルック 3分別ゴミ箱 ダストボックス 15L 60×高さ48.5×奥行37cm ステンレス、PP シルバー・ブラック 3分別タイプ

Sun Ruck サンルック 3分別ゴミ箱 ダストボックス
6650円

【細かく分別できる】リス ゴミ箱 smooth スタンドダストボックス5P

こちらのキッチンゴミ箱は縦5段タイプで、省スペースで収納したいという方におすすめの商品。
キャスター付きのキッチンゴミ箱なので掃除がしやすいというところも魅力でおすすめのポイント。

しかもシンプルなホワイトカラーなので、インテリアにもなじんでくれますよ。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
リス ゴミ箱 smooth スタンドダストボックス5P 20L×5 34×50×147cm PP ホワイト キャスター付き

リス ゴミ箱 smooth スタンドダストボックス5P
15950円

<下に続く>

大容量におすすめのキッチン用ゴミ箱8選

たくさん入るキッチンゴミ箱のおすすめ

続いては大容量タイプを紹介いたします。
キッチンのゴミの量が多くて困っているという方におすすめ。

【近未来デザインで使いやすい】MEICHEPRO 自動センサー式ゴミ箱

こちらのキッチン用ゴミ箱は自動センサーがついているので、手を近づけるだけで開閉してくれますよ。
手がゴミ箱に触れないので、衛生的にも安心して使うことができておすすめ。

スタイリッシュなデザインなので、できるだけ生活感をなくしたい方におすすめです。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
MEICHEPRO 自動センサー式ゴミ箱 自動開閉ダストボックス 40L 65×24×33㎝ ステンレス シルバー 自動開閉

MEICHEPRO 自動センサー式ゴミ箱
8750円

【部屋のアクセントにもなる】Blueno ペダル式ペール 20L ダストボックス

こちらは20Lと小ぶりなサイズなのですが、シリーズの中は一番大きなサイズとなっています。
ワンルームなど一人暮らしの場合は、これくらいの大きさのゴミ箱をキッチンに置くのがおすすめ。

あまりにも大きすぎると場所をとってしまいますよ。
スタイリッシュなデザインで、置いていても部屋に馴染んでくれるところがおすすめのポイントです。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
Blueno ペダル式ペール 20L ダストボックス 20L 27x27x42.5cm スチール ブルー ペダル式

Blueno ペダル式ペール 20L ダストボックス
4490円

【70L入れられる】トンボ 連結  つながるゴミ箱

こちらのゴミ箱は70Lも入るので、家族が多い方やなるべくたくさんゴミを捨てたいという方におすすめ。
しかも隣同士を連結することができるところも、やはり使いやすいですね。

手で開けるタイプのキッチンゴミ箱ですが簡単に開閉できるので、ノンストレスで使えるところもおすすめのポイントです。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
トンボ連結カラーフタ付分別ペールつながるゴミ箱 70L 70L 幅36.5×奥行48.5×高さ60cm PP ブラウン 連結タイプ

トンボ 連結  つながるゴミ箱
1296円

【大容量で出し入れしやすい】お洒落な大容量ごみ箱45L~60L BLUE GRAY

こちらのゴミ箱は蓋が完全に外れるタイプになっているのですが、蓋が合皮カバーになっていたり、ロック部分がワイヤーでレッドになっておりデザインがとてもおしゃれでおすすめです。
できるだけキッチンをおしゃれに見せたいという方におすすめのゴミ箱。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
お洒落な大容量ごみ箱45L~60L BLUE GRAY 45~60L W36×D55.5×H62 PP 6色展開 ロック機能

お洒落な大容量ごみ箱45L~60L BLUE GRAY
4200円

【職人の手作り商品】ヤマト工芸 ごみ箱 ブラウン 30L

こちらのゴミ箱は職人さんが手作りしている特殊なゴミ箱で、蓋がついていません。
生ゴミ用のゴミ箱として使うのは向いていませんが、臭いが気にならないゴミであれば問題なく使えますよ。

シナ合板で作られたゴミ箱はなかなかないので、デザイン性の高いゴミ箱が欲しいという方におすすめです。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
ヤマト工芸 ごみ箱 ブラウン 30L 30L 30×20×610cm シナ合板、MDF ブラウン 蓋なし

ヤマト工芸 ごみ箱 ブラウン 30L
6159円

【アンティーク風でおしゃれな】オバケツM45

こちらはキッチンで使うことができるオバケツという商品で、水を入れて使うこともできます。
今ではあまり見ないデザインで、置いておくだけで様になりますね。

水で丸洗いできるのでキッチンで使う際も衛生的に安心。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
オバケツM45 42L 高さ51.0cm 底径30.5cm 口径35.5cm トタン シルバー 水漏れ防止加工

オバケツM45
4644円

【キャスター付きで大容量】ダストボックス 120L

こちらのゴミ箱は120Lとかなり大容量。
家族の人数が多く、ゴミの量が多いという方におすすめです。

キャスター付きなので移動させやすく掃除も楽々。
掃除が苦手な方でも、しっかり掃除ができるのでおすすめ。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
ダストボックス 120L 120L W 470×D 565×H 940mm ポリエチレン グリーン・ブルー キャスター付き

ダストボックス 120L
6090円

【ステンレス鋼で丈夫な】NINESTARS DZT-50-6 自動タッチレス赤外線モーションセンサーゴミ箱

こちらは自動でオープンするタイプなので、キッチンで使うのがおすすめ。
スタイリッシュなデザインで、ステンレス素材なので丈夫なところが魅力です。

バッテリーも長持ちするのでエコという観点から見てもおすすめ。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
NINESTARS自動タッチチレス赤外線モーションセンサーごみ箱 50L 269×369×683㎜ ステンレス シルバー 自動開閉

NINESTARS DZT-50-6 自動タッチレス赤外線モーションセンサーゴミ箱 13ガロン 50L ステンレススチールベース
20908円

<下に続く>

臭いの出にくいおすすめのキッチン用ゴミ箱5選

臭くならないおすすめキッチンゴミ箱

続いては臭いが出にくいおすすめ商品を紹介します。
キッチンで使うのにおすすめ!

【生ゴミにおすすめ】アスベル 密閉プッシュペール20L 「エバン」 ベージュ

キッチンで作業をしているとゴミがたくさん出てしまいますよね。
やはり密閉できるタイプがおすすめ。

臭いを気にせずに捨てることができますよ。
20Lとコンパクトサイズですが場所を取らないので、小さいキッチンに置けるところがおすすめのポイント。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
アスベル 密閉プッシュペール20L 「エバン」 ベージュ 6406 20L 23×31.5×42cm PP ホワイト Wパッキン

アスベル 密閉プッシュペール20L 「エバン」
1080円

【パッキン付きが便利な】リス パッキン付きゴミ箱 ワンハンドパッキンペール 45L

こちらのキッチンに使えるゴミ箱は、パッキン付きで嫌な臭いをカットしてくれるおすすめの商品。
キッチンだけではなく、赤ちゃんのおむつ入れとして使うのもおすすめです。

しっかり臭いをカットしてくれるのは嬉しいですね。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
リス パッキン付きゴミ箱 ワンハンドパッキンペール 45L 45L 約34.1×47.1×59.2cm PP ホワイト パッキン付き

リス パッキン付きゴミ箱 ワンハンドパッキンペール 45L
1779円

【吸着密閉機能に優れた】アドフィールド ゴミ箱 ペダル式 ステンレス 無臭(ムッシュ) 18L グレー

こちらのキッチン用ゴミ箱は二重蓋になっていて臭いを完全カットしてくれるんです。
しっかりと密閉してくれるので、キッチンの生ゴミや赤ちゃんのおむつなど、臭いがきついものを入れても臭わずおすすめ。

スタイリッシュなデザインなので、キッチンやリビングに置いても様になりますよ。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
アドフィールド ゴミ箱 18L 幅32×奥行34×高さ56cm ステンレス・ポリスチレン・ポリプロピレン シルバー 吸着密閉

アドフィールド ゴミ箱 吸着密閉 ペダル式 ステンレス
8504円

【丈夫な強化ステンレス製】 GINIHOME ステンレス 5L

こちらの商品は防臭・防水機能が備わっており、キッチンやペット、赤ちゃんのおむつ入れとして大活躍。
キッチンに置くには小さ目サイズですが、生ゴミのみ入れるなど用途を狭めて使うのもおすすめ。

キッチンカウンターに置いても馴染んでくれますよ。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
GINIHOME ステンレス 5L 5L 不明 ステンレス シルバー 防水、防臭機能

GINIHOME ステンレス 5L
3088円

【ハンドル付きで開閉しやすい】アスベル SPハンドル付ダストボックス70L

最後に紹介するゴミ箱は70Lと大容量サイズ。
かなり大きめなので、キッチン用として使うのがおすすめ。

ロック機能が備わっているので、外に置いていても安心。
ハンドルつきなので、持ちやすく自由に移動させやすいところもおすすめのポイント。

内容量 サイズ 素材 特殊機能
アスベル SPハンドル付ダストボックス70L 70L 47.7×40×64.3cm PP ブラウン ロック機能

アスベル SPハンドル付ダストボックス70L
3405円

<下に続く>

キッチン用ゴミ箱におすすめの分別対策

分別キッチンゴミ箱

おすすめの商品を紹介しましたが、気になるキッチン用ゴミ箱もあったのではないでしょうか。
お次は分別対策をしっかり行い、きちんと整理する環境を整えてあげるのがおすすめです。

ひと目で分かる分別表示をする

キッチンで使うゴミ箱は、しっかり分別表示をしてあげることが何よりも大切。
イラストでも文字でもかまいませんが、分別をすることでごちゃごちゃしません。

しっかり分別していきたいという場合は分別表示をするのがおすすめ。

分別アプリを活用する

分別をきちんとできるか不安という方は、分別アプリを使うのもおすすめ。
アプリを使うことによって、分別が苦手な方でも管理しやすくなりますよ。

一応ゴミ箱にも分別表示を行う必要はありますが、アプリで管理することでハードルが下がるのでおすすめ。

分別しやすいゴミ箱を選ぶ

毎日使うものですから使いやすいものを選ぶというのは大切で、重視すべきおすすめのポイント。
見た目が良くても使い勝手が悪くてはいけません。

分別がしやすく、ノンストレスで使えるキッチンゴミ箱を見つけるのがおすすめです。

清潔感を心がける

キッチン用のゴミ箱だからと何でもいいのではなく、やはり清潔感が大事。
衛生的にも安心して使えるゴミ箱を選びましょう。

丸洗いができるような手入れがしやすいゴミ箱がおすすめです。

<下に続く>

キッチン用ゴミ箱は衛生管理しやすいものがおすすめ

おすすめキッチンゴミ箱をGET
今回はキッチン用のゴミ箱を紹介させていただきました。
キッチンで使う場合は、衛生的に安心して使えるものを選ぶのがおすすめ。

スタイリッシュなステンレス製のゴミ箱、使いやすいプラスチック製など色々な種類の商品があるので、ぜひ参考にしてください。
おすすめのゴミ箱ばかりなので、ぜひお気に入りを見つけましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line