sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/12

アルガンオイルおすすめ12選!【美肌・美髪】

美容に効果があって全身に使うことができる万能オイルとしてアルガンオイルが人気です。
アルガンオイルといってもいろんなメーカーから出ており、値段も様々です。

そこで、いろいろなアルガンオイルをおすすめも含め紹介していきます。
お気に入りのアルガンオイルをぜひ見つけてください。

Large glass 4108085 640

アルガンオイルとは

特徴

アルガンオイルは様々な効用がありますが、実際にアルガンオイルとは何なのかよくわからないという方も多いと思います。
アルガンオイルの主原料は、モロッコ原産のアルガンツリーという木になる実が主原料です。

気温が50℃近くにもなる厳しい状況の中、生きる実で根が30mも下に伸びるので乾いた地域でも実をつけることができます。

主な活用法は美容や食用ですが、1粒から3%ほどしかオイルが取れないので、1リットルのオイルを採るには100㎏の実が必要です。
このようにアルガンオイルを抽出するには多くののアルガンの種子が必要になります。

アルガンオイルの特徴でうれしいのは、体全体に使えるという点です。
顔はもちろん、髪や体にも使うことができる他、実際に食用に使えるタイプもあります。

<下に続く>

アルガンオイルの魅力

アルガンオイルは用途が様々だとわかりました。
ではどのようにアルガンオイルを使う人が多いのでしょうか?

美容好き100人にアンケート調査してみました!

おすすめアルガンオイルアンケートグラフ1

1番多かったのは「髪」に使うとの回答。
髪のパサつき対策にアルガンオイルを使う人が多いのでしょうか?

続いて多かった回答は「肌」「顔」で、アルガンオイルは抗酸化作用や美容成分もあるので皮膚に使っている人も多いようですね。
また、食用は1%とかなり少ないのが日本における使い方の特徴です。

アルガンオイルの原産国であるモロッコは美容大国として世界的に有名で、数多く美容に関する商品を開発しています。
そういう土地柄のモロッコにおいて特産物であるアルガンオイルにはどういう効能があるのでしょう。
美肌効果のために外側から取り入れる方法と、食用として内側から取り入れる方法があるので順に説明していきます。

美容効果が高い

アルガンオイルは、肌の老化のもととなる活性酸素を除去する抗酸化作用が他のどのオイルより多いといわれています。
抗酸化作用の働きを持つビタミンEが特に多く含まれており、美肌効果に期待ができます。

効果的な美容成分はトコフェノール、カロテン、キサントフィルなどです。
乾燥や紫外線から肌を保護したり、メラニン色素の生成などを抑えるといわれていておすすめです。

マッサージオイルとして直接使ったり、バスオイルとして保湿のために湯船に数滴入れて使います。
また、髪の毛に数滴たらして使うと毛先のダメージを修復させる効果もあります。

美容成分 効能
トコフェノール 抗酸化作用アンチエイジング
カロテン 肌・髪の保湿効果
キサントフィル 活性酸素除去シミ・そばかす軽減

食用として使える

アルガンオイルは飲む美容コスメといわれ、内側から美肌効果を促します。
食用の仕方はドレッシングと一緒にサラダにかけたり、オリーブオイルのようにパンにつけていただきます。
また、ヨーグルトに蜂蜜と一緒にかけて食べるのもおすすめです。

<下に続く>

アルガンオイルの選び方

オイル選ぶ

アルガンオイルは種類が豊富でどれを買うべきか迷ってしまいます。
そこで選ぶポイントを紹介しますのでぜひご覧ください。

国や認証機関の認定の有無

モロッコでは、アルガンオイルの品質を一定に保つために国の認証機関による認定を行っています。
国から輸出許可をもらっているものには認証マークがついています。

ECO CERTマークや、Cosmebioマーク、USDAマークなどが有名です。
しっかりとした品質を証明してくれるものなので、マークがついてるものを選ぶと間違いありません。

目的に合ったもの

アルガンオイルは全身に使えるものですが、主にどこに使うかというので選ぶ種類も変わってきます。
ボディケアなど広い部分に使う場合は、大容量で価格が抑えめなもの、顔にはちょっとお高めのものなど部位によって使いわけてもいいでしょう。

アルガンオイルの使用目的を決めてそれに一番適したものを手に入れましょう。

  • 肌用アルガンオイル
  • 食用アルガンオイル

また、肌用と食用では大きな違いがあります。
まず、肌用は種をそのまま圧縮してオイルを抽出しますが、食用は種を焙煎した後にオイルを抽出します。

そのため食用は匂いが香ばしく、成分は同じですが茶色い色をしており、抗酸化力も肌用より強いのが特徴です。
過熱しないほうが成分が壊れず摂取することが出来ます。

色や香り

注意が必要なアルガンオイルの色は、透明に近いものや黄金色をしていないものです。
他のオイルとのブレンドや良くないアルガンの種子を使っている可能性もあります。

まず、高品質のアルガンオイルは黄金色をしています。
綺麗な黄金色をしたアルガンオイルを選ぶようにしましょう。

香りはカシューナッツのような香りで、特に食用は味もカシューナッツに似ています。
酸っぱい匂いがするものは、オイルが酸化している可能性もあるのでおすすめができません。
匂いも気にして選ぶようにしましょう。

抽出方法

アルガンオイルの品質は、抽出方法によっても変わります。
大きく種類に分けると手搾りか機械しぼりかの2種類に分けられます。

一番高品質なのは手搾りですが、なかなかすべてをまかなうわけにはいかず機械しぼりのものも増えています。
機械搾りも高温圧搾と低温圧搾の2種類があり、低温圧搾の方がアルガンの栄養素を壊さずにオイルを作っています。
スキンケア用にアルガンオイルを選ぶなら、低温圧搾法で作られたものを選びましょう"

<下に続く>

おすすめのアルガンオイル12選

おすすめオイル

それではおすすめのアルガンオイルを紹介していきます。
特徴や容量、価格などのおすすめポイントを紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

【フランスの老舗オーガニックブランド】メルヴィータビオオイル アルガンオイル

オーガニックコスメで有名なメルヴィータのアルガンオイルです。
化粧水の前にブースターとして使うことで、いつもの化粧水の馴染みをよくするのでおすすめです。

化粧ノリがよくなった、敏感肌でも使えると人気の商品です。

商品名 メルヴィータビオオイル アルガンオイル
用途 肌・髪
容量 50ml
ブランドコンセプト 素肌が3度驚くアルガンオイル
使用感 べたつき少な目、使いやすい
香り 特にしない

メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル 50mL
2940円

メルヴィータビオオイル アルガンオイルの口コミを紹介します!
化粧水前に使うとお肌に水分が入りもちもちになるとのコメントが多かったです。

化粧水の前に浸透を良くするために使っています。
化粧水の浸透が良くなり、お肌がもちもちになります。

メルヴィータのアルガンオイルをお風呂上がり(化粧水の前)に使用していました。
オイルなので少しベタツキ感はありますが、化粧水前に塗ることで浸透力がアップして肌のモチモチ感が上がった気がしました。

基本、パサつきが気になる髪に使っています。
市販のブレンドされているヘアオイルよりは重く椿オイルほどに重くない感じが私の超乾燥髪にはあっている気がします。

ブースターとして化粧水の前につけるとぐんぐんお肌に化粧水が入っていきます。
肌の乾燥を防げてとても肌が滑らかになったと感じました。

【エコサート&コスモス認証】spa Hinoki オーガニックアルガンオイル

エコサートとコスモスという2種類のオーガニック認定を受けたアルガンオイルです。
低温圧搾で抽出しているので、しっかりと美容成分などもそのまま抽出されたオイルです。

香りに関しては、酸化臭がするという方もいれば無臭という方もいるので感じ方に差があるようです。
ご自身で使ってみて、香りを感じてみるのもおすすめです。

商品名 spa Hinoki オーガニックアルガンオイル
用途 肌・髪
容量 50ml
ブランドコンセプト エコサート認定のオーガニックオイル
使用感 しっとりした使い心地
香り ちょっと酸化臭がする

spa hinoki オーガニック アルガンオイル 50ml【エコサート&コスモスオーガニック認証】
2000円

【安心の国内ブランド】無印良品アルガンオイル

無印良品のアルガンオイルは、コスパがいいのでおすすめです。
国内ブランドなので安心という点と、30mlと100mlが販売されているので用途によって選べるという点もおすすめです。

価格も100mlで4190円と、お得価格です。

商品名 無印良品アルガンオイル
用途 肌・髪
容量 30ml・100ml
ブランドコンセプト 化粧用に精製されたアルガンオイル
使用感 浸透力あり
香り 匂いなし

無印良品 アルガンオイル 100ml
2980円

無印良品アルガンオイルの口コミを紹介します!
髪に使うとまとまりが出て傷み防止にもなるとのコメントが寄せられました。

タオルドライした後に塗布してドライヤーで髪を乾かしていますが毛先の痛みがなくなって美容師さんに褒められました。

髪は太く、直毛で、量が多い私ですが、髪を洗髪後にアルガンオイルを毛先につけてドライヤーをかけると、手ぐしでもまとまります。
また、朝、乾燥した髪につけるとツヤが出ます。

無印良品のアルガンオイルを使用しています。 
べたつかず、つけたあとも、ベビーオイル等に比べて、サラットしているように感じます。

【コスパ重視】エヘラアルガンオイル100%

エヘラアルガンオイルは、純度100%のアルガンオイルでオーガニック認定を受けています。
オーガニック基準を満たした製法と、品質で人気のオイルです。

価格も1280円と安いので、アルガンオイルを初めて試してみたいという方にもおすすめです。

商品名 エヘラアルガンオイル100%
用途 肌・髪
容量 50ml
ブランドコンセプト エコサート・USDA認定で純度100%
使用感 軽めの着け心地でベタつかない
香り 匂いなし

アルガンオイル 50ml エヘラ アルガンオイル100%
1229円

【本場モロッコブランド】Diar Argan オーガニックアルガンオイル

本場モロッコで作られたアルガンオイルで、注文を受けてから精製するというこだわりのあるオイルです。
アルガン独特の香ばしい香りもする、純度100%のオイルで精製処理も一切していないそのままのアルガンオイルです。

本格的なアルガンオイルを使いたいという方におすすめです。

商品名 Diar Argan オーガニックアルガンオイル
用途 肌・髪
容量 120ml
ブランドコンセプト モロッコ製の100%オーガニックオイル
使用感 しっとりした付け心地
香り ごま油・ナッツのような香り

アマゾン限定 Diar Argan オーガニック・アルガンオイル120ml エコサート認定
3600円

【ヨーロッパのラグジュアリーアルガンオイルブランド】リルアルガンアルガンオイル

イタリアの認証団体、QC&Iの認証を受けたアルガンオイルです。
低温圧搾法でゆっくりと時間をかけて抽出しており、化学原料不使用のオーガニックオイルです。

肌が弱い方や、初めて使う方におすすめです。

商品名 リルアルガンアルガンオイル
用途 肌・髪
容量 100ml
ブランドコンセプト 添加物に頼らないオーガニックオイル
使用感 さらっとした付け心地
香り 無香料

リルアルガン LILARGAN アルガンオイル 100ml オーガニック 認証 モロッコ 製
3980円

【アルガンオイルの原液で集中ケア】チューンメーカーズアルガンオイル

チューンメーカーズのアルガンオイルは、肌悩みのある方の肌に合わせてカスタマイズできる原液美容液です。
濃度と品質にこだわり、他にもいろんな美容液も揃えているので肌悩みに対してアプローチすることができます。

低価格で利用できるところと、他の美容液と組み合わせることが出来る点がおすすめです。

商品名 チューンメーカーズアルガンオイル
用途 肌・髪
容量 10ml
ブランドコンセプト 純度100%の黄金オイル
使用感 ベタつき感なくしっとりする
香り 匂いなし

チューンメーカーズ アルガンオイル 10ml 原液美容液
1728円

【さらりとしたテクスチャーが人気】ナイアードアルガンオイル

ナイアードのアルガンオイルは、未精製のフレッシュなアルガンオイルです。
モロッコの工房にて、自社で搾油をしており何層ものフィルターを通し高品質のアルガンオイルを作っています。

良質なアルガンオイルを使ってみたい人におすすめです。

商品名 ナイアードアルガンオイル
用途 肌・髪
容量 30ml
ブランドコンセプト モロッコで搾ったシンプルなオイル
使用感 浸透性がよく肌馴染みが良い
香り 匂いなし

Naiad(ナイアード)アルガンオイル30ml
3670円

【ローズの香りで癒しも】ローズドマラケシュアルガンオイルローズ

ローズドマラケシュアルガンオイルは、アルガンにダスクとセンチフォリアという2種類のローズオイルを追加したアルガンオイルです。
浸透がよく保湿力が高いという口コミの多いアルガンオイルです。

ローズの香りにも癒されたいという方におすすめです。

商品名 ローズドマラケシュアルガンオイルローズ
用途 肌・髪
容量 30ml
ブランドコンセプト 2種のローズオイルをブレンドしたオイル
使用感 保湿力がありべたつかない
香り ローズの香り

ローズ ド マラケシュ アルガンオイル ローズ30mL(アルガンオイル 99%配合 フェイシャルオイル)
4320円

【安心のUSDA認定】US organic オーガニックアルガンオイル

USorganicは、ニュージャージーで誕生したオーガニックブランドで厳選されたアルガンの種子のみを使ったアルガンオイルです。
低温圧搾法で丁寧に抽出されたオイルは化学処理・熱処理・精製処理を行っていません。

オーガニックのアルガンオイルを使いたい方におすすめです。

商品名 US organic オーガニックアルガンオイル
用途 肌・髪
容量 56ml
ブランドコンセプト USDA認定オーガニックオイル
使用感 肌がもちもち、保湿力高め
香り 匂いなし

【Amazon.co.jp限定】 オーガニック アルガンオイル 56ml USDA認定
2100円

【たっぷり大容量】マカダミ屋アルガンオイル300ml天然100%無添加ボタニカルオイル

マカダミ屋のアルガンオイルは、たっぷり使える大容量300mlなのに価格が5000円以下ととてもコスパの良い商品です。
天然100%の未精製のアルガンオイルで、新鮮でアルガン独特の香りのするオイルになります。

贅沢に使いたい方、コスパ重視の方、アルガンオイル独特の香りを楽しみたい方におすすめのアルガンオイルです。

商品名 マカダミ屋アルガンオイル
用途 肌・髪
容量 300ml
ブランドコンセプト 天然アルガン100%ボタニカルオイル
使用感 たっぷり入っているので贅沢に使える
香り アルガン特有の酸味のある香り

アルガンオイル300ml 天然100%無添加 ボタニカルオイル
5060円

【最高の風味】ヴァージンアルガンオイル食用

通常の食用は焙煎タイプですが、こちらは焙煎していないタイプの最高品質の食用です。
オリーブオイルより癖が無く、バターより軽い感じでパンにつけていただけます。

ドレッシングと合わせてサラダにかけると酸味が残り風味が引き立ちます。
料理にかけるだけでなく、朝晩ティースプーンに一杯いただくお手軽な使い方でも大丈夫。

食用だけでなく肌や髪に使うこともでき、無駄なく使えておすすめです。

商品名 BIOPLANETEヴァージンアルガンオイル
用途 食用・肌
容量 100ml
ブランドコンセプト 天然100%のヴァージンアルガンオイル
使用感 たっぷり入っているので贅沢に使える
香り 酸味のある香りと風味

BIOPLANETEヴァージンアルガンオイル 92g
1598円

<下に続く>

アルガンオイルの使い方

使い方

アルガンオイルの使い方を紹介していきます。
使う部位によって使い方を変える必要があります。

まず、顔に使う場合はブースター(導入液)として洗顔後に化粧水の前に使うのがおすすめです。
アルガンオイルを顔全体にまんべんなくのばし、馴染むまでしっかりと優しく塗りこみましょう。

そうすることで、肌への浸透力がよくなり化粧水やその後の美容液などの浸透力が変わります。
乾燥しやすい目元や口もとを特に念入りにするのがおすすめです。

次に髪に使う場合は、頭皮マッサージに使う方法とドライヤーの前に髪に馴染ませる方法があります。
頭皮マッサージは、髪を洗う前に適量をなじませてマッサージをします。

そうすると頭皮の汚れや、かたくなった頭皮を柔らかくしてくれるのでおすすめです。
ドライヤーの前に馴染ませる場合は、タオルドライをして適量を髪に馴染ませます。

そうするとドライヤーの熱から髪を守ってくれ、髪をサラサラの状態にしてくれます。
乾いた髪にはスタイリング剤として使うこともでき、アルガンオイルは万能でおすすめです。

ボディケアに使う場合は、ボディオイルとして乾燥ケアとして使うのがおすすめです。
たくさん使うとベタつく可能性があるので、適量使うのがおすすめです。

また、顔の時と同様で最初にアルガンオイルを使ってから、ボディクリームなどを塗ると浸透力が格段にアップするので最初にアルガンオイルを塗るのがおすすめです。

<下に続く>

アルガンオイルの保存方法

保存

アルガンオイルはオイルなので、時間がたつと酸化してしまい臭いがでたりします。
良い状態で保存しておくには、どんな方法がおすすめなのでしょうか。

酸化してしまう条件として、直射日光・高温・湿度が多いなどがあげられます。
なので、涼しい湿気の少ない場所で保管するのがおすすめです。

開封後は早めに使いきるのがおすすめです。
そして、水など別のものがオイルに入ってしまうと酸化を早めてしまいます。

上記の点に気を付けて、アルガンオイルを保管するようにしましょう。

<下に続く>

アルガンオイルを毎日の生活に取り入れるのがおすすめ

まとめ

おすすめのアルガンオイルを紹介しました。
アルガンオイルは、体全体に使える万能なオイルで肌だけでなく髪などにも効果が期待できるオイルということが分かってもらえたと思います。

いろんなアルガンオイルのおすすめポイントなども紹介したので、お気に入りのものを探してみてくださいね。
毎日の生活にアルガンオイルを取り入れましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line