sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/30

androidスマホのおすすめ人気ランキング10選!高性能なスマホを紹介

スマホは今や必需品となっています。
いろいろな性能がついているものもありますが、詳しくはわからずに使っている人も多いかもしれません。
そこでandroidスマホの人気ランキングを紹介していきます。
性能についても詳しく説明していくので、買い替えを考えているかた必見です。

Large yura fresh xezxeh fieu unsplash

アンケートで判明!ケータイはandroid派が4割

ケータイは大きく分けて「android」「iPhone」「ガラケー」の3種類。
ではどのタイプのケータイを使っている人が多いのでしょうか?

アンケートで調査してみました!

おすすめandroidアンケートグラフ

最も利用者が多かったのは「iPhone」。
6割近い人が操作性に優れたiPhoneを使用しているようです。

そして本記事で紹介する「android」の利用者は4割。
それぞれの端末により機能が多様なandroidスマホは、スマホの機能にこだわりのある人に特に支持されているのではないでしょうか?

<下に続く>

androidスマホの特徴

スマホ

androidスマホの特徴を詳しく紹介していきます。
おすすめ点などもしっかり説明しますね。

多種多様な端末

androidにはたくさんの端末があり、いろいろなメーカーからandroidスマホが発売されています。
端末の見た目から機能まで、それぞれに特徴がありどれを選んだらいいのかわからなくなるぐらいです。

自分に必要な機能や、おすすめの口コミなどを参考にするといいかもしれません。

ウィジェット機能の充実

ウィジェット機能とは、スマホを使いやすくおしゃれにしてくれる機能です。
簡単にいうとandroidスマホの画面に出るアプリのショートカットや時計などのことを言います。

androidの場合は、そのウィジェットのサイズや位置を変えることができるのでよく使うものを大きくしたりできます。
自由にデザインできるウィジェット機能がandroidのおすすめの特徴でもあります。

アプリが豊富

androidはアプリの種類が豊富で、iphoneよりも多いです。
androidは、iphoneのiosよりも規定が少ないので、アプリの審査に通りやすいという点でアプリの種類が多いといえます。

上で紹介したウィジェットの設定にもアプリは必要なので、多くのアプリから選べるという点もおすすめです。

操作ボタンが多い

iphoneの場合は真ん中に一つか、新しい機種ではボタンがないことがありますが、androidは基本的に操作ボタンが3つあります。
androidスマホは真ん中がホームボタンで、左右のどちらかが戻るボタン、もう片方がメニューボタンです。

新しいタイプのandroidスマホでは、ホームボタンだけのものも出てきています。
年配の方でもわかりやすくおすすめです。

<下に続く>

androidスマホの選び方

選ぶ

androidスマホの特徴を紹介したところで、多様な種類の中からどうやって選ぶかということが重要になります。
そこでandroidを選ぶ際の、おすすめポイントを紹介します。

価格

androidは価格も様々で安いものだと、1万円台から高いものだと10万円を超すものもあります。
iphoneに比べると、価格はかなり選べます。

携帯会社のプランによっては、ほぼ無料なんていうこともあるのでぜひチェックするのがおすすめです。
普通に購入しても安いので、simフリーを購入して格安スマホを契約するというのもおすすめです。

カメラ性能

今は、デジカメを持たずにスマホで写真を撮るという方も多いのではないでしょうか。
そこで、選ぶおすすめポイントにカメラ性能も入れておきたいです。

選ぶポイントとしてまずおすすめしたいのが、画素数です。
画素数が高いときめ細かい写真が撮れます。

ただ、画素数が高ければキレイな写真が撮れるというわけではなりません。
容量も大きくなってしまうので1000万画素もあれば十分です。

次にF値というレンズの絞り値が小さいものを選びましょう。
F値が小さいと暗いところでも画質が比較的キレイに映ります。

その他、ついていたら便利でおすすめな機能はズームや手ブレ防止などの機能です。
それぞれのandroidによって、カメラの性能が違うので重視する点をみて選ぶのがおすすめです。

防水・防塵性能

今はスマホでも防水・防塵の性能がついているものが多く、初期のように水没させてしまってダメになったということも少なくなっています。
どのように見分けるかというと、商品のスペックのところに「耐水・防水機能」と書いているところがあります。

そこにIPX〇(〇には数字)と書いています。
この数字が大きいほど防水性能が優れているということになります。

防塵性能も同じで、IP〇X(〇には数字)がかかれています。
この数字が大きいほど防塵性能が優れているといえます。

水を使ったり、防塵性能が欲しいような仕事についていたりする方はここをチェックするのがおすすめです。

操作のしやすさ

今、androidスマホは高齢の方も持っている方が多いです。
androidスマホの操作のしやすさでいうと断然らくらくフォン・らくらくスマホがおすすめです。

らくらくフォンでは、基本のカスタマイズで電話やメール、インターネットなどよく使うものが大きなアイコンで配置されています。
押し間違いを防いでくれるのでおすすめです。

また、スマホによく見るフリック入力には対応しておらずガラケーのように入力するタイプなのでこちらも押し間違い防止には有効です。
デメリットとしては、ホーム画面に表示できるアプリが限られ見えるところにおけるものが限られます。

なので、たくさんアプリを使う人はちょっと見づらいというデメリットもあります。

デザインで選ぶ

androidスマホはデザインも豊富なので、かっこいいもの、スタイリッシュなもの、馴染みの良いものなどデザインで選ぶこともできます。
背面もツルツルなものから、マットなものなど好みによりいろんなものを選べるのがおすすめです。

<下に続く>

おすすめのandroidスマホ10選

スマホ

おすすめのandroidスマホを10選で紹介します。
どのandroidにしようか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

【スマートなデザイン】HUAWEI P20 lite 5.84インチ SIMフリー スマートフォン

見やすい大画面フルビューディスプレイが人気の商品です。
カメラが高性能な点もおすすめの理由で、綺麗で迫力のある写真を撮ることができます。

顔認証機能もついておりとても便利でおすすめです。

商品名 HUAWEI P20 lite 5.84インチ
本体サイズ 71.2x148.6x7.4 mm
価格 30110円
バッテリー 3000mAh

HUAWEI P20 Lite クラインブルー
23000円

ここでHUAWEI P20 liteの口コミを紹介します!
手頃な価格でカメラの性能もよいとのコメントが寄せられました。

価格が安価でも顔認識システムが優れていたり、価格以上のカメラを搭載していたり、最新のゲームにも充分対応多能な性能であったり、バッテリーの持ちが良かったりとメリットは沢山あります。

ピンクの色がとてもきれいで気分が上がります。サイズ感も女性に合っていて使いやすいです。ダブルレンズカメラで、画像も美しいです。

【見やすい大画面】OUKITEL C15 PRO+ SIMフリースマートフォン Android 9.0 6.088インチ

手にフィットするデザインで、大画面で見やすいのが特徴です。
スリムで女性でも片手で簡単に操作することができます。

顔認証+指紋認証付きで、セキュリティもしっかりしておりおすすめです。

商品名 OUKITEL C15 PRO+
本体サイズ 15.5×7.3×0.9cm
価格 11999円
バッテリー 3200millampere_hour

OUKITEL C15 PRO+ SIMフリースマートフォン Android 9.0 6.088インチ
11999円

【角の丸みが特徴】モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto G7

大容量バッテリーで最長1日持ち、急速充電も可能です。
6.2インチのフルHD画面で、LEDフラッシュで光量が足りない場所もサポートします。

4Gと3Gで同時待ち受けが可能で、仕事とプライベートを使い分けできる点もおすすめです。

商品名 モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto G7
本体サイズ 0.8×7.5×15.7cm
価格 33264円
バッテリー 3000Ah

モトローラ Moto G7 Power セラミックブラック
25108円

【バッテリーが長時間持続】ASUS ZenFone Max (M1)

バッテリー容量が5000Ahと他のスマホより多いので長時間持続します。
AIカメラで、最適なモードで写真を撮ってくれるのでキレイに撮ることができます。

カラーも豊富にあるので、好きな色を選べる点もおすすめです。

商品名 ASUS ZenFone Max
本体サイズ 0.8×7.5×15.8cm
価格 38340円
バッテリー 5000Ah

ASUS Zenfone Max M1 ディプシーブラック
20868円

【縦長のフォルムが特徴的】Xperia 1 SOV40

世界発の4K有機EL搭載で、映像に迫力があります。
2つのアプリをながら使いできるのが、とても便利でおすすめのandroidスマホです。

トリプルレンズカメラで、標準・望遠・超広角に切り替えれるので写真を撮るのが好きな方にもおすすめです。

商品名 Xperia 1 SOV40
本体サイズ 19×10.4×5.8cm
価格 84767円
バッテリー 3200mAh

au SOV40 XPERIA 1 ブラック Black SONY
88888円

ここでXperiaの口コミを紹介します!
音質が良いとのコメントが多かったです。

私の愛用スマホは、「Xperiaシリーズ」です。ソニーからでているこちらの機種の特徴は三つ。
まず1つは、音質の良さ。通学出勤、運動中など今やスマホで音楽聴くのが普通ですよね。
ウォークマン並の音質をXperiaで好きな音楽を聴いてください。
2つ目は、カメラ撮影。写真の綺麗さは勿論ですが、こんなところにこだわっています。
手袋モードというものがあり、その名の通り普通の手袋しながら操作可能。例えば、冬のスキー場にて大事なシャッターチャンスを手袋外していたら逃してしまいすよね。
Xperiaなら手袋のままでシャッターボタンを押せるのシャッターチャンスを逃しません。
最後に3つ目は、プレイステーションとの連動。スマホの画面であのゲームでプレイ可能やスマホ画面をコントローラにしてプレイも可能。
ソニーから出ている両方機材だからこそできる内容ですね。

Xperiaを使用しています。SONYの製品ということもあり、画面がとても綺麗です。また私は音楽やゲームをしたりするので、音質も重視しました。
SONYはウォークマンを作っている会社なのでその点も申し分ないです。

XPERIAを使用しております。SONY製ということもあり、内部の作りがしっかりしており長期的に使っていける。
また、カメラの性能が高いところもメリットだと思います。

【反応速度が速い】SHARP AQUOS zero

業界内の最軽量で、持ちやすく防水・防塵性能もついているモデルです。
臨場感溢れる映像で、ゲームや動画を楽しみたい方におすすめです。

軽いので長時間スマホを使う方にもおすすめです。

商品名 SHARP AQUOS zero
本体サイズ 73×154×8.8mm
価格 72285円
バッテリー 3130mAh

シャープ AQUOS zero SH-M106.2インチ
72285円

【高性能カメラ】Google Pixel 3a

夜景モードやポートレートモードで、鮮やかな写真が撮れるandroidスマホです。
Googleのandroidスマホなので、Googleフォトを使えばストレージが容量関係なく使えるので写真とたくさんストックできます。

商品名 Google Pixel 3a
本体サイズ 70.1×151×8.2mm
価格 50700円
バッテリー 3000mAh

Google Pixel 3a XL (G020B) 64GB (Just Black/ブラック) 6.0インチディスプレー グローバル版 SIMフリー
58977円

【軽くてコンパクト】サムスン Galaxy Feel2 SC-02L

5.6インチの有機ELですが、持ちやすく手にフィットするデザインです。
4GBのRAMで、ゲームや動画もサクサクとこなせます。

SNSにも使える、スタンプや美肌モードなど写真も楽しく撮りたい方におすすめです。

商品名 サムスン Galaxy Feel2 SC-02L
本体サイズ 70×149×8.5mm
価格 40824円
バッテリー 3000mAh

【美しい画面表示】Sony Xperia XZ3

ソニーならではの高画質のandroidスマホで、色彩を鮮やかに表現します。
高性能カメラで、写真を撮るのにとてもおすすめです。

サイドボタンをダブルタップするとアプリが出てくるなど、操作性も抜群です。

商品名 Sony Xperia XZ3
本体サイズ 73×158×9.9mm
価格 64350円
バッテリー 3200mAh

Sony Xperia XZ3 (H9493) 6GB / 64GB 6.0インチ
64420円

【前面のほとんどが画面】Galaxy S10/S10+

画面のすべてがディスプレイでとても大きく見えます。
3つのカメラで、誰がとってもプロのような写真が撮れるところがおすすめです。

バッテリーを重ねるだけで充電ができるので、家族や友達と分け合うこともできます。

商品名 Galaxy S10/S10+
本体サイズ 70×150×8.5mm
価格 86267円
バッテリー 3300mAh

DOCOMO Galaxy S10 SC-03L prism white
73600円

<下に続く>

おすすめのandroidスマホを使ってみよう!

スマホ

おすすめのandroidスマホを紹介しました。
選び方のコツやポイントなども紹介したので、たくさんの種類の中からご自身の欲しいものを選んでください。

その際に、この記事が参考になったら幸いです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line