sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/10

サニタリーショーツおすすめ人気ランキング12選!汚れた時のお手入れ法も紹介

月に一回やってくる、女性にとっては憂鬱な期間。
生理痛がきつい人はもちろん、そうでなくても生理中は気分が下がりますよね。

経血で下着が汚れるなんてことがあった日には、それこそ気分急降下。
そんな時、少しでも助けてくれるのがサニタリーショーツです。

今回は、おすすめのサニタリーショーツをご紹介します。

Large adolescent adult attractive 1462637  1

サニタリーショーツの特徴

サニタリーショーツ特徴

サニタリーショーツ特徴をサラッと説明いたします。

汚れても大丈夫

まず、通常のショーツとは生地が異なります。
汚れてしまっても、落としやすいのが特徴

これだけでも、まずおすすめしたい。
足の付け根部分んい当たるクロッチの脇は経血が付きやすいですよね。

通常のショーツでだと汚れが残ってしまうなんてことも。
しかし、サニタリーショーツであれば洗濯前にちょこっと水洗いすればキレイに血液を落とすことが可能です。

ただでさえ生理中の気分は下がり気味という女性が多いです。
そんな時にお気に入りの下着を汚したとなれば、気分は急降下間違いなし。

そんな状況を回避するならサニタリーショーツの使用をおすすめしますよ!

安心の防水加工

サニタリーショーツの汚れが落ちやすいという理由には、生地に防水加工が施されているということにつきますよね。
汚れが落ちやすいということはもちろんですが、万が一経血が漏れてしまっても、洋服にまで染み出てしまう心配がだいぶ軽減されます

クロッチ部分からおしりにかけて広い面に防水加工が施されているので安心感が違います。
生理終了まで家に引きこもってしまいたいと思う女性も多いことでしょう。

だからこそおすすめしたい!
不安材料が少なるだけで、生理中でも気分が上がりますよ!

ナプキンがズレにくい

サニタリーショーツは生理用ナプキンを使うことを大前提として作られています。
なので、普通のものと比べ、ズレにくくできているんです。

特に運動している時など、体を動かしている時なんかに、着用をおすすめします
寝坊して走ってもズレない、学生からOLさんまで幅広い女性におすすめ!

<下に続く>

サニタリーショーツの種類

サニタリーショーツ種類

サニタリーショーツにはレギュラータイプと羽をしまえるタイプがあります
それぞれどちらもおすすめポイントがありますので、ぜひご参考までに。

レギュラータイプ

まずは一般的なレギュラータイプです。
初めて着用してみようという方には、このレギュラータイプがおすすめです。

クロッチ部分からおしりにかけて広く防水加工が施されているタイプがほとんどなので、試しに使ってみようという人はまず、このレギュラータイプをおすすめします。

羽根をしまえるタイプ

生理中使用しているナプキンは羽つきだという人も多くいますよね。
そんな方におすすめタイプです。

クロッチ部分に羽がしまえるという画期的なもの。
ナプキンの羽が足の付けねに当たるのって正直嫌ですよね。

当たる箇所によってはチクチクする感覚が気持ち悪いという女性も多いのではないでしょうか。
ナプキンの羽がしまえるならそのストレスが軽減されること間違いなしです。

羽つきナプキン使用で、生理中こそストレスフリー過ごしたい方にぜひ

<下に続く>

サニタリーショーツと普通のショーツの違い

ショーツとの違い

何となく違うのはわかるけど、どこがと聞かれるとちょっと迷いますよね。
いったいどこがどう違うのか、ざっくり解説いたしましょう

クロッチ部分の違い

まず、サニタリーショーツと普通のショーツの決定的な違いは、ずばりクロッチ部分です。
少し厚めで、さらに防水加工されているものがほとんど

普通のショーツではまず防水加工なんてされていませんよね。
また、一般的なナプキンがはみ出ないような設計になっています。

羽をしまえるタイプのサニタリーショーツとの違いは一目瞭然。
クロッチ部分からショーツとの違いは一目で分かりますよ。

ショーツ生地の違い

普通のショーツの違いをもう一つ。
それは使っている生地が違うという点です。

一般的なショーツは、ナプキンを付けるという前提で作られてるあけではないので、コットン生地、レース生地が使われます。
その為、最悪、ナプキンが食い込んでしまうなんて事態に。

サニタリーは、よれやズレが起こらないようにパワーネットなどが使われるものが多いです。
また、防水加工が施されている個所があるため、普通のショーツよりも触った感じが少し硬いと思う方も多りでしょう。

しかし、生地自体はおしりにフィットするように工夫されており、通気性、サポート性に優れているサニタリーショーツが多いです。
だからこそ、生理中の女性には絶対的におすすめなんです。

<下に続く>

サニタリーショーツの選び方

サニタリーショーツ選び方

実は種類豊富な、サニタリーショーツ。
おすすめと選び方のポイントをご紹介です。

形に注目

まず、注目すべきは形です。
当たり前ですが、Tバックはありません。

もれないズレないサポート性が高いものがおすすめ。
サニタリーショーツで特におすすめの形はボクサータイプです

おしりがすっぽり覆われるので、圧倒的んいズレにくいです。
ズレにくいので、漏れにくい。

更に腰回りも隠れて安心感半端ないショーツと言えるでしょう。
ボクサータイプのショーツが苦手という方には、おしりがすっぽり入る深めの形がおすすめです。

サニタリーショーツの中には、脇を紐で結ぶタイプのショーツもあります。
が、サポート力などを考えると、経血が多い日にはくのは少々不安要素が否めません。

そのようなものは、生理前後の経血が少ない日に着用することをおすすめします。

生地にも注目

次に注目すべき点は、生地です。
生理中で一番気になるのは経血の漏れ。

その次に気になるのは下着内の蒸れではないでしょうか。
生理中は特に蒸れが気になるという人が多いことでしょう。

その為、サニタリーショーツは通気性が良い生地を使ってるものがおすすめです。
防水加工が施されているのでどうしても普通のショーツと比べると通気性が良くないと感じてしまいます。

しかし、サニタリーショーツにとって、防水加工は必要不可欠。
だったら、それ以外は通気性抜群の生地の物を選ぼうじゃないかということです。

おすすめはコットン生地です。
しかし、コットン生地のサニタリーショーツはどうしてもサポート力が劣ってしまうんです。

なので、多い日はガッツリ防水できるサポート力高めのポリウレタン素材のもので漏れ防止を重視。
経血がすくなって来たころに通気性のよいコットン素材のを着用するなどおすすめです。

羽つきナプキンがしまえるか

いくら見えないからと言っても、羽つきナプキンの折り返し部分が下着から見えているのってあまりいい気持しませんよね。
そんな時に注目するのが、羽をしまえるタイプのサニタリーショーツであるか否か

また、下着から見える見えない関係なく、ナプキンの羽が、足の付け根に当たってチクチクして嫌だという人も多いでしょう。
サニタリーショーツの羽をしまえるタイプであれば、そのストレスも軽減できるのでおすすめです。

足の付け根に当たっても別に大丈夫という方はスルーしてくださいね。
一つの選ぶ基準、選び方として、あるんだな程度でOKです。

デザインに注目

どうせ、サニタリーショーツだしと侮るなかれ。
昨今のサニタリーショーツは見た目のデザインも可愛いものが沢山あり、中にはブラジャーとセットのデザインのものだってあります

下着は女性にとって見えないけど、おしゃれしておきたいもの。
下着によって気分が上がる下がるがあるなんて人も多いんです。

ただでさえ気分ダダ下が案件の生理。
好みの下着がつけられないなんてストレスがたまる一方……なんてことがないように!

生理中も気分が浮上するサニタリーショーツを求めることをぜひおすすめします。
可愛いのもよし、履き心地が良いのもよし。

お気に入りの下着に仲間入りでいるようなサニタリーショーツだったら沈みがちな気分も浮上できることでしょう。

値段にも注目

下着は出そうと思えばどれだけでも値段が跳ね上がります。
しかし、下着は消耗品。

特にサニタリーショーツは月に1回~2回使う程度のものなので正直あんまり高価なものはもったい
それぞれの価値観にもよりますので、個人の判断になりますが、良いなと思った物があったら、まずお財布と相談してみましょう。

安かろう悪かろうは論外です。
が、結構値が張るなと思ったら、まず、本当にそのサニタリーショーツじゃなくてはダメなのかと自問自答してみることをおすすめします。

<下に続く>

おすすめのサニタリーショーツ【レギュラータイプ】

おすすめレギュラータイプ

さて、ここからはおすすめのサニタリーショーツのご紹介していきますよ!

【柔らかいのにしっかり】ショーツ レディース 純綿 ハイウエスト パンツ

ショーツ レディース 純綿 ハイウエスト パンツ
2099円

セクシーなショーツではないけれど快適というたい文句。
おりものシートやナプキンがズレることもなく、安心感が半端ないショーツと言えるでしょう。

セクシーでなくて結構。
生理中をとにかく快適に過ごしたいという人におすすめです。

サイズ カラー展開 素材
M.L.LL.LLL 肌色、ピンク、ブラック、ブルーパープル、グレー 綿,ポリウレタン

【通気性いい】サニタリーショーツ 生理用ショーツ

サニタリーショーツ 生理用ショーツ
1580円

通気性のよいのが嬉しいサニタリーショーツです。
ハイウエストですっぽりお尻を覆えるのでヒップアップ効果も。

触り心地のいいコットン生地をご希望の方におすすめです。

サイズ カラー展開 素材
M.L.LL ピンク、ブラック、ブルー 綿,スパンデックス

【デザインもおしゃれ】[ウイング/ワコール] サニタリーショーツ EC8490

[ウイング/ワコール] サニタリーショーツ ほどよくフィット はきこみ深め EC8490
1296円

シンプルなデザインの中にあるレース使いが女性らしいです。
下着の老舗ワコールの姉妹ブランドであるウィングの下着はブランド力の安心感があります。

履き心地もよし。
老舗ワコールの下着をご所望の方におすすめです。

サイズ カラー展開 素材
M.L.LL ネイビー 綿,ナイロン,ポリウレタン

【かわいい】(アシュレイ)Ashley サニタリーショーツ

(アシュレイ)Ashley サニタリーショーツ
899円

女性らしい花柄の前面レースのサニタリーショーツ。
コットン生地は履き心地抜群です。

カラーが選べるのも嬉しいですよね。
生理中でも可愛い下着をつけたい方にぜひおすすめしたい!

サイズ カラー展開 素材
L.XL 肌色.ピンク.黒.紫.赤.ブルー 綿, ポリウレタン

【蒸れにくい】[セシール] ショーツ EN-235 レディース

[セシール] ショーツ EN-235
1069円

フィット感が半端ないとリピーター続出のショーツです。
セシールという老舗通販会社というのも安心ですよね。

老舗通販会社でサニタリーショーツをお探しの方、おすすめです。

サイズ カラー展開 素材
M.L.LL グレー.チャコールグレー.ブルー 綿, ポリウレタン

【しっかりフィット】(アツギ)ATSUGI サニタリーショーツ 1 week Sanitary shorts

(アツギ)ATSUGI サニタリーショーツ 1 week Sanitary shorts
1900円

しっかりフィットしてるのでサポート性が最強のサニタリーショーツです。
上品な花柄をあしらったショーツは洋服にも響きにくいです。

お尻をすっぽりカバーしてくれる安心フィット感を試してみたい方、おすすめです。

サイズ カラー展開 素材
M.L 黒.フレンチマロン ナイロン,ポリウレタン,ポリエステル
<下に続く>

おすすめのサニタリーショーツ【羽根をしまえるタイプ】

おすすめ羽しまえるタイプ

おすすめの羽をしまえるタイプのサニタリーショーツはこちらです。

【程よいフィット感】ソフィ 極ぴたFIT ナチュラルフィット ふつう丈

ソフィ 極ぴたFIT ナチュラルフィット ふつう丈
875円

ナプキンでお馴染みのソフィから発売しているサニタリーショーツです。
生理中の人のためだけのショーツといっても過言ではありません。

羽をしまえるタイプのショーツを買ってみようかなと思っている人におすすめですよ。
ぜひナプキンと共に!

サイズ カラー展開 素材
M.L ベビーピンク.ブルーグレー 綿

【外に響かない】ロリエ アクティブガード サニタリーショーツ ラインレスタイプ

ロリエ アクティブガード サニタリーショーツ ラインレスタイプ
1148円

お次はまたまたナプキンでお馴染みのブランド、ロリエから。
ズレ防止はもちろん、洋服に響きにくい設計のサニタリーショーツです。

ボクサータイプのショーツはサポート力も期待できます。
ロリエ愛用の方以外にもおすすめです。

サイズ カラー展開 素材
M.L 綿

【後ろまでフォロー】(アンシン)ANCIY 超快適 サニタリーショーツ

(アンシン)ANCIY 超快適 サニタリーショーツ
1699円

可愛らしい花柄のショーツなので、下がり気味な気分も浮上間違いなし!
抜群のカバー力で夜まで安心設計のサニタリーショーツです。

通気性抜群の快適サニタリーショーツをお探しの方におすすめしたい!

サイズ カラー展開 素材
M.L.LL 黒.パープル.グレー.ベビーピンク.ペールベージュ 綿,ポリウレタン

【多い日も安心】[ジャコンヌ] 多い日も寝る時も安心 丈の長いサニタリーショーツ

[ジャコンヌ] 多い日も寝る時も安心 丈の長いサニタリーショーツ
1500円

腰まである防水布だから寝てても安心。
太ももまである丈の長いサニタリーショーツだからズレもバッチリ予防されます。

多い日用、夜用のサニタリーショーツをお探しの方におすすめですよ。

サイズ カラー展開 素材
M.L.LL グレー.ベージュ.サーモン.ネイビー.ボーダー.ミント.黒

【安心感のあるはき心地】サニタリーショーツ 羽つきナプキン対応

サニタリーショーツ 羽つきナプキン対応
1080円

ボクサータイプのシンプルなサニタリーショーツです。
シンプルなレースもポイントになって可愛らしいです。

くいこみにくくズレにくいという、いいとこ取りのショーツをお求めの方におすすめです。

サイズ カラー展開 素材
M.L.LL 黒.グレー.ピンク.ネイビー.パープル 綿,ポリウレタン

【3層構造で安心】サラッフィープラス365 毎日でもはけちゃう 快適 サニタリーショーツ

サラッフィープラス365 毎日でもはけちゃう 快適 サニタリーショーツ
1058円

サニタリーショーツのはずなのに、毎日でもはけてしまうというすごいショーツ。
形もボクサータイプ、普通のショーツ型があります。

快適ならサニタリーショーツでも毎日履いてやるわという心意気の人におすすめしたいショーツです。

サイズ カラー展開 素材
M.L グレー.ブルー 綿,ポリウレタン
<下に続く>

サニタリーショーツの人気ブランド

サニタリーショーツ人気ブランド

サニタリーショーツはさまざまなブランドから発売されています。
おすすめ人気ブランドをご紹介

下着といえばワコール

女性ものの下着といえばワコールですよね。
サニタリーショーツもワコールもの安心と根強い人気です。

初めてサニタリーショーツを使ってみようという方におすすめです。

忘れちゃいけないグンゼ

下着の老舗メーカーで忘れてはいけないのがグンゼ。
子供からお年寄りまで、幅広い年齢層から人気の老舗下着ブランドです

洋服に響きにくいサニタリーショーツなどバリエーションも豊富。
グンゼも間違いなくおすすめ人気ブランドと言えます。

若い層の支持率がすごいPEACH JOHN

超人気下着メーカーのPEACH JOHN。
もちろん、サニタリーショーツもありまあす。

急降下な気分を急上昇させてくれるようなサニタリーショーツをお探しの方には超おすすめです。

<下に続く>

サニタリーショーツのお手入れ法

サニタリーショーツお手入れ法

サニタリーショーツは非常に汚れやすいです。
経血などがついて汚れてしまったサニタリーショーツは、まずお湯で下洗いしましょう。

あらかた汚れが落ちたら、ネットに入れ洗濯機で洗濯しましょう。

<下に続く>

気分が上がるサニタリーショーツがおすすめ

サニタリーショーツおすすめまとめ

生理中はイライラしたり情緒不安定になったりと、気分の浮き沈みが激しい人が多いです。
そんな時に、お気に入りの下着が汚れてしまったりなんかしたら最悪ですよね。

そんな時は、気に入ったサニタリーショーツに履き替えて気分転換するのがおすすめです。
生理中は普通のショーツよりサニタリーショーツの方が断然ストレスフリーですよ!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line