sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/24

【料理研究家が選ぶ!】おすすめの鍋人気ランキング&選び方!

料理研究家のジョーさん。さんにおすすめの鍋について教えていただきました。

道具選びから料理を始めるなんて言葉があるように、快適な調理環境を整えることは大切です。
そんな料理の時に無くてはならないものが鍋です。

長いお付き合いをしていくためにも良い鍋を選びたいですよね。
今回はそんな鍋の選び方や、おすすめの鍋をご紹介します。

Large %e9%8d%8b
本記事のコメンテーター

鍋の特徴

鍋の特徴

鍋には様々な種類があり、それぞれに特徴があります。
ここではそんな鍋の特徴をいくつかご紹介していきます。

素材の豊富さ

アルミニウム合金、ステンレス、鉄など鍋の素材は様々です。
そして、それぞれ違う特徴を持っています。

そのため、どんな料理の時に使うのかを考えて購入するようにしましょう。
違う素材でできた鍋をいくつか持っていると便利なのでおすすめです。

形状

鍋は素材の種類だけでなく、形も様々です。
野菜を茹でたり、みそ汁を作るときには行平鍋、炒め物や揚げ物ならフライパン、カレーやシチューなどをたくさん作るときは寸胴鍋がおすすめです。

いくつかの種類の鍋を揃えておきましょう。

<下に続く>

鍋の種類

鍋の種類

鍋には両手鍋と片手鍋があります。
ここではそれぞれの鍋の特徴をご紹介していきます。

両手鍋

両手鍋とは、その名の通り両脇に取っ手が付いている鍋のことです。
一度にたくさん作るときや、長時間煮込む料理におすすめですね。

大きくて重いものが多いので、茹でこぼしたり、振ったりする料理には向いていません。
カレーやシチューなどを大量に作るときにおすすめです。

片手鍋

片手鍋は鍋の片側に持ち手がついている鍋のことです。
片手で簡単に動かせるので、どんな料理にも使えます。

万能といっていいほど便利なのでおすすめです。
使うときは、鍋についている水滴などを綺麗にしてから火にかけるようにしてください。

汚れたままだと、鍋に汚れがこびりついてしまいます。
また、火が鍋底からはみ出さないように気を付けてください。

<下に続く>

鍋の素材の種類

鍋の素材

鍋の素材には様々な種類があります。
どんな鍋をどのような時に使えばいいのでしょうか?

ここではそれぞれの素材の鍋の特徴をご紹介していきます。

アルミニウム合金

アルミニウム合金の鍋はとても軽くて熱が伝わりやすいのが特徴です。
野菜を茹でたり、みそ汁におすすめの行平鍋の形をしているものが多いですね。

軽くて便利なアルミニウム合金の鍋ですが、一方でアルカリや酸に弱いというデメリットもあります。
そのため、料理が終わったら早めに別の容器に移すようにしましょう。

そうすることで鍋を長持ちさせることができます。
また、この鍋は黒くなってしまうことがあるので、定期的に手入れを行いましょう。

このとき重曹はあまりおすすめできません。

炒める、揚げる、焼くといった調理法におすすめなのが鉄鍋です。
高温に強くて耐久性にも優れています。

丈夫なので傷がつきにくく、使えば使うほど焦げ付きにくくなるのもポイントですね。
しかし鉄鍋は、手入れをしないと焦げたり錆びたりしてしまうというデメリットもあります。

また、重いので持ち運ぶときは注意が必要です。

ステンレス

ステンレスの鍋は保温性が高いので、煮込み料理におすすめです。
熱伝導はあまりよくありませんが、温まると温度をしばらく維持してくれます。

揚げ物にもおすすめですね。
しかし、ステンレス製の鍋には焦げ付きやすいというデメリットもあります。

もし焦がしてしまった時は、重曹を入れた水を沸騰させるのがおすすめです。
この鍋も定期的に手入れをするようにしてください。

耐熱ガラス

耐熱ガラスでできた鍋は、保温性が高く、電子レンジでも使えるのが特徴です。
酸やアルカリ、塩分にも強いので調理後に料理を入れておいても大丈夫なのが嬉しいですね。

オーブンでも使用できるのでおすすめです。
また、熱伝導はあまりよくないのですが、直火にかけられるものもあります。

陶器

陶器製の鍋といえば有名なのは土鍋ですよね。
土鍋は保温性が高く、火のあたりがやわらかいのが特徴です。

おでんなど長時間煮込む料理におすすめですね。
また、土鍋でご飯を炊いても美味しいのでおすすめです。

しかし、土鍋には重くて衝撃に弱いというデメリットもあります。
取扱いに気を付けて、長く使えるようにしましょう。

<下に続く>

鍋とフライパンの違い

鍋とフライパン

フライパンは基本的に炒める、焼くという調理法に向いています。
一方、鍋におすすめなのは煮込む、茹でるといった調理法ですね。

といっても、最近ではフライパンで揚げ物や煮物を作る方が増えてきているようです。
もちろん、フライパンでも問題なくそれらの料理を作ることができます。

しかし、弱火を長時間続けなければならない料理の時は鍋がおすすめです。

<下に続く>

鍋の選び方

鍋の選び方

ここでは鍋のおすすめの選び方をいくつかご紹介します。

料理研究家おすすめの選び方

まずは料理研究家のジョーさん。さんにおすすめの選び方を教えていただきました。

ジョーさん。/料理研究家のコメント
まずは自分にとって使いやすいサイズを選ぶところから。

スーパーやホームセンターで鍋を買おうと思うと、16cm から26cmくらいのものが選択肢としては多くなってくるでしょう。

これから新生活に備えて鍋を揃えようという方は、16cm〜18cmの小さめのものと、20cm〜24cmの大きめのものを使い分けるのがおすすめ。

一人暮らし〜3人世帯くらいまではこれで十分対応できます。

続いてはこちらです。

ジョーさん。/料理研究家のコメント
アルミやステンレス、ホーロー、土鍋など自分に合った素材を選んでみてください。

ステンレス製は重いですが錆びにくいのがメリット。

ホーロー製、土鍋は割れやすいですが、熱を保ちやすく料理をずっと保温してくれます。

アルミ製は軽くて取り回しがしやすく、すぐに温かくなるのがメリットですが、保温性が低いことと、食材を入れたままにしておくことには向かないといったデメリットがあります。

料理

料理によって適した鍋の形があります。
野菜を茹でたり、みそ汁を作るなら行平鍋。

カレーやシチューなどをたくさん作るなら寸胴鍋。
おでんなどの煮込み料理には土鍋がおすすめです。

このように、作りたい料理によって使う鍋を選んでみてください。

素材

鍋には様々な素材のものがあり、それぞれに長所と短所が存在します。
素材の特徴を把握して、適切に鍋を使用することで長く鍋を使うことができます。

そのため、どんな調理法で使うのかで使う鍋を選ぶのもおすすめです。

種類

鍋と一括りにしても、その種類は様々です。
炒め物におすすめのフライパンに、みそ汁作りに適した行平鍋、おでんなどの煮込み料理におすすめの土鍋などですね。

牛乳を温めるのに最適なミルクパンや、卵焼き器も鍋の一種といえます。
用途によって適したものを選ぶようにしてください。

また、違う種類の鍋をいくつか持っておくのもおすすめです。

熱伝導率

熱伝導率とは、簡単にいうと熱の伝わりやすさの事です。
素材によって熱伝導率は違います。

そのため、鍋の素材によって熱伝導は変わってくるのです。
例えば、銅やアルミの鍋は熱伝導率が良く、熱が伝わりやすいのですが、酸やアルカリに弱くて手入れが大変というデメリットがあります。

一方、ステンレスの鍋は熱伝導率は悪いのですが、酸やアルカリに強くて手入れが簡単です。
熱伝導率が違うと向いている料理も変わってくるので、熱伝導率も気にして選ぶのがおすすめです。

<下に続く>

料理研究家おすすめの鍋

では早速料理研究家のジョーさん。さんがおすすめする鍋を紹介していきます。

アルキューブ 両手鍋 シルバー 18cm デミプロファミリー キャセロール S-1042

アルキューブ 両手鍋 シルバー 18cm デミプロファミリー キャセロール S-1042
2380円

サイズ 重さ 素材
18.8cm 448g アルミニウム合金
ジョーさん。/料理研究家のコメント
両手鍋は、そのまま食卓に置いて使うこともあるので、ある程度デザインがととのったものの方がおすすめです。

こちらの商品は高級感のあるデザインなのに、持ってみるとびっくりするほど軽く、取り回しがし易いのでオススメです。

和平フレイズ 片手鍋18cm ダブルマーブル IH対応 WR-6293

和平フレイズ 片手鍋18cm ダブルマーブル IH対応 WR-6293
1500円

サイズ 重さ 素材
18cm 966g アルミニウム合金
ジョーさん。/料理研究家のコメント
軽くて取り回しのしやすいアルミ製の鍋に、マーブルコートをすることでより耐久性を高めてくれた商品です。

IHも対応していて、値段も安いのに比較的コーティングが丈夫なためおすすめです。
<下に続く>

おすすめの両手鍋

おすすめの両手鍋

ここではおすすめの両手鍋をいくつかご紹介します。

【吹きこぼれにくい】パール金属 カレー シチュー 鍋 22cm ガラス鍋蓋付 IH対応 フッ素加工 ワコートレーディング ママディナー H-2094

パール金属 鍋 22cm ガラス鍋蓋付
1589円

商品名 サイズ 重さ 素材
パール金属 鍋 22cm ガラス鍋蓋付 IH対応 34,5×22,5×21,5cm 1,5kg アルミニウム

ガス火はもちろん、200VのIHクッキングヒーターやハロゲンヒーターなどオール熱源に対応している鍋です。
内面はこびりつきにくく、お手入れ簡単なふっ素加工なのでおすすめですね。

大きさは寸胴鍋ほど深すぎず、両手鍋より少し深いので、煮込み料理や麺をゆでるのにおすすめです。
さらに、中の様子が見えるガラス蓋もついています。

【程よい深さ】和平フレイズ 両手鍋 カレー シチュー おでん おおらか鍋 24cm 深型 大型サイズ IH対応 ふっ素樹脂加工 OR-7126

和平フレイズ 深型両手鍋 24cm
1798円

商品名 サイズ 重さ 素材
和平フレイズ 両手鍋 おおらか鍋 24cm 36,7×25,0×17,3cm 1,45kg アルミニウム

温かい煮込み料理をたっぷり作れる大型の鍋です。
内側にはこびりつきにくく汚れを落としやすいフッ素加工が施してあるのでおすすめです。

ガスコンロもIHヒーターでも使うことができます。

【高品質】ティファール 両手鍋 20cm IH対応 「 コンフォートマックス IH ステンレス シチューパン 」 C99544 取っ手つき T-fal

ティファール 20cm コンフォートマックス IH
3441円

商品名 サイズ 重さ 素材
T-fal 20cm コンフォートマックス IH ステンレス シチューパン 33,9×21,2×16,5cm 1,37kg ステンレス

本体には腐食しにくいステンレスを使用したおすすめの鍋です。
熱伝導に優れたアルミニウムをステンレスで包み込んだ底面加工をしているので、長く使うことができます。

使いやすさとともに、キッチンに映える美しさを追求したデザインもおすすめの理由の一つです。
ぜひ使ってみてください。

【ご飯もふっくら】宮崎製作所 ジオ 両手鍋 22cm 日本製 IH対応 オール熱源対応 15年保証 GEO-22T

宮崎製作所 ジオ 22cm IH対応
6721円

商品名 サイズ 重さ 素材
宮崎製作所 ジオ 22cm オール熱源対応 32,4×23,8×13,5cm 1,67kg ステンレス、アルミ

ご飯がふっくら美味しく炊けるおすすめの鍋です。
本体にアルミ芯全面7層鋼を使用している為、熱効率に優れています。

フチの段差や底の角など無駄のないシンプルなデザインで、掃除がしやすく、お手入れも簡単でおすすめです。
ハンドルやツマミは丈夫なステンレス製なので焦げたり割れたりすることはなく、安心して使うことができます。

【小ぶりで使いやすい】クックスマーク 両手鍋 20cm IH対応オール熱源対応 ガラス鍋蓋付 フッ素加工 ブラック

クックスマーク 20cm オール熱源対応
2286円

商品名 サイズ 重さ 素材
クックスマーク 20cm IH対応オール熱源対応 21,0×32,0×9,5cm 1,13kg アルミニウム

ガス火はもちろん、IHヒーターやハロゲンヒーターなどのオール熱源にも対応しているおすすめの鍋です。
ラーメン、お粥、カレー、煮物などさまざまな料理ができます。

内面だけでなく外面もフッ素樹脂加工なので、こびりつきにくく汚れがさっと落ちて、お手入れも簡単でおすすめです。
さらに、強化ガラス製の蓋が付いているので、中で料理を作る様子が見えて安心感もあります。

【いろいろ使える】パール金属 大鍋 両手鍋 36cm 鍋蓋付 ガス火専用 アルミ クックオール H-1896

パール金属 36cm ガス火専用
2589円

商品名 サイズ 重さ 素材
パール金属 36cm ガス火専用 クックオール 49,5×39,0×20,0cm 1,0kg アルミニウム

いろいろな料理に使えるので、年中大活躍でおすすめの大鍋です。
大型サイズでも、アルミニウム製なので軽くて扱いやすい鍋ですね。

ただ、IHには使えないので注意してください。

【おしゃれ】CAROTE 両手鍋 24cm IH対応 焦げ付きにくい マーブルコーティング オール熱源対応 ガラス蓋付き ブラック EW(24cm)

CAROTE 24cm IH対応
2880円

商品名 サイズ 重さ 素材
CAROTE 24cm IH対応 焦げ付きにくい 36,5×25,1×11,5cm 1,67kg アルミニウム

世界有数の食品塗料メーカー、スイスのILAGIndustrielack社と連携し、身体に害を与えるPFOAとPTFE成分を含まない食品級マーブル塗料を使用した安全性の高いおすすめの鍋です。
マーブルコーティングとは、テフロン加工(フッ素樹脂)に大理石(マーブル)の粉を混ぜたコーティングです。

硬い大理石が混ざっているおかげで、一般的なテフロン加工よりもコーティングの耐久性が数倍高く、長持ちなのが特徴です。
おしゃれなデザインもおすすめの理由の一つですね。

また、料理中に熱がハンドルに伝わることはなく、やけどなどを防ぎ、快適に調理をすることができる設計になっています。

【傷つきにくい】アイリスオーヤマ 鍋 両手鍋 IH対応 20㎝ ダイヤモンドグレイス シルバー KITCHEN CHEF DG-P20

アイリスオーヤマ 20㎝ ダイヤモンドグレイス
3581円

商品名 サイズ 重さ 素材
アイリスオーヤマ 20㎝ ダイヤモンドグレイス KITCHEN CHEF 20,5×32,0×11,0cm 0,85kg アルミニウム

キッチンの雰囲気を変える上質なカラーが魅力的なおすすめの鍋です。
ダイヤモンドコーティング採用でこびりつきにくく、丈夫で長持ちします。

少ない油でもこびりつかないからヘルシーに調理することができます。
汚れもするっと落ちるので、洗いものの時短にも繋がる嬉しい鍋です。

【満足度高い】Zwilling ツヴィリング 「 バイタリティー シチューポット 24cm 」 ステンレス 両手 鍋 底厚 3層構造 IH対応 食洗器対応 10年保証 66462-240

Zwilling バイタリティー シチューポット 24cm
9282円

商品名 サイズ 重さ 素材
Zwilling バイタリティー シチューポット 24cm 32,0×27,0×13,0cm 2,74kg ステンレス

ツヴィリング独自の重厚な底構造と、鍋の縁にフィットするフラットな蓋と、美味しい料理を作る条件である高い蓄熱性と優れた熱伝導を誇るおすすめの鍋です。
「出来映えを確かめながら料理がしたい」というニーズに応えたガラス製の蓋もついています。

ハンドルもステンレス素材なので、蓋を外せばオーブンにも対応できます。
炒める、蒸す、煮込む、茹でるの調理に加え、水分を逃がさないから無水料理も可能です。

ぜひ、使ってみてください。

【ガラス蓋付き】ルクルーゼ ココット ロンド ファースト チェリーレッド 20cm IH対応 両手鍋

ルクルーゼ ココット ロンド ファースト 20cm
14800円

商品名 サイズ 重さ 素材
ルクルーゼ ココット ロンド ファースト 20cm 21,5×26,2×11,9cm 2,28kg 鋳物ホーロー

フランス生まれのル・クルーゼの定番鍋、ココット・ロンドの高品質で優れた機能性はそのままに、使いやすさをプラスしたおすすめのお鍋です。
煮る、炊く、蒸す、焼く、炒める、揚げる、すべての調理方法に対応しています。

熱伝導に優れた鋳物ホーローは、ムラのない熱まわりで煮物や揚げ物など微妙な火加減を要する調理もおいしく仕上げ、料理の旨みや栄養分を逃しません
蓄熱性に優れているので料理が冷めにくく、温かいまま食卓に出すことができます。

おしゃれなデザインで、そのままテーブルに出しても映えるのでおすすめです。

<下に続く>

おすすめの片手鍋

おすすめの片手鍋

ここではおすすめの片手鍋をいくつかご紹介していきます。

【軽くて持ちやすい】和平フレイズ 片手鍋 煮物 茹で物 マーブル・プレミアム 16cm 軽量タイプ IH対応 MR-7049

和平フレイズ 16cm マーブル・プレミアム
1150円

商品名 サイズ 重さ 素材
和平フレイズ マーブル・プレミアム 16cm 34,5×17,4×14,7cm 0,81kg アルミニウム

軽くて持ちやすいおすすめの鍋です。
内面はこびりつきにくく、耐摩耗性に優れたクイックマーブル特殊フッ素樹脂加工が施してあります。

調理中の様子が見えるガラス蓋もついています。
IHにも対応しているので、ぜひ使ってみてください。

【スタイリッシュ】宮崎製作所 ジオ 片手鍋 18cm 日本製 IH対応 オール熱源対応 15年保証 GEO-18N

宮崎製作所 ジオ 18cm オール熱源対応
5444円

商品名 サイズ 重さ 素材
宮崎製作所 ジオ 18cm オール熱源対応 41,7×19,8×12,8cm 1,29kg ステンレス、アルミニウム

熱がムラなく伝わる全面7層構造でオール熱源に対応しているおすすめの鍋です。
縁の段差や鍋底をシンプルにしているので、洗いやすくお手入れしやすい洗練されたフォルムになっています。

補助ハンドル付きで、持ちあげたり移動しやすいように女性にやさしい設計になっているのもポイントですね。
オールステンレス製だから、鍋ごとオーブンに入れることもできます。

【煮物も炒め物も】ヨシカワ(Yoshikawa) 雪平鍋 シルバー 20cm ステンレス 日本製 ガス・IH対応 YH6753

ヨシカワ(Yoshikawa) 雪平鍋 20cm
1864円

商品名 サイズ 重さ 素材
ヨシカワ 雪平鍋 20cm ガス・IH対応 40,2×22,2×10,8cm 0,55kg ステンレス

利き手に関係なく使える両口設計でおすすめの鍋です。
ぬくもりの伝わる木製ハンドルは濡れた手でも滑りにくく、手によく馴染みます。

煮物にも炒め物にもおすすめです。

【いろいろ使える】和平フレイズ 片手鍋 マルチポット M 14cm 2.2L (1~2人用) 2合炊き IH対応 ご飯鍋 ふっ素樹脂加工 トゥーメイ(To May) SRA-9472

和平フレイズ マルチポット 14cm トゥーメイ(To May)
1980円

商品名 サイズ 重さ 素材
和平フレイズ マルチポット 14cm トゥーメイ 24,7×17,7×14,4cm 0,91kg アルミニウム

煮る、炒める、茹でる、沸かす、揚げる、炊く、和えるなど様々な使い方ができておすすめの鍋です。
コロンとした可愛い形のマルチポットになっています。

サッと握りやすい持ち手、水切れの良い注ぎ口、調理中の様子が見えるガラス蓋、使い勝手が良くておすすめです。
コンパクトサイズで、調理や収納に場所を取る事もありません。

【持ちやすい】ティファール 片手鍋 18cm IH対応 「 コンフォートマックス IHステンレス ソースパン 」 C99523 取っ手つき T-fal

ティファール 18cm コンフォートマックス IHステンレス ソースパン
2820円

商品名 サイズ 重さ 素材
T-fal 18cm コンフォートマックス IH 36,6×19,2×15,5cm 1,11kg ステンレス

腐食や破損の原因となる空洞ができないように加工しているので、長く使用することができるおすすめの鍋です。
熱伝導が良いアルミニウムを耐久性のあるステンレスで挟み込むことで、熱回りを均一にし、食材をムラなくすばやく加熱できるようになっています。

調理中も食材が見やすいガラス蓋は全面物理強化ガラスを使用し、吹きこぼれを防ぐ蒸気孔もついているため安心できます。
ぜひ、使ってみてください。

【デザイン性高い】CAROTE 片手鍋 20cm IH対応 焦げ付きにくい マーブルコーティング オール熱源対応 ガラス蓋付き ブラック EW(20cm)

CAROTE 20cm マーブルコーティング
2880円

商品名 サイズ 重さ 素材
CAROTE 20cm マーブルコーティング オール熱源対応 39,0×22,8×12,4cm 1,68kg アルミニウム

世界有数の食品塗料メーカー、スイスのILAGIndustrielack社と連携し、身体に害を与えるPFOAとPTFE成分を含まない、食品級マーブル塗料を使用した鍋です。
健康的で、有害物質は一切ないのでおすすめですね。

外観は美しく、やみつきになる握り心地で、料理時間を快適に過ごすことができます。

【無水調理に】パール金属 無加水 うまみ 鍋 18cm 鍋蓋付 IH対応 ノンウォーター HB-1071

パール金属 18cm IH対応
3980円

商品名 サイズ 重さ 素材
パール金属 18cm IH対応 ノンウォーター 40,0×21,0×13,5cm 1,1kg アルミニウム

食材から出るうまみを含んだ蒸気を閉じ込めることで、食材のおいしさをそのまま味わえるおすすめの鍋です。
熱伝導が良くお手入れ簡単のアルミダイキャスト製になっています。

ガス火はもちろん、200VのIHクッキングヒーターやハロゲンヒーターなどオール熱源に対応しているので便利です。

【小さめサイズ】野田琺瑯 ソースパン ポーチカ 15cm IH200V対応 PO-15S

野田琺瑯 ソースパン ポーチカ 15cm
2245円

商品名 サイズ 重さ 素材
野田琺瑯 ソースパン ポーチカ 15cm IH200V対応 29,2×15,6×13,0cm 0,61kg ホーロー用鋼板

少人数の調理や下ごしらえにもおすすめのサイズの鍋です。
小さめで使い勝手の良い実力派の鍋なので、ぜひ使ってみてください。

そこにあるだけで温かい気持ちにさせてくれるぽってりとした愛らしい形が魅力的でおすすめです。

【素材のうまみ】アイリスオーヤマ 鍋 無加水鍋 片手鍋 IH対応 イエロー 18㎝ KMKS-18

アイリスオーヤマ 無加水鍋 IH対応 18㎝
4303円

商品名 サイズ 重さ 素材
アイリスオーヤマ 無加水鍋 イエロー 18cm 37,9×19,2×9,0cm 1,32kg アルミニウム

簡単調理でうまみをぎゅっと閉じ込めてくれるおすすめの鍋です。
素材に含まれる水分を活かし、素材本来の旨みと栄養を逃がさず調理することができます。

ころんと丸みのあるフォルムが魅力的です。
初心者の方でもすぐに使えるレシピブックも付いています。

【蓋の取っ手が特徴的】ミルクパン 片手鍋 雪平鍋 18cm 行平鍋 離乳食 IH対応 オール熱源対応 ガラス鍋蓋付

ミルクパン 雪平鍋 18cm オール熱源対応
3280円

商品名 サイズ 重さ 素材
ミルクパン 18cm オール熱源対応 ガラス鍋蓋付 - 1,3kg アルミニウム、ステンレス

小さな可愛いミルクパンは、見た目がおしゃれなだけではなく、実は利用価値が高いおすすめの料理道具です。
ミルク以外の飲み物でも、成分を抽出するのに少し煮出したほうがよいハーブティやお茶を入れるとき、香り高いスパイスティー、チャイを入れるときなんかに、ミルクパンはおすすめです。

普通のミルクパンの深さが7cm前後ですが、この片手鍋は8.8cmの深さで、牛乳を1回3パック沸かすことができます。
さらに、内層と外層もフッ素加工を施しているので、どちらも汚れが付きにくくなっています。

ぜひ、使ってみてください。

<下に続く>

おすすめの取っ手が取れる鍋セット

おすすめの取っ手が取れる鍋

ここでは、おすすめの取っ手が取れる鍋をご紹介します。

【お手頃価格】和平フレイズ フライパンセット ピンク 取っ手の取れる6点セット IH対応 ダイヤモンドコート クックデリー ACM-9377

和平フレイズ フライパンセット IH対応
3818円

商品名 和平フレイズ フライパンセット 取っ手の取れる6点セット
サイズ フライパン20,0×21,0×5,0cm、フライパン26,0×27,5×5,5cm、鍋20,0×21,0×9,0cm
重さ -
素材 アルミニウム
セット内容 フライパン20cm、フライパン26cm、鍋20cm

取っ手が取れるから、調理後はそのまま食卓へ出すことができるおすすめの鍋のセットです。
重ねて片付けられるから、収納もスッキリすることができます。

人工ダイヤモンド粒子配合の3層コート、ダイヤモンドコーティングで、こびりつきにくく、なめらかな使い心地が魅力的です。

【使いやすいセット内容】パール金属 フライパン 鍋 5点 セット IH対応 ダイヤモンドコート 取っ手の取れる セット5 HB-3497

パール金属 フライパン 鍋 5点 セット
4008円

商品名 パール金属 フライパン 鍋 5点 セット
サイズ マルチポット20,0×21,5×11,0cm、フライパン26,0×27,0×6,0cm、フライパン20,0×21,5×5,0cm
重さ -
素材 アルミニウム
セット内容 マルチポット20cm、フライパン26cm、フライパン20cm、ガラス蓋、ハンドル

着脱式のハンドルの採用により、重ねてコンパクトに収納できるおすすめの鍋のセットです。
さらに、金属ヘラが使える、ダイヤモンド粒子を配合した内面3層強力コーティングのブルーダイヤモンドコートで、汚れやコゲがこびりつきにくく、お手入れラクラクです。

しかし、食器洗い乾燥機は使用できないので気を付けてください。

【充実の内容】アイリスオーヤマ 「ダイヤモンドコートパン」 オレンジ 13点セット IH対応 取っ手のとれる フライパン 鍋 セット H-ISSE13P

アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパン 13点セット
8991円

商品名 アイリスオーヤマ 「ダイヤモンドコートパン」 13点
サイズ -
重さ -
素材 アルミニウム、ステンレス
セット内容 フライパン20cm、26cm、炒め鍋26cm、鍋16cm、20cm、エッグパン、専用マルチハンドル×2、ガラス蓋16cm、20cm、26cm、PEシール蓋16cm、20cm

取手が取り外せる着脱式の鍋のセットです。
フッ素樹脂の中に人工ダイヤモンドの粉をまぶしたダイヤモンドコーティングを施してあり、こびりつきを防ぐコーティングが長持ちします。

重ねて収納できるので場所を取らず便利です。

【長く使える】ティファール フライパン 鍋 9点 セット ガス火専用 「 インジニオ・ネオ グランブルー・プレミア セット9 」 チタン プレミア 5層コーティング L61491 取っ手のとれる T-fal 【IH非対応】

T-fal 鍋 9点 セット ガス火専用
10332円

商品名 T-fal ガス火専用 インジニオ・ネオ グランブルー・プレミア セット9
サイズ -
重さ フライパン26cm:0,66kg、ウォックパン26cm:0,66kg、ソースパン16cm:0,36kg、ソースパン20cm:0,49kg、ガラス蓋16cm:0,27kg、ガラス蓋20cm:0,39kg
素材 アルミニウム
セット内容 フライパン26cm、ウォックパン26cm、ソースパン16cm、20cm、バタフライガラス蓋16cm、20cm、シールリッド16cm、20cm、専用取っ手

チタン粒子を配合したハードベースと、厚くなったフィニッシュ層により耐久性をアップした鍋のセットです。
便利な温度の見える「お知らせマーク」が付いています。

食材を入れるベストなタイミングが目で見て判るのでおすすめです。
ぜひ使ってみてください。

【見た目もおしゃれ】ティファール フライパン 鍋 9点 セット IH対応 「 インジニオ・ネオ IHステンレス・エクセレンス セット9 」 チタン エクセレンス 6層コーティング L93989 取っ手のとれる T-fal

T-fal インジニオ・ネオ IHステンレス・エクセレンス セット9
15410円

商品名 T-fal インジニオ・ネオ IHステンレス・エクセレンス セット9
サイズ -
重さ フライパン1,0kg、ソテーパン0,94kg、ソースパン16cm:0,49kg、ソースパン20cm:0,75kg
素材 ステンレス
セット内容 フライパン26cm、ソテーパン24cm、ソースパン16cm、20cm、バタフライガラス蓋16cm、20cm、シールリッド16cm、20cm、専用取っ手

厚くなった「チタン・ハードベース」と、チタン粒子を配合したトップコートによりT-fal史上最高峰の耐久性を実現したおすすめの鍋のセットです。
食材を入れるベストなタイミングが目で見て判る「お知らせマーク」もついています。

取っ手を外してそのままオーブン調理や、出来たてをそのままテーブルヘ出すこともできます。

<下に続く>

鍋が焦げ付いた時の対処法

焦げた鍋

料理をしていると、鍋を焦がしてしまったという経験はありませんか?
そんな時はどうやって鍋を綺麗にすればいいのでしょうか?

ここでは焦げ付いた鍋を綺麗にする方法をいくつかご紹介します。

重曹

焦げの落とし方として有名なのが重曹です。
やり方は簡単で、重曹を溶いた水を鍋に入れて火にかけるだけです。

弱火で10分ほど火にかけたらやわらかいスポンジで焦げを落とします。
ただ、アルミ製と銅製の鍋はアルカリ性に弱いので重曹を使わないようにしてください。

ジョーさん。/料理研究家のコメント
鍋に水をいれたら、焦げ付いてしまった部分がしっかり隠れるくらいたっぷりと重曹をかけて、 20~30分放置します。

その後、火にかけて沸騰させたら火を止め、そのまま一晩放置してください。 焦げが浮いてはがれやすくなります。

お酢

においがきついというデメリットはありますが、お酢を使っても焦げを落とすことができます。
焦げがつかるまで水を入れたらお酢を加えて火にかけます。

だいたい弱火で10分くらいですね。
時間が経ったら鍋の中身を捨て、やわらかいスポンジで焦げを落としていきましょう。

この時、手袋をしてやるのがおすすめです。
もし、お酢だけでは焦げが落ちなかった時は、水とお酢に中性洗剤を加えて火にかけてみてください。

水と玉ねぎ

デリケートな鍋には水だけで焦げを落とす方法がおすすめです。
鍋に水を張り、沸騰させたまま一晩おきます。

ここに玉ねぎの皮を入れるのもおすすめです。
お湯を沸かしたら、中身を捨てて焦げた部分をヘラなどで擦って落としていきましょう。

<下に続く>

鍋のお手入れ方法

鍋の手入れ

鍋を長持ちさせるには、適切な手入れをすることが大切です。
ですが、その方法は鍋の素材によって変わってきます。

銅製やアルミ製の鍋はアルカリや酸などに弱いので、長時間料理を入れたままにしておいたり、重曹を使うのもNGです。
ステンレス製の鍋は錆びにくいのですが、錆びないというわけではありません。

水気を綺麗にして、湿気の少ない場所で保管するのがおすすめです。
また、傷がつくとそこから錆びやすくなるので、金属たわしは使わないでください。

<下に続く>

おすすめの鍋とその特徴

おすすめ鍋まとめ

鍋には様々な種類があり、それぞれに違った特徴があります。
作りたい料理の調理法や作る量などで適切な鍋を選ぶようにしてください。

素敵な鍋で美味しい料理を作りましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line