sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/12

イヤホン断線の原因を解説!対策と100均断線防止グッズも紹介

通勤通学などの必須アイテムのイヤホンですが、買ってすぐに断線してしまう人が多いですね。
断線する旅にテープなどで補強したり、買い替えたりする面倒が発生してしまうのは憂鬱になります。

そこで、イヤホンの断線の原因と、断線予防に使えるグッズなどをまとめてご紹介します。
愛用のイヤホンを長えるように今から実践してみましょう。

Large people 2562050 1920

イヤホンの断線が起きる原因3つ

イヤホンの断線防止するには

はじめに、イヤホンが断線してしまう主な原因を3つご紹介します。

  1. コードを強く巻いたり結んだりしている
  2. コードを音楽機器から外す時にコードを引っ張る
  3. 音楽機器に接続した状態で保管している

イヤホンの断線が起きる原因:コードを強く巻いたり結んだりしている

皆さんはイヤホンを使わない時はコードをどのようにまとめていますか?
小さく収納するために強くぐるぐる巻きにしたり、強く結んでしまっていませんか。

イヤホンコードは引っ張ったり圧力をかけるとするに断線してしまいます。
コードはむやみに曲げない方が良いですよ。

イヤホンの断線が起きる原因:コードを音楽機器から外す時にコードを引っ張る

こちらもつい癖でやってしまう人が多いですが、スマホなどの音楽プレーヤーからイヤホンを外す際に、接続部分ではなくコードを引っ張って抜いてしまうと接続部分から断線してしまいます。
コードの中の銅線はとても細いため、少しの引っ張りで簡単に切れてしまいますよ。

また、イヤホンジャックが取れてしまったり、音楽プレーヤー側の接続穴の故障にも繋がるので注意しましょう。

イヤホンの断線が起きる原因:音楽機器に接続した状態で保管している

音楽プレーヤーにイヤホンを巻きつけて収納している人も多くいるのではないでしょうか。
断線しないように見えますが、めいっぱい巻きつけてしまうと接続部分が引っ張られ、断線していきます。

強く巻きつけたままカバンの中に入れていると、他の荷物で潰されて圧力がかかっていくので、コードが折れてしまったり接続穴が曲がったりして様々な部分の故障に繋がります。

<下に続く>

イヤホンが断線するのを未然に防ぐための注意

イヤホンの断線防止するには

イヤホンの断線を防止するのに一番注意する点は「コードの扱い方」にあります。
上記でご紹介したように、コードの中身はとても細い銅線が数本流れています。

その銅線が1本でも断線してしまうと音がブチブチと途切れたり片耳が聞こえなくなってしまうので、むやみに曲げたり引っ張ったりしないことが一番の防止策となることを覚えておきましょう。

また、カバンの中にイヤホンを裸のまま入れておくと、他の荷物で圧力がかかってしまい、結果断線に繋がることもありますよ。
出来ればイヤホンは専用のケースなどに保管するか、イヤホンのみ収納できるポケットがあれば良いですね。

<下に続く>

イヤホン断線防止対策4選

イヤホンの断線防止するには

では、ここではイヤホンの断線を防止するための簡単な対策を4つ見ていきましょう。

  1. 断線防止カバーをつける
  2. 使用後は専用ケースに保管する
  3. 接続部分がL字のケーブルを購入する
  4. コードを保護する

イヤホン断線防止対策:断線防止カバーをつける

イヤホンの断線防止策で一般的なものは「断線防止カバー」を使用することです。
ネットでは様々なデザインのカバーが販売されていますが、中には自作するという人もいますよ。

一番断線しやすい部分が、イヤホンジャックとコード接続箇所、または根元のコードから左右に分岐する箇所です。
この2箇所を中心に保護できれば断線はほとんど防止できますよ。

イヤホン断線防止対策:使用後は専用ケースに保管する

イヤホンを使った後は音楽プレーヤーなどに巻きつけたり、カバンの中に入れたままにしておく人がほとんどです。
イヤホン専用ケースに入れておけば、カバンの中に入れても他の荷物に圧迫されることがなくなるので、断線を予防できますよ。

カラビナがついていてカバンから取り出しやすいものもあり、使い勝手の良いイヤホンカバーを購入するのも良いですね。

イヤホン断線防止対策:接続部分がL字のケーブルを購入する

イヤホンジャックがI字型のイヤホンは、折り曲げてしまうと簡単に断線してしまいます。
上記のようなL字型のイヤホンジャックだと音楽プレーヤーをカバンやポケットに入れてもコードを折り曲げる心配がなくなりますよ。

元々L字型になっているイヤホンもあれば、変換プラグも販売されているので簡単に断線を予防できますね。

イヤホン断線防止対策:コードを保護する

断線防止カバーと似ていますが、コード全体を保護して断線を予防するという策もあります。
ネットでも様々な形のカバーが販売されており、中には可愛いデザインのカバーもあるので、自分好みのデザインを選んで可愛くしてみても良いのではないでしょうか。

コード全体を保護しておけば、部分的な断線の度に補強しなくても良いので楽チンですね。

<下に続く>

イヤホン断線防止にオススメのグッズ3選

イヤホンの断線防止するには

続いて、イヤホンの断線を防止できる便利なアイテムを3つご紹介します。

イヤホン断線防止にオススメのグッズ:ケーブルプロテクター

ケーブルプロテクター ケーブル収納カバー ツイスト カラー TPU素材 断線防止 折り防止 汚れ防止 耐摩耗性 DIY 4色 8個入り 3.7cm
399円

ぐるぐると巻きつけるタイプの断線防止プロテクターです。
長さが3.7cmあり、部分的な保護に使えますし2本や3本連続でしようしたりできるので簡単ですね。

4色が2セット用意されているので、カラフルに4色繋げてもいいですし、同じ色に統一しても良いですね。

イヤホン断線防止にオススメのグッズ:RaiFu ケーブル保護カバー

RaiFu ケーブル保護カバー 断線防止 3本セット ファッション スパイラル ケーブル コード イヤホンワイヤー 保護カバー ゲーブル保護 人気 ランダムカラー
626円

こちらもぐるぐると巻きつけるタイプの断線防止カバーですが、長さが1.4mあるのでイヤホンコード全体を巻きつけることができます。
とてもカラフルで可愛らしいので、ケーブルを保護するためにテープで巻きつけるより見た目が良いですね。

部分的に使いたい場合は切って使用するのも良いですよ。
シリコン素材なので耐久性がありとても長持ちします。

イヤホン断線防止にオススメのグッズ:L字変換コネクター

(L型/L字変換プラグ) φ3.5mm ステレオミニプラグ L型/L字変換コネクター/PLG-N6207GD
400円

3.5mm幅のイヤホンジャックが使われているイヤホンなら使用できるL字型の変換プラグです。
断線しやすい根元をL字型プラグに変えるだけで簡単に断線予防ができるのでおすすめです。

イヤホンジャックの絶縁線が2本入っている3極と呼ばれるイヤホンジャックに対応しているので確認してみましょう。

<下に続く>

イヤホンの便利な収納方法3選

イヤホンの断線防止するには

最後に、イヤホンの断線を予防するためのおすすめな収納方法を3つご紹介します。

  1. イヤホン専用ケースに入れる
  2. リボンやマジックテープなどで束ねる
  3. コインケースなどの小さなポーチに入れる

イヤホンの便利な収納方法:イヤホン専用ケースに入れる

上記でもご紹介したように、イヤホンの断線予防にはイヤホン専用ケースに入れるのが一番です。
イヤホン専用ケースだとコードも絡まずに済み、取り出しやすくなっているので使いやすいですよ。

写真のイヤホンケースは小さなポケットがついており、カナル型イヤホンの場合は予備のカナル、またはSDカードなど小さいな部品を入れることができとても便利です。

イヤホンの便利な収納方法:リボンやマジックテープなどで束ねる

イヤホンや強く結んだり曲げたりすることで簡単に断線してしまいます。
結ぶとコードに負担がかかってしまうので、リボンやきつくないゴムなどで束ねてあげることで断線を予防できます。

スマートに可愛く収納するのであれば、写真のようにカラフルなマジックテープで固定したり、リボンで束ねてあげると可愛いですね。
マジックテープは簡単に解けないのでおすすめですよ。

イヤホンの便利な収納方法:コインケースなどの小さなポーチに入れる

イヤホン専用ケースまでいかなくても、家にコインケースなどがあれば代用できおすすめです。
写真のように可愛いコインケースに収納しても良いですね。

カラビナやチェーンをつければカバンの取っ手につけることができるので、すぐ取り出しやすくなり便利ですよ。
100円ショップにもコインケースが販売されているので、手に入りやすいですね。

<下に続く>

オススメの関連商品

イヤホンの断線防止するには

GLCON イヤホンケース カラビナ付き イヤホン収納ポーチ セミハードタイプポーチ イヤフォンケース ヘッドホン ケーブル 収納保護ケース 内側ネットポケット付き 充電アダプタ ケーブル USBメモリ AirPods SDカードなど小物を収納可能(2セット Small)
1399円

カラビナがついているので、カバンに簡単につけられるイヤホンケースです。
イヤホンでなくても、スマホの充電ケーブルやSDカードなど小さなアイテムを入れておくのに便利です。

2個セットになっているので、夫婦や家族と使ったり収納するアイテムごとに分けても良いですね。

YWSHF ケーブルクリップ 革製 コード巻き取り 車用 配線整理 イヤホン 収納 壁 はがせる 結束フック 固定具 レザー コードクリップ 黒 白 ブラウン 10本セット
875円

イヤホンコードを簡単にまとめることができる革製のイヤホンクリップです。
落ち着いた革製なので女性でも男性にでも使用できますね。

10本セットでこのお値段はかなりお得なので、家の中の様々なケーブルをまとめることができますね。

5パックもつれ防止ケーブルタートルオーガナイザーケースイヤホンキーパーヘッドホン収納ケースコード/ワイヤー短縮ケーブルラップワインダーコードリールケースの管理5色の充電/ライトニングケーブルキーパー
999円

イヤホンをぐるぐるに巻きつけて収納できるケースです。
イヤホンコードはとてももつれやすいですが、これに巻きつけることによってもつれ防止に繋がり、簡単に収納できます。

イヤホンの他にも、PCマウスや充電ケーブルなどの長さ調整にも使えて便利ですよ。

<下に続く>

イヤホンは簡単に断線するため優しく扱いましょう

イヤホンの断線防止するには

音質にこだわりたい人にとっては、イヤホンは大事なアイテムです。
しかし、簡単に断線してしまうため、断線のたびにイヤホンを買い換えるのは金銭的な負担がかかってしまいますよね。

まずは、長く使用できるために、イヤホンの収納方法やイヤホンコードの扱い方を見直してみましょう。
イヤホンなどのケーブル類はとても壊れやすいですから、大事に扱うことを心がけてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line