sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/14

ヘアスプレーおすすめ人気ランキング17選!UV対策や香りの良い商品を紹介

毎朝のヘアセット、どうしていますか?
コテやアイロンでセットした後、ヘアスプレーを使用しているが多いと思います。

ヘアスプレーには、UV対策が出来るものや素敵な香りのするものなど様々な種類があります。
ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Large icons8 team 5k3yo4a 7gi unsplash

ヘアスプレーの種類

ヘアスプレーでセットした髪

キープタイプ

ヘアスタイルをキープするためのヘアスプレーです。
ヘアスタイルをしっかりキープしたい時や梅雨の時期におすすめです。

結婚式でお呼ばれした時にはスーパーハードタイプでしっかりヘアスタイルを固定してあげましょう。
また、ハードタイプのものはオールマイティに使用できるので一本持っておくと便利でおすすめです。

グロスタイプ

髪にツヤを出してくれるヘアスプレーです。
別名「ツヤ出しスプレー」とも言われていますね。

パサついた髪の毛にこのグロスタイプのスプレーを使ってあげると、ツヤツヤな美髪になれちゃいます!
ただし、ツヤを出すためのスプレーのためヘアセットのキープ力はほとんどありません。

ロングヘア、ストレートヘアの方におすすめです。

アレンジタイプ

キープタイプのヘアスプレーの一種です。
アレンジタイプは、ガッチリ固めるというよりもナチュラルにセットしたいときに使用するヘアスプレーです。

ふわふわなエアリーヘアなど、ある程度のまとまりは欲しいけどガッチリ固定したくはない、そんな時にはこのタイプがぜひおすすめですね。

手櫛で直せて使いやすい点でもおすすめです。

コロンタイプ

さりげなくふんわりと香りづいてくれるヘアスプレーです。
香水みたいな強い香りではなくほんのりと優しく香りを与えてくれるので、デートの時におすすめですね。

商品によってはトリートメント効果のあるものやタバコの匂いを付きづらくする効果のあるものもあるので使用目的にあわせて商品を選びましょう。
ただ香り付けのためのヘアスプレーなので、ヘアセット目的の方にはおすすめしません

UV対策タイプ

UVカット効果のあるヘアスプレーです。
ヘアスプレーだったら簡単にいつでもどこでもUV対策が出来るので、夏や長時間外にいる予定の時におすすめですね。

髪の毛はたくさん紫外線を浴びると髪色が落ちてきたりパサパサになったりかなりのダメージを受けます。
晴れた日に外出する際はUV対策のヘアスプレーを使用してヘアケアしてあげることをおすすめします

<下に続く>

ヘアスプレーの選び方

ヘアスプレーでまとめた髪型

使用目的

前述の通りヘアスプレーには様々な種類があります。
ご自分の使用目的に合ったヘアスプレーを選部ことをおすすめします。

ヘアセットした状態をキープさせるためなのか、ニュアンスを出す位のためなのか、ほんのり良い香りを香らせたいのか、UVケアとして使いたいのか?
ご自分の用途に合わせて、間違えないように気を付けましょう。

髪型

髪型によって、合うヘアスプレーは変わってきます。
ロングヘアやストレートヘアであればツヤを出すグロスタイプのものが合いますし、ショートカットやパーマヘアであればニュアンスを作りやすいアレンジタイプが合いますね。

ツヤを出したいのかマットに仕上げたいのかによってもまた変わってきますので、自分の髪型、自分の作りたい髪型を考えて選ぶことをおすすめします。

香り

ヘアスプレーによって香りが違いますので、よく確認することをおすすめします。
香り付けするためのコロンタイプのヘアスプレーはもちろんですが、ヘアセット用のヘアスプレーも香料が入っているのか無香料なのか。

もし仕事に行く時も使えるヘアスプレーを探しているのであれば、職場によっては無香料の方が良い場合もありますよね。
香りが付いているものであれば好みの香りがどうか、無香料が良ければ香料が入っていないかどうか

購入前にパッケージをよく確認しましょう。

使用感

ヘアスプレーによって使用感は違いますよね
例えばキープタイプのハードなものであれば、使用後の髪の毛はかなりパリパリに固まります。

また、ヘアスプレーによっては使用後にベタつくものもあります。
特に気にしないのであれば問題ありませんが、購入後に使用したら気に入らずに使わなくなってしまった…なんてことになったら勿体ないですよね。

購入前に出来れば店頭で使用感を確認することをおすすめします。

コスパ

コスパは大事なポイントですよね。
毎日のように頻繁に使用する方なら特に気になるポイントだと思います。

ヘアスプレーには持ち歩き用の小さいサイズもありますが、大容量のものもあります。
毎日使用するのであれば大容量の方がおすすめですね。

使用頻度が少ないのであれば、大容量を購入しても使いきれずに逆に高く付いてしまう可能性があるので、ミニサイズをおすすめします。
ご自分の使用頻度に合わせて、コスパが良いものを選びましょう!

<下に続く>

おすすめのヘアスプレー6選【キープタイプ】

ヘアスプレーでヘアアレンジ

【絶妙な質感をふんわりキープ】ルフト ヘアスプレー 180g ふんわりキープ

ルフト ヘアスプレー 180g ふんわりキープ (ナチュラルタイプ)
1782円

思い通りのヘアをナチュラルにふんわりキープできるヘアスプレーです。
UVカット成分が配合されているので、紫外線対策出来るのも嬉しいですね。

また、4種の天然トリートメント成分を配合していてトリートメント効果も期待出来ちゃいます!
ナチュラルなスタイルを好む方におすすめです。

商品サイズ 内容量 原産国 香り 髪質
23.1×5×4.9㎝ 180g 日本 無香料 ニュアンスヘアを作りたい方

【抜群のキープ力】VO5スーパーキープヘアスプレイ エクストラハード無香料

VO5 スーパーキープ ヘアスプレイ (エクストラハード) 無香料 330g
718円

ヘアスタイルをしっかり固めて長時間キープすることが出来るヘアスプレーです。
雨や風の日でもキープ出来るので、絶対に崩したくない日におすすめですね。

髪をケアする海藻エッセンス、ラベンダーエッセンスが配合されているのも嬉しいポイントです。
また、無香料なので香料が苦手な方にもおすすめです。

商品サイズ 内容量 原産国 香り 髪質
5.3×5.3×17.9㎝ 125g 日本 無香料 うねりやすい、湿気に弱い方

【男性におすすめ】ギャツビー セット&キープスプレー スーパーハード

GATSBY (ギャツビー) セット&キープスプレー スーパーハード 180g
599円

男性におすすめのヘアスプレーです。
ベタつかずに素早く固めることが出来るので、忙しい朝には嬉しいですよね。

また、自然で清潔感のあるシトラス系の香りなので、頭皮の匂いが気になる方にもおすすめです。

商品サイズ 内容量 原産国 香り 髪質
5.3×5.3×19.2㎝ 180g 日本 シトラス 男性、短髪ヘア

【長時間キープできる】アリミノ スパイスシャワーフリーズ 180ml

アリミノ スパイスシャワーフリーズ 180ml
870円

長時間キープ出来るヘアスプレーです。
スプレーしてから乾くまでに少し時間がかかりますが、瞬間固定のような不自然さがなく手直しがしやすくなっています。

自然な仕上がりを作ることが出来るので、ニュアンス作りをしたい方におすすめです。

商品サイズ 内容量 原産国 香り 髪質
16.2×4×4㎝ 180ml 日本 ペパーミント 男性、短髪ヘア

【大容量で使いやすい】 コーセー サロンスタイル  ヘアスプレー Na スーパーハード

KOSE コーセー SALON STYLE(サロンスタイル) ヘアスプレー Na (スーパーハード) 特大 330g
489円

大容量のヘアスプレーです。
毎日使用する方には大容量だと嬉しいですよね。

キューティクル補修成分を配合しているので、髪の潤いをキープしながらヘアスタイルを維持することが出来ます。
無香料で1日中ヘアスタイルを維持することが出来るので、毎日の日常使いにおすすめです。

商品サイズ 内容量 原産国 香り 髪質
6.6×6.6×22.6㎝ 330g 日本 無香料 巻き髪ヘア

【強力キープヘアスプレー】ルシード ヘアスプレー スーパーハード 180g

ルシード ヘアスプレー スーパーハード 180g
781円

強力なキープ力があるヘアスプレーです。
アミノ酸配合で、髪にハリ・コシを与えながらしっかりヘアスタイルを固めてくれます。

ベタつかず、サラっとした手触りなのも嬉しいですよね。
しっかりキープしたいけどベタつくのは嫌という方におすすめです。

商品サイズ 内容量 原産国 香り 髪質
5×5×19㎝ 180g 日本 無香料 巻き髪ヘア、ダメージヘア
<下に続く>

おすすめのヘアスプレー2選【グロスタイプ】

ヘアスプレー使用後の髪

【髪ツヤツヤ】大島椿ヘアスプレー 140g

大島椿ヘアスプレー 140g【HTRC2.1】
840円

髪がツヤツヤになる椿油のヘアスプレーです。
髪一本一本をコーティングし、まとまりのある艶やかな髪の毛に仕上がります。

ドライヤーや静電気のダメージから髪を守ってくれるのも嬉しいですね。
サラサラロングヘアーになりたい方におすすめです。

商品サイズ 内容量 原産国 香り 髪質
5.3×5.3×18.8㎝ 140g 日本 無香料 ロングヘア、ストレートヘア

【パサついた毛先を落ち着かせる】アリミノ ピース グロススプレー

アリミノ ピース グロススプレー
1143円

パサつきやすい毛先をしなやかに仕上げてくれる高保湿ダブルコートのヘアスプレーです。
デザインを作るデザイニング効果と持続性のあるフィニッシュ効果をダブルで兼ね備えた優れもの。

アクアローズ・カシスの爽やかな香り付きなのも嬉しいですよね。
ストレートからウェーブまで、幅広いヘアスタイルの方におすすめです。

商品サイズ 内容量 原産国 香り 髪質
4.8×4.8×19.5㎝ 142g 日本 アクアローズ&カシス ストレート、ウェーブ
<下に続く>

おすすめのヘアスプレー3選【アレンジタイプ】

ヘアスプレーでセットした髪の毛

【まるで美容室の仕上がり】オブ・コスメティックス スタイリングスプレーオブヘア

オブ・コスメティックス スタイリングスプレーオブヘア・9NH ナチュラルハード(グリーンフローラルの香り)125g
1675円

ウェーブスタイルをふんわり自然にキープすることが出来るヘアスプレーです。
手櫛で直せるのに、長時間キープ出来るのは嬉しいですよね。

巻き髪をよく作る方におすすめです。
また、グリーンフローラルの香りで清潔感もあるのでデートにもおすすめです!

商品サイズ 内容量 原産国 香り 髪質
20×4×4㎝ 125g 日本 グリーンフローラル ふんわりウェーブヘア

【この1本でアレンジ上手】ミルボン ジェミールフラン ニュアンスアレンジスプレー

ミルボン ジェミールフラン ニュアンスアレンジスプレー 100g【jemile fran】
1184円

ラフな可愛いヘアアレンジにおすすめのヘアスプレーです。
髪の毛をセットした後に、引き出しやすく、パラパラ崩れを防いでくれます。

ぬるま湯でスルンと落ちるフィルムリムーバー配合なのも嬉しいですよね。
よくヘアアレンジをする方におすすめです。

商品サイズ 内容量 原産国 香り 髪質
14.7×5×5㎝ 100g 日本 フルーティーカクテル アレンジヘア

【初心者におすすめ】ケープ フリーアレンジ LL 140g

ケープ フリーアレンジ LL 140g
567円

ヘアアレンジ初心者さんにおすすめのヘアスプレーです。
自然に立体感や束感を作ることが可能で、髪の毛も手もべたつきません。

ヘアアレンジしなくても、トップをふんわりさせたい時や毛流れを自然に作り込みたい方にもおすすめです。
また、使いやすくテクニックがいらない点も魅力的ですね!

ヘアスプレーをあまり使用したことがない方にぜひおすすめです。

商品サイズ 内容量 原産国 香り 髪質
4.6×4.6×21.4㎝ 140g 日本 優しいフルーツの香り ニュアンスヘアを作りたい方
<下に続く>

おすすめのヘアスプレー4選【コロンタイプ】

良い香りのヘアスプレー

【トワレ代わりに】フェリセント ヘアフレグランス

フェリセント ヘアフレグランス 03 READY TO GO 80g
1300円

髪が揺れるたびにふんわりと香る、ヘアグランススプレーです。
ノンシリコーン処方で保湿成分が配合されています。

食べ物、タバコ、頭皮の嫌な匂いをカットしてくれるので、飲み会の前などにおすすめです!

商品サイズ 内容量 原産国 香り 髪質
16×4.4×3.9㎝ 80g 日本 フローラル どんな方でも

【クセになる上品な香り】FERNANDA Hair Fragrance Maria Regale

FERNANDA(フェルナンダ) Hair Fragrance Maria Regale (ヘアー フレグランス マリアリゲル)
1070円

長時間香りが続くヘアフレグランススプレーです。
ジャスミンと洋梨の甘さ、そしてスズランのほのかな優しい香りが女性心をくすぐります。

甘い香りですが上品で気品のある香りなので、ぜひ大人の方にもおすすめですね。

商品サイズ 内容量 原産国 香り 髪質
4.2×4.2×14.5㎝ 80g 日本 マリアリゲル どんな方でも

【女子力をアップさせる】ベビーベール ヘアフレグランス シャンパンローズ 80g

ベビーベール ヘアフレグランス シャンパンローズ 80g
602円

ほのかな香りで女子力をアップさせられるようなヘアフレグランススプレーです。
ほのかな香りなので、デートやお出かけ前にも良いですよね。

女子力をアップさせたい方におすすめです。

商品サイズ 内容量 原産国 香り 髪質
4.5×4.5×15.8㎝ 80g 日本 シャンパンローズ どんな方でも

【美容師愛用】スティーブンノル プレミアムスリーク ヘアフレグランス 101g

スティーブンノル プレミアムスリーク ヘアフレグランス 101g
1050円

美容師さんも愛用している上質な香りのヘアフレグランススプレーです。
頭皮な嫌な匂いをカットし、ノンシリコーンで髪を滑らかに仕上げてくれるののは嬉しいですよね。

香り付けだけでなく美髪を目指したい方におすすめです。

商品サイズ 内容量 原産国 香り 髪質
17.3×4.5×4.5㎝ 101g 日本 フローラルブーケ どんな方でも
<下に続く>

おすすめのヘアスプレー2選【UV対策タイプ】

ヘアスプレーで紫外線から髪を守る

【過酷なUV環境から髪を守る】資生堂プロフェッショナル デープロテクター UVスプレー 100g

資生堂プロフェッショナル デープロテクター UVスプレー 100g
1545円

炎天下など過酷な紫外線下から髪を守ってくれるヘアスプレーです。
ウオータープルーフポリマー配合で、湿気から髪の毛を守ってくれるのも嬉しいですよね。

真夏に長時間外にいる予定があるときにおすすめです。

商品サイズ 内容量 原産国 香り 髪質
4.5×4.5×19㎝ 100g 日本 無香料 男性でも女性でも

【紫外線から頭皮を守る】資生堂プロフェッショナル アデノバイタル ルートスプレー 150g

資生堂プロフェッショナル アデノバイタル ルートスプレー 150g(頭皮用日焼け止め&ヘアスタイリング)【HAZMAT】
1650円

頭皮用の日焼け止めヘアスプレーです。
紫外線から頭皮を守りながら、髪の根元からふんわりと立ち上げて髪の毛をボリュームアップさせてくれます。

頭皮のケアをしたい方におすすめです。

商品サイズ 内容量 原産国 香り 髪質
4.9×4.9×23.2㎝ 150g 日本 無香料 女性
<下に続く>

ヘアスプレーの上手な使い方

ヘアスプレーの使い方

髪から離してスプレーする

ヘアスプレーを使用するときは、ある程度距離をとってスプレーすることをおすすめします
近い距離でスプレーを噴射してしまうと、一箇所だけに集中してしまいムラになります。

近づけ過ぎないように気をつけて使用しましょう。

毛先につけすぎない

ヘアスプレーは毛先には優しく少量つけることをおすすめします。
毛先にたくさん量をつけてしまうと、ベタベタになってしまし皮膚や服にくっついてしまいます。

一回つけ過ぎてしまうと洗わないと取れなくなってかなり面倒なので、少しずつ付けることをおすすめします

ムラにならないようにスプレーする

ヘアスプレーは、頭全体に均等に使用しましょう
ムラがあるとせっかくセットしたヘアスタイルが格好悪くなってしまいます。

ヘアスタイルを崩すことのないように、均等にスプレーすることをおすすめします。

前髪は指にスプレーしたものをつける

前髪は、直接スプレーするのではなく指に少量スプレーしたものをつけることをおすすめします。
直接スプレーしてしまうと、つき過ぎてしまったり、おでこに付いてしまったりとトラブルになりかねません。

ヘアスタイルの中で重要な前髪は、スプレーした指で丁寧に仕上げることをおすすめします。

<下に続く>

おすすめのヘアスプレーで毎朝気分良く出掛けよう!

ヘアスプレーでサラサラショート

おすすめのヘアスプレーや種類に付いてご紹介させて頂きました。
自分の好みの香りを身に纏ってヘアスタイルも素敵にセットすることが出来たら、とても幸せな気分で1日のスタートを切ることが出来ますよね。

自分の髪質や髪型、出掛ける場所や季節に合わせたヘアスプレーを使って、気分良く出掛けちゃいましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line