sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/14

ダイソーの懐中電灯特集!選び方のポイントとセリア・キャンドゥのおすすめも紹介

100均のダイソーをはじめ、セリアにもキャンドゥにも、100円という安さで懐中電灯を購入できる時代です。
最近では携帯しやすく、高いデザイン性があるだけではなく、乾電池も1本だけですむなど、省エネ効果抜群です。

さらに、電球がLEDを採用するなど、製品も高品質化していると言えるでしょう。
そこで今回は、100均ダイソーやセリア、キャンドゥが取扱い、販売する懐中電灯の選び方やおすすめ商品をご紹介していきます。

Large %e6%87%90%e4%b8%ad%e9%9b%bb%e7%81%af

ダイソーの懐中電灯は種類が豊富

懐中電灯

多くの方が100均のダイソーを利用しますね。
そんなダイソーでは、多種多様な懐中電灯が販売されています。

懐中電灯は、災害や停電の時など、常備しておくともしもの時にすぐに取り出して使用することができます。
また、とてもコンパクトかつ明るい電球を採用しているため、ダイソーが扱う小型タイプのものでも大活躍してくれますよ。

ダイソーでは特に、デザイン性に優れているだけではなく、機能性も高い懐中電灯を取り扱っています。

ダイソーにあるその種類もランチャー式をはじめとし、ミニライト、コンパクトな携帯用タイプなど、ダイソーで様々なタイプの懐中電灯を、目的別に選ぶことができます。

どれも人気のタイプとなるため、懐中電灯の購入を検討されている方は、ぜひ、100均のダイソーを利用してみてくださいね。

<下に続く>

ダイソーの懐中電灯はLEDが主流

LEDライト

さて。
ダイソーがたった100円という安さで取り扱い販売する懐中電灯は、省エネタイプとなるLEDが主流となっています。

長期間、乾電池が長持ちするため、コストパフォーマンスが優れていると言えるでしょう。

特に、ダイソーが取扱う懐中電灯で、小型タイプでもそのライトの光量が明るいです。

一方でダイソーの懐中電灯があまりに小型なので暗いイメージを持つ方も多いようですが実はとても実用的です。

また、ダイソーの懐中電灯はカラーバリエーションも豊富なため、暗がりでもいざという時にすぐに目に留まる色の懐中電灯を常備しておくことができます。

<下に続く>

ダイソーの懐中電灯は100円~300円で購入できる

安い懐中電灯

ダイソーでは、たった100円(税別)という安さで懐中電灯を購入することができます。
ただし、ダイソーで100均でありながらも200円や300円商品も取り扱っています。

あなたがどのようなシチュエーションでダイソーが販売する懐中電灯を使用するかみてみましょう。

また、ダイソーの懐中電灯がどの程度の明るさが必要であるかによって、その価格幅で商品を選ぶこともできますよ。

一般的には光量や仕様が高度なものほどダイソーでも200円や300円商品として販売されているようです。

<下に続く>

ダイソーで懐中電灯を選ぶ時のポイント5選

懐中電灯を選ぶポイント

ダイソーで100円という安さでコスパの良い懐中電灯を購入を検討している場合、あなたがどんな目的でダイソーの懐中電灯を使用したいかを改めて思い返してみましょう。

ダイソーで100円の懐中電灯を購入する際のポイントを5つご紹介します。

  1. 災害対応のため軽量な懐中電灯である
  2. キャンプなどのアウトドアで常時使用できる懐中電灯である
  3. 暗い夜道を照らせるくらの明るさがある懐中電灯である
  4. コンパクトかつ携帯しやすい懐中電灯である
  5. 省エネで光量が最大の懐中電灯である

ダイソーで懐中電灯を選ぶ時のポイント①: 災害対応のため軽量な懐中電灯を選ぶ

ダイソーが100円で販売する懐中電灯の選び方は、急な災害にも対応することができるような軽量タイプを選ぶことをおすすめします。

近年、日本全国各地で地震などの災害が多発しています。
それがあなた自身に起こる可能性はゼロではありません。

そう考えると、ダイソーで災害時に役立つ懐中電灯を準備しておきましょう。

ダイソーで懐中電灯を選ぶ時のポイント②: キャンプなどのアウトドアで常時使用できる懐中電灯を選ぶ

家族や友人と夏キャンプや秋キャンプを楽しむという方も多いでしょう。
そのような方は、アウトドアでも常時使用できるタイプのダイソーで販売されている懐中電灯を選ぶと良いですね。

キャンプなどのアウトドアでも使用できる懐中電灯がダイソーで販売されているため、最も使い勝手の良い形状やタイプのものを選び、準備しておくようにしましょう。

ダイソーで懐中電灯を選ぶ時のポイント③: 暗い夜道を照らせるくらの明るさがある懐中電灯を選ぶ

特に女性は仕事帰りなど、人通りの少ない暗い夜道を歩く機会もあるでしょう。
そんな夜道に利用できる懐中電灯は100均のダイソーでも取り扱いがあります。

ひとつ持っておくととても重宝できる上、バッグの中に忍ばせておけるような小型タイプのものがダイソーで豊富に揃っています。
そのため、安全面を考慮し、ぜひ、この機会にダイソーで購入しておくようにしましょう。

ダイソーで懐中電灯を選ぶ時のポイント④: コンパクトかつ携帯しやすい懐中電灯を選ぶ

ダイソーが100円で販売している懐中電灯は、とても小型で携帯しやすいタイプが多く、コンパクトなため、持ち運びに場所を取りません。

また、ダイソーの懐中電灯は小型のわりに光量がしっかりとしているため、本を照らす、手元を照らす、ベッドサイドを照らすなど、様々な場面で活用することができます。

ダイソーで懐中電灯を選ぶ時のポイント⑤: 省エネで光量が最大の懐中電灯を選ぶ

ダイソーが100均で販売する懐中電灯で、最近ではとても省エネ効果を持続させながらも、光がとても明るく、それでいて乾電池の持ちのよいタイプが販売されています。

そのためダイソーで最も良い光量の懐中電灯を選び、ひとつは常備させておくようにするととても便利ですよ。

<下に続く>

ダイソーでおすすめの懐中電灯10選

おすすめの懐中電灯

ダイソーが100均で取扱うおすすめの懐中電灯を10個ご紹介します。
きっとあなたの目的に合った懐中電灯が、ダイソーで見つかるはずです。

ぜひしっかりとダイソーの懐中電灯をチェックしてみてくださいね。

ダイソーでおすすめの懐中電灯①: LED懐中電灯BIG

ダイソーが大型の懐中電灯となる「LED懐中電灯BIG」は、単三電池を1本のみ使用する割に、20時間以上もの持続性があるため、とても省エネタイプであると言えます。

ヘッド部分が4cmほどとなり、ダイソーのサイズ感はちょうど良いサイズで使い心地の良い懐中電灯です。

ダイソーでおすすめの懐中電灯②: LEDスリムライト

スリムなデザインの懐中電灯がダイソーから100円という安さで販売されています。
このダイソーの商品は、本体が手の平サイズでジャストフィットしてくれるため、とても使い勝手の良い形です。

乾電池1本の使用で5〜10時間の点灯時間を得ることができます。
また、落としてしまわないよう、ダイソーの懐中電灯は手首にストラップを引っ掛けることができるタイプとなっています。

飽きのこないシンプルなカラーとなり、災害時などにも活躍してくれます。

ダイソーでおすすめの懐中電灯③: LED懐中電灯

とても明るいダイソーのLEDライトは優れた性能を持ち、光量にもパワーがあるため、かなり明るく照らしてくれます。
カラーはブルーとレッドから選ぶことができますよ。

手の平サイズのため、持ち運びや収納もコンパクトにまとめることができます。
とっさに使用できる大きさなので、常時身に付けておくと安心ですね。

ダイソーでおすすめの懐中電灯④: 5LEDLIGHT

100均のダイソーには、十分な光の量でありながらも、本体設計がとてもコンパクト小型でかつ軽量化をはかった5LEDライトのミニサイズ懐中電灯があります。

ダイソーの懐中電灯は小型なので鞄の中に忍ばせ運んでも重量なく持参することができます。

非常事態の際も十分な光の量で照らすことができるため、常に身に付けておくことをおすすめします。
ただし、**電池がLR44のボタン電池となるため、それを4個準備しておきましょう。

約9時間の点灯時間を得ることができますよ。

また、防水仕様となっていないため、使用の際は天候を確認して利用するようにしましょう。

ダイソーでおすすめの懐中電灯⑤: SUPERLEDズームライト

光量を事前に調整することができる懐中電灯として、100均のダイソーにはズーム機能を搭載したおすすめの懐中電灯があります。

単4電池3本使用するタイプのため、光量は他の懐中電灯よりも明るい仕様です。
ダイソーでは緑とオレンジの2色から選ぶことができます。

ダイソーでおすすめの懐中電灯⑥: LED懐中電灯mini

懐中電灯と聞くとどうしても大型のものを想像するという方も多いのではないでしょうか。
100均のダイソーでは、LEDを使用した懐中電灯miniが販売されています。

これは、ダイソーの懐中電灯の中でも軽量であるということに加え、単三乾電池がたった1本のみの使用でなんと16時間も懐中電灯を照らすことができるとても省エネタイプとなります。

コンパクトでエコな懐中電灯をお探しの方はダイソーで購入してみてくださいね。

ダイソーでおすすめの懐中電灯⑦: 9LEDランチャーライト

ダイソーで販売される懐中電灯の中でも、9LEDランチャーライトは、ピンポイントだけではなく、周辺も明るく照らすLEDライトを採用しているため、とにかく明るいのが特徴です。

実際に使用する乾電池は単四乾電池を3本必要とするため、搬入・搬出などの際に利用するのは少々エコから外れてしまう可能性があります。

とは言え、やはり明るさを考慮すると、ダイソーの懐中電灯は災害時におおいに役立つと言えるでしょう。

ダイソーでおすすめの懐中電灯⑧: 2WAY懐中電灯サイドランプ付(7+1LED)

100均のダイソーには、夜道を少し明るく照らす際に活躍するサイドランプが付いた2WAY懐中電灯サイドランプ付(7+1LED)ライトが販売されています。

毎日夜にジョギングを行う方、あるいはウォーキングを行うという方が、安全面に配慮する際に利用するととても便利ですね。

単三乾電池を3本使用するため、明るさは十分です。
非常用として緊急時にも利用できるため、ダイソーの懐中電灯はとても便利ですよ。

ダイソーでおすすめの懐中電灯⑨: 伸縮ランタンライト(6SMD)【300円】

100均のダイソーで取り扱う商品の中には、300円商品も含まれます。
その300円で販売されているのが、ダイソーの伸縮ランタンライトです。

これは、6つの電球が付いているため、とても明るくその場を照らしてくれます。

ダイソーの懐中電灯はアウトドアでも便利に利用することができますよ。
少し寿命が短いのが難点ですが、明るさは抜群です。

ダイソーでおすすめの懐中電灯⑩: LEDワイド&スポットライト

ダイソーから販売しているLEDワイド&スポットライトは、本体を伸縮させることで照らす範囲を調整できるため、とても便利に利用することができます。

照射範囲を変更できるのは、このダイソーが取扱うLEDワイド&スポットライトだけです。

電池はボタン電池を使用することになるため、ダイソーで予備を購入し持っておいても邪魔にならず取り替えも楽々です。

<下に続く>

セリアでおすすめの懐中電灯7選

おすすめの懐中電灯

次は、同じく100均のセリアが取扱う懐中電灯の中でおすすめのものを7つご紹介していきます。
セリアにもとても便利で活用しやすい懐中電灯がたくさんありますよ。
それではみていきましょう。

セリアでおすすめの懐中電灯①: 2WAYランタン

100均のセリアには便利なランタンとしても活躍する懐中電灯が販売されています。
ヘッド部分は上に引っ張ることでランタンに早変わりします。

地面に置くことでも使用することができるため、活用方法は様々です。
嬉しいのが単三乾電池を1本だけ使用することで約12時間もの点灯時間を得ることができるため、もしもの場合に備えておくととても便利ですね。

想像以上に省エネのため、災害時などに予備の乾電池も揃えておけば、何時間でも利用することができるでしょう。

セリアでおすすめの懐中電灯②: ランチャーライト9LED

明るく周囲を照らすことができるランチャーライト9LEDは、100均のセリアから販売されています。
このランチャーライト9LEDは9つの電球で明るく照らしてくれるため、想像以上の光量があります。

そのため、夜にジョギングを行う方、また、万が一地震などの災害が起こった時なども対応できる明るさを持った懐中電灯です。

まだ災害用などのために懐中電灯を常備されていないという方は、この機会にランチャーライト9LEDを準備しておかれることをおすすめします。

セリアでおすすめの懐中電灯③: 7SMD&1LED懐中電灯

ランタンとして活用可能な7SMD&1LED懐中電灯は、スイッチを入れると本体が光を放つ仕様となっています。
そのため、照らしたい部分を明るく照らすことができるため、暗闇でも安心です。

単三乾電池3本使用し、9時間もの点灯時間を得ることができますよ。
100均のセリアでも人気の商品です。

セリアでおすすめの懐中電灯④: ハンディ5LED懐中電灯

私たちの手の平サイズとなるハンディ5LED懐中電灯は、グリップ部分も握りやすく、何よりも手の平におさまるため持ちやすいです。

また、たとえ災害が起こってもすぐに利用できるなどとても利便性が高い商品だと言えるでしょう。
コンパクトかつ手の平サイズの懐中電灯をお探しの方におすすめです。

セリアでおすすめの懐中電灯⑤: 9SMD&1LED・BOXライト

100均のセリアでは、光量を2段階調節でき、ランタンタイプになった懐中電灯として9SMD&1LED・BOXライトがあります。

これは、LED電球ひとつで作動するため、照射範囲も広げることができるなど、とても明るく重宝できますよ。
単三乾電池3本使用で利用できる仕様となっています。

セリアでおすすめの懐中電灯⑥: 2WAYトーチライト

広範囲を明るく照らす100均のセリアから販売されている2WAYトーチライトは、キャップひとつで光の照射範囲を変えることができるため、幅広い用途で使用することができます。

スポット的に使用したい時は照射範囲を調整することで明るく鮮明に照らせるので、とても重宝しますよ。
単四乾電池を3本使用することで、約10時間もの点灯持続時間を得ることができます。

セリアでおすすめの懐中電灯⑦: 3SMDライトスタンド&ハンド

他の100均には販売されていない、ライトの部分が実に360度ぐるりと回転する3SMDライトスタンド&ハンドは、立てたまま使用する、あるいは天井から吊るすことで簡単に使用できるなど、その用途は様々です。

LEDよりも明るいため、より光の拡散を求める方におすすめの懐中電灯です。
こちらは100均のセリアで購入することができますよ。

<下に続く>

キャンドゥでおすすめの懐中電灯5選

おすすめの懐中電灯

最後は、100均のキャンドゥが取扱う懐中電灯の中で、使いやすくおすすめしたい懐中電灯を5種類ご紹介します。
あなたの目的に合った懐中電灯を見つけてみてくださいね。

キャンドゥでおすすめの懐中電灯①: 2WAYLIGHT(200円)

100均のキャンドゥから販売されている2WAYLIGHTは、本体反対側にサブライト付きという2WAYで利用することができます。

地面置きでも便利に利用することができるため、使い方次第で用途の広い懐中電灯として利用することができます。
本体に単三乾電池を3本入れると明るく光ります。

100均のキャンドゥで販売されていますが、その価格は200円商品となります。
しかし、価格以上の価値を見出せるため、気になる方はぜひ利用してみてくださいね。

キャンドゥでおすすめの懐中電灯②: 1LEDロングライト

デザイン性に富んだ、スリム仕様の懐中電灯は、100均のキャンドゥで購入することができます。
スタイリッシュな雰囲気の懐中電灯がとてもおしゃれに見えますね。

こちらの懐中電灯は、単三乾電池を3本利用して、約40時間もの点灯時間を得ることができます。
とても長く、省エネ効果抜群です。

また、ストラップが付いているため、携帯する際は落としてしまうことがなく安全に利用できるでしょう。

キャンドゥでおすすめの懐中電灯③: CAMPLIGHT(200円)

なんと、他の100均では叶わなかったLEDライトが12個も付いたキャンプライトは、当然、キャンプの際にランタンとしても活躍する懐中電灯となります。

その明るさゆえ、災害時や緊急時はもちろん、セーフティグッズのひとつとして活用することができます。
単三乾電池を4本使い、とても明るく照らしてくれるのが便利ですね。

キャンドゥでおすすめの懐中電灯④: 9LEDライト

100均のキャンドゥには、通常サイズの懐中電灯とは異なり、ミニサイズの懐中電灯の展開もあります。
そのひとつが9LEDライトです。

こちらの本体はアルミでできているため、とても軽量かつ、カラーがブラックとガンメタリックがあり、お好みのカラーを選ぶことができます。
本体はとても明るく重宝することができますよ。

キャンドゥでおすすめの懐中電灯⑤: 5LEDライト ミニキーホルダー

極小の懐中電灯をお探しの方がいれば、ぜひ100均のキャンドゥを利用してみてはいかがでしょうか?

購入した懐中電灯は、キーホルダーのように鞄に付けておくこともできるため、キャンドゥでかわいいタイプを選ぶと良いですね。

コンパクトで場所を取らず、明るいライトを活用することができるなど、これで100均となればとてもコスパが優れていると言えるでしょう。

<下に続く>

100均の懐中電灯を購入するときの注意点4選

注意点

ここまでは、ダイソーなど100均で購入する懐中電灯の性能やその効果をご紹介しました。

ここからは、100均のダイソーなどでお店で懐中電灯を購入しようと検討されている方へ、どのような点に注意すべきか、その注意点を4つみていきましょう。

  1. 電球はLEDをチョイスしよう
  2. 充電タイプはNG!乾電池タイプを選ぼう
  3. 広範囲の照射に向く懐中電灯を選ぼう
  4. アルカリ乾電池を使用する

100均の懐中電灯を購入するときの注意点①: 電球はLEDをチョイスしよう

ダイソーなどの100均で懐中電灯を選ぶ際は、電球がLEDになったものをチョイスするようにしてください。

これは、LEDライトの方が寿命が長く、災害時や地震の時など、電気が途絶えた時でも持ちが良く使用することができるからです。

特に災害が起こってからでは手に入れることが難しくなるため、早いうちからダイソーなどで購入しておくと安心ですよ。

100均の懐中電灯を購入するときの注意点②: 充電タイプはNG!乾電池タイプを選ぼう

懐中電灯は今や充電式タイプも主流のようですが、いざという時に電源がない場合、充電不可となるため、せっかく懐中電灯を持っていても役立てることができません。

そう考えると、やはり懐中電灯はダイソーでも乾電池タイプのものを選ぶようにしましょう。

ダイソーなど豊富な種類があるため、ぜひみてみましょう。

100均の懐中電灯を購入するときの注意点③: 広範囲の照射に向く懐中電灯を選ぼう

懐中電灯を使用する際、一点のスポットを照らすタイプもありますが、やはり災害時、停電時などは可能な限り広範囲の照射に向く懐中電灯の方がより用途が広がります。

そのため、暗がりの中でも不安なく明かりを照らすことができる広範囲の照射が可能な懐中電灯を選んで購入するようにしましょう。

ダイソーにもおすすめ商品があるため、ぜひチェックしておいてくださいね。

100均の懐中電灯を購入するときの注意点④: アルカリ乾電池を使用する

懐中電灯に関わらず、例えばテレビのリモコンなど、様々な家電製品の中でも乾電池を使用するタイプがたくさんあります。
その中のひとつとなる懐中電灯も大抵の場合は乾電池式となっています。

その際、乾電池はアルカリを使用しましょう。
これは、アルカリ乾電池の方がマンガン乾電池と比較しても長時間の使用に最適です。

最近では100均のダイソーにアルカリ乾電池も販売されているため、懐中電灯を購入する際に一緒にGETしておくと安心ですね。

<下に続く>

おすすめの懐中電灯

おすすめの懐中電灯

100均のダイソーやセリア、キャンドゥで販売されている懐中電灯ももちろん、ここでは日常的に便利に利用できる懐中電灯をAmazonからご紹介します。

懐中電灯 LED 強力 軍用 超高輝度 小型 ズーム式 5モード 停電 防災対策 新型 軽量 フラッシュライト クリップ付き(2個セット)
1950円

ムサシ RITEX 懐中電灯付LEDセンサースリム ASL-030

玄関や廊下など、センサーライト搭載のため、自動点灯させることができます。
また、卓上に置いた状態でも卓上ライトとして使用することができます。

特殊スリム管によって、照射範囲を広範囲にすることができるため、懐中電灯としてもとても明るく便利に利用することができます。
また、長期間長持ちするため、電池交換が不要なまま使用することができます。

ただし、防水仕様ではないため、濡れてしまう場所は避けて使用するようにしましょう。

LED 懐中電灯 iBester 強力 超高輝度 1200ルーメン 防水明るい ズーム機能 5モード 高性能 戦術懐中電灯防水 五つモード ハンディライト ズーム式 ミニ SOS点滅(2個セット)
1299円

LED 懐中電灯 iBester (2個セット)

夜道や暗がりの中でも良好な視界を得ることができるLED懐中電灯です。
夜にジョギングやウォーキング、あるいは登山やキャンプなどのアウトドアを楽しむ際にも便利に利用することができます。

なお、最長照射距離が約500mと広く、強中弱の光量を調整でき、さらにSOSモードを搭載するなど、非常時にも役立ちます。

生活防水仕様となるため、少々の雨や水に濡れても問題ありません。

<下に続く>

100均のダイソーで懐中電灯をGETし災害に備えた安全な暮らしを

快適で安全な暮らし

ダイソーやセリア、キャンドゥで取り扱う懐中電灯をご紹介しました。
最近は100均というコスパに優れた懐中電灯が販売されています。

そのため、災害対策にも手軽に購入しておくことができますね。
また、コンパクトかつ軽量、そして乾電池の本数も少なく省エネで活用できる懐中電灯がダイソーえも多く販売されています。

その使い勝手の良さから、ぜひこの機会にもしもの場合に備えてダイソーで懐中電灯を常備させておくようにしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line