sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/21

しまむらのエプロンおすすめ10選!子供用・保育士向け・ディズニーコラボなど紹介

プチプラで人気のしまむらですが、実はエプロンの取り扱っている種類が豊富だとひそかに話題になっているのをご存知ですか?
そこで今回は人気のエプロンの種類や保育士さん向け、子供用エプロンなど様々な視点からしまむらのエプロンをご紹介します。

またsumicaではしまむらのエプロンを実際に使ったことのある人に口コミを調査!
その結果もご紹介してるので、エプロンを探している方は購入の際の参考にぜひご覧ください。

Large 12eab80a ca2d 4123 92ca 0f5ab75e9769

しまむらのエプロンがプチプラでかわいい

カフェのエプロン

しまむらのエプロンが最近ひそかに話題になっているのをご存知ですか?
しまむらはプチプラで人気ですが、実はその中でもエプロンの種類が意外に豊富にそろっていると口コミで人気を呼んでいるんです。

そこで今回はどんな種類のエプロンがあるのか、どんなものが人気なのかなどSNS上も話題になっているものをご紹介していきます。
保育士さん向けの実用性と子供からの評判も良いエプロンも一緒にご紹介します。
大人向けだけでなく、子供用もあるので、購入の際の参考にしましょう。

<下に続く>

種類豊富なのがしまむらのエプロンの魅力

カラフルな手さげ

上記でも軽く触れましたが、種類が豊富にそろっているのがしまむらのエプロンの魅力なんです。
プチプラなので、意外と種類が少ないのでは?と思う方が多いですが、キャラクター物からシンプルでオシャレなカフェエプロンも扱っています。

キャラクターの種類も多いですが、カラーや形の種類さも豊富なので、仕事用と自宅用のどちらも納得のいくものが揃えられた!という声が多いのがしまむらエプロンの特徴です。
また、子供用の小さいサイズのエプロンもあるので、親子で一緒に選ぶことがでるのも嬉しい点のひとつですね。

<下に続く>

保育士さん向けのキャラクターエプロンも人気

保育士さん向けのエプロンは扱っているところがなかなかなく、さらに子供にも人気のキャラクターがついていないと子供たちとの距離が縮めにくいなど保育士さん特有の購入時の悩みがあるようです。
ですが、しまむらでは子供にも大人にも人気のキャラクターがついているエプロンが豊富にそろっているので、その心配もなくなったとの声が多くあります。

また、しまむらはプチプラなのに機能性もよく、肩からずり落ちにくい肩幅が幅広のエプロンでポケットも両方にあるのは嬉しいポイントと人気なんです。
機能性に優れていて、さらに子供たちからの評判も良いとなると、毎日着るものなのでまとめ買いしてしまったとの声もよく耳にします。

また、保育士さんだけでなく、自宅で子育て中のお母さんたちにもしまむらのエプロンは人気です。
通常のエプロンよりもポケットが大きくものがたくさん入ること、汚れを気にせず子供と思い切り遊べると多くのお母さんたちが子のエプロンに切り替えています。

<下に続く>

しまむらのおすすめエプロン10選

エプロンを着て作業する人

さて、上記ではしまむらエプロンの人気の理由などをご紹介しましたが、ここからは実際に人気の商品についてご紹介していきます。
SNS上で人気のものを中心に、子供にも人気のキャラクターなども一緒にご紹介します。

今後仕事や家庭でエプロンを購入する際に参考にしてみましょう。
また、しまむらではキャラクター物は色違いや絵柄の違いで何パターンもの取り扱いがあるので、実際に店舗に行って手に取ってみてください。

しまむらのおすすめエプロン①:クラリス

クラリスはディズニーのキャラクターの一人で、チップとデールの彼女のリスの女の子のキャラクターです。
特に保育士さん自身が好きな方が多く、そこからクラリスのことを知って園児の女の子たちも好きになる子が多い傾向にあります。

このキャラクターはキュートなリボンを付けており、さらに黄色という目を惹くカラーなこともあってか女の子たちのファッションの参考になっているんです。
園児の女の子たちは、リボンやかわいい色遣いなどが気になる年ごろになっているので、このキャラクターは人気です。

しまむらのエプロン「キャラクターデザイン」を使った人の口コミ

OL 20代

しまむらのエプロンは洗濯を何回もしていくと毛玉がつきやすいが、よれよれにはならず生地もしっかりしていて使い勝手がとてもいい。

しまむらのおすすめエプロン②:ミッキー

やはり、ディズニーキャラクターで外せないのがミッキーという方は多いでしょう。
もちろん子供から大人まで幅広い世代に人気なので、子供用と大人用どちらも店舗で取り扱っています。

ミッキーは長く愛されているキャラクターなので、ミッキーの絵柄(レトロやポップ)やカラーが豊富にそろっていることも、おすすめの理由のひとつです。
数ある中からお気に入りの1枚が見つかりやすいので、ぜひ探してみましょう。

しまむらのおすすめエプロン③:あくびちゃん

あくびちゃんのキャラクターもおすすめのプチプラエプロンです。
保育士さんたちは子供たちの好きなキャラクターも取り入れてエプロンを選びますが、やはり自分の好みも取り入れたくなります。

そこでおすすめなのがあくびちゃんです。
キュートで可愛らしい見た目かつ、色使いもピンクや黄色、オレンジなどが使われることが多いのでキャラクター自体を知らなくても、色合いでキャラクターがかわいい!と子供たちとの距離も近くなります。

しまむらのおすすめエプロン④:スポンジボブ

スポンジボブは民放でアニメが放送されていることもあってか、子供たちも大好きなキャラクターです。
子ども用、大人用共にしまむらでのエプロンの取り扱いがあるので、どちらも人気でおすすめのエプロンです。

キャラクターが人気だと、やはりエプロンの種類も豊富で、表情の違うものやカラーの違うものなどがそろっているので探すのも楽しいでしょう。
また、キャラクターものでは珍しいですが男の子でも女の子でも着られるようなカラーが多いことが魅力のひとつです。

しまむらのおすすめエプロン⑤:ハローキティ

王道のキャラクターの一人といえば、サンリオのハローキティです。
女の子はその種類の豊富さに悩む子も多く、保育士さんはなんとカラー違いやデザインの違いでまとめ買いする方もいるほどの人気ぶりなんです。

しまむらのエプロンの中でも常に数十種類は置いてあるので、その人気ぶりがうかがえます。
人とかぶることもほとんどないので、間違う心配もなく、仕事に使うときも安心して使用できます。

しまむらのおすすめエプロン⑥:ドラえもん

ドラえもんは男の子たちに特に人気のキャラクターで、子供用のエプロンにも登場しています。
カラーも青や赤などはっきりした原色が多いですが、水色などの優しいカラーは女の子にもおすすめです。

また、大人用の取り扱いもあり、人気なのがミニドラのエプロンです。
ミニドラになると、男女両方の子供と話題にしやすい黄色などの優しいカラーもあるので自分に合うカラーを探してみましょう。

しまむらのおすすめエプロン⑦:プーさん

プーさんは最近再注目されているキャラクターです。
子どもたちはアニメを見たことがない子が多かったものの、ディズニーの英語システムなどの教材や衛星放送を通じて目にする機会が増えているので子供にも人気です。

カラーも優しい黄色やシンプルなモノクロのエプロンが多く、大人も子供も選びやすくなっています。
さらに、ミッキーと同じで絵柄もレトロからポップなものまであるので、仕事用なのか自宅用なのかでも選びわけができます。

しまむらのおすすめエプロン⑧:シンプル

しまむらのエプロンでは、ワンカラーやテープのみカラー切り替えになっているシンプルなエプロンもおすすめです。
このタイプは後ろでリボン結びなどをする使いやすいクロスタイプで、特に自宅用に購入する方が多いです。

ですが、最近ではワンポイントを入れつつ仕事で使用する方が多く、カフェエプロンとしても使用できると話題です。
刺繍やワッペンを使ってオリジナルのエプロンへと作り変えるかたも増えてきているタイプです。

しまむらのエプロン「シンプルなデザイン」を使った人の口コミ

主婦 40代

子供の幼稚園での行事の手伝いに必要で、しまむらで即買いです。エプロンのデザインや色は気に入っていますが、縫製が少し雑で糸の始末ができていません。

主婦 20代

しまむらでPOLOのエプロンを買いました。
POLOのロゴが入っているのに1000円以下という値段の安さです。
上からかぶるタイプなのでさっと着ることができるし質も悪くありません。

OL 30代

エプロンて、買うと高いし、料理してるとすぐに汚れてしまいます。
しまむらでで可愛い柄のエプロンを発見し、即購入しました。生地もしっかりして、ポケットもついてます。お手頃価格で買うことができて本当に良かったです。

しまむらのおすすめエプロン⑨:動物

動物は、キャラクターに少し抵抗があるが、かわいいものを仕事で着用したいという保育士さんに人気です。
特に小さい月齢、年齢の子を受け持つ保育士さんはこれから言葉を覚える子供たちと接するときのきっかけ作りにも役立てる方が多い傾向にあります。

また、カラーもキャラクターのものよりも幅広くあり、自分の好きなカラーや子供に認識されやすい原色などのカラーを選んだりと使い分けることもできるのでおすすめです。

しまむらのおすすめエプロン⑩:H型エプロン

H型エプロンは、クロスタイプと違って着易いという利点があるので、子供にも大人にもおすすめのエプロンです。
しまむらでは大人用の取り扱いのみとなっています。

大人用はパックに入って販売されているものが多く、シンプルなカラーになっています。
ロゴや星柄などもありますが、基本的に落ち着いたカラーのものなどが多いので自宅用として購入する方が多い傾向です。

保育士さんたちが必要とする大きめのポケットがついていないので、自宅用としての購入がおすすめです。

<下に続く>

しまむらにはおしゃれなカフェエプロンも!

カフェでエプロンを着る人

しまむらには、着易くておしゃれなカフェエプロンの取り扱いもあるのをご存知ですか?
意外にもシンプルでかわいいものが多く、仕事着として着用する方も少しずつ増えてきているんです。

今回は特にカフェエプロンとして使用されることが多いタイプをご紹介します。

しまむらのカフェエプロン①:前掛けタイプ

前掛けタイプ(ギャルソンタイプ)のカフェエプロンはおしゃれで機能性もよく、ポケットもついていて使用しやすいと仕事着として人気を呼んでいます。
ただし、調理で油をほとんど使わないカフェの方が多く購入しています。

理由としては、やはりオシャレ度は高く使用しやすい、洗いやすいものの、油などは上半身にはねてしまうのでホールにのみいる方や、コーヒー専門で入れる方(バリスタ)などに好まれる傾向にあります。

しまむらのカフェエプロン②:シンプルボーダー

シンプルなボーダーの柄は、男女問わずカフェで使用しやすい柄と重宝されています。
エプロンのタイプとしては、クロスタイプとH型タイプの2種類があります。

お店の雰囲気や、ほかのスタッフの方が使っているエプロンのタイプに合わせて選ぶ方が多い傾向にあります。
ポケットも左右両方についているので、メモなどさっと取りたいときやオーダー票を入れることができて便利なつくりになっています。

しまむらのカフェエプロン③:ワンカラー

ワンカラーのシンプルなエプロンはしまむらならではの種類豊富な品ぞろえが魅力です。
とくに、見逃しがちな場所にあるジップパックに入ったタイプのエプロンにワンカラーのエプロンがたくさんあります。

そこでしっかりと見てほしいのが、最近おしゃれなカフェでよく見かけるブラック、ネイビー、ブラウンなどの濃いカラーのエプロンです。
クロスタイプなどの形が選べるだけでなく、ワンポイントでポケットの部分にカラーテープが使われているなどの隠れたおしゃれなエプロンもあるので、よく探してみましょう。

しまむらのカフェエプロン④:チェック

チェックのエプロンは冬などの季節やクリスマスなどイベント時に使用されることが多いカフェエプロンです。
その時には、カフェでもいつもの雰囲気とは少し変化を持たせてイベントを開催していることをエプロンでもわかるようにしているところもあります。

その時にもしまむらのカフェエプロンは活躍してくれます。
特に、色使いもシンプルで、ブラックやネイビー、レッドなどのチェックの中でもよく見かける色使いのものが多いので、仕事着にも使用できると購入する方が多くいます。

しまむらのカフェエプロン⑤:ストライプ

ストライプのカフェエプロンは、上記のチェックと同じように、季節などで時期によって使われることが多いエプロンになっています。
特に夏の時期、マリンテイストとして使用されることが多い傾向にあります。

その時に持っておきたいカラーがブルーやネイビーなどブルーベースのさわやかな色遣いのストライプです。
ベーシックなものが多いので、ブルー系はもちろんですが、ブラックやオレンジなどのカラーもあるので仕事のイベント内容に合わせたものを選ぶことができますよ。

<下に続く>

スモックタイプのエプロンもしまむらで買える

実はなかなか見かけることがないスモックタイプのエプロンですが、実はこちらのタイプもしまむらで取り扱いがあるんです。
今回は割烹着など見かける機会が減ってきたタイプのものも合わせて、スモックタイプエプロンをご紹介します。

しまむらのスモックエプロン①:ダンボ

ダンボのキュートなキャラクターが付いたこちらのスモックタイプのエプロンは、ディズニー好きな方に人気のエプロンです。
特に、保育士さんは遠足でお芋掘りなどする機会があるときに使用する方が多いのがこのタイプです。

やはり仕事上、子供たちにもかわいいと人気のキャラクターが付いているもののほうが、話題にもなります。
さらに、袖がついているので、遠足などの時により強い汚れ対策として使用する方が多い傾向にあります。

もちろん、ポケットもついているので機能性もばっちりですよ。

しまむらのスモックエプロン②:キャラクター

スモックエプロンタイプにも、キャラクターの取り扱いがあるのは仕事着で使用する方にとっては嬉しいポイントのひとつです。
ディズニーのキャラクターに抵抗がある方でも着やすい、動物などのタイプもあるので選びやすい品ぞろえになっています。

カラーもベーシックなブラックやグレー、小さい子と話題にしやすい明るい黄色やレッドなどのカラーもあるので、仕事用なのか自宅用なのかなど用途に分けてカラーを選べます。

しまむらのスモックエプロン③:割烹着タイプ①

昔ながらの割烹着タイプも最近は進化して、チェックやストライプ、ボーダーなどの柄物も取り扱いがあります。
カラーもグレーやネイビー、レッドなど豊富にそろっているので、オシャレなものも見つかりやすくなっています。

割烹着タイプに抵抗があった方も、柄がついていることで購入しやすくなったと口コミで広がりを見せています。
自宅用として人気で、揚げ物をする際に洋服の汚れを気にしなくていいと使用する方が増えてきています。

しまむらのスモックエプロン④:割烹着タイプ②

こちらは昔ながらの割烹着といえばこのタイプという白の割烹着です。
こちらは見つけにくいかもしれませんが、ジップパックされたエプロンのコーナーで取り扱いがあります。

このタイプは小料理屋さんや定食屋さんで使用している方をよく見かけますが、最近では自宅で使用する方も多いタイプです。
料理時だけではなく、掃除の時の汚れ防止用に使用する方が増えてきており、家事をするときはやはりこのタイプが気合が入っていいと最近また注目を浴びてきています。

しまむらのエプロン「割烹着タイプ」を使った人の口コミ

主婦 20代

しまむらの割烹着型エプロンはお葬式の時のお手伝い用に最適です。
一般のものは高いものが多いですが、プチプラな値段なので助かります。
腕まであるタイプなので汚れにくいところも良いです。

しまむらのスモックエプロン⑤:ロゴタイプ

スモックタイプでシンプルでいいと人気なのが、このロゴタイプです。
主に自宅用として購入する方が多い傾向にあり、料理中や掃除の時に汚れを気にしなくて済むようにと着る方が増えてきています。

特に主婦として過ごす時間が増えてきた60代以降の女性から熱い支持を受けています。
最近ではSNS上での口コミもあって、休日の家事用にとワーママさんたちからも注目されているエプロンです。

<下に続く>

しまむらのキャラクターエプロンはこんなにキュート!

しまむらのプチプラエプロン人気の理由のひとつに、キュートなデザインがあります。
そこで、人気のキャラクターのエプロンをまとめてご紹介します。

中々他では見ることが少ないキャラクターのエプロンもあるので、今後の購入の参考にしてみましょう。

しまむらのキャラクターエプロン①:リラックマ

リラックマはくまのかわいいキャラクターですが、エプロンではあまり見ることがないデザインになっています。
しまむらでは人気のキャラクターなので、もちろんエプロンの取り扱いがあります。

デザインやカラーもつねに数種類が店頭に並んでいる商品です。
カラーなどを合わせて、メモ帳やポーチと一緒に購入する方もいるほど特に女性に人気です。

しまむらのキャラクターエプロン②:すみっこぐらし

すみっこぐらしは最近子供からも大人からも人気のキャラクターです。
ゆるい表情がなんとも言えず、癒し効果があるとグッズも多数販売されています。

特にエプロンはここ最近保育士さんたちから注目されていて、子供たちとの距離を縮めやすい点やカラーも淡いものが多く洗濯の際に色移りを心配しなくてもよいと購入する方が増えています。
ハンカチなどとデザインを揃えて購入する方が多いキャラクターです。

しまむらのキャラクターエプロン③:カエルのピクルス

カエルのピクルスはほぼしまむらにしかないと言っていいほど、エプロンでこのキャラクターを見ることは少ないです。
こちらはキャラクター自体を知らなくても、子供たちとの間で「かえるさんだね」「今外でカエルさん鳴いているね」などの会話に直結しやすい傾向にあります。

保育士さんたちはそこからコミュニケーションをとったり、いろいろな遊びにつなげたりと子供たちと親密になるようです。

しまむらのキャラクターエプロン④:ポケモン

今も昔も長く愛されているポケモンですが、保育士さんたちが着るタイプのエプロンではなかなかデザインがないことが多い傾向でした。
しまむらでは、プチプラでデザイン(絵柄)もキャラクターの取り扱いもあるので、男の子を受け持つ機会が多い保育士さんに特に支持されています。

カラーもブルー系が多いですが、キャラクターによっては黄色などの優しいカラーもあるので、ぜひ探してみましょう。

しまむらのキャラクターエプロン⑤:マイメロ

サンリオキャラクターの中で、キティちゃんの次に知っている人が多いといっても過言ではないほどメジャーなキャラクターのマイメロも、やはり不動の人気を誇っています。
しまむらの店舗にいつ行っても常に数十種類のエプロンが揃っていることからも、売れ筋ということがうかがえます。

カラーは女性らしいピンクやレッドが多いですが、最近はレトロなカラーも人気なので、モノクロバージョンやベージュなどの淡くて優しいカラーも人気です。

<下に続く>

子ども用エプロンもしまむらでゲット!

エプロンで佇む子供

子ども用のエプロンは、実はなかなか販売していないことが多く、必要になったときにはもう売り切れてしまっていたということもしばしばあることです。
特に、入園入学シーズンに品切れになっていたりサイズが合わずに購入をあきらめた方もいます。

ですが、しまむらではしっかりと対応しており、サイズの豊富さやデザインの多さで子供用エプロンも人気です。
時期によっては入手困難なこともあるので、早めに店舗に購入しに行きましょう。

ここからは子供用エプロンで人気のタイプをご紹介します。

しまむらの子ども用エプロン①:はらぺこあおむし

はらぺこあおむしは絵本でよく読まれていて、親しみを持っている子供が多いので購入する方が多い傾向があります。
中でも男の子はキャラクターになかなか興味がわかない子もいるのですが、「絵本で見たことがある」とはらぺこあおむしに決める方もいます。

カラーも男女問わずに着やすいカラーなので、親目線としても選びやすいことが魅力です。

しまむらの子ども用エプロン②:ベビー用

実はしまむらのエプロンにはベビー用の取り扱いがあることをご存知ですか?
コーナーは少ないのですが、スタイタイプのものがあるので1歳になってから保育園に預ける親御さんたちにひそかに人気の商品なんです。

汚れをはじく素材を使用しているものが多く洗って何度も使用できるので重宝している方が多いです。
また、プチプラなので何枚か購入して自宅と保育園で使用するのがおすすめです。

しまむらの子ども用エプロン③:ミッフィー

ミッフィーは民放でアニメが放送されているのでキャラクターを知っているお子さんが多く、親しみを持って着用してくれるとお母さんたちにも支持されているキャラクターです。

子どもたちは一緒に着ることを覚えようと自分からエプロンを着てくれるようになったり、ミッフィーがスプーンとフォークを上手に使えているのを見て頑張ろうと決めて、挑戦するようになったりする傾向があります。
親しんでいるキャラクターがついていることでエプロンを着ることへの抵抗もなくなるようです。

しまむらの子ども用エプロン④:ドラえもん

ドラえもんもテレビで親しんでいるキャラクターなので、エプロン嫌いの子も喜んで着てくれることが増えたという声が多くあります。
特に男の子は締め付けがあったり、服を重ねて着ることが苦手な子が多いので、好きなキャラクターのものを選ぶことでエプロンへの苦手意識が少なくなります。

カラーはブルー系が多いですが、ものによってはピンクや赤などの女の子も着易いものもあるので探してみましょう。

しまむらの子ども用エプロン⑤:ミニオン

ミニオンは大人も子供も楽しめる、ピクサーの映画から広まり、今やグッズが大人気のキャラクターです。
ミニオン語を話すという斬新な設定が子供たちにもヒットして、話し方を真似したり、服をミニオンとお揃いにする子もいるほどなんです。

ミニオンがデザインされたものはもちろん人気ですが、ミニオンの服がデザインされたものもあり、そちらも同じく購入する方が多い人気のエプロンです。

<下に続く>

おすすめのエプロン本

毎日エプロン おしゃれエプロン (レディブティックシリーズno.4403)
1080円

こちらのエプロン本は、オシャレに、つ機能性も合わせてよいものを身に纏うことの良さを教えてくれる1冊になっています。
大人になってから、もしくは1人暮らしや結婚を機にエプロンを使用する機会が増えた方におすすめの1冊です。

機能性を求めるとオシャレでなくなってしまったり、オシャレなものをと思うとなかなか出が出しにくい値段になってしまうこともしばしばあります。
そんな時は、この本を読めば、どんな風に今の自分がエプロンを身に纏うのが良いのかを見つけられるのでぜひ参考にしてみましょう。

<下に続く>

しまむらのプチプラエプロンをうまく活用しよう

エプロンをして料理

しまむらのエプロンは意外にも、エプロンの形の違いやカラーの違いキャラクターものは絵柄の違いなどで幅広い種類の取り扱いがあります。
それだけではなく、大人用、子供用などのサイズの違いやハンガーにかかっているものだけではなく、ジップパックのシンプルなものまであります。

セール時などは1枚約700円程で購入することができるので、仕事や自宅用などの用途別にそろえてもプチプラで住むのがしまむらエプロンの嬉しい点です。
しまむらのエプロンを上手に生活の中に取り入れて、家計にも自分にも優しく過ごしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line