sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/27

【ヘアメイクが厳選する】マスカラのおすすめ人気ランキング&選び方!

ヘアメイクとして活躍されているマユコさんにおすすめのマスカラについて教えていただきました!

マスカラを使えば目元の印象もガラッと変わりますよね。
ロング、ボリューム、カールタイプなどマスカラの種類も様々です。

今回はマスカラの詳細や、おすすめ商品をマユコさん監修のもと詳しくご紹介します。

Large %e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%a9 %e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3
本記事のコメンテーター

マスカラの種類 

おすすめマスカラ種類

沢山の種類のマスカラが売られていますが、タイプも様々あり使い分ければ目元の印象もガラっと変わりますよ。
ここではマスカラの種類を詳しくご紹介していきますね。

ボリュームタイプ

ボリュームタイプのマスカラは粘度が強めのマスカラ液が特徴で、まつげに塗ると1本1本が濃くなり、目元の印象が強くなります。
目元が寂しい方可愛い系になりたい方におすすめのマスカラです。

マスカラ液の粘度が強い分、液に油分が多いので時間がたつとカールが落ちてしまいパンダ目になる場合があります。
あらかじめウォータープルーフ処方のものを選ぶか、下地やトップコートを使うのをおすすめします。

また、塗る時はダマになりやすいのでコームを使うのもおすすめです。

ロングタイプ

ロングタイプのマスカラは繊維が豊富に入っていて、まつげに塗るとグッと長さがアップします。
ナチュラル系の方印象的な目元になりたい方におすすめのマスカラです。

最近のロングタイプのマスカラは繊維が進化していて、より自然な仕上がりになるのでメイク初心者さんにもおすすめです。
ボリュームタイプのマスカラに比べてテクスチャーも軽く、サラサラとしていますが何度も重ね塗りしていくとカールが落ちやすくなってしまいます。

塗る時はまつげの根元からつけ始め、その後は毛先を伸ばすように塗ると綺麗に仕上がります。
他にも下地やトップコートを使うのもおすすめです。

カールタイプ

カールタイプのマスカラは軽いテクスチャーの液と特殊なブラシによって、クルンと上向きにカールしてくれます。
目を大きく見せたい方メイク初心者の方におすすめのマスカラです。

ブラシの種類も豊富でアーチ型やひょうたん型など、まつげの形状に合わせて塗りやすい形になっているので、メイク初心者さんも失敗せずに綺麗に塗ることが出来ます。
ブラシを選ぶ時は自分のまつげに塗りやすいものを選らんで下さいね。

ビューラーでカールするよりもカールタイプのマスカラを使えば、可愛い系から華やか系まで印象も変えられるので1本持っておくことをおすすめします。

<下に続く>

マスカラ液の種類 

おすすめマスカラ液種類

マスカラ液も種類があり、それぞれ効果が違うので自分に合ったタイプのものを選びましょう。
ここではマスカラ液の種類を詳しくご紹介していきますね。

ウォータープルーフ

ウォータープルーフタイプのマスカラ液は、水や汗に強く防水効果が優れています。
また、カールのキープ力も抜群でカールをしっかりと持続させたい方にもおすすめです。

しかし、キープ力が強い分まつげへの負担も大きいのでしっかりとクレンジングで落とさなければなりません。
マツエクをしている方はクレンジングする際にまつげがとれてしまう可能性があるので、ウォータープルーフタイプのマスカラはおすすめ出来ません。

ウォータープルーフのマスカラは花粉症の方、汗をかく季節、海やプールへレジャーに行く時などにおすすめです。

フィルムタイプ

フィルムタイプのマスカラ液は、皮脂に強く簡単にお湯で落とすことが出来るのでメイクを落とす手間が省けます。
メイクを落とすのに時間をかけたくない方、オイリー肌の方やテカリやすい季節の時、マツエクをしていてまつげに負担をかけたくない方などにおすすめです。

キープ力はウォータープルーフタイプのものより弱めなので、こまめな塗り直しは必要になります。

<下に続く>

マスカラのブラシの種類 

マスカラブラシ種類

マスカラはブラシも様々な種類があります。
ブラシの特徴を把握しておけば、自分にぴったりのマスカラを見つけることが出来ますよ。

ここではマスカラのブラシの種類を詳しくご紹介していきますね。

アーチタイプ

アーチタイプのマスカラブラシは、ブラシがカーブしているのが特徴です。
ストレートタイプのブラシと並び一般的で、一番多い形でもあります。

根元にフィットしやすく、まつげに絡みやすいので一塗りでボリュームを出すことが出来ます。
目元を華やかにしたい方におすすめのブラシです。

ムラができにくく塗る手間は省けますが、目尻や目頭などの細かい箇所には塗りにくいので、気になる方は他のタイプのブラシと併用して使うのもおすすめです。

ロケットタイプ

ロケットタイプのマスカラブラシは、先端にいくほどブラシが細くなっているのが特徴です。
目尻や目頭などの細かい箇所にも塗りやすく使い勝手も抜群。

メイク初心者さんにもおすすめのマスカラブラシです。
ボリュームを出したいからといって、ブラシにマスカラ液を大量につけてしまうとダマや束になりやすいので注意が必要です。

少しずつつけていき、ダマになったらマスカラ用のコームを使ってとかすと綺麗に仕上がりますよ。

コームタイプ

コームタイプのマスカラブラシはマスカラがコーム状になっているので、まつげが絡まりにくくダマになりにくいのが特徴です。
ボリュームは控えめなので、ナチュラル系の方やメイク初心者さんにおすすめ。

ひょうたんタイプ

ひょうたんタイプのマスカラブラシは、中央部が細く上下が長くなっているのが特徴です。
まつげ全体を均等にボリュームアップし、目尻のまつげもグンと伸ばすことが出来ます。

目元を華やかにしたい方や目尻のまつげを長く強調したい方におすすめ。
細かい部分のまつげには少し使いづらいので、他のマスカラと併用するのもおすすめです。

<下に続く>

マスカラの選び方 

おすすめマスカラ選び方

マスカラを選ぶ時、どれを重点において選べばよいかイマイチ分からないですよね。
ここではマスカラのおすすめの選び方を詳しくご紹介していきますね。

ヘアメイクおすすめの選び方

まずはマユコさんにマスカラを選ぶ際のおすすめのポイントについて教えていただきました。

hair&makeupマユコのコメント
乾きの速さと液の質感で選びます。

好みのカールを持続させるためにはカールが落ちる前に液が乾いてくれるような速乾性のあるものがおすすめです。

仕上がりがしっとりした液のものよりもパリッと仕上がる液の方が夕方になってもカールが落ちにくいです。
hair&makeupマユコのコメント
お湯で落ちるタイプか、クレンジングが必要なタイプかで選びます。

まつ毛が切れたり少なくなっていると感じる時はクレンジングの負担が少ないフィルムタイプを選びましょう。

クレンジングが必要なタイプはにじみにくいものが多いので水や涙が多いシーンに選ぶのがオススメです。

速乾性やまつげへの負担を考えて自分にぴったりのものを選ぶようにしましょう。

価格

今では沢山のマスカラが売られていますが、価格もピンキリです。
100均ショップで買えるマスカラから、デパコスで買えるマスカラまで沢山種類があります。

プチプラコスメでも優秀なマスカラは沢山売られているので、学生さんやメイク初心者さんなどはまずはプチプラコスメのマスカラからスタートしていくのもおすすめですよ。

カラー

マスカラはブラックカラーが主流ですが、今では様々なカラーマスカラも販売されています。
カラーマスカラを使えば見た目も印象もガラっと変わるので、普段と雰囲気を変えたい時におすすめです。

レッドカラーのマスカラは垢抜け感を演出し、パッと目をひく目元に大変身します。
ピンクカラーのマスカラは可愛さを演出し、優しい目元を作ってくれます。

ブルーカラーのマスカラは涼しげな目元を作り、とにかく目立つのでイベントや夏にピッタリです。
グリーンカラーのマスカラはトレンド感があり、個性的で洗練された印象になります。

ボルドーカラーのマスカラはレッドカラーよりも目立たないので、さりげなく女っぽさや色っぽさを演出出来ます。
ブラウンカラーのマスカラはブラックカラーのマスカラよりも、きつくない印象になるのでナチュラルな仕上がになります。

ブラシの種類

マスカラはブラシの種類も沢山あり、目元の仕上がりも変わってくるので自分好みのブラシを見つけて下さいね。
ボリュームを出した方はアーチ型やひょうたん型がおすすめです。

ナチュラルや繊細に仕上げたい方はロケットタイプやコームタイプがおすすめ。
メイクに自信がない初心者さんは、ロケットタイプやコームタイプが使いやすいのでおすすめです。

ウォータープルーフ機能

ウォータープルーフタイプのマスカラは水や汗に強いので、夏場や海のレジャーにおすすめです。
カールのキープ力も高いですが、メイクを落とす時はまつげに負担がかかりやすいので丁寧にクレンジングを行いましょう。

ファイバー入り

ファイバー入りタイプのマスカラには繊維が入っているので、まつげの長さやボリュームをナチュラルにプラスすることが出来ます。
1本1本のまつげに繊維が丁寧に絡むので、自然なのに印象的な目元を作ることが出来ます。

繊維が入っている分、ダマになりやすいのでコームでとかしたり丁寧に塗る必要があります。
初心者さんはあまりおすすめ出来ないので、ファイバーなしのマスカラで慣れてから使うことをおすすめします。

<下に続く>

ヘアメイクおすすめのマスカラ

実際にマユコさんがおすすめするマスカラをここでは紹介していきます。

フローフシ モテマスカラ NATURAL 1 (ロング)

フローフシ モテマスカラ NATURAL 1 (ロング)
1648円

内容量 ウォータープルーフ 原産国
7g あり 日本
hair&makeupマユコのコメント
お湯で落ちるフィルムタイプです。

フィルムタイプにありがちな、にじみにくいけどパラパラ落ちてくるということがなく仕上がりもダマにならずに綺麗です。

マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング 【 ウォータープルーフ 】 すっきりロング仕上がり ディファインブラック マスカラ 6g
1101円

内容量 ウォータープルーフ 原産国
6g あり 日本
hair&makeupマユコのコメント
速乾性、セパレート、カールキープ、にじみにくさで優秀なマスカラです。

強力なウォータープルーフなのでオイルやアイメイクリムーバーで丁寧に落としましょう。

以上2点を紹介いたしました。

以下ではそのほかのおすすめのマスカラをジャンルごとに紹介していきます。

<下に続く>

おすすめのロングマスカラ

おすすめロングマスカラ

ここではおすすめのロングマスカラを12選ご紹介します。

【ウォータープルーフで強い】マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング 【 ウォータープルーフ 】 すっきりロング仕上がり ディファインブラック マスカラ 6g
1101円

価格 1290円
内容量 6g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

コームブラシのマスカラで、まつげの根元から持ち上げるメインコームと目尻や下まつげに塗りやすい小回りコームがついているので使い勝手は抜群。
マスカラ液には艶ロング成分が5倍入っているのでなめらかに伸び、ダマにならないので初心者さんにもおすすめ。

ウォータープルーフ高機能トリートメント配合なのでしっかりとカールをキープし、まつげをいたわってくれるのでおすすめです。

【自然な仕上がり】メイベリン マスカラ ラッシュニスタ

メイベリン マスカラ ラッシュニスタ N 01 ブラック お湯で落ちる ロング
1166円

価格 1296円
内容量 7g
ウォータープルーフ なし
原産国 中国

ロングタイプのマスカラで空気のように軽いファイバーはしっかりとまつげに密着し、マツエクみたいな綺麗なロングまつげに仕上げることが出来ます。
日本人女性に合わせたコンパクト設計のミニブラシは、目尻や目頭も塗りやすくなっています。

にじまずお湯で簡単に落とすことが出来るのでおすすめです。

【しっかりキレイ】ヒロインメイクSP ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム01

ヒロインメイクSP ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム01 漆黒ブラック 6g
1050円

価格 1296円
内容量 6g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

5mmロングエクステファイバー配合で、1日中ロングカールを強力にキープしてくれるマスカラ。
ダマにならないカーブブラシなので使い勝手も抜群。

新処方のアドバンスフィルムは水や皮脂に強く、洗顔料で簡単にオフ出来るのでおすすめです。

【目元に存在感】フローフシ モテマスカラ NATURAL

フローフシ モテマスカラ NATURAL 1 (ロング)
1648円

価格 1900円
内容量 7g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

汗や皮脂に強く、にじまないのに簡単にお湯でオフ出来るハイブリッド型ウォータープルーフを採用したマスカラです。
独自成分のエンドミネラルが、傷んだまつげのケアから目元のエイジングケアまで行ってくれる優れもの。

ひと塗りでナチュラルなのに、華やかで印象的な目元に変身出来るのでおすすめです。

【重ねて長く】エリザベス・モット・マスカラ

エリザベス・モット・マスカラ It's So BIG Volumizing Mascara (Black) by Elizabeth Mott (10mL)
2180円

価格 2180円
内容量 10g
ウォータープルーフ あり
原産国 米国 (韓国製)

重ねて塗るほどに美しいロング&カールまつげに仕上げるマスカラ。
ひょうたん型のブラシはまつげ1本1本に密着し、カール感と適度なボリューム感を出してくれます。

1日中にじまないウォータープルーフなのでおすすめです。

【ナチュラルに長く】NOR.(ノール)エアフィットマスカラ (ロング&カールキープ)

NOR.(ノール)エアフィットマスカラ (ロング&カールキープ) /チャコールブラック/「簡単オフ」×「ウォータープルーフタイプのカールキープ力」
999円

価格 999円
内容量 7.5g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

ノール独自の高密着液がまつげ1本1本に絡み、自然なカールをキープしてくれます。
アーチ型ブラシによってまつげを1回でキャッチ出来るので、何度も重ね塗りする必要はありません。

目元に嬉しい5種類の美容成分が配合されているのでおすすめです。

【軽量繊維で上向きまつ毛】セザンヌ エアリーカールマスカラ ブラック

セザンヌ エアリーカールマスカラ ブラック
626円

価格 626円
内容量 7g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

軽量ファイバーが配合されているのでまつげが下がりにくく、4mmロングのファイバーは自まつげが伸びたような自然な仕上がりになります。
フィルムタイプで水や汗に強く、お湯で簡単にオフ出来るのでおすすめです。

価格もリーズナブルなので学生さんにもおすすめ。

【フィルムタイプで滲まない】デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロング

デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック
1620円

価格 1620円
内容量 7.4g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

美容成分配合のファイバーが、まつげ1本1本に密着し美しいロングまつげに仕上がります。
ファイバーをたっぷりのせるウルトラロングブラシが、よりまつげにフィットします。

フィルムタイプで水や汗に強く、お湯で簡単にオフ出来るのでおすすめです。

【ダマになりにくい】クリニーク CLINIQUE ラッシュ パワー マスカラ ロング

クリニーク ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリングフォーミュラ #01 ブラックオニキス{並行輸入品}
2370円

価格 2370円
内容量 6g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

自然でスーっと長く伸びたような繊細なまつげに仕上がります。
コンパクトなフットボールブラシは短いまつげもキャッチし、目頭や目尻も塗りやすいのでメイク初心者さんにもおすすめ。

水や汗に強いロングウェアリング処方で、お湯で簡単にオフ出来るのでおすすめです。

【ナチュラルな長さ】ディーアップ パーフェクトロングエクステンションマスカラ

ディーアップ パーフェクトエクステンション マスカラ
1620円

価格 1620円
内容量 5g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

フィルムタイプのマスカラで、くっきりと長い繊細なまつげに仕上がります。
先が細い小型形状のブラシは細く短いまつげも根元からキャッチして、1本1本のまつげを綺麗にカールしてくれます。

ウォータープルーフで美容成分も配合されているのでおすすめです。

【太くて長く】EYEMANIA アイマニア ミネラルマスカラ イノセントロング

EYEMANIA アイマニア ミネラルマスカラ イノセントロング ブラック
840円

価格 839円
内容量 7.8g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

立体的に広がる3Dブラシが、どんな目にもフィットするマスカラ。
三次元方向へ広がるファイバーが、まつげをしっかりととかしダマの少ない仕上がりになります。

カールキープワックスが一度ビューラーしたまつげをしっかりとキープしてくれるのでおすすめです。

【高性能マスカラ】ケイト ラッシュフォーマーWP(ロング) BK-1

ケイト ラッシュフォーマーWP(ロング) BK-1 マスカラ
1140円

価格 1512円
内容量 8.6g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

美しいカーブ形状をキープするカーブメモリー処方が施されたマスカラ。
ロングエクステンションファイバーが1本1本まつげに密着し、存在感のあるロングなまつげに仕上がります。

小回りのきくカーブアップブラシが、全体のまつげをキャッチするのでダマになりません。
1日中にじまないウォータープルーフなのでおすすめです。

<下に続く>

おすすめのボリュームマスカラ

おすすめボリュームマスカラ

ここではおすすめのボリュームマスカラを13選ご紹介します。

【フィルムタイプで滲まない】オペラ マイラッシュアドバンスト

オペラ マイラッシュアドバンスト 5g
867円

価格 1027円
内容量 5g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

ファイバーがないのにまつげの毛先を自然に伸ばすオペラの独自技術が施されたマスカラ。
スリムで使いやすいブラシで、全体に塗りやすくダマにならないのでおすすめ。

お湯で簡単にオフ出来るのでまつげに負担をかける心配もありません。
ベストコスメアワードの2017年と2018年を2年受賞した経歴もあるのでおすすめです。

【パンダ目にならない】ファシオ パワフルカール マスカラ EX (ボリューム)

ファシオ パワフルカール マスカラ EX (ボリューム) BK001 ブラック 7g
1036円

価格 1036円
内容量 7g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

ひと塗りするだけでパッチリボリュームまつげに仕上がります。
ブラシにはボリュームアップ仕上げ用セパレートコーム用の2種類付きなので、ボリュームがありダマのない美しいカールが1日中続きます。

1日中にじまないウォータープルーフなのでおすすめです。

【ダマになりにくい】ディーアップ ボリュームエクステンション マスカラ

ディーアップ ボリュームエクステンション マスカラ ブラック (1本)
1619円

価格 1620円
内容量 5g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

フィルムタイプのマスカラで、ダマのないボリュームまつげに仕上がります。
立体スクリューブラシは2種類の毛をミックスしていて、まつげ1本1本にしっかりと密着します。

お湯で簡単にオフ出来るのでまつげに負担をかける心配もありません。
ウォータープルーフで美容成分も配合されているのでおすすめです。

【まつ毛に負担がかからない】ヒロインメイクSP ボリュームコントロールマスカラ

ヒロインメイクSP ボリュームコントロールマスカラ 01 漆黒ブラック 5g
1084円

価格 1296円
内容量 5g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

三段階ダイヤル付きで液の量を調整することが出来るマスカラ。
ボリュームも自由自在に調整して、ナチュラル系から華やか系まで仕上げることが出来るのでおすすめです。

お湯で簡単にオフ出来るのでまつげに負担をかける心配もありません。
ウォータープルーフで美容成分も配合されているのでおすすめです。

【つややかまつ毛に】デジャヴュ ラッシュノックアウト エクストラボリューム

デジャヴュ ラッシュノックアウト エクストラボリューム ダイナマイトブラック
1500円

価格 1620円
内容量 8.2g
ウォータープルーフ なし
原産国 日本

美容成分配合のファイバーが、まつげ1本1本に密着し美しいボリュームまつげに仕上がります。
ファイバーをたっぷりのせるボリュームスタイリングブラシが、よりまつげにフィットします。

フィルムタイプで水や汗に強く、お湯で簡単にオフ出来るのでおすすめです。

【ボリュームもカールも実現】メイベリン ボリューム エクスプレス ハイパーカール スパイキーコーム

メイベリン ボリューム エクスプレス ハイパーカール スパイキーコーム 01 ブラック マスカラ ウォータープルーフ
1286円

価格 1296円
内容量 6.5g
ウォータープルーフ あり
原産国 中国

コームブラシのマスカラで、まつげの根元からしっかりとボリュームカールを作ることが出来ます。
カールホールドワックスでしっかりと固定してくれるので、1日中美しいカールが続きます。

1日中にじまないウォータープルーフなのでおすすめです。

【つけ心地が軽い】アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ ボリューム マスカラ

アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ ボリューム マスカラ ブラック ふわ盛りボリューム お湯で落ちる カールキープ 上向き セパレート [ まつ毛ケア成分/パラベン・アルコール・ファイバー フリー/コンパクトカールブラシ/ロング まつげ ] 6g
1940円

価格 1940円
内容量 6g
ウォータープルーフ なし
原産国 日本

まつげ美容液が配合されたマスカラでしっかりとまつげをいたわりながらも、美しいボリュームまつげに仕上がります。
こだわりのカールブラシはダマになりにくく、自然なボリュームを出してくれます。

カールキープ成分配合で1日中美しいカールがキープ出来るのでおすすめです。

【キレイに簡単ボリューム】ヘビーローテーション エクストラボリュームマスカラ

ヘビーローテーション エクストラボリュームマスカラ01/リッチブラック 7g
774円

価格 774円
内容量 7g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

カールポリマーとボリュームポリマーが配合されているので、ひと塗りするだけで濃密なボリュームまつげに仕上がります。
カールポリマーでしっかりと固定してくれるので、1日中美しいカールが続きます。

フィルムタイプで水や汗に強く、お湯で簡単にオフ出来るのでおすすめです。

【ビューラーいらず】ランコム ヴィルトゥーズ ドールアイ

ヴィルトゥーズ ドールアイ 01 ソー ブラック [並行輸入品]
2849円

価格 2849円
内容量 6.5g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

日本女性のために開発されたマスカラで、ドールのような印象のあるパッチリ目元に仕上がります。
2種類のファイバーでまつげを伸ばし、新ポリマー配合で美しいボリュームのあるカールを作ることが出来ます。

にじみにくく、お湯で簡単にオフ出来るのでおすすめです。

【長さとボリューム】ファシオ パワフルフィルム マスカラ(ボリューム)

ファシオ パワフルフィルム マスカラ (ボリューム) BK001 ブラック 7g
1036円

価格 1036円
内容量 7g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

ひと塗りするだけでカールロックし、ボリュームまつげに仕上がります。
ブラシにはボリュームアップ仕上げ用セパレートコーム用の2種類付きなので、ボリュームがありダマのない美しいカールが1日中続きます。

にじみにくく、お湯で簡単にオフ出来るのでおすすめです。

【なめらかテクスチャー】コフレドール グラマラスビューティマスカラ

コフレドール グラマラスビューティマスカラ BK-40
2000円

価格 2700円
内容量 6g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

時間が立ってもボリュームカールをキープしてくれるマスカラ。
マスカラ液が軽いのでカールが落ちず、乾燥も速いのでしっかりと固定してくれます。

フィルムタイプで水や汗に強く、お湯で簡単にオフ出来るのでおすすめです。

【ダマになりにくい】ブロウラッシュNEO ラッシュアップマスカラ ボリューム

ブロウラッシュNEO ラッシュアップマスカラ ボリューム
1124円

価格 1359円
内容量 6g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

ダマにならないセパレート3Dブラシで、1本1本のまつげを濃密ボリュームに仕上げます。
超軽量ファイバーと形状記憶ワックスが配合されているので、カールが落ちる心配もありません。

美容成分配合で、お湯で簡単にオフ出来るのでおすすめです。

<下に続く>

おすすめのカールマスカラ

おすすめカールマスカラ

ここではおすすめのカールマスカラを11選ご紹介します。

【くっきりしたまつ毛に】メイベリン ボリューム エクスプレス ハイパーカール

メイベリン ボリューム エクスプレス ハイパーカール N 02 ブラウン マスカラ ウォータープルーフ
892円

価格 892円
内容量 9.2g
ウォータープルーフ あり
原産国 中国

カールフィックスワックス配合で1日中クルンとカールがキープ出来ます。
キュートなカールブラシでまつげ1本1本がダマなく塗れて、自然なボリュームカールまつげに仕上がります。

1日中にじまないウォータープルーフなのでおすすめです。

【スポーツしても滲まない】ヒロインメイクSP ロング&カールマスカラスーパーウォータープルーフ

ヒロインメイクSP ロング&カールマスカラスーパーウォータープルーフ01/漆黒ブラック 6g
907円

価格 1080円
内容量 6g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

瞬間ロック成分と形状記憶ポリマーが配合されているので、塗った瞬間にカールしたまつげを強力に固定してくれます。
5mmロングエクステファイバーによって、重ねれば重ねるほど美しいロングまつげに仕上がります。

目の形に添うカーブブラシなので使いやすく、ウォータープルーフとオイルプルーフのW耐久処方なのでおすすめです。

【ナチュラルカール】ディーアップ カールキーパーマスカラ

価格 1620円
内容量 6g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

フィルムタイプのマスカラで、形状記憶ワックスが美しいカールをしっかりと固定してくれます。
リフトアップカールブラシがまつげの根元からしっかりと持ち上げ、塗りにくい目頭や目尻までしっかりとキャッチしてくれます。

お湯で簡単にオフ出来るのでまつげに負担をかける心配もありません。
ウォータープルーフで美容成分も配合されているのでおすすめです。

【カールが長持ちする】ロレアル パリ マスカラ カールインパクト CLG 01

ロレアル パリ マスカラ カールインパクト CLG 01 ブラック お湯で落ちる
1944円

価格 1946円
内容量 11
ウォータープルーフ あり
原産国 中国

コラーゲンが配合されていて、素早くまつげをボリュームアップしてくれます。
スパイラルカールブラシで根元からしっかりと持ち上げ、上向きカールをキープ。

お湯で簡単にオフ出来るのでおすすめです。

【お湯で簡単オフ】スリー アトモスフェリックディフィニションマスカラ

【スリー】アトモスフェリックディフィニションマスカラ #04 エヴォリューションラッシュ 5g
3800円

価格 3800円
内容量 5g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

瞳の色を印象づけるラシャスブラックは、眼差しにかすかな赤みと深みを与えてくれます。
まつ毛のトリートメント効果もあるのでしっかりとまつげをいたわってくれます。

ウォータープルーフなのにお湯で簡単にオフ出来るのでおすすめです。

【きれいなセパレート】ParaDo パラドゥ ロング&カールマスカラ

ParaDo パラドゥ ロング&カールマスカラ
2480円

価格 2480円
内容量 7.3g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

4種の美容成分が配合されたフィルムタイプのマスカラ。
密集毛ブラシがまつげ1本1本に絡むのでダマになる心配もありません。

1日中美しいカールをキープし、お湯で簡単にオフ出来るのでおすすめです。

【アーチブラシで使いやすい】セザンヌ エアリーカールマスカラ

セザンヌ エアリーカールマスカラ ブラック
626円

価格 626円
内容量 7g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

軽量ファイバーが配合されているのでまつげが下がりにくく、ふんわりとしたカールに仕上がります。
4mmのロングファイバーが、まるで自まつげのような美しいカールまつげを作ってくれます。

フィルムタイプで水や汗に強く、お湯で簡単にオフ出来るのでおすすめです。

【理想のまつ毛に】オペラ マイラッシュアドバンスト

オペラ マイラッシュアドバンスト 5g
867円

価格 1027円
内容量 5g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

ファイバーがないのにまつげの毛先を自然に伸ばし、しっかりカールもキープしてくれます。
スリムで使いやすいブラシで、全体に塗りやすくダマにならないのでおすすめ。

お湯で簡単にオフ出来るのでまつげに負担をかける心配もありません。
ベストコスメアワードの2017年と2018年を2年受賞した経歴もあるのでおすすめです。

【カールが長持ち】アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ マスカラ カールキープ

アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ マスカラ ブラック 120%ロング お湯で落ちる カールキープ 上向き セパレート [ まつ毛ケア成分/パラベン ・ アルコール ・ ファイバー フリー/コンパクトカールブラシ/ロング まつげ ] 6g
1480円

価格 1600円
内容量 6g
ウォータープルーフ なし
原産国 日本

まつげ美容液が配合されたマスカラでしっかりとまつげをいたわりながらも、美しいカールまつげに仕上がります。
こだわりのコンパクトカールブラシは、根元からまつげを持ち上げてぱっちりロングカールな目元に大変身。

カールキープ成分配合で1日中美しいカールがキープ出来るのでおすすめです。

【キレイにカール】インテグレート マツイクガールズラッシュ (おてんばカール)

インテグレート マツイクガールズラッシュ (おてんばカール) BK999 (ウォータープルーフ) 7g
1200円

価格 1200円
内容量 7g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

くるんとしたカールまつげを形状記憶するマスカラです。
キューティクルコート成分により、傷んだまつげのハリやコシをアップしてくれます。

アーチ型コームは下まつげもバッチリカールアップしてくれます。
1日中にじまないウォータープルーフなのでおすすめです。

【セパレートなカール】ファシオ グッドカール マスカラ (ボリューム)

ファシオ グッドカール マスカラ (ボリューム) ブラック BK001 7g
1036円

価格 1036円
内容量 7g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

ひと塗りするだけでダマなく、美しいカールをキープすることが出来ます。
スムースボリューム成分グッドカール成分が配合されているので、グッとカールしたボリュームまつげに仕上がります。

フィルムタイプで水や汗に強く、お湯で簡単にオフ出来るのでおすすめです。

<下に続く>

おすすめのマスカラ下地

おすすめマスカラ下地

ここではおすすめのマスカラ下地を12選ご紹介します。

【まつ毛が伸びるような感覚】キャンメイク クイックラッシュカーラー

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g
734円

価格 734円
内容量 6g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

これ1本使えばマスカラ、マスカラ下地、トップコートの3役を補ってくれる優れもの。
特殊型ダブルコームでくるりんカールが1日中持続します。

白くならない黒い下地なのでマスカラとして使うことも出来ます。
1日中にじまないウォータープルーフなのでおすすめです。

【ボリュームが出る】ケイト ラッシュマキシマイザーN EX-1

ケイト ラッシュマキシマイザーN EX-1 白半透明 マスカラ下地
1119円

価格 1296円
内容量 7.4g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

カーブメモリー処方で、内側と外側のまつげをダブルで固定してくれるマスカラ下地。
カーブをキープする他にも、ボリュームやロング効果もあるのでおすすめ。

1日中にじまないウォータープルーフなのでおすすめです。

【マスカラとしても使える】エテュセ ラッシュバージョンアップ マスカラ下地

エテュセ ラッシュバージョンアップ マスカラ下地 リッチロング 6g
1296円

価格 1296円
内容量 6g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

コイル&コームブラシで、下がりやすいまつげもしっかりと持ち上げてくれるマスカラ下地。
白くならない黒い下地なのでマスカラとして使うことも出来ます。

保湿・補修成分により傷んだまつげをいたわってくれるのでおすすめです。

【まつ毛が伸びたという声多数】マジョリカ マジョルカ ラッシュセラムカーラー

マジョリカ マジョルカ ラッシュセラムカーラー 4.7g
1199円

価格 1290円
内容量 4.7g
ウォータープルーフ なし
原産国 日本

長時間戻りにくいカール形状記憶機能がついたマスカラ下地。
マスカラ前に塗るだけで、根元からしっかりとカールをくせづけキープしてくれます。

キューティクルをケアする美容成分が配合されているのでおすすめです。

【夜に使えるのもポイント】クリスチャンディオール Christian Dior ディオールショウ マキシマイザー 3D

クリスチャン ディオール(Christian Dior) ディオールショウ マキシマイザー 3D 10ml[並行輸入品]
2690円

価格 2690円
内容量 10g
ウォータープルーフ なし
原産国 フランス

下地とトリートメント効果があるマスカラ下地。
まつげケア成分が配合されているのでまつげを優しくコーティングしながら、ふさふさなまつげへと導きます。

ボリュームも3倍まで引き上げてくれる優れものなのでおすすめです。

【まつ毛アップキープ】Elegance エレガンス カールラッシュ フィクサー マスカラ下地

Elegance エレガンス カールラッシュ フィクサー<マスカラ下地>
3456円

価格 3890円
内容量 7.7g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

どんなまつげでも、ビューラーでカールしたような綺麗なカールに仕上げてくれるマスカラ下地。
乾燥も速く、負担感やごわつきもないので使い心地も抜群。

1日中にじまないウォータープルーフなのでおすすめです。

【これだけで理想のまつげが完成】キングダム ツーステップマスカラE ディープブラック

キングダム ツーステップマスカラE ディープブラック
1620円

価格 1620円
内容量 ベース:3.5g、マスカラ:4.4g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

カールキープ下地とボリューム&ロングマスカラが1本になった優れもの。
これ1本でカール・ボリューム・ロング効果が全て叶います。

まつげをケアするプレミアム美容液が配合されているのでおすすめです。

【カールキープ力高め】ラッシュアディクト アイラッシュ コンディショニング セラム

ラッシュアディクト アイラッシュ コンディショニング セラム 5ml (まつ毛美容液) -Lashaddict I LASH-
7847円

価格 7800円
内容量 5g
ウォータープルーフ なし
原産国 日本

まつげに塗るだけでボリューム・ハリ・コシ・ツヤ・ロング効果があるマスカラ下地。
約3週間継続して使用するだけで美しいまつげへと大変身。

カールもしっかりとキープしてくれるのでおすすめです。

【パンダ目に悩む人におすすめ】エチュードハウス(ETUDE HOUSE) オーマイラッシュ マスカラベース

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) オーマイラッシュ マスカラベース
580円

価格 580円
内容量 8.5g
ウォータープルーフ あり
原産国 韓国

重ね塗りしてもダマになりにくく、しっかりとボリュームとカールをアップしてくれるマスカラ下地。
フラワー保湿成分がしっかりとまつげを保護してくれます。

価格もリーズナブルなので学生さんにもおすすめです。

【まつ毛がボリュームアップ】メイベリン マスカラ下地 ラッシュセンセーショナル プライマー

メイベリン マスカラ下地 ラッシュセンセーショナル プライマー 01 ホワイト
1166円

価格 1142円
内容量 10g
ウォータープルーフ あり
原産国 中国

マスカラ前のひと塗りで、ロング&ボリューム効果がアップするマスカラ下地。
ソフト&スムースブラシで美しい大人まつげへと導きます。

美容成分が配合されているので、塗りながらまつげケアもしっかりと行ってくれます。
洗顔料で簡単にオフ出来るのでおすすめです。

【まつ毛の育毛にぴったり】マジョリカ マジョルカ ラッシュジェリードロップ EX

マジョリカ マジョルカ ラッシュジェリードロップ EX 5.3g
1026円

価格 1350円
内容量 5.3g
ウォータープルーフ なし
原産国 日本

赤いまつげ美容液が、まつげにハリを与えてくれるマスカラ下地。
特殊なチップブラシがまつげにフィットし、カールしやすいまつげに導きます。

まつげを保湿・補修する成分がたっぷりと入っているので、まつげケアをしっかりしたい方におすすめです。

【1本でボリュームもカールも】フローフシ モテマスカラ リペア BASE

【フローフシ】モテマスカラ リペア BASE (カール下地) 6g
1880円

価格 1880円
内容量 6g
ウォータープルーフ なし
原産国 日本

エイジングケア成分であるエンドミネラルが配合されたマスカラ下地。
使えば使うほど、まつげにハリとコシが生まれます。

カールも持続し、お湯で簡単にオフ出来るのでおすすめです。

<下に続く>

おすすめのトップコート

おすすめマスカラトップコート

ここではおすすめのマスカラトップコートを10選ご紹介します。

【コスパよし】エチュードハウス(ETUDE HOUSE) オーマイラッシュ

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) オーマイラッシュ トップコート
580円

価格 620円
内容量 11g
ウォータープルーフ あり
原産国 韓国

マスカラ後に重ねて塗ると、目元がにじまないようにをしっかりと防いでくれます。
フラワー保湿成分がしっかりとまつげを保護してくれます。

トップコートの他にクリアマスカラとしても使うこともでき、ナチュラルなのにハリとツヤのあるまつげになるのでおすすめです。

【しっかりコートしてくれる】リンメル エナメルコート カラーマスカラ

リンメル エナメルコート カラーマスカラ 001 ピュアレッド 5ml
1620円

価格 1620円
内容量 5g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

ひと塗りで目元がにじまず、カールもキープしてくれるトップコート。
鮮やかなカラーバリエーションは、イベントや夏にもピッタリ。

1日中にじまないウォータープルーフなのでおすすめです。

【まつ毛を根本からアップ】アナスイ ANASUI マスカラ プライマー & トップコート

アナスイ ANASUI マスカラ プライマー & トップコート 5g [並行輸入品]
2500円

価格 2500円
内容量 5g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

カールセットワックスが配合されているので、しっかりとカールを持続してくれます。
小型スクリューブラシなので使いやすく、しっかりと根元からまつげを持ち上げてくれます。

トップコートやマスカラ下地としても使うことが出来ます。
1日中にじまないウォータープルーフなのでおすすめです。

【マスカラが色落ちしない】マキアージュ フルビジョン グロスコート

マキアージュ フルビジョン グロスコート マスカラ (ウォータープルーフ) 5.5g
1966円

価格 2160円
内容量 5.5g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

マスカラ後に重ねて塗ると、まつげを自然に伸ばしツヤもちを高めてくれます。
目元のがにじむのもしっかりと防いでくれるのでおすすめ。

まつげを保湿・補修する成分がたっぷりと入っているので、まつげケアをしっかりしたい方におすすめです。

【優秀でプチプラ】セザンヌ クリア マスカラR

セザンヌ クリア マスカラR
432円

価格 432円
内容量 7.5g
ウォータープルーフ なし
原産国 日本

マスカラ後に重ねて塗ると、まつげにツヤと潤いを与えてくれます。
クリアマスカラとしても使えるので学生さんにもおすすめです。

価格もリーズナブルなのが嬉しいですね。

【まつ毛ケアにもおすすめ】DHC アイラッシュトニック

DHC アイラッシュトニック
1040円

価格 1040円
内容量 6.5g
ウォータープルーフ なし
原産国 日本

まつ毛専用美容液が配合されているのでまつげをケアし、ハリとツヤをしっかりと与えてくれます。
マスカラ下地やトップコートとして使うのはもちろん、夜の美容液としても使えるので使い勝手は抜群。

綺麗な長いまつげを作ることが出来るのでおすすめです。

【パンダ目を防いでくれる】クラランス ダブル フィックス マスカラ

クラランス ダブル フィックスマスカラ 7ml{並行輸入品}
2480円

価格 2480円
内容量 7g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

半透明のジェル状の液がしっかりと目元のにじみを防いでくれます。
まつげに重ね塗りしても自然な仕上がりになるので、美しいまつげへと導きます。

1日中にじまないウォータープルーフなのでおすすめです。

【まつ毛がきちんとセパレート】キャンメイク クリアコートマスカラ

キャンメイク クリアコートマスカラ01 クリア 4.8g
594円

価格 594円
内容量 4.8
ウォータープルーフ なし
原産国 日本

マスカラ後に重ねて塗ると、まつげにツヤと潤いを与えてくれます。
クリアマスカラとしても使えるので学生さんにもおすすめです。

価格もリーズナブルなのが嬉しいですね。

【メイク落としでオフできる】ドラマティカルアイズ 形態記憶トップコート

ドラマティカルアイズ 形態記憶トップコート 6g
4980円

価格 4980円
内容量 6g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

形状記憶成分が配合されているので、しっかりとカールの角度をキープしてくれます。
スクリュー型ブラシが均一にコートしてくれるので、初心者さんにもおすすめです。

トリートメント成分も配合されているので、しっかりとまつげをケアしてくれます。

【ロング効果もある】フローフシ モテマスカラ TECHNICAL 1 / GLOSS&CORT

フローフシ モテマスカラ TECHNICAL 1 / GLOSS&CORT
1680円

価格 1688円
内容量 6g
ウォータープルーフ あり
原産国 日本

ダメージをケアしながらツヤを与えてくれるトップコート。
目元のにじみを防ぎ、長さもアップしてくれます。

お湯で簡単にオフ出来るのでおすすめです。

<下に続く>

マスカラを落とすときの注意 

おすすめマスカラ落とす時

ここではマスカラを落とす時の注意点を詳しくご紹介します。

マユコさんは以下のようにおっしゃっています。

hair&makeupマユコのコメント
クレンジングの一番最初に落とします。

お湯で落ちるタイプは特に、ベースメイクと一緒にクレンジングを済ませたくなりますが、アイメイクの汚れがお顔に広がってしまうのでリムーバーとコットンを使って最初にオフしましょう。

では実際にどのように落としていくかを具体的に紹介します。

こすらない

目元は非常にデリケートな部分なので、マスカラを落とす際に強くこすってしまうと痒みの原因になってしまいます。
無理にこすらず、アイメイクリムーバーを使って優しく落としていきましょう。

細かな部分は綿棒で優しく

マスカラを落とす時、コットンだけでは細かい部分は落とせないので綿棒を使うのがおすすめです。
強くこすると目に負担がかかるので優しく丁寧に落としていくことを忘れないで下さいね。

<下に続く>

マスカラを落とす時に用意するもの 

マスカラ落とす時におすすめアイテム

ここではマスカラを落とす時に便利なアイテムを詳しくご紹介します。

アイメイクリムーバー

(マスカラと同じメーカーでという解説をお願いします)

アイメイクリムーバーはアイメイク専用のメイク落としです。
普通のクレンジングと比べて洗浄力が高いので、しっかりとマスカラを落とすことが出来ます。

拭き取りタイプやマスカラタイプなどがあるので、自分好みのアイメイクリムーバーを使いましょう。

コットンor綿棒

コットンと綿棒はマスカラを落とすのにおすすめのアイテムです。
コットンは大判サイズで肌に優しいものを選びましょう。

綿棒は目の際やまつげの根元部分に使いやすいのでおすすめです。
先が丸い麺棒より少し尖ったものを使うと細かい部分まで落としやすくなりますよ。

<下に続く>

ウォータープルーフマスカラの落とし方 

おすすめウォータープルーフ落とし方

ここではウォータープルーフマスカラの落とし方を詳しくご紹介します。

コットンにアイメイクリムーバーを含ませる

ウォータープルーフマスカラを落とす時は、まず最初にコットンにたっぷりのアイメイクリムーバーを含ませましょう。
次に目をつぶり、まぶたを覆うように抑えてそのまま10〜30秒位待ちます。

時間がきたらコットンをそっとまつげに挟み込み優しく拭き取りましょう。

細かい部分は綿棒で拭き取る

コットンで落としにくい目の際やまつげの根元部分は、アイメイクリムーバーをつけた綿棒で綺麗に拭き取ります。
コットンと同様に優しく拭き取りを行いましょう。

<下に続く>

フィルムタイプマスカラの落とし方 

おすすめフィルムタイプ落とし方

ここではフィルムタイプマスカラの落とし方を詳しくご紹介します。

コットンに染み込ませたリムーバーでマスカラを浮かせる

フィルムタイプマスカラを落とす時は、まず最初にコットンにたっぷりのアイメイクリムーバーを含ませましょう。
次に目をつぶり、まぶたを覆うように抑えてそのまま10〜30秒位待ちます。

アイメイクリムーバーを浸透させ、マスカラが浮いていきたらコットンをそっとまつげに挟み込み優しく拭き取りましょう。

細かい部分は綿棒で拭き取る

コットンで落としにくい目の際やまつげの根元部分は、アイメイクリムーバーをつけた綿棒で綺麗に拭き取ります。
コットンと同様に優しく拭き取りを行いましょう。

<下に続く>

おすすめのマスカラリムーバー6選

おすすめマスカラリムーバー

ここではおすすめのマスカラリムーバーを6選ご紹介します。

【低刺激処方】Bifesta (ビフェスタ) うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー

Bifesta (ビフェスタ) うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー 145mL
635円

保湿性洗浄成分を含む水層とエモリエント層のW効果で、ウォータープルーフマスカラや濃いアイメイクもしっかりと落としてくれます。
ビタミンB・E誘導体が配合されているので、乾燥も防いでくれます。

低刺激処方・無香料・無着色・防腐剤フリーで目に優しいのでおすすめです。

【まつげに負担をかけにくい】ヒロインメイクSP スピーディーマスカラリムーバー

ヒロインメイクSP スピーディーマスカラリムーバー 6.6mL
784円

ウォータープルーフマスカラや濃いアイメイクを、素早くこすらず落とすマスカラタイプのリムーバーです。
まつげをケアする成分が配合されているのでまつげに負担をかける心配もありません。

目にしみにくい処方なので使い勝手も抜群です。

【こすらずオフ】ファシオ イージー マスカラ リムーバー

ファシオ イージー マスカラ リムーバー 6.5mL
840円

液がたっぷりつく3Dコームが、ウォータープルーフマスカラや濃いアイメイクをしっかりと落としてくれます。
植物性トリートメント成分が配合されているのでお湯で落とすマスカラも使用することが出来ます。

イージーオフ成分により重ねづけしたマスカラもしっかりと落ちるのでおすすめです。

【溶けるように落ちる】プライバシー マスカラリムーバー

プライバシー マスカラリムーバー
647円

特殊ジェルがまつげを包みこみ、ウォータープルーフマスカラや濃いアイメイクをしっかりと落としてくれます。
ウォータープルーフタイプやフィルムタイプにも使えるのでおすすめです。

まつげいたわり成分が配合されているので、しっかりとまつげもケアしてくれます。

【ウォータープルーフも落ちる】ソフティモ スーパーポイントメイクアップリムーバー

ソフティモ スーパーポイントメイクアップリムーバー Na 230ml
535円

なじみやすいジェルが、ウォータープルーフマスカラや濃いアイメイクをしっかりと落としてくれます。
まつ毛保護成分が配合されているのでまつげケアもしっかりと行ってくれます。

涙に近い中性タイプなので、目元にやさしい使用感になっているのでおすすめです。

【刺激が少ない】ランコム ビファシル

ランコム ビファシル200ml [並行輸入品]
3980円

油性と水溶性の2つの層が同時に働きかけ、ウォータープルーフマスカラや濃いアイメイクをしっかりと落としてくれます。
刺激が少ないので敏感肌の方も使いやすいですよ。

素早くアイメイクを落とすことが出来るのでおすすめです。

<下に続く>

おすすめのマスカラを使ってなりたい目元に

おすすめマスカラを使おう

マスカラは種類も多く、タイプを変えればガラッと目元の印象を変えることが出来ます。
まずは自分のなりたい目元を決めて、それに合ったマスカラを選びましょう。

今回おすすめしたマスカラはどれも使い勝手が抜群なので、可愛く変身してアイメイクを楽しんでみて下さいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line