sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/16

ルースパウダーおすすめ人気ランキング12選!上手な使い方を紹介

ベースメイクの仕上げにぴったりなアイテムのルースパウダーは日々のメイクに使用していますか?
正しい使い方をすればもっときれいな肌をつくることが可能なんです。

ルースパウダーの特徴や上手な使い方、おすすめなルースパウダーをご紹介します。

Large makeup 1514026 1920  1

ルースパウダーの特徴

おすすめするルースパウダーの特徴

おすすめするルースパウダーの基本的な特徴はどのようなものがあるでしょうか。
おすすめするルースパウダーの特徴を一緒に確認していきましょう。

きめ細やかな粉状のメイクアイテム

おすすめなルースパウダーは細かな粉状のパウダーのことを指します。
和風に言うと「おしろい」や、「お粉」にあたるアイテムです。

デパコスのブランドからプチプラなアイテムまで幅広いブランドから展開しています。

メイク崩れをおさえる

ベースメイクの仕上げとして使用するおすすめなルースパウダーはメイク崩れを防ぐアイテムとして使えるおすすめアイテムです。
テカりやすい部分にのせてあげると長時間さらさらな肌をキープしてくれる特徴を持っています。

ふんわり柔らかい印象の肌になる

女性なら誰もが憧れる赤ちゃんのようなマシュマロ肌がルースパウダーを取り入れることで近づけることが可能です。
透明感を出しながらふんわりと女性らしい肌へ導いてくれる魔法のようなパウダーなのでおすすめです。

<下に続く>

ルースパウダーの種類

おすすめするルースパウダーの種類

おすすめするルースパウダーには色付きのものと無色のタイプがあります
それぞれどのような特徴を持っているか見ていきましょう。

色付きルースパウダー

色みのあるルースパウダーを選ぶと肌の悩みを優しくカバーしてくれます
ピンク系のルースパウダーであれば血色を良く見せ、くすみを取ってくれます。

ベージュ系であればカバー力をアップしてくれる効果が期待できます。
肌の悩みに合わせてカラーを選ぶことをおすすめします。

無色タイプルースパウダー

無色のルースパウダーはベースの肌の印象をそのままにふんわりと仕上げてくれるパウダーです。
素肌感を出したいのであれば無色のルースパウダーがおすすめです。

無色でありながらも肌の凹凸をなめらかに見せてくれたり、光を集めて小じわやシミを目立たなくする効果など、肌をきれいに見せることができるので無色でも魅力はあります。
ファンデーションの段階で悩みをカバーできる人には無色のルースパウダーがおすすめです。

<下に続く>

ルースパウダーとプレストパウダーの違い

おすすめなルースパウダーとプレストパウダーの違い

おすすめしているルースパウダーはプレストパウダーとは異なる特徴を持っています。
どのような違いがあるのか見ていきましょう。

固さが違う

プレストパウダーは固めてあるパウダーのことを指します。
固まっているので携帯するのに便利で、スポンジで肌に密着させていきます。

ルースパウダーは粉状になっているパウダーのことを指します。
フワフワとしているのでパフやブラシで肌にのせていく使い方をします。

肌にのせた時の質感が違う

プレストパウダーはカバー力が優れている特徴があります。
マットな肌質が期待できるのもプレストパウダーの特徴です。

ルースパウダーは厚塗り感なく透明感を出せる特徴を持っています。
肌表面を軽くパウダーで覆うことにより柔らかいふんわりとした印象を演出できる点がルースパウダーの特徴です。

<下に続く>

ルースパウダーの選び方

ルースパウダーのおすすめな選び方

おすすめするルースパウダーを取り入れるのであれば、理想の肌へ近づけるようなルースパウダーを選びましょう
おすすめな選び方のポイントをご紹介します。

色み

 

おすすめするルースパウダーの色みは肌の悩みをカバーしてくれたり、理想の肌へ近づけてくれる大切な要素です。
ホワイトやピンク、パープル、ベージュなどの色の展開があります。

ホワイトは素肌感をより透明感を増してくれるもの、ピンクは肌を健康的な肌へ見せてくれるもの、パープルは白とピンクの良いとこ取りの色と言われています。

どのような肌を目指すかを考慮しながらルースパウダーの色を選ぶことがおすすめです。

カバー力

ファンデーションの上から色みのあるルースパウダーを取り入れると、よりカバー力をアップさせることが可能なので肌悩みを抱える人におすすめです。
しみやしわなどはルースパウダーでカバーすることにより、厚塗り感なく肌にも優しく隠したい部分をカバーすることができます。

無色のルースパウダーでも肌の凹凸などをカバーできる特徴を持っています。
血色や悩みなどに合わせて選ぶと、たくさん展開されているルースパウダーの中から絞りやすくなるでしょう。

ツヤ感

パールが含まれているルースパウダーを選ぶとツヤ感を演出してくれます。
ツヤ感を出すと若々しい印象を与えてくれるので肌にツヤ感を求めている人にはおすすめのルースパウダーです。
逆にパールの入っていないルースパウダーはマット感が出て落ち着いた印象にすることが可能です。

パール量によって肌の印象を変化させることが期待できますが、どちらにしてもルースパウダーは肌を明るく見せてくれる演出をしてくれます。

マット肌

パールの含まれていないものであればマットは肌を保つことが可能です。
オークルやベージュなど肌色の色みが含まれたおすすめするルースパウダーもマットな肌にしてくれます。

マットな肌は陶器肌のような上質な肌になるので、落ち着きのある肌を目指す人にはおすすめです。

持ち運びのしやすさ

おすすめしているルースパウダーは粉状のパウダーなので持ち運びには向いていないアイテムになります。
しかし、色々なメーカーから持ち運びしやすいルースパウダーも展開されているので、外出先での使用を考える人にはチェックするべきポイントになります。

持ち運びしやすいサイズ感や付属のパフが付いているかなどをチェックしましょう。
外出先でのメイク直しにルースパウダーを使用することで透明感ある肌を長持ちさせることが可能になるので、持ち運びがおすすめです。

<下に続く>

おすすめの色付きルースパウダー

おすすめの色付きルースパウダー

色付きのルースパウダーは肌の悩みは印象を変えてくれます。
色付きルースパウダーのおすすめ商品を確認していきましょう。

【カバー力あり】CHACOTT チャコット フィニッシングパウダー

CHACOTT<チャコット> フィニッシングパウダー 
1296円

内容量 30g
サイズ 直径7cm
カラー オークル

「パウダーといえばCHACOTT」と言われるほどプロのメイクアップアーティストさんからも評価の高いおすすめのルースパウダーです。
バレエ専門の化粧品メーカーから販売されているルースパウダーはリーズナブルなのにマットな肌をしっかりと持続してくれる実力派。

愛用者が多数でリピート率がよいのもおすすめ理由の1つです。
購入して間違いのないルースパウダーでしょう。

【ふんわり上質肌】エクセル クリア ルーセントパウダー

エクセル クリア ルーセントパウダー
2100円

内容量 20g
サイズ 直径8.3cm
カラー オークル

美容液成分が配合されている人気の高いおすすめのルースパウダーです。
まるでヴェールのように肌に密着し、ふわふわのスフレ肌が期待できます。

トレンドに敏感なエクセルから出ているルースパウダーは旬な顔を演出してくれます。
微粒子のパールが光を集めて明るい肌に見せてくれます。

また、光が程よく反射することによりシワやシミ、くすみなど悩みのポイントを目立たなくする効果も期待できる点もおすすめです。

【シルクのような肌に】ローラ メルシエ ルースセッティングパウダー トランスルーセント

ローラ メルシエ ルースセッティングパウダー
4030円

内容量 29g
サイズ 高さ4cm
カラー ベージュ

ハリウッド女優からも愛されているメーカーのローラメルシエから出ているおすすめのルースパウダーです。
皮脂をコントロールし、重ねづけしても厚塗り感の出ないシルク肌を演出してくれます。

シワや毛穴、テカリをカバーしてくれながら品のあるツヤ感も期待できるおすすめのロングセラー商品です。

【スッと馴染む】【スリー】アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー

【スリー】アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー
3900円

内容量 17g
サイズ 直径8cm
カラー ベージュ

粉雪のような質感のおすすめなルースパウダーです。
肌に悪影響を与えるような成分は使わずに作り上げたおすすめのルースパウダーは素早く肌になじんでくれます。

【ぱっと華やかな肌に】セザンヌ うるふわ仕上げパウダー

セザンヌ うるふわ仕上げパウダー
842円

内容量 5g
サイズ 手のひらサイズ
カラー ベージュ

お手頃な価格と内容量のセザンヌのおすすめなルースパウダー。
試したい人にぴったりのルースパウダーです。

セザンヌはプチプラでありながらも質が良いのでコスパの良さが人気のコスメブランドです。
UVカット機能も入っているので生活のときに浴びる紫外線もカットしてくれそうです。

【崩れにくい】資生堂 スポッツカバー ルースパウダー

資生堂 スポッツカバー ルースパウダー
1341円

内容量 30g
サイズ 9.8cm
カラー ベージュ

どんなファンデーションの色みにもきれいに仕上げてくれるおすすめのルースパウダーです。
カバー力があるのでシミやしわが気になる人にはおすすめのアイテムです。

<下に続く>

おすすめの無色ルースパウダー

無色のおすすめルースパウダー

無色のルースパウダーはナチュラルな肌に仕上げたい人におすすめなルースパウダーです。
おすすめするルースパウダーの商品を紹介します。

【全身に使える】イニスフリー日本公式(innisfree)ノーセバム ミネラルパウダー

イニスフリー日本公式(innisfree)ノーセバム ミネラルパウダー
810円

内容量 5ml
サイズ コンパクトサイズ
カラー 無色

皮脂をコントロールしてくれるおすすめのルースパウダーです。
コスパがよく、口コミも高評価なものばかり。

赤ちゃんのようなさらさらな肌を演出してくれます。
コンパクトなので持ち運びには便利なルースパウダーは全身にも使えておすすめです。

【メイク長持ち】プリマヴィスタ 化粧もち実感おしろいミニ(パール入り)

プリマヴィスタ 化粧もち実感おしろいミニ(パール入り)
1790円

内容量 4.8g
サイズ 手のひらサイズ
カラー 無色

化粧崩れしにくい肌にしながらもパールでツヤ肌を演出してくれるおすすめのルースパウダーです。
長時間テカリのない、さらさらな肌が持続するのでテカリが気になっている人にはおすすめのルースパウダーです。

プリマビスタは皮脂をおさえる化粧下地も人気商品として展開されているので、ルースパウダーも期待できる商品といえます。

【さらさら】メイクアップフォーエバー(MAKE UP FOREVER) ウルトラ HD ルースパウダー

メイクアップフォーエバー(MAKE UP FOREVER) ウルトラ HD ルースパウダー[並行輸入品]
3200円

内容量 8.5g
サイズ 手のひらサイズ
カラー 無色

4K映像に対応するために開発されたおすすめのルースパウダーです。
ナチュラルな素顔へ見せることができるパウダーは付けていることが分からない程のナチュラル感がおすすめな理由の1つ。

4K映像とは肉眼で見るよりもさらに鮮明に見えてしまうんだとか。
その技術を使ってもきれいに見せてくれるのは期待ができますね。

【純白パウダー】雪肌精 粉雪パウダー

雪肌精 粉雪パウダー
2678円

内容量 11g
サイズ 手のひらサイズ
カラー 無色

まるで粉雪のようなおすすめのルースパウダーはきめ細かくて肌にナチュラルにフィットします。
やわらかい光を放ち、透明感を感じる仕上がりは女性らしさを引き立たせるおすすめのルースパウダーです。

紫外線をカットして日焼けを防ぐ効果も含まれているそうです。
ナチュラルな素材である和漢植物エキスが含まれている点も雪肌精ならではのルースパウダーと言えますね。

【毛穴目立たない】ナーズ(NARS) ライトリフレクティングセッティングパウダールース

ナーズ(NARS) ライトリフレクティングセッティングパウダールース
3590円

内容量 10g
サイズ 直径6.9cm
カラー 無色

目に見えないきめ細かいパウダーが含まれているシルクのようなルースパウダーは、肌にのせると光を集めて小じわや毛穴を目立たなくする効果があります。
ファンデーションの持ちがよくなり、テカリを予防してくれるおすすめのルースパウダーです。

美容好きの人が愛用しているNARSから出ているルースパウダーは期待ができるアイテムといえます。

【うるおい続く】モイストラボ BB+ ルースパウダー (透明タイプ)

モイストラボ BB+ ルースパウダー (透明タイプ)
793円

内容量 不明
サイズ 直径10cm
カラー 無色

色の付かない無色タイプはファンデーションの邪魔をせずにテカリをおさえ、肌をなめらかに見せてくれます。
ほんのりパールが入っているのでツヤ感を出したい時におすすめなルースパウダーです。

このメーカーは以前からルースパウダーを展開していますが、崩れにくさがパワーアップしているものが販売されているのでさらさらな着け心地が期待できるおすすめなルースパウダーです。

<下に続く>

ルースパウダーの役割

おすすめするルースパウダーの役割

おすすめしているルースパウダーの役割はどのようなものがあるでしょうか。
確認していきましょう。

ファンデーションを密着させることができる

潤いが期待できる水分が多いファンデーションを使用すると崩れやすい点がデメリットですが、おすすめしているルースパウダーを加えるとファンデーションがより肌に密着して綺麗な状態を持続させることができます。

抜け感のあるメイクができる

抜け感メイクとは、バッチリメイクではないけどおしゃれにきまっているメイクのことを言います。
ルースパウダーを取り入れることにより素顔感を出しながらも気になる肌の凹凸やテカリをカバーしてナチュラルに見せることのできるおすすめのアイテムです。

やわらかい肌に見せる

きめ細かいパウダー状のルースパウダーは肌にのせるとふんわりとした印象に仕上げてくれます
やわらかい肌は赤ちゃんのような肌に近づけることができるので女性にとっては魔法のようなアイテムなんです。

<下に続く>

ルースパウダーのメリット

おすすめするルースパウダーのメリット

おすすめなルースパウダーを使用することでどのようなメリットを得られるかを解説します。

テカリをおさえてくれる

パウダーがテカリの原因となる余分な皮脂を吸着してくれるのでテカリを防ぐことができます。
汗をかいてもその汗も吸着してくれるのでメイクよれの防止にも期待ができます。

皮脂の多い人や、暑い季節には特に欠かすことのできないメイクアイテムといえます。

メイク持ちがよくなる

せっかくメイクをしてもすぐに崩れてしまったら台無しですよね。
汗や皮脂が気になる人は積極的にルースパウダーを取り入れてきれいな肌を持続させることがおすすめです。

肌質に関係なく使える

肌には乾燥肌やオイリー肌、混合肌など人によってさまざまな特徴を持っています。
おすすめしているルースパウダーはどんな肌質にも使えるので、季節にもとらわれずに使用しやすいアイテムなんです。

<下に続く>

ルースパウダーを使用するタイミング

おすすめするルースパウダーを使用するタイミング

メイクの仕上げに使用するアイテムとしてルースパウダーを取り入れることが一般的です。
しかし、プロで使用している人やメイクが好きな人は違ったタイミングで取り入れている人もいます。

どのようなタイミングかを説明すると、化粧下地にルースパウダーをのせて、上からファンデーションをのせていく方法です。
ファンデーションを崩れにくくするほか、化粧下地のべたつきをおさえながらメイクできるのでおすすめしている人もいます。

また、寝る前のスキンケアで整えたあとに使用する人もいます。
ルースパウダーを付けてさらさらな状態で就寝することにより普段よりも快適に寝ることができるそうなので、試してみる価値があります。

<下に続く>

ルーパウダーの上手な使い方

おすすめするルースパウダーの上手な使い方

おすすめなルースパウダーの特徴を最大限に発揮できる使い方を知って、より魅力的な肌に仕上げましょう。

ブラシで使用する

おすすめしているルースパウダーは粉状のパウダーをのせていくのでメイクツールはブラシかパフの使用を推奨しています。
ルースパウダーにパフが付属しているものもありますが、ルースパウダーはパフよりもブラシの仕上がりの方がきれいなんだそうです。

ムラにならず均一にのせられる、柔らかい印象をより出すことができるなど仕上がりが格段に良いと言われています。

ブラシ全体に粉をなじませる

ルースパウダーを適量フタの上にのせてくるくるとブラシを回して全体的になじむようにします。

肌にのせる前に手の甲で量を調節しましょう。
余分な粉を落として使用することで、抜け感のあるメイク仕上がりになり、おすすめです。

仕上げはパウダーを取り除いたブラシで

肌にのせる前に手の甲で調節しても、肌にはムラになって付いている可能性もあります。
粉を付けすぎるとルースパウダーのメリットが半減してしまうので、顔全体にルースパウダーをのせた後、ティッシュの上でブラシをくるくるしてブラシに付いている粉を落とします。

再度ブラシだけを顔に滑らせて余分な粉を払うと自然な仕上がりになるので、おすすめな使用方法です。

<下に続く>

ルースパウダーはメイクのマストアイテムとして取り入れることがおすすめ

ルースパウダーはメイクのマストアイテムとして取り入れることがおすすめ

おすすめしているルースパウダーは長い時間、肌を魅力的に見せてくれるアイテムなのでファンデーションで終わらずにルースパウダーで仕上げることがおすすめです。
この記事を参考に使い方や自分に合ったルースパウダーを取り入れてルースパウダーのメリットを最大限に取り入れましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line