sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/30

メンズシャンプーおすすめ人気ランキング42選!臭いや育毛など悩み別のアイテムを紹介

男性特有の悩みに特化したシャンプーを選ぶのであれば、メンズシャンプーがおすすめです。
今回は「メンズシャンプーの種類と特徴・選び方・さっぱり洗いたいタイプ・フケやかゆみ対策タイプ・加齢臭やニオイ解消タイプ・育毛タイプ・敏感肌タイプ」について紹介します。

ランキングや口コミを参考にしながら、おすすめのメンズシャンプーを探してみてください。

Large curology gipn7g wyv8 unsplash

メンズシャンプーの種類と特徴

メンズシャンプー

シャンプーと言っても男性と女性では頭皮や髪質が異なる為、別で使うのがおすすめでしょう。
男性が使うメンズシャンプーの種類や特徴について紹介します。

シリコン配合シャンプー

ツヤとサラサラ感のある髪にしたいのであれば、シリコンタイプのシャンプーがおすすめです。
シリコン自体は体に害はありません。

シリコン配合シャンプーの特徴

シリコン入りのシャンプーを使うと、髪にコーティングしてツルツル・サラッとした仕上がりになります
ツヤのない髪はしっかりとブラッシングしておかないと絡みやすく、と言っても無理にとかすと髪を傷めてしまうでしょう。

シリコンが入っていることで髪の毛1本1本にしっかりとコーティングされ、手グシでもサッとクセを直すことができます。
パサつきやすい髪質で、しっとり落ち着いた印象に仕上げたい人におすすめメンズタイプでしょう。

ノンシリコンシャンプー

髪をツルツルにする成分が入っていないのが、ノンシリコンシャンプーになります。しかし、頭皮や髪への負担が大きくなることで、ノンシリコンタイプがおすすめでしょう。

ノンシリコンシャンプーの特徴

髪通りが良いシリコンシャンプーは、朝の忙しい時間にサッと手ぐしで髪を直すことができておすすめです。
しかし、すすぎがしっかりとできていないと、髪や頭皮に成分が残ってしまいます。

せっかくのツルツル成分も、毛穴に詰まってしまうことで健やかな育毛ができなくなってしまうでしょう。
ノンシリコンタイプであれば、シリコンによる頭皮ダメージを軽減することができておすすめメンズタイプです。

キューティクルを維持して髪ツヤを良くする効果も期待できる為、健やかな髪を望むのであれば選んで正解でしょう。

<下に続く>

メンズシャンプーの選び方

メンズシャンプーの選び方

メンズシャンプーと言っても、最近では色んな種類があって選ぶのに迷ってしまいます
メンズタイプの選び方のコツをマスターしましょう。

泡立ち

メンズシャンプーのおすすめ選び方1つ目は「泡立ち」がポイントです。
シャンプーを使った時に、一番心地よく感じるのが泡立ちでしょう。

泡でモコモコになることで、しっかりと洗えた気分になるのがメンズタイプのおすすめ点です。
泡立ちがないと何プッシュも押して、結果的にムダに使いすぎてしまいます。

ワンプッシュでしっかりと泡立つおすすめメンズタイプであれば、コスパもあって頭皮に残ることもありません。

洗い上がり

メンズシャンプーのおすすめ選び方2つ目は「洗い上がり」になります。
せっかくシャンプーで洗っても、べたっとしてしまっては意味がありません。

サラッとしたさっぱりとした洗いあがりこそが、男性が求めるおすすめメンズタイプでしょう。
泡立ちの良さも大事ですが、泡がしっかりと切れて毛穴に残らないような洗いあがりも大事な要素です。

べたつかないように、さっぱり爽快感があるおすすめメンズタイプを選びましょう。

有効成分

メンズシャンプーのおすすめ選び方3つ目は「有効成分」になります。
シャンプーと言えばやはり洗浄力であり、しっかりと頭皮の皮脂や汚れを取り除くことができるタイプが理想です。

しかし、あまり洗浄力が高すぎると、大切な皮脂までも取り除かれてしまっておすすめできません。
頭皮が乾燥するとフケの原因になる為、抜け毛予防にも程よい洗浄効果と保湿効果があるおすすめメンズタイプが望ましいです。

過剰に配合された成分は避けた方が良いかもしれません。

フケやかゆみ防止

メンズシャンプーのおすすめ選び方4つ目は「フケやかゆみ防止」で選ぶことです。
頭皮が乾燥すると、古い角質がはがれてフケの原因になります。

又、過度な洗浄効果は皮膚を刺激してしまい、かゆみを引き起こしてしまうかもしれません。
フケやかゆみを引き起こさないように、おすすめメンズタイプを選びましょう

特にフケは不潔に見られてしまう為、毎日しっかりとケアすることが大事です。

育毛効果

メンズシャンプーのおすすめ選び方5つ目は「育毛効果」です。
男性ホルモンの影響で、薄毛やハゲに悩む男性が増えています。

将来悩まないように、普段からおすすめメンズタイプでケアしましょう。
最近では専用のおすすめメンズタイプも多く登場しています。

使う際は、頭皮を傷つけないように優しくマッサージする感覚で洗うと効果的です。

香り

メンズシャンプーのおすすめ選び方6つ目は「香り」です。
毎日使うものだからこそ、使った後に心地よくなるメンズタイプがおすすめでしょう。

例えば香りが程よく残ると、リラックスできます。
香りを選ぶポイントは、強すぎないことがおすすめです。

爽快感があるメントールや柑橘系の香りが、男女ともに受けが良いでしょう。

価格

メンズシャンプーのおすすめ選び方7つ目は「価格」がポイントです。
シャンプーは消耗品の為、毎回買う必要があります。

価格が高いと持続ができなくなることも考慮すべきでしょう。
できるだけコストを抑えながら、しっかりと有効成分が配合されているメンズタイプを選ぶのがおすすめです。

プラスアルファの効能

メンズシャンプーのおすすめ選び方8つ目は「付加機能があるタイプ」です。
髪がパサつくのが悩みであれば、ヘアケア重視のメンズタイプが理想であり、頭皮のケアをしたいのであればスカルプケアがおすすめでしょう。

ヘアケアであれば、ホホバオイル・アルガンオイル・ヒアルロン酸・コラーゲン等が配合されているおすすめメンズタイプを選びましょう。
頭皮ケアであれば、カミツレエキス・カンゾウ根エキス・ローズマリー葉エキス等がおすすめです。

<下に続く>

さっぱり洗いたい人におすすめのメンズシャンプー

おすすめのメンズシャンプー

洗いあがりがさっぱりしているタイプが好きな男性は多いようです。
さっぱり洗いたい人におすすめのメンズシャンプーを紹介しましょう。

【メントール配合ですっきり】シーブリーズ シャンプー600ml

シーブリーズ シャンプー
619円

さっぱり洗いたい人におすすめのメンズシャンプー1つ目は「シーブリーズ シャンプー600ml」です。
メントールを配合していることで、洗いあがりがスーっとしてさっぱりしています。

指通りも良くて、サラサラっとした髪になって女性にモテるでしょう。
洗った後も爽快感が続くことで、満足しているリピーターが多いおすすめメンズタイプです。

シーサイドアクアの香りはとてもフレッシュで、くどさがありません。

商品名 シーブリーズ シャンプー600ml
サイズ 96×219×57mm
容量 600ml
成分 クリスタルアミノパウダー・補修アミノ酸・メントール
価格 619円

【炭の地からで汚れを除去】炭シャンプー 600ml

炭シャンプー
794円

さっぱり洗いたい人におすすめのメンズシャンプー2つ目は「炭シャンプー 600ml」です。
薬用炭が入っているタイプで、毛穴の皮脂に吸着することで頭皮がすっきりします。

頭皮環境が良くなることで、髪が生き生きしてツヤを与えてくれるのです。
炭らしくブラックカラーのメンズタイプボトルは、スタイリッシュでどこに置いても違和感がありません。

プッシュ式だから片手で楽に出せておすすめです。

商品名 炭シャンプー
サイズ 65×84×200mm
容量 600ml
成分 コカミドDEA・(C12,13)パレス-3硫酸Na・Pg・ココイルサルコシンNa・ココアンホ酢酸Na・炭・パンテノール・クエン酸
価格 794円

【頭皮に優しい】モンゴ流 シャンプーEX 350ml

モンゴ流 シャンプーEX 350ml アミノ酸系洗浄 無添加 ノンシリコン メンズ スカルプシャンプー 日本製
4320円

さっぱり洗いたい人におすすめのメンズシャンプー3つ目は「モンゴ流 シャンプーEX」です。
パープルカラーのボトルは持ち手がくびれている斬新なデザインで、とてもおしゃれに仕上がっています

ベビーシャンプーとしても使える程、低刺激で安心・安全に使えておすすめメンズタイプです。
洗いあがりはさっぱりながら、頭皮はしっかり潤うことで育毛効果も望めるでしょう。

商品名 モンゴ流 シャンプーEX
サイズ 5×9.2×18.8cm
容量 350ml
成分 アミノ酸系洗浄成分・天然植物成分
価格 4320円

【ワックスもしっかり落とす】GATSBY (ギャツビー) パーフェクトクリアシャンプー 400mL

GB パーフェクトクリアシャンプー
1166円

さっぱり洗いたい人におすすめのメンズシャンプー4つ目は「GATSBY (ギャツビー) パーフェクトクリアシャンプー 400mL」です。
整髪剤やワックスを一度でしっかりと洗い落とす、パワフルなおすすめメンズタイプになります。

頭皮も毛穴の汚れをしっかりと取り除いて、気分爽快です。
およそ100回使用可能なおすすめメンズタイプになります。

商品名 GATSBY (ギャツビー) パーフェクトクリアシャンプー
サイズ 72×72×165mm
容量 400ml ×2セット
成分
価格 1166円

【全身洗える石鹸シャンプー】ちのしお男の石けんシャンプー

ちのしお男の石けんシャンプー
441円

さっぱり洗いたい人におすすめのメンズシャンプー5つ目は「ちのしお男の石けんシャンプー」です。
柿タンニン・メントール配合で、すっきりとした洗いあがりが望めます

皮脂もしっかりと取り除くことができる為、爽快感を体感できるでしょう。
男らしさをサポートするメンズタイプとして、おすすめです。

商品名 ちのしお男の石けんシャンプー
サイズ 170mm×55mm×55mm
容量 300ml
成分 水・カリ石ケン素地・クエン酸Na・グリセリン・カキタンニン・メントール・乳酸Na・炭酸Na・トコフェロール・BG・香料
価格 441円

【ジンジャーエキスでさっぱり】サンスタートニック リンスインシャンプー ポンプ 520mL 男性用

サンスタートニック リンスインシャンプー
1372円

さっぱり洗いたい人におすすめのメンズシャンプー6つ目は「サンスタートニック リンスインシャンプー」です。
メンソールとジンジャーエキスが配合されていることで、頭皮がすっきり爽快感を味わえます

1本で頭皮も髪もすっきり洗い上げることができると話題です。
特にスポーツの後の汗をかいた時のメンズタイプにおすすめでしょう。

商品名 サンスタートニック リンスインシャンプー
サイズ 83×55×208
容量 520mL
成分 メンソール・ジンジャーエキス
価格 1372円

【ハードなスタイリング剤も落とす】Oxy(オキシー) パーフェクトスムースシャンプー 400mL

Oxy(オキシー) パーフェクトスムースシャンプー
3985円

さっぱり洗いたい人におすすめのメンズシャンプー7つ目は「Oxy(オキシー) パーフェクトスムースシャンプー」です。
スーパーヒアルロン酸配合で、頭皮の皮脂をしっかりと取り除くことができます

ちょっとハードなスタイリング剤もすっきりと落とすことができる点でも1本は持っていたいでしょう。
肌に優しいグリチルリチン酸ジカリウムも配合しています。

商品名 Oxy(オキシー) パーフェクトスムースシャンプー
サイズ 66×66×200
容量 400mL
成分 加水分解ヒアルロン酸・アセチルヒアルロン酸Na・ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム
価格 3985円

【ダメージを集中ケア】リトル・サイエンティスト ベータレイヤーエマルジョン 200ml

リトルサイエンティスト リケラエマルジョン 200ml ベータレイヤーエマルジョン後継商品
7500円

さっぱり洗いたい人におすすめのメンズシャンプー8つ目は「リトル・サイエンティスト ベータレイヤーエマルジョン」です。
正規の後継商品であり、髪の骨格から再構成させることで、細い抜け毛の悩みを解消してくれるでしょう。

香りもネクタリン・ベリーの甘酸っぱさがさっぱりした洗いあがりを実現させます。
スリムボディはスタイリッシュで、どんな場所に置いても違和感がありません。

商品名 リトルサイエンティスト リケラエマルジョン
サイズ
容量 259g
成分
価格 7500円
<下に続く>

フケやかゆみが気になる人におすすめのメンズシャンプー

フケやかゆみが気になる人におすすめのメンズシャンプー

髪や頭皮の悩みで最も多いのが、フケやかゆみでしょう。
フケやかゆみが気になる人にぴったりのおすすめメンズタイプを紹介します。

【乾燥を防いでフケ防止】薬用スカルプ シャンプーD 250ml

薬用スカルプ シャンプーD N
1490円

フケやかゆみが気になる人におすすめのメンズシャンプー1つ目は「薬用スカルプ シャンプーD」です。
乾燥頭皮はフケやかゆみを発生させるトラブルにつながります。

頭皮にしっかりと潤いを与えることで、丈夫な髪を育てるサポートをしてくれるおすすめメンズタイプなのです。
3種の天然由来保湿成分配合で、肌に優しく作用します。

商品名 薬用スカルプ シャンプーD
サイズ 70mm×38mm×170mm
容量 250ml
成分 豆乳発酵液・イノシット・ピロリドンカルボン酸ナトリウム
価格 1490円

【乾燥による炎症をストップ】オクトセラピエ(serapie) 薬用スキンケアシャンプー

オクトセラピエ(serapie) 薬用スキンケアシャンプー
858円

フケやかゆみが気になる人におすすめのメンズシャンプー2つ目は「オクトセラピエ(serapie) 薬用スキンケアシャンプー」です。
天然由来成分配合で、しっかりとした泡で髪と頭皮を包み込み、優しく洗い上げてくれます

スッキリした頭皮になることで、メンズの悩みであるフケやかゆみを解消できるでしょう。
ナチュラルアロマのほのかな香りがリラックスできます。

商品名 オクトセラピエ(serapie) 薬用スキンケアシャンプー
サイズ 65×38×164mm
容量 230ml
成分 ピロクトンオラミン
価格 858円

【原因菌の増殖を抑える】メディクイックH ふけ・かゆみを防ぐ頭皮メディカルシャンプー 320mL

メディクイックH ふけ・かゆみを防ぐ頭皮メディカルシャンプー
1389円

フケやかゆみが気になる人におすすめのメンズシャンプー4つ目は「メディクイックH ふけ・かゆみを防ぐ頭皮メディカルシャンプー」です。
フケやかゆみの原因となる菌を抑えて、不快感を取り除くことができます

トリートメント効果もあって、1本使うだけでしっとり潤うおすすめメンズタイプでしょう。
ノンシリコン処方で、洗いあがりがさっぱりしてギシギシすることがありません。

商品名 メディクイックH ふけ・かゆみを防ぐ頭皮メディカルシャンプー
サイズ
容量 320ml
成分 ミコナゾール硝酸塩・グリチルリチン酸ジカリウム
価格 1389円

【10代にもおすすめ】フケミンユー 薬用シャンプー 200mL

フケミンユー 薬用シャンプー
754円

フケやかゆみが気になる人におすすめのメンズシャンプー5つ目は「フケミンユー 薬用シャンプー」です。
ミコナゾール硝酸塩・グリチルリチン酸ジカリウム2つのおすすめ有効成分が働いて、フケ・かゆみを抑えてくれます

きめ細かい泡は洗いあがりが心地よく、さっぱり感があって不快になりません。
価格も手ごろでおすすめメンズタイプであり、リピートしやすいでしょう。

商品名 フケミンユー 薬用シャンプー
サイズ
容量 200mL
成分 ミコナゾール硝酸塩・グリチルリチン酸ジカリウム
価格 754円
<下に続く>

加齢臭などにおいが気になる人におすすめのメンズシャンプー

においが気になる人におすすめのメンズシャンプー

年齢とともに、頭皮のニオイが気になる人も多いでしょう。
加齢臭など、ニオイが気になる人にぴったりのおすすめメンズシャンプーを紹介します。

【グレープフルーツの爽やかな香り】リーフ&ボタニクス シャンプー グレープフルーツ

リーフ&ボタニクス シャンプー グレープフルーツ
1026円

加齢臭などにおいが気になる人におすすめのメンズシャンプー4つ目は「リーフ&ボタニクス シャンプー グレープフルーツ」です。
植物オイルと液体石鹸と刺激の少ないアミノ酸系洗浄成分を配合しています。

優しく洗い上げることで、刺激が少なく頭皮トラブルを抑えることができる点で嫌なニオイから解消されるでしょう。
グレープフルーツの爽やかな香りが心地良いおすすめメンズタイプです。

商品名 リーフ&ボタニクス シャンプー グレープフルーツ
サイズ 65×65×150
容量
成分 アミノ酸系洗浄成分
価格 1026円

【パウダータイプ】竹炭シャンプー

椿油竹炭シャンプー
1398円

加齢臭などにおいが気になる人におすすめのメンズシャンプー8つ目は「椿油竹炭シャンプー」です。
竹炭と椿油・竹酢液と16種類の植物エキスが入ったおすすめメンズタイプになります。

自然成分が配合されていることで、頭皮や髪に優しく作用しニオイの元となる雑菌等を除去するのです。

商品名 椿油竹炭シャンプー
サイズ 約高さ163*直径57mm
容量 340ml
成分 炭・ツバキ油・竹酢液・ビワ葉エキス・ハマメリスエキス・ローズマリーエキス・ローマカミツレエキス・セイヨウオトギリソウエキス・セイヨウキズタエキス・ブドウ葉エキス
価格 1398円
<下に続く>

育毛効果が期待できるおすすめのメンズシャンプー

おすすめのメンズシャンプー

薄毛や抜け毛に悩む男性は意外と多いようです。
普段のシャンプーで育毛効果が望めるとおすすめでしょう。

【温感成分配合】モウガ 薬用温感クレンジングシャンプー380mL育毛シャンプー

モウガ 薬用温感クレンジングシャンプー
1100円

育毛効果が期待できるおすすめのメンズシャンプー1つ目は「モウガ 薬用温感クレンジングシャンプー」です。
温感成分が配合されていることで、頭皮を温めて血行を良くすることで汚れがはがれやすくします

又、植物保湿成分が入っていて、程よい潤いを頭皮に与えて育毛に導いてくれるおすすめメンズタイプでしょう。

商品名 モウガ 薬用温感クレンジングシャンプー
サイズ 76×51×175mm
容量 380mL
成分 グリチルリチン酸2K
価格 1100円

【話題のアルガンオイル配合】アルガンK2シャンプー

アルガンK2シャンプー
2957円

育毛効果が期待できるおすすめのメンズシャンプー2つ目は「アルガンK2シャンプー」です。
オルガンオイル配合で、頭皮と髪を健やかに育てることに特化したシャンプーに仕上がっています

ノンシリコンのメンズタイプで、髪や頭皮に優しく作用する点でもおすすめでしょう。

商品名 アルガンK2シャンプー
サイズ 70×70×160mm
容量
成分 アルガンオイル・ホップエキス・ウイキョウエキス・ヒバマタエキス
価格 2957円

【育毛環境を整える】ナリス 薬用Sg-EX エクストラ スキャルプシャンプー 200ml <28930>

ナリス 薬用Sg-EX エクストラ スキャルプシャンプー 200ml <28930>
1555円

育毛効果が期待できるおすすめのメンズシャンプー3つ目は「ナリス 薬用Sg-EX エクストラ スキャルプシャンプー 200ml」です。
頭皮の皮脂をしっかりと取り除き、しっかりと洗浄しながら適度な保湿ケアもします。

すっきりした洗いあがりできしまないのがおすすめのメンズタイプです。

商品名 ナリス 薬用Sg-EX エクストラ スキャルプシャンプー 200ml
サイズ 53×37×149mm
容量 200ml
成分 β-グリチルレチン酸
価格 1555円

【育毛剤の浸透をすすめる】カロヤン 薬用シャンプー 220mL

育毛効果が期待できるおすすめのメンズシャンプー4つ目は「カロヤン 薬用シャンプー 220m」です。
髪・頭皮への塩素ダメージが気になる人におすすめのメンズシャンプーになります。

毛穴のつまりをしっかりと取り除くことで、育毛剤の成分が浸透しやすくなってフサフサヘアを目指せるのです。

商品名 カロヤン 薬用シャンプー
サイズ 53×43×158mm
容量 220ml
成分
価格

【頭皮の環境から考える】レストルシャンプ-370ml

レストルシャンプ-
14000円

育毛効果が期待できるおすすめのメンズシャンプー5つ目は「レストルシャンプ-」です。
頭皮と毛穴の育成に特化された頭皮用の高機能シャンプーになります。

頭皮や毛髪の衰えが気になる人におすすめのメンズタイプでしょう。

商品名 レストルシャンプ-
サイズ
容量 370ml
成分 ダイズエキス・褐藻エキス・アルニカ花エキス・オドリコソウ花エキス・オランダカラシエキス・ゴボウエキス・セイヨウキズタエキス
価格 14000円
<下に続く>

敏感肌の人におすすめのメンズシャンプー

敏感肌の人におすすめのメンズシャンプー

元から肌が敏感な人は、ちょっとした刺激でトラブルの原因になります
敏感肌の人におすすめのメンズタイプを紹介しましょう。

【きしまない豊かな泡】パックスオリー シャンプー 550ml

パックスオリー シャンプー
839円

敏感肌の人におすすめのメンズシャンプー1つ目は「パックスオリー シャンプー」です。
天然のオリーブオイルを配合した石鹸シャンプーになります。

泡自体はキメが細かくてしっかりと毛穴に届き、保湿力を高めながらキレイに洗い上げてくれるおすすめメンズタイプです。

商品名 パックスオリー シャンプー
サイズ 192×94×62mm
容量 550ml
成分 ムクロジエキス・スクワラン・トコトリエノール・カミツレエキス・マンダリンオレンジ果皮油・オニサルビア油・ニュウコウジュ油・クエン酸・エタノール
価格 839円

【低刺激で頭皮にやさしい】コラージュ シャンプーS 200mL

コラージュ シャンプーS
1236円

敏感肌の人におすすめのメンズシャンプー2つ目は「コラージュ シャンプーS」です。
透明ジェルが付ける瞬間にきめ細かい泡になって、汚れを落とします

髪にツヤとしなやかさを与えてくれる為、きしまずにすっきりと洗い上げることができるおすすめメンズタイプでしょう。

商品名 コラージュ シャンプーS
サイズ 65×36×168mm
容量 200mL
成分 ラウリル硫酸アンモニウム・コカミドDEA・コカミドプロピルベタイン・グリセリン・クエン酸・メチルパラベン・プロピルパラベン
価格 1236円

【低刺激でダメージ回復】Growth Project. アロマシャンプー 300ml

Growth Project. アロマシャンプー
4298円

敏感肌の人におすすめのメンズシャンプー3つ目は「Growth Project. アロマシャンプー」です。
石鹸・アミノ酸系の洗浄成分で、優しく洗い上げるのが特徴になります。

厳選された植物系の成分で、肌トラブルを回避してくれるおすすめメンズタイプでしょう。

商品名 Growth Project. アロマシャンプー
サイズ
容量 300ml
成分 ユーカリ葉油・ティーツリー葉油・ヒノキチオール・オランダガラシ葉 / 茎エキス・ゴボウ根エキス・サボンソウ葉エキス・セイヨウキズタ葉 / 茎エキス・ セージ葉エキス・レモンエキス・アルニカ花エキス・オドリコソウ花エキス・ニンニク根エキス・セイヨウアカマツ球果エキス・ローズマリー葉エキス・ローマカミツレ花エキス・センブリエキス
価格 4298円

【オレンジオイルでやさしく洗う】植物生まれのオレンジ地肌シャンプー 250mL

敏感肌の人におすすめのメンズシャンプー4つ目は「植物生まれのオレンジ地肌シャンプー 250mL」です。
オレンジ精油が、髪と頭皮をしっとり潤わせることでカサカサになりにくいのが特徴になります。

潤いキープが頭皮ダメージを抑えてくれるおすすめメンズタイプでしょう。

商品名 植物生まれのオレンジ地肌シャンプー
サイズ
容量 250mL
成分 オレンジ精油
価格 1,404円

【赤ちゃんにも使えるやさしさ】ザ・シャンプー30ml

ザ・シャンプー
820円

敏感肌の人におすすめのメンズシャンプー5つ目は「ザ・シャンプー」です。
天然成分を多く使っていることで、肌に優しく作用するのが特徴になります。

赤ちゃんでも使える為、家族で使用できて便利でおすすめのメンズタイプです。

商品名 ザ・シャンプー
サイズ
容量 30ml
成分 SAG・ダマスクバラ花水・アンマロク果実(アムラ)エキス・ウコンエキス・キュウリ果実エキス・へんナ葉(ヘナ)エキス・カンゾウ根(甘草)エキス
価格 820円

【無着色無香料天然成分】黄金香シャンプー 300ml

敏感肌の人におすすめのメンズシャンプー6つ目は「黄金香シャンプー 300ml」です。
柑橘エキスが頭皮に潤いをもたらして、健やかな髪づくりを目指します

オレンジカラーボトルも、おしゃれでちょっとしたインテリア感覚のおすすめメンズタイプでしょう。

商品名 黄金香シャンプー
サイズ 57×57×196
容量 300ml
成分 D-リモネン・コカミドプロピルベタイン・ヒドロキシエチルセルロース
価格

【国産のオーガニックシャンプー】24Village Shampoo

24Village Shampoo
3622円

敏感肌の人におすすめのメンズシャンプー7つ目は「24Village Shampoo」です。
ガゴメ昆布エキス・ヨモギエキス・大豆エキス・温州ミカンエキス等、オーガニック素材が配合されている頭皮や髪に優しいシャンプーになります。

泡立ちの良さを改善させたことで、心地よい洗いあがりがおすすめのメンズタイプです。

商品名 24Village Shampoo
サイズ 幅65×奥行40×高さ175mm
容量 250ml
成分 ガゴメ昆布エキス・ヨモギエキス・大豆エキス・温州ミカンエキス等
価格 3622円

【二度洗いしてもピリピリしない】ビオーブFメン スキャルプクレンジング

ビオーブFメン スキャルプクレンジング
1607円

敏感肌の人におすすめのメンズシャンプー8つ目は「ビオーブFメン スキャルプクレンジング」です。
べたついた髪や頭皮をすっきり洗い上げます

洗浄力は控えめで、敏感肌の人でも安心して使えるおすすめメンズタイプでしょう。

商品名 ビオーブFメン スキャルプクレンジング
サイズ 6.2×4.5×17.4cm
容量 250ml
成分 ピロクトン・オラミン・精製水・ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム・ラウリルジメチルアミノ酢酸ベタイン
価格 2,172円

【イチオシの低刺激】大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー

大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー
1982円

敏感肌の人におすすめのメンズシャンプー9つ目は「大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー」です
頭皮や髪の汚れを取ることで、汗のニオイを取ってくれると話題のおすすめ敏感肌用になります。

優しい使い心地で、おすすめランキングでも人気のメンズタイプです。

商品名 大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー
サイズ 89×57×199
容量 500ml
成分 シメン-5-オール・グリチルリチン酸ジカリウム・N-ラウロイル-L-アスパラギン酸ナトリウム
価格 1982円
<下に続く>

メンズシャンプーを効果的に使う方法

メンズシャンプーを効果的に使う方法

メンズシャンプーを使う時は、有効成分がしっかり頭皮や髪に浸透するような使い方が理想でしょう。
効果的に使うおすすめ方法を紹介します。

髪を濡らす前にブラッシングする

メンズシャンプーを効率的に使うおすすめ方法1つ目は「髪を濡らす前にブラッシングする」ことです。
普通の場合、髪を洗った後にドライヤーをしてからブラッシングをする人が多いでしょう。

しかし、髪を濡らす前にブラッシングをすることで、絡まった髪をほぐしたり頭皮の血行を良くする働きがあります
頭皮の血行が良くなると、フケや汚れが落ちやすくなるのです。

毛穴がすっきりすることでシャンプー洗浄成分がしっかりと行き届くでしょう。

シャンプーをつける前にお湯でよく髪を洗う

メンズシャンプーを効率的に使うおすすめ方法2つ目は「一度お湯でよく髪を洗う」ことです。
シャンプーを付ける前に髪を洗うことで、余分な皮脂や汚れを取り除くことができます

毛穴がキレイになった状態でおすすめメンズタイプを使うことで、より成分が浸透しやすくなるのです。

シャンプーはよく泡立ててから髪につける

メンズシャンプーを効率的に使うおすすめ方法3つ目は「よく泡立ててから髪につける」ことです。
しっかりと泡立てることで、キメが細かくなって毛穴の中まで行き届きます。

毛穴の中の汚れに吸着して、ごっそり取り除くことができるのです。
一度手に取ってからしっかりと泡立てて使うようにしましょう。

指の腹で洗う

メンズシャンプーを効率的に使うおすすめ方法4つ目は「指の腹で洗う」ことです。
しっかりと洗いたいあまりにゴシゴシとツメを立ててしまうと、頭皮に傷が付いてしまいます。

指の腹で優しく洗うことで、頭皮にダメージを与えることがありません

よくすすぐ

メンズシャンプーを効率的に使うおすすめ方法5つ目は「よくすすぐ」ことです。
シャンプーの泡が残っていると、毛穴に詰まってフケやかゆみの原因につながります。

しっかりとお湯ですすぐことで、その後のトリートメント効果を促してくれておすすめでしょう。

<下に続く>

おすすめのメンズシャンプーを試してみよう

おすすめのメンズシャンプー

今回は「メンズシャンプーの種類と特徴・選び方・さっぱり洗いたいタイプ・フケやかゆみ対策タイプ・加齢臭やニオイ解消タイプ・育毛タイプ・敏感肌タイプ」について紹介しました。
メンズシャンプーと言っても色んな種類があり、自分の頭皮や髪に合ったタイプを選ぶことがおすすめです。

ランキングや口コミ等を参考にしながら、用途や悩みにマッチしたタイプを探してみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line