sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/15

ムダ毛処理おすすめ人気ランキング21選!処理後の肌ケア方法も解説

ムダ毛の処理におすすめな手段についてご存じですか。

こちらの記事では、ムダ毛処理におすすめなカミソリ、脱毛クリームやテープ、脱毛器などについて具体的にご紹介しています。
ムダ毛処理をした後におすすめなケアやムダ毛処理のメリット、デメリットについてもまとめているので、ぜひご覧になってご参考にしてみてください。

Large beauty 1319951 1280

ムダ毛処理方法の種類

おすすめなタオルとムダ毛処理

毛抜き

おすすめなムダ毛処理方法の1つ目は、毛抜きを用いることです。
主に、細い眉毛などを抜いたりする時に使われることが多く、電気などを使わずに手動で作業するという特色があります。

ピンセットのように先端で毛をつかみ、引き抜くという形での作業になるでしょう。
そのため、慣れないうちは引き抜くごとに痛みがあり、全般を毛抜きで対応するよりも、微調整を行うイメージで用いることがおすすめです。

カミソリ

おすすめなムダ毛処理方法の2つ目は、カミソリを使うことです。
特にしつこい毛に対して使うと効果を発揮しやすく、カミソリに付いている刃を皮膚の近くに滑らせるようにして使います。

刃が付いていて手動で作業するため、誤って皮膚を切ったりしないように注意して行うことが必要です。
長期間使っている場合は刃を替えると切れ味が良くなり効率的にムダ毛処理をしやすくなる、というポイントもあります。

シェーバー

おすすめなムダ毛処理方法の3つ目は、シェーバーを用いることです。
電気を使って作業するタイプのアイテムが多く、肌に刃があまり当たらないようにカバーが付いたような見た目になっている、という特徴があります。

毛抜きやカミソリといった安価なグッズに比べるとやや導入コストはかかりますが、作業する対象の場所を選ばずに取り入れやすいというおすすめな利点もあるでしょう。
シェーバー用のフォームと一緒に使うことで、肌への負荷を減らしやすくなるのもポイントです。

脱毛クリーム

おすすめなムダ毛処理方法の4つ目は、脱毛クリームを使うことです。
処理をしたい部分に塗布してしばらく待ち、クリームを洗い流すとムダ毛を取り除くことができる、という使い方になっています。

そのため、作業場所はお風呂など、水を使える場所に限定されやすいでしょう。
刃を当てたりせずにクリームを使って毛をふやかし、分解して取り除きやすくすることができます。

脱毛テープ

おすすめなムダ毛処理方法の5つ目は、脱毛テープを利用することです。
肌に貼ってしばらく待ってからテープをはがすことで、ムダ毛を取り除くことができます。

テープを貼り付けた部分のほとんどを処理できるため、一度にたくさんの作業を行いやすくなる、という利点があるでしょう。
一瞬の強い痛みがある場合もありますが、手早く作業を済ませたい、という方におすすめです。

家庭用脱毛器

おすすめなムダ毛処理方法の6つ目は、家庭用脱毛器を用いることです。
自宅で定期的に脱毛処理を行っていくことで、ムダ毛処理の頻度を減らしつつムダ毛のない肌にしていきやすくなる機能が付いています。

エステや医療機関で行うような作業を手軽に行えるように調整された機能が付いているため、値は張りますが作業の頻度を減らしたい方におすすめです。

エステ

おすすめなムダ毛処理方法の7つ目は、エステに行くことです。
美容サロンなどのサービス機関を利用すると、作業のほかに自身が気になっているポイントについて相談したり、対処してもらうことができます。

自分で対応する場合よりもコストはかかってしまいますが、美容に関心が高い方にはエステならではの処置がおすすめなポイントとなっています。
美容に関する悩みも一緒に対応してもらいたい場合に利用すると良いでしょう。

医療脱毛

おすすめなムダ毛処理方法の8つ目は、医療脱毛を利用することです。
何度かクリニックに通う必要があるためコストはかかりやすいですが、その分専門的な施術を行ってもらいやすく、永久脱毛を行うこともできるというおすすめポイントがあります。

多少コストがかかってもムダ毛処理の手間を将来的に省けるようにしたい、という方におすすめでしょう。
また、医療機関による施術となっているため比較的安心して作業を続けることができるのもポイントです。

<下に続く>

ムダ毛脱毛の選び方

おすすめなチョイスとムダ毛処理

すぐに対処したい場合は除毛クリーム

ムダ毛脱毛のおすすめな選び方の1つ目は、すぐに対処したい場合は除毛クリームを使うことです。
早めに広い範囲のムダ毛処理を済ませなければいけない場合は、クリームを乗せてしばらく待つことで手軽に対処しやすい除毛クリームがおすすめとなっています。

または、除毛テープも即効性のあるアイテムとなっているため、痛みが気にならない、という場合に用いるのもおすすめです。
色々な部位を作業したい場合は、適した除毛グッズを取り入れるのも重要なコツとなっています。

少し残っているのに気づいたらかみそりや毛抜き

ムダ毛脱毛のおすすめな選び方の2つ目は、少し残っているのに気づいたらかみそりや毛抜きをチョイスすることです。
少しだけそり残しを見つけた時には、場所を選ばずに作業しやすいアイテムを用いると対処しやすくなるでしょう。

化粧ポーチなどに忍ばせておけば、出先でも対処しやすくなるのもポイントです。

肌へのダメージを軽減させたい時はシェーバー

ムダ毛脱毛のおすすめな選び方の3つ目は、肌へのダメージを軽減させたい時はシェーバーを使うことです。
シェーバーを用いることで、肌へのダメージを少なくさせながら長い毛足を剃って目立たなくさせることができます。

そして、肌に刃の部分が触れて傷になってしまう、という場面も少なくなるため肌質も考えてケアしていきたい、という方におすすめな方法となっています。
シェーバー用のフォームもシェーバー専用のものを使ったり、保湿効果が高いものなどをチョイスすることがおすすめです。

生えるのを遅くしたい時は家庭用脱毛器

ムダ毛脱毛のおすすめな選び方の4つ目は、生えるのを遅くしたい時は家庭用脱毛器をチョイスすることです。
毎回ムダ毛処理に時間を割くのは面倒、という場合は、生える頻度を少しずつ減らしていくことができる機能が付いたグッズを使うと良いでしょう。

自分の好きなタイミングで取り入れやすいため、作業しながら好きな番組を見たりとながら作業ができるのもおすすめな利点となっています。
エステで行われるような施術を家でも実践しやすくなる、という魅力もあるでしょう。

永久脱毛したい場合は医療脱毛

ムダ毛脱毛のおすすめな選び方の5つ目は、永久脱毛したい場合は医療脱毛を実践することです。
将来的にムダ毛処理に悩まされる時間を減らしたい、という場合には、医療脱毛を受診することがおすすめでしょう。

部位を選んで施術してもらうことができるため、コストは必要ですが自分にあったケアをしてもらうことができます。
肌質への影響が気になる場合は事前に相談することで施術のコースや回数などを決めていくことができるのもおすすめなポイントです。

<下に続く>

ムダ毛処理におすすめのカミソリ8選

おすすめなムダ毛処理と刃物

サイズ 重さ 効果 使い方
Schick イントゥイション 187mm×60mm×250mm 259 g ソープなしで使える 水にぬらしてから使う
Schick 顔そり用 プレミア 55mm×16mm×211mm 86.2 g 顔の産毛に対処できる 洗顔フォームを乗せてから使う
ジレットフュージョン 197mm×28mm×99mm 68 g 摩擦を軽減する機能付き ジェルと一緒に用いる
Schick メンズ Lディスポ 68mm×14mm×200mm 77.1g 眉毛の形を整えやすくなる フォームを泡立たせてから用いる
フェザー ピアニィ L フェイス用 65mm×20mm×165mm 70g 産毛の対処に使いやすい 乳液と一緒に使う
シックボディ用 クアトロ4 ディスポ フォーウーマン 103mm×72mm×200mm 163 g 可動ヘッドで好きなように作業しやすい 押し付けないように使う
ジレット ヴィーナス スワール 女性用 カミソリ 90mm×54mm×201mm 68g 5枚刃で可動性あり カーブした部分の作業に用いる
シック クラシックダブルエッジメタルホルダー 約6 x 6 x 6 cm 118g 深剃り効果が高い しっかり剃りこみたい部分に使う

【女性の肌におすすめ】シックイントゥイション 敏感肌用

シック Schick イントゥイション 敏感肌用
1380円

ムダ毛処理におすすめのカミソリの1つ目はシックイントゥイション 敏感肌用です。
付属しているソープにはうるおいを保つ成分が配合されているため、作業をしながら肌のケアもできる、というおすすめなポイントがあります。

また、替刃が5つ付いているセットがあるのも魅力的です。
使った後にはしっかりと水を切り、乾かしておくことで品質の劣化を防ぎやすくなるのも使い方のコツとなっているでしょう。

【持ちやすくすべりにくい】シック Schick 顔そり用 プレミア 敏感肌用

シック Schick 顔そり用 プレミア 敏感肌用
594円

ムダ毛処理におすすめのカミソリの2つ目はシック Schick 顔そり用 プレミア 敏感肌用です。
折り畳み式のタイプもあるため、持ち運びして出先でケアすることもできる、というおすすめな利点もあるでしょう。

また、とても細かいガードが付いた刃となっているため誤って怪我をしにくいように配慮されているというポイントもあります。
先端がスリムになっている作りのおかげで、自分好みに角度を付けて調整していくこともできるでしょう。

【肌にやさしいシェービング】ジレット 5枚刃 フュージョン

ジレット 髭剃り フュージョン5+1 パワー 替刃8個入
2860円

ムダ毛処理におすすめのカミソリの3つ目は、ジレット 5枚刃 フュージョンです。
替刃が8つ付いているだけではなく、青く色づけされた部分が白くなったら交換時期、というようにタイミングを判断しやすいという魅力があります。

また、肌への摩擦を減らすための機能も付いているため、より顔周りへの負担を減らしやすくなるでしょう。
5枚刃があるおかげで、力が分散されるような構造になっていて圧力がかかるのを避けることができるのもポイントです。

【眉毛の除毛におすすめ】シック メンズ Lディスポ 使い捨て 顔・眉毛用 3本入

シック Schick メンズ Lディスポ
418円

ムダ毛処理におすすめのカミソリの4つ目は、シック メンズ Lディスポ 使い捨て 顔・眉毛用 3本入です。
男性用の青いカラーが特徴的で、眉毛の形を整えるために使えます。

握りやすいようにグリップが付いていたり、3本セットになっていたりと自分好みに使いやすくなっているのもおすすめなポイントです。
また、女性用のアイテムと同じようにガードが付いた刃になっているのも魅力の1つでしょう。

【初心者も使いやすい】フェザー ピアニィ L フェイス用

フェザー ピアニィL フェイス用3本入
159円

ムダ毛処理におすすめのカミソリの5つ目は、フェザー ピアニィ L フェイス用です。
すべり止め機能が付いたキャップが付属しているため、手が濡れていても簡単に外しやすく、化粧ポーチに入れて持ち運んでも安全に使用しやすい、というポイントがあります。

また、刃の間隔が細かくなっているためより繊細な調整を行うことができるでしょう。
水で洗ってから拭き取らないようにすることで、コーティングされた成分が落ちてしまいにくくなるのもポイントです。

【肌を傷つけにくい】シックボディ用 クアトロ4 ディスポ フォーウーマン セーフティワイヤー付 敏感肌用 3本入

シック Schick ボディ用 クアトロ4 ディスポ フォーウーマン
562円

ムダ毛処理におすすめのカミソリの6つ目は、シックボディ用 クアトロ4 ディスポ フォーウーマン セーフティワイヤー付 敏感肌用 3本入です。
ヘッド部分が動くようになっているため、角度が付いている部分でもきれいに剃りやすくなっている、という魅力があります。

また、アロエの成分が使われた部品が付いているため肌へのダメージを減らしやすくなっているのもポイントです。
水分をよく飛ばしてから乾かすことで、スムーザー部分が劣化しないようにできるでしょう。

【ぴったりフィットする】ジレット ヴィーナス スワール 女性用 カミソリ

ジレット ヴィーナス スワール 女性用 カミソリ 本体 替刃2個付
776円

ムダ毛処理におすすめのカミソリの7つ目は、ジレット ヴィーナス スワール 女性用 カミソリです。
ひげ剃りなどのアイテムによく見られる5枚刃が女性用のカミソリにも起用されているため、滑らかな剃り心地を体感しやすくなっているでしょう。

また、持ち手部分は可動性があるため、カーブしている部分にもフィットさせながら上手に剃りやすくなっているのもポイントです。
替刃が2つ付いているため交換したくなったらすぐ対処しやすいのも魅力的でしょう。

【キレイに剃れる】シック クラシックダブルエッジメタルホルダー

シック クラシックダブルエッジメタルホルダー
3184円

ムダ毛処理におすすめのカミソリの8つ目は、シック クラシックダブルエッジメタルホルダーです。
かっこいいメタリックな見た目が特徴的で、コーティングが3回に分けて塗布されているため剃りやすくなっているという特色があります。

また、替刃はステンレス製となっているため長持ちしやすいだけでなく10個セットになっているため長期間利用しやすいという魅力もあるでしょう。
より濃い毛にも対処していきたい場合におすすめなグッズとなっています。

<下に続く>

ムダ毛処理におすすめの脱毛クリーム4選

おすすめなジェルとムダ毛処理

サイズ 内容量 成分 効果 使い方 生産国
ミュゼコスメ 薬用ヘアリムーバルクリーム 79mm×50mm×193mm 200g チオグリコール酸カルシウム 毛を柔らかくして除去する 肌に塗布して5分待ってスポンジで取り除く 日本
妖精美人 Solaliv 薬用 美肌除毛クリーム - 249g チオグリコール酸カルシウム 毛を柔らかくして除去する 塗って10分待ってから取り除く 日本
Not menu - 259 g チオグリコール酸カルシウム 剛毛にも対処しやすい 塗って5分から10分待ってから取り除く 日本
NULL 薬用リムーバークリーム 除毛クリーム メンズ 5x6x9cm 200g チオグリコール酸カルシウム 男性向けのケアに効果を発揮 塗って5分待ってから取り除く 日本

【塗れた手でも使用できる】ミュゼコスメ 薬用ヘアリムーバルクリーム

ミュゼコスメ 薬用ヘアリムーバルクリーム (200g)
3150円

ムダ毛処理におすすめの脱毛クリームの1つ目は、ミュゼコスメ 薬用ヘアリムーバルクリームです。
手が濡れても使えるという利便性と、部位によっては5分放置するだけで除毛できる、という時短効果が魅力的なアイテムとなっています。

【産毛におすすめ】妖精美人 Solaliv 薬用 美肌除毛クリーム

妖精美人 Solaliv 産毛対応 薬用 美肌除毛クリーム
1680円

ムダ毛処理におすすめの脱毛クリームの2つ目は、妖精美人 Solaliv 薬用 美肌除毛クリームです。
アンダーヘアにも使えるような成分でできているため、より幅広い部分に対処していくことができるでしょう。

女性だけでなく男性も使えるアイテムであることもポイントです。

【剛毛もキレイに処理できる】Not menu 除毛クリーム

Not menu(ノットメニュー) 除毛クリーム
1980円

ムダ毛処理におすすめの脱毛クリームの3つ目は、Not menuの除毛クリームです。
Vラインにも使うことができ、剛毛にも対処しやすい、という魅力があります。

ハットをかぶったようなモノクロのデザインがおしゃれなのも魅力的なポイントです。

【メンズにおすすめ】NULL 薬用リムーバークリーム 除毛クリーム メンズ 200g

NULL 薬用リムーバークリーム 除毛クリーム メンズ 200g
2980円

ムダ毛処理におすすめの脱毛クリームの4つ目は、NULL 薬用リムーバークリーム 除毛クリーム メンズ 200gです。
剛毛にも対処しやすい除毛剤となっているだけでなく、短い毛にも対処でき、またVラインにも使うことができるという特色があります。

女性用としても使うことができるため、しつこい毛への対処として検討するのもおすすめです。

<下に続く>

ムダ毛処理におすすめの脱毛テープ4選

おすすめなシートとムダ毛処理

サイズ 内容量 成分 効果 使い方 生産国
メンズゴリラ ワックス脱毛シート 大容量メガパック 21x2x9.7cm 40枚 ワックス 毛に貼りつき取り除く 温めてから貼って剥がす 中国
スムースワックスシート - 40回分 松脂 毛根から取り除く 貼って撫でてから剥がす トルコ
ヴィート Veet ナチュラルズ 除毛 脱毛ワックスシート 95mm×26mm×185mm 12枚 アロエベラ 保湿しながら脱毛できる 貼って少し待ち剥がす フランス
YOU+ 脱毛 ワックス シート 約18×9cm 20枚 アボカド 好きな香りを選んで作業できる 貼って押し付けてから剥がす 日本

【スッキリ脱毛】メンズゴリラ ワックス脱毛シート 大容量メガパック

メンズゴリラ ワックス脱毛シート 大容量メガパック
1080円

ムダ毛処理におすすめの脱毛テープの1つ目はメンズゴリラ ワックス脱毛シート 大容量メガパックです。
温めて塗るだけで対処できる手軽さが魅力的でしょう。

【毛根から取りきる】Smooth Wax Sheet スムースワックスシート

Smooth Wax Sheet スムースワックスシート (40回分)
991円

ムダ毛処理におすすめの脱毛テープの2つ目はSmooth Wax Sheetです。
天然の松脂を使っているため肌へのダメージが少なめというポイントがあります。

【手軽で簡単】ヴィート Veet ナチュラルズ 除毛 脱毛ワックスシート

ヴィート Veet ナチュラルズ 除毛 脱毛ワックスシート 6組12枚入
556円

ムダ毛処理におすすめの脱毛テープの3つ目はヴィート Veet ナチュラルズ 除毛 脱毛ワックスシートです。
毛の流れに逆らうように剥がすことで綺麗に取り除きやすくなるでしょう。

【コスパに優れた】YOU+ 脱毛 ワックス シート 10シート20枚入

YOU+ 脱毛 ワックス シート 10シート20枚入
480円

ムダ毛処理におすすめの脱毛テープの4つ目はYOU+ 脱毛 ワックス シート 10シート20枚入です。
かなり安価に手に入れやすいため幅広い部分に対処したい場合におすすめでしょう。

<下に続く>

ムダ毛処理におすすめの家庭用脱毛器3選

おすすめなムダ毛処理とハート

サイズ 重量 効果 使い方 製品番号 生産国
BoSidin 脱毛器 レーザー 永久脱毛 - 1.5 Kg レーザーで毛根が育ちにくくする 毛を剃ってから照射する HR-1010-1 中国
Esyoe IPL家庭用脱毛器 - 739 g ほぼ停止せず照射を続けられる 動かしながら照射していく KPL-256 -
パナソニック 光美容脱毛器 ES-WP81-S - 404 g 光エステで毛が生えにくくなる アタッチメントを替えながら用いる ES-WP81-S 日本

【痛みなく剃れる】BoSidin 脱毛器 レーザー 永久脱毛

BoSidin 脱毛器 レーザー 永久脱毛
19999円

ムダ毛処理におすすめの家庭用脱毛器の1つ目はBoSidin 脱毛器 レーザー 永久脱毛です。
レーザーの強さを5段階か選び使えるという利点があります。

【驚くほどの時短脱毛】Esyoe IPL家庭用脱毛器

脱毛器 光美容器
11398円

ムダ毛処理におすすめの家庭用脱毛器の2つ目はEsyoe IPL家庭用脱毛器です。
連続で照射できるモードがあるため、作業にかかる時間を削減させやすくなっています。

【美肌に導く光ケア】パナソニック 光美容脱毛器 ES-WP81-S

パナソニック 光美容器 光エステ
60132円

ムダ毛処理におすすめの家庭用脱毛器の3つ目はパナソニック 光美容脱毛器 ES-WP81-Sです。
顔にも使うことができ、よりさまざまな用途に用いやすいという利点があります。

<下に続く>

ムダ毛処理におすすめの電動シェーバー2選

おすすめな機械とムダ毛処理

サイズ 重量 効果 使い方 製品番号 生産国
パナソニック ラムダッシュ 16.7×7.2×5.9cm 215g 素早く深剃りしやすい フォームを乗せてから剃る ES-LV9EX-S 日本
ラヴィア ボディケアシリーズ Vライントリマー フローラ 5001-22 158x47x44mm 75g 剃った毛先を丸くする ソープを乗せて剃る 5001-22 中国

【根こそぎ剃れる】パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 ES-LV9EX-S

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃
41300円

ムダ毛処理におすすめの電動シェーバーの1つ目はパナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 ES-LV9EX-Sです。
モーターの効果で素早くしっかりと毛を取り除きやすくなっています。

【一度に沢山処理できる】ラヴィア ボディケアシリーズ Vライントリマー フローラ 5001-22

ラヴィア ボディケアシリーズ Vライントリマー フローラ 5001-22
7600円

ムダ毛処理におすすめの電動シェーバーの2つ目はラヴィア ボディケアシリーズ Vライントリマー フローラ 5001-22です。
作業するためのパーツが大きめなので簡単に剃りやすいという特徴があります。

<下に続く>

ムダ毛処理のメリット

ムダ毛処理とおすすめな点

自信を持って肌見せしやすくなる

ムダ毛処理のメリットの1つ目は、自信を持って肌見せしやすくなることです。
腕や足にムダ毛が生えていると、周囲からどう思われているか気になってしまう、という方もいるため、処理をしておくことで肌見せを堂々と行いやすくなるでしょう。

特に、毛が目立ちやすいという方や毛足が長いという方は、自分に合った方法でムダ毛処理をしていくことで悩みを解消しやすくなる、というおすすめなポイントがあります。
また、美容で気を使っていることがある、と意識することで自分に自信を持ちやすくなることもあるでしょう。

清潔感を与えやすくなる

ムダ毛処理のメリットの2つ目は、清潔感を与えやすくなることです。
毛足が目立たない状態になっていると、自身のケアを行っている人、という印象を与えやすくなります。

そのため、より清潔感のある見た目にしていくことができるでしょう。
品のある見た目にしたい、という方や、洗練された印象になりたい、という方におすすめなメリットとなっています。

色々なファッションに挑戦しやすくなる

ムダ毛処理のメリットの3つ目は、色々なファッションに挑戦しやすくなることです。
特に、夏場のファッションでは肌の露出が多くなりがちになるため、あらかじめ処理をしておくことで流行りのアイテムを取り入れやすくなるでしょう。

幅広くおしゃれを取り入れていきたい、という方におすすめなメリットとなっています。
また、水着を着こなしたい、という場合にも重要なメリットとなっているでしょう。

<下に続く>

ムダ毛処理のデメリット

おすすめなムダ毛処理と注意

手間やコストがかかる

ムダ毛処理のデメリットの1つ目は、手間やコストがかかることです。
自分の毛質に合った対処を吟味したり、実際に処理するためのアイテムを取り入れていくと、どうしても時間やコストを割く必要が出てきてしまいます。

特に、エステに通ったり永久脱毛を行ったりすると時間やお金がかかりやすく、美容のために貯金したりする必要も出てくるでしょう。
ムダ毛処理よりも他のことに時間やお金を費やしたい、と苦痛になってしまうこともあります。

肌へのダメージがある

ムダ毛処理のデメリットの2つ目は、肌へのダメージがあることです。
処理する手段にもよりますが、刃を使うことで肌に傷をつけてしまうことがあったり、除毛成分によって肌荒れが起こってしまったりすることがあります。

そのため、あらかじめ目立たない部分に使ってみて問題がないかチェックしたり、敏感肌用、といった表記があるものを選んだりすると良いでしょう。
体質に合った方法を選ぶことで、より肌への影響を改善しやすくなります。

新しく生える毛が太く見えることがある

ムダ毛処理のデメリットの3つ目は、新しく生える毛が太く見えやすくなる場合がある、ということです。
カミソリやシェーバーで一時的に処理すると、毛先が斜めにカットされた状態で伸びていくため、太い見た目になりやすい、という懸念も挙げられるでしょう。

そのため、こまめにケアしたり、毛を細くしたり生えにくくするケアを取り入れていく必要が出てきます。

<下に続く>

ムダ毛処理後の肌ケア方法

おすすめなムダ毛処理と花

ムダ毛処理後におすすめな肌ケアの方法は、保湿剤を使ったり抑毛ローションを使うことです。
処理をした後の肌は少なからずダメージを受けていることが多く、保湿を行うことで乾燥を防ぎやすくなります。

また、保湿効果だけでなく抑毛効果もあるローションを用いるのもおすすめです。
後から生えてくる毛が伸びるのを少しずつ遅くしたり、毛自体が細く目立たないものになるように働きかけることができます。

<下に続く>

ムダ毛処理の方法を詳しくチェックして取り入れてみよう

おすすめなムダ毛処理と果実

ムダ毛処理の方法をやり方別に詳しくチェックして、実際に取り入れてみましょう。
どんな方法があるのか知ることで、自分に合ったものを見つけやすくなったり、場面に応じた賢い使い方を実践しやすくなります。

また、具体的にどんなアイテムを使うのがおすすめなのか候補を知ることで、どんなムダ毛処理をしていくのかイメージして実践しやすくなるでしょう。
ムダ毛処理を行った後の適切なケアのやり方もチェックすることで、肌へのダメージを軽減できるのもポイントです。

自分に合ったやり方を見つけて、実際の生活にも取り入れていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line