sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/11/24

おすすめのハンガー人気ランキング12選!上手なかけ方や選び方を紹介

洋服を掛けるときに便利なアイテムがハンガーです。
ジャケットやコート、ワイシャツやボトムスなどをすっきりとまとめることができます。

このページからは、ハンガーを使いやすくする方法やおすすめの商品、上手な掛け方などのことをご紹介します。

Large a1

使いやすいハンガーの特徴

ハンガーを使いやすくする方法
洋服用と洗濯用に分けて、使いやすハンガーがおすすめです。
では、ハンガーを使いやすくする方法を見ていくことにします。

サイズ

ハンガーといっても洋服を掛けるタイプは男性用と女性用に分けられています。
男性の場合は洋服によっても異なりますけど、いくらか大きめのハンガーでもOKです。

女性用は、38cmから40cmのサイズがちょうどおすすめのサイズです。
さらに、男女ともにジャケットやスーツ、ワンピースやコートなど使う用途によりハンガーの厚みをチェックするようにしましょう。

材質

洗濯用に限ったことではありませんけど、ハンガーというのは劣化をすると臭いがこびりつきます。
洗濯用の場合はピンチも簡単に割れますから、より良い材質のものがおすすめです

そこでおすすめなのがステンレス製のハンガーです。
プラスティックと比較して耐久性に優れています。

次にこだわりたいのがアルミ製のハンガーです。
この材質は、ステンレス製より断然と軽いうえに耐久性も備わっています。

価格

次にハンガーでこだわりたいのが販売している価格です。
お金を奮発して高価なものを購入するのも良いですけど、材質を含めて安くても長持ちがするものをおすすします。

洗濯用を含めてハンガーで定番となっているステンレス製は、劣化に強いことから価格が高めです。
プラスティック製なら、ダイソーやセリア、キャンドゥのような100円ショップで購入するのもおすすめです。

ちなみにアルミ製というのもプラスティックと比較をすると価格が高く付きます。

<下に続く>

ハンガーの種類

トップスやボトムス、洗濯用ハンガーの種類

トップス用

ジャケットやスーツ、Tシャツやワイシャツ、コートを掛けるときに使うのがトップス用のハンガーです。
このうちからTシャツやワイシャツは、洗濯用のハンガーで乾かすのが定番となっています。

ジャケットやスーツを掛けるときは、しっかりと厚みを持ったハンガーがおすすめです。
コートの場合は、重さを支える材質や形状のタイプを選んでみると良いです。

トップスやボトムス、洗濯用ハンガーの種類

ボトムス用

コートやワイシャツと別にパンツやスカートを掛けるのがボトムス用のハンガーです。
ジャケットやパンツ、スカートなどをまとめたいなら、3段、4段のようなタイプがおすすめです。

このボトムス用のハンガーを選ぶときは、きっちりと折りシワが防げるものを選びたいです。
さらに、ハンガーに掛けても滑りにくく、省スペースのためにも薄型のタイプがおすすめです。

家具店やハンガーの専門店では、お得なおすすめのセットがありますのでチェックをしてみましょう。

洗濯用

ジャケットやワイシャツ、コートではなく、洗濯用に使うハンガーというのがあります。
洗濯用のハンガーでおすすめなのがプラスティックやステンレス製です。

洋服だけではなく、手ぬぐいやバスタオル、ハンカチなど洗濯を干すものによって、使いやすいサイズをチョイスするようにしましょう。
これ以外にも、ダイソーやセリア、キャンドゥからは、バスタオルが干せるおすすめのハンガーを販売しています。

<下に続く>

洗濯用ハンガーとクローゼット用ハンガーの違い

洗濯用とクローゼットに分けたハンガー

日常で使う頻度が高いTシャツや手ぬぐいを掛けるのが洗濯用のハンガーです。
ジャケットやワイシャツ、コートのような洋服を掛けるときに必要なのがクローゼット用のハンガーになります。

洗濯用のハンガーというのは、スピーディーに乾かすのと別に型崩れを防げるものがおすすめです。
このタイプでお馴染みになっているのがピンチが付いた商品です。

ダイソーやセリア、キャンドゥのような100円ショップからも、おすすめののアイテムがたくさんと揃っています。
洋服を掛けるクローゼット用のハンガーというのは、持ちを良くするためにも通気性や滑りにくい材質にこだわって選ぶことがおすすめです。

さらに、ジャケットやスーツ、コートなどビジネス用で使う場合は、クリーニングをしてから専用のハンガーに掛けることが大事です。

<下に続く>

ハンガーの選び方

ハンガーを上手に選ぶための方法

サイズの使い分け

ハンガーの使いやすさでご紹介しているようにサイズにこだわって選びたいです。
ジャケットやスーツの場合は、肩を包み込むような丸みを帯びたデザインのハンガーがおすすめです。

自宅で洗濯をしてから干すTシャツや手ぬぐいなら、さほどこだわることなく、100円ショップでまとめ買いをするのがお得です。
これ以外にもネクタイやベルトを掛けることができるおすすめのハンガーがありますのでチェックをしてみましょう。

整理整頓

洗濯用やクローゼット用で使うハンガーは、整理整頓にこだわりたいです。
このうちから洗濯用は、日常で使うハンガーですから、見た目がすっきりとするカゴにまとめるのがおすすめです。

ダイソーやセリア、キャンドゥからも、サイズ別に分けたおすすめのラインナップが充実しています。
クローゼットで使うハンガーは、ジャケットやワイシャツ、コートなど用途によって分けて整理整頓をするとすっきりとまとめることができます。

利便性

洗濯用やクローゼットのハンガーは、なんといっても使いやすさがポイントです。
たとえば、洗濯用のハンガーなら風の通り道が作れる速乾性の材質がおすすめです。

100円ショップで女性に人気のセリアからは、洗濯ものが外に干せないときに便利なハンガーがあります。

ジャケットのようなトップスとボトムスのどちらも滑らずに整理整頓ができるクローゼット用のハンガーというのもおすすめ度が高いです。
このときに材質は分けても、形やカラーを揃えると見た目がすっきりとします。

リーズナブルな価格

市販だけではなく、オンライン通販からもおすすめのハンガーを購入することができます。
さらに、ダイソーやセリア、キャンドゥからもたくさんの商品が販売されています。

100円ショップからおすすめなのは、日常で便利に使うことができるハンガーです。
実際に、有名な家具店に負けず劣らずのアイデアが利いたおすすめのアイテムがズラリと揃っています。

ユニーク

ハンガーは、スタンダードな形に限らず、おもしろユニークにこだわって選んでみることがおすすめです。
洋服をコンパクトにまとめることができるクローゼット用のハンガーでも楽しくなるような商品があります。

洗濯用でもユニークな形のハンガーというのがおすすめです。
このようなハンガーを活用すると、ファッションや洗濯が楽しくなります

<下に続く>

おすすめのトップス用ハンガー

トップス用でおすすめのハンガー

【統一感を出したい人に】LITTLE HOTTIES ハンガー

LITTLE HOTTIES ハンガー すべらない スリムなマジックハンガー 頑丈クローゼットハンガー 特殊加工 30本組 ブラック
1980円

ジャケットやコートだけではなく、ネクタイやスカーフを掛けれる便利なハンガーです。
デザイン性がシンプルなうえに、スリムなサイズで、クローゼットのスペースを有効に活用際におすすめの商品です。

荷重量も約5kgですから、ウールや毛皮のコートのハンガーでも便利に使えます。

サイズ カラー 本数
幅42cm×高さ22.5cm 10色 50本

【おしゃれ】AUV ハンガー すべらない PVC特殊ラバー加工

AUV ハンガー すべらない PVC特殊ラバー加工 30本組 セット 洗濯ハンガー 衣類ハンガー 多機能ハンガー 滑り止め 変形にくい 物干しハンガー hanger すべらない 曲がらな 超強い荷重 乾湿両用 PVCハンガー(グレー)
1513円

シンプルなデザインに加えて、超薄型のスリムなハンガーです。
PVCの強度から、どのような洋服でも滑ることなく干すことができるおすすめのアイテムです。

洗濯用だけではなく、クローゼット用でも使えますのでチェックしてみてください。

サイズ カラー 本数
幅40cm×高さ20cm グレー 50本

【型崩れしにくい】ハンガー 木製ハンガー 洗濯ハンガー 物干しハンガー 衣類ハンガー U型滑り止め

ハンガー 木製ハンガー 洗濯ハンガー 物干しハンガー 衣類ハンガー U型滑り止め 12本組セット ワンピース スーツ シャツ コート用
1980円

ナチュラルなイメージが好きな人におすすめのハンガーです。
肩幅に沿った滑らかな設計により、洋服がシワになりにくいです。

ハンガーのレバーも滑りにくくなっていますので、パンツやスカートも掛けられます。

サイズ カラー 本数
44.5cm×高さ22.5cm ナチュラル 10本組

【薄地でも落ちない】MAWA すべり落ちないマワハンガー 人体ハンガー

MAWA すべり落ちないマワハンガー 人体ハンガー 10本組 シルバー 110564
2080円

スリムでコンパクトなサイズのハンガーです。
肩の部分をしっかりとホールドして、洋服を型崩れから守ります

洗濯用とクローゼット用で使えるうえにアイロンも不要と手間が掛からずおすすめの商品です。

サイズ カラー 本数
幅40cm×高さ22cm 5色 10本

【スーツにぴったり】PARACHASE 木製ハンガー

PARACHASE 木製ハンガー セット スーツ・ジャケット・コート用 スラックス用バー付 男性用 胡桃色 6本組
3050円

ジャケットやパンツ、ネクタイをすっきりとまとめることができるおすすめのハンガーです。
肩のラインに沿って型崩れがしにくい設計で作られています。

ハンガーのフックは、360℃で好きな向きに調整をすることができます。
オンライン通販からは、しっかりと梱包してお届けしてくれますのでチェックです。

サイズ カラー 本数
幅44cm×高さ23cm ブラウン 6本

【すっきりシルエット】Living Hall ハンガー

Living Hall ハンガー すべらない 滑らないハンガー ハンガー省スペース 人体 洗濯 収納ハンガー 10本組 ブラック
2000円

ジャケットやワイシャツ、コートやセーターと洋服を選ぶことなく使えるおすすめのハンガーです。
これ以外にも、パンツやスカート、キャミソールなどを掛けるフックが付いています。

洗濯用からクローゼット用と男女を有無に使うことができるおすすめのアイテムですのでチェックをしてみましょう。

サイズ カラー 本数
幅39cm×高さ20cm 10色 10本
<下に続く>

おすすめのボトムス用ハンガー

ボトムス用でおすすめのハンガー

【シンプル】KiGesYo ズボンハンガー スカートハンガー クリップ ハンガー

KiGesYo ズボンハンガー スカートハンガー クリップ ハンガー 8本セット 幅30cm
1280円

シワを防止するスカート用で使えるおすすめのハンガーです。
薄型の作りとなっており、パンツやマフラー、水着やタオルなどを掛けることができます

サイズ カラー 本数
幅30.5cm×高さ11.5cm ブラック 12本

【大事なボトムに】HIMETSUYA スカートハンガー 木製 ズボンハンガー 跡がつかない 収納ハンガー

HIMETSUYA 木製 ズボンハンガー 12本セットスカートハンガー 滑れない 超強力 クリップハンガー 物干し 多機能ハンガー 幅36cm (ナチュラル色) HI-006
1810円

ナチュラルなデザインとカラーで人気を博しているおすすめのボトムスハンガーです。
天然の木で作られており、フックを360℃で調整をすることができます。

洋服のズレやシワにも強く、耐久性にも優れています。
メーカー365日間の保証が付いていますのでチェックしてみてください。

サイズ カラー 本数
幅24.5cm×高さ16.5cm ナチュラル 12本

【つけ方簡単】マワ すべり落ちない MAWAハンガー スカート用 Mサイズ

マワ すべり落ちない MAWAハンガー スカート用 Mサイズ 10本組 ブラック 1511
2900円

ハンガーのブランドで有名なMAWAがお届けするおすすめの商品です。
洋服にやさしい作りで、滑りにくいですので洗濯用でも十分に使えます。

ボトムス用のハンガーといっても、ピンチではなくバネ式となっていますから、皮革のパンツやスカートをハンガーに掛けたい人におすすめです

サイズ カラー 本数
幅38cm×高さ12cm ブラック 5本

【おしゃれ】HUOFUズボンハンガー木製滑らないハンガー女性木製ハンガー薄型ハンガー スカートクリップ付き360回転36CMハンガー

HUOFUズボンハンガー木製滑らないハンガー女性木製ハンガー薄型ハンガー スカートクリップ付き360回転36CMハンガー洋服コートはんがー衣架ハンガー すべらないハンガースカート用ハンガー スカートハンガースーツ用ハンガー ジャケットセーター用ハンガーコートパンツハンガーセット ズホン型崩れ無い (ズボンハンガー5本セット)
1699円

ファッション性が備わったフラットな作りのフックで、耐久性に優れたボトムス用のハンガーです。
天然の木目が美しく、サイズを気にすることなくパンツやスカートが掛けれます。

ハンガーも軽く、女性でも簡単に組み立てることができるおすすめのハンガーです。

サイズ カラー 本数
幅36cm×高さ15.5cm ブラウン 5本

【フック回転】Yueranhu ズボンハンガー スカートハンガー 【12本組】 クリップハンガー すべらない ハンガー 省スペース 洗濯 幅28.5㎝

Yueranhu ズボンハンガー スカートハンガー 【12本組】 クリップハンガー すべらない ハンガー 省スペース 洗濯 幅28.5㎝ ブラック
1480円

ハンガーに掛ける洋服によって、19cmから28cmの幅で調整することができます。
パンツやスカートだけではなく、スカーフやタオルを掛けるときにもおすすめのハンガーです。

シンプルで使いやすいボトムス用のハンガーを探している人はチェックしてみましょう。

サイズ カラー 本数
幅28.5cm ブラック 12本

【省スペース収納】[MAO DOU]スカートハンガー ズボン 6段 スチール クリップハンガー ステンレス ハンガー

[MAO DOU]スカートハンガー ズボン 6段 スチール クリップハンガー ステンレス ハンガー 省スペース 2セット

シンプルな作りで、パンツとスカートをまとめて掛けることができます。
洋服が滑ることなく、頑丈なPVCゴムコーティング付きのハンガーです。

パンツやスカート、Tシャツなどをすっきりとまとめたい人におすすめです。

サイズ カラー 本数
- ブラック 2セット
<下に続く>

上手なハンガーのかけ方

ハンガーを上手に掛けるための方法

ジャケット、コート

ジャケットやコートを掛けるときは、型崩れ防止にこだわったハンガーがおすすめです。
肩の部分が丸く広めに作られているハンガーなら上手に掛けることができます。

ジャケットは裏地がありますので、ハンガーの引っ掛けに気を付けることです。
真冬の季節に活躍するコートの場合は、ジャストのサイズと荷重量が備わったハンガーを選びましょう。

ワイシャツ

ワイシャツというのも型崩れがしやすいですので、肩幅に沿ったサイズがおすすめです。
ハンガーの長さを調整できるものを選ぶと分かりやすいです。

ジャケットやコートなどと異なりしわが付きやすいですから、肩の部分に厚みを持ったハンガーを選びましょう。

パンツ、スカート

生地によりしわになりやすいのパンツやスカートは、挟むタイプのハンガーにすると便利です。
パンツを逆さにしてハンガーに掛けるようにするとしわが付きにくいです。

スカートもパンツと同様で、ボトムス用のハンガーを使うと気になるしわを防ぐことができます。
このように、パンツやスカートも見せる収納にするとお洒落なイメージになります。

ダイソーやセリア、キャンドゥからもモチーフやキャラクター系のかわいいボトムス用ハンガーがありますので、お店へ行ったらチェックをしてみましょう。

<下に続く>

おすすめのハンガーから自分にぴったりのものを見つけよう

衣類にやさしいおすすめのハンガー ラックを上手に使い分けてお洒落を楽しもう!

ハンガーの人気ランキングや選び方をご紹介してきましたけどいかがでしたでしょうか。
ジャケットやコート、ワイシャツやボトムスなど洋服によっておすすめのハンガーを選ぶことが大事です。

お洒落を楽しむためにも、ハンガーにこだわって、上手に使い分けてみるのも良いです。
ハンガーにこだわると、気持ちも爽やかになります。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line