sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/20

【令和最新】男性におすすめの柔軟剤17選!

柔らかく仕上げるだけじゃなく、香りづけの効果もある柔軟剤。
最近ではかなりの種類が発売されていますよね。

女性向けの柔軟剤が多い中、男性用柔軟剤も徐々に増えてきているのをご存知でしょうか?
消臭効果に特化したものや部屋干し用の柔軟剤など、男性目線で使いやすい柔軟剤が発売されていますよ。

おすすめの柔軟剤だけでなく、独自に行ったアンケート結果や男性用柔軟剤を使うコツをご紹介します。

Large marshall williams pypzioj kks unsplash

男性も柔軟剤にこだわる時代!

おすすめ男性用柔軟剤使用率アンケート

近年ブームになっている柔軟剤ですが、柔軟剤を使っている人は全体の何割くらいかご存知でしょうか?
当たり前のように使っている人からすると少し意外な結果かもしれませんが、全体の約7割の方が柔軟剤を使用していました。

ブームも相まって男性女性問わず、柔軟剤を使用している人がほとんどというアンケート結果でしたね。

男性用柔軟剤おすすめ香りアンケート

最近では男性も柔軟剤を使用している人が増えているといわれていますが、どんな香りが人気なのでしょうか?

発売されている種類も多い、フローラルの香りが一番人気でした。
2位は意外なことに無香料がランクイン。

男性の中には香りがないほうが人気なのかもしれませんね。
また赤ちゃんのいる家庭だと、香料の成分が気になるママも多いので無香料が2位という結果になりました。

<下に続く>

柔軟剤の効果

おすすめ柔軟剤の効果

男性の中には柔軟剤の効果をあまりわからずに、なんとなく使っているという人も多いのではないでしょうか?
柔軟剤にもちゃんと効果があるんですよ。

柔らかく仕上げる

柔軟剤という名前の通り、衣類やタオルなどを柔らかくしてくれるのが柔軟剤の効果。
洗剤だけで洗ってしまうとどうしてもゴワゴワした手触りになってしまいますが、柔軟剤を入れることによってふわふわの手触りに仕上げてくれますよ。

柔軟剤には陽イオン性界面活性剤という成分が配合されていて、その効果により繊維と繊維がすべりやすくなります。
繊維同士の滑りが良くなることで、洋服やタオルがふわふわに仕上がるんですよ。

衣類のダメージ軽減

衣類のダメージは毛玉になってしまったり穴あきの原因になってしまったりと、良いことは一つもありませんよね。
繊維同士の滑りが良くなるため、服同士が絡んでしまうことも防げるのが柔軟剤の効果。

洗剤だけで洗濯してしまうと、どうしても服同士が絡まってしまって干すときも不便ですよね。
そんな悩みも解決してくれるのが、柔軟剤をいれる効果の一つですよ。

香り

柔軟剤の効果といえば、柔らかくする以上に香りづけと思う人も多いかもしれませんね。
最近では「スメハラ」という言葉が誕生するほど、強い香りを残す柔軟剤も発売されています。

好みの香りの柔軟剤を使用すると、衣類やタオルに香りが残ってリラックス効果も。
また柔軟剤には消臭機能や防臭機能があり、たばこや汗のにおいをブロックしてくれるので男性にも柔軟剤は必要なんですよ。

静電気や花粉防止

静電気は冬場になると地味にストレス。
しかも静電気によって花粉がつきやすくなってしまうので、花粉症の人にとっては2重苦な季節ですよね。

柔軟剤は繊維をコーティングして静電気を防止してくれます。
柔軟剤を使用すると静電気を起こしにくくしてくれるので、花粉もつきにくくなるんですよ。

洗剤だけで洗うよりも柔軟剤を使うことによって得られるメリットが、実はたくさんあるんですよ。

<下に続く>

男性用柔軟剤と普通の柔軟剤の違い

男性用柔軟剤とおすすめ柔軟剤の違い

普通の柔軟剤と男性用柔軟剤はいったい何が違うのでしょうか?
男性用は男性の悩みに特化した柔軟剤も数多く発売しているんですよ。

男性用柔軟剤と普通の柔軟剤の違いを具体的にご紹介します。

消臭・抗菌効果

男性は女性に比べてにおいが付きやすい環境が多いといわれています。
タバコや汗、加齢臭など営業職の方なら特ににおいが気になりますよね。

男性用柔軟剤はそんな男性の悩みを解決するため、消臭機能に特化した製品が多く発売されています。
男性用柔軟剤なので香りづけをするのではなく、環境臭がつかないようコーティングしてくれたり、ついてしまった臭いを軽減してくれる効果がプラスされていますよ。

また男性の一人暮らしの場合、外干しできないことも多いのでどうしても部屋干し臭がついてしまうこともありますよね。
男性用柔軟剤は抗菌効果が普通の柔軟剤に比べて高いので、部屋干ししかできないという人にもおすすめですよ。

香り

柔軟剤は女性向けの香りが非常に多く発売されています。
アンケート結果でもフローラル系の香りが一番人気でした。

しかし男性からするとフローラル系の柔軟剤は少し使いづらいですよね。
男性用柔軟剤は、無香料や強すぎない香りが多いので男性から香っても違和感がありません。

ワイシャツのしわ軽減

柔軟剤を使用するとワイシャツのしわが軽減される効果もあるんですよ。
最近では形状記憶のワイシャツなどもありますが、洗剤だけで洗濯してしまうとどうしてもしわがよってしまいますよね。

通常の柔軟剤でもしわ防止の効果はありますが、中にはしわ防止成分が配合されている柔軟剤を選ぶとアイロンがけの手間を減らしてくれるでしょう。

男性用柔軟剤 普通の柔軟剤
香り 無香料や強すぎない香り 女性向けの香り
消臭効果 強い 普通
抗菌効果 強い 普通
部屋干し
<下に続く>

男性用柔軟剤の選び方

柔軟剤の選び方

柔軟剤は一度購入すると使い切るまで他の柔軟剤を買えませんよね。
失敗してしまっても、しばらく使い続けなければいけません。

男性用柔軟剤を選ぶにもいくつかポイントを抑えておくと、失敗せずに済みますよ。
ぜひ選び方を確認しておきましょう。

仕上がりのよさ

柔軟剤の一番の効果であるふわふわな仕上がりは柔軟剤選びでも重要なポイント。
せっかく柔軟剤を使っても、ふかふかにならなければ意味がありませんよね。

仕上がりの良さは『陽イオン界面活性剤』という成分に左右されているので、仕上がりのよさを重視したい場合には陽イオン界面活性剤が含まれている柔軟剤がおすすめですよ。

好みの香り

柔軟剤の選び方でもっとも重要なのは、香りです。
柔軟剤は非常に多くの香りが発売されているので、どれが良いのか決められないという人も多いでしょう。

洗濯中はもちろん、着る時にも香りが続くタイプも多いので好みの香りを選ぶのがベスト。
好みでない香りの柔軟剤を使い続けるのはかなり苦痛になってしまうので、購入前に香りを確認しておくと安心です。

柔軟剤は香りづけの印象が強いため、フローラルなど強い香りばかりのイメージかもしれませんが、無香料タイプやソープ系の香りもあるので、ぜひ好みの香りの柔軟剤を探しましょう。

肌への優しさ

柔軟剤は肌に直接触れる衣類に使用するアイテムですから、肌への優しさも考えながら選びましょう。
特に敏感肌だったりアトピーなど皮膚疾患がある場合は、肌への優しさを一番に考えて選ぶ必要があります。

柔軟剤が肌に合わなくて発疹が出てしまうこともあるため、初めて使う柔軟剤は少量から試してみると安心ですよ。
心配な場合は必ず無添加や無香料の柔軟剤を選びましょう。

機能性

洗濯物の悩みに合わせて機能性重視で選ぶのも良いでしょう。
例えば部屋干しすることが多いなら、部屋干し臭を抑制してくれる抗菌機能が重視されている柔軟剤がおすすめですよ。

他にもたばこや汗の臭いが気になるなら、消臭防臭効果が高い柔軟剤がおすすめ。
環境や状況に合わせて必要な柔軟剤を選びましょう。

<下に続く>

おすすめの男性用柔軟剤17選

男性におすすめの柔軟剤

いよいよ男性用のおすすめ柔軟剤を紹介しますよ。
好みの香りやふわふわに仕上がる柔軟剤を紹介するので、ぜひ紹介した中からお気に入りを探してみてくださいね。

【上品でクラシカルな香り】 ランドリン クラシックフローラル

ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル 600ml
718円

まず1つ目に男性におすすめしたい香りに特化した柔軟剤は、ランドリン クラシックフローラル。
ピーチ・アップル、ローズ・ミュゲ・ジャスミン、ウッディ・ムスク・シダー・バルサミックへと、香水のように香りが長続きします。

オーガニック抽出のエキス配合で、赤ちゃん用の衣類にも使用できる肌にやさしい低刺激処方の柔軟剤です。
また、衣類の静電気を軽減し花粉が付着するのを防いでくれるので、花粉症の人や冬場にもおすすめ。

甘い香りが好みで、肌にやさしい柔軟剤をお求めの男性におすすめです。

容量 600ml
成分 界面活性剤・オーガニック抽出エキス
香り クラシックフローラル
仕上がり
抗菌・消臭
部屋干し
肌への影響

【花束のような繊細な香り】レノア オードリュクス イノセント

レノア オードリュクス 柔軟剤 イノセント 本体 600mL
751円

2つ目に男性におすすめしたい柔軟剤は、レノア オードリュクス イノセント。
レモンやメロンのみずみずしいフルーツの香りから、ジャスミン・ミュゲ、アンバー・ムスクへと、ノスタルジックな香りがやさしく続きます。

世界的にも有名な香りのプロが監修しているのもおすすめポイントですよ。
レノアの中でもプレミアムラインの柔軟剤なので、洗濯物の仕上がりも他のレノアに比べてふわふわ感が強く、衣類やタオルなどをふんわりとした肌触りに仕上げてくれます。

プレミアムラインにふさわしい高級感のある香りで癒やされたい男性におすすめです。

容量 600ml
成分 界面活性剤 安定化剤 香料
香り ジャスミンとミュゲの花束のような香り
仕上がり
抗菌・消臭
部屋干し
肌への影響

【芸能人愛用】ウルトラダウニー エイプリルフレッシュ

ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 エイプリルフレッシュ 1530ml
1110円

3つ目に男性におすすめしたい香りに特化した柔軟剤は、ウルトラダウニー エイプリルフレッシュです。
ウルトラダウニーは香りのマイクロカプセル配合で、衣類がこすれる度にマイクロカプセルが弾けてフレッシュな香りが長続きします。

香りが長続きする分、それ以外の機能面では目立った機能はありませんが、衣類の摩擦による毛玉や伸び、色落ちなどを防いでくれるのはおすすめポイントといえるでしょう。
海外製のしっかりとした香りが好みだという男性にもおすすめですし、大容量なのでコスパ重視の男性にもおすすめできる柔軟剤です。

容量 1530ml
成分 界面活性剤
香り エイプリルフレッシュの香り
仕上がり
抗菌・消臭
部屋干し
肌への影響

【シンプルでおしゃれなデザイン】ジョンズブレンド ソフナー ホワイトムスクの香り

ジョンズブレンド 柔軟剤 ソフナー 510ml ホワイトムスクの香り OA-JON-15-1
1198円

ジョンズブレンド ソフナー ホワイトムスクの香りは、控えめで上品な香りが特徴。
シンプルなパッケージなので、男性のお部屋にもぴったり。

サボン系の爽やかな香りとホワイトフローラルの甘みが合わさったホワイトムスクの香りで、ほんのりと香りをつけたい男性におすすめです。

容量 510ml
成分 水 界面活性剤 香料 防腐剤 安定剤 ph調整剤
香り ホワイトムスク
仕上がり
抗菌・消臭
部屋干し
肌への影響

【上質な香りが癒す】レイヤードフレグランス ファブリックソフトナー ホワイトムスク

レイヤードフレグランス ファブリックソフトナー(柔軟剤) ホワイトムスク
1878円

レイヤードフレグランス ファブリックソフトナー ホワイトムスクも同じくムスク系の香りの柔軟剤です。
香水ブランドから発売されているので、その香りはお墨付き。

肌や衣類への優しさにこだわりながら、香りも楽しみたい男性におすすめです。
香水としての効果だけでなく柔軟剤としても優秀で、天然由来成分のパワーで衣類に自然なやわらかさと吸水性を与え、大切な衣類を長持ちさせてくれます。

シチュエーションを選ばないスマートな香りで場面を選ばずに使用することができます。
甘すぎない香りがお好みの男性におすすめです。

容量 1000ml
成分 界面活性剤 分散剤 安定剤 香料 消泡剤 防腐剤 シルク抽出液など
香り ホワイトムスクとローズ&ミュゲの香り
仕上がり
抗菌・消臭
部屋干し
肌への影響

【ほのかで優しい香り】フレアフレグランス イロカ ホームリュクス パウダリーピオニーの香り

フレアフレグランス 柔軟剤 IROKA(イロカ) HomeLuxe(ホームリュクス) パウダリーピオニーの香り 本体 570ml
871円

フレアフレグランス イロカ ホームリュクスは、植物由来の成分で衣類を抗菌しながらやわらかく仕上げてくれる柔軟剤。
フレアフレグランスのイロカシリーズは、ほのかに香るので男性にも使いやすくおすすめですよ。

特にイロカのプレミアムラインの中でもホームリュクスは、部屋全体に香るのでルームフレグランスとしての効果も。
もちろん香りだけでなく抗菌や防臭効果もあるので、柔軟剤としての効果も十分です。

容量 570ml
成分 界面活性剤 安定化剤 香料
香り パウダリーピオニーの香り
仕上がり
抗菌・消臭
部屋干し
肌への影響

【コスパの良い柔軟剤】ウルトラダウニー インフュージョン カシミヤグロウ

ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 インフュージョン カシミヤグロウ 1230ml
649円

ウルトラダウニー インフュージョンは米国産のダウニーです。
さきほどご紹介したダウニーと同じく、衣類がこすれると香りのカプセル2種類が弾けて香ります。

カシミヤグロウはホワイトローズに甘いバニラがブレンドされていて、男性でも使いやすい香りですよ。
濃縮タイプなので1度に使用する量が少なく、コスパも良いので価格が気になる人にもおすすめです。

ダウニー特融のしっかり香る柔軟剤が好みの男性におすすめです。

容量 1230ml
成分 界面活性剤
香り カシミアグロウの香り
仕上がり
抗菌・消臭
部屋干し
肌への影響

【ロマンティックな香り】ラボン 柔軟剤 ラグジュアリーリラックス 600g

ラボン 柔軟剤 ラグジュアリーリラックス 600g
717円

ラボンのためだけに配合されたラグジュアリーリラックスの香りは、男性でも違和感のない香りで非常に人気のある柔軟剤。
男性にもおすすめですが、男女兼用で使えるのも魅力ですよ。

柔軟成分は植物由来のため肌にも優しく、柔軟剤としての効果もばっちり。
しっかり香りづけできるのに赤ちゃんにも使用できるほど、肌にも優しいので敏感肌の方にもおすすめですよ。

容量 600ml
成分 界面活性剤
香り ラグジュアリーリラックスの香り
仕上がり
抗菌・消臭
部屋干し
肌への影響

【スポーツ男子必見】レノア 本格消臭 フレッシュシトラスブルー

レノア 本格消臭 柔軟剤 スポーツ フレッシュシトラスブルー 本体 530mL
291円

消臭力に特化した柔軟剤であるレノア 本格消臭 フレッシュシトラスブルー。
レノア本格消臭シリーズはスポーツウェアや普段着、タオルにもおすすめの消臭と速乾効果が優れている柔軟剤です。

速乾効果もあるので部屋干し臭にも効果がありますよ。
汗をかいてもその場で臭いをシャットアウトしてくれるので、ジムに通っている人や外回りが多い人におすすめです。

どんなに汗だくになった日でも臭わせない強力な消臭力は、夜ましっかり持続します。
爽やかなシトラスブルーの香りです。

汗の臭いや汗ジミ対策をしたい男性におすすめです。

容量 530ml
成分 界面活性剤 安定化剤 香料
香り フレッシュシトラスブルーの香り
仕上がり
抗菌・消臭
部屋干し
肌への影響

【部屋干しの味方】レノア 本格消臭 部屋干しDX リフレッシュハーブ

レノア 本格消臭 柔軟剤 部屋干しDX リフレッシュハーブ 本体 530mL
327円

レノア 本格消臭 部屋干しDXはその名の通り強力な消臭・防臭効果が備わった部屋干し用の柔軟剤です。
ファブリーズとの共同開発なので、本格的な消臭力が期待できますよ。

汗をたくさんかいた日に着ていた衣類やタオルも、速乾効果で素早く乾かし、部屋干しをしてもしっかりと防臭してくれるので、仕事やプライベートが忙しい人にもおすすめ。
着用中の臭い・汗ジミも夜まで防いでくれるので加齢臭や体臭が気になる人でも安心ですね。

場面や年代を選ばないリフレッシュハーブの爽やかな香りは、男女問わず使いやすい香りですよ。

容量 530ml
成分 界面活性剤 安定化剤 香料
香り リフレッシュハーブの香り
仕上がり
抗菌・消臭
部屋干し
肌への影響

【消臭しながら香る】ソフラン プレミアム消臭プラス ホワイトハーブアロマの香り

【まとめ買い】香りとデオドラントのソフラン 柔軟剤 プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り 本体 620ml×2
2200円

ソフラン プレミアム消臭プラスも消臭に特化した柔軟剤です。
ナノ消臭成分と消臭ハーブカプセルを配合していて、汗や皮脂の臭いを繊維の芯までしっかり消臭してくれるので夜家に帰るまでにおいを気にせず過ごせますよ。

ホワイトハーブアロマのやさしい香りは、非常に使いやすい香りです。
汗や皮脂の臭いが気になる男性におすすめです。

容量 620ml
成分 界面活性剤 消臭剤 防臭剤 安定化剤 香料
香り ホワイトハーブアロマの香り
仕上がり
抗菌・消臭
部屋干し
肌への影響

【汗の臭いを防ぐ】ハミングファイン DEOEX スパークリングシトラスの香り

ハミングファイン 柔軟剤 DEOEX スパークリングシトラスの香り 本体 540ml
300円

ハミングファイン DEOEXは汗や皮脂の臭い専用の柔軟剤。
汗や皮脂専用というだけあって、現場仕事の人や加齢臭対策にもおすすめできる消臭に本格的な柔軟剤ですよ。

汗だくになったスポーツウェアもしっかり消臭・防臭してくれますよ。
汗や皮脂専用というだけあって、スピード吸汗や24時間抗菌、花粉防止など嬉しい効果がたくさん。

スパークリングシトラスのすっきりとした香りで、女性受けも非常に良いのでおすすめです。
汗や皮脂の臭いが気になっている人や、爽やかな香りを選びたい男性にもぴったりですよ。

容量 540ml
成分 界面活性剤 風向い向上剤 安定化剤 繊維潤滑剤
香り スパークリングシトラスの香り
仕上がり
抗菌・消臭
部屋干し
肌への影響

【生乾き臭を解決する】ハミングファイン 部屋干しEX フレッシュサボンの香り

ハミングファイン 柔軟剤 部屋干しEX フレッシュサボンの香り 本体 540ml
304円

上記と同じくハミングファインから部屋干しEXもおすすめの柔軟剤。
生乾き臭専用柔軟剤で、部屋干しするとどうしても気になる生乾き臭を徹底的に防いでくれる柔軟剤ですよ。

生乾きの嫌な臭いを防ぎながら衣類をやわらかくいい香りに仕上げてくれるハミングファインの部屋干しEX。
部屋干し臭に特化した柔軟剤なので、部屋干しすることが多いという男性におすすめです。

上記のハミングファインと同じくスピード吸汗や24時間抗菌、花粉ブロック効果などもありますよ。

容量 540ml
成分 界面活性剤 風向い向上剤 安定化剤 繊維潤滑剤
香り フレッシュサボンの香り
仕上がり
抗菌・消臭
部屋干し
肌への影響

【衣類のゴワゴワ感を軽減する】ラ・コルベイユ オーガニックランドリー オーキッドの香り

ラ・コルベイユ オーガニックランドリー オーキッドの香り ノンシリコン柔軟剤
743円

ラ・コルベイユ オーガニックランドリーは赤ちゃんにも使える肌に優しい柔軟剤です。
柔軟成分に天然植物由来成分を配合していて、最近ではシャンプーでも聞かれるノンシリコン処方。

ノンシリコンの効果としては、肌と衣類の摩擦を軽減したり、部屋干しの臭い予防が期待できるんですよ。
甘くて爽やかなグリーンアップルとフローラルブーケ、ムスクの香りは、男性にもおすすめの優しい香りです。

肌への優しさと、甘い香りの柔軟剤を求めている男性におすすめです。

容量 600ml
成分 界面活性剤 香料
香り オーキッドの香り
仕上がり
抗菌・消臭
部屋干し
肌への影響

【大容量で使いやすい】アルモニベルツ 衣料用柔軟剤 バーベナ

アルモニベルツ 衣料用柔軟剤 バーベナ 1.5L
1404円

アルモニベルツ 衣料用柔軟剤は合成着色料、合成香料、石油成分不使用で、敏感肌の男性の衣類にもおすすめ。

肌への優しさも香りも両方楽しみたいという人や、海外製のおしゃれな柔軟剤を使ってみたいという男性にぴったりの柔軟剤ですよ。
部屋干しの嫌な臭いを防ぎながら衣類を柔らかくいい香りに仕上げてくれるので、お洗濯は毎日夜しかできないという人でも、使いやすいのでおすすめ。

また、衣類にシワがつきにくくアイロン掛けが楽になるのも社会人には嬉しいですよね。
海外製なだけあって大容量なので、普段使いしやすいです。

肌に優しくてコスパの良い柔軟剤を求めている男性にも、おすすめしたい柔軟剤です。

容量 1500ml
成分 第4級アンモニウム塩 クエン酸 イソプロピルアルコール アオモジ果実油
香り バーベナの香り
仕上がり
抗菌・消臭
部屋干し
肌への影響

【肌まさつを低減する】サラヤ ヤシノミ 無添加柔軟剤

サラヤ SARAYA ヤシノミ 柔軟剤 本体 600mL 無添加
416円

サラヤのヤシノミ無添加柔軟剤は、無添加で肌にやさしい柔軟剤です。
排水後に微生物に分解されるので、環境にも優しいところもおすすめポイントですよ。

環境に優しい洗剤といえば、どうしても仕上がりがいまいちなイメージがあるかもしれませんね。
ヤシノミ無添加柔軟剤は、ふんわりとした肌触りに仕上げてくれるので使用感も心配いりません。

2番目に人気だった無香料なので、香りが苦手な男性にもおすすめです。

容量 600ml
成分 界面活性剤
香り 無香料
仕上がり
抗菌・消臭
部屋干し
肌への影響

【肌に優しく香りが良い】 PiPPER STANDARD  パワフル&ナチュラル 衣類用柔軟剤

PiPPER STANDARD(ピッパースタンダード) パワフル&ナチュラル 衣類用柔軟剤 900ml ボトル 本体 (フローラル)
1490円

パイナップル酵素と大豆から生まれた肌と環境にやさしい柔軟剤ピッパースタンダード。
パッケージが非常におしゃれで洗面所にあるだけで気分も上がります。

エッセンシャルオイル由来の自然な香りで、強い香りが苦手な男性におすすめです。
また低アレルギー性認証取得済みなので、敏感肌の男性も安心して使用できますよ。

衣類をやわらかく仕上げることができ、静電気も防ぐので花粉やほこり対策にもおすすめの柔軟剤です。

容量 900ml
成分 発酵果実液 水 グリセリン 植物脂肪酸 植物レシチンなど
香り フローラル
仕上がり
抗菌・消臭
部屋干し
肌への影響
<下に続く>

男性用柔軟剤のメーカー別の特徴

おすすめ柔軟剤メーカー

男性用柔軟剤は消臭に特化していたり、香りにこだわりがあったりとメーカーそれぞれに特徴があるんですよ。
メーカーごとの特徴をご紹介します。

レノア

世界でも有名なP&Gから発売されているレノア。
男性用柔軟剤を前面に出したCMでもお馴染みですよね。

好みや用途に合わせて選べる種類が豊富なのが特徴で、消臭剤のファブリーズと共同開発されたタイプや、香りに特化してパリの高級ホテルをイメージして開発されたレノアオードリュクスなどが発売されているので、自分の目的に合わせて選べますよ。

ソフラン

さまざまな香りや効果があるソフランは男性用柔軟剤としてもおすすめ。
柔軟剤の中では珍しく香りを控えめにした消臭効果の高い柔軟剤や、しわ防止に特化した柔軟剤などが展開されています。

香りを重視したアロマラインと消臭に特化したデオドラントラインに分かれており、目的に合わせて選びやすいのもポイント。
国産メーカーである花王から発売されているので、老若男女問わず支持されているブランドですよ。

ダウニー

柔軟剤にブームを巻き起こした柔軟剤といえば、なブランドダウニー。
大きなボトルが目を引きます。

ダウニーはなんといっても香りに特化した柔軟剤。
海外製の強めの香りがフレグランス代わりになると人気ですよ。

柔軟剤を香り重視で選ぶなら、一番に候補に挙げられるでしょう。
青いボトルの香りしかないわけではなく、香りは数種類から選べます。

また製造国によってもそれぞれ香りが異なるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

フレア

フレアフレグランスのブランド名で展開されているだけあって、フレアも香りを重視した柔軟剤ブランドです。
香りの種類も豊富なので、フレグランス代わりに香り効果を求めている男性にもおすすめ。

香りも最初は強く感じるかもしれませんが、着てみるとふんわり香る程度。
一度仕舞った服ならそこまでの香りは感じられないことも。

走った時や汗をかいたときなどにふわっと香る「香りセンサー」という効果がありますよ。
何かと動き回ることが多い、営業マンや接客業の男性にもおすすめの柔軟剤です。

ラボン

CMでも話題となった非常に上品でしつこくない香りの柔軟剤ラボン。
男女どちらにも合う香りなのでカップルにもおすすめです。

ボトルデザインもシンプルでおしゃれなので、洗面所に置いてあると一気におしゃれな雰囲気に。
ほかの柔軟剤と比べると少し高価な柔軟剤ですが、使用量を控えめにしても十分な効果が得られるのでおすすめですよ。

香水のように使える柔軟剤なので、肌への影響が心配になるかもしれませんが、ラボンは赤ちゃんも使えるほど肌に優しい成分でできています。
着心地もふんわりと優しい仕上がりなので、おしゃれ着用ににもおすすめ。

<下に続く>

上手に男性用柔軟剤を使うコツ

おすすめ柔軟剤を使うコツ

柔軟剤を使うにはコツがあるのをご存知でしょうか?
うまく使わないとせっかく柔軟剤を使用しても、効果を得られないこともあるので、上手に男性用柔軟剤を使うコツも確認してくださいね。

  1. 洗濯する衣類の量を控えめにする
  2. 洗剤と柔軟剤は一緒に入れない
  3. 乾燥時間は短めにする

洗濯する衣類の量を控えめにする

衣類を柔らかくするだけでなく、柔軟剤の香りを引き立たせたいなら洗濯物の量を控えめにしましょう。
一度に多くの洗濯物を投入してしまうと、規定量の柔軟剤を使っていても香りが全体に行き渡らず香りがほとんど残らないということも考えられます。

ドラム式や縦型など洗濯機の形に関係なく、7割程度にしておくと全体に香りが広がるので、着る時まで香りを楽しめるでしょう。

洗剤と柔軟剤は一緒に入れない

柔軟剤ケースがない洗濯機もあるかもしれませんが、基本的に洗濯洗剤と柔軟剤は同じ場所に混ぜていれてはいけません。
洗濯洗剤には『陰イオン界面活性剤』が配合されているため、柔軟剤の『陽イオン界面活性剤』は相反する効果をもたらします。

陰イオン界面活性剤は汚れを衣類から落とす効果があり、陽イオン界面活性剤は衣類の繊維に張り付く性質を持っているため、洗濯洗剤と柔軟剤を混ぜてしまうと固まってしまいます。
男性用柔軟剤も通常の柔軟剤と同じく、柔軟剤投入口にいれましょう。

全自動洗濯機でない場合は、2回目のすすぎの前に柔軟剤を投入するのが正解です。

乾燥時間は短めにする

外干しするのは洗濯の基本。
でも長時間の天日干しは衣類を傷めてしまうだけでなく、柔軟剤の効果も半減させてしまいます。
柔軟剤の香りを長時間残したいのなら、天日干しの時間は短めにすることをおすすめしますよ。

また乾燥機の場合も同じです。
乾燥機にかけてしまうと柔軟剤の香りはほのかに残る程度になってしまうので、乾燥時間は短めに設定してくださいね。

<下に続く>

男性用柔軟剤を使うときの注意点

おすすめ柔軟剤使用時の注意

男性用柔軟剤を使用する時には、いくつか気を付けなければならないことがあります。
注意点を確認して、正しく使用してくださいね。

使用量を守る

柔軟剤はついつい香りを残したくて、規定量よりも多く入れてしまうことがおおいもの。
しかし男性用柔軟剤を多く入れて使用すると、肌トラブルの原因になったりすすぎきれずに衣類に残ってしまう原因になってしまいます。

またタオルに過剰な柔軟剤を使用してしまうと、繊維に油膜がコーティングされてしまい吸水性が悪くなってしまうこともありますよ。
柔軟剤の使用量は適量を守ってくださいね。

目的に合わせて香りや強さを調整する

昨今話題に上る『スメハラ』の原因は柔軟剤ともいわれていますよね。
そのため柔軟剤を必要以上に使用してしまうと、強い香りが残ってしまい周りに迷惑をかけてしまうことにもつながってしまいます。

症状がひどいと柔軟剤の香りで頭痛や吐き気を引き起こしたり、咳が出てしまったりと健康にも影響を及ぼします。
もともと香りが強い柔軟剤なら、少し少な目から使用してみて香りが強くなければ規定量を使用するなど工夫しながら使いましょう。

スメハラの原因にならないためにも、目的に合わせて香りの強さを調節するのがマナーですよ。
適切な量で柔軟剤を使用するだけで、コスパも良くなるのでぜひ試してみてくださいね。

<下に続く>

男性におすすめの柔軟剤を生活に取り入れてみましょう

おすすめ柔軟剤を使って楽しく洗濯

「柔軟剤は安いので十分」という男性も多いかもしれませんが、一度使用方法などを見直して正しい方法で使ってみてください。
本当にしわが少なくなったり、良い香りが続いたり部屋干しでも部屋干し臭が気にならなくなるなど、柔軟剤には嬉しい効果がたくさんあるんですよ。

柔軟剤の好みの香りは人それぞれ。
自分の好きな香りを探すのも楽しみの一つですね。

ただ自分の好きな香りが周りの人も好きとは限らないので、スメハラにならないよう周囲にも配慮した使い方をすることも重要ですよ。
ぜひ機能性や香りが用途や好みに合った柔軟剤を見つけてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line