sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/17

マキタの掃除機おすすめ人気ランキング15選!マキタがおすすめの理由も紹介

マキタの掃除機を使ったことはありますか?
評判もかなり高く、SNSでも大人気です。

今回はマキタの掃除機の特徴やおすすめの理由などご紹介します。
掃除機を探している方は是非参考にして下さい。

Large %e6%8e%83%e9%99%a4%e6%a9%9f

マキタの掃除機の特徴

マキタの掃除機の特徴

まずはマキタの掃除機の特徴についてご説明します。

コスパが良い

マキタの掃除機は高品質なのにリーズナブルな価格で販売していておすすめです。
コードレスでも吸引力は抜群で、価格は安いものは1万円前後で購入できます。

有名メーカーのコードレス掃除機は安くても4万~5万円するので、とてもコスパが良いと思います。
マキタの掃除機は安心な日本製なのもおすすめポイント!

種類豊富

少し前まではコードが付いた掃除機が一般的でしたが、近年ではコードレス掃除機が主流になりつつあります。
マキタがリーズナブルで使い勝手の良いコードレス掃除機を販売したことで、日本中に普及した!とも言われています。

マキタでは軽量タイプや業務用などたくさんの種類の掃除機が販売されていておすすめです。
またマキタの掃除機はとても軽くて扱いやすいのでおすすめです。

約1㎏~1.5㎏ととてもコンパクトで女性でも片手で扱えておすすめです。

充電時間

マキタの掃除機は充電時間が短くて、連続使用時間が長いのでおすすめです。
他のメーカーのコードレス掃除機は充電時間が3~4時間で、連続使用時間が標準モード/約20分、強モード/約5分です。

マキタの場合、**充電時間が約20分、連続使用時間が標準モード/約20分、強モード/
約5分です。
充電時間は短くても、連続使用時間は同じ位使用でき、経済的でおすすめです。

<下に続く>

マキタの掃除機の種類

マキタ 掃除機 種類

マキタの掃除機には、バッテリーが2種類あります。

外付けバッテリー

外付けバッテリーとは、本体からバッテリーから取り外して専用の充電器で充電します。
リチウムイオン電池で、充電時間が短くておすすめです。

バッテリーを追加で購入すれば、複数のバッテリーを充電させておいて、広いお部屋の掃除にも活用できます。
バッテリーの収納場所は必要になりますが、広い範囲を掃除したい方には、外付けバッテリーがおすすめです。

内蔵バッテリー

内臓バッテリーとは、本体に直接充電器を差し込んで充電します。
コードが届く範囲なら、充電しながら掃除機をかける事ができておすすめです。

内臓バッテリーは外付けバッテリーに比べて充電時間は約3時間と長いです。
また、バッテリーもどんどん消耗してきてしまうので、定期的な交換が必要になります。

<下に続く>

マキタの掃除機がおすすめの理由

マキタの掃除機がおすすめの理由

マキタの掃除機がおすすめな理由についてご紹介します。

プロ向け

マキタは、電動ドライバーや電動ドリルなどの電動工具を製造しているメーカーです。
掃除機にもプロ向けの強力なモーターが掲載されています。

なので取り回しもしやすく、吸引力も抜群でおすすめです。
性能の良さから、マキタの掃除機は新幹線の車内清掃にも使用されています。

コードレスタイプの掃除機の購入でメーカーを悩んでいる方は、マキタがおすすめです。

コスパが抜群

他のメーカーのコードレス掃除機はスタイリッシュなデザインでインテリア性もあります。
そしてゴミを吸い取るだけではなく、空気清浄機能など多機能のものが多く、約5万~8万円と価格は高いです。

しかし、マキタの掃除機は業務用掃除機なのでデザインはシンプルです。
しかしパワフルな吸引力で充電時間は短く、連続使用時間は長いのでコスパが良くておすすめです。

耐久性も高く、お手入れも簡単で価格が約1万~4万円と低価格もおすすめの理由です。
モノトーン好きな方は、シンプルなマキタの掃除機のデザインは好きだと思います。

<下に続く>

マキタの掃除機の選び方

マキタの掃除機の選び方

マキタの掃除機の選び方のポイントをご紹介します。

電源スイッチ

マキタの掃除機には電源スイッチが、トリガー式・スイッチ式の2種類があります。
トリガー式とは、指で電源を押し続けている間運転するタイプです。

オンオフを簡単に切り替える事が出来るので、バッテリーの節約にもなりおすすめです。
スイッチ式とは、電源をオンにしたらオフにするまで動き続けます。

1回操作すればいいだけなので、指も疲れず長時間しっかり掃除機をかけたい方におすすめです。
トリガー式に比べてバッテリーの消費も多くなりがちです。

ごみ捨て方法

マキタの掃除機はごみ捨て方法が選べるのでおすすめです。
カプセル式と紙パック・ダストバック式の2種類になります。

カプセル式とは掃除機本体にそのままごみをため込むタイプです。
余分なコストはかかりませんが、定期的にフィルターのお手入れが必要になります。

紙パック・ダストバック式は掃除機にセットして使用します。
紙パックは使い捨てですが、ダストバックは繰り返し使用可能です。

ダストバックも繰り返し使用できますが、定期的なお手入れが必要になります。

バッテリー

マキタの掃除機にはバッテリーの種類がたくさんあります。

  • 7.2V
  • 10.8V
  • 14.4V
  • 18V

ボルトの大きさが小さいと、運転時間も短く、吸引力も弱くなります。
ボルトが大きい分運転時間も長く、吸引力も強いですが、値段も高くなり重さも重たくなります。

ご家庭で使用する場合は、7.2Vか10.8Vがおすすめです。
14.4Vや18Vは業務用となっています。

10.8Vが1番人気でおすすめのバッテリーです。

軽さ

やっぱり掃除機は軽くて取り扱いやすいのがいいですよね。
近年では、スティックタイプのコードレス掃除機が大人気でおすすめです。

マキタのコードレス掃除機はボトルの大きさが大きくなるにつれて、吸引力が強く重たくなります。
軽さ重視で選んでしまうと、吸引力に満足できない場合もあるので、購入前にしっかりと吸引力はチェックすることをおすすめします。

吸引力

掃除機はやっぱり吸引力が1番重要なポイントだと思います。
軽い・安い・取り扱いやすくても、吸引力に満足しないと使用頻度も減ってきてしまいます。

重たくてもいいから吸引力が強いほうがいい!という方は、18Vのバッテリーをおすすめします。
こちらは業務用なので、吸引力はとても強くおすすめです。

1番人気の10.8Vと18Vでは、約3倍吸引力が違います。
軽さか吸引力かどちらを重視して選ぶのか、よく考えましょう!

<下に続く>

おすすめの外付けバッテリーのマキタの掃除機

おすすめの外付けバッテリーのマキタの掃除機

外付けバッテリーのおすすめマキタの掃除機をご紹介します。

【紙パックタイプ】マキタ(Makita) 充電式クリーナ 10.8V バッテリー・充電器付

マキタ(Makita) 充電式クリーナ
13992円

こちらの掃除機は1.1㎏ととても軽量ですが、吸収力はとてもパワフルでおすすめです。
約22分の高速充電もおすすめポイント!

サイズ 重さ 連続使用時間 付属品
長さ960×幅112×高さ150mm 1.1kg パワフル(約10分)、強(約12分)、標準(約25分) 抗菌紙パック(10枚)・ダストバッグ・ノズル・ストレートパイプ・サッシ(すきま)ノズル

【ゴミ捨て簡単】マキタ(Makita) 充電式クリーナー 10.8V バッテリー・充電器付

マキタ(Makita) 充電式クリーナー
13417円

こちらの掃除機はカプセル式なので、ごみ捨てがとても楽でおすすめです。
奥までよく届き、まっすぐに立てやすいノズルもおすすめポイント!

サイズ 重さ 連続使用時間 付属品
長さ956×幅110×高さ150mm 1.0kg 約10/12/25分(パワフル/強/標準、BL1015使用時) プレフィルタ・フィルタ・ストレートパイプ
ノズル・サッシ(すきま)ノズル

【ワンタッチスイッチ】マキタ(Makita)充電式クリーナー18V

マキタ(Makita)充電式クリーナー18V
25090円

18Vなので吸引力抜群で、強い吸引力が欲しい方におすすめです。
T字ノズルが床に密着して浮かないので、ソファやベッドの下もお掃除が簡単でおすすめ!

サイズ 重さ 連続使用時間 付属品
1,004×115×151(ノズル付)mm 1.5kg 強 約20、標準 約40 ダストバッグ・抗菌紙パック10枚・ノズル・ストレートパイプサッシ(すきま)用ノズル

【パワフル吸引】マキタ(Makita) 充電式クリーナ 18V

マキタ(Makita) 充電式クリーナ 18V
24300円

こちらは18Vで吸引力も強く、連続使用時間も強で約20分の使用できるので使用がっても良くおすすめです。
ライトが付いているので、棚の下や暗い場所でも掃除しやすくておすすめです。

サイズ 重さ 連続使用時間 付属品
999×114×152(ノズル付)mm 1.4kg 強約20/標準約40 高機能フィルタ、ノズル、ストレートパイプ、サッシ(すきま)ノズル

【最上位機種】マキタ(Makita) 充電式クリーナ 18V

マキタ(Makita) 充電式クリーナ 18V
31729円

耐久性が2倍以上のとてもパワフルなおすすめの掃除機です。
サイクロンで細かいゴミを遠心分離してくれるので、ごみ捨ても楽でおすすめです。

サイズ 重さ 連続使用時間 付属品
1,016x114x154(パイプ・ノズル付)mm 1.5kg パワフル約15分、強約20分、標準約50分

【音も静か】マキタ(Makita) 充電式クリーナー18V

マキタ(Makita) 充電式クリーナー18V
34700円

こちらの掃除機は、吸引力は上がり、音は静かでおすすめです。
カプセル式なのでごみ捨ても簡単でおすすめです。

サイズ 重さ 連続使用時間 付属品
1,016x113x154(パイプ・ノズル付)mm 1.4kg パワフル約15分、強約20分、標準約50分

【トリガースイッチ】マキタ(Makita)充電式クリーナー18V 本体のみ(本体青色・カプセル式・トリガ式スイッチ)CL180FDZ

マキタ(Makita)充電式クリーナー18V
7673円

サイズ 重さ 連続使用時間 付属品
1.4kg 約20分

【2台目のマキタに】マキタ(Makita) 充電式クリーナ 14.4V

マキタ(Makita) 充電式クリーナ 14.4V
7588円

こちらは14.4Vのカプセル式の掃除機になります。
サッシノズル付きなので、細い場所や車のお掃除もしやすくおすすめです。

14.4Vで吸引力も強く、ハンディタイプでも使用可能で使い勝手抜群でおすすめです。

サイズ 重さ 連続使用時間 付属品
フィルター・ノズル・ストレートパイプ・サッシ(すきま)用ノズル

【充電器付き】マキタ(Makita) 充電式クリーナ 10.8V

マキタ(Makita) 充電式クリーナ 10.8V
12812円

0.98㎏ととても軽量で女性の方にも取り扱いやすくておすすめです。
トリガスイッチなので、使いたい時にオンオフがすぐに出来て、バッテリーの消費を低減してくれます。

カプセル式でごみ捨てが楽なのも、おすすめポイント!

サイズ 重さ 連続使用時間 付属品
長さ958×幅100×高さ150mm 0.98kg 約16分 プレフィルタ・フィルタ・ストレートパイプノズル・サッシ(すきま)ノズル

【車の掃除におすすめ】マキタ(Makita) 充電式クリーナ

マキタ(Makita) 充電式クリーナ
10286円

狭い場所でも、取り扱いやすいコンパクトでおすすめです。
付属品のアタッチメントで車内を丸ごとお掃除できます。

ショルダーベルトも付いているので、車のお掃除も楽にできておすすめです。

サイズ 重さ 連続使用時間 付属品
345×138×202mm 1.6kg パワフル約10分/強約12分/標準約25分 ソフトバッグ・シートノズル120・マットノズル120・ラバーノズル330・ソフトブラシ360・ブロワアタッチメント・ダストバッグ・抗菌紙パック(10枚)・ショルダーベルト付/バッテリ・充電器別売

【スタイリッシュ】マキタ(makita) 18V LXTリチウムイオン 充電式コードレスクリーナー

マキタ(makita) 18V LXTリチウムイオン
9980円

18Vなので吸引力抜群でおすすめです。
バッグレス2段布濾過システムなので、洗浄やごみ捨てがとても楽でおすすめです。

バッテリー・充電器は別売りなので注意してください。

サイズ 重さ 連続使用時間 付属品
33分
<下に続く>

おすすめの内蔵バッテリーのマキタの掃除機

内蔵バッテリーのマキタの掃除機をおすすめする女性

内臓バッテリータイプのマキタのおすすめ掃除機をご紹介します。

【手軽に使える】マキタ(Makita) 充電式クリーナ 10.8V (バッテリー内蔵・充電器付)

マキタ(Makita) 充電式クリーナ 10.8V
9990円

こちらの掃除機は充電や保管時に省スペースで置きやすくおすすめです。
まっすぐ立てやすいノズルの設計なので、充電時も安心です。

サイズ 重さ 連続使用時間 付属品
446×113×136(ノズル取付時の長さ983)㎜ 1.0kg(本機のみ) パワフル約7、強約10、標準約20 分 ノズル、ストレートパイプ、サッシ(すきま)用ノズル、紙パック(10枚)、ダストバッグ

【紙パック不要】マキタ 充電式クリーナー 掃除機 CL110DWI

マキタ 充電式クリーナー
9280円

とても軽い掃除機なので、ささっと手軽にお掃除できておすすめです。
自己放電が少ないので、充電満タンで保存しておくと、充電満タンに近い仕事をしてくれます。

サイズ 重さ 連続使用時間 付属品
966×103×150(ノズル付)㎜ 0.88kg 10.8V1.3AhバッテリBL1013・充電器DC10WA・ノズル・ストレートパイプ・サッシ(すきま)用ノズル

【カラフル】「通販生活のマキタのターボ・60」

「通販生活のマキタのターボ・60」
13230円

2.5時間の充電時間で電気代は約0.94円ととても経済的でおすすめです。
オレンジやブラックなどカラー展開されてるので、お好みのカラーを選べて楽しいと思います。

サイズ 重さ 連続使用時間 付属品
1.3キロ 「標準60分」「強20分」「ターボ12分」

【片手で軽々】マキタ(Makita) 充電式クリーナー 4070DWR

マキタ(Makita) 充電式クリーナー

0.9㎏ととても軽量ですが、吸引力は抜群でおすすめです。
ワンボタンで開くフロントカバーでごみ捨ても楽でおすすめです。

サイズ 重さ 連続使用時間 付属品
全長365mm 0.9kg 約8~10分(満充電時) ノズル、ストレートパイプ、サッシ(すきま)ノズル、フィルタ
<下に続く>

マキタの掃除機のメリット

大人気のマキタの掃除機のメリットについてご紹介します。

種類豊富

マキタの掃除機はごみ捨て方法・バッテリー・スイッチなど種類によって異なります。
どの部屋を掃除するか、ごみ捨ての簡単さ、吸引力のどれを重視するかを考えましょう!

自分の使いやすい機能がついている掃除機を選ぶことをおすすめします。
マキタはコードレス掃除機といってもたくさんの種類があるので、お気に入りの1台を見つけられると思います。

サポートが充実

マキタは国内大手電動工具メーカーで、とても大きなブランドです。
なので支所や営業所がたくさんあり、アフターサービスが充実していておすすめです。

またマキタの掃除機は通販サイトでよく見かけませんか?
購入前に、購入者レビューを見られるのもおすすめポイント!

利用者の多い人気なマキタの掃除機を購入するきっかけにもなると思います。

使いやすさ

やっぱりマキタの掃除機の人気の理由は、使いやすさだと思います。
とても軽量なので女性でも片手で持つことが出来、取り扱いやすくておすすめです。

軽量ですが吸引力も抜群で、バッテリーも4種類あるので好きな吸引力の掃除機を選ぶことが出来ます。
スリムでシンプルなデザインがスタイリッシュでおすすめです。

<下に続く>

マキタの掃除機のデメリット

マキタ 掃除機デメリット

マキタの掃除機のデメリットについてご紹介します。

機能が少ない

マキタの掃除機は、基本的な機能のみのシンプルな掃除機です。
他のメーカーの掃除機には空気清浄など多機能な掃除機もあるので、物足りなく感じる方もいるかもしれません。

しかしその分マキタの掃除機は、価格も安いのでシンプルな機能だけで十分な方におすすめです。

疲れる

マキタの掃除機のスイッチにトリガー式というものがあります。
これは、ボタンを押している間吸引し、指を離すと止まる電動ドライバーのような仕組みです。

掃除し続ける間ずっとボタンを押し続けなければならないので注意が必要です。
ずっと押しておくのが面倒に感じる方には、ワンタッチスイッチをおすすめします。

音の大きさ

マキタの掃除機は、作動音が大きいと言われています。
コードレス掃除機としては普通の大きさの音なのですが、モーターの音がダイレクトに聞こえてくるので、使い慣れていない方にはうるさく感じてしまうかもしれません。

マンションやアパートで騒音が気になる方は購入前にチェックしておくことをおすすめします。

<下に続く>

おすすめマキタの掃除機でお掃除を楽に!

おすすめマキタの掃除機でお掃除を楽に

マキタの掃除機はとても軽量で吸引力もあり、おすすめです。
重たい掃除機は出すのが面倒に感じてしまいますが、マキタの掃除機は毎日お掃除したくなるほど使い勝手も抜群です。

購入を考えている方は是非マキタのおすすめ掃除機を参考にして下さい。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line