sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/15

保湿クリームおすすめ人気ランキング16選!美肌に効果的な使い方をご紹介

これから乾燥が気になる季節になりますが、保湿クリームは何を使用していますか?
保湿クリームには様々な種類があって、どれを選べば良いのかわからないですよね。

保湿クリームの選び方やおすすめの保湿クリームについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

Large %e7%be%8e%e4%ba%ba

保湿クリームの特徴

保湿クリームを使用した肌

水分の蒸発を防ぐ

保湿クリームの主な役割は、肌の水分の蒸発を防いでくれることです。
化粧水を使用した後に肌をそのままにしてしまうと、せっかくの水分が蒸発してしまい乾燥してしまいます。

水分を蒸発させないために、使用後には必ず保湿クリームで保湿することをおすすめします。

水分を保持する

最近の保湿クリームは、水分の蒸発を防ぐだけでなく、水分を肌に保持するものもあります。
これはいわゆる美容液のような成分と似ていますよね。

より高い保湿を目指す方は、水分を保持してくれる成分が配合されているかをチェックすることをおすすめします。

肌のバランスを整える

肌は水分と油分のバランスを保つことで、肌の表面を美しく保つことが出来るので、ある程度の油分が必要になります。
しかし年齢を重ねると、肌の油分や水分が減り肌のバランスが崩れてきてしまいます。

そんな時に、保湿クリームで油分や水分を補い保持してあげれば肌の調子を整えることが出来るので、年齢を重ねた方は保湿クリームを使用することをおすすめします。

ニキビの予防

なぜニキビが出来てしまうのかご存知でしょうか?
原因のひとつに、乾燥があります

乾燥した肌は、バリア機能が低下するので外部刺激に弱くなります。
結果、外部刺激から肌を守るために皮脂の分泌量を増やしニキビが出来てしまうのです。

ニキビが気になる方はぜひ保湿クリームを使用することをおすすめします。

シミの予防

保湿クリームは、シミの予防の手助けもしてくれます
肌が乾燥して敏感になると紫外線のダメージを受けやすい状態になり、シミの原因になるメラニンがどんどん生成されてしまいます。
また、乾燥は肌のターンオーバーも狂わせるので、出来たシミが排出されずにそのまま停滞し、濃いシミとなってしまう危険性も・・。

シミが気になる方は、保湿クリームでケアすることをおすすめします。

<下に続く>

保湿クリームの選び方

おすすめの保湿クリーム

肌質

保湿クリームを選ぶ際に一番重要なことは、自分の肌質を知ることです。
どんなに人気がある商品でも、自分の肌質に適していなければ意味がありません。

大きく肌質を分けると、乾燥肌、敏感肌、混合肌、脂性肌の4つです。
まずは、自分の肌質がどれに当てはまるのかをチェックすることをおすすめします。

成分

保湿クリームには、様々な成分が入っています。
どんな成分が入っていて、その成分によってどんな効果が期待出来るのか?

今の自分の肌の悩みを解消するにはどの成分が適しているのか?
事前にどんな成分を含むものが良いか確認しておくことをおすすめします。

香り

保湿クリームによって、香りもさまざまですよね。
無香料のものから、気分が上がるような素敵な香りのものがあります。

毎日使用するものなので、自分が好みの香りの商品を選ぶことをおすすめします。

季節

保湿クリームは、こってりしたものからさっぱりしたものまで多種多様です。
自分の肌質はもちろんですが、過ごす季節によっても使用する商品を使い分けることをおすすめします。

真夏の湿気の多い季節であれば少々さっぱり感のあるもの、乾燥しがちな寒い季節であれば保湿力の高いこってりしたもの。
1年中同じものを使用して肌荒れしないようであれば問題ありませんが、年齢を重ねると外気に敏感になってきますので外気の気温や湿度の変化で肌トラブルが多くなりがちです。

1年を通して肌の状態をよく確認して、季節にあった商品を選ぶことをおすすめします。

コスパ

毎日使用するものなので、コスパも重要なポイントですよね。
高い商品を購入してその商品が気に入っても、継続して購入出来なければ使い続けることが出来なくなってしまいます。

保湿クリームにどれ位の金額なら掛けられるかよく考えて、商品を選ぶことをおすすめします。

<下に続く>

コスパに優れたおすすめの保湿クリーム8選

スキンケア

【さっぱりとした使用感】ブルドッグ センシティブ モイスチャライザー

ブルドッグ Bulldog センシティブ モイスチャライザー(保湿クリーム) 100mL
1350円

ベタつかずさっぱりとした使用感の男性用の保湿クリームです。
天然由来の成分は含まれていて、肌の潤いを保持してくれます。

肌に悩みを抱えている男性におすすめです。

内容量 成分 効能 使い方
100mL バオバブ、オート麦、ウィローハーブ 肌の潤いを保つ(男性用) 洗顔後

【うるおいを逃さずキープする】セタフィル モイスチャライジングクリーム 566ml

セタフィル Cetaphil ® モイスチャライジングクリーム 566ml ( フェイス & ボディ 保湿クリーム クリーム )
1500円

高保湿ヴェールで潤いをキープしてくれる保湿クリームです。
肌のバリア機能をサポートし、乾燥や外的ダメージから肌を守り、しっとり柔らかな肌に仕上げてくれるので肌が弱い方も安心して使用できますね。

敏感肌、乾燥肌の方におすすめです。

内容量 成分 効能 使い方
566g セタノール 保湿&水分の保持 適量を顔や身体へ

【安価で保湿力に優れた】トプラン シアバター全身保湿クリーム 170g

TO-PLAN(トプラン) シアバター全身保湿クリーム 170g
339円

植物油脂のシアの木から取れたシアバターを使用している、保湿力の高い保湿クリームです。
シアの木は現地では神の木と言われていて、欧米でも美肌に効果があると有名だそうです。

値段も安価で使いやすいので、コスパ重視の方におすすめです。

内容量 成分 効能 使い方
170g シアバター 地肌を健康に保つ 適量をゆっくり顔に馴染ませる

【しっとりとした潤いを与える】アロエベラ 高保湿スキンケア クリーム

ALOVERA アロベラ アロエベラ葉エキスをたっぷり配合 日本製 高保湿スキンケア 顔・全身用 (クリーム 100g)
1480円

天然保湿成分のアロエベラ葉エキスを贅沢に配合した、しっとりする保湿クリームです。
乾燥している肌やターンオーバーのしにくくなった肌に、潤いとハリを与えてくれます。

肌のハリを取り戻したい方におすすめです。

内容量 成分 効能 使い方
100g アロエベラ葉エキス 潤いとハリを取り戻す 化粧水、乳液後

【敏感肌におすすめ】肌をうるおす  濃厚クリーム

肌をうるおす保湿クリーム(クリーム) 濃厚クリーム [乾燥肌 敏感肌]
1558円

角質層に水分を蓄えることが出来る、乾燥肌•敏感肌用の保湿クリームです。
角質層の状態を整え潤いを維持することで、ふっくらとした健やかな肌に導いてくれます。

乾燥肌・敏感肌の方におすすめです。

内容量 成分 効能 使い方
50g 大豆、セラミド 水分保持•バリア機能を整える 洗顔、浸透水、美容液、乳液後

【明るく透明感のある肌へ】アクアレーベル 保湿美白クリーム

アクアレーベル ホワイトアップ クリーム 保湿・美白クリーム (3) とてもしっとり 50g 【医薬部外品】
1639円

明るく透明感のある肌を作る保湿クリームです。
美白有効成分が配合しているので、メラニン生成を抑制してシミやソバカスを防いでくれるのは嬉しいですよね。

美白を目指している方におすすめです。

内容量 成分 効能 使い方
50g m-トラネキサム酸、D-アミノ酸 美白、肌荒れ防止 化粧水後

【しっとりすべすべ肌に】米ぬか美人 保湿クリーム

米ぬか美人 保湿クリーム
985円

天然保湿由来成分で、すべすべの肌に整えてくれる保湿クリームです。
無香料、無着色、弱酸性、さらには天然のオイル成分配合なので、安心して使えるのは嬉しいですよね。

肌の調子を整えたい方におすすめです。

内容量 成分 効能 使い方
35g 米ぬかエキス、コメ胚芽油 高い保湿力、肌を柔らかくする 化粧水、乳液後

【うるおいのある健康な肌に】ユースキンA 保湿クリーム 120g

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)
745円

潤いのある健康の肌に導いてくれる保湿クリームです。
全身に使用できますが、特に皮膚のひび、あかぎれ、しもやけに効果的です。

お子様からお年寄りまで使用出来るので、家族がたくさんいる方におすすめです。

内容量 成分 効能 使い方
120g ビタミンE、グリチルレチン酸 ひび、あかぎれ、しもやけ等 水仕事後、お風呂上がり
<下に続く>

美容成分に優れたおすすめの保湿クリーム8選

コスパの良い保湿クリーム

【理想の肌へと導く】初雪の雫 クリーム 保湿 27g

初雪の雫 クリーム 保湿 27g [アミノ酸 ヒアルロン酸 プラセンタエキス セラミド 配合]
3579円

肌トラブルに働きかけ、理想の肌へと導いてくれる保湿クリームです。
33種類もの濃厚美容成分を配合し、潤いながらも肌を守り、肌本来の力を育ててくれます。

年齢を重ねた肌にお悩みの方におすすめです。

内容量 成分 効能 使い方
27g プラセンタ、ヒアルロン酸、セラミド、アミノ酸等 肌の水分量を保ち透明力を高める 気になる部分を中心に馴染ませる

【エイジングケアにおすすめ】ウルタス シカクリーム

シカクリーム エイジングケア 保湿 クリーム ツボクサエキス ヒト幹細胞培養液 ビタミンC誘導体 セラミド 配合 大容量 60g
2580円

2代美容成分がお肌にハリを与えてくれる、エイジングケアにおすすめな保湿クリームです。
美容クリームが角質層まで浸透し、肌の奥深くからしっかりケアしてくれます。

エイジングケアしたい方におすすめです。

内容量 成分 効能 使い方
60g ツボクサエキス、ヒト幹細胞培養液 ハリ•弾力•保湿 通常のスキンケア後にハンドプレスで

【デリケートゾーンの黒ずみ対策に】shirony 保湿クリーム

黒ずみ 美白 保湿 ホワイトアップ クリーム shirony (シロニー) ハイドロキノン要らず 30g 【医薬部外品】 (1個)
3780円

美白•保湿成分配合の保湿クリームです。
全身に使用出来るので、膝や肘、脇またはデリケートゾーンの黒ずみ対策や脱毛後のケアをしたい方におすすめですね。

妊婦さんや授乳中の方も使用可能です。

内容量 成分 効能 使い方
30g プラセンタ シミ、黒ずみ 全身の気になる箇所へ

【保水力はヒアルロン酸の2倍以上】マイナ 美白 保湿 クリーム

【 デリケートゾーン 脇 黒ずみ 対策 】 薬用 マイナ 美白 保湿 クリーム 「 くろずみ の原因を強力 除去 」「 顔 おしり 肘 乳首 デリケート な悩みにも使用可能 」「 透明感のある肌へ 集中 ケア 」 25g
2980円

保水力抜群の美白集中ホワイトニングクリームです。
全身に使用出来るので、デリケートゾーンや脇、バストトップにも使用出来るので1本あると便利ですね。

肌に優しい使い心地なので、全身のケアをしたい方におすすめです。

内容量 成分 効能 使い方
25g トラネキサム酸、アルブチン 美白、黒ずみ 全身の気になる箇所へ

【椿オイルとヒアルロン酸の】潤い椿  ベトつかない保湿クリーム

潤い椿 ベトつかない 椿オイルとヒアルロン酸のリッチ保湿クリーム 40g
5184円

椿オイルとヒアルロン酸で水分と油分を同時に補給してくれる保湿クリームです。
しっとり潤うのにベタつかない仕上がりなので、毎日のスキンケアにぴったりですよね。

皮脂とヒアルロン酸を補う、水分を補給する、肌を整えるという3つのケアがこれ1つで出来るので、スキンケアに時間をかけられない方におすすめです。

内容量 成分 効能 使い方
40g オレイン酸、ヒアルロン酸、アルブチン 油分と水分の補給 適量を顔に塗布

【よみがえる肌活力】ビーグレン モイスチャーリッチクリーム

ビーグレン QuSome モイスチャーリッチクリーム 30g [並行輸入品]
6500円

肌の活力を蘇らせてくれる保湿クリームです。
独自の浸透テクノロジーを応用した複合成分配合で、エイジングケアに最適な成分をバランスよく角層のすみずみまで浸透させます。

肌のハリと潤いを取り戻したい方におすすめです。

内容量 成分 効能 使い方
30g ポリアミン、アップルレビティ、ラミリン、アクアエクストリーム、ハイビスカス花発酵液 肌活力を蘇らせる 適量とり顔の内側から外側に向かって塗布

【浸透性が高くお肌をしっかり保湿する】サクラピンク プラセンタ 保湿クリーム

サクラピンク プラセンタクリーム~ 美白、美肌、美容、シミシワ、タルミ、保湿クリーム~十勝プラセンタ
5100円

浸透性が高くアンチエイジング効果の高い保湿クリームです。
十勝プラセンタ配合で、安全に安心して使用出来るのは嬉しいですよね。

お肌のシミ、シワ、タルミなどの気になる部分には重ねて使用すると効果が出やすくなるのでおすすめです。

内容量 成分 効能 使い方
40g 十勝プラセンタ 保湿、しわ、たるみ 洗顔後

【ツヤのある透明感あふれる健やかなお肌へ】花印 ダイズイソフラボン保湿美容クリーム55g

花印 ダイズイソフラボン保湿美容クリーム55g 「乾燥小じわ たるみ」
2380円

透明感のあるふっくらモチモチ肌を作ってくれる保湿クリームです。
天然大豆の整肌成分を贅沢に配合し、潤いを与えながら、お肌のバリア機能を高めてくれます。

また、肌の水分をしっかり保持し、ツヤのある透明感あふれる健やかなお肌を作ってくれます。
年齢を重ねた方だけでなく、日々の生活でストレスの多い方にもおすすめです。

内容量 成分 効能 使い方
55g ダイズイソフラボン、レシチン ツヤ•ハリ•アンチエイジング スキンケア後に目元から首にかけて塗布
<下に続く>

美肌に効果的な保湿クリームの使い方

保湿クリームで美肌

使用量の目安はパール一粒〜500円玉

保湿クリームの使用量は、適量を守りましょう
おおよその目安は、パール一粒大から500円玉大と言われています。

保湿クリームの成分やテクスチャー、また肌質によって適量は異なりますので注意しましょう。
使用する量が多すぎたり少なすぎたりすると肌トラブルになりかねません。

自分の肌状態をよく観察し、適切な量を塗ってあげることをおすすめします。

顔に塗る前に手のひらで温める

顔に直接塗ってももちろん効果的ですが、効果をさらに高めるためにクリームを一度手のひらで温めてあげることをおすすめします。
一旦手のひらで温めてあげることで、肌へ浸透しやすくなります

特に寒い冬場だと、クリームが固くなっていることが多いので効果的でおすすめですね。
ただ保湿クリームによってテクスチャーが違いますので、説明書を確認することをおすすめします。

4点置きして、中心から外に向けてやさしく塗る

額、右頬、左頬、顎の4点にクリームを乗せて、顔の中心からやさしく伸ばしていきましょう
伸ばしていく際には、強くこすらず撫でるように伸ばしてあげることをおすすめします。

強くこすってしまうと肌へ負担がかかるので、自分の肌を労わるようなやさしいタッチで伸ばしましょう。

気になる部分には使用量を調整

自分の肌質だけでなく、顔の箇所によって使用量を調整することをおすすめします。
乾燥が気になる部分には、クリームを重ね付けして保湿力を高めてあげましょう。

年齢を重ねた方や乾燥肌の方は、目元や口元が乾燥しやすいので重ね付けをおすすめします。
逆に脂性肌の方は、皮脂が気になる部分には少し量を減らしてもいいかもしれませんね。

スキンケアの最後に使用する

保湿クリームは化粧水など水分を塗布する前に使用すると効果が半減してしまうので、スキンケアの最後に使用することをおすすめします。
保湿クリームを先に塗ってしまうと水分の蒸発を防いでしまうため、化粧水の水分が浸透にくくなってしまうためです。

肌に潤いを与えてくれるはずの化粧水が意味をなさなくなってしまうので、必ず化粧水を塗布した後に使用することをおすすめします。

<下に続く>

おすすめの保湿クリームで美肌になろう!

保湿クリームで美人

保湿クリームの特徴や使用方法、おすすめの保湿クリームを紹させていただきました。
これから気温が下がり乾燥が気になる季節を迎えます。

空気が乾燥すると、どうしても肌トラブルが起きやすくなります
肌が荒れたりニキビが出来ると、人と話すときに気になってしまったり、隠そうと化粧を厚塗りしてさらに悪化させてしまったり・・。

日々の生活を楽しく送れなくなってしまいますよね。
今の時期から肌を保湿クリームでケアして、肌トラブルを回避して美肌を作ることをおすすめします。

ぜひ、おすすめの保湿クリームの中からご自分に合った保湿クリームを探してみてください!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line