sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/16

おすすめのローション人気ランキング&選び方!肌に優しくて気持ちいいアイテムを紹介

ローションを使ってみたいけれど、なかなか勇気が出ないという女性も少なくないのではないでしょうか。
今回はおすすめのローションを紹介いたします。

今まで使ったことがなかった方も取り入れることで、今よりもっとパートナーとの時間が楽しくなりますよ。

Large %e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f%e4%ba%ba

ローションの効果

おすすめローション効果

ローションを使ってみたいけれど、どうやって使うのか分からないという方も多いのではないでしょうか。
まず使うことによってどんな効果が得られるのかというところから解説していきます。

マッサージ効果

まず1つ目はマッサージ効果です。
ローションを使うことによって、全身をマッサージすることができますよ。

性感だけではなく、ただ単にマッサージを楽しみたいという方にもおすすめ。
伸びが良いのでしっかりマッサージができて、リラックス効果を得ることができます。

性交痛緩和

性交時に痛みを伴うと、パートナーとの大事な時間も苦痛に感じてしまいますよね。
なかなか濡れない、膣が小さくて痛いとう方は、使うことで痛みを緩和することができますよ。

女性側がしっかり濡れていないと男性側も気持ちよさが半減してしまうので、ローションを使って潤滑の役割を果たしてもらうのもおすすめ。
女性だけではなく男性も気持ちよくなれるので、パートナーとのスキンシップタイムも愛しいものになります。

マンネリ化解消

パートナーとの新たなスキンシップ方法を取り入れることでマンネリ化を解消することができますよ。
いつも同じ方法だと楽しみがなくなってしまうので、たまに違う方法を取り入れるのがおすすめ。

セックスの回数が減ってきた気がするという方は、ぜひ取り入れてみましょう。

<下に続く>

ローションの種類

おすすめローションの種類

続いてはおすすめの種類を紹介いたします。
お気に入りを見つけましょう。

水溶性ローション

一般的に多いのは水溶性。
商品により主成分が異なるのですが、グリセリンが配合されているものは挿入に使うこともできるのでおすすめ。

口に入れても安全な商品も販売されているので、ぜひチェックしてくださいね。

シリコン製ローション

シリコン製のものは、いわゆるねっとり系のローション
ローションのイメージというと、こちらのねっとり系をイメージする方が多いのでないでしょうか。

使い終わったらシャワーでしっかり洗い流す必要がありますが、水溶性とはまた違ったテクスチャでおもしろいですよ。

オイル製ローション

最近ではオイル製のものも販売されていますよ。
オイルマッサージがしたいときにおすすめなのが、こちらのタイプです。

水溶性と比べて保湿性はありますが、シリコン製よりはべたべたしません。
しっかり全身に伸ばしたいという方はオイルタイプがおすすめ。

<下に続く>

ローションと潤滑ゼリーの違い

おすすめローションと潤滑の違い

よく耳にするローションと潤滑ゼリーにはどのような違いがあるのか解説していきますね。
違いを知り使い分けることをおすすめします。

挿入しやすくなるものが潤滑ゼリー

潤滑という言葉がついているので何となくご存じの方も多いでしょうが、挿入しやすくするものを指します。
挿入部分にのみ使用することで、性交痛を感じていた方も驚くほど痛みがなくなるのでおすすめ。

なかなか濡れないという方も、潤滑ゼリーはとても使いやすいですよ。

お肌全体に使うものがローション

性交時にのみ使用する潤滑ゼリーに対し、お肌全体に使うことができるのがローションです。
全身のマッサージに使えるので、マンネリ化していたセックスを解消することができるのでおすすめ。

潤滑ゼリーのように使えるタイプが多いので、ローションを1本持っていれば色々な使い方ができるのでおすすめです。

<下に続く>

ローションの選び方

おすすめローションのセレクト

お次はどうやって選べばいいのかおすすめのセレクト方法を紹介いたします。
意外と種類が多いので、ぜひ選び方を参考にしてくださいね。

成分

挿入時に使う場合はグリセリンが配合されたものを選ぶのがおすすめ。
グリセリンであれば、女性器の中に入っても問題ありませんよ。

舐めても大丈夫なタイプもあるので、どういった場面で使いたいのか考えておくのがおすすめです。

香り

ローションの中にはいい香りがするものも販売されていますよ。
ボディに使う場合はいい香りがするものを選んで、パートナーとの時間を楽しむのもおすすめです。

性感マッサージに使うこともできるので、とても素敵な時間になること間違いなし。

滑りがいいか

ローションは商品によって粘度が異なります。
サラサラしたテクスチャのものもあれば、粘り気が強くネバネバしたものも。

ネバネバしているものは水で薄めて使うこともありますが、肌にのせたときの感覚が違うので、どちらの方がいいのか考えましょう。
サラサラしたものの方が、使い終わったあとにべたつきにくいという点がおすすめのポイントです。

洗い流し

最近では洗い流しが不要のタイプも販売されていますが、基本的にはシャワーで洗い流すのがおすすめ。
もし使い終わったあとに洗い流すのが面倒だという場合は洗い流しがいらないタイプを選ぶことをおすすめします。

洗い流しが必要なタイプでも、粘度が高いものはなかなかヌメリが取れないこともあるので要注意。

製造国

挿入時に使うこともあるローションは、なるべく安全なものを使いたいですよね。
日本の工場で製造されているものもあるので、心配な方は日本製を選ぶのがおすすめ。

雑貨扱いではなく化粧品扱いされているローションも販売されているので、肌に使うものはしっかりしたものを使いたいという方は、ぜひ品質にこだわって選びましょう。

<下に続く>

おすすめの水溶性ローション

おすすめ水溶性ローション

それでは実際におすすめのローションを紹介させていただきます。
使いやすいアイテムばかりでおすすめ。

【程よい粘り】Tiara(ティアラ) プロ

まずはじめに紹介するおすすめ商品1つ目はティアラプロのローションです。
マッサージ、潤滑ローションとして使うことができるのでおすすめ。

滑りがいいので、そういった行為だけではなくひげやすね、脇などの体毛を剃るときに使うこともできるところがおすすめのポイント。
中身を詰め替えボトルに入れて保管しておけば、バスルームや洗面所に置いていても誰にも気付かれずおすすめ。

商品名 ボトルサイズ 内容量
Tiara(ティアラ) プロ 不明 600ml

Tiara(ティアラ) プロ 600ml
580円

【さらっとしている】LUVEB 愛液ローション さらっと+温感タイプ

おすすめ商品2つ目はLUVEBの愛液ローションです。
そこまで粘土が高いわけではなくサラッとしているのが特徴なので、マッサージに使うのがおすすめ。

ローションを使って挿入することもできますが、乾きにくいので物足りなさを感じることもありません。
ローションはマッサージだけではなく、オナホやバイブ用としても使えるのでおすすめ。

商品名 ボトルサイズ 内容量
LUVEB 愛液ローション さらっと+温感タイプ 不明 300ml、60ml

LUVEB 愛液ローション さらっと+温感タイプ
1680円

【濃いのにさらさら】SVAKOMローション

おすすめ商品3つ目はSVAKOMのローションです。
このローションはミントの香りがするもので、塗ったときにスーッとする清涼感を感じられるところがおすすめのポイント。

マッサージ、性行為、1人エッチ用など、色々な使い方ができますよ。
水溶性のタイプなので、使い終わったあと水で流しやすいところもおすすめしたい魅力です。

商品名 ボトルサイズ 内容量
SVAKOMローション 不明 300ml

SVAKOMローション
1495円

【定番人気】ペペローション

おすすめ商品4つ目は定番で人気があるペペローションです。
こちらの商品はかなり粘度が高いローションなので、1人用として使う場合には少し水で薄めて使うのもおすすめ。

さらさらタイプだと物足りないという方におすすめのタイプですが、使い終わったらしっかり洗い流しましょう。
髭剃りやムダ毛処理として使うこともできるのでおすすめ。

商品名 ボトルサイズ 内容量
ペペローション 64mm×64mm×250mm 435g

【Amazon.co.jp 限定】ペペローション 435ml
530円

【プロ御用達】ウォッシュフリーローション 1Lパウチ

おすすめ商品5つ目はウォッシュフリーのローションです。
1リットルと大容量なので、詰め替え容器に入れて使うのがおすすめ。

こちらの商品は粘度が低いので、使い終わったと水洗いが不要という点がおすすめのポイントです。
使いたいけれど、使用後にいちいち洗い流すのが面倒・・・という方は、ぜひこちらのローションがおすすめ。

商品名 ボトルサイズ 内容量
ウォッシュフリーローション 不明 1000ml

ウォッシュフリーローション 1Lパウチ
700円

【化粧品として製造】ラブコスメ LC ハーバル ローション 【ラブコスメ公式】 おすすめ マッサージローション

おすすめ商品6つ目はラブコスメのローションです。
こちらのローションの最大のおすすめポイントは化粧品として取り扱われているということ。

アロエの天然成分が配合されているので、使用するたびにうるおいを与えてくれるのでおすすめ。
潤滑用として使うのももちろん、普段のマッサージやムダ毛処理に使うのもいいですね。

商品名 ボトルサイズ 内容量
ラブコスメ LC ハーバル ローション 不明 150ml

ラブコスメ LC ハーバル ローション 【ラブコスメ公式】 おすすめ マッサージローション 潤滑剤 女性 日本製
1500円

【拭き取り簡単】TENGA PLAY GEL RICH AQUA テンガ プレイジェル リッチアクア

おすすめ商品7つ目はテンガのプレイジェルです。
こちらの商品はべたつきが少なくふき取りやすいというがおすすめのポイントで、適度なうるおいが欲しいという方におすすめ。

しっかり潤ってくれるので性交痛が気になるという方にもおすすめで、最後まで痛むことなく使用できますよ。

商品名 ボトルサイズ 内容量
TENGA PLAY GEL RICH AQUA 53×44×195mm 160ml

TENGA PLAY GEL RICH AQUA テンガ プレイジェル リッチアクア【潤いたっぷりで、長時間プレイに最適なもっちりローション】
551円

【薄めず使える】プロ業務用 クリアローション 360ml ソフトタイプ

おすすめ商品8つ目は業務用のローションです。
ソフトタイプなので、水で薄めず使えるところがおすすめポイント。

付け心地がべたべたせず最後までしっかり潤ってくれるので、今までのローションに不満があったという方にもおすすめ。
THEローションというテクスチャではないので、パートナーに内緒で塗り挿入しても自然で違和感がなく使用できますよ。

商品名 ボトルサイズ 内容量
プロ業務用 クリアローション 360ml ソフトタイプ 不明 360ml

プロ業務用 クリアローション 360ml ソフトタイプ
660円

【ほのかに温かい】エクセレントローション じんわり温感タイプ

おすすめ商品9つ目はエクセレントローションです。
こちらのローションもさらさらタイプのテクスチャなので、べたつきが気になる方にもおすすめの商品。

じんわり温感タイプなので、ほんのり温かく冷たさを感じにくくなっています。
ローション特有のひんやりさが苦手という方にもおすすめ。

商品名 ボトルサイズ 内容量
エクセレントローション じんわり温感タイプ 不明 600ml

エクセレントローション じんわり温感タイプ 600ml
1173円

<下に続く>

おすすめのシリコンタイプのローション

シリコンのおすすめローション

先ほど水溶性を紹介しましたので、お次はシリコンタイプを紹介させていただきます。
ヌルヌルのテクスチャがお好みの方におすすめ。

【高潤滑力】RENDS(国内ブランド) シリコンローション ブランシークレット リッチシリコン

おすすめ商品1つ目はRENDSのシリコンローションです。
ローションといってもオイルに近いテクスチャで、かなりしっとりうるおいますよ。

伸びがよく乾きにくいので、最後までヌルヌルして使うことができます。
オイルのような感じなので、使い終わったらしっかり流しましょう。

商品名 ボトルサイズ 内容量
RENDS(国内ブランド) シリコンローション 51x35x104mm 80ml

RENDS(国内ブランド) シリコンローション ブランシークレット リッチシリコン 80ml [オイルタイプ]【粘膜間を密着させるオイル型シルキーローション】
1140円

【クリームタイプ】PEACH TOYS 【グリセリンフリー】プレミアムシリコンクリーム

おすすめ商品2つ目はPEACH TOYSのシリコンクリームです。
こちらはお尻専用となっているので、通常に使うものとはまた異なっていますよ。

クリームタイプにも関わらず粘度が高くうるおいが長続きするので、使い終わるまでヌルヌルさせることができます。
アプリコットオイルやマカダミアナッツオイルが配合されているので、お尻でも安心して使えるところがおすすめのポイント。

商品名 ボトルサイズ 内容量
PEACH TOYS プレミアムシリコンクリーム 縦170横60奥行40mm 200g

PEACH TOYS 【グリセリンフリー】プレミアムシリコンクリーム(200g)(KIY019)
1554円

【ジェルタイプ】アストログライド ダイヤモンド シリコンジェル

おすすめ商品3つ目はアストログライドのシリコンジェルです。
ジェルタイプなのですがしっかり潤滑させてくれるのでおすすめ。

液体タイプが使いにくいと感じている方はジェルタイプを使うことで、使いづらさを解消することができておすすめです。

商品名 ボトルサイズ 内容量
アストログライド ダイヤモンド シリコンジェル 60×35×150mm 85g

アストログライド ダイヤモンド シリコンジェル 3oz(85g)シリコンオイルタイプ
1749円

<下に続く>

ローションを使うメリット

ローションを使うおすすめのメリット

様々な商品を紹介いたしましたが、使うことでどんなメリットあるのでしょうか。
恥ずかしさがあり今まで使わなかった方にもおすすめ。

痛くない

性行為をするたびに性交痛がある方も少なくないのではないでしょうか。
痛みを感じることで性行為をするのが億劫になってしまいますよね。

そこでローションを取り入れることで、痛みを緩和することができるのでおすすめ。
なかなか濡れないという方もローションを取り入れることで、すぐに挿入することができるところもおすすめのポイント。

いつもと違う性交を楽しめる

ローションプレイをすることで、いつもと違う性行為を楽しむことができますよ。
最近セックスがマンネリ化してきたという場合にも、ローションを取り入れることによってマンネリ解消につながるのでおすすめ。

パートナーとのセックスが盛り上がらないと感じている方は、ぜひローションを取り入れてみてはいかがでしょうか。

1人でも使いやすい

デイルドやオナホなど1人で使うときにもローションはおすすめ。
なかなか濡れないといった場合や、リアルな質感を楽しみたい、もっと気持ちよくなりたいという場合におすすめです。

ローションがあるのとないのではそういったアダルトグッズの使用感も変わってくるので、気分転換に使うのもいいかもしれませんね。

<下に続く>

ローションのデメリット

おすすめローションのデメリット

メリットを紹介しましたが、デメリットについても解説いたします。
デメリットを理解した上で手に入れるのがおすすめ。

途中でうるおいがなくなる

ローション選びを間違えると、途中でうるおいがなくなってしまう可能性があります。
ものによってはすぐ乾いてしまい全然よくなかったというケースもあるので、ローション選びは慎重に行いましょう。

特に性交痛がある場合にはうるおいが十分あるタイプを選ぶのがおすすめ。

べたべたする

ものによっては粘度が高く乾いたときにべたべたするものもあります。
ねっとり系のローションは使用中はいいのですが、べたつきがあるという点が少しデメリットといえるでしょうか。

最近ではサラサラしたタイプも販売されているので、ねっとりさせたいときには粘度が高いもの、さっぱりさせたいときには粘度が低いものなど用途に合わせて使うのがおすすめ。

洗い流しが必要

最近では洗い流しが必要ないローションも販売されていますが、基本的には洗い流すものが主流です。
使い終わったあとお風呂で洗い流すのが面倒という方にとっては、少し手間がかかりますよね。

できるだけ手間を増やしたくないという方には、洗い流しがいらないタイプを選ぶことをおすすめします。

<下に続く>

ローションの使い方

おすすめローションの使い方

ローションは意外と多用途。

  • 性感マッサージ
  • 挿入時
  • 髭剃り
  • ムダ毛処理
  • 脚のマッサージ
  • オナニー

など意外と色々な使い方ができるのでおすすめ。
美容成分が配合されているものや、中には化粧品として販売されているローションもあるので、そういった効果のあるものを選ぶのもおすすめです。

セックス時に使用する場合は、バスタオルを敷くなど事前の準備をしておきましょう。
ローションを手にのせて手の温度で少し温めてから身体につけることで、ひんやり感を感じなくなるのでおすすめです。

セックス時だけではなく、腰や肩をマッサージしてあげるのもおすすめ。
すべりがよくなるのでとても気持ちがよくなりますよ。

パートナーとのスキンシップに使うことができるのでおすすめ。

<下に続く>

ローションを使用するタイミング

おすすめのローション使用タイミング

ローションを使うタイミングですが、いつがいいというタイミングはありません。

  • 挿入時
  • 前戯中
  • オナニー時

など使いたいときに使いましょう。
パートナーと使うのが恥ずかしいけれど性交痛を緩和したいという場合には、シャワーを浴びたあとに仕込んでおくのもおすすめです。

マンネリ化を解消することもできるので、ぜひ2人で試してみるのもおすすめですよ。

<下に続く>

ローション使用時の注意点

おすすめローション使用時の注意

ローションを使うときは、皮膚にトラブルがある場合使用しないようにしましょう。
またかゆみなどが出た場合も使用を中止し、洗い流して病院へ行くことをおすすめします。

肌に使うものですから、無理をして使用しないことが大切。
また開封後は早めに使うようにするのがおすすめです。

使用時はローションを使うことでシーツが汚れてしまうということも考えられます。
家で使用する場合は事前に防水シーツを敷くか、お風呂場で使用するのがおすすめ。

また自宅でローションを使うことに抵抗があるという方は、思い切ってラブホテルで使用することで気兼ねせず楽しむことができますね。
意外と汚れるということを承知の上で、ローションプレイを楽しみましょう。

<下に続く>

ローションの保管方法

おすすめローションの保管

ローションを1回で使い切るというのはなかなか難しいので、正しく保管してあげるのがおすすめ。
食品と同じように高温多湿を避けて保存するようにしましょう。

開封後は早く使い切るようにし、古いローションは使わないことが大切。
膣の中に入って炎症を起こしてしまうという可能性もあり得るので、開封日時を記載しておくのがおすすめ。

いつ開けたかな?と分からなくなってしまうものなので、ぜひ開封日時を記載して涼しい場所で保管することをおすすめします。

<下に続く>

ローションを取り入れるのがおすすめ

おすすめできるローション

今回はローションについて紹介させていただきました。
一度は使ってみたいけれど恥ずかしいと思っている方も、マンネリ化を解消することができるので、ぜひ一度使ってみるのがおすすめです。

色々な種類のものがあるので、ぜひ吟味してみてくださいね。
今よりももっとパートナーとの時間が充実すること間違いなし!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line