sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/17

エアダスターおすすめ人気ランキング12選!賢い選び方とコスパのいいアイテムを紹介

皆さんはエアダスターというものについてご存知でしょうか。
パソコンなどの精密機械であっても、風でホコリなどを飛ばすというものです。

埃を取るものはあるのですが、その一方で静電気を巻き起こして取るというものもあり、精密機械では少々危険なところがあります。
しかしエアダスターであれば安全に埃を落とすことができるという点で非常におすすめです。

Large edgar chaparro 574700 unsplash

エアダスターの特徴

おすすめのエアダスターの特徴

清掃に役立つと言われるこの商品ですが、その特徴は何でしょうか。
下記の点からおすすめですので、おすすめな点についていろいろと見ていきましょう。

パソコンなどの精密機械の埃を飛ばすことができる

パソコンなどの精密機械においては、基本的に静電気を起こすことは好ましくありません。
そしてパソコンのキーボードあたりなど、ほこりがたまりやすいところは多くあります。

そんな時にエアダスターで一掃することによって埃を飛ばすことができるという点から非常におすすめです。
さらにはカメラなどの精密機械にも、こちらのエアダスターは使えます。

今はいろいろと精密機械が多い世の中ですので、スプレータイプにしても電動タイプにしても、エアダスターを使って色々と汚れを落としていって管理をすることは大切です。
確かに少々匂いのするところはありますが、それでもこの便利さはデメリットなどを凌駕するところがあります。

普通にモップのようなもので掃除するよりかは、アダスターで埃を飛ばす方法がおすすめです。

風量で汚れを飛ばすので、静電気も発生しない

先ほども触れたように、風量で汚れを飛ばすことによって静電気を発生させないことがおすすめポイントであると言う話をしましたが、それには理由があります。
パソコンは静電気を起こすことによって、故障につながる可能性があるからです。

しかしあくまで可能性の話で、静電気が発生したからすぐに故障するというわけでもありません。
しかしそのようなリスクがあるということですので、リスクはなるべく回避した方が良いでしょう。

パソコンについては仕事上のデータが入っていることがある可能性もありますし、プライベートにおいてもアルバムなどをパソコンに取り込んでいるなど重要なデータがあることもあります。
だからこそ故障しないのが良いに越したことはありません。

だからこそ、この商品での清掃が良いのです。

逆さにして使う事ができるエアダスターも

物にもよりますので一概には言えませんが、逆さにして使うことができるという点から、色々な観点で掃除ができるという点でもおすすめです。
ただ逆さにして使うことができないものだと逆さにして使うことによって不具合が生じる可能性がありますので、できれば逆さにしてでも使うことができるエアダスターをお探しということであれば、そのようなものを使うと良いです。

<下に続く>

エアダスターの種類

おすすめエアダスターの種類

この商品もいろいろな種類があり、おすすめポイントもそれぞれに違います。
ではこの商品のタイプについて見ていきましょう。

スプレータイプ

このタイプでよくある物として、スプレータイプがあります。
我々も日常生活で色々な所でスプレーを使っているので、非常に馴染みの深いスプレータイプと言えるでしょう。

だからこそ使い方も非常に簡単であるということが特徴です。
独特の匂いがするものも多いですが、その一方で香料を入れている商品がありますので、匂いもいい匂いがするということもあります。

特に女性の方でしたら臭いが気になるとか、良い香りが好きという方もいますので特におすすめです。
またスプレータイプは色々と種類が豊富という点から、選びやすいということも特徴ですので自分の目的に合ったスプレータイプを選ぶことはおすすめです。

電動タイプ

スプレータイプの他には電動タイプもあります。
エアダスターの電動タイプは基本的に充電はしたりすることなどで、繰り返し使うことができるという点が特徴です。

ただスプレータイプに比べると値段が張る一面があります。
しかし繰り返し使うことを考えると、電動タイプの方が元が取れる可能性があります。

しかしその一方で商品によりけりですので何とも言えませんが、中には掃除機並みに非常に大きな音がするタイプのものもあります。
ですのでうるさいタイプのが苦手だということであれば、スプレータイプにしておいた方が無難でしょう。

<下に続く>

スプレータイプと電動タイプの違い

エアダスターの二つの種類の違い

ではスプレータイプのエアダスターと、連動タイプのエアダスターには、どのような違いがあるのでしょうか。
それぞれの違いを考察していきます。

音の違い

スプレーと、電動の違いは音です。
スプレータイプのエアダスターは、スプレー独特の「シュー」という音がします。

確かに全くうるさくないということはありませんが、このスプレーであれば集合住宅でも安心して使うことができるでしょう。
しかしその一方で、電動タイプは商品によるので一概には言えないところがありますが、基本的に音が非常に大きく掃除機をかけているような音がする一面があります。

集合住宅でなおかつ夜中にパソコンのキーボードを清掃をしようと思い立ってするには少々難しいところがあります。
エアダスターを使う時間帯がどれくらいかということも視野に入れた上で、どのエアダスターを使うのかを決めることがおすすめです。

充電がいるか否か

スプレータイプは基本的に使い切りタイプですので、充電なども不要でボタンを押すとスプレーが出ます。
それに対し電動タイプは、電池がある間、使うことができるところがあります。

しかしその一方で電池がなくなったら、また充電をすることによって繰り返し使うことができます。
どちらかと言うと環境的に優しいのは電動タイプの方でしょう。

しかし先ほども触れたように、音が大きいという一面があり、お住いの環境によっては使いにくいところも否めません。

<下に続く>

エアダスターの選び方

エアダスターの選び方

では、これらをどう選んでいったら良いでしょうか。
選び方をチェックしましょう。

匂いが気になるなら、良いにおいの物を

スプレータイプで気になるところは、独特なニオイがあるところです。
決していい匂いとは言い難いところがあります。

しかし香料が入っているタイプだと、いい匂いがしますので匂いが気になる人も使いやすい一面があり、香料が入っているタイプはおすすめです。

スプレーで火災が心配なら、不燃タイプを

スプレータイプの物で何が心配かと言うと、やはり火災の心配です。
何か火の元があって、爆発したらどうしようかという不安を抱えている方もいらっしゃるでしょう。

でしたら、不燃タイプが良いです。
不燃タイプであれば、そのような火災などの心配は要りません。

たかがスプレーと思いますが、もしもの時というのは急にやってくるものです。
そんな時に後悔しないように不燃タイプのものを選んでおくという点は安全面では大変強くおすすめなところがあります。

好みによって噴射スイッチで選ぶ

スプレータイプの噴射スイッチには特徴があります。
上の方にあるのか、それともまるで徒競走の時に使うピストルを引くように使うのかというような感じの使い方の違いがあります。

どちらが好みかということについて色々と考えた上で、選ぶと良いでしょう。

繰り返し使いたいなら電動タイプを

スプレータイプは使い切ったら、また買いに行く必要があります。
しかしそのような買い物の手間を極力減らしたいということであれば、電動タイプにすることがおすすめです。

電動タイプにさえしておけば、後は充電をすることにより繰り返し使うことができます。
しかしその一方で、音が大きいというデメリットもあるということは視野に入れておきましょう。

容量で選ぶ

また容量で選ぶということもおすすめです。
たくさん使うということであれば、容量がたくさんあった方が良いのは言うまでもありません。

そして容量が大きく、さらに通販で購入するときは、二つセットや三つセットというものもありますので、そのようなのでまとめ買いをしておくというのも一つの手でしょう。
ネットショッピングであれば持ち帰る作業はありませんので、たくさん購入しておくこともおすすめです。

<下に続く>

エアダスターのメリット

エアダスターのメリット

パソコンだけではなく色々な清掃に役立つ点が、大きなメリットがありおすすめです。
さっそく、メリットを解説していきます。

静電気を起こさないのでパソコンなどの精密機械でも使える

先ほども触れたように、パソコンなどの精密機械は静電気によって故障のリスクがあります。
だからこそ静電気を起こさないものが良いのは言うまでもありません。

この商品は静電気を起こさないので使っていきたいです。
風の力で埃を飛ばしますので、パソコンのキーボードなど入りくんだところにも使いやすい一面があります。

パソコンの入り組んでいるところは、埃などのたまりやすく不衛生になりやすいという点からエアダスターでの清掃がおすすめです。

噴射をするだけなので簡単に使える

スプレータイプにせよ、電動タイプにせよ、基本的に噴射するだけという点から簡単に使うことができ、お子さんからお年寄りまで使うことは出来ます。
特別な力もいりませんし、難しいテクニックなどもない点から非常に使いやすいという点でもおすすめですよ。

サッシなど掃除しにくいところでも活躍する

またエアダスターの使えるところは、精密機械だけではありません。
サッシなどの掃除しにくい所でも、埃を飛ばしたり飛んできた土を飛ばしたりすることができる点でもおすすめです。

拭き掃除もできることはできるのですが、つい面倒くさいと思うところもあるでしょう。
そんな時にスプレーでシュッとできれば、それが一番便利なのは言うまでもありません。

そのような点から掃除のお供としても非常におすすめです。

<下に続く>

おすすめのスプレータイプのエアダスター

エアダスターのスプレータイプ

おすすめのスプレータイプのエアダスターも数多くあります。
ではおすすめのスプレータイプのエアダスターを見ていきましょう。

【ノズル付き】エレコム エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

エレコム エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT
1166円

ノズル付きでさらには逆さでの使用が OK という点で、非常に使いやすいエアダスターです。
3本セットですので多く使いたいという方にも非常に便利なところがあります。

通販で売られていますので、たくさん購入して持って帰る手間というものもなく、届けてもらえるという点でも助かりますね。

サイズ 原料 附属品
寸法(径):66mm(1本あたり)、寸法(全長):218mm DME、炭酸ガス チューブ(135mm)

【液だれしない】サンワサプライ エアダスター(逆さ使用OKエコタイプ) CD-31ECO

サンワサプライ エアダスター(逆さ使用OKエコタイプ) CD-31ECO
451円

ネット環境問題が気になる方もいるでしょう。
やはり地球温暖化やフロンガスのことなど環境については、気になる昨今です。

こちらのエアダスターは環境にも優しいという点から大変おすすめです。
もちろん機能面でも素晴らしく逆さ使用 OK タイプということもあり、エコでなおかつ使いやすいという点から大変魅力のある商品です。

スプレータイプは気になるけれど、使うのに罪悪感を感じてしまうという方におすすめです。

サイズ 原料 附属品
21.4 x 6.6 x 6.5 cm(梱包時) 炭酸ガス+DME チューブ(約13cm)

【トリガーで使いやすい】Digio2 エアダスター ノンフロン トリガータイプ 逆さ使用OK 2本組 44675

Digio2 エアダスター ノンフロン トリガータイプ 逆さ使用OK 2本組 44675
1092円

こちらのエアダスターもノンフロンで、トリガータイプで非常に使いやすい点からおすすめです。
逆さでも使えますので非常に使いやすいところがあります。

2本組ということもあり、いざという時に予備があるという点でも非常に便利です。

サイズ 原料 附属品
φ66×H220mm DME(可燃性)、CO2

【強力パワー】ミライセル エアダスターPro 2本パック MS2-ADPRODME-2P

ミライセル エアダスターPro 2本パック MS2-ADPRODME-2P
1199円

強力なパワーという機能面でも非常におすすめなのですが、安全性でも非常におすすめです。
それはなぜかと言うと、苦み成分が配合されていることから、誤って吸引をしてしまうということもないからです。

特に小さなお子さんがいるご家庭であれば、安全性については大変気になるところがあるでしょう。
もちろんそのような安全性から苦味成分ありますが、普通に使っているぶんには苦味成分を感じて苦しく感じることはありませんので安心です。

サイズ 原料 附属品
2本 苦味成分配合

【いろいろ使える】HAKUBA エアダスター ノンフロン クリーンエースNFN350 逆さ使用OKタイプ KMC-NFN350

こちらのエアダスターはノンフロンで環境に優しいという点からも大変おすすめですが、色々な使用用途に使えますので、その点においても非常におすすめです。
パソコンはもちろんのことプリンターやカメラなど精密機械を取り扱っている人にとっては、こちらは手放せないものなのでしょう。

コスパの高いという点で非常に人気のエアダスターです。

サイズ 原料 附属品
22 x 7 x 7 cm(梱包時) DME、CO2(可燃性)

【香り付き】フエルネット 香るエアダスター ストロベリーの香り 42823

フエルネット 香るエアダスター ストロベリーの香り 42823
395円

汚れを落とすためではあるものの、匂いが良いとよりうれしい一面があります。
こちらのエアダスターは、ストロベリーの香りなど良い香りがするので、その点においてもおすすめです。

サイズ 重さ 附属品
300ml 373g ノズル
<下に続く>

おすすめのスプレータイプのエアダスター

電動タイプのエアダスター

では次に電動タイプのエアダスターにはどのようなものがあるのでしょうか?
連動タイプのエアダスターについて色々と見ていきましょう。

【片手でラクラク】OPOLAR電動エアダスター コードレス USB充電式 キーボード掃除 ハンディクリーナー ミニクリーナー 吸引と吹き飛ばしが可能 逆さ対応 ガス不使用 3個ノズル付き

OPOLAR電動エアダスター コードレス USB充電式 キーボード掃除 ハンディクリーナー ミニクリーナー 吸引と吹き飛ばしが可能 逆さ対応 ガス不使用 3個ノズル付き
3899円

片手でラクラクで使えるという点で非常に使いやすいエアダスターです。
コードレスですので、コンセントの確保が難しい場合でも使うことができます。

ですのでパソコン周りはもちろんのことですが、車の中というようなところでも使うことができるのが大きな利点であることから、こちらのエアダスターはおすすめです。

サイズ 重さ 連続使用可能時間 附属品
約W65×D65×H185mm 約350g 約20分 ノズル×3、USBケーブル×1、取扱説明書×1

【有線でも使える】キーボード掃除 PCキーボード掃除機 卓上クリーナー エアダスター 集塵装置 掃除 強力吸引 二通りの電源モード 多機能 便利

キーボード掃除 PCキーボード掃除機 卓上クリーナー エアダスター 集塵装置 掃除 強力吸引 二通りの電源モード 多機能 便利 キートップ引き抜き工具が付く【2019新型】
1890円

コードレスなのは非常に持ち運びやすくて便利な一面があるのですが、基本的に充電をしたり、電池を入れてから使うというケースが多く、連続使用時間はそんなに長くない可能性もあります。
そんな時に有線であれば、時間を気にせずに使うことができますので、心ゆくまでパソコンなどの精密機械の掃除ができるという点では非常におすすめです。

また吸引力も強力であるなど、機能面でも申し分ないという点でもおすすめできる商品のひとつです。

サイズ 重さ 連続使用可能時間 附属品
約21x14x6cm 159 g(発送時) 45分 交換ヘッド付属

【超コンパクト】サンワダイレクト 電動エアダスター コードレス 充電式 2段階風量調整 逆さ対応 ガス不使用 ノズル付き 200-CD036

サンワダイレクト 電動エアダスター コードレス 充電式 2段階風量調整 逆さ対応 ガス不使用 ノズル付き 200-CD036
6980円

非常にコンパクトで、風力を二段階に分けることができるのが魅力のエアダスターでおすすめです。
小ささゆえに納めておくこともできる点から、収納面で困らない事も魅力です。

サイズ 重さ 連続使用可能時間 附属品
約W171×D48×H173mm 約267g 3分 ノズル×1(本体取り付け時有効サイズ9.6cm)、ACアダプタ×1(ケーブル長約140cm)

【軽くてコンパクト】Xパワーエアダスター 550W 9種類アダプター付き A-2

Xパワーエアダスター 550W 9種類アダプター付き A-2
9098円

軽くてコンパクトですので持ち運びやすいという点からも、こちらはエアダスターは大変おすすめです。
アダプターも付いていますので、繰り返し使え結果的にスプレータイプのものを繰り返し買うことも必要ないことから、非常に使いやすいですのでおすすめです。

サイズ 重さ 連続使用可能時間 附属品
約L47.2xW48.8xD23.9cm 1kg ノズル

【わずか150g】サンワダイレクト 電動エアダスター 充電式 コンパクト ノズル付き ガス不使用 逆さ使用対応 200-CD035

サンワダイレクト 電動エアダスター 充電式 コンパクト ノズル付き ガス不使用 逆さ使用対応 200-CD035
3980円

エアダスターは基本的に手で持って清掃するものですので、あまりにも重いものだとお子さんや女性お年寄りには難しいところがあります。
しかしこちらはわずかに150 G のものですので、大変持ちやすいという点からもおすすめなエアダスターです。

清掃する時に腕が疲れるようでは億劫になってしまいます。
しかし150 G でしたら持ちやすいですよね。

サイズ 重さ 連続使用可能時間 附属品
約W62×D53×H80mm(ノズルなしの場合) 約150g(ノズルなしの場合) 約10分 ノズル

【USBで使う】ミニクリーナー 卓上ブラシ ミニUSB掃除機 コンピュータキーボード掃除機 集塵機 USB給電 プラグアンドプレイ 120CMケーブル ABS 電子部品 除塵 掃除 OA掃除機 強力吸引 GRACEZING デスクトップ ノートパソコン 集塵装置 乾湿両用 家庭用/車用掃除機

ミニクリーナー 卓上ブラシ ミニUSB掃除機 コンピュータキーボード掃除機 集塵機 USB給電 プラグアンドプレイ 120CMケーブル ABS 電子部品 除塵 掃除 OA掃除機 強力吸引 GRACEZING デスクトップ ノートパソコン 集塵装置 乾湿両用 家庭用/車用掃除機
1699円

USB で使うことができるので、パソコンなどに接続して使うことができるという点でもおすすめなエアダスターです。
基本的にパソコンのキーボードの間の汚れに使う人が多いので、このように接続ができて使うことができるのは大変便利なところがありますよね。

口コミにおいてもこのコンパクトで使いやすい形が非常に人気です。
そのような点からもこちらのエアダスターはおすすめなのです。

サイズ 重さ 連続使用可能時間 附属品
約11.5×20×4cm 70G ブラシ
<下に続く>

おすすめのエアダスターで掃除しにくい所もきれいに!

エアダスターでパソコンをきれいに

お掃除しにくいところもおすすめのエアダスターを使っていくことで、精密機械はもちろんのこと家のサッシなどでも使うことは十分に可能です。
特にパソコンのキーボードはもちろんの事、カメラなどの精密機械に関しては掃除をするのが難しかったり、面倒くさいところがあります。

しかし、基本的に風で飛ばしていくというスタイルですので掃除もしやすいところもありますし、静電気を起こして故障するリスクも少ないという点でも非常におすすめです。
パソコンのキーボードの汚れなどに悩んでいる方は、ぜひおすすめのエアダスターを使ってはいかがですか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line