sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/17

ブラシおすすめ人気ランキング16選!さらさらになる一押し商品を大公開

おすすめなブラシについてご存じですか。

こちらの記事では、髪の毛を上手にセットしやすくなるブラシについてご紹介しています。
具体的にどんな商品がおすすめなのかといった情報だけではなく、美髪に近づくための使い方についてもご説明しているので、サラサラな髪を目指したい方はぜひご覧になってください。

Large people 2561845 1280

ブラシの種類

おすすめのブラシの勉強

クッションブラシ

おすすめなブラシの種類の1つ目は、クッションブラシです。
ブラシのパーツの土台部分が柔らかいクッションの素材で作られていることから名称が来ています。

髪や地肌に当たる部分が柔らかい作りになっているためダメージを軽減させやすくなっている、という魅力があるでしょう。
デザインとしては大き目な作りになっていることが多く、一度にたくさんの髪をブラッシングしやすくなっています。

スケルトンブラシ

おすすめなブラシの種類の2つ目は、スケルトンブラシです。
土台からそのままパーツが取り付けられているため、髪の流れを調整する働きがあります。

そのため、丸まっている髪をまっすぐにしたい時に用いやすくなっているでしょう。
がいこつブラシ、という名称で親しまれているのもポイントです。

ロールブラシ

おすすめなブラシの3つ目は、ロールブラシです。
円状にブラシが配置されているという特徴があり、髪の束に動きを付けやすい、という特色があります。

ドライヤーと一緒に使って熱を用いれば、より手軽に形を付けやすくなるのもポイントです。
ブラシの毛の長さによって使い勝手が変わってくるのも特徴的でしょう。

パドルブラシ

おすすめなブラシの4つ目は、パドルブラシです。
ブラシの毛の先端に丸みがあるという特徴があります。

また、空気が抜けるようになっている孔が付いているのもポイントです。
カヌーのパドルという部品の形とデザインが共通していることから名称が来ています。

ヘアブラシ

おすすめなブラシの5つ目は、ヘアブラシです。
髪の毛を梳かすためによく使われやすく、髪が長い方におすすめなグッズとなっています。

髪の艶出しをするタイプもあるため、色々な用途に使いたい場合におすすめでしょう。

<下に続く>

ブラシの選び方

おすすめのブラシとボード

髪が短い方はスケルトンブラシ

おすすめのブラシの選び方の1つ目は、髪が短い方はスケルトンブラシをチョイスすることです。
スケルトンブラシはシンプルな構造となっているため、ロングやミディアムよりもボブやショートヘアの方に適しています。

自分の髪の長さに合わせてチョイスすれば、上手に梳かしやすくなるでしょう。
また、髪のくせが気になる時に崩しながら整えたい場合にも有用でしょう。

ボリュームを出したい時にはカールブラシ

おすすめのブラシの選び方の2つ目は、ボリュームを出したい時にはカールブラシをチョイスすることです。
前髪が伸びてきた、という時には先端をカールさせることで長さを調整させやすくなるだけでなく、柔らかい印象に仕上げやすくなります。

また、髪を内巻きになるようにカールさせることで、ボリュームを追加しつつ女性らしい印象に近づけやすくなるでしょう。
髪のトップ部分だけとってカールさせることで、ボリュームを出しやすくなるのもポイントです。

髪や地肌へのダメージを減らしたい場合は動物の毛を使ったもの

おすすめのブラシの選び方の3つ目は、髪や地肌へのダメージを減らしたい場合は動物の毛を使ったものをチョイスすることです。
素材に動物の毛を使っていれば、静電気が発生しづらくなり髪への負担を減らしやすくなります。

柔らかい質感のものが良い時はパドルブラシ

おすすめのブラシの選び方の4つ目は、柔らかい質感のものが良い時はパドルブラシを選択することです。
ブラシの先端の部分も含めて全体的に柔らかい素材でできているため、毛先が刺さって痛い、ということがないようにしていけます。

地肌が弱いという方や、地肌を程よくほぐせるようにしていきたい、という場合におすすめです。
グリップ部分も木やゴムでできたタイプを選べば持つ手が痛くないようにできるのもポイントでしょう。

持ち運びたい時は折り畳みできるグッズ

おすすめのブラシの選び方の5つ目は、持ち運びたい時は折り畳みできるグッズです。
折り畳みしやすい身だしなみを整えるグッズにはヘアコームもありますが、ブラシタイプの商品でも折り畳みできるタイプを選択することで出先でも髪をきれいに整えやすくなります。

コンパクトになるタイプであれば化粧ポーチなどに忍ばせやすく、いつでも髪をまっすぐにしやすくなるでしょう。
やや細身のデザインであれば幅を取らなくなるのもポイントです。

<下に続く>

おすすめのクッションブラシ4選

おすすめの水色ブラシ

サイズ 材質 効果 生産国
Orienex 23cm×8cm×2.5cm 炭化竹 マッサージにも活用できる 中国
シャトリ 60mm×65mm×221mm 猪毛 髪の艶出しができる 日本
TANGLE TEEZER 68×90×50mm ポリプロピレン 髪をまとめやすくなる イギリス
ラカスタ - 豚毛 マッサージしながら梳かせる 日本

【頭皮に優しく地肌を痛めにくい】Orienex 木製 ヘアブラシ

Orienex ヘアブラシ
1680円

おすすめのクッションブラシの1つ目は、Orienex 木製 ヘアブラシです。
竹を使った柔らかいタッチの商品となっているため、地肌にダメージを与えたくないという方におすすめでしょう。

また、ブラシ用のクリーナーが付いたセットもあるため、時々手入れをしながら長く使いやすくなっているのもポイントです。
空気孔もたくさんついているため、弾力性を保ちやすくなる作りに近づいているでしょう。

【艶出しやセットに最適】大阪ブラシ シャトリ クッションブラシ

シャトリ 猪毛クッションブラシ
2396円

おすすめのクッションブラシの2つ目は、大阪ブラシ シャトリ クッションブラシです。
猪の毛を使っているため、髪に艶を持たせるための油分を適度に補給させながら梳かしていくことができます。

つやつやとした輝きのある髪に仕上げたい、という方や、髪に静電気がたまってしまわないように対策したいという方におすすめです。
やや大きめのサイズとなっているため、広い範囲を作業しやすくなるのも魅力となっています。

【絡まった髪も瞬時にスルン】 TANGLE TEEZER

TANGLE TEEZER タングルティーザー コンパクトスタイラー ピンク&ブラック
1575円

おすすめなクッションブラシの3つ目は、 TANGLE TEEZERです。
コンパクトなケース付きとなっているため持ち運びやすく、握りやすい形に設計されているという特色があります。

また、2種類の長さの違うブラシが連続して並んでいるという作りのため、髪を上手にまとめやすく、さらさらとした髪を目指しやすくなるでしょう。
さまざまなデザインから選ぶことができるのもおすすめなポイントです。

【ツヤのある美しい髪へ】ラカスタ ヘッドスパブラシ

ラカスタ ヘッドスパブラシ
3240円

おすすめなクッションブラシの4つ目は、ラカスタ ヘッドスパブラシです。
豚毛を使っているため髪へのダメージを抑えやすく、ナイロンの毛と合わさって使われているため、上手に髪をまっすぐな状態に整えやすくなっているでしょう。

顔のたるみやラインを改善するためのマッサージも行うことができるため、顔周りのケアをしたいという方にもおすすめです。
茶色と黒の落ち着いた色味となっているため、上品な印象を与えられるのもポイントでしょう。

<下に続く>

おすすめのスケルトンブラシ2選

おすすめの細いブラシ

サイズ 材質 効果 生産国
SiFarJP 20.5cm×4cm ナイロン樹脂 静電気を防ぐ効果付き 日本
wuernine 鏡付き 20.5cm×4cm×3cm - さまざまな用途に使える 中国

【美容師愛用】SiFarJP ヘアブラシ

SiFarJP ヘアブラシ
1620円

おすすめのスケルトンブラシの1つ目は、SiFarJP ヘアブラシ です。
2つセットになっているため1本目がだめになってしまっても交換して使いやすいという魅力があります。

また、静電気を取り除く効果も付いているため髪のパサつきを防止しながら作業に集中することもできるでしょう。
持ち手には穴が開いているため使わない時にはかけて収納できるのも魅力的です。

【コスパに優れた】wuernine 鏡付き 折りたたみヘアブラシ

wuernine 鏡付き 折りたたみヘアブラシ
1299円

おすすめのスケルトンブラシの2つ目は、wuernine鏡付き折りたたみヘアブラシです。
持ち手部分に鏡が付いていてコンパクトなサイズ感となっているため、多機能なメイク道具として活躍しやすくなっています。

1つのアイテムで2つの機能を持っているため、ヘアブラシ以外にも使えるような便利なアイテムがほしいという方におすすめです。
持ち手部分には穴が開いているため、ぶら下げて収納したりチャームを付けて場所をわかりやすくさせることができるでしょう。

<下に続く>

おすすめのロールブラシ4選

おすすめの丸ブラシ

サイズ 材質 効果 生産国
Bigmind 47mm×47mm×260mm 豚毛 熱と一緒に作業しやすい -
ホンゴ K-408 60mm×60mm×230mm 黒たん、剛毛猪毛、豚毛 髪へのダメージを抑えつつ整えやすい 日本
TANGLE TEEZERクイックロールブラシ 5.8 x 6.5 x 28 cm ポリプロピレン たくさんの髪をふんわりさせる イギリス
TANGLE TEEZER ブロースタイリング クイックロールブラシ60 60×253×60mm ポリプロピレン ドライヤーと一緒に使える イギリス

【髪のツヤとハリを取り戻す】Bigmind 天然ロールブラシ

天然ロールブラシ 豚毛
1480円

おすすめなロールブラシの1つ目は、Bigmind 天然ロールブラシです。
220度までの温度に耐えられる素材で作られているため、ドライヤーと一緒に使っても溶ける心配がなく、しっかりと髪を整えやすくなっています。

また、3種類のサイズがあるため髪のくせを効果的に抑えたい場合には一番大きいものをチョイスすることがおすすめです。
髪の毛に近い素材のアイテムで梳かすことで、静電気が起きにくくなるのも魅力的でしょう。

【艶出しやセットに最適】ホンゴ ヘアケアロールブラシ K-408

ホンゴ ヘアケアロールブラシ K-408
3770円

おすすめのロールブラシの2つ目は、ホンゴ ヘアケアロールブラシ K-408です。
猪の毛と豚の毛を両方贅沢に使っているため、より的確に髪にアプローチして梳かしていくことができます。

また、静電気が起きづらい作りになっていて、髪束を固定しながら引き延ばしていく使い方を実践しやすくなっているでしょう。
上手にスタイリングしたいという方におすすめなグッズとなっています。

【美しい豊かなふくらみが得られる】 TANGLE TEEZERクイックロールブラシ

タングルティーザー クイックロールブラシ 直径70mm
2340円

おすすめのロールブラシの3つ目は、 TANGLE TEEZERクイックロールブラシです。
直径70mmとなっているため、髪1本1本の質がしっかりとしている方やロングヘアの方におすすめな商品となっています。

髪をしっかりと固定しながら作業できるため、綺麗にカールさせたい、という方におすすめです。
また、一度にたくさんの髪を梳かしたいという方にもおすすめでしょう。

【より美しく健康的な髪へ】TANGLE TEEZER ブロースタイリング クイックロールブラシ60

TANGLE TEEZER タングルティーザー ブロースタイリング クイックロールブラシ60
2500円

おすすめのロールブラシの4つ目は、TANGLE TEEZER ブロースタイリング クイックロールブラシ60です。
髪に伝わる熱のダメージを抑えることができるため、ドライヤーでのブローを頻繁に行う機会のある方におすすめな商品となっています。

また、髪を乾かしやすくする効果もあるため髪を濡らしてから作業することが多い方にもおすすめでしょう。
持ち手に丸みがあるためより握りやすくなっているのもポイントです。

<下に続く>

おすすめのパドルブラシ3選

おすすめのあめ色ブラシ

サイズ 材質 効果 生産国
Huadoud 17cm×25cm シリコン ペットにも使える -
PADI0 - 炭化竹 竹の油分で潤いを補給できる 日本
ジョンマスターオーガニック コンボパドルブラシ - 猪毛、イオン毛 髪に艶を与えやすくなる アメリカ

【様々なダメージヘアに】Huadoud パドルブラシ

【Huadoud】ペット ブラシ
1020円

おすすめなパドルブラシの1つ目は、Huadoud パドルブラシです。
グローブ型のアイテムとなっているという特徴があり、シリコン素材でできているため柔らかい材質のアイテムとして取り入れることができます。

ペットの毛並みを整えるためにも使うことができ、手にはめて使うため自由に作業しやすくなっているでしょう。
細かいカーブがある部分にも指を使って作業しやすくなるのもポイントです。

【育毛にもおすすめ】PADI0 パドルブラシ

PADI0 【 育毛 ヘアブラシ 】
1864円

おすすめなパドルブラシの1つ目は、PADI0 パドルブラシです。
髪への負担を減らして長くしていきたい、という方におすすめな優しい素材でできた商品となっています。

また、メーカーの保証が1年間続くのも毎日使いやすいアイテムとして魅力的なポイントでしょう。
竹による油分が髪を艶やかにしてくれるため、男性だけでなく女性にもおすすめな商品となっています。

【なめらかでまとまりやすい】ジョンマスターオーガニック コンボパドルブラシ

ジョンマスターオーガニック コンボパドルブラシ
3672円

おすすめのパドルブラシの2つ目は、ジョンマスターオーガニック コンボパドルブラシです。
マイナスイオンを髪に与えることができるトルマリンという成分が追加されているため、髪をいたわりつつまっすぐになるよう調整していけるでしょう。

絡まった髪をさらさらとした状態に整えたい、という方におすすめです。

<下に続く>

おすすめのヘアブラシ3選

おすすめのブラシとドライヤー

サイズ 材質 効果 生産国
貝印 ミックスクッションブラシ 3.5 x 6.7 x 24 cm ナイロン、豚毛 まとめつつ髪へのダメージを防ぐ 中国
ベス エクセルミックスクッションブラシ 63mm×40mm×218mm ナイロン、豚毛 枝毛や切れ毛を防止 日本
徳安 本つげブラシ - つげ 髪に艶を与えやすくなる 日本

【髪に自然な輝きを与える】貝印 ミックスクッションブラシ

ミックスクッションブラシ
656円

おすすめのヘアブラシの1つ目は、貝印 ミックスクッションブラシです。
ナイロンの毛と豚毛をバランスよく配置した作りとなっているため、髪への負担を和らげつつ、効率的に髪をまっすぐな状態に補正しやすくなっています。

ブラシの毛に丸みがあり柔らかいタッチとなっているのも魅力的なポイントでしょう。

【初心者も使いやすい】ベス エクセルミックスクッションブラシ

エクセルミックスクッションブラシ【×2個】
2425円

おすすめのヘアブラシの2つ目は、ベス エクセルミックスクッションブラシです。
豚毛とナイロンの毛を使って髪をまっすぐに調整していけるため、髪質を良くしたいという方にもおすすめな商品となっています。

また、2個セットなどもあるためまとめ買いをしたい方にもおすすめでしょう。

【髪に潤いを与える】 徳安 本つげブラシ

徳安 本つげブラシ
1701円

おすすめのヘアブラシの3つ目は、徳安の本つげブラシです。
つげ櫛というアイテムの良いところをブラシに反映させたアイテムとなっていて、椿油によって艶出しをすることができ、美髪を目指しやすくなっています。

柔らかい色合いは使い込むごとにあめ色になっていくため、長く使って風合いの変化を楽しめるアイテムでもあるでしょう。

<下に続く>

美髪に効果的なブラシの使い方

おすすめな髪とブラシ

シャンプーの前に活用する

効果的なブラシの使い方の1つ目は、シャンプーの前に活用することです。
髪に付いた汚れを取り除き、洗い流しやすくすることができます。

寝る前に取り入れる

効果的なブラシの使い方の2つ目は、寝る前に取り入れることです。
地肌を程よくマッサージすれば髪の成長を促進させやすくなります。

ヘアオイルと一緒に使う

効果的なブラシの使い方の3つ目は、ヘアオイルと一緒に使うことです。
オイルなどで髪を保湿してから梳いた方がダメージが少なくなります。

毛先を整えてから大元も含めて作業する

効果的なブラシの使い方の4つ目は、毛先を整えてから大元も含めて作業することです。
毛先のくせや絡まりを解消することで、何度も擦ることなくまとまりやすくなります。

ヘアスタイルを決める前に使う

効果的なブラシの使い方の5つ目は、ヘアスタイルを決める前のタイミングで使うことです。
ヘアアイロンなどを掛ける前に一度整えることで、スムーズに作業しやすくなりダメージを抑えられます。

<下に続く>

おすすめのブラシについてチェックして使ってみよう

おすすめな髪色とブラシ

おすすめのブラシについてチェックして、実際に使ってみましょう。
具体的にどんなブラシがあるのか種類別に確認することで、自分が大事にしたい条件にあっているか判断しやすくなるでしょう。

また、ブラシのおすすめな選び方や使い方についてもチェックすることで、より賢く取り入れやすくなるのもポイントです。
どんな材質でできているかも細かくチェックして、自分に合ったアイテムをチョイスしていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line