sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/29

【ヘアメイクが厳選する】おすすめのリップクリーム人気ランキング&選び方!

ヘアメイクとして活躍されているマユコさんにおすすめのリップクリームについて教えていただきました!

リップクリームはおしゃれなものから香りがいいもの、成分に拘ったものまで沢山ありすぎて選びきれない人も多いですよね。
今回は、リップクリームのおすすめなものをスティックタイプ、バームタイプ、チューブタイプに分けてくわしくおすすめ商品をご紹介していきいます。

リップクリームを使う時に注意したい点もまとめたのでチェックしてくださいね。

Large %e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%ef%bc%93
本記事のコメンテーター

リップクリームの特徴

リップクリームおすすめ

まずはじめに、リップクリームの特徴を3つご紹介していきます。

ぷるぷるになる

リップクリームを唇に塗ると、唇がぷるっぷるになるのでおすすめです。
夏のエアコンやクーラー、冬の暖かい風が吹く暖房の刺激にくちびるは荒れやすくなってしまいますよね。

そんな時にも、リップクリームを唇に塗るのはとってもおすすめで、見た目はもちろん質感もぷるっぷるにしてくれます。
季節ならではの弱みに効いてくれるような、季節の変わり目にもおすすめなグッズです。

気分がハッピーになる

リップクリームは種類も豊富で、女の子の気分が上がるポイントが沢山詰まっていておすすめです。
成分をこだわったオーガニックや化学物質を使わずに食べることができる材料を使っているものなど、体に気を使った成分のリップクリームも多く販売されています。

女の子なら嬉しい、いいにおいやピンクやレッドなどのカラーがくちびるに彩を与えてくれるリップクリームもあり、おすすめしたいリップクリームが多いのも、女子からしたら嬉しいですよね。

まもる

くちびるを何らかの刺激から守ってくれる働きがあるのも、リップクリームです。
長い時間外にいると顔や体だけではなく、デリケートな箇所でもあるくちびるにも紫外線が当たり悪さをしていきます。

紫外線が当たり色が変わりやすい唇に日焼けをしないように簡単に塗ることができて、唇を紫外線から守ってくれて、リップクリームを普段使いするのもとってもおすすめです。
他にもくちびるに塗ることで直接的な刺激から守ってくれる働きもあります。

乾燥しやすい場所へ行くときに塗るのもおすすめです。

<下に続く>

リップクリームのおすすめな種類

リップクリームおすすめ種類

続いて、リップクリームの種類を3種類ご紹介していきます。

スティックタイプ

リップクリームと言われたときに一番イメージがつきやすいタイプといえば、スティックタイプのリップクリームです。
持ち運ぶときにはとても持ち運びやすい形で、塗るときも塗りやすく、くちびるにリップクリームを塗るときに手が汚れないところは、とってもおすすめができます。

かばんの中にしまう時には、小さくて無くしやすい大きさでもあるので入れる場所を決めておくことやポーチの中にしまうなど気をつけることもおすすめです。

バームタイプ

丸い形の容器に入っているタイプのバームの形状のリップは、自分の口を直接リップクリームの容器に触れることがない為、雑菌の繁殖がしにくく使うことができておすすめです。
指で直接すくうのではなく、木べらや専用のへらを用意してつかうのもおすすめです。

やむを得なく手を使う場合は、しっかりと手を洗ってから使うことをおすすめします。

チューブタイプ

ちょっと形状が可愛らしい女の子らしい感じがするリップクリームのチューブタイプは、手で塗ることも、そのまま口につけて塗ることもできる二刀流のようなリップクリームです。
あまり薬局で売っている種類は少ないタイプですが、いい香りがするタイプの物や、ほんのりと赤い色やピンクの色がついた、色付きのリップクリームが多いのもこのタイプでおすすめです。

女の子にプレゼントをする時も、このリップクリームはおすすめです。

<下に続く>

薬用と一般的なリップクリームの違い

おすすめ薬用リップクリーム

一度は店頭で見たことがある薬用のリップと、一般的なリップの違いはどんなものがあるのでしょうか。

荒れる前に使うもの

リップクリームの中でも、薬用リップはくちびるになにか異常があった時に手に取りやすいもののでおすすめです。
薬用のリップクリームは、くちびるが荒れてきた時やくちびるに乾燥がみられるときに塗ることができるものです。

くちびるに対して何かしら心配する要素があるときにはお世話になりたいおすすめアイテムです。

おしゃれさがあるか

薬用リップと一般的なリップの違い野中で一般的なリップはくちびるを保護することはもちろんおしゃれさがあるかないか、その部分も大きく選びたいポイントでおすすめです。
例えばリップクリーム自体に明るい女子感がアップするようなカラーが入っていたり、女の子らしいいい香りがするリップクリームがあったりと、気分が上がるようなポイントが沢山あるのが一般的なリップの大きな特徴の一つです。

<下に続く>

リップクリームのおすすめな選び方

リップクリームおすすめ選び方

リップクリームを買う時に、どこに注目して選べばいいのか見ていきましょう。

ヘアメイクおすすめの選び方

まずはマユコさんにリップクリームを選ぶ際のおすすめポイントについて教えていただきました。

hair&makeupマユコのコメント
天然の植物成分で作られたタイプを選びます。

荒れやすい、すでに荒れていて敏感な状態になっている唇には、抗炎症・高保湿効果の高い植物成分で作られたタイプのものを選ぶと、低刺激で穏やかに作用してくれます。
hair&makeupマユコのコメント
日中はUVカット効果のあるものを選びます。

皮膚が薄い唇は紫外線の影響を受けやすく、日焼け止めを常に付けておくのが難しい場所です。

保湿に加えてUVカット効果のあるタイプを選んで乾燥だけでなく紫外線からも唇を守りましょう。

天然の植物成分のものやUVカットありのもので感想や紫外線から唇を守りましょう。

量はどのくらいか

リップクリームを買う時は、どれぐらい量が入ったものなのか確認することもがおすすめです。
リップクリームをよく使う人は少しでも多い方が安心して長く使えて便利でおすすめです。

逆に、リップクリームをあまり使わないけれどほしい人は、バイキンが多く繁殖しないように少ないものを選んだ方が安心でおすすめです。

うるおいを与えてくれるか

リップクリームのパッケージデザインされている部分によく書いてある言葉の”うるおい”は、リップクリームを買う時みて選ぶのもおすすめです。
くちびるがぷるぷるになると、女の子らしさが感じられたり、季節の変わり目や乾燥しやすい時期でも安心して過ごすことができる手助けもしてくれておすすめです。

くちびるにうるおいを与えてくれそうなリップクリームを選ぶことも、リップクリームを選ぶときに重要視することもおすすめです。

香りはあるのか

気分が上がる香りは、人によってそれぞれ大きく違いがありますよね。
リップクリームを選ぶときに無香料のタイプのものを選ぶのも、毎日長く同じものを選ぶときには大切にでおすすめです。

いつもとちがう選択をしたい日には、バラの香りやオレンジのような爽やかな気分にさせてくれるようなものを選んで買うのもおすすめです。
何本か買っておいて、その日の気分によって使い分けるのもおすすめです。

色はついているのか

おしゃれにお化粧をしたいけれど出来ない学生にとっても、日々お化粧をゆっくりしている時間がとることができない主婦にとっても、色付きのリップクリームがあると簡単におしゃれさをアップさせることができておすすめです。

化粧をするのを許されない学生は、少しずつオシャレをできるところから試してみるのもおすすめです。
口紅だと赤ちゃんの敏感な肌についてしまうのが心配なお母さんも、リップクリームだったら許せる人も多いですよね。

どんな成分が使われているのか

肌につけるものは、唇であれ何の成分が使われているのか心配になることも多いですよね。
肌や健康に害がありそうな成分を選びたくない人にとっても、無添加のリップクリームを選ぶことはとてもおすすめです。。

最近は体に悪い害がありそうな成分が入っていないものは選ばないようにするのもおすすめです。

<下に続く>

へアイメイクおすすめのリップクリーム

では実際にマユコさんがおすすめするリップクリームを紹介していきます。

アルテ 紫草リップクリーム

アルテ 紫草リップクリーム 4g
1620円

内容量 香り UVカット
4g 無香料 あり
hair&makeupマユコのコメント
紫根エキスの赤い色が特徴のリップクリームです。

皮向け・くすみ・感想をケアしてくれます。

穏やかなUVカット効果もあり、潤いが長く続くので塗り直しの回数がグンと減ります。

シエラビーズ リップバーム

Sierra Bees, オーガニックリップバーム、ザクロ、4個入り、各.15 oz (4.25 g)
980円

内容量 香り UVカット
4.25g 香り8種類 なし
hair&makeupマユコのコメント
アメリカのUSDAオーガニック認証マークが付いたリックリームです。

低価格で香りの種類も多く、好みのタイプか見つけられます。

以上2点について紹介しました。

以下ではそのほかのおすすめのリップクリームをカテゴリーに分けて紹介していきます。

<下に続く>

おすすめのスティックタイプのリップクリーム

おすすめスティックリップクリーム

スティックタイプのリップクリームのおすすめな商品をみていきましょう。

【体温でとろける】メンソレータム メルティクリームリップ

メンソレータム メルティクリームリップ 無香料 2.4g
365円

塗りやすいリップクリームは使いやすさがとてもあっていいですよね。
くちびるの温度でとろけるような質感があるメンソレータムのメルティクリームリップは、他のリップに比べて柔らかくぬてぬりやすいタイプのリップです。

伸びも良くてくちびるをあまり擦ることなくリップクリームがぬれるので、そこもおすすめな点です。
細くて小さめの形で、おしゃれに持ち運びができるのもいいですよね。

香りは無香料からバニラ、はちみつ、抹茶などがあり選べるのが嬉しいところです。

サイズ(㎝)高さ×奥行 内容量(g) 香り UVカット
8×1.2 2.4 多種類あり SPF25/PA+++

【しっとり潤う】DHC 薬用リップクリーム

【医薬部外品】DHC 薬用リップクリーム
607円

DHCの化粧品シリーズの中で何度も買って使っている愛用者も、売り上げの本数もとっても多いのがDHC薬用リップクリームです。
今までにリップクリームを売り上げた本数が1億本以上の、人気のリップクリームの代表的な商品です。

塗り心地が良くておすすめなところは、リップクリームの伸びが良くてぷるっぷるなくちびるに近づくところです。
メイクをする前に塗ってみるのもおすすめです。

サイズ(㎝)奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
3.6×10 1.5 無香料 なし

【ひと塗りでしっかり】ニベア ディープモイスチャーリップ オリーブ&レモン

ニベア ディープモイスチャーリップ オリーブ&レモン
349円

リップクリームの中の原材料に食品由来の成分が多く含まれているニベアのディープモイスチャーリップ、オリーブ&レモンもおすすめです。
一回塗っただけでしっかりとくちびるに潤いがキープされます。

はちみつやオリーブオイル、ロイヤルゼリーも使われていて、唇がてかてかになってしまうほどの使用感があります。
リップクリームとはいえども、感覚的にはオイリーな感覚で、くちびるのてかてかさが長持ちします。

オリーブオイル&レモンの香りの他にも抹茶や無香料など、幅広く販売されています。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
6.8×1.9×12.3 2.2 レモンの香り SPF20/PA+++

【食品成分100%】メンソレータム リップベビーナチュラル

メンソレータム リップベビーナチュラル 無香料 4g
324円

リップクリームを販売しているブランドの中でも、とっても有名で誰でも知っているんではないの?
と思ってしまうほどの人気なリップクリームブランドのメンソレータムの赤ちゃんでも使える、体に優しい素材をふんだんに使ったリップベビーナチュラルシリーズです。

見た目のかわいらしさはもちろん大切ですが、中身のリップクリームの材料にもこだわった食べ物由来の成分が入っている商品です。
マカダミアナッツの油が使用されていて、無香料から甘いサクランボの香りがするものまで種類もいくつかのなかから選べるのはうれしいですよね。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
4g 全4種

【ふっくらなめらか】キュレル リップケアスティック

キュレル リップケアスティック 4.2g
648円

体や肌に優しいスキンケア商品を多く販売しているキュレルのリップクリームタイプも、使い心地が良い上に成分にもとても拘りがあるくちびるにも優しい商品です。
このおすすめのキュレルリップケアスティックもセラミドの力で唇があれるのを防ぐ力もあります。

無香料でや無着色はもちろん、アルコールも入っていないので、皮膚が弱い人にも使えて赤ちゃんからお年寄りの世代まで幅広く使えるところも嬉しいですよね。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
4.5 無香料

【定番人気】メンソレータム 薬用リップスティック

★ メンソレータム 薬用リップスティック XD2個組
161円

リップクリームと言われると、この商品を思い浮かべる人はとてつもなく多いですよね。
薬用のメントールが効いているメンソレータムの薬用リップスティックは、誰もが知っている薬局に行くと必ず売っていると言っても過言ではない商品です。

少し固めのリップクリームで、スースーする感触が一度塗ると癖になってしまう人も少なくないのではないでしょうか。
とてもリーズナブルで、2本セットでも販売される手に取りやすいリップクリームでおすすめです。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
4.5 メントールの香りあり

【敏感な唇にも】ケアセラ 高保湿リップクリーム

ケアセラ 高保湿リップクリーム
598円

肌が弱くてとても敏感なくちびるにもマストなリップクリームの、ケアセラ高保湿リップクリームです。
知的な印象があるグリーンからーのリップクリームケースに、荒れやすい敏感なくちびるにも塗ることができるリップクリームが入っています。

少し細めのリップクリームは、持ち運びにも便利でおすすめです。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
2.4 無香料

【乾燥から守る】ウォーターインリップ スーパーモイストキープ

ウォーターインリップ スーパーモイストキープ 3.5g
283円

くちびるが乾き知らずになってしまうようなウォーターインリップスーパーモイストキープです。
このリップクリームのおすすめのところは、なんといってもモイスチャーが長続きするところです。

うるうる、ぷるぷる、つやつや感が長く続くのはもちろんの事、化粧前の化粧下地として愛用している女子もとっても多く、色々な使い方ができるのもいいですよね。
デザインも可愛らしく、水色のリップケースはおしゃれさも可愛さも兼ね揃えたリップクリームでおすすめです。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
6.1×1.3×9.9 3.5 無香料

【太めのスティック】ユリアージュ モイストリップ

ユリアージュ モイストリップ<無香料>
748円

少し太めで塗り心地が最高なリップクリームと言えば、ユリアージュのモイストリップですよね。
乾燥したりぱさぱさ感があるくちびるも、ユリアージュのモイストリップを使えば、ほぼほぼ悩みが解消してしまうのでは?と思ってしまうような代物です。

見た目もシンプルながら高級感もあり、カバンの中にサッと忍ばせたくなるリップクリームです。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
6×2.1×13 4 無香料・バニラ

【さらさら感あり】ジョンマスターオーガニック リップカーム

ジョンマスターオーガニック リップカーム (オリジナルシトラス) 4g
1174円

アメリカのニューヨークのヘアサロンで活躍していたジョンマスターが、世界中から愛されるオーガニックのスキンケア商品を生み出しているうちの1つでもある、ジョンマスターのオーガニックいリップカームのリップクリームです。

オーガニックな商品で、しっとりというよりもどちらかと言えばさらさら感が続くリップクリームです。
ひまわりやオリーブ、ホホバやマンダリンオレンジの種子などから抽出される油が原材料として使われているため、肌や健康に優しい商品で、無添加好きな人にはおすすめな商品です。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
1.8×1.8×7.1 4g 無香料・シトラス
<下に続く>

おすすめのバームタイプのリップクリーム

おすすめバームリップクリーム

次に、おすすめのバームタイプのリップクリームを見てみましょう。

【パッケージもおしゃれ】デイリーディライト リップバーム

デイリーディライト リップバーム グレープフルーツゼリー 10g
432円

とてつもなくお洒落で、色々な香りがあるバームタイプのリップクリームと言えば、デイリーディアライトリップバームです。
このおすすめなリップバームは、ついついお腹が減ってしまうような美味しいデザートやフルーツの香りがする、食いしん坊さんにもおすすめなリップクリームです。

美味しいゼリーのような使い心地は、学生から社会人まで多くの人が癒される香り重視のバームタイプのリップクリームです。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
Φ40×17 10g 多種類

【高保湿】ニベア クリームケア リップバーム

ニベア クリームケア リップバーム 無香料 7g [医薬部外品]
598円

くちびるにうるうる感が欲しい時に、使うのがとてもオススメなリップクリームは、ニベアクリームケアリップバームです。
しっかりと保湿してくれて保湿感が長持ちしてくれるのもこのリップクリームのおすすめなところ。

塗るときは指で塗らずに筆を使って塗っている人も多いこの商品は、夜と朝の毎日2回塗るだけで唇の感触がつやつやとして変わっていきます。
香りも無香料やはちみつがあり、シンプルに香るところもこのリップバームのおすすめポイントです。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
7.8×1.9×12 7g 無香料・はちみつ

【皮むけにも】メンターム 薬用メディカルリップバーム

メンターム 薬用メディカルリップバーム 8.5g
580円

くちびるのトラブルにも効果があるという使用者も多いのが、メンタームの薬用メディカルリップです。
くちびるが皮むけてしまったり、くちびるの荒れ、すこし治すのが大変な口角炎やくちびるのかゆみにも使うことができるので、家にあると心強いリップクリームです。

値段も安く家族や友人にもおすすめしたいこの商品は、よく効くと口コミも多くリピーターも多い人気商品です。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
8×2.6×11 8g 無香料

【夜のケアに】キュレル リップケアバーム 敏感肌用リップケア

キュレル リップケアバーム 敏感肌用リップケア
971円

夜にくちびるのケアをするリップクリームとして優秀な働きをしてくれるのが、キュレルのリップケアバームです。
くちびるを休ませてケアをしやすい夜に、キュレルのリップバーム敏感肌用リップケアを塗っておくと、朝起きたときのくちびるの違いにとても驚きます。

アレルギーテスト済みで唇を保護する働きもあり、無香料、無着色やアルコールフリーでもあるこの商品は、肌が弱くて乾燥しやすい人にも安心しておすすめすることもできます。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
4.2g 無香料

【香りがいい】ローズバット リップバーム

ローズバット バーム
1512円

100年以上前から作られている伝統的な製法でつくられたリップクリームといえば、ローズバットリップバームです。
古くから沢山の人たちに愛用されているローズバットリップバームは、バラの香りがおすすめできる箇所なのはもちろん、くちびるだけではなく、体全身に使うことができるとても優秀なリップクリームです。

過去には海外セレブが使っていたと雑誌で話題にもなったリップクリームです。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
5.2×2.2 23g ローズの香り

【唇ふっくら】ジル スチュアート(JILL STUART) リラックス メルティ リップ バーム

ジル スチュアート(JILL STUART) リラックス メルティ リップ バーム #02 lavender white 7g[並行輸入品]
1490円

女の子なら大好きなジル・スチュアートのバームタイプのリップクリームは、ケースがまるで宝石のようなきれいで可愛らしい、女の子が大好きなバームタイプのリップクリームです。
はちみつを多く使っている商品なので、使用感もしっとりとくちびるが潤いやすくなるところもおすすめです。

女の子友達の誕生日や恋人との記念日にプレゼントするのもおすすめですよ。
このジルスチュアートのリラックスメルティリップバームは、オレンジやイエロー、レッドのカラーも販売していましたが、今は生産終了になりホワイトとピンクのカラーを中心に販売しています。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
7.9×5.2×11.8 23g アロマティックフローラルブーケ

【ぷるぷるの唇に】ローズ ド マラケシュ アルガン リップバーム

ローズ ド マラケシュ アルガン リップバーム 15g
2138円

アンティーク風なパッケージのデザインがとっても可愛らしい、ローズドマラケシュアルガンリップバームです。
とてもアルガンオイルが半分以上使用されていて、自然に近いオイルがふんだんに使われている贅沢なリップクリームです。

くちびるに塗るとぷるっぷるになるのはもちろんなこと、体全身に使うことができるため、髪の毛やかさかさになる冬や季節の変わり目に全身の保湿に使うこともおすすめです。

香りもダマスクローズやラベンダー、レモンバーベナから選ぶことができて、使うたびに癒されます。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
15g/40g 3種

【口紅の下地にも】ヴァセリン ペトロリュームジェリー リップ

ヴァセリン ペトロリュームジェリー リップ(オリジナル) 7gx2個セット [並行輸入品]
798円

傷口に塗ったり、体の色々な部分の保湿にも使えたりと使える場所を選ばないヴァセリンのペトリュームジュエリーリップです。
チューブタイプのヴァセリンもおすすめですが、バームタイプのヴァセリンには、甘くておいしいにおいがするクリームブリュレやココアバターの香りもあり、使い心地はもちろん香りまで楽しめるのも嬉しいところ。

アメリカ製のリップクリームで、斬新な香りはもちろんくちびるをしっかりと保護してくれる役目も優秀です。
シンプルに保護する役割があるリップクリームなので、口紅の下地として使うのもおすすめです。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
13.8x2x11.8 7g 数種類

【うるおい続く】サベックス リップクリーム

サベックス リップクリーム オリジナル ジャータイプ 7g [並行輸入品]
378円

バニラやフルーツ系の香りが楽しむことができるバームタイプのリップクリームと言えば、サベックスのリップクリームです。
リップクリームの使い心地も良く、こってりとしたテクスチャーで、くちびるの潤いが長続きします。

バニラやチェリー、柑橘系のフルーツでもあるグレープフルーツの香りが好きな人は、絶対に選びたくなるおすすめのリップクリームです。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
9×1.5×7.5 7g フルーツ系

【くすみも除去】ハリーハリー 大人のリップバーム

ハリーハリー 大人のリップバーム 6g
998円

くちびるの縦ジワや、くすみを隠してくれるハリーハリーの大人のリップバームです。
大人になるにつれて必要になるエイジングケアをしてくれるような、万能なリップクリームです。

寝る前に使うのもおすすめで、寝ている間にくちびるがプルプルに潤います。
色も薄付きのピンク色で、血色を良く魅せることができます。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
10×3×17 6g フルーティーシトラス
<下に続く>

おすすめのチューブタイプのリップクリーム

おすすめチューブリップクリーム

最後に、おすすめのチューブタイプのリップクリームを見ていきましょう。

【荒れた唇に】モアリップN

【第3類医薬品】モアリップN 8g
595円

くちびるが荒れてしまったときに助けてくれるリップクリームといえば、モアリップNです。
医薬部外品として販売されているこのリップクリームは、荒れてしまったくちびるや、口角炎にも効果があるとされている商品です。

くちびるのトラブルがあるときにあると、とっても心強いおすすめのリップクリームです。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
9.8×9.8×2.2 8g

【はちみつ美容】カントリー&ストリーム ハニーフルリップ

カントリー&ストリーム ハニーフルリップ 10g
449円

ほんの少しだけはちみつのやさしい香りがする、カントリー&ストリームハニーフルリップです。
優しいはちみつの香りに、ちょうどよく唇が潤う使用感が程よくおすすめなリップクリームです。

オーがニック系の化粧品を愛用している人や、肌が弱いアトピーの人にもおすすめしたい商品です。
色付きのピンクのパッケージも発売されていて、どっちがいいのか選べるのもいいですよね。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
8.5×2×12 10g はちみつ

【塗りやすい】メンソレータム 薬用リップジェリー

【医薬部外品】メンソレータム 薬用リップジェリー 8.0g
305円

リップクリームの代表的なブランドともいえるメンソレータムの薬用タイプのリップクリームのチューブタイプの薬用リップジュエリーです。
固形ではなくジェルタイプのこの商品は、トラブルがある荒れやすいくちびるにも、あまりリップクリームを使わない男の人にでもおすすめしたい商品です。

スースーとメントールがしっかり効いていて、ジェルタイプで好きな分だけ自分の指で塗ることができるのもおすすめな点です。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
9.1×6.3×0.6 8g メントール臭

【うるおい保湿】ヴァセリン ペトロリュームジェリー リップA レギュラー

ヴァセリン ペトロリュームジェリー リップA レギュラー10g
236円

くちびるの保湿を一番大切にしたい人におすすめできる、安心して使うことができるチューブタイプのリップクリームと言えばヴァセリンぺトロリュームジュエリーリップAレギュラーです。
保湿の目的でつかわれることが多いヴァセリンのリップクリームタイプは、保湿する目的で使うのももちろんおすすめですが、口紅の下地としても使いやすい商品です。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
3.9×1.9×11 10g 無香料

【家族で使える】メンターム ワセリンリップ

メンターム ワセリンリップ 10g
295円

赤ちゃんをお母さんが抱っこしている写真のパッケージがとっても印象的な、メンタームのワセリンリップです。
乾燥しやすい季節の変わり目や冬にも、赤ちゃんから大人まで使うことができるおすすめなリップクリームです。

直接唇にあてて塗るタイプではないので、このメンタームのワセリンリップが1本あれば、くちびるのトラブルがあった時に家族全員で使うことができます。
とても心強い一回に1本の優秀なリップケア用品です。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
7.4×1.2×13.5 10g 無香料

【美容補給成分】ヴァセリン リップセラム

ヴァセリン リップセラム クリア 7g
703円

ヴァセリンから販売されているリップクリームの中で持ち運びにおすすめなリップクリームの、ヴァセリンリップセラムです。
くちびるをまもる働きがあるヴァセリンを含み、植物由来の美容成分が配合されているこのリップクリームは、ウルウル感が長持ちしてくれる、優秀なリップクリームです。

使いたい分だけ指にとって使うことができるのも、本当におすすめなところです。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
8×2×13 7g 無香料

【スペシャルケアに】アユーラ (AYURA) ウェルバランス ミッドナイトチャージリップ

アユーラ (AYURA) ウェルバランス ミッドナイトチャージリップ 10g 〈唇 口もと用 美容液〉
2160円

くちびるに潤いやハリを与えてくれるリップクリームの、アユーラウェルバランスミッドナイトチャージリップです。
ヨクイニンや柚子などの自然の物から抽出されたエキスを中心に、くちびるを寝る前に集中的に手入れしてあげる事ができる、おすすめなリップクリームです。

口紅を普段漬けない人のくちびるのケアや、普段からくちびるのケアをしている人も、他の商品との差がみることができる、成分にとってもこだわっているリップクリームです。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
10g 無香料

【荒れに効果的】CARMEX カーメックス カルメックス チューブ

CARMEX カーメックス カルメックス チューブ 10g×3本【並行輸入品】
1049円

唇の荒れに古くからアメリカで愛用されてきたカーメックスのカルメックスチューブです。
見た目も黄色と赤のパッケージがアメリカっぽさがあり、とってもキュートなリップクリームです。

使い心地もしっとりと、荒れているくちびるに塗るとくちびるが潤いヘルペスや口角炎にも効くともいわれています。
少しメントールが強いですが、メントールが好きな人にはたまらなくいい商品と言えるのでおすすめです。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
12.7×7.6×2.5 10g 無香料 SPF 15

【高い保湿力】エテュセ リップエッセンス ディープモイストa 濃厚リッチタイプ唇用美容液 SPF18・PA++

エテュセ リップエッセンス ディープモイストa 濃厚リッチタイプ唇用美容液 SPF18・PA++ 10g
1296円

使い心地が少し固めなジェルタイプのエテュセリップエッセンスディープモイストa濃厚リッチタイプくちびる用美容液です。
とっても自然なピンク色に色づき、保湿力も高いチューブタイプのリップクリームで、塗り心地も気持ちがいい商品です。

少し乾燥しやすいくちびるも、赤ちゃんのようなプルプルなくちびるに近づくお手伝いをしてくれます。
日焼け止め効果もあるところも嬉しいですよね。
リップクリームの種類も、薬用や通常など4種類あるところもおすすめです。

サイズ(㎝)幅×奥行×高さ 内容量(g) 香り UVカット
10g 無香料 SPF 18/PA++
<下に続く>

リップクリームのメリット

リップクリームおすすめメリット
つぎに、リップクリームをつけるメリットを紹介します。

うるうるに

くちびるにリップクリームをつけることで、くちびるに潤いがでてきます。
くちびるに潤いがあると見た目年齢が上がったり、外見でもいいことは沢山あるので、定期的に塗るのはとってもおすすめです。

他にも、くちびるに潤いがあるおすすめな理由は、くちびるが荒れなくて済むのでくちびるのトラブルも少なく済みます。

予防できる

くちびるにリップクリームを定期的に塗ることでくちびるが荒れるのを予防したり、口角炎になるのを予防することも出来るのでおすすめです。
しっかりと毎日リップクリームをくちびるに塗るのがおすすめな理由は、毎日リップクリームを塗っている人は、リップクリームを毎日リップクリームを塗らない人に比べて潤いが全く違ってくるからです。

女子力が上がる

リップクリームを定期的にぬるのがおすすめな理由の一つに、女子力が上がることがあります。
くちびるが潤いがありつやつやしているとより女性らしさが引き立つので、おすすめです。

女性らしさには潤いがある事も注目するポイントの一つです。
くちびるをリップクリームで保湿することは、女子力アップをさせるのにはおすすめしたい習慣です。

<下に続く>

リップクリームのおすすめデメリット

リップクリームデメリット
次に、リップクリームを塗るデメリットをみていきましょう。

べたつく

リップクリームを塗るのが苦手な人もいますよね.
くちびるにべたつきがでると気持ち悪さを感じることもあります。

そんな人には、あまりべたつかない使い心地のさらさらタイプのリップクリームがおすすめです。

アレルギー症状が出る

リップクリームを使ってアレルギーの症状が出る人がまれにいます。
少しでも気になる成分を見つけたり、かゆみが出たときは、いったん使用をやめるのがおすすめです。

全くかゆみが引かない場合や、腫れが徐々にひどくなったり、気管支に炎症が広がった場合は、一度病院にかかることをおすすめします。

苦手なにおい

リップクリームを使っていて香り付きのものがたまにあります。
たまに、リップクリームに香りがついていると知らずに購入してしまい、買ってから後悔してしまうこともありますよね。

しっかりと表示を見て購入することがおすすめですが、もし使ってしまった場合も、香りにすこしでも苦手さがあるのであれば、使うのを辞めることをお勧めします。

<下に続く>

リップクリームの注意点

リップクリームおすすめ注意点
次に、リップクリームを塗るときに注意したい点をご紹介です。

刺激がつよすぎないか

リップクリームを塗るときは、メントール系の物や刺激が強いもの、成分に刺激があるものなどがあります。
くちびるはとってもデリケートな部分でもあるので刺激が強い成分の物は控えることをおすすめします。

塗り方が悪くないか

リップクリームを塗るときに、くちびるをこすりすぎてしまうとトラブルが増えたり、くちびるが荒れたりしてしまいます。
リップクリーム意を塗るときには、あまりくちびるを擦らずにやさしくタッチすることをおすすめします。

量は適切か

くちびるにリップクリームを塗るときに、リップクリームをつけすぎてしまい、てかてかになりすぎて失敗した人もいるのではないでしょうか。

リップクリームを塗るときには、適量を優しく塗ることをおすすめします。

<下に続く>

リップクリームの正しい塗り方

おすすめリップクリーム塗り方

ヘアメイクのマユコさんは以下のようにおっしゃっています。

hair&makeupマユコのコメント
力を入れず、縦ジワにそってポンポン置くように塗ります。

唇は皮膚が薄くて皮脂膜も無いので刺激を受けやすい部分です。

塗ること自体が負担にならないように優しく塗ります。

唇の形上、横に動かしたくなりますが縦じわにムラなく入るように縦に動かしましょう。

また、自分の体に合うものを選ぶことがおすすめです。

かぶれやすい体質の人は、無添加の物を選びましょう。

<下に続く>

おすすめのリップクリームを上手く使いこなそう。

リップクリームおすすめまとめ

今回は、おすすめなリップクリームをご紹介していきました。
スティックタイプのおすすめなリップクリーム、バームタイプのおすすめなリップクリーム、チューブタイプのおすすめなリップクリームとリップクリームのメリットやデメリットなどをご紹介していきました。

リップクリームのオススメな情報を見て、好きなリップクリームを選び、おすすめな塗り方を試してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line