sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/11/18

カーワックスおすすめ人気ランキング16選!形状別にご紹介

車のメンテナンスにカーワックスを使っていますか?
カーワックスは車に美しいツヤを与えてくれるアイテムです。

使い方によって車を何倍も素敵に見せてくれるものなんですよ。
ではいざカーワックスを使ってみようと思っても、種類の多さに何を選べばよいか迷ってしまいますよね。

そこで本記事ではおすすめのカーワックスを厳選して16アイテム紹介します。
上手な使い方も説明しますので、カーワックスで愛車を美しくしちゃいましょう!

Large 54e2d7434a50ac14f6da8c7dda79367c143edee352556c48702973d29e4ec55db0 640

カーワックスは効果あるの?

おすすめのカーワックスを使うために洗車した車

カー用品店には車のメンテナンスに使う溶剤がたくさん並んでいますね。
なかでもカーワックスにはどのような効果があるのでしょうか?

詳しく解説します!

カーワックスの効果

カーワックスの最大の魅力は「美しいツヤがでる」ということ。
車にツヤを出すための商品はたくさんあります。

しかしカーワックスのしっとり濡れたような自然なツヤ感は、他のものでは出せません。
洗車の仕上げにワックスをかけ、深いツヤの出た愛車を眺めるのは幸せな時間ですよね。

ツヤ以外のカーワックスの効果として撥水効果もあげられます。
カーワックスには撥水タイプと親水タイプがあり、それぞれにメリットデメリットが。

撥水タイプは水をはじき球状の粒にしてくれます。
ぽろぽろと水滴が流れるのが特徴ですが、水滴が留まり水垢ができるというデメリットも。

親水タイプは水滴を作らずに、スーッとみずを流してくれます。
水垢発生のリスクが少ないのがメリットです。

カーワックスとコーティング剤の違い

カーメンテナンスの仕上げに使うアイテムとして、カーワックスの他にコーティング材もあります。
その違いは何なのかまとめてみました!

比較項目 カーワックス コーティング剤
ツヤ
価格
耐久性 ×
撥水性
使いやすさ

それぞれに特徴がありますね。
まずカーワックスはなんといっても自然で美しいツヤが魅力です。

コーティング剤もある程度ツヤは出ますが、ツヤというよりは光沢がでるといったほうが近いかもしれません。

価格はカーワックスのほうが安めのことが多いです。
ただし耐久性は優れておらず、雨や紫外線で劣化してしまうことも。

そのためカーワックスは月1回程度の使用が目安です。
一方、コーティング剤は価格が高めですが、耐久性に優れています。

商品によっては効果が1~3年以上持続するものも!
価格と耐久性を考えると、コーティング剤のほうがコスパが良い場合もあります。

またコーティング剤は撥水性に優れています。
ボディに強い皮膜を作ることで、汚れなどから車体を守ってくれます。

使いやすさに関してはどちらも慣れや車の状態に左右されます。
カーワックスは慣れていないとムラができやすいです。

これはやり方次第で解消できます。
後程、カーワックス上手な使い方を説明するので参考にしてみてください。

コーティング剤は車体に細かいキズがある状態だとツヤ感がでずムラになることも。
硬化してしまうと簡単に直すことができないので注意しましょう。

<下に続く>

カーワックスの選び方

おすすめのカーワックスを選んで施工している車

商品数の多いカーワックスの中からアイテムを選ぶ方法を解説します。
こちらを参考にあなたにピッタリの商品を見つけましょう!

ワックスの種類

ひと言にカーワックスといっても、複数の種類があるのをご存知ですか?
カーワックスの種類により仕上がりや使いやすさに特徴があります。

カーワックスを選ぶときはまず種類をチェックしましょう!

固形タイプ

仕上がり重視の人は固形タイプのカーワックスがおすすめ。
最も深いツヤを与えてくれるのが固形タイプです。

カーワックスの中では耐久性と塗装保護効果があります。
ただし使いやすさの面ではデメリットも。

使用前に洗車と拭き上げが必要なので、施工に時間がかかります。
また硬めのテクスチャーなので、ムラなく伸ばすには慣れが必要です。

研磨剤が入っていないので水垢を落とすことはできません。
しかしながら、強くて美しいツヤが出るので見た良く仕上がるのが特徴です。

固形タイプのひとつに半練りタイプもあります。
固形タイプよりも柔らかいテクスチャーで扱いやすく、拭き上げ不要で使えるというメリットがあります。

固形タイプほどではありませんが、美しいツヤ感も期待できます。
研磨剤入りのものが多く、水垢も落としてくれますよ。

ただし濃い色の車だと、小さい傷がつき目立ってしまうことも。
使用には注意が必要です。

スプレータイプ

簡単に使えてある程度のツヤ感も期待できるのがスプレータイプです。
洗車後の拭き上げが不要で、濡れたままスプレーして吹き上げればOK!

なかには洗車すら不要で、スプレーして吹き上げるだけで良い商品もあります。
強いツヤ感はでませんが、短時間で使うことができます。

また固形タイプと比較してムラができにくいというメリットも。
車のお手入れに慣れていない人、短時間でメンテナンスしたい人におすすめです。

シートタイプ

最も簡単に使えるのがシートタイプのカーワックスです。
洗車後の車を拭き上げをせずにそのままシートで拭くだけで完了という手軽さが魅力。

車の汚れがひどくない場合は、洗車なしで使えるタイプもあります。
ただし汚れがひどい場合は、そのままシートで拭いてしまうとキズになることもあるので注意が必要。

仕上がりや耐久性はそれなりですが、道具なしですぐに使うことができますよ。
お出かけ前にもササっと使えるのでおすすめです!

車体のボディーカラー

カーワックス選びにとって車体のボディーカラーも大切なポイントです。
カーワックスには使用対象カラーがあるので、愛車に合わせて選びましょう。

ボディーカラーによって、目立ちやすい汚れやキズがあります。

濃色の車に合わないカーワックスを使うと、小さい傷が目立つことも。
合っているものを使えば、深い色合いとツヤが際立つ仕上がりになります。

淡色の車に合わないカーワックスだと、くすみや水垢が気になる仕上がりになることも。合っているものを使えば、すっきりクリアな仕上がりを期待できますよ。

それぞれに合った商品を選ぶことでボディーカラーのマイナス面をカバーし、車の美しさを際立たせてくれます。
カーワックスを選ぶときは使用対象カラーもチェックしましょう!

仕上がりに対するコスパ

コスパもカーワックス選びで大切なポイントのひとつです。
カーワックスの耐久性は高くはありません。

なので定期的なメンテナンスが必要です。
使用頻度が高ければ、消費量も多くなりますよね。

また仕上がりに求めるレベルも人それぞれです。
自分が求めるツヤ感と、耐久性・価格のバランスを考えて選んでみましょう。

<下に続く>

おすすめのカーワックス16選

おすすめのカーワックスを使うために洗車している人

おすすめのカーワックス16商品を選びました!
固形タイプ、スプレータイプ、シートタイプに分けて紹介します。

おすすめのカーワックス【固形タイプ】

まずカーワックスの最大の魅力であるツヤがでやすい固形タイプを紹介します!
カーワックスは仕上がりの見た目の良さで選びたい!というひとは固形タイプがおすすめですよ。

【贅を極めた究極のワックス】シュアラスター カーワックス

シュアラスター カーワックス マンハッタンゴールドワックス ジュニア [最上級カルナバ蝋] 100g SurLuster M-03
2270円

贅沢な素材を使用した高品質なカーワックスを探しているならこちらがおすすめです。
カーワックスの中でも最高級といわれる天然のカルナバワックスを配合しています。

カルナバワックスは深いツヤ感が魅力。
別売の鏡面仕上げクロスを使うとさらに輝きがアップします。

車が濡れた状態でも使えますよ。
高品質でカーワックスらしいツヤが出るのでおすすめです!

内容量 100g(中型車約6台分)
効果の持続時間 約一か月
対象カラー 全色対応(艶消し塗装を除く)
使用可能部分 自動車ボディの塗装全般

【まるで鏡のような艶感】ソフト99 カーワックス ミラーシャイン

ソフト99(SOFT99) カーワックス ミラーシャインWAX 固形 ダークカラー用 200g 00374
1061円

価格と耐久性のバランスがよくおすすめなのがこちら!
付属のマイクロファイバークロスで塗りこむだけでOK。

拭き取り不要のお手軽カーワックスです。
お手軽だけど鏡のようなクリアな輝きに。

約3か月と長めの耐久性なのもおすすめのポイントです。

内容量 200g
効果の持続時間 約3か月
対象カラー ダークカラー
使用可能部分 ボディ・プラスチック

【日本の気候に合わせた】リンレイ カーワックス 半ネリ  HTRC 3 A-64

RINREI(リンレイ) カーワックス ジャパンワックス 半ネリ [HTRC 3] A-64
347円

雨の多い日本の気候に対応した、安価でおすすめのカーワックスです。
伸びが良く使いやすい半練りタイプ。

カルナバ蝋と木蝋(もくろう)を配合し、雨をはじいてくれる防水効果が期待できます。
他と比べて価格がとてもお安いのもおすすめポイントです!

内容量 230g
効果の持続時間 1か月
対象カラー 全塗装色対応
使用可能部分 ボディ塗装部

【艶と撥水耐久性を両立させた】イオンコートグロッシー  ボディーコーティング

【クリンビュー】 イオンコートグロッシー ダークカラー ボディーコーティング
1146円

とにかく耐久性のあるカーワックスが欲しいという人にはこちらがおすすめです!
効果持続期間はなんと6か月!

イオンコートの技術で圧倒的な耐久性・撥水性を期待できる商品です。
また高級カルナバ蝋を配合しているので、深いツヤ感を与えてくれますよ。

内容量 200g
効果の持続時間 6か月
対象カラー ダークカラー
使用可能部分 ボディ塗装部

ダークカラーをはじめ対象カラーは3種類です。

  • ダークカラー
  • ライトカラー
  • 全色対応

【高級天然ワックス】ZYMOL チタニウムグレイズ ハンドメイド Z-155 8oz

ZYMOL(ザイモール)Titanium Glaze チタニウムグレイズ ハンドメイド Z-155 8oz
11300円

高級カルナバ蝋をふんだんに使った上質な天然カーワックスです。
天然素材を使っているので車体を傷めません。

つやつやとした潤いを感じるツヤ感は、他の商品とは別次元との口コミも!
車に優しく、美しいツヤを求める人におすすめのカーワックスです。

内容量 227g
効果の持続時間 約2か月
対象カラー 全色対応
使用可能部分 ボディの塗装部

【キズを消し艶を出す】リンレイ  カーワックス TypeS 180g W-28

RINREI(リンレイ) カーワックス 黒専用 高耐久キズ消しWAX BLACX TypeS 180g W-28
1245円

車体がブラックで細かいキズが気になるならこちらがおすすめ!
黒い車専用の半練りタイプのカーワックスです。

カルナバワックス配合でキズ隠しの効果が高く、本来の黒を再現してくれます!
ダブルの撥水成分で長い撥水効果を期待できますよ。

内容量 180g
効果の持続時間 -
対象カラー 黒色のパール、マイカ、メタリック及びソリッド塗装
使用可能部分 ボディの塗装部

おすすめのカーワックス【スプレータイプ】

おすすめのスプレータイプのカーワックスを紹介します!
手軽に使えるものが良いという人におすすめですよ。

【車丸ごと洗車&WAX】オカモト産業 車まるごとワックススプレー 2048

オカモト産業(CARALL) 液体カーワックス 車まるごとワックススプレー 2048
537円

外装部の全てに手軽に使えておすすめなのがこちら!
ボディー、ホイール、ガラスに使える汎用性の高い商品です。

車にそのままスプレーして吹き上げるだけで、洗車とワックスが完了。
ツヤ感や撥水性も上々と評判ですよ。

汚れが目立つ場合は洗車してから使ってくださいね。

内容量 500ml
効果の持続時間 2か月
対象カラー 全塗装色対応
使用可能部分 ボディ・窓ガラス・ホイール

【少量で十分性能を発揮する】Autobrite Direct プロジェクト64

Autobrite Direct 英国製「プロジェクト64」液体 カーワックス 艶出し剤 スプレー シーラント 防汚 静電気防止
3960円

お値段はお高めですが濃縮タイプで少量でも性能を発揮してくれるカーワックスです。
洗車・拭き上げをしたボディーに使います。

スプレーしたら綺麗なクロスで拭き上げてくださいね。
ワックスの上から重ねれば、光沢感を更に強調してくれますよ。

ガラスコーティングの補強効果もあるので、コーティングが施された車にもおすすめです。

内容量 500ml
効果の持続時間 4週間
対象カラー 全色
使用可能部分 塗装面・ガラス・ホイール・プラスチック

【使うほどにツヤがでる】AZ CCT-002 ワックスコーティング剤

AZ(エーゼット) CCT-002 自動車用 ワックスコーティング剤 アクアシャインシルク 300ml 中型車約9台分 マイクロファイバークロス付き(AW311)
1188円

天然のカルナバワックス配合のスプレータイプのカーワックスです。
繰り返し使うことで、膜を作りツヤと撥水性を高めてくれます。

洗車後の濡れた状態にスプレーしたら、付属のクロスで吹き上げるだけ。
手軽に使えて、カルナバワックスの深いツヤ感を出せるのでおすすめです!

内容量 300ml(中型車約9台分)
効果の持続時間
対象カラー 全色対応
使用可能部分 ボディ・ホイール・ダッシュボード

【疎水性が高く水滴が残らない】STONER ワックスコート スピードビード 1732

STONER ワックスコート スピードビード 1732
1523円

水垢が気になるならこちらのカーワックスがおすすめです。
疎水性を高め水が素早く流れるので、水垢を出来にくくしてくれますよ。

カルナバワックスも配合されており、細かいキズを隠す効果も。
水垢が目立つホワイト系の車に特におすすめです!

内容量 651ml
効果の持続時間
対象カラー 全色対応
使用可能部分 外装塗装部・プラスチック

【展示車のようなツヤ】3M 展示車艶出しスプレー(ワックス成分配合)

シュアラスター コーティング剤 [高撥水] ゼロドロップ 280ml SurLuster S-87
2581円

カーワックス配合で手軽にツヤを得られるおすすめのスプレーです!
洗車後の濡れている状態にスプレーし吹き上げて使います。

簡単に展示車のようなツヤを出すことができますよ。
伸ばしずらいという口コミもありますが、ツヤは良く出ると評判です。

内容量 473ml
効果の継続時間 -
対象カラー -
使用可能部分 塗装面

おすすめのカーワックス【シートタイプ】

手軽に使えるシートタイプのおすすめカーワックスを紹介します。
気づいたときにすぐに使えるので、車の中に置いておくのもおすすめです!

【まるまる1台綺麗にできる】オカモト産業  車まるごとワックスウェット 2029

オカモト産業(CARALL) 洗車ウェットシート 車まるごとワックスウェット 2029
525円

これ1枚で車まるごと綺麗にできるおすすめカーワックスです。
ボディーだけでなく、ガラス面やホイールにも使えるから1台まるまるすっきり!

ボディーにはツヤを、ガラス面には撥水を与えてくれますよ。
20枚も入ってお安いのもおすすめのポイントです。

内容量 20枚入り
効果の持続時間
対象カラー 全色対応
使用可能部分 ボディ・窓ガラス・ミラー・ホイール

【シートタイプでもツヤツヤの仕上がり】ソフト99 ワックス フクピカ 艶 10枚入 00488

SOFT99 ( ソフト99 ) ワックス フクピカ 艶 10枚入 00488
495円

シートタイプでしっかりツヤを出したいならこちらのカーワックスがおすすめ。
カルナバ蝋配合だから、シートタイプでもつやつやの仕上がりに。

また3層のシートがボディの汚れを落としてくれますよ。
洗車とツヤだしが一枚で出来るのでおすすめです!

内容量 10枚
効果の持続時間 -
対象カラー 全色対応
使用可能部分 ボディ塗装面

【拭き上げとワックスを一気にできる】SOFT99 ( ソフト99 ) ワックス フクピカドライ 3枚入

SOFT99 ( ソフト99 ) ワックス フクピカドライ 3枚入
490円

拭くだけなのに強力なワックスの効果を期待できるのがこちら!
洗車後の拭き上げに使うだけで、固形タイプのようなツヤ感をだしてくれます。

ボディーだけでなく、ガラスやミラーにも使用可能。
乾いた車にも、水で濡らして絞って使うことができますよ。

内容量 3枚(1枚で中型車3台分)
効果の持続時間 -
対象カラー -
使用可能部分 ボディー、ガラス、ミラー、車内

【コーティングに優しい】フクピカ12枚入り

フクピカ12枚入り4
420円

こちらは使用の際に摩擦が起こりにくいのがおすすめのポイント。
コーティングや塗装に優しい使い心地です。

手軽に洗車とワックスがけをしたいけれど、車をキズ付けたくないという人におすすめですよ。

内容量 12枚入り
効果の持続時間 -
対象カラー 全色対応
使用可能部分 ボディ塗装面

【ダッシュボードにも使える】ナポレックス アーマオール 保護&ツヤ出し剤 プロテクタント ワイプスタイプ

ナポレックス アーマオール 車用 保護&ツヤ出し剤 プロテクタント ワイプスタイプ 20枚入り 水性 A-46
814円

細かい部分のつや出しにおすすめです。
ダッシュボードをはじめ以下の部分に使えます。

  • ダッシュボード
  • 無塗装ウレタンバンパー
  • ダイヤのゴム部分
  • ドア部分
  • 窓枠部分
  • ビニールレザーの内張り など

車体の塗装部分には使うことができません。
車の細かい部分まで手軽にツヤを出したいという人におすすめです!

内容量 20枚入り
効果の持続時間 -
対象カラー 全色対応
使用可能部分 ダッシュボード、ビニールレザーの内張り、ドア部分、窓枠部分、タイヤ、無塗装ウレタンバンパー
<下に続く>

カーワックスの上手な使い方

カーワックス使い方

カーワックスは使い方次第で仕上がりに差が出ます。
上手な使い方を知って、効果的にカーワックスを使いましょう!

曇りの日に使う

カーワックスを綺麗に仕上げるには天気も重要です。
おすすめは風のない曇りの日。

晴れの日や風のある日はワックスが乾きやすく、ムラの原因に。
また風で巻きあがった砂やほこりがワックス中の車についてしまうこともあります。

どうしても晴れた日にワックスをしたい場合は日陰で作業するのがおすすめです。
もしくは朝方や夕方の日差しが強くない時間帯に作業しましょう。

洗車をしておく

カーワックスをする前には洗車をしておきましょう。
ほこりや砂が残っていると、ワックスがけの際にボディーにキズを付ける原因になることも。

しっかり汚れを落とすことで、美しく仕上げることができますよ!

車を洗う際はタイヤ→ボディーの順で行います。
これはタイヤを洗う際にボディーに汚れが飛ぶためです。

ボディーは上から下に洗うのがポイント。
まず車体の上からたっぷりの水を流し、ほこりや砂を流します。

泡立てた洗剤をスポンジにつけ上のほうから軽くなでるように洗っていきます。
泡で汚れを浮かすイメージで、スポンジには力を入れすぎないように気を付けましょう。

洗い終わったら上から下へ流します。
洗剤残りがシミの原因になることもあるのでしっかり流してくださいね。

ここで余裕があれば粘土クリーナーで鉄紛を取り除きます。

シュアラスター ネンドクリーナーソフト
650円

鉄紛を取り除くことで美しく耐久性のある仕上がりになりますよ。
ここまでの工程が終わったら拭き上げです。

上から下へ、力を抜いて優しく拭き上げましょう!
専用のクロスは吸水性が高く作業しやすいのでおすすめです。

プレミアム吸水クロス
564円

カーワックスの商品によっては、洗車や拭き上げ不要の商品もあります。
使う際は使用方法を確認してくださいね。

一方向にムラなく

洗車などが終わったらいよいよワックスがけです!
ここまで来たら一方向にムラなく作業を行うようにしましょう。

まずは水を硬く絞ったスポンジにカーワックスを付けます。
ワックスの上で軽く1~2回まわすくらいでOK。

スポンジ全体に薄く均一にワックスをつけます。
そうしたら車体にワックスを塗っていきます。

この際に重要なのはスポンジを一方向にのみ動かすこと。
往復するように上下させたり、くるくる円を描くようにしないでくださいね。

縦方向に塗ったら横方向にも重ねて塗っていきます。
塗り終わり、ワックスが白く乾いてきたら乾いたクロスで拭き上げましょう。

<下に続く>

カーワックスで車のメンテナンスを楽しむのがおすすめ

おすすめのカーワックスでお手入れされた車

カーワックスの最大の魅力は美しいツヤ感です。
カーワックスには複数のタイプがあり、商品ごとに特徴もさまざま。

仕上がりも使い心地もそれぞれ異なります。
あなたがどれくらいの仕上がりを求めるのか、使いやすさやコスパを重視するのかによって最適なアイテムがあるはずです。

ぜひあなたにピッタリのカーワックスを見つけて、車のメンテナンスを楽しく行いましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line