sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/11/09

超音波洗浄機おすすめ人気ランキング15選!効果的な使い方やお手入れ方法を紹介

人の耳では聞き取ることができない、高い周波数の音を超音波といいます。
この超音波を使って、手洗いでは届かない細部の汚れを落とすことができる超音波洗浄機。

超音波の振動によって物理的に汚れを落とすことができるため、超音波洗浄機はガラスや陶器、プラスチック類のクリーニングに適しています。
こちらでは、超音波洗浄機の選び方や、おすすめの超音波洗浄機をご紹介します。

Large splashing 165192 640

超音波洗浄機の特徴

超音波洗浄機の特徴

メガネや時計の金属ベルト、アクセサリーなどを簡単にきれいにできる超音波洗浄機。
業務用が主でしたが、最近は手軽に使える家庭用の製品も増えています。

こちらでは、超音波洗浄機の特徴をご紹介します。

細部まで洗浄

超音波洗浄機は、超音波が作る衝撃波によって物理的に汚れを除去できるクリーナーです。
メガネやアクセサリーなどは、細かい個所を洗いたくともブラシでは傷をつけてしまいそうで心配ですよね。

超音波洗浄機なら、ブラシのように傷をつけることなく、汚れのみを取り除くことができます。
手洗いでは難しい、細部の汚れも取り除けるのが超音波洗浄機の特徴です。

そのため、メガネや繊細なデザインのアクセサリーの洗浄におすすめです。
ただし、製品によっては宝石類の洗浄は避けたほうがよいでしょう。

均一に洗浄できる

超音波が隅々まで届くので、部品を分解しなくても汚れを除去できます。
洗浄槽内に超音波が乱反射するので、メガネやアクセサリーなどの被洗浄物を均一に洗うことができます。

被洗浄物の表と裏、一度に洗えるので手間がかかりません。
簡単にクリーニングをしたい方におすすめです。

クリーニングにかかる手間と時間を省ける

超音波洗浄機を使えば、クリーニングにかかる手間と時間を省くことができます
きれいにしたいけれど、手間はかけたくないという方におすすめです。

<下に続く>

超音波洗浄機の選び方

超音波洗浄機の選び方

貴金属やプラスチックなどの細かな汚れを手軽に落とすことができる超音波洗浄機。
メガネや腕時計の金属ベルトを洗うこともできるので、日常のクリーニングにもおすすめです。

こちらでは、そんな超音波洗浄機の選び方をご紹介します。

洗いたいものが何か

超音波洗浄機を選ぶために、まずは洗いたいものが何かを明確にしましょう。
レコードやコンタクトレンズなど、クリーニングしたいものに合わせた超音波洗浄機もあります。

クリーニングしたいものを明確にしておくと、選びやすくなるのでおすすめです。
なお、アクセサリーを洗いたい場合は、クリーニング可能範囲に宝石が含まれているか確認しておきましょう。

また、野菜を洗うことができるタイプもあります。

洗浄機の形式

超音波洗浄機には、投込式・タンク式・卓上式の3つの形式があります。
家庭で使うなら、卓上式がおすすめです。

汚れの種類

超音波の周波数と汚れには相性があります。
たとえば、目に見える大きな汚れには低めの周波数が、精密金属部品などの場合は高い周波数のタイプがおすすめです。

周波数が低いと粗く強い力でクリーニングができ、高いと細かく微細な力でのクリーニングができます。
つまり、大きな汚れは低めの周波数のタイプが、ほこりや塵などの細かな汚れには高い周波数のタイプがあっています。

参考:株式会社サンテック

大きさ

超音波洗浄機は、中に水を入れて使うのでキッチンや洗面所などに置くことが多いのではないでしょうか。
家庭用の超音波洗浄機は卓上式のものが多いのですが、限られた場所では「コンパクトサイズ」と表記されていても大きく感じることもあるでしょう。

ムリなく置けるかどうか確認してから購入することをおすすめします。
また超音波洗浄機の容量も確認しましょう。

本体の大きさにこだわり、小さいものを選んだら洗いたいと思っていたメガネが入らなかった……ということがあったら困りますよね。
容量サイズが600mlほどあれば、大きなメガネの洗浄にもおすすめです。

価格

超音波洗浄機は、高価なものからリーズナブルなものまでさまざまです。
機能や対応範囲によって価格も変わってきます。

また、タイマー機能がついているタイプのほうが、ないタイプと比較すると高いことが多いです。
自動的に停止するタイマーがついているものが使いやすくおすすめです。

<下に続く>

おすすめのコンパクト超音波洗浄機

おすすめのコンパクト超音波洗浄機

こちらでは、おすすめのコンパクト超音波洗浄機をご紹介します。
コンパクトな超音波洗浄機があれば、メガネやアクセサリーをクリーンに保てますね。

【経済的で環境にも優しい】GT SONIC X1 超音波洗浄機

GT SONIC X1 眼鏡 超音波洗浄機 メガネ 超音波 洗浄機 450ml 15W 5分タイマー 超音波洗浄 めがねに対応 洗浄 超音波 クリーナー (黒)
4999円

サイズ 186×100×59mm
重量 530g
メーカー GT SONIC
容量 450ml
操作性
洗浄可能なアイテム(例) メガネ、時計、ペンなど

超音波洗浄機も省エネを意識したい方におすすめです。

【水だけでスッキリパワフル洗浄】dretec 超音波洗浄機 UC-500WT

dretec(ドリテック) 超音波洗浄機 メガネ 時計 貴金属 入れ歯 シェーバー ソニクリア UC-500WT(ホワイト)
3240円

サイズ 200×132×127mm
重量 739g
メーカー dretec
容量 500ml
操作性
洗浄可能なアイテム(例) メガネ、貴金属、歯の矯正器具、歯ブラシ、腕時計の金属バンド、カミソリ刃など

水だけでしっかり汚れを落としたい方におすすめ。
パワフルな洗浄力が魅力です。

【コスパに優れた】Derui 超音波洗浄機

Derui超音波洗浄機600ML 45,000Hz洗浄ジュエリーメガネ義歯時計メガネ時計義歯アクセサリー超音波誘導4段階タイマーセット毎日アクセサリークリーナー
3360円

サイズ 190×140×73mm
重量 800g
メーカー Derui
容量 600ml
操作性
洗浄可能なアイテム(例) メガネなど

超音波洗浄機には興味があるけれど、できるだけコストを抑えたい……という方におすすめです。

【2つの振動子で強力洗浄】シチズン 超音波洗浄器 SWT710

シチズン 超音波洗浄器 SWT710
7344円

サイズ 220×141×138mm
重量 1270g
メーカー シチズンシステムズ
容量 容積約800ml、上限基準線:約650ml、下限基準線:約200ml
操作性
洗浄可能なアイテム(例) 貴金属、プラスチック類、ガラス類、陶磁器類など

高品質な時計メーカーとして有名なシチズンだけに、レビューの評価も高め。
品質にこだわりたい方におすすめです。

【コンパクトサイズで持ち運びが便利】CO-Z 超音波洗浄機

CO-Z 超音波洗浄機 超音波 洗浄器 クリーナー 卓上型 メガネ 入れ歯 時計 アクセサリー洗浄 42KHZ 600ml 35W 12段階タイマー設定 LED表示 タッチ制御 コンパクト
4899円

サイズ 179×188×268mm
重量 1270 g
メーカー CO-Z
容量 600ml
操作性
洗浄可能なアイテム(例) 義歯、時計、コイン、歯ブラシ・入れ歯、カミソリ刃、貴金属類など

コンパクトなので、旅行にもおすすめです。
身に着けるものは、毎日クリーンな状態で使いたいですよね。

【細かい部分の汚れを落とす】超音波洗浄機 F.G.S

超音波洗浄機 メガネ洗浄器 F.G.S 100ml 40KHZ 音波洗浄 メガネ 腕時計 小部品 アクセサリー 汚れ落ち 透明蓋
1280円

サイズ 164×62×72 mm
重量 154 g
メーカー F.G.S
容量 100ml
操作性
洗浄可能なアイテム(例) メガネ、入れ歯、貴金属類、歯ブラシなど

ネックレスやイヤリングなど、細かい部分の汚れが気になる方におすすめです。

【スキマ汚れもすっきり洗浄】ツインバード 超音波洗浄器 EC-4548W

ツインバード 超音波洗浄器 ホワイト EC-4548W
5230円

サイズ 205×120×120mm
重量 830 g
メーカー ツインバード工業(Twinbird)
容量 約 330 ml ( MAXライン )
操作性
洗浄可能なアイテム(例) メガネ、貴金属類、腕時計の金属バンド、電気カミソリ刃、プラスチック製のブラシ、ペン先など

隙間に入り込んでしまった汚れをすっきり洗浄したい方におすすめです。
一日つけていた腕時計の金属バンドは、意外と汚れてしまうものです。

【便利な携帯サイズ】Blumway 超音波ミニ洗濯機

Blumway 超音波ミニ洗濯機 洗浄クリーナー 多機能 携帯型 清潔減菌兼備 義歯ミニポータブル超音波クリーナー フルーツ 野菜 出張 旅行用
5499円

サイズ 93×3.2mm
重量 360g
メーカー Blumway
容量 -
操作性
洗浄可能なアイテム(例) 果物や野菜、下着、ジュエリー、時計、義歯、ビニールレコード、ディスク、剃刀、食器など

洗浄用機がないため、コンパクトです。
野菜洗浄もできるので、流しあらいだけでは落としきれない汚れが気になる方におすすめ。

3つ穴コンセントなので変換機との同時購入がおすすめです。

【強い振動子を搭載】LifeBasis 超音波洗浄機

LifeBasis 超音波洗浄機 600ml 強い振動子で強力洗浄 改善仕様 42,000Hz メガネ洗浄機 5段階タイマー搭載 卓上クリーナー 入れ歯 時計 宝石 日用小物 精密部品洗浄機 タッチパネル採用【最新バージョン】【一年保証】
4699円

サイズ 204×140×130mm
重量 980 g
メーカー LifeBasis
容量 600ml
操作性
洗浄可能なアイテム(例) メガネ、時計、入れ歯、アクセサリー、ビーカーなど

強い振動子を搭載しているので、細かなところまでしっかり洗浄できます。
業務用としてもおすすめです。

【大きめのメガネもらくらく洗浄】TWINBIRD 超音波洗浄器 EC-4518W

TWINBIRD 超音波洗浄器 ホワイト EC-4518W
2850円

サイズ 145× 255 ×155 mm
重量 934 g
メーカー ツインバード工業(Twinbird)
容量 600 ml
操作性
洗浄可能なアイテム(例) メガネ、万年筆のペン先、入れ歯、カミソリ刃、アクセサリー類(宝石は不可)など

600mlと、容量の大きさが魅力です。
大きめのメガネを容量に余裕をもって洗浄したい方におすすめです。

【コンタクトにおすすめ】コンタクトレンズ 超音波洗浄器 CE-3200

GoDen 超音波コンタクトレンズクリーナー USB接続 ミニ洗浄器 タンパク除去 滅菌器 ポータブル 携帯便利 CE-3200 グリーン
2800円

サイズ 250×125×60mm
重量 352g
メーカー GoDen
容量 4 ml
操作性
洗浄可能なアイテム(例) コンタクトレンズ

コンタクトレンズをクリーンに保ちたい方におすすめです。

<下に続く>

おすすめの業務用超音波洗浄機

おすすめの業務用超音波洗浄機

こちらでは、おすすめの業務用超音波洗浄機をご紹介します。
容量の異なるタイプもあるのでぜひチェックしてくださいね。

【手頃でしっかり汚れが落ちる】GTSONIC 卓上型 超音波洗浄機

卓上型 超音波洗浄機 小型 業務用 眼鏡 腕時計 入れ歯 メガネ 超音波洗浄器 加熱 超音波 クリーナー 2l 50w 40khz スタンレス 超音波洗浄 デジタル 超音波 洗浄機
8888円

サイズ 175×160×230 mm
重量 2230 g
メーカー GTSONIC
容量 約2.0L
操作性
洗浄可能なアイテム(例) アクセサリー、メガネ、入れ歯、時計の金属バンド、電気カミソリ刃など

お手頃価格で卓上における超音波洗浄機をお探しでしたら、こちらがおすすめです。

【小さな汚れの粒子まで落とす】SKYMEN 超音波洗浄マシン

プロが認める超音波洗浄マシン 時計・メガネ 洗浄かご付き 1600ml 60W
9900円

サイズ 175×185×215mm
重量 約2300g
メーカー SKYMEN
容量 1600ml
操作性
洗浄可能なアイテム(例) アクセサリー、ダイアモンド、メガネ、コンタクトレンズの付属品、時計のチェーンなど

こちらは2~30Lまでサイズがあります。
しっかり汚れを落としてくれるので、おすすめの業務用超音波洗浄機です。

【本格プロ洗浄】WEWU 超音波洗浄機

WEWU 超音波洗浄機 レコード クリーナー セット レコード 洗浄 デジタル 超音波洗浄器 6L 12インチ レコード洗浄機
45999円

サイズ 310×175×310mm
重量 約6250g
メーカー WEWU
容量 約6.0L
操作性
洗浄可能なアイテム(例) レコードなど

レコード洗浄ブラケットをセットすれば、レコード専用クリーナーになります。
業務用としてはもちろん、レコードを多くお持ちの方にもおすすめです。

【汚れを剥がし落とす】ソニックテック 超音波洗浄機 ST805

ソニックテック 超音波洗浄機 ST805 デジタル制御 超音波洗浄器 35W
6999円

サイズ 175×110×125mm
重量 約1100g
メーカー ソニックテック
容量 上限(MAX)基準線 約600ml
操作性
洗浄可能なアイテム(例) メガネ、入れ歯など

強力な振動子が汚れをはがし落としてくれます。
汚れのレベルに応じて使い分けができるタイマー機能もおすすめポイントです。

<下に続く>

超音波洗浄機のメリット

超音波洗浄機のメリット

細かな汚れにはブラシで十分、と考える方も多いのではないでしょうか。
こちらでは、超音波洗浄機のメリットをご紹介します。

被洗浄物へのダメージを最小に

たとえば、メガネをきれいにしようと思ったとき、多くの方が布などでレンズをふきます。
メガネを購入した時も無料でプレゼントされることもありますよね。

しかし、布でふくとレンズに付着している汚れで傷をつけてしまう可能性もあります。
超音波洗浄機はそのリスクを回避することができます。

ただし、超音波の周波数によっては、ネジのゆるみにつながるので注意しましょう。

手間をかけずに洗浄できる

超音波洗浄機を使えば、クリーニングしたいものを洗浄槽に入れてボタンを押すだけできれいにすることができます。
また、ほとんどの超音波洗浄機は数分でクリーニングが終了します。

時間と手間を省くことができるので、忙しい方にもおすすめです。

人の手で洗えない細かいところもスッキリ

超音波洗浄機を使えば、人の手で洗えない細かいところもスッキリ洗うことができます
細かいパーツを組み合わせて作っている腕時計の金属ベルトにもおすすめです。

細かい汚れにはブラシがおすすめですが、それでも落とせない汚れも超音波洗浄機で落とすことができます。
もちろん、ブラシでこすった時につく細かな傷を心配する必要もありません。

<下に続く>

超音波洗浄機のデメリット

超音波洗浄機のデメリット

手洗いが難しい細かな箇所に入り込んだ汚れもスッキリきれいにできる超音波洗浄機ですが、デメリットもあります。
こちらでは、超音波洗浄機のデメリットについてご紹介します。

ネジが緩むことがある

超音波洗浄機が発生する超音波は、汚れにもぶつかりますがクリーニングしたい対象にもぶつかります。
つまり、洗浄中はずっと振動を受けていることになり、ネジが緩んでしまう可能性があるのです。

洗浄を終えた後は、ネジの確認をおすすめします。
確認せずに洗浄後の水を捨ててしまうと、細かなネジを流してしまう可能性があります。

必ず、部品が外れていないかどうか、確認しましょう。

小さな傷が広がってしまう可能性がある

目に見えない小さな傷には、ゴミが入り込んでいます。
超音波洗浄機で長い時間超音波を当てていると、傷が広がってしまうことがあります。

超音波洗浄機を使うときは、おすすめされている時間よりも長くならないようにしましょう。
タイマー付きのタイプがおすすめです。

使えない素材もある

日用小物をきれいにしてくれる超音波洗浄機ですが、使えない素材もあります。
たとえば、宝石を不可としているタイプもあるので注意が必要です。

木材や革製品なども超音波洗浄機にはおすすめできません。
購入前に、クリーニングしたいものが対応可能かどうか、確認することをおすすめします。

また、腕時計の金属ベルトの洗浄に適している超音波洗浄機ですが、腕時計本体の洗浄はおすすめしません。
防水使用であっても超音波が影響する可能性があります。

<下に続く>

超音波洗浄機の使い方

超音波洗浄機の使い方

超音波洗浄機は手軽に使うことができますが、正しい使い方をしないと、破損することも。
こちらでは、基本的な使用方法をご紹介します。

もちろん、使う前には説明書の通読をおすすめします。

洗浄液(水)を入れる

使うときは、必ず洗浄槽等に水(もしくは洗浄液)を入れましょう。
空焚きをすると、故障のリスクがあります

おすすめは、電源を入れる前に水を入れること。
適切な量の水を入れましょう。

最低ラインを守ることが大切です。

超音波洗浄機の中に直接置かない

洗浄したいものを直接置くと、故障する可能性があります。
必ず洗浄カゴやラックなどを使いましょう

カゴやラックがない場合は、洗浄したいものを浮かしておく必要があります。
たとえば、メガネを洗うなら柄の部分を手で持ち、レンズを水の中ほどの位置を維持しましょう。

ガラス製品は割れる可能性があるので、とくに注意が必要です。
ビーカーなどを洗うときは専用のかごがあるタイプを選ぶとよいでしょう。

超音波洗浄機を選ぶときは、あらかじめカゴやラックが付属されている製品がおすすめです。

超音波洗浄機本体のお手入れ

超音波が発生する振動面が汚れていると、故障する可能性があります。
使い終わった後は、汚れが付着していないかどうか、確認しましょう。

毎日使うからと言って、水を入れっぱなしにするのはおすすめできません。

<下に続く>

超音波洗浄機のお手入れ方法

超音波洗浄機のお手入れ方法

こちらでは、一般的な超音波洗浄機のお手入れ方法をご紹介します。
ただし、製品によって異なることもあります。

必ず説明書を読みしたがってください。

電源をオフにして水(洗浄液)をながす

最初に汚れている水を捨てます。
必ず電源をオフにし、コードを抜いてから水を流すようにしましょう。

コートがささっているままだと、誤って空焚きしてしまう恐れがあります。
また、本体が熱くなっているときは冷ましてからのお手入れをおすすめします。

水を入れてスポンジで洗う

使い終わった水を流した後、再度水を張ります。
水を入れるときは、コップなどの利用がおすすめです。

半分ほど水を張り、やわらかいスポンジで洗浄槽をこすります。
硬いスポンジの使用はおすすめしません。

汚れが残っていると故障の原因になりますが、ごしごしこすりすぎるのも破損の原因になるので注意しましょう。

汚れがひどいときは中性洗剤を

スポンジでこすってもなかなか落ちない汚れもあることでしょう。
そんな時は、中性洗剤がおすすめです。

水を張った後、中性洗剤を数滴たらしてスポンジで優しくこすります。

すすぎ

お手入れのために張った水を捨て、もう一度水を張り、すすぎます。
汚れや中性洗剤が残らないようにしっかりすすいでくださいね。

最後に、やわらかい布で水気を吸い取って完了です。

外側のお手入れ

超音波洗浄機の外側の汚れは、湿らせたやわらかい布を使って落とします。
外側は水濡れしないよう、濡らした布はしっかり絞ることをおすすめします。

<下に続く>

日用品のお手入れに超音波洗浄機がおすすめ

超音波洗浄機がおすすめ

超音波洗浄機があれば、メガネや腕時計の金属ベルトをクリーンに保つことができます。
また、最近は超音波の振動を利用して野菜や果物の汚れを取ることができる超音波洗浄機もあります。

手洗いでは落としにくい塵や農薬も落とせるとあって人気です。
また、超音波洗浄機は洗いたいものや落としたい汚れによって周波数や使用時間が異なります

正しく使って、身の回りの小物をきれいに保ちたいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line