sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/30

【人気ブロガーがおすすめする】無印良品アイテムの人気ランキング&選び方!絶対に外せないアイテムを紹介

住宅系のジャンルで人気ブログを運営されているfuyuさんにおすすめの無印良品のアイテムについて教えていただきました!

衣料品からインテリア、日用品から食品まで、あらゆるものが揃う無印良品。
シンプルで統一感のあるデザインは、多くの人の心をつかみ続けています。

今回は、知っているようで知らない無印良品のあれこれをご紹介!
定番商品から隠れた名品まで、おすすめアイテムもお伝えします。

Large 781fc4a0 711b 4218 a647 74d0aae8eff9
本記事のコメンテーター

無印良品の特徴

無印良品 特徴
さまざまなアイテムが揃う無印良品。
まずはアイテムに共通する特徴を挙げてみましょう。

シンプルなデザイン

無印良品と聞いてまず思い浮かぶのが、無駄のないシンプルなデザインではないでしょうか。
白を基調とした収納用品や家電、オーソドックスなデザインの衣料品など、無印良品のアイテムはシンプルで統一性があります。

そのシンプルさは、どんな人・ライフスタイルにもなじむ懐の深さがあります。
また、自分で自由にカスタマイズできる楽しみも生まれますよね。

工程や包装まで無駄をなくしている

無印良品はその製造過程も独特です。
不揃いのままだったり、素材をそのまま生かしたり、無駄な作業工程を省いて、必要な工程だけで作られています。

また、無印良品のアイテムの多くは、パッケージそのものに商品説明やサイズ、値段などの情報が印刷されています。
工程や包装を簡易化することで無駄を削り、低価格高品質につなげているんですよ。

規格が統一されている

無印良品のアイテムは、規格が統一されていることがほとんど。
たとえば、無印良品のシェルフに無印良品の収納ボックスを入れると、見事にぴったり収まります。

さらに定番商品は規格が変わらないことが多いので、あとで買い足してもきれいにサイズが揃って気持ちいいですよ。

<下に続く>

無印良品の商品の種類

無印良品 商品の種類
衣料品から雑貨、食品まで多岐にわたる無印良品の商品ジャンル。
ここでは、特にアイテム数が多い5つの商品ジャンルについて解説します。

衣料品

素材にこだわり、着心地の良さで評判の無印良品の衣料品。
生地も縫製もしっかりしていて、品質の高さがうかがえます。

大人の衣料品はもちろん、子供服やマタニティウェアもおすすめです。
洗っても型崩れせず、着心地がよいので安心して着用できますよ。

また、男女問わずベーシックで定番のデザインが多いので、流行に左右されず長く着られます。
機能的でシンプルな服をお探しの方におすすめですよ。

インテリア

無印良品といえば、白やウッド調のシンプルな家具をイメージするという方も多いのではないでしょうか?
そのデザインは美しく、思わず無印良品で家中のインテリアを揃えたくなるような魅力があります。

おすすめなのが、ラグやクッション、寝具などのファブリック系。
衣料品と同じく生地がしっかりしていて、かつ素材と色柄が豊富なんですよ。

家具は値段も張るので気軽に購入するのは難しいですが、ファブリックなら取り入れやすいのでおすすめです。

ヘルス&ビューティー

実はヘルス&ビューティー関連の商品も豊富な無印良品。
一般的なスキンケア用品や化粧品のパッケージに見慣れていると、無印良品のパッケージのシンプルさに驚くかもしれません。

特にスキンケア用品はお肌に合わせて選べ、種類がとても豊富。
コスパがいいと評判で、ファンが多いんですよ。

ちなみに、アロマ関連もおすすめアイテムのひとつ。
シンプルなアロマディフューザーは使いやすく、アロマオイルの種類も多いので、引っ越し祝いなどのプレゼントにもおすすめですよ。

雑貨・日用品

キッチン用品、掃除道具、タオル、文房具…無印良品で揃わないものはないんじゃないかというくらい種類豊富な雑貨・日用品。
特に文房具は、学生時代からお世話になっていたという人も多いかもしれませんね。

写真は、アルミ製で軽く、畳むととてもコンパクトな携帯用ハンガー。
出張や旅行が多い人におすすめのアイテムです。

こんなのあったらいいな、という便利グッズに出会えることが多いのが、雑貨・日用品のコーナー。
シンプルでありながら、創意工夫が光るアイテムがたくさんあるんですよ。

食品

無印良品に行ったらぜひチェックしてほしいのが食品コーナー。
シンプルで定番が売りの無印良品ですが、食品はとても個性的なんです。

はじめて聞くような名前のお茶や、世界各国の料理をおうちで楽しめる調理キットもあり、見ているだけでワクワクしますよ。
クリスマスやバレンタインデー前に充実するお菓子の手作りキットは、手軽においしいお菓子が作れるので、お菓子作り初心者さんにおすすめです。

飲料もおすすめで、ペットボトルタイプから袋詰めのティーバッグまで種類豊富。
ノンカフェインのものも多いので、妊婦さんやお子様にもぜひおすすめです。

<下に続く>

無印良品の商品の選び方

無印良品 選び方
いざ無印良品でお買い物!
その前に、知っておきたい商品の選び方をご紹介します。

人気ブロガーおすすめの選び方

まずはfuyuさんに無印良品を選ぶ際のおすすめポイントについて教えていただきました。

fuyu@おうちたてるのコメント
お店に出かけられる場合は、目立つところにディスプレイされている商品は話題のものが多いです。

ぜひぐるっと回って、トレンド商品を探してみてください。
fuyu@おうちたてるのコメント
不定期でカテゴリ別の合わせ買いキャンペーンをしていることがあります。(2点以上購入すると15%オフなど)

いつもよりお安く買えるチャンスなのでぜひチェックしてみてください。

収納系は必ずサイズを測る

無印良品で収納用品を揃えたいという人は多いでしょう。
無印良品に行くと様々なサイズと種類の収納用品があるので、買う予定がなくても、つい手が伸びそうになりますよね。

でもせっかくなら、ジャストサイズの収納にしたいもの。
無印良品に行く前に、自宅の棚などのサイズを測っておきましょう。

事前に無印良品のネットストアで、サイズや種類をチェックしておくのもおすすめ。
落ち着いてアイテムを探せますし、目の前のしまいたいものと照らし合わせて、ぴったりの収納用品を選べますよ。

服は試着しよう

ゆったりした形が多い無印良品の洋服。
実際に着てみると、シルエットがイメージと違うなあと思うこともしばしば。

着心地や素材感を実感するためにも、服や靴はぜひ実店舗で試着してみるのをおすすめします。

食品はときどき要チャレンジ精神で

どれもおいしそうな無印良品の食品。
中には世界のごはん系やハーブティーなど、味が想像しにくいものもあります。

たとえば写真のトムヤンクン味のポテトチップスや、みそとチーズのサブレなど、正直好みが分かれる商品も…。
ですが気になるときはチャレンジ精神で買ってみるのもおすすめ。

失敗することもあるかもしれませんが、食品ならそこまでの痛手ではない(はず)!
逆にもしかしたら、新しい世界が開けるかもしれませんよ。

アウトレット・セール品に掘り出し物あり!

無印良品の店舗やネットストアをじっくり見てまわると、アウトレット品に巡り合うことも。
元は展示品だったりするのですが、びっくりするくらい安くなっていることがあるので、アウトレット品に抵抗がない方ならかなりおすすめです。

また、セール品でおすすめなのが、定価が高い靴。
本革で高品質なのに70%OFFのものもあったり、かなりお買い得感があります。

アウトレット品やセール品は、意外と棚の下の方にひっそりとあるので要チェックです!
掘り出し物を探すのも楽しいので、ぜひおすすめです。

レビューを参考にする

せっかく買った商品がイマイチだったり、合わなかったら落ち込みますよね。
特に高い買い物だとなおさらです。

そんな失敗を防ぐには、レビュー(口コミ)を事前にチェックしましょう。
無印良品のネットストアなら、商品も詳しく見られるうえ、レビューも調べられるのでおすすめです。

<下に続く>

人気ブロガーがおすすめする無印良品アイテム

実際にfuyuさんがおすすめする無印良品のアイテムを紹介していきます。

シリコン調理スプーン

シリコーン調理スプーン 長さ約26cm 無印良品
1209円

サイズ カラー展開 素材
26cm 黒のみ シリコン
fuyu@おうちたてるのコメント
無印良品に似た別メーカーの商品はよく見かけることがありますが、このシリコンスプーンは本家無印良品が本当に使いやすいです。

すくう、混ぜる、炒めるなどすべてこれ1本でOK

やわらかポリエチレンケース

無印良品 無印良品 やわらかポリエチレンケース・ハーフ・小 38749493 良品計画 日本製
1975円

サイズ カラー展開 素材
サイズ展開5種類 白のみ ポリエチレン
fuyu@おうちたてるのコメント
スタッキングシェルフやユニットシェルフに組み込むのはぴったりなのはもちろん、単体でも使用できます。

特に深型、大サイズ、中サイズが使い勝手○

軽くて丸洗いでき、取っ手があるので持ち運びもしやすいです。

以上2つのおすすめ商品を紹介しました!

以下ではその他のおすすめの商品をジャンルごとに紹介していきます。

<下に続く>

無印良品のおすすめ衣料品

無印良品 おすすめ衣料品
着心地の良さで定評がある無印良品の衣料品。
その中でも、特におすすめのアイテムをご紹介します。

【足にフィット】足なり直角靴下

その名前の通り、かかとが直角になっている靴下。
直角のかかとのおかげで足にフィットして、とても履き心地がいいと人気なんですよ。

色柄も豊富で、オーガニックコットンやシルク混など素材も豊富。
丈夫でズレにくいので、お子様にもおすすめですよ。

また、高品質でありながら1足300円~というコスパの良さも人気の理由。
まとめ買い対象商品なら、3足790円で買えることもあるのでさらにお買い得です。

サイズ カラー展開 素材
婦人 23cm~25cm 126種類の色柄 綿、ポリエステル、シルク、ウールなど
紳士 24cm~28cm 95種類の色柄 綿、ポリエステル、シルク、ウールなど
キッズ 15cm~18cm、18cm~22cm   55種類の色柄 綿、ポリエステルなど
ベビー 11cm~13cm、13cm~15cm 62種類の色柄 綿、ポリエステルなど

【オーガニックコットン】新疆綿洗いざらしブロードクルーネックブラウス 婦人

すっきりとしたネック部分、後ろに3つ並んだボタン、長さが異なる前後の身ごろ…。
シンプルでありながら、ディティールがおしゃれなブラウスです。

生地はオーガニックコットンで、着心地も抜群です。
シャツはかっちりしすぎ、でもTシャツだとラフすぎるという人におすすめしたい、使いやすいアイテムですよ。

サイズ カラー展開 素材
S、M、L、XL 4色(白、ベージュ、ダークグレー、黒) 綿100%(リブ部分は綿84%ポリエステル16%)

【つけ心地抜群】どこにも縫い目がない綿混ハーフトップブラ

縫い目がなく、肌に優しい綿混素材でできたハーフトップブラ。
肌あたりがいいので、敏感肌の方におすすめです。

しめつけ感がないので、着ていてとても楽なんですよ。
ラインが響きにくい切りっぱなしのデザインも嬉しいですね。

サイズ カラー展開 素材
S、M、L、XL、XXL 12色 表側:綿65%、ポリウレタン35%  裏側:綿87%、ポリウレタン13%
<下に続く>

無印良品のおすすめインテリア

無印良品 おすすめインテリア
無印良品といえばシンプルなインテリア用品。
暮らしにとけこむおすすめのインテリアをご紹介します。

【シンプルデザイン】ベッドフレーム・シングル・ウォールナット材・すのこ仕様

すのこ仕様なので、通気性がいいベッドフレームです。
シンプルなデザインなので、どんなお部屋にもなじみますよ。

カラーは、写真のウォールナットと、明るいオークがあります。
オプションでヘッドボードやフレーム下収納をつけることができるので、好みに合わせてカスタマイズするのもおすすめです。

サイズ 重量 カラー展開
幅103×奥行202×高さ5.5cm(高さは選ぶ脚の高さによる) 34kg 2色(オーク・ウォルナット)

【いろいろ使える】重なるアクリルケース2段フタ付引出

透明度が高く、頑丈なアクリル板を使用した引き出し付きのケース。
中身が見えるので、見せる収納にもおすすめです。

同じサイズのものなら、写真のように2つまで重ねて使えます。
文房具を入れたり、化粧品を入れたり、いろんな使い方ができそうですね。

おすすめは別売りのベロアの仕切りを使って、アクセサリー収納にする使い方。
お店のディスプレイのようで、テンションが上がりますよ!

サイズ 重量 カラー展開
小(約幅17.5×奥行13×高さ9.5cm)大(約幅25.5×奥行17×高さ9.5cm) 透明のみ

【そろえて買いたい】重なるラタン角型バスケット

ラタンの素材感がナチュラルな角型バスケット。
重ねて使うことができるので、揃えて買いたいですね。

また、無印良品の家具サイズに適合するので、揃えるとすっきり気持ちよく収まりますよ。
持ち手の穴を利用して、コード収納に使うのもおすすめです。

サイズ 重量 カラー展開
中(幅35×奥行36×高さ16cm)大(幅35×奥行36×高さ24cm) 1色のみ
<下に続く>

無印良品のおすすめヘルス&ビューティーグッズ

無印良品 おすすめヘルス&ビューティー
シンプルイズベスト!な無印良品のスキンケア用品。
ちょっと試したくなるアイテムはこちらです。

【コスパいい】ホホバオイル

肌本来の皮脂に近く、高い浸透力と保湿力をもつホホバオイル。
無印良品のホホバオイルは、品質がいいのにお手頃価格でコスパがいいと有名なんですよ。

お肌の保湿はもちろん、クレンジングやマッサージ、ヘアケアやネイルケアにも使えるので、1本あるととても便利なホホバオイル。
さらさらとした使い心地ながらしっとり保湿してくれる、おすすめの優秀アイテムです。

内容量 原産国 テクスチャー 使い心地
50㎖、100㎖、200㎖の3種類あり 日本 さらさらで軽い付け心地 しっとりとした使い心地

【肌に馴染む】化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

容量たっぷりでコスパがいいと話題の無印良品の化粧水。
中でも、この高保湿タイプはしっとり肌になじんで、もちもちお肌になれると評判です。

敏感肌用化粧水には、さっぱり・しっとり・高保湿の3種類があります。
べたつく夏はさっぱりタイプ、乾燥しがちな冬はしっとり・高保湿タイプと、季節によって使い分けるのもおすすめですよ。

内容量 原産国 テクスチャー 使い心地
50㎖、200㎖、400㎖の3種類あり 日本 少しトロッとしている しっとりとした使い心地

【透明感アップ】ルースパウダープレストタイプ

5色のパウダーが可愛らしいルースパウダー。
この5色のパウダーが、肌に透明感と立体感を与えてくれるんですよ。

ラメが派手かな?と使う前は心配になりますが、つけてみるとほどよくツヤ感を出してくれます。
写真のルーセントホワイトの他にハニーベージュもあり、こちらも肌なじみがよくおすすめです。

内容量 原産国 テクスチャー 使い心地
8.9g 日本 パウダー状 さらさらで肌にツヤ感が出る
<下に続く>

無印良品のおすすめ雑貨・日用品

無印良品 おすすめ日用品
使えばわかる無印良品の雑貨・日用品の使い勝手の良さ。
ぜひ使ってみてほしいアイテムを、3つピックアップしました。

【ナチュラルな印象】再生紙ノート・6mm(横罫) ベージュ

無印良品のノートは、表紙も中紙も上下がないデザインなのが特徴。
そのため、右開きでも左開きでも、好きな方向から自由に使うことができるんですよ。

シンプルでナチュラルな印象ですが、無地をいかしてデコレーションするのもおすすめ。
お手持ちのマスキングテープや、無印良品の店舗に設置されている無料のスタンプを使えば、世界に一つだけのノートが完成しますよ。

サイズ カラー展開 素材
縦210×横148mm 1色(ベージュ地にグレーの背表紙のみ) 古紙55%以上

【ふんわりしなやか】オーガニックコットン混しなやかフェイスタオル

無印良品 オーガニックコットン混しなやかフェイスタオル・中厚手/オフ白 38979425 良品計画
1799円

好みと用途に合わせて、薄手・中厚手・厚手の3種類の厚みから選べる無印良品のタオル。
無印良品らしいナチュラルなカラー展開も魅力的です。

オーガニックコットンのふわふわ感を味わいたい方には、中厚手や厚手がおすすめ。
旅行などに持っていくときは、かさばらず乾きやすい薄手がおすすめですよ。

サイズ カラー展開 素材
縦85×横34cm 3色(オフ白・生成・ライトグレー) 綿100%

【おしゃれにすっきり】白磁歯ブラシスタンド

1本の歯ブラシを立ててくれる歯ブラシスタンド。
コンパクトなので、狭い洗面所でもすっきり収まります。

白磁でできているので、見た目も清潔感があっておしゃれ。
汚れても簡単に洗えるので、機能性もばっちりです。

歯ブラシだけではなく、ペン立てに使う人もいるそうですよ。
アイデア次第でいろいろ使えそうですね。

サイズ カラー展開 素材
直径4×高さ3cm 8色 天草陶石
<下に続く>

無印良品のおすすめ食品

無印良品 おすすめ食品
しっかりご飯から、あると嬉しいお菓子まで、バラエティに富んだ無印良品の食品。
おいしいと評判の食品をご紹介します。

【本格的な味】素材を生かしたカレー バターチキン

無印良品のヒット商品のひとつ、バターチキンカレー。
化学調味料、合成着色料、香料を使っておらず、トマトやスパイスの味を活かした本格的な味なんですよ。

辛さ控えめなので、辛いものが苦手な方やお子様でもおいしく召し上がれます。
2〜3人で分けて食べられる大容量サイズ(500g入り)もあるので、みんなでバターチキンカレーを楽しめますね。

内容量 カロリー
180g 260kcal

【売り切れ続出】キンパ(韓国風のりまき)

こちらのキンパは冷凍食品。
レンジで解凍するだけで本格的な味が楽しめると話題になり、売り切れ続出した人気商品なんですよ。

豪華な6種類の具と、ごま油と塩の味付けが食欲をそそります。
8等分に切ってあるので、チンしてそのまま食べられるのも嬉しいポイント。

こちらの商品は大型店とネットストアのみの販売なので、見つけたらぜひ試してみてくださいね。

内容量 カロリー
1本240g(8切れ) 370kcal(1本あたり)

【冷やしておいしい】不揃い バナナバウム

無印良品の不揃いバウムシリーズのなかで、一番人気ともいわれるバナナバウム。
ちなみに「不揃い」とは、焼きムラや凹凸などの見た目で選別せず商品化していますよ、味に問題はありませんよ、という意味です。

イチオシの食べ方は、冷やして食べること!
しっとり感とバナナの風味が増して、よりおいしく食べられますよ。

1本でも十分食べ応えがあるので、おやつはもちろん、軽食や小腹満たしにおすすめです。

内容量 カロリー
1本110g 457kcal
<下に続く>

無印良品の魅力

無印良品 魅力
おすすめ商品の次は、無印良品の魅力について掘り下げます。
きっと改めて無印良品の魅力に気が付きますよ。

幅広い商品ラインナップ

無印良品の魅力は、衣料品からインテリア、食品など、生活にまつわるものを幅広く手がけているところではないでしょうか。
アイテムの総数は、現在7000品目にもおよぶそうですよ。

安心感のある定番アイテムから、かゆいところに手が届く画期的なアイテムまで、その種類は多種多様。
新商品も随時販売されるので、こまめにチェックするのもおすすめです。

シンプルで暮しになじむ

無印良品が愛される理由のひとつが、その特徴でもあるシンプルさ。
シンプルゆえに、どんなライフスタイルにもすんなり溶け込むのも無印良品の魅力です。

普遍的で無駄のないデザインは美しく、性別も年齢も超えて多くの人を惹きつけています。

どこでも買える

国内だけで458店舗、海外もあわせるとなんと975店舗も展開している無印良品。
商業施設に入っていることも多く、ショッピングついでに無印良品に立ち寄るという人も多いかもしれません。

店舗によって取り扱いアイテムに多少差はありますが、欲しいアイテムをどの店舗でも簡単に買えるというのも無印良品の魅力ですよね。
また、ファミリーマートでも取り扱いがあるのも嬉しいポイントです。

<下に続く>

無印良品の返品方法

無印良品 返品方法
なるべく避けたいけれど、もし返品したくなったら?
意外と知らない無印良品の返品方法について、詳しくご説明します。

サイズが合わなかった、イメージと違ったなど、やむを得ず返品したいことがあるかもしれません。
自己都合での返品希望の場合は、「未使用」「購入から30日以内」「レシート持参」であれば返品できますよ。

また、商品の不具合による返品の場合は、購入から30日以上経っていても、レシートがなくても返品できるので安心です。
いずれの返品の場合も、購入時の支払い方法(現金・クレジットカード等)と同じ方法で返金してくれます。

意外と知られていませんが、現金で購入した商品を返品する場合、購入した店舗以外の店舗でも返品対応してくれるんですよ。
(クレジットカードで支払った場合は、購入した店舗でのみ返品可能なので注意)

ちなみに、ネットストアで購入した商品を実店舗で返品することはできません。
ネットストアのお問合せフォームから返品できるので、そちらを利用しましょう。

<下に続く>

無印良品をお得に利用する方法

無印良品 お得な利用法

ここでは無印良品をお得に利用する方法をお教えします。

一番簡単でおすすめなのは、「無印良品週間」に買い物すること。
無印良品週間とは、MUJI Card、MUJI passport 、 MUJI.netメンバーならすべての商品が10%OFFで買えるセール期間。

fuyu@おうちたてるのコメント
例年、年間5回ほど無印良品週間にはアプリ会員なら全商品10%オフになるので、急ぎでないものはセールでまとめ買いがおすすめ。

夏と冬に売り出される福袋は抽選ですがとてもおトクなので応募してみてもいいと思います。

中でもMUJI passportは無料アプリをダウンロードするだけのお手軽さでありながら、MUJIマイルが貯まったり、お誕生日クーポンがもらえたりと特典いっぱい。
無印良品週間に10%OFFの優待を受けるためにも、ぜひダウンロードをおすすめします。

もっとお得に利用したいという人は、MUJI Card(クレジットカード)を発行するのがおすすめ。
上記のMUJI passportの特典に加え、永久不滅ポイントが付与されます。

MUJI Cardは年会費無料な上、年間で2500円分のポイントがもらえます。
無印良品ファンなら持っていて損はない、おすすめのクレジットカードですよ。

ちなみに無印良品週間は例年
・3月中旬
・4月下旬
・6月上旬
・9月下旬
・11月中旬
の年5回、各2週間前後開催されることが多いようです。
特に大型家具や家電など高価なもの、日用品のまとめ買いをするなら、10%OFFは大きいですよね。

次の無印良品週間に備えて、欲しいアイテムをピックアップしておきましょう。
ネットストアでも無印良品週間は開催されるので、おうちでゆっくりショッピングするのもおすすめです。

<下に続く>

無印良品はおすすめ商品がいっぱい!

無印良品 おすすめ
見ているだけで楽しい無印良品。
高品質でシンプル、飽きのこないデザインなので、長く大事に愛用したいですね。

今度無印良品に行くときは、ここで紹介したおすすめアイテムをぜひチェックしてみてくださいね。
お気に入りの無印良品アイテムが増えますように!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line