sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/24

洗濯乾燥機おすすめ人気ランキング11選!縦型やドラム式の洗濯機を紹介

どんどん新しい機種が発売される洗濯乾燥機。
タテ型やドラム式、乾燥機能付きのタイプもあって、どれを選べばいいのか迷いますよね。

汚れもちゃんと落としたいし、水道代も気になるし…!

今回はおすすめの洗濯乾燥機を徹底的に調べました。
選ぶポイントもご紹介しますので、これから買い替えや購入をお考えの方は必見ですよ!

Large washing machine 902359 1920

洗濯乾燥機の特徴

おすすめの洗濯乾燥機をのぞく女性

乾燥機能も付いていておすすめの洗濯乾燥機。
その特徴を3つ見ていきましょう。

衣類の乾燥が出来る

洗濯乾燥機と洗濯機の違いは、ずばり衣類の乾燥まで出来ること。
一般的に言う洗濯機は脱水まで行うタイプで、完全に乾燥させるには干したりする必要があります。

時短になる

洗濯から乾燥まで一気に出来る洗濯乾燥機は、家事の時短になり忙しい主婦の強い味方!
外出中に急な雨を心配することもありません。

夏場の強い紫外線により、衣類が傷むのも防いでくれて一石二鳥でおすすめです。

梅雨や冬でもしっかり乾燥

外に干せない日が続く梅雨時期や冬には、乾燥機能がある洗濯乾燥機がおすすめ。
特に雪国では部屋干しでもなかなか乾かないので、乾燥機があるととても便利ですよね。

花粉症で、洗濯物を外になかなか干せない方にもおすすめですよ。

<下に続く>

洗濯乾燥機の種類

様々な種類のおすすめ洗濯乾燥機

洗濯機は大きく分けて2つのタイプがあります。
生活スタイルや好みに合わせて選んでくださいね。

縦型洗濯乾燥機

一般的に洗濯機と言われると思い浮かぶのが、従来から使われている縦型のタイプ。
機種が多いので好みのものが見つかりやすく、お値段もお手頃です。

たくさんの水を溜めて洗うので洗剤がよく泡立ち、汚れが落ちやすいですよ。

乾燥機能は付いていても簡易的なものが多く、完全には乾かせないのが難点。
大型の衣類は出し入れがしにくいという短所もあります。

ドラム式洗濯乾燥機

近年、節水に優れているなどの理由で人気が高いドラム式洗濯乾燥機。
衣類を出し入れしやすく、洗濯物が絡まりにくいです。

乾燥機能に優れており、天日干しよりふんわり乾かすことが出来るので、乾燥機能を重視している方に特におすすめ。
海外ではドラム式の方が主流で、オシャレな見た目から選ぶ方も多いです。

衣類乾燥機

縦型洗濯機の上に、専用のスタンドと一緒に使う衣類乾燥機。
ドラム式洗濯乾燥機を置くスペースがないお宅におすすめです。

他には部屋干しした洗濯物の下に置くタイプの除湿乾燥機もあります。
こちらはお部屋の除湿や消臭も一緒に行えるので便利ですよ。

<下に続く>

縦型洗濯乾燥機とドラム式洗濯乾燥機の違い

コインランドリーの洗濯乾燥機

代表的な縦型とドラム式では一体何が違うのでしょうか?
大きな違いは次の2点です。

洗い方

縦型洗濯乾燥機はもみ洗いが得意
かき混ぜて洗う撹拌洗いと洗濯物同士をこすり合わせて洗う洗い方で、汚れをしっかり落としてくれます。

ドラム式洗濯乾燥機は衣類を持ち上げて落とすたたき洗いが得意
ドラムを回転させることにより、洗濯物を持ち上げて落として汚れを落とす洗い方です。

機種にもよりますが、一般的には縦型の方が衣類が傷みにくく汚れを落とす力が強いと言われています。

節水、節電

ドラム式洗濯乾燥機の場合、縦型洗濯乾燥機に比べると大幅に水を節約してくれるんです。

洗濯機のエコ性能 ドラム式 縦型
洗濯容量 11kg 12kg
標準使用水量 約78L 約150L
水道代(1回あたり) 約20円 約38円
消費電力 約68Wh 約98Wh
電気代(1回あたり) 約1.9円 約2.7円

Panasonic【洗濯機の賢い選び方】ドラム式とタテ型の違いって?

こちらはパナソニックのドラム式(NA-VX9900L/R)と縦型洗濯機(NA-FW120V2)のエコ性能を比較した表です。
このデータのみを見ると「ドラム式の方がおすすめなのかな?」という気がしてきますよね。

しかし選ぶポイントはエコ性能だけではないので、それぞれの特徴を押さえて選ぶのがおすすめです。

<下に続く>

洗濯乾燥機の選び方

おすすめの洗濯乾燥機で洗った洗濯物

「洗濯乾燥機の種類は分かったけど、何を基準に選べばいいの?」という方も多いですよね。
洗濯乾燥機を選ぶときにチェックするべき点を4つまとめました。

乾燥機能の有無

ドラム式はほとんどに乾燥機能が付いていますが、縦型の洗濯機はついていないものや、簡易的な乾燥機能のみというものもあります。

「乾燥機は使わない!」「独立した乾燥機が欲しい!」という方も多いはず。
生活スタイルに合わせて乾燥機能の有無を決めましょう。

容量

洗濯物は一人当たり1.6kgが目安です。
一人暮らしなら5kg前後、4人以上の家族なら最低でも7kg以上がおすすめ。

容量が合ってないと光熱費がかさんだり、しっかり洗えていない原因になるので、家族の人数に合わせて容量を決めましょう。

サイズ

大切なのが洗濯乾燥機のサイズ。
いくら高性能の良い洗濯乾燥機が欲しくても、洗濯機スペースに入らなければ元も子もありません。

必ず購入する前にご自宅の洗濯機スペースのサイズを測り、置けるサイズの洗濯乾燥機を選びましょう
蛇口や排水管の位置も事前に確認しておくのがおすすめですよ。

静音性

洗濯機の音ってなかなか大きいので、ご近所迷惑にならないか気になりますよね。
特に集合住宅にお住いの方や、洗濯時間が夜中になってしまう方はチェックしておきたいポイントです。

運転音が気になる方には、インバーター付の洗濯乾燥機がおすすめ。
洗濯物の重さによってモーターの回転数を調節してくれるので、過剰な回転をなくして騒音を軽減してくれますよ。

<下に続く>

おすすめの縦型洗濯乾燥機6選

おすすめの縦型洗濯乾燥機

汚れをしっかり落とすことに定評のある縦型洗濯乾燥機。
おすすめの機種を6つご紹介します。

【温水プラス洗浄で汚れを落とす】 SHARP 洗濯乾燥機 ES-PX8C-S

シャープ SHARP タテ型洗濯乾燥機 ガラストップ ダイヤカット穴なし槽 シルバー系 ES-PX8C-S
80606円

サイズ (幅×奥行×高さ):600×665×1020mm ボディ幅:555mm
重量 約46kg
洗濯容量 8kg
乾燥容量 4kg
搭載機能 10分選択コース、ホームクリーニングコース、香りプラスコース、プラズマクラスター搭載、温風プラス洗浄、シワ抑えコースなど
メーカー SHARP

温風プラス洗浄機能で、洗濯駅と洗濯物を温風で温め、洗剤を活性化!
頑固な汚れもすっきりキレイになるので、お子様のいる家庭にもおすすめです。

穴なしの洗濯槽なので、洗濯槽の外側についた黒カビや汚れが槽内に侵入することはありません
穴なし槽はシャープだけのオリジナルなので、常に清潔にお洗濯をしたい方にぜひおすすめ!

【少ない水でしっかり洗浄】  SHARP  洗濯乾燥機  ES-TX8C-W

シャープ SHARP タテ型洗濯乾燥機 ダイヤカット穴なし槽 ホワイト系 ES-TX8C-W
75961円

サイズ (幅×奥行×高さ):600×650×1025mm ボディ幅:555mm
重量 約43kg
洗濯容量 8kg
乾燥容量 4kg
搭載機能 ほぐし運転、プラズマクラスター槽クリーンコース、シワ抑えコース、ハンガー乾燥、自動槽洗いなど
メーカー SHARP

洗濯槽と外槽の間の無駄な水を節水し、少ない水でしっかりキレイに洗い上げます
脱水時の自動槽洗いで、洗濯をするたびに洗濯槽まで洗ってくれるので、いつでも清潔な状態でおすすめですよ。

ハンガーにかけて衣類を乾かせる、シャープオリジナルのハンガー乾燥機能で、洗濯物が乾きにくい時期も安心。
花粉症の方にもおすすめです!

【ナイアガラビート洗浄が魅力】日立 全自動洗濯乾燥機 ビートウォッシュ BW-DV80C W

日立 全自動洗濯乾燥機 ビートウォッシュ 洗濯8kg/洗濯~乾燥4.5kg 本体幅57cm 日本製 大流量ナイアガラビート洗浄 洗濯槽自動おそうじ BW-DV80C W
99800円

サイズ 幅610mm×奥行635mm×高さ1,040mm
重量 約52kg
洗濯容量 8kg
乾燥容量 4.5kg
搭載機能 温水ナイアガラビート洗浄、ナイアガラすすぎ、汚れすっきりセンサーシステム、ダニ対策コース、花粉コース、自動おそうじなど
メーカー 日立

お子さんがいらっしゃる家庭の強い味方!
頑固な泥汚れや油汚れも、予洗いなしですっきりキレイになるナイアガラビート洗浄搭載。

落ちにくいシャツの黄ばみにもおすすめですよ。

【超音波ウォッシャー搭載】 SHARP 洗濯乾燥機 ES-PU10C-T

シャープ SHARP (超音波ウォッシャー搭載) タテ型洗濯乾燥機 ハーフミラーガラストップ ダイヤカット穴なし槽 ブラウン系 ES-PU10C-T
118565円

サイズ (幅×奥行×高さ):600×650×1020mm ボディ幅:555mm
重量 約47kg
洗濯容量 10kg
乾燥容量 8kg
搭載機能 10分選択コース、ホームクリーニングコース、超音波ウォッシャー、ほぐし運転、シワ抑えコース、香りプラスコース、温風プラス洗浄
メーカー SHARP

超音波ウォッシャー搭載。
毎秒38,000回もの超音波振動により、洗濯物に小さな泡を発生させ、泡がはじける力により汚れが吹き飛びます。

衣類をこすり合わせることがなく、生地が傷みにくいのでデリケートな衣類におすすめですよ。

シャープオリジナルの穴なし槽や、温風プラス洗浄もついている機能満載の高機能洗濯乾燥機です。

【便利な簡易乾燥機能付き】 アイリスオーヤマ 全自動洗濯機 IAW-T801

アイリスオーヤマ 全自動洗濯機 8kg 簡易乾燥機能付き IAW-T801
54800円

サイズ 幅59×奥行57.5×高さ93cm
重量 約36kg
洗濯容量 8kg
乾燥容量   kg
搭載機能 部屋干しモード、ふろ水ポンプ、槽洗浄、槽乾燥など
メーカー アイリスオーヤマ

基本的な洗濯乾燥機の機能をすべて詰め込んだ、シンプルで使いやすい洗濯機

洗濯後の60分間、水分をよく飛ばして乾燥時間を短縮してくれます。
部屋干しの嫌な臭い対策や、洗濯物が乾きにくい季節にぴったりですね。

新婚さんや新社会人など、新生活を始める方におすすめですよ!

【干すのに便利な風乾燥機能付き】maxzen 全自動 洗濯機  JW70WP01WH

maxzen 全自動 洗濯機 7.0kg 一人暮らし マクスゼン 風乾燥 槽洗浄 凍結防止 チャイルドロック ホワイト JW70WP01WH
24800円

サイズ 幅565×奥行き534×高さ835mm
重量 約30kg
洗濯容量 7kg
乾燥容量   kg
搭載機能 自分流コース、強洗コース、毛布コース、ソフトコース、風乾燥など
メーカー マクスゼン

難しい機能や設定がなく、操作が簡単で使いやすい洗濯機。
ヒーターを使わない、高速回転による風乾燥コースで乾かす時間を一気に短縮してくれます。

まさにお値段以上の洗濯機!
コスパ重視の方や忙しい方、一人暮らしにもおすすめですよ。

<下に続く>

おすすめのドラム式洗濯乾燥機5選

おすすめのドラム式洗濯乾燥機

乾燥や節水に優れているドラム式洗濯乾燥機。
おすすめの機種を5つご紹介します。

【ハイブリッド乾燥が特徴】 SHARP ドラム式洗濯乾燥機  ES-U111-TL

シャープ SHARP ドラム式洗濯乾燥機(ハイブリッド乾燥) ブラウン系 左開き(ヒンジ左) 幅640mm 奥行728mm DDインバーター搭載 洗濯11kg/乾燥6kg ES-U111-TL
165078円

サイズ 72.8 x 64 x 110.4 cm
重量 約82kg
洗濯容量 11kg
乾燥容量 6kg
搭載機能 超音波ウォッシャー、マイクロ高圧洗浄、ハイブリッド乾燥方式、シワ抑え乾燥コース、乾燥ダクト自動お掃除、温水極め洗いコースなど
メーカー SHARP

業界初のヒートポンプとサポートヒーターのハイブリッド乾燥方式を採用。
天日干しより、衣類の縮みや乾燥を抑え、ふわふわの仕上がりになりますよ。

頑固な汚れからデリケートな衣類まで、様々なお悩みをお持ちの方におすすめ!

【繊維の奥の汚れまで落とす】 SHARP ドラム式 洗濯乾燥機  ES-H10C-WL

シャープ ドラム式 洗濯乾燥機 ヒーターセンサー乾燥 左開き(ヒンジ左) 洗濯10kg/乾燥6kg ホワイト系 幅640mm 奥行729mm DDインバーター搭載 10kg ES-H10C-WL
139000円

サイズ (幅×奥行×高さ):640×729×1,114mm ボディ幅:596mm
重量 約68kg
洗濯容量 10kg
乾燥容量 6kg
搭載機能 マイクロ高圧洗浄、ホームクリーニングコース、極め洗いコース、乾燥ダクト自動お掃除、プラズマクラスター搭載など
メーカー SHARP

マイクロ高圧洗浄により、毎秒約100万個以上の微細な水滴が洗濯物に噴射され、生地を傷めることなく繊維の奥まで汚れを洗い落とします

洗濯槽にプラズマクラスターイオンをを放出する槽クリーンコース搭載。
ドラム式洗濯乾燥機のお悩みに多い、洗濯槽のカビの抑制を徹底的に抑えてくれますよ。

汚れもしっかり落としたい、清潔に洗いたい方におすすめです。

【ヒートポンプで水を使わず低温省エネ乾燥】 SHARP ドラム式洗濯乾燥機 ES-W111-SL

シャープ SHARP ドラム式洗濯乾燥機(ハイブリッド乾燥) 左開き(ヒンジ左) 洗濯11kg/乾燥6kg シルバー系 幅640mm 奥行728mm DDインバーター搭載 ES-W111-SL
196500円

サイズ 幅 640(ボディ幅596)×奥行728×高さ1,104mm
重量 約82kg
洗濯容量 11kg
乾燥容量 6kg
搭載機能 無線LAN、超音波ウォッシャー、マイクロ高圧洗浄、ハイブリッド乾燥方式、シワ抑え乾燥コース、乾燥ダクト自動お掃除、温水極め洗いコース、省エネセンサー、プラズマクラスターなど
メーカー SHARP

ヒートポンプとサポートヒーターのハイブリッド技術を採用し、低温省エネの優しい乾燥が魅力。
天日干し以上のぽかぽかふわふわの仕上がりになりますよ。

何と無線LAN搭載!
クラウドサービスの「COCORO WASH」から、天気予報やおすすめ洗濯法、残りの洗濯時間など様々な洗濯情報を伝えてくれます。

忙しい主婦におすすめの1台です!

【泡洗浄で汚れを落とす】 パナソニック 洗濯乾燥機 NA-VX3900L-W

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 10kg 左開き クリスタルホワイト NA-VX3900L-W
174840円

サイズ 72.2 x 60 x 100.9 cm
重量 約75kg
洗濯容量 10kg
乾燥容量 6kg
搭載機能 パワフル滝すすぎ、自動お手入れ、泡洗浄、ヒートポンプ乾燥、エコナビ、自動お手入れなど
メーカー パナソニック

洗剤液をしっかり泡立たせて、繊維の奥まで洗い上げる泡洗浄を搭載。
落ちにくい汚れもしっかりキレイになりますよ。

洗濯するたびに洗濯槽のカビを抑制してくれる自動お手入れも魅力的ですね。
選べる5つのコースで、どんな衣類も気持ちよく洗えるのでおすすめです!

【パワフル滝すすぎコースを新搭載】 パナソニック 洗濯乾燥機 Cuble NA-VG2300R-X

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 Cuble(キューブル) 10kg 右開き プレミアムステンレス NA-VG2300R-X
226500円

サイズ 66.5 x 60 x 99.8 cm
重量 約74kg
洗濯容量 10kg
乾燥容量 5kg
搭載機能 約40℃おしゃれ着コース、パワフル滝すすぎ、温水泡洗浄、スマホで洗濯アプリなど
メーカー パナソニック

洗剤液を温めて洗う温水泡洗浄を搭載。
約15 ℃・30 ℃・40 ℃・60 ℃豊富なコースで、どんな衣類でも繊維の奥までキレイに洗い上げます。

パワフル滝すすぎコースを新搭載し、頑固な汚れも念入りに洗うことが出来ますよ。

<下に続く>

縦型洗濯乾燥機のメリット

おすすめの縦型洗濯乾燥機で洗った洗濯物

多くの方が使っている縦型洗濯乾燥機。
そのメリットを3点ご紹介します。

汚れをよく落とす

縦型洗濯乾燥機は大量の水を溜めて洗剤を泡立たせるので、頑固な汚れもしっかり落としてくれます
予洗いなしでもばっちりなのでおすすめですよ。

かき混ぜて洗う撹拌洗いと、汚れを落とすもみ洗いを合わせた洗い方なので、衣類が傷みにくいのも特徴です。

お値段がお手頃

たくさんの機種から選べて、10kg容量で安いものでは10万円以下からあるのでお手頃でおすすめです。
ちなみにドラム式洗濯乾燥機は平均15~30万円です。

「洗濯機が壊れてピンチ!」という急な出費のときは嬉しいですよね。

スペースを取らない

スタイリッシュなデザインのものが多く、小さなスペースにも置けるので、アパートやマンションなど限られたスペースにおすすめ
蓋が上についているので、蓋の開閉にスペースを取らず、洗濯機の上の空間もすっきりですよ。

<下に続く>

縦型洗濯乾燥機のデメリット

縦型かドラム式か悩む女性

メリットがあればもちろんデメリットもあります。
どんな機能を求めているのか見極めてから購入を決めましょう。

乾燥機能がやや劣る

乾燥機能は付いていても簡易的なものが多いです。
干す前の風乾燥程度なので、乾かす時間が短縮にはなりますが、完全には乾かせません。

乾燥機を別で購入するなどの対策が必要になります。

日中仕事などで忙しく、乾かす時間が取れない方にはあまりおすすめできないタイプです。

大型の衣類は出し入れがしにくい

ドラム式に比べると衣類の出し入れがしにくいです。
特に大型の毛布やシーツなどは濡れると重たいですし女性には一苦労。

ただし、ドラム式洗濯乾燥機は腰をかがめたような姿勢で出し入れをするので、腰痛持ちの方には縦型の方がおすすめですよ。

水道代がかかる

縦型洗濯乾燥機は大量の水を溜めて洗うので、水道代も高くなる傾向があります。
先ほど縦型とドラム式の違いでご紹介した通り、ドラム式の標準使用水量は約78Lに対し、縦型は約150Lと約2倍の水の量を使うんです。

節水機能を重視したい方は、ドラム式の方がおすすめですよ。

<下に続く>

ドラム式洗濯乾燥機のメリット

おすすめのドラム式洗濯乾燥機を使う人

近年人気のドラム式乾燥機の魅力とは?
大きなメリットを3点ご紹介します。

節水性に優れている

先ほども紹介した通り、少ない水でキレイに洗うのがドラム式の特徴なので、縦型に比べると節水性に優れています

また、少ない水で洗うので洗剤の濃度が濃くなり、皮脂汚れに効果を発揮してくれますよ。
省エネ、節水機能が気になる方におすすめです。

コインランドリー並みの乾燥機能

ドラム式の自慢は何と言っても乾燥機能。
コインランドリー並みの乾燥機能で、天日干しにするよりふわふわで肌触りの良い仕上がりになります。

天気予報を気にすることなく洗濯できるのはとっても嬉しいですよね。
乾燥まで行いたい方は迷わずドラム式がおすすめです。

シワになりにくい

洗濯物が絡みづらく、シワになりにくいのでおすすめ。

クリーニングに出さなければならないようなデリケートな衣類や、ワイシャツなども気軽に洗うことが出来ます

<下に続く>

ドラム式洗濯乾燥機のデメリット

デメリットもあるドラム式洗濯乾燥機

メリットだけではないドラム式洗濯乾燥機。
デメリットも把握した上で購入するのがおすすめですよ。

値段もサイズも大きい

縦型に比べるとお値段もサイズも大きめなのが難点。
前に扉をを開けなければいけないということもあり、狭い洗濯スペースには入らない場合も。

また購入時だけでなく、引っ越しで洗濯機を設置しなおす場合は縦型よりも高い料金を取られることが多いです。
転勤などで引っ越しが多い方には、縦型洗濯乾燥機をおすすめします。

タオルがゴワつきやすい

「ドラム式洗濯機でタオルを洗濯し続けると何だかごわごわになってきた!」という経験はありませんか?
ドラム式の場合はたたきつけて汚れを落とす洗い方なので、タオルのパイルがつぶされてしまい、本来の形が崩れてしまうんです。

乾燥機能を使えばふわふわになるので、ドラム式の場合はタオルだけでも乾燥を使うのがおすすめですよ。

洗濯槽のお手入れが大変

縦型よりもホコリが内部に溜まりやすく、お手入れが大変だと言われるドラム式洗濯乾燥機。
こまめに掃除をしないと、内部のホコリや汚れが洗濯層内に逆流してしまい、洗濯物を汚してしまう恐れがあります

取扱説明書をよく読み、こまめにお手入れをしましょう。

<下に続く>

洗濯乾燥機のお手入れ方法【縦型】

縦型洗濯乾燥機のお手入れ

毎日使う洗濯乾燥機にはお手入れは必要不可欠です。
まずは縦型タイプからご紹介します。

洗濯槽の掃除

どんなに高機能な洗濯機でも、洗濯槽の裏側の見えない部分は黒カビが発生していることがあるんです。
この黒カビを放置していると、洗濯槽や衣類がカビ臭くなったり、ひどい時はアレルギー症状が出てくる可能性も!

1~2ヶ月に1度は洗濯槽クリーナーや酸素系漂白剤、過酸化ナトリウムを使って掃除しましょう。

乾燥機能が付いている場合はカビ発生を抑制するために、洗濯後に乾燥をするのがおすすめですよ。

糸くずフィルター

洗濯槽の中についている糸くずフィルター。
ネットタイプとプラスチックタイプの2種類があります。

ネットタイプは裏返してから、プラスチックタイプは開いてから、ぬるま湯に漬けてブラシなどで汚れを落としまましょう。
落ちにくい場合は漂白剤をつけると良いですね。

すぐに汚れが溜まるので、なるべく洗濯するたびに汚れを取るのがおすすめです。

洗剤投入ケース、洗濯機側面

洗濯槽クリーナーはよく使うけど、洗剤投入口や洗濯機の周りのホコリや汚れは後回しにしてしまう人も多いですよね。

洗剤投入ケースは取り外すことが出来るので、糸くずフィルターと一緒にまとめて洗いましょう。
漂白剤などに漬け置きしている間に、洗濯機側面を拭き掃除すると効率よく掃除できるのでおすすめですよ。

<下に続く>

洗濯乾燥機のお手入れ方法【ドラム式】

お手入れが必要なドラム式洗濯乾燥機の洗濯層

縦型よりはお手入れが大変だと言われているドラム式洗濯乾燥機。
清潔に長持ちさせるにはこまめなお手入れがおすすめです。

洗濯槽クリーナー

縦型洗濯乾燥機と同じく、市販で売られている洗濯槽クリーナーを使って洗濯槽を定期的に掃除しましょう。
特にドラム式の場合は縦型よりも使用する水の量が少ないので、洗濯槽の裏にかびや汚れが付きやすいです。

特に気になる場合はメーカー純正のクリーナーを使うと汚れがごっそりキレイになります。
1か月に1度は市販のクリーナー、半年に1度、純正を使用して掃除するのがおすすめですよ。

糸くずフィルター

ドラム式洗濯乾燥機の左下の方についていることが多い糸くずフィルター。
1回の洗濯でもなかなかの量のホコリが溜まっていることも。

水やぬるま湯に漬ければばすぐに取れるので、なるべく毎回掃除しましょう。
毎回が難しい場合は最低でも週に1度は掃除するのがおすすめです。

糸くずフィルターのお掃除が楽になるアイテムもあるのでぜひおすすめですよ。

乾燥フィルター

乾燥をしたら、必ず乾燥フィルターを掃除しましょう。
必ず電源を切ってからフィルターを取り外し、フィルターについたホコリを取ってから良く絞った布などで拭いてください。

目詰まりをしている場合は、水につけても大丈夫です。
良く乾かしてからセットしましょう。

取り外した後の奥もホコリが溜まっているので、同じように拭くのがおすすめ。
さらに洗剤投入ケースを洗ったり、洗濯機側面の汚れも拭き取ると気持ちが良いですよ。

<下に続く>

おすすめの衣類乾燥機

おすすめの衣類乾燥機

独立した衣類乾燥機をお探しの方のために、おすすめを6つご紹介します。
ドラム式のようなタイプや、洗濯物の下に置いて使うタイプなどがありますので、生活スタイルに合わせて選びましょう。

【小さくてもたっぷり3kg乾燥】マイウェーブ ウォームドライヤー

小さくても たっぷり 3kg 乾燥!小型衣類乾燥機【マイウェーブ ウォームドライヤー3.0】工事不要で簡単設置
22799円

サイズ 40 x 49 x 58.5 cm
重量 17kg
メーカー ケーズウェーブ

コンパクトなサイズですが容量はたっぷり3kg。
置き場所がなくて乾燥機を諦めていた方もこれなら置けるはず!

温度設定も出来ますし乾けば自動で止まるので、乾きすぎも防げますよ。
一人暮らしにもおすすめのサイズです。

【待機時消費電力ゼロ】日立 衣類乾燥機 DE-N40WX-W

日立 4.0kg 衣類乾燥機HITACHI DE-N40WX-W
38900円

サイズ 幅630×奥行439×高さ670mm
重量 25kg
メーカー 日立

省エネ機能で待機時消費電力ゼロの衣類乾燥機
ごわごわのタオルもあっという間にふわふわになるのでおすすめです。

乾燥終了後の約2時間は5分おきに自動送風がされるので、シワを防いでふんわり感を保ってくれます。

【便利なサーキュレーター機能付き】アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 IJD-I50

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 スピード乾燥 サーキュレーター機能付 デシカント式 ホワイト IJD-I50
17796円

サイズ 幅約28.7×奥行約23.4×高さ約64cm
重量 7.8kg
メーカー アイリスオーヤマ

部屋干しの強い味方!
サーキュレーターと除湿機のダブルの力で衣類を素早く乾かします

サーキュレーターと除湿機はそれぞれ単独でも運転可能なので、洗濯物の乾燥だけでなく、クローゼットや押し入れなどの除湿対策にもおすすめ。
1台で何役にもなる便利な乾燥機です。

【衣類乾燥スピードNo.1 】 パナソニック 衣類乾燥除湿機  F-YHMX120-N

パナソニック 衣類乾燥除湿機 ナノイー搭載 ハイブリッド方式 ~25畳 シルキーシャンパン F-YHMX120-N
39800円

サイズ (幅×高さ×奥行):37×58×22.5cm
重量 13.9kg
メーカー Panasonic

梅雨や夏に強いコンプレッサー方式と、秋冬に強いデシカント方式のハイブリッド方式で、1年中パワフルに乾燥・除湿が出来ます

ナノイー搭載で気になる部屋干し臭をしっかり抑えてくれますよ。
ハンガーに干したままスピーディーに乾かせるので、衣類の傷み防止やシワ防止におすすめです。

【部屋干しの決定版】 ALUMIS 小型衣類乾燥機 ASD-2.5W

ALUMIS アルミス 小型衣類乾燥機 乾燥機容量 2.5kg ASD-2.5W
20458円

サイズ 幅495x奥行410x高さ605
重量 17kg
メーカー アルミス

ドラム式洗濯乾燥機が入らないご家庭におすすめ!
スタンドと一緒に使う乾燥機です。

風乾燥と熱風が選べるのも嬉しいポイントですね。
お手頃なお値段で洗濯の時短になるので、忙しい方や一人暮らしにもおすすめですよ。

【お部屋も衣類も爽やか除湿乾燥】 シャープ 衣類乾燥 プラズマクラスター CV-H71-W

シャープ 除湿機 衣類乾燥 プラズマクラスター 7L ホワイト CV-H71-W
26798円

サイズ 48.5×37.5×30.5cm
重量 9kg
メーカー SHARP

プラズマクラスターが広範囲に広がり、部屋干し臭を抑えながらしっかり乾燥してくれます。
洗面所やクローゼットの除湿・カビ対策にもおすすめ。

衣類やお部屋についたタバコのにおいもすっきり爽やかに!
ご家族に喫煙者がいるご家庭にもおすすめです。

<下に続く>

おすすめの洗濯乾燥機で洗濯をもっと楽しく!

おすすめ洗濯乾燥機で楽しい洗濯

毎日天気を気にすることもなく、家事をグッと楽にしてくれる洗濯乾燥機
天日干しよりもふかふかに乾かせるので、とってもおすすめですよ。

まだ乾燥機能付きを使ったことがない方は、この便利さにきっと驚くはず!
ぜひ、おすすめの洗濯乾燥機で楽しく洗濯してください!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line