sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/07

カールアイロンおすすめ人気ランキング13選!使い方やヘアアレンジを紹介

カールアイロンがあれば、内巻きや外巻きなど色々なヘアアレンジを楽しむことができます。
初めて行う方はコツをつかむまで大変かもしれませんが、カールアイロン1つあるとヘアスタイルの幅が広がります。

そこで、おすすめのカールアイロンをご紹介していきますので、参考にしてみてください。

Large 31

カールアイロンの特徴

ヘアアレンジが楽しめるカールアイロンとは

好きな髪型にできる

時々ふんわりとしたカールをあけて、ヘアアレンジを楽しみたい方におすすめの商品です。
その日限定でしゃれなヘアアレンジを楽しむことができるので、デートなどをするときに大活躍しますよ。

パーマをかけなくてもよい

持続性が高くカールを1日中キープすることができますが、美容院代などあまりお金をかけることができない方でも、おしゃれなヘアスタイルをすぐに楽しむことができるアイテム。
好きなとき位カールが楽しめて、おしゃれにすることができるので、ぜひ試してみてください。

手軽に使える

一度カールアイロンを購入すれば、長く使用することができ、お出かけに合わせてヘアスタイルを変えることができます。
コスパも高いですし、美容院代を節約することができるのに、おしゃれ女子を目指すことができるので、挑戦してみましょう。

<下に続く>

カールアイロンの種類

使いやすい種類を把握しよう

コンセント式カールアイロン

自宅のコンセントにさして使用するタイプのもので、定番の商品と言えます。
ただし、出張や旅行に持ち運ぶのにはちょっと大きくて不便と感じることもあります。

とはいえ、セット商品ならカールの太さを変えたり、ストレートにすることができる便利なものがたくさんありますので、色々なヘアアレンジが楽しめます。

USB式カールアイロン

充電をしていることで、コンセントがなくても使用することができるタイプのカーあるアイロンです。
コンパクトなタイプが多いため、持ち運びがしやすく、気になったときにすぐに使うことができるのが特徴です。

<下に続く>

カールアイロンとストレートアイロンの違い

アイロンの違いをマスターしよう

カールアイロン

フリッパーと言われるものが付属されており、髪をはさんで動いをつけることがでいるのが特徴です。
太さによって色々な使い方をすることができ、パーマをかけたような雰囲気を出すことができるため、ヘアアレンジにぴったり。

ストレートアイロン

髪のうねりをとるために、プレートが接続されているもので、のばしたり巻いたりすることができるのが特徴です。
ストレートヘアに使用しているイメージが強いですが、ちょっと工夫をすれば、カールも巻くことができるのでおすすめな商品です。

<下に続く>

カールアイロンの選び方

使いやすいものを見つけるときのポイント

髪の長さ

おすすめのカールアイロンでも、髪の長さによって使用することがkとなるので気を付けてみましょう。
ショートの方でしたら、26mmが適しているロールのサイズですし、スーパーロングの方は38mmが使いやすいサイズです。

そのため、どのようなカールを取り入れたいのか、よく考えてから使用するカールアイロンを使用するようにしてみてくださいね。
これで、失敗なくおすすめ商品をしっかりと取り入れることができるようになります。

カールの強さ

高温やロールの太さによって、カールの強さは異なりますので、どのくらい出来上がりを想定しているのかイメージすることが大切。
26mm・32mm・38mmでは印象も異なってきますので、ヘアスタイルに合わせて調整できるものを使ってみてくださいね。

これで、自分に似合うヘアアレンジをどんどん楽しむことがでいるので、一番使うロールの太さを決めてみてくださいね。

持続性

パーマと異なりカールアイロンは長く持続しないので、どのくらいの高温を使ってカールをキープすることができるのか口コミもキチンをチェックすることが大切です。
高温だとカールを維持できる時間が長く、夕方はゆるふわな感じを楽しむことができます。

低温だとナチュラルでゆるめなカールで夕方まで持続しませんので気を付けてみてくださいね。

軽さ

2wayなどのカールアイロンを使用すると、重みがあり、ヘアアレンジをしているときに手首が疲れてしまう可能性も。
そのため、使用目的を明確にして、一番使いたいもので、ある慰問を使用するのがおすすめなので、チェックしてみてください。

髪の傷み

カールアイロンは髪を傷めてしまうイメージが強いですが、最近はマイナスイオンの効果によって、髪に潤いを与えながらヘアスタイルをセットできるようになってきました。
そのため、髪に優しいカールアイロンでおすすめ商品を探してみるようにしてみてくださいね。

<下に続く>

おすすめのコンセント式カールアイロン7選

自宅で簡単にヘアアレンジができる

コンセント式カールアイロンは、自宅で使用するのにとても便利なのでおすすめです。
巻きの太さによって使うカールアイロンが異なってきますので、自分が使ってみたいものをチェックしてみてくださいね。

【美容師御用達】 クレイツ ヘアアイロン イオンカール プロ 32mm C73310 SR-32

クレイツ ヘアアイロン イオンカール プロ 32mm C73310 SR-32
4947円

カールヘアアイロンを使うと、髪を傷めてしまうイメージがある方も安心して使用することができるおすすめの商品です。
ツヤを出し美しいカールに仕上げることがでいるため、女性の魅力をさらに引き出すことができますよ。

サイズ 34×8×5cm
重量 約430g
材質 イオンチタニウム
生産国 日本
ロットの太さ 32mm

【しっかり巻ける】SALONMOON チタニウム カール ヘアアイロン 32mm

SALONMOON チタニウム カール ヘアアイロン コテ 32mm 25mm 【 マイナスイオン バレル 強化モデル 】カールアイロン < 誤動作防止 構造新採用 > プロ仕様 海外対応 < 耐熱性 シリコンケース 搭載 > 温度調整 80 ~ 220 ℃ < メーカー正規品 一年間保証 >
3399円

高密度のマイナスイオンを放出しながら、しっかりとカールを仕上げることができるおすすめの商品です。
人気モデルも使い具合をユーチューブで解説しているので、使いやすさはピカイチ。

ふんわりウェーブにしあげることができ、抜け感も調整することができるので、トレンドのヘアスタイルをおすすめカールアイロンで仕上げることが可能です。

サイズ タテ 390mm x ヨコ 60mm x 高さ 70 mm
重量 約300g
材質 耐熱性シリコンカバー
生産国 委託工場はアメリカ、ヨーロッパ、日本
ロットの太さ 32mm

【ナチュラルカールが綺麗につくれる】 ヴィダル サスーン ヘアアイロン ピンク シリーズ カール 32mm VSI-3208

ヴィダル サスーン ヘアアイロン ピンク シリーズ カール 32mm VSI-3208/PJ
2480円

180℃の高温設定でカールをヘアスタイルに取り入れることができるのでおすすめ。
ゆるふわの絶妙カールで色々tヘアアレンジを楽しむことができますので、まだ試したことがない方は購入を検討してみてください。

サイズ 高さ7.4×幅33.5×奥行5cm
重量 0.385Kg
材質 セラミックコーティング
生産国 中国
ロットの太さ 32mm

【コスパ最強】 Anjou ヘアアイロン 25mm

Anjou ヘアアイロン 25mm コテ カール マイナスイオン 温度LCD表示 プロ仕様 80℃~210℃ 14段階温度調節 自動電源OFF 海外対応
2999円

お値段が安く、簡単にヘアアレンジを楽しむことができるおすすめのカールアイロンでとても使いやすいです。
ショート、ボブやミディアムの方に適しているカールアイロンで、マイナスイオンが放出されるため、艶髪にしながらカールを楽しむことができるのでおすすめですよ。

わずか60秒で使用することができるため、朝の時間がない時もしっかりとスタイリングすることができるおすすめのカールアイロンです。

サイズ 36.5 x 7.5 x 4.5 cm
重量 531 g
材質 セラミックプレート
生産国 日本
ロットの太さ 25mm

【便利な細巻き】 アイビル DH カールアイロン 16mm

アイビル DH カールアイロン 16mm
3210円

カールの太さがとても細めのタイプですが、初めてヘアアレンジに試す方におすすめのカールアイロンです。
子供も発表会の時に使用したりすることがありますが、こちらは子供の髪もきれいにカールできるので使いやすいのが特徴です。

お値段も安く、初めて使用する方も安心してヘアアレンジが楽しめるので、チャレンジしてみてください。

サイズ 360×39×71mm
重量 約280g
材質 HDセラミック
生産国 中国
ロットの太さ 16mm

【高品質で髪に優しい】 Hannah allure ヘアアイロン カール アイロン 6点セット

Hannah allure ヘアアイロン カール アイロン 6点セット セラミックアイロン コテ 28mm 160〜220℃ LED三段階温度調節 マイナス イオン 自動電源OFF 海外対応 彼女 クリスマスプレゼント 年末プレゼント 【メーカー保証18ヶ月】
2680円

プロ仕様のカールアイロンを自宅で簡単に楽しむことができるのでおすすめの商品です。
髪が傷みにくい、美しいカールを長く端子むことができるため、とても使いやすいおすすめ品。

高密度のマイナスイオンが放出されますので、髪にとても優しく弾力のあるカールで美しく仕上げることができるのでおすすめ。

サイズ L330㎜×W44.8㎜×H78㎜
重量 約300g
材質 セラミックスプレート
生産国 中国
ロットの太さ 28mm

【プロメイク御用達】 バイオプログラミング ヘアビューロン 2D Plus

バイオプログラミング ヘアビューロン 2D Plus [カール] S-type (26.5㎜)
27000円

カールアイロンは高温で巻くイメージが強く、失敗したらやり直しがきかないようと思っている方も多いですよね。
でも、高温で巻かなくてもこちらのおすすめカールアイロンを使用すれば、髪へのダメージが少なくおしゃれなヘアアレンジにすることができるのでおすすめ。

カールの太さもちょうどよくおすすめで、30代から50代まで幅広い年代で楽しむことが可能です。

サイズ 高さ350×幅59×奥行85mm
重量 約394g
材質 特殊セラミックス
生産国 日本
ロットの太さ 26.5mm
<下に続く>

おすすめのUSB式カールアイロン6選

気軽に持ち歩ける便利グッズ

USB式カールアイロンは、軽量で持ち運びしやすく、外でも使用することができておすすめです。
これなら、ヘアスタイルが乱れたときにすぐ使用することができるので、おすすめ商品をチェックしてみてください。

【持ち運びしやすいコンパクトサイズ】ヴィー ヴィー ストレート & カールアイロン 2way  

VAV(ヴィー ヴィー)旅行用ストレート & カールアイロン 2way ミニ ヘアアイロン 両用 コンパクト コテ
2999円

ミニタイプのカールアイロンで、海外旅行にも持っていくことができるのでおすすめの商品。
ストレートとカールを回転グリップで切り替えることができ、ヘアアレンジもその時の気分ですぐに変えることができるためおすすめ。

サイズ 212mm×30mm×30mm
重量 234g
材質 -
生産国 -
ロットの太さ 25mm

【毎日の化粧直しにおすすめ】UNIX ヘアアイロン 2way ストレート/カール両用

UNIX ヘアアイロン 2way ストレート/カール両用 USB加熱 マイナスイオン ヘアーアイロン ポータブルコンパクト 携帯性抜群 持ち運び式 旅行用 留学用 男女適用 海外対応 UCI-A2779TW(ピンク)
2880円

前髪、毛先をカールに使うのにおすすめなカールアイロンで、出先でも簡単にヘアスタイルを治すことができます。
おすすめな理由は、とにかく軽くて、ヘアアレンジに時間がかかっても負担をかけることがありません。

カール・ストレート両用型のため、これ1本あれば様々なヘアアレンジを楽しむことができるのでおすすめ。
オルチャン風のおすすめヘアスタイルもすぐに取り入れることができますから、ぜひカールアイロンを試してみてください。

サイズ 17.8cm x W: 2.8cm x H: 3.2cm
重量 91g
材質 セラミックコーティング
生産国 日本
ロットの太さ -

【15秒で最高温度に達する】 KOMODO ヘアアイロン ストレート&カール 2ways

ヘアアイロン ストレート&カール 2ways コードレス 海外対応 マイナスイオン セラミックコーティング USB充電式 コンパクト キャップ付き 持ち運び便利 家庭用 旅行用 【メーカー保証】
6980円

ワイヤレスを初めて使う方でも安心して使用できるおすすめのカールアイロンです。
持ち運び用耐熱ポーチも付属されているので、旅行や出先にも持っていくことができるのでおすすめ。

外装は断熱材を採用をしているため、やけどの心配もありませんし、安全に使用することができるカールアイロン。

サイズ 0.8インチ
重量 200g
材質 ダブルイオンセラミックコーティングプレート
生産国 -
ロットの太さ 0.6インチ

【キューティクルを守り髪を傷めない】 CiSiRUN USB充電式ヘアアイロン

カールアイロン コードレス CiSiRUN USB充電式ヘアアイロン 200g超軽量 ミニサイズ 長さただ20cm 持ち運び便利 家庭用旅行用 男女適用 海外対応 専用USB充電ケーブルつき (style1)
2799円

充電時間2.5時間で最長45分使用することができて、コンパクトで女性も使いやすいサイズなのでおすすめ。
これなら、バッグの中に入れておくだけですぐにヘアスタイルを調整することができるので便利ですよね。

サイズ 200mm×30mm×30mm
重量 200g
材質 セラミックプレート
生産国 -
ロットの太さ -

【髪が切れないように防止する】Alchgo コードレス ヘアアイロン 2way

コードレス ヘアアイロン 2way ストレート・カール ミニ 持ち転び USB充電式 櫛付き ストレートアイロン 3階段温度調整 男女兼用 海外旅行
3580円

約3~4充電すると35分持続して使用することができるコードレスのカールアイロンでおすすめです。
海外でも使用することができ、2wayタイプなどで、ストレートからカールまで幅広く対応していますよ。

3階段温度提示を調整しながら、お好みのヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。

サイズ 210mm
重量 358 g(発送量)
材質 伝熱性セラミックプレート
生産国 -
ロットの太さ -

【髪にムラなく熱が伝わりやすい】 リスネコ ヘアアイロン ストレート/カール両用

リスネコ(Lisnec)ヘアアイロン ストレート/カール両用 ブラシアイロン 2WAY ミニ コーム 使用簡単 カール 髪 ヘア 30秒急速加熱 火傷防止 120℃~200℃ (ピンク)
5859円

120℃、150℃、180℃、200℃と4段階をボタン一つで調整することができるのでおすすめのカールアイロン!
200℃&30秒急速加熱で待ち時間もなく、簡単にヘアアレンジを行うことができます。

コードレスヘアアイロンブラシでコンパクトタイプなので、持ち運びもしやすくておすすめです。

サイズ 181mm×50mm
重量 322 g(発送量)
材質 セラミック
生産国 -
ロットの太さ -
<下に続く>

カールアイロンのメリット

カールアイロンのいいところ

ヘアアレンジの幅が広がる

いつも同じヘアスタイルではつまらないと感じている方は、カールアイロンを使用するのがおすすめ。
いつでも好きなカールを取り入れることができるので、ヘアアレンジのバリエーションを広げることができます。

これなら、急にお呼ばれなどがあっても、しっかりとおしゃれをすることができるのでおすすめですよ。
お金をかけずに、自分に似合うヘアスタイルを楽しむことができるので試してみてください。

美容院代を節約できる

パーマをかけるよりも、自分が好きな時にカールを取り入れることができるのでおすすめ。
パーマの方が持続力が高いですが、その日1日だけ楽しみたいのであれば、カールアイロンだけで十分ですよね。

カールアイロンにも色々な種類がありますので、おすすめ商品をぜひチェックしてみてください。

ボリュームが出る

髪がペタンとして、ボリュームを出したいという方におすすめなのがカールアイロンです。
トップからカールを取り入れることができるため、ショートヘアの方でも簡単に取り入れることができます。

ロングの方でしたら、毛先にカールを簡単に出すことができ、ボリュームが出せますので、おすすめ商品をどんどん使ってみましょう。

<下に続く>

カールアイロンのデメリット

使い方で気を付けてほしいこと

キューティクル

高温で髪にカールをつけるため、毛先などにダメージを与えてしまい、キューティクルを少なくしてしまうのがデメリットです。
おすすめカールアイロンの中には、少しでもダメージを少なくするような工夫がされていますが、毎日使用すると負担を自然にかけています。

カラーが染まりにくくなる

カールアイロンを使用し続けると、ヘアカラーが染まりにくくなるという方が続出しています。
ヘアカラーも髪に負担をかけているのに、さらにカラーアイロンを使用してダブルで傷をつけている状態です。

そのため、おすすめnカールアイロンを使用するのはいいのですが、ヘアケアもしっかりと行うことが大切です。

やけど

高温で髪を巻いていくときに、間違って肌についてしまってやけどをしたことがあるという方も多いです。
正しい使い方をしていれば、特に問題はありませんが慣れないカールの巻き方をしたり、初心者などやけどをするケースが多いので注意が必要。

<下に続く>

カールアイロンの基本的な使い方

カールアイロンの基礎を学ぼう

髪は乾いた状態

カールアイロンを使用する前に、髪はしっかりと乾いているか確認することが大切です。
濡れたまま使用してしまうと髪を傷めてしまうため、おすすめすることができません。

髪が濡れていた方がカールがつきやすいようなイメージがあるかもしれませんが、髪はぱさぱさしてしまいます。
そのため、癖付けをするためにトリートメント系のオイルでパサつきをとってから行うことが大切です。

耳から前の髪

ヘアアレンジをする場合、カールは耳から前の髪を巻くのがポイントで、内牧や外巻きなどを取り入れてみてください。
おすすめカールアイロンにも色々な太さがありますので、巻き方の印象も簡単に変えることができます。

ブロッキングやスライスのやり方によって、カールのボリュームも変えることができるのでおすすめ。
どのようなカールを取り入れたいかによって、ブロッキングやスタイルのやり方も異なり、髪の量や太さでも違ってきます。

自分に合ったやり方が必ず見つかりますので、巻く練習をしてみるのがおすすめです。

適切な温度

カールアイロンは温度調整をすることができるものが多く、温度によってカールの雰囲気が異なっています。
高温で使用するとパリッとしたカールに仕上げることができるのでおすすめですが、失敗したとき巻きなおしするのが難しいです。

低温でカールアイロンを使用すると、ふんわりと柔らかいカールに仕上げることができるのでおすすめで、巻きなおしもすぐに行うことができます。

<下に続く>

カールアイロンでできるおすすめのヘアアレンジ

気分に合わせて髪型を変えてみよう

サイド流し

カールアイロンを使用するとヘアアレンジを楽しむことができ、その中でもサイド流しがおすすめ。
サイドに髪を全部集めるときに、ボリュームを簡単に出すことができるため、おしゃれに見せることができます。
ふんわりと大きく巻けるカールアイロンがおすすめなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

シニヨン

カールアイロンはダウンヘアスタイルで使用する方が多いですが、実はアップスタイルにも使用することができるのでおすすめ。
一度、髪全体を巻くことによってヘアアレンジがしやすくなり、簡単にまとめることができますよ!

そのため、おすすめカールアイロンを使って、シニヨンのヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。
これで、髪が長い方もアップスタイルにすれば、ギャップで普段と違う魅了を出すことができます。

ねじり

髪全体にカールアイロンをかけてから、ねじりや編み込みなどのヘアアレンジを行うとおしゃれに作ることができます。
きっちりと結ぶわけではありませんし、後れ毛などにカールをつけてあげることができるのでおすすめ。

お呼ばれスタイルなどにも取り入れることができますので、色々なヘアアレンジを楽しむことが可能なので、ぜひおすすめカールアイロンを使ってみてください。

<下に続く>

おすすめヘアアイロンでおしゃれを楽しもう

ヘアスタイルがマンネリにならない

おすすめのカールアイロンは色々な種類がありましたので、自分に合ったもの簡単に見つけることができそうですよね!
これを使えば、今までマンネリ化していたヘアスタイルをおしゃれに変身させることができるのでおすすめですよ。

まだ、カールアイロンを使用したことがない方は、おすすめ商品を参考にトライしてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line